とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.67
とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
| 2019/03/13 17:30[web全体で公開] |
| シリュウ | |
| 2019/03/13 00:22[web全体で公開] |
🤔 シナリオ作成の話 先日、晴れてGMデビューを果たし、そのときの興奮冷めやらぬまま作った自作シナリオが概ね上手く行っており、我ながら充実したTRPGライフを送っている、初心者GMのシリュウです。4月からはこうは行かないだろうな・・・ また新しいシナリオを考えているのですが、中々難しいですね。初シナリオは小さめのダンジ全て表示する先日、晴れてGMデビューを果たし、そのときの興奮冷めやらぬまま作った自作シナリオが概ね上手く行っており、我ながら充実したTRPGライフを送っている、初心者GMのシリュウです。4月からはこうは行かないだろうな・・・ また新しいシナリオを考えているのですが、中々難しいですね。初シナリオは小さめのダンジョンアタックだったので、そこまで内容に困ることがありませんでしたが、スケールが大きくなると細かいイベントを考えるのに苦労します。 とはいえ、大枠はもう出来上がっているので、近々こちらでテストプレイのPL(人柱)を募集できればいいなと思っています。 PLとしてもどんどん参加したいので、もっとソードワールドの卓が溢れることを期待しつつ、明後日の卓の準備と、シナリオ作成に戻っていくのでした。
| 白餡子 | |
| 2019/03/13 00:04[web全体で公開] |
😶 オンセンSNS初のGMセッション、無事終了 ルームの使用方法などに四苦八苦していましたが、無事にセッションを終わらせることができました。 (1個前の日記の内容に助言下さった方、本当に有難うございました) 今回、ロスト救済ソロシナリオを回したのですが私の卓での特殊ルールを用いたものでした。 結果としては「生き返ったけど探索者としての使全て表示するルームの使用方法などに四苦八苦していましたが、無事にセッションを終わらせることができました。 (1個前の日記の内容に助言下さった方、本当に有難うございました) 今回、ロスト救済ソロシナリオを回したのですが私の卓での特殊ルールを用いたものでした。 結果としては「生き返ったけど探索者としての使用は不可、NPCとしては条件付きでなら使用可」となりました。 セッションの募集概要にも書いていることで 私は基本的にハッピーエンドのほうが好きなので探索者に救いを与えたいのですが、 一方でCoCの雰囲気などを考えると一度失われたものが簡単に完璧な状態で戻ってきてしまっていいのだろうか? という葛藤がありそこから導き出したのが今回のセッションで使用した特殊ルールです。 今後もロスト救済シナリオを回す場合はそのようにしていくつもりです。 ただあんまり何人もぽんぽんロスト救済したりSAN回復させまくったりというのもあれなので、 基本的にはそれらのシナリオを回す時はタイマンセッションという形をとっていこうと思います。
| 肴 | |
| 2019/03/12 14:08[web全体で公開] |
😶 シナリオがいまいち ピンと来ない…… やりたい描写とか出したいエネミーはいくらか浮かぶし、ギミックもいくつか案はあるのだけれど、それを纏める大元の流れがあやふやで固まらない〜。浮かぶやつも単体で浮かぶから繋がらないし。 んー、どーしたものかしら……今週中に回してみたかったけど一旦詰まると全然進まないし、何か降りてこないかナー。
| uni | |
| 2019/03/11 22:15[web全体で公開] |
