とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.59

とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ジンヤ
ジンヤ日記
2019/06/01 08:30[web全体で公開]
😶 オンセン登録から一年
タイトル通り、オンセンに登録して一年が経過しました。
遊んでくれる皆さんに恵まれて充実したTRPGライフを過ごしています。

はじまりはTRPGに飢えて、せめてネットに私的リプレイでもないかと検索した結果だったと思います。
色々な意味でオンセは縁遠いと考えていましたが、やはりTRPGしたいし全て表示するタイトル通り、オンセンに登録して一年が経過しました。
遊んでくれる皆さんに恵まれて充実したTRPGライフを過ごしています。

はじまりはTRPGに飢えて、せめてネットに私的リプレイでもないかと検索した結果だったと思います。
色々な意味でオンセは縁遠いと考えていましたが、やはりTRPGしたいし月1くらいでも出来たらと踏み出した結果、今では週二日以上はやれています!
今年に入ってからはプレイヤー参加できる機会も増えてありがたいことです。

やってきたシステムや感想、今後のやりたいことなどの詳しいのはまた別に日記に書くとして、管理人さま、遊んでくださった皆さんありがとうございました、これからもよろしくお願いします!

遊んだシステム簡易版

・クラヤミクライン
オンラインセッションのテキストセッションでも、あまり時間が掛からずにできるマルチホラーTRPGです。
メイン(ほぼ進行役)でやっているけど、あまり卓が立たないのと個人的にシナリオの発想の殻を破りたいというのがちょっとした悩みです。

・インセイン
プレイヤー参加できる機会が一番多いマルチホラーTRPG。最近は恩返しGMもしてます。

・ブラックジャケットTRPG
悪役が出来る!と言われてますがむしろ悩みや弱さと向き合うドラマが楽しめます。戦闘システムも秀逸。もっと流行って

・sw2.5
言わずと知れた大手ファンタジーTRPG。セッションのやり方についてちょっと悩んでいるので休止中。

・真・女神転生200x
現在、デビルサバイバー環境でキャンペーン参加中。

・マギカロギア
やりたくて新装?を一通り買いました。セッション参加中。


今後の展望
・ホラー系(クラクラ、インセイン)
タイマンシナリオなら大きく展開が変わるシナリオのフラグ管理が簡単な事に気がついたのでちょっと増やしていきたい。
あと学生PCの希望が意外に多いようなのでシナリオを構想中。三回くらいのショートキャンペーンとかもやってみようかな?

・ファンタジー系(sw2.5、ゴブスレ)
やはりキャンペーンですかねー?まずは短めでやって見たいかも。

・超常系?(メガテン、ブラックジャケット、マギカロギアなど)
こちらも色々構想中。メガテンで大破壊前の覇権争いキャンペーンとか

どれも遊んでくださる方がいなければただの願望。頑張ります



いいね! 37
BEN
BEN日記
2019/05/31 12:24[web全体で公開]
😶 お絵かきチャット
先日、セッションの時併設してもいいよねーって話をした所、
キャラ絵手書き派っぽい皆様からいいね頂いて…やっぱいいよね!

欲張っていろいろやろうとすると、グダつく原因になると思うから、雑談窓と同列ぐらいにしとくといいのかな。

キャンバスの周囲に、各PL&GMのパーソナルエリアを作って、中全て表示する先日、セッションの時併設してもいいよねーって話をした所、
キャラ絵手書き派っぽい皆様からいいね頂いて…やっぱいいよね!

欲張っていろいろやろうとすると、グダつく原因になると思うから、雑談窓と同列ぐらいにしとくといいのかな。

キャンバスの周囲に、各PL&GMのパーソナルエリアを作って、中央に何でもありのロビーエリアを作成。
・各人、パーソナルカラーを決めて、誰の線かわかりやすく。
・ロビーエリアは基本、線画のみ。
・ロビー上で上書きされたり消しゴムかけられても恨みっこなし。むしろ上書きして!絡んで!!という意気込みで描く。
・といっても、人の絵にむやみな消しゴムは禁止。握手したい!とか、肩を抱きたい!そのために消すんだよ。
・あんまり場所を取りすぎな絵はGMが指摘。さっさとキャンバス保存して早めに消そうね。

