とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.73

とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

キラタ
キラタ日記
2019/02/06 16:16[web全体で公開]
😊 感想日記!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は肴さん卓の「ある日、森の中で」に参加させていただきました!
一緒に遊んだPLはハリィさん、とらさくさん、サトウイツキさん、豆乳コーヒーさんでした。
自PCは魔法戦士のアルベールで参加しました。

シナリオは暇な冒険者たちが、美味くて高値で売れる蜂蜜が森で取れるらしいと聞いて、蜂蜜を取りに森に行く、という話でした。

このシナリオ、めちゃくちゃ美味しいシナリオでした。道中の段階でメインスカウトのPCが探索判定で無双し、一人で1万近く稼いでくれ、更にシナリオクリアの報酬もかなりの高額!最終的に一人9000近い報酬を得ることに!

アルベールは今回のシナリオのレベルだと、一応条件を満たしていましたが、PTメンバーの中では一番レベルが低く、
ほとんど活躍できませんでした……。
ただこのセッションのシナリオで遂にファイターレベル5に到達、念願のマルチアクションを習得できました!!
更にフランベルジュを魔法の武器に!

アルベールは僕が初めて作成したキャラクターで、特に思い入れが強いキャラクターで、とにかくうれしいです。

今夜は初めて身内以外とのボイスセッション、それも実質初挑戦のD&D5版!
気楽に楽しんでこようと思います!
いいね! 11
あおい
あおい日記
2019/02/06 15:57[web全体で公開]
😆 バトル!(長いのでたたみます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ステラナイツをやりました!

一度変則レギュレーションでシース専任で参加させて頂いたことはあったのですが。
ブリンガーとしてバトルは初でした。やっぱり実際やってみないと分かんないこといっぱいですね。

今回、PL5人で多めだったので「アタッカーやりたい!」って主張して、ごりごりに殴る編成を組みました。
サポートしてもらえるの本当にありがたい!回復して頂けるの助かりますね。
ということで色と花章は赤のヒルガオ、スキルも移動と復活1個ずつ取った以外は全部アタック。
殴るしか!できない!大変楽しかったです。
というか皆の出目がよくて。アタッカーなので手番最後を頂いてそわそわ待ってたら、これ、ターン回ってこないんじゃないかってはらはらしました。
あと基本的に自分の出目は信じない主義なので、赤花の栄光(防御を減らして殴るスキル)積んでったらエンブレイスさんが防御3だったのもあってアタック全部当たって爽快でした。たのしい。
ブーケも潤沢だったお陰で皆でブースト全ぶっぱして、無事に1ラウンドで勝ち!ました!
最後のトドメもいただけてホント楽しかった!すっきり!

ステラナイツ、同ガーデンのキャラクターの数だけアタックor回復だとか、任意の数のキャラクター回復だとか、そういうスキル結構あるので、多人数だと結構大きい!ですね!
その分、エネミースキルも範囲攻撃あるのであれですけども!波状攻撃こわい!
スキルチャージできてる分、手番内で好きなだけ行動できる+基本エネミーのターンからスタートなので、最初はがんがん削られて絶望を味わった後、こっちの手番で一気に攻勢逆転できる感じがすごい楽しいです。楽しい!!
またやろうって話も出てるので、今度は別の色、花も試してみたい!次はサポーターも!やりたい!!

あと雑談の流れでぎりぎりバトルやりたいねって話してたらエアゲトラムをお勧めいただいたので、早速ルルブをぽちりました。
今日届く予定なので楽しみ!!バトルたのしい!!

まんまと畳むの忘れてました!ね!(たたみました)
いいね! 12
肴
日記
2019/02/06 15:16[web全体で公開]
😶 昨日の卓(とちょっとした宣伝と
昨夜の22時〜26時にかけて行った「ある日、森の中で」が無事終了〜。やりたい描写もできたし、戦闘も楽しかったし、時間もぴったり4時間で収められたしでGM的には大満足である。

シナリオも道中の障害をことごとく避けたり、拾い物はメインスカウトが無双して報酬がなんかやばいことになったり、魔法使い組の全て表示する昨夜の22時〜26時にかけて行った「ある日、森の中で」が無事終了〜。やりたい描写もできたし、戦闘も楽しかったし、時間もぴったり4時間で収められたしでGM的には大満足である。