😆 大砂漠放浪記(SW2.5CP卓感想) 一時的卓充実日記その3。 なんじゃこりゃというタイトルですが、大丈夫です。ちゃんと感想日記です。 今卓を語る上で欠かせない要素だったので先にタイトルにしちゃいました。 と言う訳で(?)、前回自分がGMしたごちゃごちゃシナリオからバトンを受けてのCP2話目のお話。 前回が1話依頼人の元に戻全て表示する一時的卓充実日記その3。 なんじゃこりゃというタイトルですが、大丈夫です。ちゃんと感想日記です。 今卓を語る上で欠かせない要素だったので先にタイトルにしちゃいました。 と言う訳で(?)、前回自分がGMしたごちゃごちゃシナリオからバトンを受けてのCP2話目のお話。 前回が1話依頼人の元に戻る途中で卓を〆ちゃったので、果たしてどうなっているかと思いきや いざ首都に戻ってみるとちゃんと待っていました。よかったよかった。 というのもこのPT、明らかに何かの陰謀的なものに巻き込まれ始めている状況なので、 入れ違いで誘拐とか襲撃とかあってもおかしくないなーと個人的に思っていたそうで。 …ホントSW2.5に何を求めてるんでしょうね、uniさんは( ともあれ無事に出会えた依頼者さんから貰った追加のお仕事は、砂漠に住むとある研究者を迎えに行くこと。 カスロット砂漠に一人でお住まいということで、既に中々の曰くつき人物っぽいなーと思いつつ では砂漠を越えて目的地に向かいましょう…と簡単に宣言して移動するつもりだったのです。ですが。 GM「それでは、砂漠越えについて詳しく説明します」 …なんですと? そして語られる大・砂漠越えゲーム(勝手に命名)の詳細。システム的なところは一応伏せますが… 曰く。服装はちゃんとしないと体力を持っていかれる。日よけ装備を充実すべし。 曰く。砂漠は方角を迷いやすく、思った方向に進めるとは限らない。ダイスを振って占うべし。 曰く。目的地に気づくには、ある程度以上近づいた上で周囲を見渡して探すべし。 うーん。リアリティあるなぁ。こういうギミックは、思い付きすらしたことないですぞ…! ということで「パっといく」感覚をかなぐり捨て、本気で準備に取り掛かる自分と仲間たち。 前回貰った帽子に加え、右手左手手袋にロングマントまで購入して日焼け対策は万全。 …いやぁ、いざやってみるとこういうフレーバーアイテムを買いあさること自体結構楽しいもんですね。 CoCで終盤イベント前にホームセンターに突っ込む感覚と言えば、伝わる人には伝わるのかしらん。 そしていざ乗り出した砂漠はというと、探索技能ナシの自分がまー足を引っ張る引っ張る! 判定に失敗した回数は片手を優に超え、パーティの進路は南に北にとズレまくるのでした。ひえぇ…!( 実に、実に強敵であったよカスロット砂漠。でも経験点ありがとう(50点ひきました) その後ボス戦があったり、いろいろお話をつなぐ要人との会話があったりと本筋も進展を見せたのですが、 終わってみるとやはり今回卓はなんといっても旅路の印象がすごく強く残りました。 中々さじ加減が難しい要素ですが、こういうCRPGでは味わいにくい楽しみは捨てがたいものがあります。 こうやって自分が貰った『楽しい』を学んで、自卓に還元できるともっといいんだけどなぁ… ということで、2話担当GM様へ。お疲れさまでした&楽しい卓ありがとうございました!
| 明日平 | |
| 2019/03/11 20:54[web全体で公開] |
🤔 3.11(TRPGは関係ない個人的なこと) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この日になると明日平はある人のことを思い出します その人は明日平のオフセ復帰に一番協力してくれた人です こういう書き方をすると、その人が震災で亡くなったように聞こえますが、全くそんなことはありません 震災後に震災とは関係なく病気で亡くなりました 明日平はあの日たまたま休みで、ネットをダラダラ見てた時あの人が 「すごい地震!」と教えてくれて その後1日ニュースを見てた記憶があります 震災関連のニュースや当時の映像を見ると 【あの日あの時あの人はまだ生きていた】 という気持ちと 【今はもうあの人はいない】 という二つの気持ちがないまぜになりかなりつらい気持ちになります 震災とは全く関係なく過ごしてきた自分でさえこういう気持ちになるのだから 実際に震災に遭われた方や、ご知り合いが震災に遭われた方はどれ程のことかと思います オンセ界隈だとあの日から音信不通になった人がいるとか普通にありそうで、 皆さん色々思うところがあるんだろうなと考えてしまいます それでも、どんなことがあろうと、生きてる人間は前に進んでいかなければならず 前に進むためには遊ぶことも大事なことだと思います あの人もTRPGに復帰するのに協力してくれたのだから、 これからもTRPGで遊んでいこうと思います
