とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.90

とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
たかぽん
たかぽん日記
2018/09/06 23:21[web全体で公開]
🤔 万能NPC注意?
セッションするとき、NPCが1人もいないセッションはちょっと寂しいですよね。たかぽんはNPCの設定を結構凝ったりします。
ですが、自分がやってて、またほかのGMを見て気づいてしまったことですがNPCの設定を凝って作るのは非常に危ない、特にGM/KPする場合に「この前参加したPCをNPCとして登場さ全て表示するセッションするとき、NPCが1人もいないセッションはちょっと寂しいですよね。たかぽんはNPCの設定を結構凝ったりします。
ですが、自分がやってて、またほかのGMを見て気づいてしまったことですがNPCの設定を凝って作るのは非常に危ない、特にGM/KPする場合に「この前参加したPCをNPCとして登場させる」場合は気を付けたほうがいいと思います。

というのもセッションの主役は原則としてPCだと思っています。上記のようなNPCはPCの存在を消してしまいかねないのです。
ステータスの高すぎるNPCや、GMが設定を凝りキャラを立てたNPC、愛着のある自分のPCをNPCにするのは、参加者のPCの影が薄れやすくまたGMの心理的にも「どうだ俺の最強のNPCは!俺のNPCをもっと見てくれ!」となりがちで吟遊詩人の原因ともなりがちではないでしょうか。自分もなりました。
「ちなみにこの依頼人は長期キャンペーンに参加してクトゥルフ神話85だから」
「歴戦の傭兵が仲間になりました。ファイターLv15です」
→「じゃあ俺らのPCいらねえだろ1人で全部やって来いよ」と心の中で思ってしまいます。

上記のようなNPCを登場させるなというわけではありません。クトゥルフ神話85もあるなら精神分析や永久的狂気となって暴走したとき止める役としてPCは必須でしょうし、ファイターLv15でもスカウトやセージは0かもしれません。そこを補って”活躍させるのが”PCです。
NPCはちょっとポンコツなくらいがちょうどいいのです
いいね! 22
クラムゥ
クラムゥ日記
2018/09/05 20:17[web全体で公開]
😶 最近のPC(sw2.0)
最近作成したPCの大半が支援系だなぁと今日この頃。まぁ、でも今までのPCの代替は神官やらタンクだし、火力系のキャラをあまりやらないってのは確かにある。火力をやるなら手数を増やしていくのがSW2.0だけども、私は1発火力にすべてをかける傾向にある。その方がロマンあふれるんじゃぁ…
私の中ビルドは基本前線維持と支援についてを考える傾向。自分が表立って活躍するよりは後ろでちまちまやりたいのだ。
さてはて皆様、支援系PCに手を出してみるも一興なのです… 
いいね! 11
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/09/05 07:14[web全体で公開]
💀 昔から消えないものだな、この手のコソ泥
※追記あり
 人生真面目にやっていても割を食うのはくだらない悪意がその辺に転がっているからだ。

 雑誌の付録を抜き取る窃盗犯はいつだって、いつだって! 消えないものだな!! 腹立たしい!!!

 昨日買った雑誌を開いたらね、付録部分が破かれて盗まれていた。本当に腹が立つ。私にはこれに対し全て表示する※追記あり
 人生真面目にやっていても割を食うのはくだらない悪意がその辺に転がっているからだ。

 雑誌の付録を抜き取る窃盗犯はいつだって、いつだって! 消えないものだな!! 腹立たしい!!!

 昨日買った雑誌を開いたらね、付録部分が破かれて盗まれていた。本当に腹が立つ。私にはこれに対し新品を要求することが出来る。しかし結局これは本屋さんが負担することなるんだぞ。窃盗犯はのうのうとそれで小銭を稼いでいるのにだ。

 万引きとかそんな言葉は使わないぞ、この窃盗犯。閻魔に舌を抜かれてしまえ

 はぁ、ここで叫んでもみじめなだけなのはわかっているんだけどね。あさイチでゴゴゴアンデットを再び組み直してアンデットRに備えようと思ったのに。それにヴェンデットがさー、原作遊戯王に出て来たゾンパイアっぽくていいなーとか思ってたのに水を差された。あ、私にとって遊戯王はTRPGをしるきっかけともいうべき最高に面白いマンガです。凄く思い入れがあります。少し心傷づつく事があって離れていたけど心が癒えてきたし戻ろうかと思ったらこれだよ。
 以前もライオウとかアブソルートゼロとか抜かれてたなー。結局店頭の本全滅していて取り寄せになったし
 いいさいいさ、どうせフリーでも大会でもシャカパチされて「耳が痛いのでやめてください」と言っても5秒もしないうちに再開して「つい、癖で」とか言われるんだ。大人しくデッキだけ組むよ。レッドアイズアンデットドラゴンはリメイク前から好きだったし。
 遊戯王は窃盗の起きないリンクスでD・HERO使えばいい。一旦そういう事にしよう。心がまた痛いなぁ

