とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.61
とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハリィ | |
| 2019/05/11 14:17[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2019/05/11 13:04[web全体で公開] |
😆 週末セッション、楽しかった! ★5/10(土)SW2.5「森の採集依頼(仮)」(GM:シリュウさん) 4/20にGMをした、「SW2.5チュートリアル山賊団」卓のPCたち。 今回、PLとして参加していただいたシリュウさんから「この続き?のシナリオを作ったので遊びませんか」というお誘いをいただき、今度はPLとして参加させて全て表示する★5/10(土)SW2.5「森の採集依頼(仮)」(GM:シリュウさん) 4/20にGMをした、「SW2.5チュートリアル山賊団」卓のPCたち。 今回、PLとして参加していただいたシリュウさんから「この続き?のシナリオを作ったので遊びませんか」というお誘いをいただき、今度はPLとして参加させていただくことに。 何度かチュートリアル卓をしてますが、その続編を作っていただいたり、PC達とPLとして共演するのは初めてでした。嬉しいっ! 依頼内容はシンプル、展開もメタ混じりなおかげで安心してRPに時間をさけるというものでした。 初対面も交えて(というか俺もPCとしては初対面)のパーティでしたが、ポンポンと会話が進む進む。 安心しすぎるとダイス目があらぶって蜂に全身刺されたりもしましたけどね!w 隠密のときは低いのにダメージのときはどうして高いのダイスぅ・・・。 選んだ選択肢で数十通りの展開があるといわれるこのシナリオ、何度でも遊べる仕組みにしてるの上手いなあ・・・・戦闘も苦戦しつつクリティカルや大ダメージが出た時には大盛り上がり! フェローとしてついてきてくれたGMのPCも、回復役としてしっかり戦局を支えてくれたし、何よりもワイワイ楽しかった―♪皆さん、ありがとうございましたーっ! ところでGM、セッション通して1ゾロ5回くらい出してたんですが、何か呪われるようなことでもしました?w さあて、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティの2周年イベント~2年目の「はじまり」~》も、残すところあと1週間! 特に今日は、 ・13時からのシリュウさん卓 ・20時からの焼き鳥さん卓 ・21時半からのナガネコさん卓 と、1日に3つものセッションが開催されます。同日にここまで集中するのは初! しかもそのどれもが見学可。俺も覗きに行かせていただこうと思いまっす。楽しみ楽しみ♪ GMのお三方、PLのみなさん、がんばってくださーい(#^.^#)ノシ
| ジンヤ | |
| 2019/05/11 12:15[web全体で公開] |
😶 参加者募集と雑記 クラヤミクラインセッション 「時刻表にない終列車」前後編、5/20(月)21:30~ テキストセッションであと2名募集中です。 タイトル通りの最終電車をテーマにしたシナリオです。 謎の列車に乗って異世界体験しませんか? 全て表示するクラヤミクラインセッション 「時刻表にない終列車」前後編、5/20(月)21:30~ テキストセッションであと2名募集中です。 タイトル通りの最終電車をテーマにしたシナリオです。 謎の列車に乗って異世界体験しませんか? https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155701746814jinya00 さて、宣伝終わり!以下は雑記なんでとりとめない内容です。 あと少しでオンセンに登録して一年になります。始めた頃は好きなシステムがなかなかマイナー寄りなんで月に1回でも出来たらラッキーだな程度に考えてました。 それが月によっては隔日くらいの勢いの時もあり、つくづく積極性が大事だと感じます。積極的に行けば応えてくれる人がいるのは幸せなことです。 今、やってたりするシステムについて クラヤミクライン:オンセンでの自分のメインステージ! シンプルで楽しいのですからもっと流行って欲しいです。早く「昔は進行役ばかりやってたって本当?」と言われるようになりたい(笑) ネタっぽく見せて王道なタイマン~三人シナリオの「異世界召喚、勇者誕生!?」をいつ披露しよう? インセイン:プレイヤーを色々やらせて貰ったんでお礼にぼちぼちGMしてます。次はそろそろオリジナルにするかな?長めのか、短めのにするか。 マギカロギア:プレイヤー参加できるシステム増やそうと再編されたスタートブックや大判ルールブック購入。 ネットの海に呟いたらフレンドさんが早速ミニセッションしてくれて、月末には本格セッションが出来ることに。ありがたやー 戦闘が基本タイマンなんでキャラクター作成か楽しくなるシステムです。久しぶりに何人か作ってしまった! 連作短編と相性か良いのでオンセ向きですね。 他のシステムとかは一年記念日記にでも書きます。 皆さんもどうぞ良きTRPGライフを!