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2019/03/11 16:49[web全体で公開] |
😶 いやーキャラシ確認たのしーなー(棒読み) 3月19日にアマチさん作シナリオ『バルバロスバンデット』を回します、どうも私です いやー初心者へのキャラメイク講座というのは根気がいりますね。私も最初はしでかしたので微笑ましく感じます、今後の活躍に期待。 どれだけしでかそうが作った人は真剣に考え「これはどうだろう」とルールブックとにらめっこ全て表示する3月19日にアマチさん作シナリオ『バルバロスバンデット』を回します、どうも私です いやー初心者へのキャラメイク講座というのは根気がいりますね。私も最初はしでかしたので微笑ましく感じます、今後の活躍に期待。 どれだけしでかそうが作った人は真剣に考え「これはどうだろう」とルールブックとにらめっこしてたんだろうなとか感じながら確認しておりました。私もそうです。かつて誰かはいいました、「バカだってバカなりに理屈があってやってる」と。実際私がやるキャラメイクはどこかしらポカすることが多々です。 というのはおいといて 絵的に片方の手に腕輪・指輪装備はできるだろうと思ってもそこはルール、一つにしてくだせぇ。 あと年齢はよく考えて設定しよう。確認したら魔法文明時代くらいの生まれになっちゃうぞ大丈夫かこれ(まぁ私も悪役でご長寿ナイトメア作ったことあるけど) コメント考えてたら上限超えて複数コメントに分かれる事態と相成りました。PLさん、がんばって読んでくれ。そして修正のほどよろしくお願いします。いやマジで、私は君をロストさせたくない。 まぁ冒頭でもいいましたが 3月19日(火)21:00より『バルバロスバンデット』をやります。ソードワールド2.0です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155205867742xiaoqingmei コミュニティ卓ですが外部からのお試し参加も歓迎しておりますのでお気軽に卓のとこにコメントください。見学も歓迎中、会場設営は最短で前日には……
| 蝉丸 | |
| 2019/03/11 12:07[web全体で公開] |
😆 手術だよ全員集合、セッション感想 インセインシナリオ「手術だよ!全員集合!」をやりました。 GM.私、PC1.柳沢優貴さん、PC2.サンダーソードさん、PC3.ゆめさん のメンバーでやったのですが なかなか予想外の展開になりました。 笑いあり、シリアスありでとても楽しかったです。 セッション開始ギリギリまで ハンド全て表示するインセインシナリオ「手術だよ!全員集合!」をやりました。 GM.私、PC1.柳沢優貴さん、PC2.サンダーソードさん、PC3.ゆめさん のメンバーでやったのですが なかなか予想外の展開になりました。 笑いあり、シリアスありでとても楽しかったです。 セッション開始ギリギリまで ハンドアウトが未定と言うのはドキドキして良かったです。 前述しましたが、 本シナリオはセッションの度にハンドアウトがランダムで決まると言うシステムなので、 まだまだ遊べそうです。 また建てますので次回もまた参加して頂けると嬉しいです。 あと、予定時間を一時間オーバーしてしまい申し訳なかったです。
| シリュウ | |
| 2019/03/10 01:50[web全体で公開] |
😶 自作シナリオテスト卓2回目 自作シナリオテスト卓2回目、無事終了しました。トラブルで開始が10分ほど遅れたものの、(自己紹介を削った結果)25時くらいに終了しました。ルートは前回と同じで、想定通りのルートです。想定外の行動を宣言されることはあったものの、大きくそれることはなく、すんなりと進行できました。 さて、大きく調整した全て表示する自作シナリオテスト卓2回目、無事終了しました。トラブルで開始が10分ほど遅れたものの、(自己紹介を削った結果)25時くらいに終了しました。ルートは前回と同じで、想定通りのルートです。