   追記
 本屋さんに被害を報告して交換対応してもらった。が、交換対応するはずだった雑誌からも付録が盗まれており、即Vジャンプは店頭から消え全品検査から警察へ相談する運びとなった。私は雑誌を覆うビニールの隙間から盗んだと思っていたがその隙間は人為的につけられたものと判明。これはガキのいたずらなどではなく計画的犯行だった。
 本屋さんは頭を下げてから私に報告してくれてありがとう言ってくれた。そして奥まった場所にあり被害のなかったVジャンプを交換対応してもらった。
 頭を下げるべきは窃盗犯のはずなのになぜ、このいつもの気持ちいい笑顔を曇らせ、悪い事していない店員さんが頭を下げている。腹立たしい。苛立ちを超えて憤慨ものだ。本屋さんの被害額は知らないが安くはないだろうに。一刻も早く犯人は捕まってほしい。

 腹の立つ日記をすまんね、どこかに書いておかないと気が済まなかった
いいね! 15
ハリィ
ハリィ日記
2018/09/04 07:51[web全体で公開]
😊 1人でもTRPGフェス!!!@sw2.0、sw2.5
twitterでTRPGフェスの様子を見ながら、先週末は自分もTRPG三昧。

土曜日(9月1日)は紅碧GMのセッションに、久々にPLとして参加。
システムはsw2.0。嬉しい継続キャラのボーグで参戦。
探索技能は一切無し。前回の報酬を全て防具に注ぎ込み、戦闘や回復に特化したドワーフの神官戦全て表示するtwitterでTRPGフェスの様子を見ながら、先週末は自分もTRPG三昧。

土曜日(9月1日)は紅碧GMのセッションに、久々にPLとして参加。
システムはsw2.0。嬉しい継続キャラのボーグで参戦。
探索技能は一切無し。前回の報酬を全て防具に注ぎ込み、戦闘や回復に特化したドワーフの神官戦士です。
戦闘で、ドカスカとヘビーメイスを振るって命中しまくりだったので、楽しかったな〜☆
ミッションは見事達成して、プリースト3レベルに!!
戦闘特技は<かばう>を取得したので、今後フェンサーやグラップラーのPCと前衛で戦う時は、仲間のサポートも出来そう!!

そして、9月2日はsw2.5のGMを午前と、夕方に。
初期作成から、ちょっと成長したPC向けのシナリオ、『船上での約束』です。
自分の好きな漫画や、ゲームのシーン盛りだくさんで、GMやってて凄く気持ちがいいですwww
2時間半〜3時間くらいで終了するので、結構良いかも☆

ルルブ2が9月20日に発売されるので、それまでにもう1作品シナリオを作ってます。
フィールドアドベンチャー(魔域ではなく、森の探索♪)で、PC達のライバルもいて、時間管理もしなきゃいけなくて。
これを所用時間でいうと3時間〜3時間半で抑えたいところ!!!

来週の3連休で募集かけると思いますので、その際はどうぞよろしくお願いします♪
あざとく最後は宣伝の日記でしたwww
ではではみなさん、今週も頑張りましょうね♪
いいね! 14
アーリング
アーリング日記
2018/09/02 23:41[web全体で公開]
😆 夏休みドラゴン 完結編
※8/26の日記 「夏休みドラゴン その後」
 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_153529016183
の続きです。

★前回のあらすじ
 ついに残りHP100にまでドラゴンを追い詰めた息子。
 だが全て表示する※8/26の日記 「夏休みドラゴン その後」
 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_153529016183
の続きです。

★前回のあらすじ
 ついに残りHP100にまでドラゴンを追い詰めた息子。
 だが、息子によると「ドラゴンは死んだ。残ったHPはそれを呼び出した魔法使いのHP」とのこと。
 頑張れ息子!残り期限は1週間だ!
 
★最終決戦
 えーとですね。8/26の時点で「残り1週間」と言っていたわけですが、この夏休みドラゴンの表を作ったときにね。ちょっと勘違いをしてまして。
 カレンダーが「8/31(金)までしか載せていなかった」のです。で、息子も妻もそのつもりでタイムリミットは8/31までだと思っていた、という・・・。
 つまり残り期限はあと5日。でも親としては早めに宿題終えてほしいのでそのままGO!です(にっこり)。
 
 そりゃあ息子焦る焦る。わずか3日後、8/29にドラゴ・・じゃなかった、魔法使いのHPはゼロになりました。
 https://gyazo.com/355991e04c4c8138929d99825b65ae2f 【画像1】ついにHPゼロ!
 
