とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.63

とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

シオリ
シオリ日記
2019/04/23 09:21[web全体で公開]
😶 なんとなく
あーソドワしたい。
とりあえず、2.0と2.5がやりたい。
このすばは中身がソドワっぽいからルルブ買ってからやりたい。
いいね! 9
どんなぁ
どんなぁ日記
2019/04/22 11:49[web全体で公開]
😊 オンセン1周年記念
ふと気付けば、このサイトに登録してから早1年が経過していました。
この1年ですが、本当にたくさん遊ばせて貰いました。飽き性な自分が長く続けられる趣味を作ってくれたTRPG、ひいてはこのサイトに深い感謝の意を。
思えば1年前、TRPGのTの字も知らなかった自分。それに最初の切っ掛けを生み出してくれ全て表示するふと気付けば、このサイトに登録してから早1年が経過していました。
この1年ですが、本当にたくさん遊ばせて貰いました。飽き性な自分が長く続けられる趣味を作ってくれたTRPG、ひいてはこのサイトに深い感謝の意を。
思えば1年前、TRPGのTの字も知らなかった自分。それに最初の切っ掛けを生み出してくれたソードワールド2.0。ライトプレイヤーだった自分をTRPGの沼に引きずり込んでくれやがった(褒め言葉)JOJOTRPG。ついには布教する側に回るまでになったソードワールド2.5。これらのシステムに感謝を。
そして、自分に付き合って遊んでくれるGM、PLのみなさまにも感謝を。特に現在進行形で進んでいるCPメンバーにはいつもいつも楽しませて貰っています。改めて感謝を。

さて、最後に2年目の抱負をば。
ひとつ!最近CPしかしていないソードワールド系列。GM、PL問わず単発の方に復帰していきたい。
ふたつ!JOJOTRPGの布教。遊んで下さる人が増えてきたんですが、なかなか卓が建たないのが現状です。布教の方もぼちぼちやっていこうかと。
みっつ!来年もここに日記を書けるよう、TRPGを続ける!
目標倒れにならないようにがんばろー!!!
いいね! 32
シン
シン日記
2019/04/21 23:09[本人にのみ公開]
😆 ヴァイスシティ‐悪徳の贄‐をプレイしました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この土日は、4/20発売の「ソード・ワールド2.5サプリメント ヴァイスシティ ‐悪徳の贄‐」をソロプレイしてました~
このシナリオサプリ、かなりやりごたえがあって楽しかったです!!EDを見たい欲が先走って、
かなりガバガバなデータ管理でシナリオを進めてしまった私でしたが、なんとか進められて、いい感じのEDにたどり着けてホッとしました(;^_^A

PCは一番最初につくったヴォルフガングを使用。2回命を落とし内1回魔神化しましたが、、一応ハッピーエンドかなぁ?
(ちなみに導入は1、EDは2。EDのフラグ回収は♣❤で全て達成したものの、他の重要NPC等はほぼスルーしての脱出となったのでPCとその周り的には良かったけど、ヴァイスシティ的にはあまりよろしくない状況なのでは、、と終わってみて気づいたり)

他の導入だとどうなるのか、行動方針を変えるとどうなるのか、、何度でも遊べそうです~
あとサプリのアイテムの中の武器が楽しそうだったので、もし使える機会があれば使ってみたいですねぇ
いいね! 11
B
マスター
マスター日記
2019/04/20 19:48[web全体で公開]
😶 急な話なんですが
R&R最新号に掲載されているインセイン「都市伝説」がヤバいくらいにツボにハマっちゃったんですよ。ヤバい。

なので、勢いに任せて卓を立てたい所なんですが、明日にセッションを控えているんでセッションページを建てる余裕が無いのでありますのよ。
5/1(水)の夜の予定で遊ぼうと思っています。

全て表示するR&R最新号に掲載されているインセイン「都市伝説」がヤバいくらいにツボにハマっちゃったんですよ。ヤバい。

なので、勢いに任せて卓を立てたい所なんですが、明日にセッションを控えているんでセッションページを建てる余裕が無いのでありますのよ。
5/1(水)の夜の予定で遊ぼうと思っています。

プレイヤー募集人数は4人。(ボイセです!)
急な話なんで規定人数が集まらなかった場合は集まった人数用の別のシナリオを遊ぶつもりでいます。つまり1人でも来たら遊ぶは遊びます!