シナリオも道中の障害をことごとく避けたり、拾い物はメインスカウトが無双して報酬がなんかやばいことになったり、魔法使い組の魔法がぐるんぐるん回ってエネミーが吹き飛ばされたりと波乱万丈に面白かったです。

特にメインスカウトの子は間違いなく昨日のMVPでしたね! 最終的に一人で1万G近く稼いだんじゃなかろうか。元々結構割りのいいシナリオにしてたので(いやこれ渡しすぎたのでは……?)って冷静になるレベル。

で、あとは。今回は初めてどどんとふを利用してGMをやってみたわけですが。
いやぁ、やっぱり便利ですねぇとふ。イニ表とカウンターを使えばHPやMPの管理がめっちゃ楽ですし、剥ぎ取り合計とかも打ち込めばやってくれますし、ロールタイミングがブッキングしても気にしないでいいですし。
当日の進行に関してほとんどストレスなくサクサク行ったのはやはりいいですねぇ。

が、しかし。やっぱりその分準備がめんどくさい。オンセン公式鯖のデフォルト背景BGMがどれだけ楽かって話ですよねぇ。
あとは基本PC向けなので、スマホでやりにくいのがアレですね。ずっとやってると背中が痛いです。

まぁとはいえ前述の通り準備しただけのリターンはありましたし、今回でやり方は大体理解したので今後は使い分けてGM業をやっていこうかなと思いますねー。

ただこう、アドビー云々の話でとふ終わっちゃうらしいので、他の(ゆどなりうむ?とか?)オンセツールにも手を出してみようかなとも思っていたりします。ユドナリウムは全く触ったことないので1から調べることになりますが。

まぁそんなGM所感も書いたところで、最後に改めて昨日参加してくださったPLの皆様お疲れ様でした!
また遊んでくださいねー!


P.S.
話はがらりと変わりますが、先日日記に書いていた見切り発車ゆるゆるCPのメンバーを現在募集中でございますゆえ、ご興味があればぜひぜひおいでくださいませー。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154928195940fish003474

実はすでに定員オーバーしてるので申請しても確実に遊べるとは限りませんが、「興味あったのに知らない間に募集終わってた!」って方が出来るだけ出ないようにちまちま宣伝していこうと思っている肴です。
いいね! 13
大和ゆき
大和ゆき日記
2019/02/06 12:31[web全体で公開]
😶 インセインの初心者卓、参加者募集中です!
「存在証明」というシナリオを回しますので、参加者さまを募集しております!
2人用、3サイクル、特殊型で、当日はキャラシ作成から行いますので、初心者さんも歓迎です。
1人確定しているので、あと1人。ご興味がありましたら是非どうぞ!!
また、インセインの初心者卓は別でも立てていきたいと思っておりま全て表示する「存在証明」というシナリオを回しますので、参加者さまを募集しております!
2人用、3サイクル、特殊型で、当日はキャラシ作成から行いますので、初心者さんも歓迎です。
1人確定しているので、あと1人。ご興味がありましたら是非どうぞ!!
また、インセインの初心者卓は別でも立てていきたいと思っておりますので、別日でもインセインやってみたい、という方はお気軽にご連絡ください!

「存在証明」セッション募集ページ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154942320030Sachipon1370
いいね! 9
uni
uni日記
2019/02/06 00:41[web全体で公開]
😆 SW2.5リレーCP3話感想
前回自分がGMを務めさせていただいた、SW2.5リレーCP。
その三話目が先週土曜日にめでたく完結と相成りましたので感想振り返りをつらつらと。

今回のお話は、ざっくり言うと蛮族に襲われたメリアの村がギルドに助けを求めるという内容。
なんと本CP3話目にしてついに受けられた、初めての『まとも全て表示する前回自分がGMを務めさせていただいた、SW2.5リレーCP。
その三話目が先週土曜日にめでたく完結と相成りましたので感想振り返りをつらつらと。

今回のお話は、ざっくり言うと蛮族に襲われたメリアの村がギルドに助けを求めるという内容。
なんと本CP3話目にしてついに受けられた、初めての『まともな』依頼だったという(
前回GMで無茶苦茶をやらかした人としては、少し胸をなでおろす瞬間でした。

