とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.74

とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

naoン
naoン日記
2019/02/03 20:47[web全体で公開]
😶 回したいシナリオが増えていく案件
今日のタイマンシナリオから唐突にタイマンシナリオを回したくなる衝動が湧き上がっているnaoンです。
回したいシナリオ
タイマンシナリオ
hallo
スノーパレスにさよならを
惨歌讃劇
多人数シナリオ
リボルバー
グリオーマアクアリウム
空色の空(SCPシナリオ)
NEXTCHOICE(オリジナルシナリオ)
はい。多いですね、本当に。
いいね! 6
イカ銀行
イカ銀行日記
2019/02/03 20:18[友達まで公開]
😆 QMK(急にメガネが来たので)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シノビガミセッションのためにUdonにアクセスしたら
いつの間にかメガネリオンが始まっていた
多分催眠術だとか超スピードとかだと思う。

メガネをかける理由に困ったので、
たまたま手元にあったとある冒企のランダム表に手を加えてだしたところ。
二の句全てに選ばれました。
モモ肉はコンタクト派の手先だったり、
彼女をモモ肉の呪縛から解き放てなかった事を悔やむPCたち。 どうしてこうなった…。

してメガネをかけさせに行くゲームなので
PC側はメガネをかけていないとまずいだろうと思ったのですが、
(後から見返したリプレイ動画のPCはメガネかけてませんでしたけど)
うちのメガネ率低っ!

私が10の頃からのメガネ着用者だからか、パートナーがノーメガネさんだからか、
キャラシ化してないストック立ち絵を含めても3%以下のメガネ率。
当日はチャットに流れるルール説明を読みながら
メガネ画像のコラ素材化やらクソコラ作成やらを10分間でやったものの、
次回のメガネリオンまでにはちゃんとした(?)メガネPCを作ることを固く誓う吉宗なのであった。
いいね! 9
ジンヤ
ジンヤ日記
2019/02/03 15:22[web全体で公開]
😶 マルチジャンルホラーと逃避的思考の閃き
微妙に忙しいと書き込みながら最近日記をよく書いてます。これはきっとテスト前に部屋の掃除とかしてしまう現象と同じです。今回は考えるべきことからの逃避的に閃いてしまったのでそのことについて書こうかと。


前編:マルチジャンルホラー編
  私がマルチジャンルホラーTRPGとして好んでやっているの全て表示する微妙に忙しいと書き込みながら最近日記をよく書いてます。これはきっとテスト前に部屋の掃除とかしてしまう現象と同じです。今回は考えるべきことからの逃避的に閃いてしまったのでそのことについて書こうかと。


前編:マルチジャンルホラー編
  私がマルチジャンルホラーTRPGとして好んでやっているのが「シンプルでありながら、奥深い楽しみかたが出来るクラヤミクライン」と「様々なシチュエーションのホラーが可能なインセイン」でございます。
クラヤミクラインが恐怖の源泉である怪異や異世界の「真相」を知って抗うゲームなら、インセインはPC全員の秘密と恐怖シチュエーションとの共演が魅力的なのではないでしょうか?

クラヤミクラインは進行役(GM)をメイン(時々主人公)で遊んでいるのに対して、インセインはPCだけやらしていただいてます。有難いことです。オンセン全体ではどちらもテキセ卓が少ないのに!なんとかインセインGMをして恩返しがしたい!と常々考えてました。

後編:逃避的思考による閃き編
私はセッションはオンセンさんで立てさせて貰ってます。オンラインセッションに踏み出せたのはオンセンさんのおかげだからです。しかし、インセインをやる上で障害がひとつ。狂気カードをセットしなくてはいけないのです!カードセットの方法については運営様が丁寧に書いてくれてます。しかし、そっち方向は全く明るくなくこれでも微妙に忙しい身。素材は粗方揃っててもなかなか作成できません。ひとつ理解が抜ければ恐らくクリアーできるのに。インセインのGM自体にも慣れたいし、どどんとふに挑んでみるべきか?

そこに閃きがきました。「TRPGはアナログゲームである」と!オンラインセッションが出来るとは言え本質はアナログゲームなのです。オフセ時代はマッピングや駒など色々な代替手段でやってきたではないかと。
カードセットをマスターするまでは、別のカードセット(トランプなど)を使用して対照するカードリストを共通メモに記載し、PCに参照してもらえれば充分に可能な気がします。これなら他のカードセットを使うシステムにも応用が出来るのではないでしょうか?