興味のある方はよろしければ予定を空けといてくださいませ。m(__)m
いいね! 7
アーリング
アーリング日記
2019/04/20 19:41[web全体で公開]
😊 ようやく週末、待ちに待ったセッションだ~
 遂にセッション当日を迎えました。待ってましたよこの時を!

【SW2.5】倒せ!チュートリアル山賊団
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155430791630aring

 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント~2年目の「はじまり」~》のイベント卓でもあります。
 SW2.5の判定の仕方や戦闘の流れなど、セッションについて興味のある方はどしどし見学ください。

 セッションは本日20時からです♪
いいね! 30
Shou
Shou日記
2019/04/20 11:19[web全体で公開]
😆 SW2.5のサンプルシナリオを終えて見て
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ザキ風呂さんGMのサンプルシナリオと言うことで、初期作成のPCで参加。
妙に能力値の高いナイトメアが出来たので、前衛後衛どっちでも行けるタイプだったのですが、色々考えて「あんまりグラップラーやったことないし、折角だからグラップラーにしてみるか!」と思いグラップラーで作成。

やってみた感想ですが、「2.0と違って鎧貫きって1レベル特技で取得してもあんまり使わない…?」と言う感じ。
防護点1/2(端数切り上げ)でクリティカル値+1になってしまう特技だし、序盤に出てくる敵は防護点が高くて精々3点。
そうなると、ダメージ+1でクリティカル値+1だし、しかも2.5から格闘武器のクリティカル値が基本11になっているのもあって、使いどころに悩んでしまう感じ。
とは言え、クリティカル値が上がるペナルティがあるだけで回避や防護や抵抗に影響ないし、それでダメージが+1~とかされるなら、クリティカルを期待しなければ良い特技であるのは間違いなさそう。
何よりも防護点が高い(+武器はクリティカルしない)相手なら全力攻撃よりも有効そうだし、覚えておいて損はないですかね。
武器防具の筋力+10高ランク装備ルールも撤廃されてるし、1レベル特技は武器か防具習熟、あるいは両手利きなどの特技を覚えておくと無駄がなさそう?

さて、肝心のセッション内容は… サンプルシナリオやったことない人だとネタバレになってしまうので細かいことは言えないですが(念のためネタバレあり設定にしてますが)、「奈落ってこういうのもありなのか」って感じでした。
あと、2.0の時から思ってましたがサンプルシナリオって敵の編成、割とサツ意高くないですかね?(
GMさんも何回か回してるらしいし、事前にMAP用意してあったりで手際いいなあ、とか思ったりしてました。
基本戦闘ルール(2.0の簡易戦闘ルール)で進めてましたが、そのうち上級戦闘ルールでもプレイしたいなあと思ったり。
折角なのでいろいろ経験して覚えていきたいです。

それでは、参加者の皆さんお疲れ様でした!
いいね! 9
ハリィ
ハリィ日記
2019/04/20 09:31[web全体で公開]
😊 何度目かですが”優しい”はやっぱり、”かっこいい!!”です@sw2.5
昨夜は新作”知りたがる魔剣”で、GMをやってました。

SW2.0/SW2.5総合コミュニティの2周年イベントで、”はじまり”をテーマにしたセッション。

”初めて”でも大丈夫とのことだったので、自分が今までやったことな全て表示する昨夜は新作”知りたがる魔剣”で、GMをやってました。

SW2.0/SW2.5総合コミュニティの2周年イベントで、”はじまり”をテーマにしたセッション。

”初めて”でも大丈夫とのことだったので、自分が今までやったことないランダムイベント・ランダムダンジョンを作って遊んでみました。
サイコロの目で、イベントやダンジョンの構造が変わります。