| 明地 | |
| 2019/05/11 02:26[web全体で公開] |
😶 【森の採集依頼】終了 SW2.5の2回目の卓に行ってきました! 初の継続キャラということで紅茶狂RPしやすかったです。 今回は前回の卓のメンバー様とそのGM様、新規様1名、フェローの5人旅になりました。 何よりも印象に残ったのが後半のダイスの荒ぶりですね。私の命中[6,6]に対して敵[1,1]だったりとにかく敵さん全て表示するSW2.5の2回目の卓に行ってきました! 初の継続キャラということで紅茶狂RPしやすかったです。 今回は前回の卓のメンバー様とそのGM様、新規様1名、フェローの5人旅になりました。 何よりも印象に残ったのが後半のダイスの荒ぶりですね。私の命中[6,6]に対して敵[1,1]だったりとにかく敵さんのファンブル率が尋常ではなくGMも「君避ける気ある?」と匙を投げていました。たしか経験点+250点稼いでいたかと(5回ファンブル) 他にも、前衛の二人の爆発力(特にあの戦闘を30分縮めた恐るべき単発火力は語り継がれるべき)やらやたらメタいアドバイスをくれるディーラやら、とにかくゲラゲラ笑わせていただきました。拾えなかったけど前回の小ネタも仕込んでいてくれたようで、次回はぜひ確認したい限りです。 ご同卓してくださったPLの皆様、そしてGM様、ありがとうございました! 昨日書き足りなかったから追記 私が選ぶ名場面集 ・重度の紅茶中毒と化した自PC、隙あらば紅茶を語る ・前回も組んだPCさんと阿吽の呼吸で雑魚撃破 ・私「『はい』なら『ガウ』、『いいえ』なら『ガガウ』って言うんだ!」PCさん「ガガウ」 ・PC「危ないですわよ!」私「あん?」上に蜂が!! ・人類史上初めて桃以外に使われた「どんぶらこ」 ・まさかの魔導機文明語で必殺技をつけていたことが発覚する自PC
| 明日平 | |
| 2019/05/10 20:47[web全体で公開] |
😶 初心者に望むこと(スゲー長文なのでたたむ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近初心者さん増えた印象なので、個人的に望む初心者のレベルを書いてみます 正直これだけやっていただいたら経験者側が申し訳なくなるレベルのことを書いてるのでここまでできてなくても問題はありません また、私はそれほどたくさん初心者対応したわけでなく、それに私は基本オフセ民なのでオフセで得た経験のほうが多いことを断っておきます 私より初心者対応が上手な方はたくさんいらっしゃると思うので、そういう方が「もっとこうしたことが重要」と思うことがあれば別途日記に書いてくださると助かります 手首に潤滑油を塗って手の平返しする準備は万端です 前準備はこれぐらいにして、私が個人的に初心者に望むのは3つ ・コミュニケーション能力 ・自主性 ・共感力 これだけ持っていただいたら正直、神初心者と思えるレベルです 1つづ詳しく説明していきます まず【コミュニケーション能力】 ここで絶対必要なのは2つ 「私は初心者です」と伝えること 挨拶等の初対面の方に接する敬意を持った態度 これだけできればコミュ障でも大丈夫です 「初心者と伝える」ですが、これがないとはっきり言って初心者対応できません。逆にいうと「初心者です」と伝えてもらえば周りの参加者は初心者対応してくれます できれば、TRPG初心者なのかシステム初心者なのかまで伝えてもらえると助かります 挨拶等ですが、これがないと「この方は他の方と一緒に楽しく遊ぶ気があるのだろうか?」と要らぬ勘繰りを受けます 大した手間じゃないのできちんとした態度をとることは大事です 後は態度がきちんとしていると次が誘ってもらいやすくなるので大事です できればですが、「わからないことはわからないと伝える」までやってもらえるとものすごく助かります 初心者が一番楽しめないのは「周りはわかってて楽しんでいるのに、自分だけわからないので楽しめない」という疎外感があるときです<偏見 なのでわからないことをわからないといってもらえると本当に助かりますし、初心者の方も楽しめる要素が増えます ただ、これは経験者側が「わからないことを聞ける雰囲気」を作ってないこともあり、できないからと言って初心者を責めるべきではないところです 次に【自主性】 これに関しては絶対必要なのは1つ 「このセッションを楽しもう」と思う前向きな気持ちです 「このセッションで楽しませてもらおう」という受け身な気持ちや 「TRPGとやらがどんなものか見てやろう」というちょっと斜に構えた態度だと GMを含む他の参加者がどれだけ頑張っても初心者を楽しませることは難しいです 自分から楽しもうという自主的な気持ちは必要です それから、できればですが「行動宣言」をしてもらえると申し分ないレベルです