で、流れとしては依頼を持ってきた村代表のNPCさんと一緒に村に行きーの、
村に入る時に蛮族の妨害うけーの、敵のリーダー探しーのと、
こうして書くと実にポイントを押さえたお話だったなぁという感想になりました、今(
これが実際やってる途中はどうかというと、
表情豊かなNPCさんに気を取られたり、緻密な村の背景設定や描写に目がいったりと
なんだかんだ賑やかで俯瞰した見方にはならないんですよね。
そんな訳で、リコリスお嬢には是非とも今後の活躍を期待したいと思います。
ともあれ話の大筋は奇をてらわず骨太に、その分中身を彩って淡白な印象を避ける。
基本迷走しがちGMな自分としては、見習うところが多いお話の作り方だったなぁと。

そんなお話の中でザ・無難構成なうちのリルドラファイター・リオがやることといえば、
戦闘で安定の前衛を務めて、敵の攻撃を引き受けつつそこそこの火力も発揮するお役目。
で、結果としちゃ…うん、一戦目ではできたなぁ(遠い目
肝心のボス戦。強めの前衛+銃使いの後衛という構成だったのですが。
銃使いの初撃、クリティカルバレットが 3 回 転
あとは語るまい、であります。uniさんモニター前で一人大笑い。
いやぁ、あんなビルドしといて真っ先に倒れるだなんて持ってるなリオ君。

しかしPLの感想はともかくパーティとしてはまぎれもない大ピンチ。
冒険者Lv3のパーティの狭い選択肢では状況をひっくり返す妙案は浮かばず、
出した答えは『隣で雑魚を引き受けてるGMのPCに助けてもらう』という
半分GMへの陳情に近いアレなソレだったそう…し、仕方ないよね?
(注・今回GMのPCはメリアのフェアリーテイマーさんなので火力抜群)
結局GMにはその期待を汲んで貰い、はなった必殺の魔法ファイアーボルト!
そのダメージダイスは見事2回転して敵前衛を打ち砕き、反撃の嚆矢となりました。
そうか、GMの出目がいいならGMに敵を倒させればいいんだ(違

という訳で、ある意味ダイスを使うTRPGの醍醐味を抜群に味わえた本卓でした。
やっぱりリレーCPとなると、回毎に各人の個性が出て面白いなと思ったそうです。
次回は当然また違うGMさんのお話。不肖uni、今から楽しみであります!
いいね! 14
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/02/06 00:31[web全体で公開]
🤬 (# ゚Д゚)後出しじゃんけんは嫌いです!!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前から人外PCに多く見られましたがなぁなぁで済ませて来たので自業自得ですが、土壇場でキャラシに効果記載のないAFの行使をされるという事案が発生。

まーたこれが極端な性能のAFである。いや、AFなんてそんなもんだしキャラシ提出時に記載あれば問題ないんだけどね?
キャラシに記載無いのに、戦闘中に”○○のAFの効果で○○を無効化”と言われても、子供同士の後だしじゃんけんか!と(#^ω^)

(*´Д`)はぁ・・・もう呆れました。窮屈になるけどハウスルールに「AF所持PCは持ち込むAFの効果を全てキャラシに記載する事!」という文言を加えなければならないと思うと残念です。

みなさんも”まさかそんなPLは居ないだろう”と思わずに用心してください。居るときは居るもんです。

他おすすめの例外対策ルールあれば教えてくれると助かります。
-------------------------------------------------
2019年2月6日0時40分追記

いつも一緒に遊んでいる身内PLが、常識人とは限らないし自分が考えているほど理想的なPLとは限らない。一見するとノリの良いPLかもしれないが、仲が良すぎる故に生じる問題もある。今回の例など。
自分の事すら100%理解できないのに他人に全幅の信頼を置いてはダメ。
いいね! 30
明日平
明日平日記
2019/02/05 23:35[web全体で公開]
😶 罠にかかるPLは良いPL
(オフセの)GM視点で見ると「罠にかかるPL」はありがたいと思います
いやもちろん「罠にかからないように全力を尽くすPL」もありがたいんですけど
今回は「罠にかかるPL」の話です

罠にかかるPLがいないとせっかく用意したGMの罠が無駄になるという話ではありません

TRPGで罠を避けよ全て表示する(オフセの)GM視点で見ると「罠にかかるPL」はありがたいと思います
いやもちろん「罠にかからないように全力を尽くすPL」もありがたいんですけど
今回は「罠にかかるPL」の話です