戦闘2回、大喜利1回で4時間半と予定よりオーバーしてしまいましたが、自分的にはすごく楽しく大満足なセッションでした。
見学者の方も、いらっしゃって嬉しかったです。
本当にありがとうございます。

大喜利にしろ、戦闘の連携にしろ、PLさん同士で自分なりに相手を気遣うやりとりが垣間見えて、その度に感動してました。
やっぱり”優しい”行為は、とても格好良く見えます。

イベント期間中では、色々なGMさんがセッションを立ててます。
見学OKな卓もあると思うので、是非是非ご覧になってみてください。
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre155342588804

期間中に、もう1つ自分も卓を立ててみたいと思います。
そして、”知りたがる魔剣”も、もう少しレベル上げたPC向けに調整してみたいと思います。

仕事も増えるし、忙しくなるし、バタバタしますが体調だけは気をつけたいところ!!!
暖かくなるタイミング、体壊しやすいらしいですね。気をつけなきゃ!!

皆さんも、どうか楽しい週末を♪
楽しいセッションを♪

そして、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの2周年、おめでとうございま〜す♪
いいね! 24
ハリィ
ハリィ日記
2019/04/19 22:02[web全体で公開]
😶 コミュニティ2周年おめでとうございます!!@sw2.0+sw2.5
見学自由です!!
応援よろしくお願いします!!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155456660324cuttingdorothy1
いいね! 10
蝉丸
蝉丸日記
2019/04/17 21:04[web全体で公開]
🤔 普通のPCを大事にしよう。
漫才でボケにはツッコミ、スイカに塩をかけると甘くなる、物語には起承転結が大事。
と言う風に何事にも緩急や対比ってのが大切です。

TRPGも同じで、
せっかく奇抜なPCを作っても他のメンバー全員が同じように奇抜だと個性が薄まってしまうわけですな。

変わり者ばかり作って楽しむのは悪いこと全て表示する漫才でボケにはツッコミ、スイカに塩をかけると甘くなる、物語には起承転結が大事。
と言う風に何事にも緩急や対比ってのが大切です。

TRPGも同じで、
せっかく奇抜なPCを作っても他のメンバー全員が同じように奇抜だと個性が薄まってしまうわけですな。

変わり者ばかり作って楽しむのは悪いことではないですが、
それを引き立てるのは何気ない普通な他の仲間だと言うことです。
逆もしかり、
変わり者の中に1人常識人がいると、
その常識人はパーティーに必要なツッコミ役としてキラリと光るわけです。

まぁ、要は仲間を理解し、お互いリスペクトしながらやTRPGやりましょうってことですな。
いいね! 34
シオリ
シオリ日記
2019/04/17 05:15[web全体で公開]
😶 もう夜明け
いや~インセインっておもしろいのう~
三次会のつもりがおもしろいのう...
ルールブック買おうかの~
いいね! 10
クロイ
クロイ日記
2019/04/16 18:55[web全体で公開]
😶 参加者、ぼしゅーちゅー&回したいシナリオ
ドキッ☆男だらけの密室パニック!?を5/5の14:30に開催するので興味のある方は参加して頂けるとありがたいです( *´꒳`* )

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155539767691kuro2

✄------キリトリ-全て表示するドキッ☆男だらけの密室パニック!?を5/5の14:30に開催するので興味のある方は参加して頂けるとありがたいです( *´꒳`* )

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155539767691kuro2

✄------キリトリ------✄
ここからは私のKP的欲望のお話だ〜(*・ω・)

私はよくタイマンシナリオやソロシナリオを回すのですが、やっぱり参加申請を気軽にしにくいんですかね........
良いシナリオだから他の人に遊んで欲しい、知って欲しいという思いでタイマンシナリオやソロシナリオの卓を建ててるので卓に参加申請してくれる人がいないとちょっとしょぼん〜(´・ω・`)としてしまいますね
本当にタイマンだからってそんなに身構えずに気軽に来れる様にしたいですね
いいね! 15
蝉丸
蝉丸日記
2019/04/16 15:59[web全体で公開]
😆 掲示板で1920sアメリカCOCやります。2
宣伝失礼します。