 俺 「よくやった!だが息子よ、ボスには大抵【剣のかけら】が入っているものだ……(追加HPペタリ)」
 息子 「ゲェー!魔法で蘇ってきたー!?」
 息子の中でそういうことになったらしい。PLの脳内補完万歳。
 https://gyazo.com/9b8ae0a62421a438395f50ae90383c98 【画像2】この日のダメージは、追加HPに22点入った。


 さて、8/30(木)。残りタイムリミットは2日。残りHPは28点。
 残る宿題を怒濤のように片付けつつ、仕事中の俺の携帯に、妻からこんなLINEが。
 https://gyazo.com/2899fe0e1aa60a7931ded647c3b9ecb4 【画像3】妻がGMの時の方が実は厳しめ。
 
 最終日を前にして、残りHP25点。これはダメかもと漂う絶望感。一応、宿題を午前中に終わらせれば「4d6+2d4」が振れるので無理な数字ではない・・・が。
 8/31の朝、「このままでは魔女は倒せない・・・最後の一撃に固定値が欲しい・・・」と布団の中までもぞもぞと這い寄ってくる息子w
 そこで
 「なら、全ての宿題を終えた後に、始業式の用意を忘れものなくすること。そしたら固定値の10点をボーナスでつけよう」
 再び目に光を取り戻す息子。現金というかなんというか。
 
 
 そして、その日のお昼。
 妻から「剣のかけら分を含めて討伐完了しました」とのLINEが。
 勝利の美酒(りんごジュース)を満面の笑みで飲む息子の画像を添えて。
 
 宿題完了の報酬として、ニンテンドーswitchを1日し放題にしました。(我が家では基本的にはTVゲームは1日に1時間半まで)
 そして、ドラゴン討伐報酬は「ニンテンドーラボ03」の動画を見せました。息子が欲しがるだろうと思って情報ひた隠しにしてたやつ。
  
 帰宅後、「残りHP6のところに、2d4振って7が出たんだよ!ギリギリだったよ!」と食い気味で報告に来る息子。
 思ったよりもドラマティックなラストだったようです。ただ、固定値の10点は使わなかったとのこと。
 「あれ?10点はなくてもよかった?」と聞くと、「あった方が安心だから絶対必要(キッパリ)」とめっちゃ真顔で言い切られました。超わかる。
 
 
★その後
 Twitterで名誉点の話があったので、そういやダイス振らせてないなと、10d6振らせたところ、合計は45点。出目2以下が一つもない・・・!
 この使い道は「まあ単純に450円のお小遣いをあげるか」と提案したのだが、不満げだったので息子に考えさせることに。
 9/1の夜、息子が持ってきたのがこちら。
 https://gyazo.com/e2a20302806d07efce47b218b0c86110 【画像4】名誉点の使い道
 
 最後の「マスター、ダイスロールだ!」はTwitterでちょうどやってたTRPGフェスティバルのツイートで「ランダムでカクテルを作るBar」見て思いついたらしい。
 
・1ポイント=10円なのに、20ポイント=220円と多くつぎ込めばお得。
・ゲーム時間10分×2(6ポイント)はできても3回(9ポイント)はできない。30分追加しようと思ったら10ポイントも支払う必要がある
・10ポイント=100円アイスという妥当な価格。
・ランダムは1~3がデメリット、4~6がメリットという半々のバランス
・しかもランダムダイス、コストは9ポイントなので45ポイントギリギリまでも使えるという仕様。

 ・・・・ううむ。これはすごい。夫婦でOKサインをだしました。
 で、さっそくウキウキしながらダイスを握りしめる。やっぱりそこから行くのね。
 
「マスター、ダイスロールだ!」と高らかに宣言。出目は1(10円)(45P→36P)
「マスター、ダイスロールだ!」と高らかに宣言。出目は3(ゲーム+10分)(36P→27P)
「あの・・・20P支払うのでお小遣いください」(27P→7P)
「ゲーム10分×2とお小遣い10円を(ぺこぺこ)」(7P→0P)

 【リザルト】
 ゲームプレイ時間 +30分。
 お小遣い +240円。
 
 最初はランダムを振り、あまり出目が振るわなかったらポイント消費して確実に取れるものを取り、ポイントはギリギリまで使い切る。
 だんだんと固定値というものが分かってきたようです・・・w
 
 かくして、2018年の夏休みドラゴンはひとまずこれで完結です!
 応援コメントやいいね!をくださった皆さん、ありがとうございましたーーーーー!
いいね! 30
シン
シン日記
2018/09/02 23:35[web全体で公開]
😲 まさかの4回目!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんと本日2回のセッション!助っ人としての途中参加でしたが、助っ人()になることなく役割果たせて安心...ホッ
PTよって変わる選択肢、面白い...!
展開といい今までで一番心躍るセッションだったかも?いい経験ができました!