想定外の行動を宣言されることはあったものの、大きくそれることはなく、すんなりと進行できました。 さて、大きく調整したボス戦については、前回より一回りは強くなっているので、かなりプレッシャーをかけられたと思います。とはいえ被害も大きくはなかったので、もう少し強くしても行けそうですが、当分はこれで様子見してみます。 近日もう一度回そうと考えているのでネタバレは避けますが(2回目)、そうすると日記に書くほどの内容がなくなるのが辛い( 参加してくださったPLの皆様、ありがとうございました。 最後になりますが、中ボスの彼は、今回も1ターンで散って行ったのでした。このシナリオの名物になりそう。
| 涼葉ジロー | |
| 2019/03/09 16:57[web全体で公開] |
😶 とりあえず導入とPC紹介だけ 追記あり 必要以上にやる気をだすと筆が止まるのってのは私の人生で何度も経験した事。対処法は簡単で「とりあえずなんかやる」 SW2.0借金返済CPのリプレイ製作も凝りすぎて良くない方向に向かっていた。 だから、とりあえず一話の導入とPC紹介までを投稿 続きは後ほど! https://全て表示する 追記あり 必要以上にやる気をだすと筆が止まるのってのは私の人生で何度も経験した事。対処法は簡単で「とりあえずなんかやる」 SW2.0借金返済CPのリプレイ製作も凝りすぎて良くない方向に向かっていた。 だから、とりあえず一話の導入とPC紹介までを投稿 続きは後ほど! https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic155211665524 心にあのセッションの時のワクワクとドキドキを再び灯すのだ! グダグダしていた部分はカットするけどね。 今日も今日とてセッションだ。とりあえず始まる前に一話のカット候補シーンに目星を付けるおこう。ああ、編集楽しい 追記 1回目のセッション分は書き終わりましたのでとりあえず追加しておきました
| ハリィ | |
| 2019/03/09 06:14[web全体で公開] |
😊 ”遊べる”時間がありがた〜い!!@sw2.5 先日の日記、たくさん”いいね”をありがとうございます。 びっくりしてますw 仕事でも遊びでも色々なことが始まってます。 少しずつリンクしているので不思議です、1人でやってるから当たり前かもですけどね。。。 でも、いい結果が色々出ていて嬉しい。 セッションも。 とらさくさんにお願い全て表示する先日の日記、たくさん”いいね”をありがとうございます。 びっくりしてますw 仕事でも遊びでも色々なことが始まってます。 少しずつリンクしているので不思議です、1人でやってるから当たり前かもですけどね。。。 でも、いい結果が色々出ていて嬉しい。 セッションも。 とらさくさんにお願いして、sw2.5ルルブ2の『不死の女王の眷属』のセッションを立卓していただきました。 肴さんもそうなのですが、こういう卓をお願いできるGMさんってすっごくありがたいです。 来週の土日です。楽しみです!! 近々、お礼にGMマガジン5号のシナリオ『フクロウ魔神の魔域』を開催したいと思います。 こちらも7〜8レベルの冒険者向け。 割と怖い要素が多くて、夜中にシナリオ読んでたら、寝れずに怯えてますwww そして!! 参加予定のクェスですが、先日レギュレーションの経験点まで、少し足りないことが判明。 フェンサー7、スカウト5なので多分探索や戦闘で足を引っ張らないと思うのですが。。。 あと1回くらいは、セッションに参加しても大丈夫そう!!? というわけで、使用経験点17500点前後のPC向けシナリオ、立卓してくださるGMさんいらっしゃいませんか?www
![]() | d |
| 2019/03/09 02:53[web全体で公開] |