罠にかかるPLがいないとせっかく用意したGMの罠が無駄になるという話ではありません

TRPGで罠を避けようとする場合、システムを問わず共通に大量消費するリソースがあります
何かというと…
…時間です
「罠にかかるPL」は決断力があるタイプが多い気がします
そのせいか、長考せず行動し結果として罠にかかることが増えます
この長考せずさっさと行動するのはGMとしてありがたいことが多いです
これはたぶんオフセよりオンセのほうが切実だと思います

GMとしてセッションの時間管理はするんですが、予想外の長考(と相談)で時間がかかることはあります

「罠にかからないように全力を尽くすPL」ばかりでダンジョンものだったりすると、扉1枚開けるのにものすごい時間がかかったりします
そこに「罠にかかるPL」が「こんなところに罠なんかないって」といってさっさと扉開けてくれると、すごく助かります
昔はこんな時GMやってると罠を(後付けで)発動させたりしてたんですが
今は「罠にかかるPL」が委縮しないように罠があってもギャグで済む程度に抑えています

「罠にかかるPL」って貴重なんですよ
大体人間何度か罠にかかると、「罠に書かからないように全力を尽くすPL」にかわっていきます

それが何度も罠にかかってもなお、「罠にかかるPL」って学習能力がないんじゃなくて決断力があるんですよね
セッションを推進する力が強いのでGMとしては非常にありがたい
なるべく「罠にかかるPL」でいてくれるように保護してます
具体的には罠にかかっても致命的な状況にはならず、話は進むようにシナリオ作りをしています

何が言いたいかというと「アイツいっつも罠に引っかかってんな!」てPLはGMから見たらすごくありがたい存在なんですってことです
いいね! 41
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/02/05 18:31[web全体で公開]
🤢 作ってみたいシナリオのアイデア一覧(長くて適当なので畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)金曜参加予定だった卓を、仕事関係の予定の所為で欠卓する事になりました。
むしゃくしゃしたので日記、まあタイトル通り

クトゥルフ
・徳川埋蔵金が動き出す!?探しても見つからない金貨の山の正体は、なんとクトーニアンだった!
・帝都物語 魔人・加藤の陰謀を止めるアレ
・銀河鉄道の夜 穴あき空の旅みたいに鉄道飛ばす、一両進むごとに探索者のトラウマを演出、実は探索者達は全員死人だったとかいうオチ、ロスト救済シナリオ
・歌姫を救え! 1920年代アメリカ!新進気鋭の歌姫のコンサートの裏には、邪神の儀式が隠れていた!?
・オコメタベロヨ 身の回りの米という米が探索者に襲いかかる!?キラー寿司!キラーご飯!あのデブのナマケモノの邪神が黒幕だ!
・アディオスアミーゴ 身元不明のメキシコ人が君たちの住宅街に現れた!?主婦・主夫限定町内ネタシナリオ
・不思議の国がアリス 探索者達の友人の誕生日パーティ、突如行方不明になった友人の娘を探して、探索者達はうさぎを追いかける。元ネタの不思議の国のアリスみたいに、リアルSAN値を削っていく言葉遊びの世界
・タイタス・クロウ探偵事務所 タイトル通り、アーティファクト・魔術ガン積みでやるキャンペーン。

ダブルクロス
・ホラー・ショー・ブレイク! あのホラー映画からレネゲイドビーイングが現れた!殺人鬼の如く振舞う奴の目元には、涙。奴は言った、「もウ殺させナいデくれ」と。
・ついに発掘された徳川埋蔵金の正体は強大なEXレネゲイドだった!?UGNに渡してもFHに渡しても嫌な予感しかしない!世界を滅ぼす黄金を巡る、裏切り者達の物語

SW2
・星を追え PC達はアルフレイム大陸にカイン・ガラの分校を建てる為に派遣された冒険者・学生だ。数々の魔法文明の遺跡、笑うアルケミストの先生、見つけたのは飛んで走る魔導銀河鉄道!?滅びの星を追い、世界を救え!
・アルケミストワークス PC全員アルケミスト、カイン・ガラで暴れまわる。以上。

 こういうの投げるトピック、誰か立ててくれないかなぁ・・・

追記:立てたよ
いいね! 12
雪
日記
2019/02/05 17:22[web全体で公開]
😶 そういえば
みんなってTRPGをやるときにキャラは継続して使う方なの?
それともセッションごとに新しく作るなの?
私は一キャラ一キャラに愛着を持ちたいから基本継続なの
でも手持ちにそのセッションに合わないと感じたなら作ってる派なの
みんなはどうなの?