これに関しては昨日ツイッターでも話題になりましたが、明日平は「行動宣言」をきちんとしてもらうほうがイイよ派です 「○○します」とはっきり言ってもらえるとGMしやすいです 初心者だと何をやっていいかわからないことも多いと思いますが「何やっていいのかわからないのでみんなについていきます」と言ってもらえるとGMはすごく助かります そして初心者レベルを超えますが「○○と理由で▲▲します」と理由まで行ってもらえればパーフェクトです 「中の様子を知りたいので《聞き耳》します」みたいな行動宣言してもらえるとGMはのぞんだ結果を返しやすくなります 最後の3つ目の【共感力】です これは「(GMを含む)参加者全員と一緒に楽しむ」ことです そしてそのことを態度に出すことが大事です…がこれは初心者は難しいかもしれません オフセだとニコニコ(あるいはゲラゲラ)笑いながらプレイするというテクニックがあるのですが テキセだと使えません そこで有効なのが、楽しいという気持ちの表明や他の方をほめることです 「わーい」とか「たのしー」とかいって楽しい気持ちを表明する 「すごーい」とか言って他の参加者のプレイをほめる とかをやってください セッション中は楽しければ楽しいほど語彙が溶ける傾向にあるのであまり難しい言葉を使わなくても構いません できれば自分が気持ちを感じた時すぐに言ううと効果的ですが、すぐに言うことが難しければセッション後の感想戦の時でも日記でも構いません 正直このテクニックは初心者に求めるには無理があるレベルなのでほめたりはできなくても「(GMを含む)他の参加者と一緒に楽しむ」という気持ちを持つことは忘れないでいれば十分です 何かすごく難しい(特に最後)ことを初心者に望んでる気がするので 初心者の方は全部できないからと言ってセッションに参加することに二の足を踏む必要はありません 正直全部できたら初心者とは言えないレベルな気がします また、逆説的になりますが ・ルールがわかる ・ツールの使い方がわかる ・ロールプレイができる とかいう要素はあまり重要ではありません(私の場合) 結論としては 「自分やGMを含むみんなが楽しめるように(ある程度は)コミュニケーションをとろう」 ということです 21:29追記 オフセ民なのですっかり忘れてましたがオンセだと 「日程調整をきちんとする」 も重要です
| たぬき | |
| 2019/05/08 13:54[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(GM好きな人って) GM好きな人はね、欲張りさんだと思うんですよ。 世界を設定して、NPCも設定して、物語を考えて。 プレイ中はいくつものNPCを動かしてRPにはまれる。 常にPCと絡みながらゲームの舞台に上がり続けられる。 これはもう、お楽しみの宝石箱や~♪ え? 大変じゃないかって? 多分、大変全て表示するGM好きな人はね、欲張りさんだと思うんですよ。 世界を設定して、NPCも設定して、物語を考えて。 プレイ中はいくつものNPCを動かしてRPにはまれる。 常にPCと絡みながらゲームの舞台に上がり続けられる。 これはもう、お楽しみの宝石箱や~♪ え? 大変じゃないかって? 多分、大変だな辛いなって思ってやってる人はいないと思う。 あとは如何にPLに楽しんでもらえるかドキドキしながら、セッション達成を実感できるかが最高のご褒美。 参加者を見下すGMが稀にいるけど、それはGMとしての喜びを自分から放棄している哀れな人だろうなぁ。
| キラタ | |
| 2019/05/08 00:05[web全体で公開] |
🤔 SW2.5、誰か教えてください SW2.5ルルブ3のサンプルキャラ見てたんだけど、気になる点を見つけてしまった。 ナイトメアの魔法戦士、なんでレンジャー技能ないのに不屈とかサバイバビリティとか習得してるんだ…… たぶんのミスだと思うんですが、知ってる人いたら教えてください……
| たぬき | |
| 2019/05/07 13:53[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(短いセッション) 昨晩ハリィさんGMの【冒険姫と知りたがる魔剣】 これを1ON1、1時間半ほどで体験させていただいた。 ハリィさんのこのセッションは短時間の中にミッションがきちんと凝縮されており、無駄が無い。 PLとして経験豊富な人のセッションに参加すると学ぶべき事を多く感じる。 自分がGMの場合の時間配分の甘さを痛感。 TRPGにおけるGMの最大の敵は「時間」かな。 (;^ω^)
| たぬき | |
| 2019/05/07 12:08[web全体で公開] |