2月中か、3月頭あたりにインセインGMを既存シナリオでやってみたいと思います。
誰か他の方法を試しておられる方がいましたらコメントなどで教えていただければ有難いです。
いいね! 7
蝉丸
蝉丸日記
2019/02/03 11:47[web全体で公開]
😆  【宣伝】懲りずにワードウルフ
宣伝失礼します。
本日13:00~ワードウルフやりませんか?
ルール知らない人は説明しながら進めるので初心者の人もどうぞ。
見学だけでも歓迎ですし、
1ゲーム10分以内で終わるので途中参加もOKです(途中退場もOK)

3人以上集まればゲームできます。

【セッションURL】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154916202470bigfatrat999
いいね! 4
ハリィ
ハリィ日記
2019/02/03 09:32[web全体で公開]
😶 GMにとってのPC@sw2.5
このシナリオは、あのPCに良さそうだな…と思って、PLさんに連絡。

時間帯が合わずに、参加は出来は難しかったのですが。
「1PCを覚えてて下さって、嬉しいです」と言われました。

PLの皆さんにとって大事なPCは、GMにとっても本当に大切な登場人物なのです。
『活躍する、全て表示するこのシナリオは、あのPCに良さそうだな…と思って、PLさんに連絡。

時間帯が合わずに、参加は出来は難しかったのですが。
「1PCを覚えてて下さって、嬉しいです」と言われました。

PLの皆さんにとって大事なPCは、GMにとっても本当に大切な登場人物なのです。
『活躍する、しない』ではなく、楽しんで頂けた時に、そのPCの冒険の続きも考えたくなります☆

ちょっと気が付いたのですが、『水の都の夢見る勇者』の2巻。

ラストを読み返してて気が付いた。残されたPL達の前向きな行動、明るい会話はGMを励ましている様にも思えて。

寂しいし、不安なのはPLだけではないと3人とも感覚で気づいたのかも知れません。
TRPGは、本当にGMと一緒に、綺麗で強い物語を作り上げるゲームだな、と改めて思いました♪
いいね! 21
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2019/02/03 00:01[web全体で公開]
😶 キャンペーン累積二周目も佳境です
遺跡都市リベルガルドという「メンバーチェンジ可能なキャンペーンみたいなもの」を回してましたが、それもあと2セッションほどで完結するという
いや、過去に一コミュニティで一度完結してるんですけど、二つ目のコミュニティで回した遺跡都市ももうじき完結するんですよ

魔法文明時代の遺跡を探索し、それを都全て表示する遺跡都市リベルガルドという「メンバーチェンジ可能なキャンペーンみたいなもの」を回してましたが、それもあと2セッションほどで完結するという
いや、過去に一コミュニティで一度完結してるんですけど、二つ目のコミュニティで回した遺跡都市ももうじき完結するんですよ

魔法文明時代の遺跡を探索し、それを都市として開発してほしい という依頼

一つ目のコミュニティでできた都市の特色と二つ目のコミュニティでできた都市の特色はまるで違ってGMとしても見ごたえがあります
やっぱプレイヤーやPCが変わると方向性も変わってくるのか

追加ルールとか浮かんだらリビルドしたものを回してみようかなぁ
今回は固定パラグラフ制ですが、後輩からのアドバイスのようにダイスで配置が変わるとかでも面白そうだ
いいね! 4
山火事
山火事日記
2019/02/02 19:06[web全体で公開]
😆 〜raise your flag〜  霧の蛮都に掲げる反旗
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)風評被害の曲


先日よりミストキャンペーンに参加させて頂くことになりました!
内容はミストキャッスルとミストグレイヴを足したものだそうで、私はどっちも未経験ですがとても楽しく参加させていただいています!

そして私の参加キャラがこちらです!

  n
  _H
 巛 ク  ノレzz
  F| 幺 ミwッミ
 || ヽレvvイ
 |  ̄⌒\二ヽ_
   ̄ ̄Y ミ  /|
    |  | ||
    /  | ||
   /   |  L|
   \__/|_/(ヽ
    |   |/ぐ)
    |  ハ ∧\≫
    | / V∧
    | | V|

はい

真面目に話しますとかばうを使うマギテックシューター(予定)のオルガです!
割とシナジーはあるのですが元ネタ含めネタビルド感が否めないのは否定しません
ですが団員…じゃなくてPTメンバーにも恵まれているためそうそう倒れませんし、やはり団員を守るのは俺の仕事なのでlv2くらい差が開いててもこんくれぇなんて事ァねぇ良いキャラに仕上がっていると思ってます!