ぜ、前回の日記にいいねしてくれた人ありがと・・・なの
めちゃくちゃ多かったなの、びっくりしたなの
いいね! 19
まう
まう日記
2019/02/05 11:24[web全体で公開]
😊 JKが選ぶ!Cocルルブのおすすめ箇所☆
(JKが選んだ)基本ルルブの覚えていたり、参照すると便利かもしれないページ集(* ̄∇ ̄)ノ

PLさん
40 探索者の創造
48 職業サンプル

GMさん
46 ダメージボーナス
86 正気度喪失の例
116~120 クトゥルフ神話
144~163 キーパーの知識

両方
全て表示する(JKが選んだ)基本ルルブの覚えていたり、参照すると便利かもしれないページ集(* ̄∇ ̄)ノ

PLさん
40 探索者の創造
48 職業サンプル

GMさん
46 ダメージボーナス
86 正気度喪失の例
116~120 クトゥルフ神話
144~163 キーパーの知識

両方
36 ルール用語
59 抵抗表について&経験のチェックマーク
61 肉体的な損傷(負傷)
62~63 負傷のスポットルール
66~69 戦闘のスポットルール&火気のスポット
74~84 技能関連
90 狂気表
110~111 魔術を使う
142 恐怖症リスト
165~242 クリーチャーや動物等々
362 プレイ・エイド

ここさえ押さえれば貴方も立派なCocマスターとかそう言うのではないです( ・ω・)
基本的にあると便利的な感じのを自分なりに出しただけなのでご意見ご感想あるかと思いますが‥JKなので許してほしいマジ卍。
いいね! 29
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2019/02/04 19:27[web全体で公開]
😶 そこそこ前なんですが
ここでは無いんですが……めっちゃRPが上手な人に出会いました…
キャラになりきっている…とかではなくて、GMが進行しやすいように他の方のRPの軌道をしれっと違和感なく本来の道に直し、システム初心者の方にはpc名を呼んでRPしやすいように話しかけに行ったり…RP重視システムだったのですが、全員同じくらいRPできてました…(๑¯ω¯๑)

難しい事はよく分かりませんが……かっこいいなと思いました純粋に…(•’-’•)
いいね! 28
キラタ
キラタ日記
2019/02/04 18:30[web全体で公開]
😆 感想日記!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はハリィさん卓の「船上での約束」に参加させていただきました!
ご一緒していただいたPLはくまくじらさん、ニグレットさん、ザキ風呂さんでした。
PCはフェアリーテイマーのジルダで参加しました。

シナリオのあらすじは要約すると女の子の幽霊を成仏させるために
その女の子の友達だった男性とともに女の子のいる幽霊船に乗り来む!って感じでした。

このシナリオでのメインイベントは間違いなくボス戦前に少女に声をかけるシーンでしょう。
ただこのシーンで熱いRPをすべきだと思うんですが、うまくRPできなかったのが残念でした。
対してプリーストのキャラをやっていたくまくじらさんとザキ風呂さんのRPがすごかったです!
キャラもブレず、そのキャラが言いそうなセリフをきっちりとカッコよく言っていて、
参考にしたいと思います。

全体を通しても他の方がどんどんRPしていってとても賑やかで、飽きがこないセッションでした!

今回のセッションでは自分のまだまだなところも見えてきましたし、
もっとかっこいいRPができるように頑張りたいと思います!
いいね! 12
肴
日記
2019/02/04 17:55[web全体で公開]
😶 見切り発車CPとか(長いので折り折り
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)需要あるのかしら。

いえCPをやりたいのですよ。それもできれば長いやつ。1〜15レベルまでとは言わないまでも、6レベルの種族強化くらいまではやりたい欲があります。
でも卓があんまりない問題。というかあっても微妙に気後れしてる間に埋まってたりする。参加できない、悲しい。

じゃあ自分で立てようかなーとも思うんですけど、実は肴さん予定を立てるのが鬼下手なんですよね。今日と明日だけを見て生きているというか、基本的に行き当たりばったりというか。とにかく思い立った時に思いつくだけやるタイプの人間で、むしろ思い立ってる間じゃないとろくに動けないタイプの人間です。

まぁそんな肴が自分でスタートとゴールを決めて日程調整しつつ最後まで走り抜けるのはなかなか難しいわけで、やはりどなたかのCPに飛び込める機会を待つしかないかなーと思っていた……のですが。