😟 今日、思う事(現在進行中のセッションがキャンペーン化したこと) セッション【失われる大地】は元々、初心者用の簡単なセッションを作ろうと構想した単発セッションだったのに。 説得力を持たせようと地図作製。 他にも町や村が在った方が良いと思い設定追加。 参加予定PCの経歴に魅力を感じたためシナリオに組み込む。 シナリオに整合性を持たせるためNPC、モンスターを全て表示するセッション【失われる大地】は元々、初心者用の簡単なセッションを作ろうと構想した単発セッションだったのに。 説得力を持たせようと地図作製。 他にも町や村が在った方が良いと思い設定追加。 参加予定PCの経歴に魅力を感じたためシナリオに組み込む。 シナリオに整合性を持たせるためNPC、モンスターを追加・・・。 あれよあれよといううちに内容が膨らみキャンペーンとしてのボリュームに成ってしまった。 参加PLの方々が継続してプレイしてくれているのは大変ありがたいが、当初の予定を超えた時間拘束を皆さんに強いていることに気が引けている。 時間管理は、オフセで慣れたこの身体をオンセのペースに馴染ませなければ時間をどんどん使ってしまう。 人の時間は有限で、貴重なのだ! なので、効率良いセッション進行を心がけ、参加者のみなさんに満足もらえるよう尽力するしかないと思う今日この頃。 自戒自戒! (;´・ω・) 次回セッション【水底の魔剣】はなるべく短く済ませよう。 (;^ω^)
| ハリィ | |
| 2019/05/07 12:02[web全体で公開] |
😆 オフセもオンセも@sw2.5 5日の出張GMは無事に完了。 10時集合で2時間キャラ作成。 4名のPLさんと話し合いながら作ります。 そして昼食をご馳走になり(企画者の家のお母様がおいしい料理をたくさん作ってくださいます)・・・セッション開始!! 人間の戦士(かばうを取得して、鎧や盾でがっちり固めてました) リカン全て表示する5日の出張GMは無事に完了。 10時集合で2時間キャラ作成。 4名のPLさんと話し合いながら作ります。 そして昼食をご馳走になり(企画者の家のお母様がおいしい料理をたくさん作ってくださいます)・・・セッション開始!! 人間の戦士(かばうを取得して、鎧や盾でがっちり固めてました) リカントのグラップラー(投げ、よりも打撃中心) メリアのフェアリーテイマー 人間のプリースト(プリースト、セージ。後にフォースが撃てるようになった時点で、特技ターゲッティング、技能シューターも取得) 13時から20時まで、4セッション遊びました。 今回皆さん2回目の参加なのですが・・・実はsw2.5のルルブや、sw2.0のサプリを買って予習されてたみたい。 すごく、サクサク進みます。 今回も楽しく冒険が終了して、何よりでした。3回目の出張GMも決まりました。ありがたや、ありがたや。 そうそう、PLさんの中で1人、GM挑戦した方もいらっしゃるみたい。素晴らしい! 大変でした〜と言いながら、また準備もされてるようですね。 応援してます!! そして、6日は、KAJI GMの 『木漏れ日の森と3つの依頼』でした。 リルドラケンの神官戦士ギナ・ビナで参加。戦士生まれなので、MP少なめですが、それもまた愛嬌。 仲間と一緒に、村で起こった困りごとを森を中心に解決しているシナリオでした。 やはり、探索はからっきしなのですが。戦闘では補助・回復・攻撃とオールラウンダーな感じで楽しかったです。 イベントも色々あって楽しかったんですよね。帰りはホクホク顔で、村へ戻れました。 ギナ・ビナはプリーストを3レベルにしました。 特技は<かばう1>を取得。 プレートメイルと固い皮膚で、回避・防御に自信のないPCをどんどん庇いたいと思います。 盾を買おうか迷い中。まずは、ブラックベルトですね。 6日の夜はたぬきGMの”失われる大地”でした。 即行のお芝居をやっているみたいです。 意地悪なおばあさんが出てくるんですが、なんだか憎めないのが不思議。 なんででしょう? お話がさらに続くようなので、明日も頑張りたいと思います♪
| 豆乳コーヒー | |
| 2019/05/07 01:01[web全体で公開] |
😊 GWGM日記 セッション後編 無事終了しました! セッション時間、予備時間を含んでギリギリな感じでしたが、間に合ったのでよしとする。やっぱりテキセは2日かけてのんびりと進めるのがいいかも。ベストは1日で終わらせたほうが日程調整しやすいのですが、時間が足りない…! 戦闘バランス、今回はよくできた(自画自賛)。敵の魔法が回転全て表示する無事終了しました! セッション時間、予備時間を含んでギリギリな感じでしたが、間に合ったのでよしとする。やっぱりテキセは2日かけてのんびりと進めるのがいいかも。ベストは1日で終わらせたほうが日程調整しやすいのですが、時間が足りない…! 戦闘バランス、今回はよくできた(自画自賛)。敵の魔法が回転したときは焦ったけども、精神対抗してくれて本当によかった…。本当に、よかった…。(のこりHP1)。若干敵がタフめだったけども、戦闘一回だけのシナリオならこれぐらいでもありかな。 ダンジョン内報酬、こんかいのシナリオ上、上限額を決めての配布でした。実際どれくらバラ撒いたらいいんだろうか。多すぎてもそれはただ優しいだけになるし、わからないぞー? とりあえず今後のGM予定はなし。COCやステラナイツやりたいなぁ…。
