とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.68
とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハリィ | |
| 2019/03/04 02:20[web全体で公開] |
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/03/03 12:26[web全体で公開] |
😶 >>誰かの意見を聞きたいPart3 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)500文字超えたのでこちらに。 私がGMするときの考え方は以下です。 【1.能力値について】 卓募集時のレギュレーションに《人間限定》と明示してあるならEDU以外の最高値は18までに。そうでないならまぁ 値:該当なし でもアリかと。 人間以内ならカンストでも死にますし。 【2.技能値について】 とくにこだわりが無いなら制限無しでも良いと思います。「100は絶対失敗な!」というなら天井を99にしたり。「80以上は五輪金所持じゃないとダメ」とかいうなら80制限もアリかと。 技能値効率からすれば99特化4人で役割分担する方が確実ですけど。 PLの出目が悪すぎてカンスト振りしてるかもしれないし、ダイス運ばかりは公平じゃないのでむやみに制限すべきでは無いです。 【3.AFについて】 卓レギュレーションによります。《AF不可》《要相談》《AF可》など明示推奨。 私はレギュに合わせて全面可だったりすることもありますが、AF可時はキャラシにAFの効果記載を必須にしています。 シナリオ崩壊につながりそうなAFは封印してもらったりね。AFは卓オリジナルが多いので持ち込み禁止卓が多いイメージ。 【4.呪文について】 卓レギュに依存 《呪文不可》《要相談》《呪文可》など明示推奨。 理由はAFに同じ。 【その他】 ①種族: 滅多にないですが種族:人間 以外が来る場合があります。吸血鬼とか神話生物とか。 ②継続PC: 継続PCは神話技能を少ないながらも所持しており、たかが5%でも成功しちゃうとシナリオ崩壊の危険性があります。怪しい場合は新規PC限定が安定。 でも折角の神話技能、役立てたいよねというジレンマ。 ③ハウスルール: 重要な判定に関するハウスルールは卓募集要綱に書いておいた方が良いです。SANチェック時のクリファン処理や、判定ファンブルの処理方針に戦闘時は攻防両立できるのかなど 【共通】 野良卓ならPLに暗黙の了解を求めない方が良いです。怪しい部分は全て明示明文化が吉。 身内卓でもキャラシはよく確認すべきです。ひょっとしたらとんでもない爆弾を抱えているかもしれません。 私や貴方が思ってるほど、その常識は常識では無いかもしれないので明文化大事!
| 八手 | |
| 2019/03/03 11:26[web全体で公開] |
😶 借金返済 キャンペーン 九月からやってるキャンペーン いまだに4話…遅くてごめんねえ タイミングが合わずゲームできなかったりしてるけど、みんなまだ一緒にやってくれて嬉しい限りです( ᐛ) シナリオは最初にいった通り全5話から6話の予定 今年の九月におわれるのか、不安もあるけど私は楽しいです() 他のみんなも楽しければよいのだけど…
| Nサブ | |
| 2019/03/03 03:15[web全体で公開] |