こんな感じの運用だろうか。
GMは必要に応じて情景イメージを描いてもいいね。
その情景の中でみんな勝手にたむろするかもしれないw


さあ、絵空事を現実にするために、さっさとオリジナル作ろうかw
いいね! 16
uni
uni日記
2019/05/31 00:46[web全体で公開]
😆 かつてないメガ盛り(SW2.5卓感想)
年初に自分から手を上げさせて頂いた、全6話のSW2.5リレーCP。
残すところは自分が担当する最終話だけなので、うちのPL参加はここまでとなります。つまり最後の大舞台。
そして次話・最終回に向けての情報収集も欠かせない今回卓なのでありました。これは力がはいらざるを得ない。
ということで、(気分全て表示する年初に自分から手を上げさせて頂いた、全6話のSW2.5リレーCP。
残すところは自分が担当する最終話だけなので、うちのPL参加はここまでとなります。つまり最後の大舞台。
そして次話・最終回に向けての情報収集も欠かせない今回卓なのでありました。これは力がはいらざるを得ない。
ということで、(気分的に)正座の姿勢で迎えた第五話の感想をば。

今回担当のGM様は、恐らくこのCP参加者さんの中で一番SW経験豊富な方です。
また、かなり手の込んだ作りの精緻なシナリオを描かれる方でもあります(uniも一度単発卓にお邪魔した事あり)。
そんなこともあり、一番情報が交錯してくるだろう5話目の担当をお願いしたというのが経緯でして。
uniが想像していたのは全話までの伏線をさらっと解きほぐし、最終話への橋渡しとなる…そんなシナリオでした。
それでは、5話目で目の当たりにした展開を振り返ってみましょう。

冒頭、一話目時点で死んだと思った超重要NPCがさらっとみんなの前に登場。
困惑と安堵に揺れるPC達に、空前の危機の到来を告げて解決を促される。
ともあれ頑張ろうと思ったところで味方の一人が魔神とすり替わってたことが発覚。
なんとか切り抜けて事態解決のため迷宮に乗り込んだ所で迫る謎・謎・謎!
例えるなら、〆のデザートを想像していた所に極厚のステーキがやってきた気分でした。サービスやばい…!
ログを見る限り導入回込みでも3回程度のお話なんですが、正直信じられないぐらいの密度。
これだけ書くと単なる超展開が押し寄せてきただけに見えちゃいますが、実際の所そういう訳でもなく。
要所要所を見てみると、確かに今までの話で拾った伏線・ピースが丁寧に拾われていたり、
逆にその伏線を逆手に取るようなフェイクが散りばめられてきたりと職人感満載のお話に仕上がってました。

そして圧巻だったのはダンジョンの中身。こちらも作りこみ具合が半端ではありませんでした。
目に見えた描写や資料だけでも相当情報量・やれることが多く、
PL的には調べ切ったつもりでいたところが、後で聞くとそれでも未調査フラグが相当あったようで。
中には現地で出会い損ねた結果、某NPCさんが出番なく自宅に帰ってしまったなんてハプニングすら。
ごめんよ先輩、きっとまだ出番は終わりじゃないはずだ…(

ハイボリューム・高自由度の内容に卓中は遺憾なくいちPLとしてTRPGを満喫した一方で、
まさかリレーCPの終盤でここまでフルスイングのバトンを貰うとは思っていなかったuniさん。
翌日から最終話のシナリオを組むべく、せっせと1話からログを読み返していたとか(二日かかりました)
い、一話目とどっちが大変になるかなぁ…とりあえず頑張ろう…っ!
いいね! 13
ハリィ
ハリィ日記
2019/05/30 20:13[web全体で公開]
😊 冬がなくならないか心配なくらい、温かいです♪@sw2.5
先日、自分のPCが参加できるセッションを立てていただきました!!!

と、書いたところ。

たくさんのイイネがつきました。すっごい素敵〜!!!な、事だと思います。

TRPGで今度遊ばせて貰うのに、こんなにイイネを頂けるなんて。

以前も1度言いましたが!!

オンセンって、温か全て表示する先日、自分のPCが参加できるセッションを立てていただきました!!!

と、書いたところ。

たくさんのイイネがつきました。すっごい素敵〜!!!な、事だと思います。

TRPGで今度遊ばせて貰うのに、こんなにイイネを頂けるなんて。

以前も1度言いましたが!!