p.s.前に言ってたシナリオ(的なsomething)が完成に近づいてきました、もしもテストプレイと初GMを兼ねたセッションに付き合ってくださる心の広い方がいましたら、その時はどうかよろしくお願いします(__)
いいね! 4
otohsan
otohsan日記
2018/09/02 08:43[web全体で公開]
😶 ただの日記
最近登録者が増えて色々起きたり起きなかったりと
僕も割と最近ですが
個人的には「人が増えて、卓も増えて」と良い事の方が多いかな、と思っています
基本クローズドになり気味なTRPGというゲームなので遊べる機会が増えるのはええなぁと

初心者さんはやっぱり右も左も分からないという感じで難しい部全て表示する最近登録者が増えて色々起きたり起きなかったりと
僕も割と最近ですが
個人的には「人が増えて、卓も増えて」と良い事の方が多いかな、と思っています
基本クローズドになり気味なTRPGというゲームなので遊べる機会が増えるのはええなぁと

初心者さんはやっぱり右も左も分からないという感じで難しい部分もあると思いますが、
考えてみれば自分も最初はそうだった訳で
きっと皆もリプレイ動画で面白いのとか見てるじゃろ!!

結局の所「初心者」とはやりたくない、というよりは
「この人」とはやりたくない、っていう感じになる事の方が多い気がします
マナーさえ守れれば険悪なムードになる事なんてほぼないでしょうし
「おぉ初心者さんか、この技能はここで見せ場あるかもなぁ」と活躍の場を作るのもGMの腕の見せ所ですしね!!

取り敢えずクトゥルフだと
・挨拶
・キャラ作成
・ダイス振り
・GMの進行を止めない
この辺りだけ気にしておけばいいかなと!!

PLとしては絶対的にルルブが必要というものでもないかなと
あんまり良くはないのですが「クトゥルフオンセルール」とかで検索かけると、
職業技能や技能値等の簡単なルールが書いてあるサイトが出てきます
勿論ルルブにはそれ以上の記載がありますがが…
能力値も「クトゥルフwebダイス」で検索すれば一括振りのサイトなどが見つかると思います
オンセンの番頭さんが作ってくださっているCoC専用シートは非常に使いやすいので後はどうにかなるでしょう!!
ダイスの振り方も最低限チャット欄に1d100を書き込むと100面ダイスが振られるという事だけは覚えておいて頂きたく

後はGMの進行を妨げない様にだけ気をつけておけば(一番大事
通常1セッション3〜5時間使用します
その長い時間の中でゲームを楽しみつつPLをエンディングに導くのがGMの役割という訳で
その為、GMの進行に妨害が入るとゲーム自体が停滞してしまいます
RPは非常に大切ですがGMが発言や行動したらそちらを優先してあげてください

ぐらいかな!
因みに初心者さんにこそボイスセッションをオススメしたい
口頭で教える方がすんごい楽ですし、なんだかんだRPもしやすいですしね!!

という感じでルルブ所持未所持よりは準備と人柄かなぁ、という日記でした
僕も別に初心者さんどんと来いとまでは書きませんが来ていただいたら一緒に楽しめる様に努力します
PLもGMも、「ゲームを一緒に楽しむ仲間」として今後ともやっていきたいものでございます

僕は好感度上がる日記しか書かない
いいね! 30
ジンヤ
ジンヤ日記
2018/09/02 08:16[web全体で公開]
😶 sw2.5初GM!
コミュニティまで作ってぼちぼちできたらと思っていたsw2.5は参加者も増え、いよいよセッションをやりました。

クラヤミクラインである程度の勘の取り戻しと、オンセンに多少慣れたとはいえ、sw2.5はサンプルシナリオ前後編を一度やらせてもらったのみ。sw2.5GMは勝手が違う。

コミュニティ全て表示するコミュニティまで作ってぼちぼちできたらと思っていたsw2.5は参加者も増え、いよいよセッションをやりました。

クラヤミクラインである程度の勘の取り戻しと、オンセンに多少慣れたとはいえ、sw2.5はサンプルシナリオ前後編を一度やらせてもらったのみ。sw2.5GMは勝手が違う。

コミュニティの方向性と夏という時期からプレイヤーさんも冒険者も初々しい。幸い枠も埋まり、キャラも確定。タイプの異なる前衛三人とプリシューター。
これにコミュニティで募集したフェロー1名でいざ冒険へ
!