実は同じような悩みを抱えてる人結構いるのでは?
予定立てるの苦手な人だけじゃなくて、単純に仕事とかの影響で来週の予定もあやふやだったりする人たち。

そういう方たちと一緒に「できる時に」「回せるシナリオがある人が」「単発のノリで回す」のを何度も繰り返すゆるーいCP。

始まりこそあるけど終わりはなく。どこかのタイミングで冒険者を引退するPCが出ることもあるかもしれないし、逆に増えることもあるかもしれないし、引退したPCが戻ってくることもあるかもしれない。そんなCP。

最初から最後まで走り抜けるっていうのも楽しいけど、特に終わりを決めずにだーらだーら続けるのもありなのではないかと。思ったりするわけです。

まぁ気負わずに始められる代わりに尻切れトンボというか、自然消滅する可能性が結構高そうなので賛否両論あるとは思いますけど、さて実際需要はいかほどなのかなーと気になった肴でしたとさ。

とりあえず現状ぽくぽく考えている範囲では
・人数はGM込み4〜5人。GM時はPCをフェローにして参加。
・ハウスルールはCP開始時に話し合って決定。追加や変更は都度相談で、GM毎に変えたりはできるだけしない。
・コミュニティを作って日程管理や相談を行う。
・GM特典を何かしら作る。追加のお小遣いとか、成長する能力をチョイスで選べるとか?


-追記-
というわけで立ててみました。見切り発車は肴の十八番です!! その後失速するまでがデフォですが、そこはまぁ仲間たち(未定)と支え合うことでなんとか……なんとか……!
いいね! 17
蝉丸
蝉丸日記
2019/02/04 11:34[web全体で公開]
🤔 私のTRPGのルーツ
10年以上前のことですが、
2chでアスキーアートの長編ストーリーを描いていたことがありました。
内容は語り手と勇者含む四人パーティーが繰り広げる冒険ものです。
タイトルは「なんとなくRPG」と言うのですが、
ログが残っていたので懐かしくて読んでみました。
語り手と勇者が会話すると言うスタイルが
今思うとTRPGっぽいですね。
オチはありません。
いいね! 17
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/02/04 01:49[web全体で公開]
🤔 昼卓の需要
最近お昼の自由時間が増えたCoCメインの葵です。
平日お昼に卓立てても人来るの?という疑問から立卓しないでいます(あと寝たい。
需要ありそうなら立てるぞい!

立てれるシステム:
CoC、ウタカゼ

Q平日昼の卓(13:00~)って需要あるぅ?
いいね! 5
アーリング
アーリング日記
2019/02/04 01:49[web全体で公開]
😊 節分と卓日記
 昨日は節分でしたね。うちでは撒いた豆がどこに落ちても食べられるように、小袋に入った豆を袋ごと投げることにしています。
 鬼役は今回俺がやったのですが・・・・両腕を顔の高さまで上げてのピーカブーガード(もどき)をしていたら、背後から首筋めがけて豆を投げる息子、下半身を狙って斜め下から狙撃する妻。オ全て表示する 昨日は節分でしたね。うちでは撒いた豆がどこに落ちても食べられるように、小袋に入った豆を袋ごと投げることにしています。
 鬼役は今回俺がやったのですが・・・・両腕を顔の高さまで上げてのピーカブーガード(もどき)をしていたら、背後から首筋めがけて豆を投げる息子、下半身を狙って斜め下から狙撃する妻。オニよりひでぇな君達!
 
 さてさて変な時間に起きてきたので卓日記。

★1/30(水)ゆうやけこやけ 「雪合戦と雪女と名残雪」(GM:カミカゲさん)
 年末にお誘いを頂いて、年明けに親戚の都合が入って延期になっていた卓が、ようやく参加できました。
 日程調整してくださったGMのカミカゲさん、お待ちいただいてた他にPLさん方にホント感謝です。
 
 さて、シナリオ自体は一面の雪景色!でした。
 雪だるま・雪合戦・かまくら作り・・・リアルではなかなか雪の積もらない地域なので、オンセの中だけでもこういう体験めっちゃ嬉しい♪
 前回に引き続き、好奇心いっぱいの子ダヌキPCなので、遊びつくしましたとも、ええ。
 そこに現れたのは、雪が好きな人見知りの女の子。どうやら雪に関するへんげ(妖怪みたいなもの)だとピキーン!ときたのですが‥‥‥ごめん、小学生たちと雪で遊ぶ方を優先しました!w
 雪が苦手なはずの猫PCが世話焼いてたのが、対比として面白かったですねw
 