メンバーは純ファイターと投げっぷらー、フェアリーテイマーにスカセージ弓シューターと頼りになるメンバーばかり!

初セッションはカニさんが2体相手でかなり苦戦し、防御ファンブル採用でメンバーの一人が気絶仕掛けるも全員の力を合わせてなんとか気絶者ナシでクリア出来ました!

まだまだ霧の蛮都の深淵には踏み込めていませんがみんなで協力して誰一人欠ける事なく、欲を言えばノーデスクリアを目指して進めて行きたいです!

目指すは火星ならぬ霧の街の王!
これから先も、他参加PLさんとGMさんと共に楽しいセッションを紡いでいきたいです!
いいね! 12
ぶれたす
ぶれたす日記
2019/02/02 11:44[web全体で公開]
😆 お久しぶりの日記(PLから学んだ事とオリシのお話)
はい、お久しぶりです皆様お元気ですか?
私は14連勤が終わって元気です、深夜テンション的な意味で。( ☆∀☆)
と、暗いお話はティンダロスの猟犬にでも食わせてPL体験から学んだ事とチマチマ作ってたオリシが完成したというお話です。(  ̄▽ ̄)

PLから学んだ事から話しますかねー、やっぱり自分全て表示するはい、お久しぶりです皆様お元気ですか?
私は14連勤が終わって元気です、深夜テンション的な意味で。( ☆∀☆)
と、暗いお話はティンダロスの猟犬にでも食わせてPL体験から学んだ事とチマチマ作ってたオリシが完成したというお話です。(  ̄▽ ̄)

PLから学んだ事から話しますかねー、やっぱり自分やよく知るKPというか友人とは、回し方も語り方も人によって当然違うわけでPLの緊張をほぐすためにおちゃらける方も居られれば、例え何があっても淡々とお進めになる方と、回し方の参考になった方は一杯いました。(о´∀`о)

私は悪のりするタイプなので、ここまで似たタイプの人とセッションが無かったのはある意味良かったかもしれない、参考にしまくっております。(゜゜)(。。)ペコペコ
あとはロールプレイが長くなることがあるんだよなぁ、それを気を付けないとセッション時間が延びる延びる。
こんなところですかね!最後に今までセッションご一緒した方々に感謝を!

そして次はオリシのお話、実はクトゥルフのオリジナルシナリオをチマリチマリと作製してました。
シナリオフックは私の実体験より記憶の猫の謎から作りました。
簡単に言うと自分しか覚えてない猫を追いかけるお話、因みにリアルの私はたどり着けなかったので未だに謎です、あの可愛い猫は何処に行ったのか。
あ、今度このシナリオの卓をテキセとボイセ両方でたてます、やりたいよと言う方はコメントとかしてね!
今度日記に猫の謎の実体験の時の話と、回した感想をあげます。

それでは長いお話を読んでいただきありがとうございます!(*・∀・*)ノマタネ!
いいね! 12
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2019/02/01 20:24[web全体で公開]
😶 つまりこういうことか。
欲しい欲しいと思ってるものって来ないですよね…
斎藤一のポーチ欲しい欲しいと友人にガチャ引いてもらったら見事に斎藤一と沖田総悟以外が出ました

…(  ・᷄ὢ・᷅  )

ファンブルくださいファンブル下さいファンブル下さいI Love 100モアモアもっと出ろファンブル。ピンゾロも素敵キャーファンブルさんこっち来てー(˙꒳˙ 三 ˙꒳˙ 三 ˙꒳˙)
いいね! 14
はつか
はつか日記
2019/02/01 20:21[web全体で公開]
😶 本日初KP体験
今日、CoCはじめてKPをやらせていただきましたー。
海月水母様制作シナリオ『悪夢の行く先』を回させていただきました。
ソロシナリオで、プレイ難度もKP難度も優しめということでチョイスさせてもらったんですが、確かにとてもまわしやすかったです。
プレイにつきあっていただいたなずたさんにも楽しかっ全て表示する今日、CoCはじめてKPをやらせていただきましたー。
海月水母様制作シナリオ『悪夢の行く先』を回させていただきました。
ソロシナリオで、プレイ難度もKP難度も優しめということでチョイスさせてもらったんですが、確かにとてもまわしやすかったです。
プレイにつきあっていただいたなずたさんにも楽しかったの一言をいただけたので、ひとまずの目標達成。
次回も楽しかったといっていただけるように、今回の反省点を活かして精進したいです。