| アーリング | |
| 2019/05/06 02:24[web全体で公開] |
😆 イベント卓でPL&GM! ★5/3(金)SW2.5「[幸運の兎亭] 魔導列車に乗ろう!」(GM:カミカゲさん) 先週末はSW2.5のセッション、そして【SW2.0/SW2.5総合コミュニティのイベント卓】に初めてPLとして参加させていただきました! 昨年のイベントは主催者側としてPL参加は自粛してたし、今回のイベント全て表示する★5/3(金)SW2.5「[幸運の兎亭] 魔導列車に乗ろう!」(GM:カミカゲさん) 先週末はSW2.5のセッション、そして【SW2.0/SW2.5総合コミュニティのイベント卓】に初めてPLとして参加させていただきました! 昨年のイベントは主催者側としてPL参加は自粛してたし、今回のイベントも日時がなかなか合わなかったりGMばっかりだったから・・・抽選通って嬉しい! さてさて、シナリオはタイトル通りSW2.5の世界観にかかわる大きな乗り物「魔動列車」に、SW2.0の舞台となる大陸から来た冒険者たちが乗る、というものでした。 SW2.0では列車はほぼ登場しないので、PCもワクワクワイワイとはしゃぐのは当然ですよね。 実は偶然、セッションの2日前に息子にせがまれて京都の鉄道博物館に出かけてきて、蒸気機関車やら旧国鉄やら新幹線やらの列車山ほど見て、鉄道分をチャージしてきていましたw (余談ながらあれは楽しい・・・男の子心をくすぐる場所でした) そんなわけでPCもPLも鉄道エンジョイ!がたんごとーん♪がたんごとーん♪と楽しませてもらいました。 駅弁、発車ベル、窓の景色に・・・・そして蛮族の襲来! 仲間と空から襲い来る敵を迎撃しつつ、車内に潜り込んだボスをたたく!ですが、そこに立ちふさがる恐るべき敵、リドル!(いわゆる謎かけ) PLが「うーんうーん・・・」とリアルで紙とペンを取り出す中、仲間のPC(のPLさんが)一秒で解いてみせる頼もしさ。いやほんと出題完了とともに正解出したんですよ速くない!?w ヤッターわーい、と思ってたら、今度は飯テロ画像の嵐!しかもそのほとんどが自作料理ってんだから恐ろしいお方だぜ、カミカゲさん! 最後はなぞなぞしりとりを交えた特殊戦闘で、無事勝利! PCよりもPLへのダイレクトアタックが恐ろしい、そしてチームワークでつかみ取った成功がとっても楽しいセッションでした。 アフタートークでは見学席の方々も交えてわいわいと感想や謎かけをといたりもできて、盛り上がったなあ。皆さんありがとうございましたー(*^-^*)ノシ ★5/4(土)SW2.5《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓》「魔剣と部活と600点の鍵」(GM:俺) そして、今度は俺がGMでのセッション! 俺が立てるSW2.0/SW2.5総合コミュニティのイベント卓としては最後の卓なので、悔いの残さないよう全力全開! 5/1のSW2.0卓のフェロー(NPC化したPC)は4人でしたが、今回は抽選で漏れた方やフェローのみ応募の方、前回の5/1卓のPCをフェローに組み替えたりとバラエティ豊かに13人!これだけで3グループぐらいパーティが組めちゃいますw そして、PC達も種族は様々ながら全員女子。華やかでとってもいい感じ♪ シナリオそのものは前回と同じく六角形の部屋から好きな部屋を選び、600点分のマナをためていく、というもの。 各部屋の制限時間はおよそ600秒。総合コミュ参加者600人記念卓にふさわしく、「6」とか「600」にこだわったシナリオでした。 ※オマケ情報・・・・このシナリオ考えるきっかけになったのは超有名アクションゲーム、「ロック」マンでしたw さーてさて、今回はどの部屋を選ぶかな・・・とほくそ笑むGMでした。PLさん同士で色々相談しながらの展開が楽しかったです! そしてフェローPCも、適正に合わせて部屋ごとにリストを作ってランダムで選んだのですが、みんな超個性的でGMとしても「ほほう、君が出るのかそうかそうか」とにやにやしてました。これはGMの特権ですね。うふふん。 もちろん、事前にいただいたキャラシートからいろいろRPや設定の確認はしていたものの、「これでいいのかな」と緊張はするんですけども! できれば13人全員出したかったけど、登場できたのは4人。それでも強力な攻撃や回復を行う者、RPで盛り上げてくれる者、新たな設定が生える者・・・・冒険者ギルドが一丸となって迷宮攻略するような楽しい体験でした。 終わった後も前回同様、「良かった」「みんなと「楽しい」を作っていくゲーム」「楽しかった」とPLさんや見学された方々からも感想をいただき、感無量。GMとして最高の報酬ですっ! PLの皆さん、見学席やフェロー作成&提出してくださった方々、本当にありがとうございました~! 連休も終盤、そして【SW2.0/2.5総合コミュニティ 2周年イベント】も最終日の5/18まで残すところ2週間弱となりました。あといくつ卓が立つのかは、主催者である俺にもわかりませんが、現在募集中の卓、これから立つ(かもしれない)卓も最後までい―――っぱい楽しいといいな、と思いまっす(*^-^*)