 そして舞台は駄菓子屋へ。
 平成ももうすぐ終わろうという中、昭和の香りがきゅんきゅんするお婆ちゃんの駄菓子屋ですよ。いい。とてもいい・・・!
 お餅とおしるこをごちそうになりました、こういうの、心があったまります・・・★
 わんこPCから 雑談でチョコバーもいただきました。わはーい。バレンタインありがt(違)
 
 ラストは雪ん子さんが探してた大事な髪飾りを見つけることができて、大団円。
 また会おうね、と約束をして3匹のへんげは雪ん子を見送ることができました。かわいいw
 
 アフタートークでもお話したのですが、ゆうやけこやけって、PLはともかく語り手(GM)をするには結構難しい部類に入るんじゃないかと思います。ダイスを振らないからランダム要素はないし、成功も失敗も(コスト管理があるとはいえ)PLにお任せですし。
 判定の成功・失敗がシナリオの成功失敗に直結しない、というのは他のどんなTRPGにもない作りだと思うのです。
 ぶっちゃけ、「判定にすべて失敗」しても、それであっはっは、と温かいお話が紡げれば、セッションはおろか、シナリオとしても成功になるという・・・w でもそこがゆうやけこやけの魅力ですね♪
 終わった後に、楽しかった!だけでなくほんわかあったかい気持ちになることがとっても嬉しいシステムです。好き。
 ゆうやけこやけの語り手、サンプルシナリオで1回やっただけだし、そろそろ挑戦してみようかな・・・?(予定とにらめっこ)
 改めて、GM/PLのみなさん、楽しくあったかい卓をありがとうございましたー!
いいね! 38
速水
速水日記
2019/02/04 00:06[web全体で公開]
😲 GMって難しいよね
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)って最近思ったので何となく日記にしてみました。
私の周りでもGMをやって、「うまくいかなかった」とか「傷ついた」とかいう話もきいたりしますし。

GMってやっぱり大変だと思うんですよね。
私は結構適当なので、「えーいめんどくせぇ!」って適当にシナリオ作っちゃうんですけど。
ちゃんとマップを作って、キャラクターがレギュレーションに合ってるかを確認して、
公開シナリオをなら読み込んだり、オリジナルなら話を作んなきゃいけないしで。
そこまでちゃんと準備をしても時にはつまらなかったとか、途中で破綻したりだとかが起こるわけですし。

たまに、「GMは簡単だからやってみなよー」とか聞きますが、
私はGMは自分からやりたいと思って、色んな苦労をする覚悟がある人がやればいいんじゃないかなと思ったりします。

GMはそのセッションの責任者だと思っているので、
そのセッションがうまくいったらGMの手腕が優れていたんだと思うし、
逆に失敗したのだったらそれはGMが力不足だったんだと思います。
(停電が起きて、卓ができない!とかは別としてね。)
だからGMはセッションを成功させるために強権を振るう事もしないといけないと思っいて、
セッション前に問題なPLを注意したり除外したりもするし、
セッションの途中で妨げとなっているなら、警告を出さなければいけないし改善されなければ、
バッサリ切らなきゃいけないと思います。
そういう嫌な役をPLに任せちゃうと、
セッションが破綻するし最悪注意した方からも注意された方からも恨まれたりしますしね。

私自身GMを完璧にできてると思ってるわけじゃないですし、
「あぁ、これ私じゃ御しきれないわ」と思ったらその方は参加をお断りします。
端的に見て良いGMとは言えないと思いますが、
自分の卓に参加された方には「楽しかった」と思ってもらえるよう努力はしてるつもりです。

GMは準備もセッションの最中も、誰よりも大変で一番きつい役割だと思うけど、
そのかわりセッション終わってそのセッションが楽しかったと言ってもらえたその時は、
セッションに参加した誰よりも幸福な役割だとも思っています。

アフターで参加者の人が、
「あそこはわからなかった」とか「あれ、絶対勝てないと思った」とか「GMは間違いなくS」とか言ってると、
「そうでしょう、そうでしょう」ってニコニコで聞いてるし、
「〇〇さんのキャラは素敵だった」「××さんの洞察力すごいですね!」とか言ってること聞いていると、
「私の作ったシナリオでみんなのキャラクターが、こんなに動いてくれた!私が作った話はキャラがちゃんと動けるものだった!」と満足感がもてます。
この辺りはPLでは体験できない、GMだけの特権なんだと思います。