別のシステムも回してみたいんですよね。CoCはすでに素晴らしいKPさんがたくさんいらっしゃるし、ギャップおじさんとか、コミュたてっぱなしで卓立てれてないので立てたいし、シノビガミとかマギカロギアとかもやってみたい。
楽しみがつきないなぁ。
いいね! 28
ふきこノス
ふきこノス日記
2019/02/01 17:53[web全体で公開]
😶 宝くじ当たらないかなあ
昨日はgionさんGMで作者とーりゃ様「サマー・ユートピア・フリーフォール」を途中までセッションしました。
gionさんが大好きなシナリオという事で前々から楽しみにしていたのですが、陽気さと不気味さが混在する、なんとも形容し難い怖さが面白いです。続きが楽しみィ!

よく読んでいた田辺剛氏のクト全て表示する昨日はgionさんGMで作者とーりゃ様「サマー・ユートピア・フリーフォール」を途中までセッションしました。
gionさんが大好きなシナリオという事で前々から楽しみにしていたのですが、陽気さと不気味さが混在する、なんとも形容し難い怖さが面白いです。続きが楽しみィ!

よく読んでいた田辺剛氏のクトゥルフの漫画をまた一気に読み返したのですが、イケメンの主役っぽい登場人物が出てくると、「ああ死ぬんだろうなあ」と感じてしまう。

昔よく遊んでいたSFC版ウルティマVI 偽りの預言者が無性にやりたくなり、今からやるとしたらどうすればいいんだろう、アーカイブも出てないし、やっぱ本体買ってカセット買ってしか方法ないのかなあ…と思って検索してたら、何やらAmazonで大量の中国製携帯ゲーム機が売られているのを発見しました。
予めPSやSFC、FCソフトが5000種類入っていて1万円!みたいな。
どう見ても違法やないかい!
しかも、5000種類とか言っときながら300種類しか入ってない的なレビューが結構あります。
FCミニやSFCミニが売れたのを見て、こういう変なものが出品されてるんだろうなあ。
子供に昔の思い出を体験させたい…的なレビューもあったけど、こんな変な物でいいんでしょうか…サクラかもしれませんが。

ゲームと言えば、今更ですがsteamでダーケストダンジョンにハマってます。
4人パーティでダンジョンに潜るんですが、HPやMPの他にストレスという数値があり、たまり過ぎると発狂します。最大までたまると死にます。
4人全員発狂し罵りの言葉を発しながら死んでいく様は阿鼻叫喚で、どうストレス管理するかが大事。緊張感と歯ごたえがあって面白いです。クトゥルフ好きな方は是非やってみてね。
いいね! 12
ジンヤ
ジンヤ日記
2019/02/01 14:37[web全体で公開]
😶 1月を振り返る
1月が終わってしまいました。
思ったより余裕がないので予定を控えめにしていたら、GM回数よりプレイヤー回数が上回る快挙が!

クラヤミクラインのキャラ作成卓と前後編セッションが一回ずつに対して、インセインが二回(どちらも三回以上)ですよ!本当にラッキーでした。卓を立ててくださったGM様たちに感全て表示する1月が終わってしまいました。
思ったより余裕がないので予定を控えめにしていたら、GM回数よりプレイヤー回数が上回る快挙が!

クラヤミクラインのキャラ作成卓と前後編セッションが一回ずつに対して、インセインが二回(どちらも三回以上)ですよ!本当にラッキーでした。卓を立ててくださったGM様たちに感謝です。
反省点は昨年末から引き続きsw2.5のコミュニティとセッションにほとんど手をつけられてないことですね。ルールブックⅢも出たし、色々纏めないといけないのがなかなかできません。どうしてもマイナーなシステムに注力してしまいがちです。

話かわってsw2.5とブラックジャケットを買った際に見かけた新装版?「涼宮ハルヒ」シリーズ。ラノベっぽい表紙をやめて一般に手にしやすくなってましたね。かなり実は結構本格的SFなんで良い方針だと思います。機会を見て読み直しましょうかね、新刊が出る流れかもしれませんし。
TRPG的にはかなりインセインっぽいなと思います。団員たちそれぞれに「本当の使命」あるし、ヒロインは重要NPCで大概シナリオ解決の重要点だしw
あんな感じのシナリオは充分ありですね。