初期制作なのとsw2.5新規スタートなので当然のごとくテーマは初めての冒険。後のランダム生成シナリオの軸を生かしてのセッション。
色々説明したりPCの会話RPが盛り上がったりと良かったけど当然時間が。幸いボス戦闘を終えた所でおひとりタイムリミット。

ギルドに報告して、正式加入のエンディング処理までやりましたが、やはりポイントは時間。やはり前後編くらいでやらないとごくシンプルでもダメですね。RPは楽しんで欲しいから、GM側の工夫である程度の時短は出来る筈。精進あるのみ。
今回はスケジュールの都合上難しかったのでやりきりましたが、参加者さんに負担を描けてはいけませんね(自分もツラい)

反省は他所でして、sw2.5ならではの良さもちらほら。特にフェローは誰を連れていくか、行動は噛み合ってくれるかなどお楽しみ要素が多くていいですね。

ルールブックⅡまでにルーキー卒業者を増やしていかなくては(笑)




いいね! 12
Undo
Undo日記
2018/09/02 07:07[web全体で公開]
😶 SW2.0/2.5日記 どうでもいい考察 「腕利きの傭兵」をPCデータで再現
「腕利きの傭兵」って何気にレベル詐欺に近い高スペックエネミーだよね。
Lv5の人間なのに打撃点がLv6ドレイクより高くLv6トロールと同じと結構イカれたデータ。
その割に2.5になってもデータは戦利品の一部以外変更されてないけれど。
(とはいえレベル5以上の魔物が大抵受けているHP強化もされて全て表示する「腕利きの傭兵」って何気にレベル詐欺に近い高スペックエネミーだよね。
Lv5の人間なのに打撃点がLv6ドレイクより高くLv6トロールと同じと結構イカれたデータ。
その割に2.5になってもデータは戦利品の一部以外変更されてないけれど。
(とはいえレベル5以上の魔物が大抵受けているHP強化もされていない)
そういえばもしPCデータで再現しようとしたらどうなるんだろう?
と、ふと思ってしまったので、日記にメモ書きしておきます。


「腕利きの傭兵」
種族:人間 生まれ:傭兵
追加経験点:15000点 成長回数:14回 名誉点:250~(都市で名前が通じる)
○能力値
技:07         体:10        心:04
A:8    B:8    C:8   D:8    E:8   F:8
器用度:18 敏捷度:15 筋力:25 生命力:22 知力:12 精神力:12
○技能
ファイター:Lv5 スカウト:Lv5 レンジャー:Lv5
○戦闘特技
Lv1:牽制攻撃Ⅰ Lv3:全力攻撃Ⅰ Lv5:頑強
○武器
高品質片手半剣 必筋:25 威力:30 C値:10 〈カテゴリ〉ランク:〈ソード〉B
○防具
鎧:ハードレザー 盾:カイトシールド
○装飾品
足:韋駄天ブーツ(移動力+5、移動力が20もある原因)


という感じです。
まず能力値が高い上に、武器が非常に曲者でしたよ。
筋力ボーナスを4としても、ファイター5で追加ダメージが9なので、
「2d+10」の打撃点を出すには「威力30」の武器が必要になります。
(威力30/C値10の期待値が8なので、追加ダメージと合わせてダメージ期待値17、
 「2d+○○」にするにはダメージ期待値から2dの期待値である7を引けばよい。)
でも、腕利きの傭兵の武器は剣と盾なうえに、特技枠的に武器習熟も持っていない。
生まれと成長回数を考えても筋力は25より上はさすがにない(14回の内7回筋力上げてる)。
よってBランクソードの片手剣で威力30を必筋25で出さなければいけないのですが、
それはつまりグレートソードよりわずかに重い上に高品質で威力+5な剣を、
片手で持ってるという結果になります。
(上で片手剣でなく片手半剣としたのは、必筋的に大きさがあるから柄も長く、
 普段片手でしか使わないにしても両手で持ててもおかしくないだろうと考えたからです。)

ちなみに、腕利きの傭兵の筋力を30とした時は、剣に求められる威力が25になりますが、
自分は異様に高い能力値と高品質な武器のどっちの方が自然かを考えて、
高品質な武器の方が自然かなと考えました。

腕利きの傭兵は腕利きと呼ばれるのですから、当然のようにお金も持っており、
このような特注でしかも高品質な武器を使えるのでしょう。
Bランク魔剣+1と比べた時にどっちが安いだろうかは判断に困りますが・・・・・・。
いや、Bランク魔剣だったらもっと低い器用度と「威力25」で足りるのか。
でももう能力値に対する成長回数と経験点考えるのも面倒なので、高品質な武器という結論にしよう、うん。

技能に関してスカウトだけでなく、レンジャーまで持っているのは、
高い能力値に必要な成長回数的に経験点まで高くなってしまい、
余らせているのもおかしいと判断した結果ですね。
腕利きですから、自分で傷の手当てぐらいできて不思議でないですし。