😶 話題の新作「フタリソウサ」やったぜ。 突然ですが、世に名探偵と呼ばれる人が「ピシーン!」と推理を思いついた時のあれ、例のアレをするときに、具体的になにをするのか、思い浮かびますか? ポアロよろしく、「私の灰色の小さな脳細胞 (little grey cells) が活動を始めた」? あるいはホームズよろしく「不可能を消去して、最後に全て表示する突然ですが、世に名探偵と呼ばれる人が「ピシーン!」と推理を思いついた時のあれ、例のアレをするときに、具体的になにをするのか、思い浮かびますか? ポアロよろしく、「私の灰色の小さな脳細胞 (little grey cells) が活動を始めた」? あるいはホームズよろしく「不可能を消去して、最後に残ったものが如何に奇妙なことであっても、それが真実となる」とか? フタリソウサって、こういういかにもな「探偵っぽいこと」が楽しくできるよいシステムだと思いました。 先日ちろるさんとぐりさんにお集まりいただき、サンプルシナリオ「箱の中の猫」回してきました。 るるぶ突き合いながらキャラ作成から始めたので、クライマックスは次回まで持ち越しとなりましたが、いやー楽しかった! 「探偵役」と「助手役」の最大二人でプレイするシステムなんですが、今回はどちらも40歳前後の渋いオジサマバディ。いい歳してずけずけと遠慮を知らない探偵さんと、その後ろを「こうなるのはわかっていた……」とため息しながら追いかける助手さん! ある日、探偵事務所に転がり込んできた「本当の名探偵」と、その彼を受け入れた「世間の名探偵」。 実は探偵役にだけ「知っていたカード」というカードが渡されていて、【凶器は①である。すなわち、犯人は②以外にありえない】というような文面の未完成部分(キーワード)に対して判定でチャレンジして、自動的に少しずつ真実へ近づいていくというのが特徴。 つまり、名探偵によくある「全てお見通しなんだけど、助手には一部しか語ってくれない」というのがそのままできるゲーム。なにせ実は探偵も知らないからね。 ここがミソなんだな……! あらかじめ、ビンゴカードのようにいくつか謎が穴あけパンチみたく絞られているので、探偵さんは「ここがわからない……」と疑問が始めっから整理されてるんですね。通常謎解きシナリオすると「何が謎かわからない」「なんならもう全部わからない」みたいな事態に陥りがちなので、これはシンプル。 んで、ダイス振りに行って、キーワード「①まだらの紐」とかって出ると、探偵さんは「ああー!なるほどなー!」ってなる。これを見るのが本当に楽しい(GM目線)。実はこの開示されるキーワードは「助手も得られる」のですが、知っていたカードを読んでいないと、何の事なのかよくわからない……というふうにもなっているのがミソ。「その紐みたいな物がどうしたんだい?」って助手ロールがすんなりできるし、「うわー!」って絶叫する探偵PLさんを見て「本当に何なんですかwww」ってわくわくできそう。 ロールも楽しいしね。 探偵は奇人変人!を地で行くシステムなので、探偵側には「奇妙な癖」という項目も設けられ、ことあるごとに要求されます。例えば「やめろと言われていたことをする」とか「パートナーの体を使って事件を再現しようとする」とかね。マジ「ここで変な出目出してシナリオ壊さないでね?(フリ)」「大丈夫ですよ~(フリ)」から見事に出したのずっと語り継いでいきたい。 謎解きとロールが交互に挟まるので、なんというか小気味いいのもいいなって。ず~っとロールやってるのも、それはそれでしんどくない? カレーの福神漬けみたいに、二人の仲に「ああ~」ってGMが叫んで、謎解きで探偵PLが「ああー!」って叫ぶ。 さっそく品切れっぽいですけど、即日店頭に行った僕は幸運だった。ツイッターで「やるぞ」ってお誘いされて、流し見してたら我慢できなくて募集時間24時間弱の卓立てたからね。本当に急な予定でしたが、改めて、お二人とも、ありがとうございました。今週の続きもどうぞよろしくお願いします。ミスター・ルーカスと岩田さんの活躍に、事件の進展がかかっている……! ( ˘⊖˘).。oO(Aまほ2卓が進行中で、近々3卓目が予定され、クラヤミクライン体験卓の噂に惹かれ、もちろんフタリソウサがめちゃんこ面白かったのでどんどこ立てていきたい。シナリオ目当てで今月のロール&ロール手に入れようか迷っています) ( ˘⊖˘).。oO(問題は今月が4ぬほど多忙だってことで) ( ˘⊖˘;).。oO(ゆうやけこやけの続きやるよ!なんて、まるで嘘つきピノキオじゃん……っ!)