オンセンって、温かいですね♪(ダブルミーニングです!!慣れないので、、自分からバラします!!)

お礼に新作書きました♪今夜です♪頑張ります♪
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155903773425cuttingdorothy1
いいね! 19
0-53
0-53日記
2019/05/29 21:58[web全体で公開]
😶 sw2.5回避盾をビルドしたい その1
最近リアル(主に親フラが…)の所為で時間を取れない八つ当たりでキャラビルドしたので投稿
そもそも回避盾とは当たらなければどうという事は無いという物であるがそれなら普通の盾でよくね?
となってしまう為差別化を書いていく
 【攻撃をどう受けるか】普通の盾なら受けてダメージを抑えるのが基本な為回避を全て表示する最近リアル(主に親フラが…)の所為で時間を取れない八つ当たりでキャラビルドしたので投稿
そもそも回避盾とは当たらなければどうという事は無いという物であるがそれなら普通の盾でよくね?
となってしまう為差別化を書いていく
 【攻撃をどう受けるか】普通の盾なら受けてダメージを抑えるのが基本な為回避を振る時は寧ろピンゾロで稼ぎに行きたいとすら思える、しかし2.5の最初のボスなどに起用される事が多いボルグ系統には痛恨撃がある為攻撃を受ける事が多い盾は必然痛恨撃を喰らいやすくなり思わぬ大打撃になりうる。回避盾は常にオールオアナッシングとなっている固定値だけでも避けられる時に限ってピンゾロ何てあったら本当に笑えない、しかし避ければ確定で0というメリットとダイスを振るスリルを味わえる
あまり長くなって投稿時に消えたらへこむので分けて投稿
いいね! 6
BEN
BEN日記
2019/05/29 12:06[web全体で公開]
😶 ふと思う
絵描き同士だったら、お絵かきチャット併設してラクガキしながらセッションしても楽しそうだよねえ。
たぶん、僕が思うまでもなく、誰かきっとやったことがあると思うけども、いいなあ、やってみたい。
いいね! 13
uni
uni日記
2019/05/28 21:28[web全体で公開]
😆 コメディと見せかけてシリアスと思いきや(SW2.5卓感想)
さて、何だったのでしょうね?

と、いつもに増して良くわからん書き出しから始まる卓感想日記。
今回は夜森アウル様GMの「主人がオオアリクイのリカントに殺されて一年が過ぎました」に参加させて頂きました。
本卓GM様の腕前についてはリレーCPにてばっちり体験済みですし、今回もややビター風味との事全て表示するさて、何だったのでしょうね?

と、いつもに増して良くわからん書き出しから始まる卓感想日記。
今回は夜森アウル様GMの「主人がオオアリクイのリカントに殺されて一年が過ぎました」に参加させて頂きました。
本卓GM様の腕前についてはリレーCPにてばっちり体験済みですし、今回もややビター風味との事前警告有り!
(主にPL側として)シリアス・暗めのお話好きの自分としては、諸手を挙げてつっこむしかない訳ですね(?)
いやはや、今回はどんだけ自分のハート的内蔵をぎゅっとされるのだろうかと…!

ということで始まった卓。メンバーはファイターリカント君、マギシューイケメンおじさん、そして男の娘フェンサー。
…うん、なんというかほぼ個人名に等しいアレですね、男の娘フェンサー。ある意味凄い。
そしてここにうちの自害歴有りひきこもりバードが加わるわけです。カオス。
卓開始時にて、この面子でどんな会話が繰り広げられるのかを想像できた方は果たしていたのかどうか…w

さてさて、そうこうして綴られていったGM様謹製のオリジナルシナリオですが。
ネタバレ抜きでふわっと説明すると、本当にどっぷり沼に嵌まっていくような展開の連続でした。
始めは当たり障りなく。少しずつ違和感を強めていって、気付いた時には周囲は退路のない闇という感覚。
…うん、これだけ書くとなんだか別システムのシナリオ感想みたいになってきたぞ…!
GM様の個性だと思うのですが、ホント臨場感と緊張感の煽り方が頭一つ抜けてる感じが凄いです。