掲示板セッションなら多くても大丈夫やろ…

ってことで掲示板セッションもう一卓やります。
1920sアメリカのCOCです。

キャンペーンと言うか、
仲良し4人組が「ま~た事件か。」って感じで
様々な事件を解決していくような雰囲気(伝わるかしら?)全て表示する宣伝失礼します。

掲示板セッションなら多くても大丈夫やろ…

ってことで掲示板セッションもう一卓やります。
1920sアメリカのCOCです。

キャンペーンと言うか、
仲良し4人組が「ま~た事件か。」って感じで
様々な事件を解決していくような雰囲気(伝わるかしら?)
のセッションを考えています。

今月一杯で募集して、
4人揃ったら開始していきます。

参加希望の方はひとまず下記に参加申請お願いいたします
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155539779258bigfatrat999

※ コミュニティは後で建てます

追記:URL間違ってたっぽいので修正しました
いいね! 8
たぬき
たぬき日記
2019/04/16 12:19[web全体で公開]
😶 今日、思う事(しゃべらないPL)その3(終)
「その2」の内容を自分で読み直し「どうも文章が散っていて、本当に言いたい事がはっきりしていない」と思った。
ので、よくよく自分がこの件に関して一番言いたい事は何なのかを整理した結果。

「心情を表現する事が苦手な、不器用な人を応援したい」

だと思う。
オフセで集まる仲間内で2人、該当す全て表示する「その2」の内容を自分で読み直し「どうも文章が散っていて、本当に言いたい事がはっきりしていない」と思った。
ので、よくよく自分がこの件に関して一番言いたい事は何なのかを整理した結果。

「心情を表現する事が苦手な、不器用な人を応援したい」

だと思う。
オフセで集まる仲間内で2人、該当する人たちがいる。
1人はドモリ癖があり、喋るたびに人から笑われた経験があるため引っ込み思案に成っている。
勤め先でも苦労しているらしい。
もう1人は語彙力の無さに常々劣等感を抱いており、実際の会話の中でも主語や動詞が抜けてしまうため何を言っているのか聞き手に伝わり辛い傾向がある。
一般的なレベルよりもそれが顕著で本人に強い自覚もある。
「言いたい事は頭の中にいっぱいあるのに。上手に伝えられない。くやしい、くやしい」
そう言って泣いてもいた。
身近な存在のGMとして彼らに何をしてあげられるのか、などと考える私は傲慢だ。
ただ一緒に卓を囲み、必死に発言をしている彼らを見ながら内心で(がんばれ、がんばれ)と思っている事しか出来ないのだろう。
だが救いなのは私以外の他のPLのメンツも彼らの個性を理解し、誰一人見下すような態度をとっていない事だ。

なんだ、最初から結論は出ていたんじゃないか。
自分の想いを整理したってことで、この話を終わろうと思う。
いいね! 22
蝉丸
蝉丸日記
2019/04/16 08:57[web全体で公開]
😆 cocでうそつきだれだを回してきました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初心者向けセッションを行ったのですが、
皆さんロールプレイが上手で見てて楽しかったです。

最後のシーンは私も予想外の展開になって、
これはこれで有りなのかな?って感じです。

このシナリオも短時間で終わるようなギミックが有るので、
平日に回すにはちょうど良いシナリオでオススメです。

探索者の皆さんお疲れさまでした~
いいね! 10
アーリング
アーリング日記
2019/04/16 01:14[web全体で公開]
😊 600人突破と2周年イベント開始!
 3日前、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、参加者数600人となりました。
 そして本日4月16日をもって、コミュ設立から2周年を達成。これもTRPGオンセンでプレイされている皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
 
 兼ねてより予告していた通り、本日4/16~5/18の全て表示する 3日前、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、参加者数600人となりました。
 そして本日4月16日をもって、コミュ設立から2周年を達成。これもTRPGオンセンでプレイされている皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
 
 兼ねてより予告していた通り、本日4/16~5/18の約1か月間。
 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ2周年イベント~2年目の「はじまり」~》の開催します!
 