😶 GM日記26 最近GMも野良卓もする余裕が減ってきています。 それはともかく、ソードワールド2.5「天の光、地の闇」の記録。 こちらもリレー卓。 前回出てきた数々の謎を解明するという流れですが… ・構想時のセッション名は「命なき者の見る夢」。最初の選択次第で魔動機とアンデッドの二通りの展開。 ・全て表示する最近GMも野良卓もする余裕が減ってきています。 それはともかく、ソードワールド2.5「天の光、地の闇」の記録。 こちらもリレー卓。 前回出てきた数々の謎を解明するという流れですが… ・構想時のセッション名は「命なき者の見る夢」。最初の選択次第で魔動機とアンデッドの二通りの展開。 ・魔動機側のシナリオが全然進まなかったので一本道に。そもそもシナリオ2つ分作ろうというのが無理だった。 ・夢が出てこないので当初のセッション名も投げ捨てたものの、ついに開始時に名前が決まらずごまかす。 ・そして元魔動機ルートことギルドに行くことなく進行。 ・三平方の定理を使った壮大なギミックが冒険者を襲う! ・…つもりだったのだが、思ったより修正が効いたのもあり、あまり削れず。 ・時間配分の都合で戦闘減らした分、もっとリソースに効かせたかった… ・ちなみに実はベクトルの回転も使っています。 ・なぜか左によく傾くPT。 ・当初2kmだったものを3kmにしたのは正解だったかもしれない。 ・が、それより長いと単調作業感が出た気がする。 ・そして迎えたボス戦にして唯一の戦闘。 ・ランダム行動なのになぜか統率の取れたアンデッド軍団。 ・振ったせいで弱くなるボス。 ・2回転していい所をかっさらってしまうGMフェロー。 ・そして謎の解明は次回GMに投げつける! ・というかシナリオはほとんど進んでいない! 結論:フェローとGMの両立って難しい。
| 涼葉ジロー | |
| 2019/03/07 20:34[web全体で公開] |
😶 困ったアピールは自己嫌悪対象 私の人生は自己嫌悪との闘いである。だからか困ったアピールをしてしまいがち。しかしそんなものを見て周りが楽しいわけがない。それでは自己嫌悪がさらに深まる、良くないね。自分自身が幸福であるためにも周りには楽しんでもらわないと。自分勝手かい? そうだとも! そんな事を考えていたら四月二十日発売予全て表示する 私の人生は自己嫌悪との闘いである。だからか困ったアピールをしてしまいがち。しかしそんなものを見て周りが楽しいわけがない。それでは自己嫌悪がさらに深まる、良くないね。自分自身が幸福であるためにも周りには楽しんでもらわないと。自分勝手かい? そうだとも! そんな事を考えていたら四月二十日発売予定のSW2.5のサプリ ヴァイスシティ ー悪徳の都ー が目に留まる グループSNEのホームページたまにはチェックしておくべきだね。そうか、3千円用意しておかないとだね。……今月の水の都の勇者3の予約忘れてた! あかん、でもまだ間に合う。書店取り寄せは大体十日あれば大体発売日に仕入れてくれる。 ともあれ悪徳か、蛮族PCでも作れるのかな? ライカンスロープとかダークドワーフとかあー、そういえば深智魔法もSW2.5ではまだ実装されていなかったよな。めっちゃ重要そうなのに。美食の神とかはここじゃあない所で書かれるかな? 悪徳とはあまり結びつかない。それにしてもユリスカロア様早くこっちの大陸に来てくれないかなー 私的な意見だが遊びはこういったわくわくが大事。悩んだらこのワクワクを思い出すんだ!
| ハリィ | |
| 2019/03/06 10:50[web全体で公開] |
😊 無料のイラストサービスを始めました。 セッション中にたまに。 「自分も絵が描けるといいなあ」とか。 「あ、自分だけイラストなくて寂しいなあ」とか。 PLさんの発言を見るたびに、「自分も!!」と激しく同意してました。 せっかく、自分で作ったPCを自分で演じるのですから、データだけでなくてビジュアルもこだわりたいですよね。 全て表示するセッション中にたまに。 「自分も絵が描けるといいなあ」とか。 「あ、自分だけイラストなくて寂しいなあ」とか。 PLさんの発言を見るたびに、「自分も!!」と激しく同意してました。 せっかく、自分で作ったPCを自分で演じるのですから、データだけでなくてビジュアルもこだわりたいですよね。 フリーの似顔絵サイトでもいいのですが、自分の場合は好きな作家さんに描いていただけたらどんなに嬉しいだろう!!? と、思ってまして。 今年の1月から色々と準備を進めてたんです。 でも、できればイラストレーターさんにも、絵を描いて終わりではなく。 何かしら、良いこと(利益)が発生すれば良いのに、、、とも思ってて。 色々な方に相談しながら、何とかこちらのサービスに落ち着きました。 