で、一方そんなシナリオに運命を翻弄されるPCサイドはどうだったかというと…またこれが良かったそうな。
純朴な一方芯の強さを見せるリカント君とクールで大人な態度で魅せるマギおじさん、
そして感情丸ごと体当たり!なフェンサーちゃん(?)の台詞は、本当にドラマ感あった…!
こういうPC達を迎えて遊べるとなると、GM側は相当楽しいんじゃないかなぁ…と勝手に想像しておりました。
あ、うちのPCはアレですよ。元ひきこもり設定なのでこう、いい感じに後ろの方で胃を痛めてたり…(

実は他にも振り返りたいことが色々ある卓だったのですが(GMのファンブルとか。あれは本当に衝撃でした)、
いつも通り片っ端から語りだしたら収拾がつかなくなるのでこの辺りで一旦筆をおこうかと。
GM様、同卓の皆様。楽しかったです!また一緒に遊びましょー!
いいね! 13
ハリィ
ハリィ日記
2019/05/28 11:45[web全体で公開]
😊 捨てる神あれば拾う神あり@sw2.5
前回、前々回の日記に書いてた4レベルグラップラーのフラウですが。

セッションお誘い頂けました!!
パチパチパチパチ!!(拍手)

拾ってくださる神様ばっかり♪
有り難うございます☆

さて、今週末はオフセ。
出張GMです。
10時間話続けるので、今週は無理せず体調整えたいと思います♪
いいね! 24
せと
せと日記
2019/05/28 03:29[web全体で公開]
🤔 戦闘技能の高い探索者を避けがち
推奨技能に戦闘技能って書かれていると、「あ、今いる子達全員ダメだ」ってよくなります。
どうにも戦闘技能に振らない癖というか傾向が…。

クトゥルフは必ずしも戦うゲームじゃないのでそれでもまぁいいかなと思うんですけど、たまに戦闘卓とかもあるし戦闘系の子も1人くらいいても良い気はして全て表示する推奨技能に戦闘技能って書かれていると、「あ、今いる子達全員ダメだ」ってよくなります。
どうにも戦闘技能に振らない癖というか傾向が…。

クトゥルフは必ずしも戦うゲームじゃないのでそれでもまぁいいかなと思うんですけど、たまに戦闘卓とかもあるし戦闘系の子も1人くらいいても良い気はしているところ…。
唯一戦闘技能高い子が1920年代アメリカのシナリオに向けての子だったので、現代日本じゃわんわんに追いかけられてしまう。


戦闘が嫌いってわけではないんです。
ただなんか、気付いたら戦闘無振り、回避にすら無振りもよくある。戦う気0。

なんていうか、戦闘技能よりも「こんなのどこで使うんだ?これ使う機会あるのか?」みたいな無駄っぽい技能に振りたくなっちゃって…!!!
実用性よりもキャラクター優先しちゃって…!!!

目星聞き耳図書館もこのうち1つしか振ってなくて探索でもぽんこつな奴もいます。そういう子は「どこで使うん?」みたいな技能が結構高いです。
その子の職業と設定にかなり引っ張られます。

全く役に立たない!ってことはない…と信じてはいますが、めっちゃ有能!みたいな子もいません。
人間得意不得意あって当然ですから…!!ちょっと使えないというか、好きなことは得意だけどそれ以外は苦手なこともそれなりにある、みたいな子の方が可愛いかなって思います。


戦闘系の職業の子を作れば戦闘技能に振ると思うんですけどね。どうにもそういう職業よりも他の職業の方が好きで…。自分がそういう肉体派と無縁だからかもしれません。
個人的に今作りたいのはキャビンアテンダント!!

でも1人くらい戦闘要員いてもいいかなって思うので…航空自衛官とか、作ろうかなぁ…。

いいね! 19
神無月
神無月日記
2019/05/26 15:40[web全体で公開]
🤔 今までの経験で(SW)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今までの卓の経験で、主にソードワールドですが。
特別ルールで神官で邪教とされている神を信仰するとか、または2.0の魔神魔法技能を使用する際には、細心の注意を払わないと、痛い目を見るという話です。
それらの邪教や邪道技能は本来PCが使うように想定されていないので、よっぽど使い方が上手な人か、自重が上手な人じゃないと、正統派PTではすぐに孤立してしまいます。
また、私も含めた他PL達もそれらの邪道技能のPCに対して、どう接すればいいかも経験が足りない訳で、当たり前ですけど。そういった邪道PCはよくて空気になるのが多いです。または、邪道技能を使いこなすことなく終わってしまう事も多々ありますね。
要はそういった技能やクラスは格好つけてやるものではないから、許可が下りても、よっぽど運用に覚えがある人にしか扱える代物ではないという事ですね。現に運用に失敗して、PCロストさせかけた人も見ました。安易に手を出すと誰も幸せになれないという事だね。
いいね! 10
アーリング
アーリング日記
2019/05/25 23:51[web全体で公開]
😆 ひとっ走り、付き合えよ
 別に某仮面ライダーではないのですが、TRPGでレースをしてきたぞ、という話です。