以上、なんだか眠れない夜にふとしてみたどうでもいい考察でした。

追記
打撃点「2d+9」とLv5腕利きの傭兵より低いLv7正騎士は、
恐らく筋力Bが3で、武器はソードA〈スキアヴォーナ〉か〈ディフェンダー〉と見た。
生命力も頑強を取っているとしたら15で、マジックアイテムで生命抵抗力を+1してるっぽい。
能力値は決して低いわけではないのだけれど、腕利きの傭兵の尖りっぷりを見てしまうと、
所詮は城勤めとかいう印象が湧いてしまうのは仕方がないかも?
いいね! 12
明日平
明日平日記
2018/09/01 21:06[web全体で公開]
😶 シナリオ作成時の心境の移ろい
アイディアが出る(俺、もしかして天才じゃね?)
↓
トレーラーとハンドアウトを書いてみる(面白そう)
↓
プロットを切ってみる(違和感が出てくる)
↓
実際にシナリオを書く(自信喪失)←今ココ
↓
出来上がる(不安しかない)

という風に気持ちが変わっていきます

実際GMするときはいかにも自信がある風を装うのですが
心の中では不安がいっぱいなのは自分だけじゃないと信じたい

自信満々でシナリオ作れる人もいるでしょうが、うらやましいです
いいね! 13
Shou
Shou日記
2018/08/31 19:49[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン第3話終了!
リレーキャンペーンの第3話が終了しました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした!

今回はダンジョンアタック、と言ってもすでに警備隊によって探索されたあとの山賊の根城を再調査するミッションでした。
結構内容と言うかイベントがいろいろ詰まっていたセッションだったので、セッション回数が増えて伸びてし全て表示するリレーキャンペーンの第3話が終了しました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした!

今回はダンジョンアタック、と言ってもすでに警備隊によって探索されたあとの山賊の根城を再調査するミッションでした。
結構内容と言うかイベントがいろいろ詰まっていたセッションだったので、セッション回数が増えて伸びてしまったと思われたかもしれませんが、自分は楽しかったので全く問題ありません!
一回の時間も短めだし、その分は仕方ないですね。

さて、セッションの中身ですが…
以前のセッションの内容を利用してシナリオを作ってくれたようで、リレーキャンペーンってこういうのが面白いし、自分が次GMするときはうまく利用できたらいいなあ、なんて思ったりしました。
そして今回はさらに、自分がGMの時に出したNPCに名前がついて再登場と言う嬉しい出来事が。
自分が作ったちょっとしたNPCでも、使ってもらえるとめちゃくちゃ嬉しいですねこれ。
2.5だと、フェローを使ってもらったときに感想ももらえたりしたら、それだけで嬉しくなっちゃうんじゃないだろうかなんて思いつつ。
リレーキャンペーンって自分にとっては初めての試みですが、これだけでもほんと開催してよかったです。
シナリオを上手く発展させて行ってくれて、なんだかキャンペーンの世界が広がっていく感じがします。
良いですよねこう言うの。

そんなわけで次回も楽しみにしています! いえい!
いいね! 9
ナガネコ
ナガネコ日記
2018/08/31 12:30[web全体で公開]
😆 SW2.5「白昼堂々悪魔舞う」(GM:ハリィさん)に参加してきました☆
29日(水)は、SW2.5セッション「白昼堂々悪魔舞う」にPL参加させてもらいました。
参加PCは、フェンサー2、マギテック1、スカウト1の二刀流ナイトメア!!
最初は重戦士にしようと思ってたのですが、PTの他の方の技能との兼ね合いで、ライトメイスでビートを刻むロックなお姉さんに。キャラも立って全て表示する29日(水)は、SW2.5セッション「白昼堂々悪魔舞う」にPL参加させてもらいました。
参加PCは、フェンサー2、マギテック1、スカウト1の二刀流ナイトメア!!
最初は重戦士にしようと思ってたのですが、PTの他の方の技能との兼ね合いで、ライトメイスでビートを刻むロックなお姉さんに。キャラも立って結果オーライ♪
本編の方では、回避など肝心なところで出目が振るわず…しかも一撃でHPの半分近く削ってくる重たい攻撃…!!
いや~、タビットのコンジャラーさんの回復魔法が飛んでこなかったらやばかったです、助かりました~!!
ストーリーは他の方もまた参加されるかもしれないので割愛させていただきますが、NPCさんにちょっかいをかけたりしてもテンポよく返して下さるので、とても気持ちよく楽しく遊ぶことができました。
一緒に遊んでくださった皆さん、濃厚な時間をありがとうございました!!