https://psychofish.thebase.in/blog/2019/01/17/095207 サービスのリリースの数週間前になって、”基本無料”にするのは勇気が必要でしたが。 でも「このイラスト良い!!」「作家さんを応援したい!!」という方に、”投げ銭”みたいに購入ボタンから少額で購入できるようにしています。 今回の企画の変更、作家さんにもご理解いただけたので、本当によかったです。 肝心のサービスのページですが。 自分のプロフィールからのリンクでイラストを見たり、保存したりできます。 ※プロフィールでのリンクに関しては、管理人様に事前に相談し、許可を頂きました。本当にありがとうございます。 自分の大好きなイラストがきっかけで、ますますTRPGを楽しんでいただける人が増えると、とっても嬉しいです。
| 蝉丸 | |
| 2019/03/06 08:49[web全体で公開] |
😆 手術だよ全員集合、セッション建てました 宣伝させてください。 今週土曜日の13時から インセインをテキセでやります。 シナリオは「手術だよ全員集合」です。 メンバーは3人です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155182961793bigfatrat999
| シリュウ | |
| 2019/03/05 02:40[web全体で公開] |
😶 自作シナリオテスト卓 自作シナリオテスト卓、無事終了しました。予定時間を30分ほどオーバーしましたが、特にアクシデントはなく、想定通りのルートでした。おおむね好評だったので、微調整をしてまた回そうと思います。 近日もう一度回そうと考えているのでネタバレは避けますが、修正点としては、ボス戦も含めて戦闘が簡単だったかな、と全て表示する自作シナリオテスト卓、無事終了しました。予定時間を30分ほどオーバーしましたが、特にアクシデントはなく、想定通りのルートでした。おおむね好評だったので、微調整をしてまた回そうと思います。 近日もう一度回そうと考えているのでネタバレは避けますが、修正点としては、ボス戦も含めて戦闘が簡単だったかな、と感じています。相性が良かったのもありますが、想定よりもかなり少ない被害で突破されてしまったので、何回か調整してみて、ちょうどいい難易度にしたいと思います。 最後になりますが、参加してくださったPLの皆様、ありがとうございました。
| 航テル | |
| 2019/03/05 01:39[web全体で公開] |
😆 ナンパ男ロールプレイ 今日はマットさんの2週連続のSW2.5に参加させていただきました! シティシナリオ面白いですね!SWってダンジョンアタックだけじゃないんだなって思いました。 今日はチャラいおじさんのPCでRPしていたんですが、ちゃんとナンパするたびパーティーのみなさんに止めていただけて嬉しかったです。 止めていただけるとわかれば、こちらとしては次々にナンパするまで()美人にどんどんアタックしていきましょー 来週もあるので、推理や戦闘を楽しみたい!そしてハピエンを迎えたい!!
| ふきこノス | |
| 2019/03/05 01:37[web全体で公開] |
😶 バードとか吟遊詩人とか ずーっと気になっていたアイリッシュ音楽を習いに、フィドル(ヴァイオリン)の体験レッスンに行ってみました。 楽器が大好きなんですが、どうも弦楽器に縁がなくって。 そして行ってみた結果レッスン時間中7割が先生の語りで、更に先生の語りの内2割がクラシックヴァイオリニストに対してのディスりでした(白目)全て表示するずーっと気になっていたアイリッシュ音楽を習いに、フィドル(ヴァイオリン)の体験レッスンに行ってみました。 楽器が大好きなんですが、どうも弦楽器に縁がなくって。 そして行ってみた結果レッスン時間中7割が先生の語りで、更に先生の語りの内2割がクラシックヴァイオリニストに対してのディスりでした(白目)いや、わし別にクラシック嫌いじゃないんだけど… 気づけば1時間のレッスンのはずが、3時間まで伸びていたという。 でもアイルランドの伝統音楽のお話を聞けたのは面白かったなあ。 中でも面白いなあと思ったのは、伝統的なアイルランドの音楽は楽譜を使わないんだとか。 