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティの参加者さんがGMとして「はじまり」をテーマにセッションを立てるこのイベント。
 セッションへの参加はコミュニティの参加の是非を問いません!(さすがに卓内に一人もいないとかは不可ですが・・・苦笑)
 既に5つのセッションが募集されており、これからもいくつかセッションが募集予定。
 主催者であるアーリングも、600人突破記念セッションを兼ねて、何回か卓を立てる予定です。
 
 SW2.0/SW2.5を遊びたい、遊んでみたいという方々の交流の機会になればと願いつつ。
 い――――っぱいの「楽しい!」があるイベントになればいいなーと思っています。ぜひ、ご参加ください!
 

 2019.4.16時点でのイベント卓状況
 https://gyazo.com/62d08b39659af33a8193ad04ac89d7f1
 
 卓募集の告知一覧はこちら!
 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre155342588804
いいね! 41
ハリィ
ハリィ日記
2019/04/16 00:59[web全体で公開]
😆 週末3夜連続セッションでした@sw2.5
12、13、14日は連続で異なる単発セッション。
レベル帯は6〜7レベル!!!

お久しぶりの方、初めて遊ぶ方、3夜連続で参加してくださった方(!!)もう本当に楽しい週末でした。
毎回終わるたびに、「よし、次も頑張ろう!!」と思えるエンディング。

戦闘も中々緊張感もあったし、PCがかっ全て表示する12、13、14日は連続で異なる単発セッション。
レベル帯は6〜7レベル!!!

お久しぶりの方、初めて遊ぶ方、3夜連続で参加してくださった方(!!)もう本当に楽しい週末でした。
毎回終わるたびに、「よし、次も頑張ろう!!」と思えるエンディング。

戦闘も中々緊張感もあったし、PCがかっこよく活躍するシーンが多くて楽しかったな〜。
敵も6レベルから始まって、ついに10レベルのモンスターまで出せました。

元気に、完走できて本当に良かったです。
参加されたPLのみなさん、本当にありがとうございました⭐︎

そして、いよいよ明日からは、お世話になっている『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ』の2周年イベント』の始まりです。
新しくコミュニティに入ってきた方、これからsw2.5を始めてみようと思われている方向けに、いくつか初期作成PC向けのセッションやってみます。
PC最初から作るの、楽しいですよね♪
いいね! 17
蝉丸
蝉丸日記
2019/04/15 10:12[web全体で公開]
😆 初心者向けcocやります2
初心者向けのcocをテキセで募集します。

日程は本日、4/15(月)20:00~で
最大4名募集します。

ルルブは買ったけどセッション未経験の方、
オンセンではセッション未経験の方、
ルルブを買うか迷っている方お越し下さい。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155529060368bigfatrat999
いいね! 9
サンダーソード
サンダーソード日記
2019/04/15 02:23[web全体で公開]
😶 何やっていいかわかんないという初心者は
まずルールブック読みましょう。大体のことはそれで解決できるように作られてます。
1.通して読む
2.何処に何が書いてあったか大体覚える
3.処理に詰まったら辞書感覚で引く
これで概ねなんとかなります。大事なのはわからないことが出てきても短時間でなんとかできるようにしておくことです。それが出来全て表示するまずルールブック読みましょう。大体のことはそれで解決できるように作られてます。
1.通して読む
2.何処に何が書いてあったか大体覚える
3.処理に詰まったら辞書感覚で引く
これで概ねなんとかなります。大事なのはわからないことが出てきても短時間でなんとかできるようにしておくことです。それが出来るという自信がつけばルールわかんなくて怖いという無闇な怯えもなくなるのでセッションに集中できるようになるでしょう。