なんか何言ってるかわからないことになってますが、
GMのきつさとか知らないで手を出して「二度とやりたくない」とか、
逆に楽しさを知らないで、「辛いだけのGMやらされてるのかわいそう」
なんて話も聞いたので、両方の点を自分なりに語ってみようと思いました。
GMはセッションの悪いとこも良いとこも一番味わえる立場だよ!って感じですね。
もちろん、異論はあるでしょうけど、私はそう思ってます。

ps たまにアフターやらないとか、セッション終わったらすぐ解散とかあるけど、
   感想聞くのとかGM目線だとすっっっごくうれしいので!
   時間がないから落ちるとかじゃなかったら、残ってみんなで感想を言ってあげてほしいです!
   いい点も悪い点もリアクションが来るのは本当に励みになるから!
   時間がなくて泣く泣く帰った場合も、
   GMさんに直接感想を送るとか日記で書くとかしてくれると「次もがんばろ!」って思えるようになるから、
   参加者の方はなるべくリアクションを返してあげてって思ってます!
いいね! 33
K.
K.日記
2019/02/03 23:31[web全体で公開]
😲 教訓
COCは参加する前に、自分以外のキャラのパラメータをよく見よう
お兄さんと君との約束だぞ(´・ω・`)

※他のシステムみたいになまじレベル設定がないぶん
 成長や所持アーティファクトに差があると事故ることがきょうわかったぜ(´・ω・`)
いいね! 18
山火事
山火事日記
2019/02/03 23:11[web全体で公開]
😶 かばう×グラップラー=?
あ、ビルド紹介じゃないです


sw2シリーズの話なんですけど

グラップラーでかばうってカッコイイ…カッコよくないです?

まぁこれだけだと「はぁ?なんだこいつ?」となると思うので私の思惑を語ります

かばうグラップラーってSPなんですよ
スペシャルじゃなくて、セキュリティポリ全て表示するあ、ビルド紹介じゃないです


sw2シリーズの話なんですけど

グラップラーでかばうってカッコイイ…カッコよくないです?

まぁこれだけだと「はぁ?なんだこいつ?」となると思うので私の思惑を語ります

かばうグラップラーってSPなんですよ
スペシャルじゃなくて、セキュリティポリスの方の

要するに例えばお城でのパーティでお嬢様の警護を行うとか、外交に行く女帝様のインペリアルガードをするとか、そういう「ガチガチに金属鎧とか着ないでお付きの人を守る」のがかばうグラップラーなんですよ

カッコよくないですかね?敵の攻撃を上手くいなして「お嬢様、大丈夫ですか?」ってやるの、

まぁ、sw2では金属鎧がそのまま防御力なのでやるにはかなり工夫が入りますが、てか素直に産廃かと

でもやってみたいんですよねー、
いいね! 14
Shou
Shou日記
2019/02/03 21:43[web全体で公開]
🤔 SW2.0、2.5のキャンペーンでのPL人数って
4-6人くらいですかね。
3人でもやれないことはないかと思いますが、流石に技能的にあまりにも余裕がなさすぎる感じがあるので3人はちょっと… かなあ。
4人だと日程調整やらなんやらでバランスとりやすそうだけど火力的にはどうだろう?
5人だと一番バランス良さそう。4人よりは日程調整が厳しい感じか。全て表示する4-6人くらいですかね。
3人でもやれないことはないかと思いますが、流石に技能的にあまりにも余裕がなさすぎる感じがあるので3人はちょっと… かなあ。
4人だと日程調整やらなんやらでバランスとりやすそうだけど火力的にはどうだろう?
5人だと一番バランス良さそう。4人よりは日程調整が厳しい感じか。
6人だとごり押しでも行けるくらい火力が出るし、遊びで技能構成するのも良さそう。問題は日程調整か。

人数が少ない場合の利点は、PCそれぞれの設定を深く掘り下げていけたり、日程も調整しやすかったりかな?
人数が多い場合の利点は、多少遊びの入った技能構成でも行けるし、なにより人数が多いことで賑やかになることかな。
まあ、あまりにも忙しくて日程に空きがない人が入ってきたら、4人だろうが6人だろうが全く関係なさそうな感じはありますが。

今後もし自分GM固定のキャンペーンやるとしたら、4人かなあ…?
いいね! 16