口頭だとか実際の演奏で旋律を伝えるのが一般的。 例えばお父さんやお母さんが演奏家だったとすると、子供の前でお手本を弾いて「真似して弾いてごらん?」という教え方になるそうです。 だから、親子で弾く人達なんかは弾き方がそっくりになるそうです。 ファンタジーなRPG世界でもバードや吟遊詩人が必ずと行っていいほど出てきて、アイリッシュ音楽っぽい曲とかケルトっぽい曲とか(ケルト音楽ってくくりは日本や中国の音楽をひっくるめてアジア音楽って言う位大雑把な言い方だそうですが)多いですが、こういう「代々伝わる旋律や弾き方」っていうのは想像が広がりますね。 例えばファンタジーって人間より長生きな種族がいっぱい出てきますが、たとえばドワーフと人間が友達で、ドワーフが人間に旋律を伝える。その100年後に人間側は当然死んでしまってる訳ですが、当時旋律を伝えた友達とそっくりな子孫がそっくりな弾き方であの時と同じ旋律を奏でていて、命短かった友人を思い出す…みたいな。 雨にも負けず風にも負けず、そんなカッコいいロールが出来る人に、私はなりたい。 え?上手く弾けたのかって?3時間でそんな弾ける訳ないでござるよ。
| シリュウ | |
| 2019/03/04 18:23[web全体で公開] |
😶 最近の話 自作シナリオの初回しを2時間後に控えた初心者GMのシリュウです。もっとも、この日記はそれとは全く関係がありません。 リアルの都合により、2月の頭くらいまでTRPGとはご無沙汰していました(長期キャンペーンを除く)が、最近は時間もできたので、ソードワールドのセッションに頻繁に参加させていただいていま全て表示する自作シナリオの初回しを2時間後に控えた初心者GMのシリュウです。もっとも、この日記はそれとは全く関係がありません。 リアルの都合により、2月の頭くらいまでTRPGとはご無沙汰していました(長期キャンペーンを除く)が、最近は時間もできたので、ソードワールドのセッションに頻繁に参加させていただいています。 ここからが本題なんですが、最近使ったキャラシを見てみると、ものの見事に前衛アタッカーしかいない(笑)。前衛が多いのは今に始まったことではないのですが、最近は特に偏ってるなと感じています。 キャンペーンのお供、のじゃロリ(重要)ダークドワーフのなぎ払いファイターを筆頭に、固定値を底上げした3連撃を叩き込む中二病リカントのグラップラー。C値を限界まで下げた結果、6回転62点を叩き出した人間のフェンサー。スパイクシールドを持って2回殴る女好きリカントのファイター。どのキャラもしっかり活躍できたので満足はしているのですが、そろそろ後衛キャラも使おうと思ったという話です。特にオチはありません。 そのうちバード/ライダーというビルドをやってみようと思っています。
| 灯台番 | |
| 2019/03/04 10:58[web全体で公開] |
😶 色々と...【セッションに対する考えについて】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長いです...めっちゃ長いので読まなくても全然大丈夫です。 シナリオの隙間。 やっぱり都合もあるので元々予定していないと別日に続きってだいぶん隙間が空いたりする。 それ自体は構わないんだけども。 灯さんはおバカさんなので1部記憶とかぶっ飛んでてもゆるしてください← おバカさんなんです、許してください(大事なことなので2回言いました) あ、でも間に元ネタになるシナリオ読んでみたりとか動画みて見たりとかはしませんのでご安心を ミステリー小説の結末から読むのは個人的にやりたくない読み方で、それと同じですからね。 ワクワクハラハラが減っちゃう(* ॑꒳ ॑* ) プレイスタイル なるべく必死で生き延びるために全力で調べて、考えてから動くチキンなのでもしかしたら「こいつめんどくせぇ...」って思うかもしれませんが…コレが私のプレイスタイルなので一応長くなり過ぎないようには気をつけつつもクソなげぇかもしれません。ごめんなさい 兎角、色んなところを調べたがります。「そんな所に情報は無ぇ!」とか「それについては詳しく書いてない」とかの場合は無理に長考せずにバッサリ「無いよ」言ってください。 