ここだけの話。
実は、個人的にちょっと悔いが残っているのがキャライラストでして。
時間が無い中、大まかに描き上げて使用したのですが、パッと自分のキャラクターシート一覧を見たら、別種族とは言えども、構図やら角度やらが丸被りなPCが居た…orz
手癖のままに描いちゃうと似たような構図に陥ってしまいますね…精進せねば。
と、いう訳で。
来週もこのPCでハリィさん卓にお邪魔するので、イラストのリベンジじゃー!!!
いいね! 14
まぁしぃ
まぁしぃ日記
2018/08/31 11:08[web全体で公開]
😶 sw2.5ルルブ購入
遅れ馳せながらも購入。
うん、わかりやすくまとめたな。本としての構成が、以前よりわかりやすい。けど、プレイするには、若干物足りない気もする。サプリと言うか、リプレイでのデータ補充が必要と感じた。まぁ、1だから2以降の発売を待ちます。
いいね! 10
Undo
Undo日記
2018/08/30 22:12[web全体で公開]
😆 SW2.5日記 スタートガイドとか2.0ゲームブックとか
最近、日記書いてなかったですね。
SW2.5スタートガイドを買ったその日に始めたセッションが、
その後数回と続いてショートキャンペーンの体をなしていたので、
しばらく募集をしなくてもセッションが出来る状態になっていました。

SW2.5スタートガイドは、
「ルルブⅠサンプル→グ全て表示する最近、日記書いてなかったですね。
SW2.5スタートガイドを買ったその日に始めたセッションが、
その後数回と続いてショートキャンペーンの体をなしていたので、
しばらく募集をしなくてもセッションが出来る状態になっていました。

SW2.5スタートガイドは、
「ルルブⅠサンプル→グランゼール収録ダンジョン→グランゼール収録シティ」
と3シナリオのショートキャンペーンが出来るようになっています。
自分の現在のセッションはダンジョンから始めた全2話キャンペーンになっていますけどね。

それにしても、やはり同じキャラクターたちが冒険をしているのを見るのは楽しいですね。
とはいえ、自分の手元にある公式シナリオだけで回しているので、
次回のセッションで最終回を迎える予定でいます。

今回は成り行きで始まったショートキャンペーンでしたが、
また正式に3話構成の全6セッション予定で募集してみようかな?

自分は設定厨なところがあるので、自分で一からシナリオを作ると、
いつまでたってもシナリオ作成が終わらなかったり、
これはもう吟遊ってやつじゃないかとなったりするので、
既にある公式シナリオなどを自己流でブラッシュアップしていく方が合っているかな、
と思っていますので、GMとしては実は手持ちが少ないんですよね。

なので、今後もしSW2.5でキャンペーンをGMとしてやることになったら、
2.0のゲームブックになるだろうという話をPLさんたちにしました。

その時に自分の中で出たゲームブックと2.5の親和性などの評価を日記にも書いておきます。



1.『ミストキャッスル』 場所が明確にテラスティアのため、アルフレイム要素は持ち込み辛い。難易度は主にギミックで高めではあるが、ルールブックⅠの範囲での冒険を想定しているため最も適正か(高レベルでの完全クリアも出来るが、あくまでおまけ要素)。内容を知っている人にとってはタイムアタック的な楽しみ方も存在する。シナリオの内容はダークでデッドリーで死ぬと身体を魔物と合成されてしまう可能性があるが、蛮族許すまじ系ロールが非常にしやすく、ロールプレイ難易度は軽いんじゃないかと密かに思っていたり。


2.『フェアリーガーデン』 場所は惑星ラクシアのどこかで明言されていない。難易度は低め?の上残機無限で全滅ペナが非常に軽く、脱出だけを目指すならレベル範囲も適正(完全クリアはレベル15を必須とする)。ただし、妖精の要素が多く絡むため、ルールブックⅡでのフェアリーテイマー技能が待たれる。シナリオの内容はかなりライトでファンシー、だがその真相は・・・・・?


3.『エターナルエンパイア』 自分は未所持だが序盤をPLとして経験。場所は惑星ラクシアのどこかで明言されておらず、プレイグループが好きな地方に配置することも出来る。古代都市エターナルの発見までであればレベル範囲もⅠ内で適正か? シナリオの内容はライトだったと思う。


4.『カースドランド』 場所が明確にテラスティアのため、アルフレイム要素は持ち込み辛い。難易度は鬼畜レベルだが、2.5のルールであればある程度緩和されるか。初期から始められ、脱出だけを目指すならレベル範囲もⅡの発売で適正か?。シナリオ完遂にはレベル13程度が必要。シナリオの内容は実は自分の一番のお気に入り。ダークでデッドリーでSAN値が削れてPCが異形化していく。正体を隠す手段が無ければとある場所への出入りが出来なくなるため、シナリオが一部崩れるが、穢れ4蛮族の使用も設定上しやすい。


5.『カルゾラルの魔動天使』 場所が明確にテラスティアのため、アルフレイム要素は持ち込み辛い。難易度は高めだが、2.5のルールであればある程度緩和されるか。初期作成からスタートし、レベルは11ぐらいでストップだったと思う。シナリオの内容は魔動天使とのきゃっきゃとした交流がメインだが、後半は重め。