2月もプレイヤー決まってるし、クラヤミクラインやブラックジャケット、sw2.5を立てたいですね。
あとはなんとかインセインをオンセンでやりたいからちゃんとカードの作り方をマスターしたい。

皆さん短い2月ですが、良いTRPGライフを送りましょう
いいね! 13
肴
日記
2019/02/01 14:16[web全体で公開]
😶 今年もはや一月が経ち
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)立てた卓は4つ、参加したのは8つともう12卓も遊ばせてもらいました。約3日に1回のペースとは我ながらなかなか遊ぶものだなぁと思ったりしつつ、昨日一昨日もsw2.5の卓にお邪魔させてもらって、今日も2月初っ端からCoCの卓がありとまだまだ楽しみが続いてます。

そういえばと、ふと去年の今頃を思い返してみると、多分「やっぱこのままじゃダメだよねー」ととりあえず毎日なにかしらの理由(主にゲームセンターへドラムを叩きに)を付けて外出するようにしてた時期かなと。それが今ではアルバイトとはいえ働きつつなんだかんだとちゃんと一人暮らししてると思うとまぁ多少は成長できてるのかねぇ。

鬼むずいーと思いながらもちょっとずつ上達してるドラムも続けてるし、新しく趣味になったtrpgもこうして楽しく遊べているし。色々忙しくなる予定はなくもない(というかある、逃げたい)けど、今年も無事に生きていけたらいいなーと思う2019年2月1日の肴であった。


まぁそれはともかく。こんなぐだっとした近況報告的なサムシングを最後まで読んでくれた優しい貴方に耳寄り(かもしれない)情報を1つ。
現在ルルブのエネミーを流し読みしつつピンときたレベル4〜6帯向けのシナリオを執筆中でございます。多分来週中には回せると思うのだけど、日程は全く考えてない(平日夜かなーくらい)ゆえ興味があれば空いてる日時と一緒にコメントくれたらお誘いしますねー。
いいね! 12
キラタ
キラタ日記
2019/02/01 11:47[web全体で公開]
😆 久しぶりの感想!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション感想、かれこれ一か月ぶりですね。さすがにさぼりすぎました。

さて気を取り直して感想。
今回はハリィさん卓の「~耳を澄ませば、青空の下。子ブタは空を、飛んでいる〜」と「〜耳を澄ませば、奈落の中で。子ブタは荷台に、乗っていた〜」の前後編に参加しました。
ご一緒したPLさんは絵惟さん、ぬむぬさん、肴さんでした。
ライダー・アルケミストなどのルルブⅢの練習卓で、僕はレプラコーンのアルケミスト ケンドールでした。
アルケミスト・コンジャラーで味方の支援を専門にする感じです。

まずアルケミストの感想
お金がすごいかかる!武器防具をできるだけ抑えて、マテリアルカードにお金を回しましたが、それでもキツイ!
でもそれでもお金に見合うだけに強かった。2.0はこれより強かったんだから、そりゃ弱体されるよね……。

シナリオはタイトル通りというのが一番手っ取り早いと思いますw
ハリィさんの子豚や馬たちのRPがすごく面白かったですw
他のPCたちともそれなりにやり取りできましたし、とても楽しくできました!
いいね! 12
ハリィ
ハリィ日記
2019/02/01 10:18[web全体で公開]
😊 ライダーとアルケミスト達と遊んでみました@sw2.5
ライダー技能、アルケミスト技能、練習しようと思いまして。
珍しく前後編に分けて、セッションしました☆
戦闘も珍しく3回も、やってみました。(自分のセッションは普段戦闘1回。たまに2回)

そして、騎獣ホースの機動力を生かしたイベントも!!!
何かと色々試せて良かったです♪

戦闘では、全て表示するライダー技能、アルケミスト技能、練習しようと思いまして。
珍しく前後編に分けて、セッションしました☆
戦闘も珍しく3回も、やってみました。(自分のセッションは普段戦闘1回。たまに2回)