| 蝉丸 | |
| 2019/05/05 12:04[web全体で公開] |
😆 フタリソウサ参加者募集(ルルブ無しOK)2 宣伝失礼します。 フタリソウサをボイセで建てました。 ルルブ無しでの参加もOKとしますので フタリソウサがどんな物なのか試したい人もどうぞお越しください。 2019/05/06(月) 13:00~ 2名募集します https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155701999667bigfatrat999
| たぬき | |
| 2019/05/04 19:23[web全体で公開] |
😶 立卓したので、宣伝です。 ソード・ワールド2.5 セッション名:■水底の魔剣■ 開催日時・プレイ時間:5/31(金) 20:00から およそ4時間のプレイ時間で予定 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155696380116TANUKI02 【卓の簡単な全て表示するソード・ワールド2.5 セッション名:■水底の魔剣■ 開催日時・プレイ時間:5/31(金) 20:00から およそ4時間のプレイ時間で予定 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155696380116TANUKI02 【卓の簡単な内容】 小さな港町。 冒険者ギルドも存在しない、本当に小さな町。 そんなうらぶれた場所で出会った駆け出し冒険者たちは海底に眠る魔剣を手に入れようとする。 「船なんか誰も持ってないぞ」 「オレ、泳げないんだ」 「日に焼けるのはイヤ~ン」 前途多難な冒険のはじまり。 てなわけで、よろしくお願いしまする。 (#^^#)/
| ハリィ | |
| 2019/05/04 12:02[web全体で公開] |
😆 明日は出張GMです@sw2.5 明日は、2回目の出張GMです。 10時から、20時まで遊ぶ予定w 10時間喋り続けられるように、体調にも気を使ってました!! ヴァイスシティの全滅で負った、心の傷も癒えてきました!!w シナリオは5〜6つあるので、3つくらいできれば嬉しいですよね〜。 sw2.5!!!あの後、ル全て表示する明日は、2回目の出張GMです。 10時から、20時まで遊ぶ予定w 10時間喋り続けられるように、体調にも気を使ってました!! ヴァイスシティの全滅で負った、心の傷も癒えてきました!!w シナリオは5〜6つあるので、3つくらいできれば嬉しいですよね〜。 sw2.5!!!あの後、ルルブ買ったPLさんがいるみたい。 嬉しいですよね!! うまくいくといいな〜。 もちろん、オンセンSNSでも新しいシナリオでセッションしたいと思います。 対象は、8レベル前後。 GMマガジンvol6のシナリオ、”折れた権威の鉄道計画”です。 作者は、公式リプレイ著者の河端ジュン一先生。 5月の中旬〜下旬あたりで計画してます!! もしご興味ございましたら、連絡くださいませ。 日程調整して、立卓します♪ そして5月の前半は2〜4レベルの冒険者向けのシナリオで遊びたいと思います。 継続PCで遊びたい方、スマホ参加の方向けに、短めセッションで色々遊びましょ♪
| たぬき | |
| 2019/05/04 01:49[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(2日続けてのGMを終えて) かなりの冒険だったけど、2日間立て続けにGMを務めてみた。 PCの設定経歴による差異はあるものの基本構造を同じくするセッションで、2日に分けてAとBの各卓で実施したワケなんだけど。 いやいや、ほんとに、人によって選択が全然違う。 A卓ではそっちに行ったことも、B卓ではスルーした、かと思えば全て表示するかなりの冒険だったけど、2日間立て続けにGMを務めてみた。 PCの設定経歴による差異はあるものの基本構造を同じくするセッションで、2日に分けてAとBの各卓で実施したワケなんだけど。 いやいや、ほんとに、人によって選択が全然違う。 A卓ではそっちに行ったことも、B卓ではスルーした、かと思えば違う方向に動いたり。 3人と3人の少数精鋭パーティ同士だから、違いも出易いのかもしれない。 この、人による選択や行動の違いがTRPGの自由度、醍醐味の一つだと思う。 GM冥利に尽きるなぁ。 (^ω^) 改めて、今日参加いただいた、ももんじゃさん、みよかんさん、セネスさんに感謝。 (^◇^)