| 航テル | |
| 2019/03/02 21:35[web全体で公開] |
😊 楽しみ! SW2.5のセッションに参加できることになりました!うれしい! PCは、バルドルおじさんです。ヤドリギのメリアでヒモ男で神官です。 実は僕、プリーストとかラクシアの神話めっちゃ好きなんですよね。 プリーストプリーストとラクシアゴッドブック面白かったです。みんな読んでね。 神官って全て表示するSW2.5のセッションに参加できることになりました!うれしい! PCは、バルドルおじさんです。ヤドリギのメリアでヒモ男で神官です。 実は僕、プリーストとかラクシアの神話めっちゃ好きなんですよね。 プリーストプリーストとラクシアゴッドブック面白かったです。みんな読んでね。 神官って神官なだけあって、RPの軸が1本決まってるんですよね。信仰している神によって大切なものが決まっているというか。だからRPが、ギャグに寄ってもシリアスに寄っても楽しい。プリーストはいいぞ。狂信者にあなたもなろう。 ラクシアの神々では、貨幣神ガメルや酒幸神サカロスが好きですね。冒険者から不敬な信仰を捧げられていそうな神々好き。太陽神ティダンも教えがわかりやすいので好きです。アンデッド浄化すべし。筋肉鍛えるべし。 1つだけ不満なことは、2.5のショートストーリーズのコカトリスの丸焼きに出てきたドワーフの料理人グンナーの信仰していた、「食福神ミィルズ」の特殊神聖魔法やら神の概要やらが載っていなかったことですよ!! 食福神の存在を知った瞬間に 「これは信仰するしかない!!こんな面白い神様を信仰している冒険者のキャラは面白いに違いない!!RPしたい!!」 と思った僕です。それなのにデータがなかった悲しみ……。 きっと今後のサプリなどで来るのかなぁと期待しています。関係者各位に届けこの想い。 NPCの馬にも乗れぬアミードもイイキャラしてますよね…。稀代の美食家(グルマン)。僕もオリジナルシナリオを作れる日が来たら採用したいNPCです。 食いしん坊なキャラはいつだって愛されます。いち早く食福神ミィルズを信仰したいです。
| 山火事 | |
| 2019/03/02 20:11[web全体で公開] |
😊 〜raise your flag〜 ポンコツ団長と能天気公子 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記の内容とは全く関係ありませんがCCCイベがデスマーチです、タスケテ ミストキャンペーン第三話!参加させていただきました! 拠点を確保していざ蛮都探索開始!はてさてどうなるか?! 先ず前回の続きとしてマーマン里のお偉いさんと会談させていただくことに 色々上手く話をつけてなんとか協力をとりつけることに成功(尚団長、ここで致命的ミスをやらかすがまだ気が付いてない) 協定内容は『密命達成(嘘は言ってない)のための拠点にさせて、代わりに厄介ごと引き受けるよ』というもの というわけで承ったのが『放浪癖のある兄を連れ帰って欲しい』というもの 早速霧の蛮都に繰り出す面々、ケンタウロスタクシーに2回も遭遇したりしながら移動を続けます そして道中でなんと買い物できる場所を発見、団長、内心狂喜乱舞💃 そして情報収集の結果目星をつけた場所に向かう途中、 同胞…つまり同じ潜入任務を受けた方と遭遇、そのかたは流石ベテランだけあり 流暢な蛮族語を使いながらPTメンバーと情報交換をしてくれました …そして団長、ここでひとつ気になることがありGMに確認をとる オルガ(PL):…GMGM、マーマンのお姫様何語でしゃべってました? GM:「」でしゃべるときは基本共通語です 団 長 蛮 族 集 団 の リ ー ダ ー と 交 易 共 通 語 で 会 話 し て た 人 族 バ レ 待 っ た な し 内 心 流 れ る フ リ ー ジ ア n _H 巛 ク ノレzz F| 幺 ミwッミ || ヽレvvイ |  ̄⌒\二ヽ_  ̄ ̄Y ミ /| | | || / | || / | L| \__/|_/(ヽ | |/ぐ) | ハ ∧\≫ | / V∧ | | V| まぁこの辺はなんか色々あるのであとでGMにお話聞かせてもらうとして 蛮族変身アイテム効果の『汎用蛮族語を習得できる』を記憶の彼方に飛ばしていたのは団長、流石にポンコツと言わざるを得ないでした 他にもアステリアのことを把握してなかったりミストグレイヴ潜入の手引きをしてくれた方からの話をすっかり忘れるなど話の中で団長のおバカちゃんキャラが定着しつつあります まぁそんなこんなで目的地に到着した面々 そこで首輪つきの人族に絡まれる放浪公子発見、戦闘になりました 相手はみんなだいすき腕利きのへn…腕利きの傭兵です 頑強全力牽制と優秀な戦闘特技を積んだ厄介な相手です おとものガストナイトを速攻討伐して苛烈に攻め立てるオルガ以外の面々 そしてオルガに全力攻撃が飛び…まさかの11ダメ、HPを半分削られた危うくフリージア しかし流石に敵も手数も単発ではダメージレースに負けるはずなく危なげはあったものも余裕の勝利と相成りました そして能天気公子から聞かされる大切なアイテムのロストなど様々な情報が次第に収束していきます 漸く土台が固まり本格的な蛮都攻略戦が始まったのでした PT内でも様々相談をとりながら攻略準備を進めるメンバーたち 次回のミストCPはどうなるのか!楽しみで目が離せません!
| Mch | |
| 2019/03/01 21:36[web全体で公開] |
😶 GMとPLの比率 GMだけをやっていたいという人も、いるとは思うけど 私はGMもやりたいけど、PLもやりたい方 理想的には GM:PLの比率が 1:4~2:3 GMをやらない人に、無理にGMをやらせるつもりは無いけれど 普段、GMを頑張ってる人がいたら 優先でPLをやってもらいたくなるのが人情というもので…、
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/03/01 19:42[web全体で公開] |
😶 ストラトシャウトの募集人数を 間違って43人にしたバカなGMは私です。 フェスかな?というツッコミが一番心にきました() 土日の日中にしか最近卓が増やせなくてやりたいこと大渋滞中です…オンセンって日中は平日もですが、休日もあんまり卓が立たないイメージがあります…立ってもクトゥルフやソドワ…休日の日中にもバンバン遊びたい.°(ಗдಗ。)°.現代CoCはもうお腹いっぱいなのぉ………
| サトウ イツキ | |
| 2019/03/01 18:43[web全体で公開] |
😶 ついに手に入れたぞ!!! そう!ようやく!銀剣のステラナイツを購入致しました! え?サプリが出てるじゃないかって?それはまあ、また今度買う。 ルルブを漁ってて気になったのはフタリソウサとトーキョーナイトメア。探偵モノっていいよね。バディなら尚更。トーキョーナイトメアはなんとなく世界観が気になってるんだ。 それか全て表示するそう!ようやく!銀剣のステラナイツを購入致しました! え?サプリが出てるじゃないかって?それはまあ、また今度買う。 ルルブを漁ってて気になったのはフタリソウサとトーキョーナイトメア。探偵モノっていいよね。バディなら尚更。トーキョーナイトメアはなんとなく世界観が気になってるんだ。 それからパスファインダーRPG?のルールって有志によって翻訳されてるんだね、知らなかったや。量が膨大なんで時間のある時にゆくり読もうかな。 しかし広く浅くっていうのが染み着いているというかもうきっと性分なんだろうなぁと思うこのごろ クトゥルフ 艦これ SW2.5 DX3 さよならのほし 銀剣のステラナイツ パスファインダーRPG(未定) 今参加できるのでもこんなに、しかもそれぞれのルルブはそんなに持ってないっていうね。 とりあえず今度Sw2.5のオフセがあるから、回せるようにしておかねば!