★5/24(土)SW2.5リレーキャンペーン第3話「疾走!爆発!大レース!(前編)」(GM:山火事さん)
 山火事さんとは何度かセッションでご一緒したり、卓見学やリプレイも読ませてもらってGMもPLもご一緒し全て表示する 別に某仮面ライダーではないのですが、TRPGでレースをしてきたぞ、という話です。

★5/24(土)SW2.5リレーキャンペーン第3話「疾走!爆発!大レース!(前編)」(GM:山火事さん)
 山火事さんとは何度かセッションでご一緒したり、卓見学やリプレイも読ませてもらってGMもPLもご一緒した気分だったけど、何気にGM卓をプレイするのは初めて!
 これですよこれ、これこそリレーキャンペーンの醍醐味ですよふふふ。
 初回の海底ウィルダネスアドベンチャー、2回目の変則ダンジョンアタックときて、3回目はなんとレース!事前に簡単なルール説明とその準備もあり「力入ってるなあ・・!」と感心することしきり。面白そうじゃないですか!
 そしてセッション当日、依頼人の家からのホットスタート。ここでも依頼人の立ち絵とかが用意されてたのでみんなで目一杯会話するするw
 しかもその場の勢いで、名前のついていなかった依頼人が「ロゼさん」って名づけられて後々のチームカラーにまで登場するいいアクセントに。設定が突然生える、TRPGあるあるですね!超楽しい。
 そして背後で暗躍するNPC達の会話(姉弟漫才?)がマスターシーンで語られる。好きだわこういう個性的な敵役w
 
 ミドルフェイズでは、レースに向けての特訓タイム!
 ここはGMから事前にルール説明があったので、実にスムーズ。PLへの理解がすっと通ると、やや複雑なミニゲーム的な要素でもすごくスムーズなので、楽だわ……俺も参考にしよう(めもめも)
 もっとも、自分のやることはひとーーーつ!ひたすら走りこんで鍛える!鍛える!!鍛える!!!
 昔、ときメモとかパワプロとかダビスタとかあったよね・・・・(思い出さなくていいです)

 他の皆も、タイヤ引き(馬車の車輪で代用)したり、自分の騎獣と綱引きしたり、仲間を背負って走ったり、自分の使い魔をむぎゅっと踏んじゃったり。
 個人的には「使い魔を踏んだ足跡」が、術者本人の背中にもばっちり付いちゃってるのが面白かった・・・・w 自分の背中に自分の足跡とか難易度高すぎるw
 ペットも騎獣も交えてワイワイ賑やかな特訓風景、和むわぁ・・。
 
 迎えたレース当日、どんな風に勝負をするのかな・・・・・おおおお!?スゴロク状のMAP!
 俺知ってる・・これ、いくつかルートが分岐してて、選ばれないルートがあって、せっかく作っても半分は陽の目を見ないやつだ・・・!すごいなGM・・・!楽しませてもらうよ・・・!!!(拳ぎゅ)
 スタートマスで仲間割れのフラグを立てつつも、ロケットスタート成功。その後もぐいぐい進んで中間地点まで来たところで、いったんセーブ!
 次回を楽しみに、その日は解散となったのでした。まるっ。
 GMさん、他PLのみなさん、ありがとうございましたーっ(#^.^#)b!
いいね! 38
セナ
セナ日記
2019/05/25 11:51[web全体で公開]
😶 初セッション!【SW2.5】
こんにちは、セナです。
昨晩、ついに、こちらでのオンラインセッションにPLとして参加させていただきました!
ねんがんの、TRPGデビュー!
優しいGM様とPL様方に恵まれ、初の冒険はとっても楽しいものになり、もっともっと遊んでいきたくなりました!
素敵な機会とご縁をいただき、本当にありがとう全て表示するこんにちは、セナです。
昨晩、ついに、こちらでのオンラインセッションにPLとして参加させていただきました!
ねんがんの、TRPGデビュー!
優しいGM様とPL様方に恵まれ、初の冒険はとっても楽しいものになり、もっともっと遊んでいきたくなりました!
素敵な機会とご縁をいただき、本当にありがとうございました!