| アーリング | |
| 2019/05/03 19:20[web全体で公開] |
😊 令和初セッション、大成功! ★5/1(水・祝)SW2.0《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓》「魔剣と部活と600点の鍵」(GM:俺) 令和最初のセッションはSW2.0でした! 総合コミュニティのイベント卓と600人記念卓を同時にしちゃえ!ということでシナリオ練り練り。テーマである「はじまり」は令全て表示する★5/1(水・祝)SW2.0《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓》「魔剣と部活と600点の鍵」(GM:俺) 令和最初のセッションはSW2.0でした! 総合コミュニティのイベント卓と600人記念卓を同時にしちゃえ!ということでシナリオ練り練り。テーマである「はじまり」は令和最初のSW2.0セッション、ということで・・・w 同じシナリオを明日5/4(土)にSW2.5で回すので、さすがにネタバレは伏せますが、ざっと感想をば! SW2.0の魅力のひとつは、10年かけて積み上げられたサプリの山。今回は・・・・ 「種族や技能の幅を広めにとって、どんどんサプリ種族や技能を使っていいよ!」 「お金も既定の4倍以上あげちゃうから、めいっぱいカタログショッピングしてね!」 とPLさん達に提示したところ・・・ ・猫獣人、ミアキス!(サプリ追加種族) ・三つ目の戦闘種族、シャドウ!(サプリ&改訂版追加種族) ・生きた神像、センティアン!(サプリ追加種族) ・ファンタジーの定番、エルフ!(SW2.5では能力が変化) とエルフ以外は全員SW2.5では未登場の種族でやってきましたw エルフもSW2.5で特殊能力が少し変わったことを考えると、全員「SW2.0ならでは!」といったPC達でしたので、驚き半分納得半分です。 そして今回の目玉として、「PC以外の冒険者達が、PC達を助けるNPCとして登場する」というシステムを採用。 いわゆるSW2.5のフェローのルールをSW2.0に採用したものです。 参加PLの抽選に漏れた方や、予定の合わなかった方々にPCをフェローを提出してもらった結果、PC達の他に4名の冒険者たちがNPCとして登場することとなりました。 GMとしても、他のPLさんが作ったPC達をお借りするわけですから、事前にキャラシートをチェックして準備準備。学生時代に演劇部でつちかった演技力を見せてやるぜ!(注:これはテキセです) シナリオの展開次第では登場しないフェローもあり得たのですが、今回はなんと4名全員が登場。 登場箇所はランダムで選んだのですが、またこれが上手いことピタリとはまって、PC達を癒したり、助けたり、逆転のきっかけを作ったりと大活躍でした。 しかもしかも嬉しいことに、セッション後見学席やログを見てくださったフェローの持ち主さん達からも、セッション募集ページに温かい声かけをいただきまして、贈られたコメントを何度も読み返したりもしました。てへへ。 セッション自体も、参加PLさん達が自分たちからまとまってあーでもないこーでもないと解決策を考えてくれたり、色々予測を立てて動いてくれたので、GMとしても「さーてどう動くかな?(わくわく)」と楽しかったです。 その分、時間はシビアになってしまいましたが、ラストは無事にハッピーエンド!よかったぁ~! 大変だったけど、やっぱりGMって、TRPGって楽しいですね。ヤメラレナイ・・・・w 参加してくださったPLさん達、見学に来てくださった方々、そしてフェローを提出してくださったみなさん、ありがとうございました~~(*^▽^*) さて、明日はSW2.5で同じシナリオをするのですが。 現時点で提出されたフェローが13人分・・・!? 嘘やろ‥‥!?(印刷したキャラシート見比べつつ)
| ハリィ | |
| 2019/05/03 15:33[web全体で公開] |