| ぽん | |
| 2019/03/01 00:33[web全体で公開] |
😶 復帰戦 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久方ぶりに戻ってきたオンセン ここ数月、リアルの方の都合でTRPGができなかった。そしてTRPGに飢えていた!! そしてやっとこさ、TRPGができるようになった!! 早速、セッション検索をしたらまかじぇさんがタイマンシナリオの募集をしているではないか!?これはやるしかねぇ!! そして復帰戦をまかじぇさんの【罪悪感の果て】の初回しに参加させて頂きました。 結果としてはロスト(笑)私の園長先生がお亡くなりになりました。 うん、しかし結果としてあれはPC的に免れようがなかったから後悔無し。おそらくギミックを全て理解していたとしても結末は同じであっただろう。 一味違うクトゥルフであったが、とても楽しかったです。 本日、卓を開いてくださったまかじぇさんには本当に感謝です。また今後ともよろしくお願いします P.S 3月2日に「闇をゆく者達の宴」をやります。あと二枠空いてます 誰か来てください(’Д’)
| すじこンヌ | |
| 2019/02/28 18:01[web全体で公開] |
😶 ElonaTRPGなんてあったのか...... (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気になってルール見て見たら「うわあ......丁寧やなあ.....」と思いながら眺めていた自分がここにいます。 そんな昔プレイしていたelonaの昔話を語りたいと(なおつい最近) ・ロミ○スに肉を食わされ、人食フィート付いてその後も人肉を食ったら悪食フィートが付いた ・2周目以降、ロミ○スとラーラライさんを爆弾でシバき始める ・旅の商人から奪えるカバンが美味いと知るや当然の様に襲撃(なお高確率で返り討ち) ・序盤で少女を仲間にしたがあっさり死に、生き返らせる方法も知らず後半には忘れ去られる ・納税を終盤から支払うのがダルくなり納税書を焼き払い後には戻れなくなる(1ヶ月?くらいでカルマが-50くらい) ・当然ガードが襲ってくるも集団のペットの暴力で撃退 ・3神を呪い酒で倒す ・エーテル病にもメリットがある事を知るや最終的に7つくらい抱える ・悪人プレイがヒートアップし、パーティ会場で爆弾を置き貴族の財布で稼ぐ(偶に終末で事故る) ・神の贈り物の防衛者とアーン🖤し、卵を産ませる ・グウェンたそを敵対NPCだと思い込み1時間程の死闘を繰り広げる ・マイホームで訪問冒険者のレア装備を見るや当然の様に(ry ・あまりにも防衛者がやられて好感度がヤバイくらいに下がり始めたら○薬をふかふかパンに仕込んで食わせ好感度MAXにする 数年前、「もしelonaがTRPG化したら」というものを見たことがありますがあったのかあ.....上記みたいなプレイは許されるのか....... ちなみにお気に入りNPCはオルフェです。かわいいね🖤 オンセンのみなさんはどのようなプレイをしていましたか?よければコメントが欲しいです!オナシャス!
| シン | |
| 2019/02/28 11:52[web全体で公開] |
😆 最近の卓振り返り~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2月下旬、およそ1週間の間に3つもSW2.5のセッションに参加できまして、まことにうれしい限りであります、、! ハリィ様GM「聖者の道、隠者の道」では、謎解きに挑戦、、 なかなか正解にたどり着くまで時間はかかりましたが、やっぱり解けると嬉しいものですね~ 使用したPCは以前もお世話になったリルドラグラップラーのリュウ! 戦闘では出目が(いい意味で?)暴れてくれてました! ぬむぬ様GM「洞窟トランプロード」ではユドナリウムを使ったセッションをしました! 今までオンセンのルームしか使ったことがなかったのですが、ユドナリウムも凄く使いやすそうな感じでした それを活用したぬむぬさんのギミックもおもしろかったとです。ああいったギミックづくりは一度やってみたいですねぇ (ダイスの女神様はご乱心のご様子でしたが..(;^_^A) そしてラストはくまくじら様GMの「残忍なる襲撃者」、こちらは2日間のセッションでした~ 7レベル帯という私にとって未知の領域...選択肢が増えて一つ一つの行動にかかる時間も増えてしまうんですが、 その分それを選ぶ楽しみというのもあったり、、「あの賦術があればもっといい感じに動けたのでは..?」等々いい経験になりました! ボス戦は振り返ってみるとなかなか熱い展開になったのでは、とか思っております~ 3月も早速セッションの予定が決まり、、楽しみです!