参加させていただいたのはハリィ様GMの「ガーディアンは花が好き」。
戦闘・探索・謎解きが、約3時間にぎゅっとつまった素敵シナリオで、最後までわくわくしっぱなしでした。
個人的には、PCの設定的にも、戦闘でノリノリ(殺意マシマシ)になれるシチュエーションがありまして、
PLはモニター前で非常にウキウキしておりました(笑)
こういうときにうまいことRPできれば盛り上がるのでしょうね!がんばります!
(ネタバレOKとの許可をいただいているのですが、後続冒険者さんがいらっしゃるかもなので、
ここでの詳細はあえて伏せさせていただきますね)

そして、私は「ファイターにマッスルベアーを付けて全力で殴る+申し訳程度のスカウト」な
概ね物理で殴ることしか考えていない人間ファイターの女の子PCで参加させていただいたのですが……
お仲間は「薬草も使えるマギシュータビット(すごくかわいい)」と
「前線でかばうリルドラ学者神官(とてもかっこいい)」のお二人でした。
これがもう、本当に頼もしいお仲間さんで!RPも素敵で!
タビットさんは防護点貫通攻撃をばしばし当ててくれて、薬草やヒーバレ回復もばっちりで、
無邪気なタビットロールで場の雰囲気をふわっと明るくしてくださり、
リルドラさんは神聖魔法をビシッと決めつつ、固いボディで盾役として活躍してくださりました!
神官ロールも素敵で、謎解きなどでも非常に頼もしかったです。
タビットとリルドラケンがますますぐっと好きになりました!
初参加でいろいろと至らぬところがあったかと思いますが、
最後まで優しくあたたかく接していただきありがとうございました!
またどこかで、一緒に冒険できたらうれしいなぁと思っております!

実際に自分がPLとして初めて参加してひしひしと感じたのが、
「仲間と一緒に冒険しているという実感がすごい!!」というところでした。
特に3人パーティだったこともあり、PC同士の役割分担が非常に明確で、
単純に自分のできないことをやっているPCさんを見ていると「すごい!かっこいい!!ありがたいー!!」となるし、
逆に自分の得意分野がくると「やってやるぜ!」とやる気が盛り上がってくる。
深夜にモニター前で熱くなっている自分を感じました。
そうして、チャットを通して、時折RPしながらクリアに向けて進んでいく。
その結果、セッション中、仲間と連携している、一緒に冒険しているという感覚をぐっと感じることができたのですね。
これは、動画を見ていたり、見学していたりするだけではなかなか味わうことができなかったもので、
ああ、これがルルブの「強烈な印象と驚くべき新鮮さ」なのだろうか!!と感動を覚えました。
やはり、見ているのも楽しいし、見ているだけだからこその良さというものもありますが、
TRPGに興味を持ってから、実際にプレイするところまで踏み出すことができて、本当によかったと思いました。

これも、出会いやセッションの場を用意してくださるサイト様、
ゲームデザイナー様、あたたかいプレイヤーの皆様のおかげです。
本当にありがとうございました!
時間や機会は限られるかと思いますが、これからももっともっと遊んでいきたいと思います!
今後とも、よろしくお願いします!
いいね! 20
ハリィ
ハリィ日記
2019/05/25 11:28[web全体で公開]
😊 昨夜は、オフセとオンセ2連ちゃんでしたw@sw2.5
仕事終わってから、電車で会場に移動して。
2名をお相手に、TRPGのキャラ作成して来ました。

PLさん『すごい、楽しみだったんで顔がにやけてしまう』
PLさん『前にやりたかったのですが、何から始めれば良いかわからなくて』
PLさん『配信しても良いですか?』

ハリィ(うふふ、喜んでも全て表示する仕事終わってから、電車で会場に移動して。
2名をお相手に、TRPGのキャラ作成して来ました。

PLさん『すごい、楽しみだったんで顔がにやけてしまう』
PLさん『前にやりたかったのですが、何から始めれば良いかわからなくて』
PLさん『配信しても良いですか?』