まず1は卓参加前に真っ先にやってください。読まないルルブはただの置物です。ルルブも読まずに卓参加とな、は多分参加してる方も詰まるたびに罪悪感に襲われて楽しめないと思うので、一般的な感性を持っているならやめておきましょう。
2が無理って人は付箋を付けるのが良いでしょう。また、最初っからできている必要もありません。ルールブックを読んでセッションに参加すれば、わからないことが出るでしょう。その都度、熟練者にルルブ何pの何処にあるか聞けばいいだけです。ちゃんと自分でルルブ参照する気のある初心者に厳しく当たる人は稀でしょう。そして、分からなかった内容を付箋に書いて貼り付ければ実用的な自分用ルールブックが出来上がっていきます。
後は2と3を繰り返しながら卓参加していくだけです。やる気があるならたまに1に戻るのも良いでしょう。同卓している誰かがわからないと言ったところが付箋にあるなら、教えてあげればセッションもスムーズに進みます。

というわけで何やっていいかわかんないという初心者はまずルールブック読んでください。それだけで大体の卓の参加資格が生まれます。
いいね! 31
トノカ
トノカ日記
2019/04/15 02:10[web全体で公開]
😶 人によってルールは様々ですから……
色々と思う所があるんで書きます。私自身も書きながら反省する部分はあるんでしょうが。


卓ってくくりにしろ、個人って単位にしろ、ルールはシステムからマナー、趣味嗜好まで様々存在しますが、基本的にはその卓のルールでやりたいって人が集まってるならば、厳密に『良いルール』や『悪いルール』は存在せず、全て表示する色々と思う所があるんで書きます。私自身も書きながら反省する部分はあるんでしょうが。


卓ってくくりにしろ、個人って単位にしろ、ルールはシステムからマナー、趣味嗜好まで様々存在しますが、基本的にはその卓のルールでやりたいって人が集まってるならば、厳密に『良いルール』や『悪いルール』は存在せず、『良い判定』や『悪い判定』も存在しないってのが私の考え方です。

例えば私はCoCに置いて、俗に言う人外PCが個人的に苦手なんで、そう言う卓には(あんまり)行かないし、私の卓は人外やらを禁止しています。(人外の定義は私の裁量による所が大きいです。)

しかし人外PCや呪文やAF持ち込み等を前提で楽しんでいる卓があり、楽しんでいる個人の方が居るにも関わらず、その身内で楽しんでる所に人外ネガキャンをしに行くような真似は絶対にしたくありませんし、認めるつもりはありません。(相手に聞こえない様に、全然違う所でグチるのは良いと思いますが。)

だってそれって、所謂通常PCが遊んでる所に人外PC持ってきて全部ぶち壊しにするのと何にも変わらないんですもん。
遊びなんですから、細かいルール以前に『楽しむ空気を作る』、『皆の楽しみをぶち壊さない』って大前提がある筈なのに、何か最近自分の『完璧なルール』を周囲に誇示する様な人をちょこちょこ見る気がするんですよね。

確かに素晴らしいルールや、成る程と思う判定、考え方も多いんですが、態々それ以外を完全に否定するような事を、日記にしろコミュニティにしろ大っぴらに言う必要はないんじゃないかと思います。
確かに正論は多いんですが、自分の領域外に居る人間に圧力をかけるような行為は、承認欲求の暴走にしか見えません。
認められないルールやマナー、考え方があるなら、どちらが正しいかを証明する前に、自分の領域に近付けなければ良いんです。自分から攻める必要はないんですよ。


私の卓は、狂信者、犯罪者、人外、AF、呪文、たけのこの里は禁止にしてます。
補正に関しては面白さで決める事が多々あり、拳を振るう時に必殺技名を叫ぶだけで気合い補正+10%が乗ったりもします。(本気度により上下)

でも態々それが正義だろうなんて言うつもりはありません。
別の卓で『きのこの山』を禁止して、『たけのこの里』を奨励してても、内心で唾を吐き捨てるだけで辞めろと圧力をかけるような言葉や日記は書きません。

認めさせるんじゃなくて、自然に認めてもらえる様な面白いGMやPLになりたいと思いません? 私はそうなりたいんですがね……。
いいね! 29