| シリュウ | |
| 2019/02/27 23:19[web全体で公開] |
😶 オンセ初GM後半戦~鷹の目の脅威、圧倒的防護点~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5ルルブIサンプルシナリオ後半、2日に分けて無事終了しました。 順調に進行し、出目もそこまで事故らなかったため、いまいち書くことがない(笑) GMが基本戦闘の初期配置ルールを一部把握していなかったのが反省点です。あと成長振るのを忘れていることに、この文章を書いている途中に突っ込まれました。今後は気を付けねば。 道中戦で先制を取られ、後衛がフーグルの4連撃にさらされるというピンチになりましたが、なぜか平目で2回避けて余裕の生還を果たしたのには笑いました。 そして迎えたボス戦、先制はギリギリPCが奪取し、攻撃の出目も腐らず、取り巻きのサーベルフッドは瞬殺。鷹の目持ちが2人いたため、後衛のフーグルマンサーも瀕死。PCの攻撃能力に戦慄しつつ迎えたこちらのターン、ボルグハイランダーの攻撃は当たるものの、リルドラの圧倒的防護点(レベル3にして物理ダメージを11点止める庇うファイター)に阻まれ2点、フーグルマンサーのリプスラもきっちり抵抗され(威力は6ゾロだった)、ダメージが通らない。次のターンでフーグルマンサーを処理されたため、ボルグハイランダーさんの勝ち目はなくなったのでした。次の攻撃で痛恨撃を発動できたので満足です。結局、前半戦のような泥仕合にはならず、無事に3R表で決着が付きました。ハイランダー君はよく頑張ったと思います。 最後に、合計3日のセッションになりましたが、一緒に参加してくださったPLの皆様、ありがとうございました。 今後もGMとして精進していければよいなと思います。
| まる=チーズ。 | |
| 2019/02/27 00:08[web全体で公開] |
😟 キャラシ画像が終わらない!! セッションできないうちにいろいろ溜まってた画像を描き終わしてしまおうと思ったのだけれど、終わりませんね! もともとオリキャラを考えるのが苦手で、性格とかは技能取得でどうにかできるようになったものの、外見のデザインがまだまだ難しい! そんで、キャラシ以外にもNPCも描いてるので、頭が痛いです。でも、描きたい。 キャラシ画像を自作されてる方って、普段どんな風に外見決められているのか…。 参考までに教えてくださる方いませんかね?
| クロイ | |
| 2019/02/26 16:46[web全体で公開] |
🤔 こんなシナリオの募集は需要あるんだろうか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ名は『泥人形は砂糖菓子の夢を見る』です。 このシナリオは不遇な家庭で育った、毒家庭持ちの探索者のみ参加可能なソロシナリオです。 このシナリオの参加募集をしてみようと考えてしまったけど、参加してくれる人はいるのだろうかと思った為日記に書いてみました。 このシナリオは家庭の不幸をモチーフにしているため、全体的に後味が悪いのですが、いいシナリオなんです。 シナリオの難易度的には謎解きが少し難しい程度で選択さえ間違えなければ簡単にTRUEENDに行けるシナリオです。 4回廻してみた所、2人TRUEの2人BADという結果でした。 このシナリオをやってみたいと思う御方はコメントをして頂ければ回させて頂きます。 他にも私のマイページに書いてあるシナリオをやってみたいと言う御方もどうぞお気軽にコメントをください。 もしよろしければよろしくお願いします。 やりたいシナリオが多すぎてKPが選べなかった為、PLさんにシナリオを選んでもらう卓を立てました。 興味があれば是非参加申請して頂けると嬉しいです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155116567186kuro2 追記:募集締め切りました。
| 紅梅てまり | |