6.『フォビドゥンタワー』 場所は惑星ラクシアのどこかで明言されておらず、様々な場所の様々な時代を行き来するが、テラスティアのとある地方の場面が出てきたりする。闘技場レベリングで難易度は崩れる。高レベルスタートのため、現状2.5ルールではプレイに支障をきたす。シナリオ内容は重めだが、素直な英雄譚。


7.『エンドレスメイズ』 場所は惑星ラクシアのどこかで明言されておらず、他の冒険を繰り広げる合間にもプレイ可能。難易度は普通? レベルは初期から始められ13ぐらいでストップ。シナリオは創世の魔剣と魂の秘密に触れるため、重め。実はまだ核心部以外、詳しく読んでいない。


※アルフレイム要素・・・種族や信仰、ルルブⅡのアビスウェポンなどのアイテムといったアルフレイム由来のもの
いいね! 8
シン
シン日記
2018/08/30 10:06[web全体で公開]
🤔 シナリオめいたナニカ?
先日のアイデアをもとにして書いたシナリオ、ひとまず形に…なったはず
といってもだいぶシステム的というかストーリーっぽくはないというか、、シナリオ感はだいぶ薄いですね😅
(ミニゲームっぽくなりました)

追記:1人回しをしてみた結果。いやー、やっぱりボロがでますなボロボロと(オイ)
   特にわかりやすさと長さ、あとRP要素あたりはもっと整備しなければテストプレイ募集も出来ぬあい...
   TRPGのGMの大変さに少しだけ気づいたような気分になりました、まる
いいね! 4
Satoshi
Satoshi日記
2018/08/30 01:56[web全体で公開]
😶 ロールプレイとゲームプレイ。
夏の最盛期が過ぎて、秋の装いを見る頃になりました。ごきげんよう

知り合いとの会話で認識した事。
問題に対して効率よく答えを出していく事に慣れすぎしまっていました。
気づけない内に物語の流れや人物への掛け合いよりも少しだけ、論理で物事を捉えて好都合になるように行動していました。反省です。
ゲーム=勝負という概念ではなく、物語を創り出す遊びと捉えた場合、勝負に必要なデータは行動を制限してしまうかもしれません。
私はどちらも大切にして、突き詰めていきたいのです。
いいね! 13
沼ノ主カッピー
沼ノ主カッピー日記
2018/08/30 00:07[web全体で公開]
😆 圧倒的ッ!スルーENDッッ!!
先ほど、COCシナリオ【おかえりなさい】のセッションを立卓し、無事終えることができました。
参加してくださったのは、JACK.Z様、ユッキー様、麻美弥雄介様の三名でした。
お三方のRP的に、最初から最後まで、しっかりと探索してくれるのかなぁと思いましたよ、ええ。

と、そんなふうに考えていた全て表示する先ほど、COCシナリオ【おかえりなさい】のセッションを立卓し、無事終えることができました。
参加してくださったのは、JACK.Z様、ユッキー様、麻美弥雄介様の三名でした。
お三方のRP的に、最初から最後まで、しっかりと探索してくれるのかなぁと思いましたよ、ええ。

と、そんなふうに考えていた時期が私にもありました。

ええ、その通り、必要最低限の探索で生存ENDを迎えましたね。ビックリでした。NPCもほぼノータッチ。SAN値もほぼほぼ減らず。ええ・・・
まあトゥルーENDにはなりませんでしたが、これはこれで楽しかったです。楽しかったですが、ひとつだけ言わせてください・・・

探索してください

ですがそれでも楽しい卓となりましたので私はとても満足しています。

改めまして、本日は楽しいセッションありがとうございました!

いいね! 14
シン
シン日記
2018/08/28 23:04[web全体で公開]
🤔 突然降ってくるアイデア
突然シナリオめいた何かの構想もとい妄想が降りてきたので試しに書いてみようかな
...まだPL2回、GM0回で全然経験浅いしセッションまわすどころか完成するのはいつになるやら、という感じですがねー
いつかGMやるときのシナリオ候補になるだろうか?
追記
コンセプト:訓練、特訓
内容:冒険者の宿敷地内で行われる7日間の猛特訓?、ランダムダンジョン的な形式?
いいね! 9
シオリ
シオリ日記
2018/08/27 11:46[web全体で公開]
😶 CoCで再現とかできそうなアニメとかあるよね
っていう思いつきだけど、面白そうなのが「妄想代理人」みたいなアニメ良さそうだと思うんだ
神話生物がいないCoCだけどいいかってさらっと流す歯車です。
いろいろ試行錯誤して作ってみるかな~
いいね! 4