探索者について なるべく「不可思議現象に慣れない」「頭に法律という概念をしっかり叩きこんでおく」「生き足掻く」をテーマにしております。 まず「不可思議現象に慣れない」 いくら探索者で何度も巻き込まれているとはいえ、基本は普通の人です。 不思議な場所に着いたら日常の延長と思って過ごしていて異常に気付いて怯えるとか、変な場所に閉じ込められてたら夢と思ったりとか。人間...非日常にはそうそう慣れません。(多分) 次に「頭に法律という概念をしっかり叩きこんでおく」 シティであれば過剰な武器を持ち歩けば銃刀法に引っかかりますし人を亡きものにすれば殺人罪、特に関わりの無い人に怪我させたりしたら普通に傷害罪です。 なのでなるたけ戦いが起こらないようにはしたいなぁ...と考えてはおります。目をつけられたら動きづらくもなりますしね。 そして、例えクローズドでもそれは忘れないようにする。 よく考えずとも閉じ込められたからといって探索者の性格が急変したりはしません。やむを得ずドア先輩が犠牲になる時はありますが命に関わらなければ基本は暴力に訴えたくないよね怖い:( ; ´꒳` ;):ガタガタガタガタ そして最後に「生き足掻く」 まぁ...これは中の人が好きというよりはそういう考え方しかできないだけですが... 危険な目にあったなら、希望が薄いとしても必死で足掻いて今、出来ることを全力でやって「絶対生きて帰る!」という進め方をします。 生きることを投げ出したくないし、探索者とはいえ1人の人間の人生を動かしているのですから必死になります。 だって、死ぬのは怖いですからね。 だから必死で生き足掻きます、ちゃんとゲームの常識の範囲内でですよ? GMをやる時は... 基本「調べたらちゃんと答えがでる」「戦闘がある場合は探索者達がギリギリ勝てるか勝てないかの瀬戸際の敵を出す。」「なるべく生きて帰れるシナリオ」を目指してます。 まず「調べたらちゃんと答えがでる」 ミステリーの常識ですね。NPCが出る時はあくまでヒント役です。答えを知っている場合もありますが同じ内容はどこかを調べたら出るようにはしています。 後はとり逃したらきつくなる情報を渡すための人物です。 NPCがいたら解決出来てしまうというシナリオは「ならお前がやればいいじゃん」ってなるのでなるべくやりません。 人外NPCはできるだけ弱体化して敵か味方か?みたいなポジションがちょうど良いと考えてます。 次に「戦闘がある場合は探索者達がギリギリ勝てるか勝てないかの瀬戸際の敵を出す。」 まぁ...基本はね?闘わなくても終われるシナリオが多いんですよ。しかもギリギリまで逃げられるギミックになってます。もう、ホントになんかの利用規約ばりに【YES・NO】出る感じで。 戦闘が始まったら一方的にロストまっしぐら...じゃね、さすがに面白くないです。ギリギリ勝てるかも!?な希望があった方がPLさん的にも楽しいと思いますし。 「なるべく生きて帰れるシナリオ」 絶対にロストしない...という訳ではありません。 戦闘や忠告無視のルール違反、選択肢などでロストする可能性はあります。 しかし、ちゃんとこうしたら生きて帰れそう!とか〜をやってみたら何か情報があるかも!と色々と考えて「帰るぞっ!」って希望が見えるようにはしているつもりです。 だからこそ、調べないで分からない...って言うとか何もしてないうちからロストしたら〜って言うのはちょっと「技能使っちょくれよ...」と思います。 〜の技能を使って下さいと指定はしないのは、「この探索者は~だからこの技能使ったら分からないかな?」とか「〜は無いけど、〜と〜を組み合わせたら分からないかな?」とか「~さんは〜だから〜やって見られないかな?」とかの自由度を広げるためです。 可能な気がしたらだいたいOKは出します、あまりに無理っぽかったら流石に...ってなりますが。まぁ、言うだけタダです← という...色々と書いてみた訳ですが...これは私の考えですからね、他の人にどうこうと言いやしません。 ただ、こういう考えだよ〜って言うのが分かれば「あ、この人と一緒だとちょっと厳しいかも...」と思われる方には良いかな?と思ったので書いてみました。 最初にも言いましたが長いので全然読まなくて大丈夫です。:( ; ´꒳` ;):ガタガタガタガタ