| 2019/02/25 13:14[web全体で公開] |
😶 フタリソウサ フタリソウサ……バディで難事件(?)を解決するTRPG とうとう発売……なんですかね。発売日は一応25日っぽいのですか、一部3月だったりもっと早かったりするようです。 ルルブ手に入るし、そろそろ日記に載せてもいいかなーと思い、てまさんはとあるコンベンションの感想を踏まえたフタリソウサダイレク全て表示するフタリソウサ……バディで難事件(?)を解決するTRPG とうとう発売……なんですかね。発売日は一応25日っぽいのですか、一部3月だったりもっと早かったりするようです。 ルルブ手に入るし、そろそろ日記に載せてもいいかなーと思い、てまさんはとあるコンベンションの感想を踏まえたフタリソウサダイレクトマーケティングを始めます!! フタリソウサのここが素敵!! ①今流行(?)のエモさを味わえる! 探偵ものだから推理が主軸……でもないんですよね、実は。どちらかというと探偵と助手がわちゃわちゃどたばたしながら、時に協力しあい時に迷惑を掛け合って捜査を進める……いわばバディものなのですっ 例をあげるなら、やはりホームズとワトソンでしょうか。あと個人的には相○シリーズの再現もできると感じました。 体験して一番エモさを感じたのは、事件を解決したあとに増える「思い出の品」ですね これを見れば 「あーあのときは探偵の無茶振りに拳を振りかざしそうになったよ」 「はっはっはっ……体格差的に耐えられそうにないからやめてくれ……」 みたいな会話が自然と浮かぶかもしれない。PLも思い出すきっかけになるので記憶力底辺にはありがたい。 ②推理が苦手でもかっこよく犯人が当てられる! なんと、PLの推理はほぼしなくても「あっこれどう考えてもこいつが犯人だな?」みたいな感じになります。だって探偵、現場をひと目見るだけで事件の概要わかるんだもの…… あとはキーワードを捜査していけば……結構自ずとわかるという……推理に自信がある人はすぐあってなるかもしれない。私そこまで自信ないからわかりませんが……… もちろん、本格的に推理したい! という方向けの調整やシナリオもできると思いますが、割とお手軽推理もの〜がメインの感触でした。 ③ルーニー(茶番)ができる はい。ごめんなさい結構なルーニーの自覚はありますてまさんです。 そんなルーニー、つまるところネタに走りたい方々にオススメなのは探偵役。探偵って大体変人(褒め言葉)じゃないですか、紅茶高い位置から注いだり、社会的にやばかったり、身体は子供頭脳は大人だったり(まあ最後は不可抗力な気がしなくもないけど)、そういう異常な行動、異常なクセをシステムがやれって背中押してくれます。 ちなみに、過去のセッションでの珍行動を持ってきても楽しいでしょう。 尚、私は体験卓で三角コーンを被ったりおたまじゃくしを探したりしました。あ、調査もちゃんとしました!! ④探偵は助手に推理を丸投げしてもよい ……そういうバディがいてもいいんじゃないですかね! でもPL同士は協力するんだよ! ⑤助手には助けてくれるNPCがいる ……探偵にはいないかもしれない、悲しい 頼れるのは君だけだよ助手クン…… ⑥PL最大二人まで、タイマン対応のシステム 例えば突発で募集したいけど、集まったのが二人だけだった! というときに使えるシステムなわけですね! ちなみにGMが探偵やってPLが助手やるタイマンの場合、④の通り推理丸投げしてもいいんですよ ⑦短い時間でできる! シナリオにもよりますが、参加人数が絞られているのもあり、さくっとできますよ ⑧同じシナリオでもキーワードを変えると…… つまり、同じ舞台・登場人物でもトリックが変われば……あとはおわかりですね? そう、俗にいう改変やアレンジがしやすいので、一度参加したシナリオでも遊べないことはないのです! と、データ面の紹介は最低限に留めたフタリソウサのダイマでしたっ! わたくし、実はそこまで探偵ものに詳しいわけではありません。そんなにわか知識でも楽しめるシステムですので、是非……!!