そして、騎獣ホースの機動力を生かしたイベントも!!!
何かと色々試せて良かったです♪

戦闘では、アルケミストの援護が凄いですね。
賦術、魔法使い系でも近接攻撃系でも、覚えたくなりそう…。
自分のPCはどうかな…

クェス『あちゃ〜これ、私には少し難しいかな?(←知力9)」
自分『いや、ほら、補助動作でも使えるし、別に知力云々は影響ないのも多くて』
クェス『あ、行けない!!!そろそろ、練技の練習の時間!!行ってきまーす!!』
自分『…』

自分『ザザ、どう賦術。勉強してみない?』
ザザ『父ちゃんが、”知らないモノで、知らないモノを作るな”って怒りそうで、怖いです』
自分『…』

というわけで、しばらく自分のPCはやらなさそうですw

さりげなく、宣伝でしたが使用経験点10000点〜12000点のあたりでセッションのお誘い、お待ちしてます!!!www
いいね! 13
B
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2019/01/31 21:27[web全体で公開]
🤢 ASOBITAI
繁忙期は遊ぶ時間がなくって困りますね。
やべぇ。
時間は作るモノという言葉をかつて聞いた気がしますが、とったら後がやばくなるこの時期、有給休暇は怪我や病気以外ではとりづらい。
SW2.5Ⅲは買いましたが読む時間をひねり出すのが難しい。電車の中はこみすぎて本を落としてしまいそうです。
ステラナイツもSW2.5もCoCもやりたい。他もやりたい。大人っていやなモノですね。
いいね! 9
雪
日記
2019/01/31 18:25[web全体で公開]
😶 平日
セッション・・・やりたいなの
でもやれるセッションが限定されすぎてろくに参加できないなの
クトゥルフはボイセが基本、シノビガミはセッションがない、ソードワールドはサプリがなさすぎて門前払い
・・・ろくにやれるのは二つな上に片方がボイセできないためほとんどのセッションガ不可・・・
それでもちょ全て表示するセッション・・・やりたいなの
でもやれるセッションが限定されすぎてろくに参加できないなの
クトゥルフはボイセが基本、シノビガミはセッションがない、ソードワールドはサプリがなさすぎて門前払い
・・・ろくにやれるのは二つな上に片方がボイセできないためほとんどのセッションガ不可・・・
それでもちょくちょくできるのはひとえにKPさんとPLの皆さんのおかげなの
ほんとにありがとなの!
・・・あれ?こういうことを言いたかったわけでは・・・いやなんでもないなの
それと前回イイネしてくれた人アリガトなの!
いいね! 16
ジンヤ
ジンヤ日記
2019/01/30 16:35[web全体で公開]
😶 ブラックジャケットRPGを買いました
今回はクラヤミクラインでもパソコン壊れたでもなく新作「ブラックジャケットRPG」について。

sw2.5 Ⅲと同時期ですから前のダメージ(パーツ代)が痛かったですけど両方買いましたとも。貯めたポイント大部分使いました。


ジャンルとしてはヒーローモノに近いですが、いわゆる敵役(ヴィラン)全て表示する今回はクラヤミクラインでもパソコン壊れたでもなく新作「ブラックジャケットRPG」について。

sw2.5 Ⅲと同時期ですから前のダメージ(パーツ代)が痛かったですけど両方買いましたとも。貯めたポイント大部分使いました。


ジャンルとしてはヒーローモノに近いですが、いわゆる敵役(ヴィラン)になって悪徳の街で色々出来るゲームです。基本的な立ち位置としてヒーローに捕まった囚人「ブラックジャケットの特別捜査官」として、悪を持って悪を制す的なことがあげられてます。
ヒーローが腐敗した世界観なんで面倒な悪人退治は囚人にやらせればいいじゃないか!という奴ですね。
ヴィランは犯罪者であり、つまり「心弱き者」。犯罪すら厭わず足掻く心弱い者がその上でどうするかがテーマになってます。

ルールブックを一通り読んだ感じでは、全員がブラックジャケット所属よりもTNMのようにそれぞれの組織(ほとんど犯罪組織)や立ち位置からスタートした方が楽しい気がしますね。GMは多少面倒かもしれませんが。

ヒーロー物のシステムが特殊能力の由来(超技術や突然変異、別世界出身)からアーキタイプが決められているのに対してヴィランが主役の「ブラックジャケットRPG」では精神的な在り方、復讐者や怪盗、戦闘狂などになっているのが面白いですね。

やってみないと色々分からないのでまずはキャラ作成卓を立てました。後日作ったキャラでセッションしようかと。
興味がありましたら覗いてみてくださいね。

いいね! 19
B