😊 勝手にセッションの宣伝させていただきますw@sw2.5 おかげさまで。 ヴァイスシティ(5回全滅しました)以外でも、楽しくセッションで遊ばせていただいてます。 ありがとうございます。 昨日は、GMたぬきさんのセッションに参加しました。 シナリオは、3人のPCの設定を掘り下げてアレンジをされているようで。 セッション中のあちこちでエッセンスと全て表示するおかげさまで。 ヴァイスシティ(5回全滅しました)以外でも、楽しくセッションで遊ばせていただいてます。 ありがとうございます。 昨日は、GMたぬきさんのセッションに参加しました。 シナリオは、3人のPCの設定を掘り下げてアレンジをされているようで。 セッション中のあちこちでエッセンスとして現れます。 GMの、『こういうのが好き!!こういうのがしたい!!』と言う思いが伝わってくるので、一緒に素敵な物語を作り上げられれば良いな・・・と思いました。 そして!! 昨夜一緒にPLとして参加されていたKAJIさんが、日曜、月曜と連続でセッションを企画されてます(素敵!!) 5月5日の13時からは、”魔晶石と蛮族” https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155682454996kajiwr4 5月6日の13時からは、” 木漏れ日の森と3つの依頼” https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155682491100kajiwr4 どちらも、初期作成向けのシナリオみたい。条件を満たせば継続PCでの参加も受け付けてそうです。 5日のセッションでは、自分の卓で参加してくださったアレンさんが、エルフの妖精使いを成長させて参加申請されてました。 こういうの、見かけると嬉しいですよね。 自分は、リルドラケンの神官戦士、ギナ・ビナで6日のセッションに参加申請してます。 どちらの卓も3人以上で立卓するみたい。 お時間あれば、皆さん、一緒に冒険しませんか♪
| たぬき | |
| 2019/05/03 09:32[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(オンセ初GMを終えて) オンセ初GM、終わった。 疲れた~・・・歳かな(苦笑)。 感想としては。 オフセとオンセの表現的な違いははっきり感じたけど、どちらも本質的には全く一緒だと思った。 結局のところGMは「私の脳内遊園地にようこそ!楽しんでいってね♪」ということなんでしょう。 (*‘全て表示するオンセ初GM、終わった。 疲れた~・・・歳かな(苦笑)。 感想としては。 オフセとオンセの表現的な違いははっきり感じたけど、どちらも本質的には全く一緒だと思った。 結局のところGMは「私の脳内遊園地にようこそ!楽しんでいってね♪」ということなんでしょう。 (*‘ω‘ *) 直球なら早めのセッション完了もルートとしては在ったけど、PLの方々がシナリオの枝ルートを選んでくれる嬉しい誤算があったため、数回にわたるキャンペーンになりそう。 PLの皆さんが好意的にシナリオを進めてくれて大変助かった。 この調子だと早ければあと2~3回で終わるかな? 多く見積もるとその倍かかるかも・・・5~6回? やってみないと分かりませんね。 (;^ω^) 初GMということもあり「この人たちは!」と、事前に見込んだ方々に集まっていただき正解だった。 KAJI_さん、ザッパトルテ さん、ハリィさんの三方に改めて感謝。 (^◇^)
| ハリィ | |
| 2019/05/02 00:23[web全体で公開] |
😆 令和初のPLは全滅、GMは大団円でした@sw2.5 ヴァイスシティが、ほんっとに難しいw(←でも楽しい) フェローが2分の1の確率を無視して、4回連続で回復拒否とか、刹那悲しい。(←でも楽しい) 思い切って、神官剣士作ったけど、今度はサイコロの目が悪すぎて序盤のイベントが、敵が強いエリアで起きてしまって回復間に合わない。(←でも楽しい) レッサ全て表示するヴァイスシティが、ほんっとに難しいw(←でも楽しい) フェローが2分の1の確率を無視して、4回連続で回復拒否とか、刹那悲しい。(←でも楽しい) 思い切って、神官剣士作ったけど、今度はサイコロの目が悪すぎて序盤のイベントが、敵が強いエリアで起きてしまって回復間に合わない。(←でも楽しい) レッサーオーガと、フーグルマンサーが揃いもそろってリープスラッシュって(←でも楽しい) でも、楽しいのでもう1回やります。 5回目の挑戦ですw そして、先ほどまでGMしてました。 街中で、冒険者が巻き込まれるシナリオ冒険者集う!(白昼堂々悪魔舞う)でした。 久々に、未経験者歓迎!!スマホ参加OKとうたってみたので、自分も初心に帰ってGMで挑んでみました。 すっごく楽しかったです。 少しずつ、話し始める様子から、最後はお互いの手番を応援しあう仲になるの。 こういうの大好き。 7〜8レベルのシナリオがメインだったけど、こういうのも良い。 てゆーか、全部良いw 新しい年号って、あんまり意識してなかったけど。 いざ始まると仕切り直しされたみたいに、ワクワクする割に、気持ちも穏やかになりますね。 これからも宜しくお願いします♪