ハリィ(うふふ、喜んでもらえて良かった・・・、え、配信?)
というわけで、撮られながらGMしてましたw

自分が初めての方と遊ぶ場合。ルルブ未所持の方もいらっしゃるので。

1:世界観の説明
2:冒険者の説明
3:種族、技能、特技でPCを作るって説明
4:サンプルキャラの解説

みたいにお話しした後で、早速作っていただきました。
運命変転に興味津々のPL1さんは、人間のグラップラー(サブ技能はスカウト、セージ)
異貌・魔力撃に魅了されたPL2さんは、ナイトメアの魔法戦士(コンジャラ−2レベル、ファイター1レベル)

そして、街道沿いの森を徘徊するゾンビ退治で、チュートリアル戦闘をして終了。
(ゾンビってHP多いし、全力攻撃あってドキドキするし、使いやすいです。好き♪)

楽しんで頂けたので、何よりでした♪
(2回目もリクエストされたけど、うまくいくかな・・・配信もするのかしらw)

そして、自宅に戻ってからは、オンラインセッション。
久々に『ガーディアンは花が好き』
こちらも、初体験のPCさんと一緒です。
ファイター、マギテックシューター、プリースト(防具、特技で”盾”役)の3名でした。
経験点もバラバラ、PCでもスマホで参加OKにしてみました。
こういうのも、これからは良いかもですね。

何とかこちらも、無事にエンディングまでたどり着けました。
達成感、満足感、感動・・・何かしら感じていただければ嬉しいです。

新しいシナリオも、また作って発表しますね。

あと、ここまで書いておいて、さりげなく募集を挟むあたりが、俗物GMの悲しいサガなのですがwww
4レベルグラップラーのフラウが参加できそうなセッション、探しておりますw
明日空いてます!!
あと、来週の平日夜21時、22時あたりで是非、GMさまwww
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=155572936906cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1
いいね! 21
ネッコ
ネッコ日記
2019/05/23 20:26[web全体で公開]
😊 とある喫茶店での思ひ出
先日、とある喫茶店に行ってきました。
もの凄く眠くて、どこの喫茶店にどうやって行ったのかが曖昧ですが、雰囲気の良い、料理もサービスも良いお店でした。
春(?)の陽気のせいか、同じようなお客さんが何人かいましたが、オーナーさんはありがたいことに、眠気覚ましのコーヒーの代わりに、ココアを一杯サービス全て表示する先日、とある喫茶店に行ってきました。
もの凄く眠くて、どこの喫茶店にどうやって行ったのかが曖昧ですが、雰囲気の良い、料理もサービスも良いお店でした。
春(?)の陽気のせいか、同じようなお客さんが何人かいましたが、オーナーさんはありがたいことに、眠気覚ましのコーヒーの代わりに、ココアを一杯サービスしてくれました。

──マシュマロ入りの。







ぽちょむきんさん卓、「ホットココアとマシュマロ」のプレイ日記、はっじまっるよー!!



















今回の犠牲者もとい参加者はオカマと眼鏡と赤褌とヘッドフォンとイケメンとおにゃのこの6名でした。
今回はルーニープレイヤーとファンブラーが混在してるのでどうなるかとドギマギしながらの開始となりました。
そして早速訪れる悪夢──慈故瘴界。(ただしくへんかんしよう)
真面目なプレイヤーと名乗っただけでほぼ全員から異議を唱えられる恐怖を君は知っているか...。

はてさて、ありがたいことにSAN値回復シナリオということで、各方面から多数の探索者の方々が集まってきたわけですが、当然SAN値回復を目的としている人もいれば、暇つぶしだったり、茶番目的な人もいるわけで。(゜ω゜= ゜ω゜)ソンナヒト、イルノカナー?
とある方が、オカマキャラを連れてきました。
オカマはたまたま隣にいた眼鏡の男性のかたに声を掛けました。
オカマの信用ロールが成功し、信用対抗だか、CON対抗だかして失敗ないしファンブルしました。
眼鏡の方(彼女有)は、オカマも悪くないと思うようになりました。

その後、向かいのテーブル席にいた赤褌もとい黒髪の男性の方に色目を使いました。
その男性の方もホイ♂ホイ連れました。
気前良くお酒(お菓子)を呷ると、オカマの方を抱きました。
この時点でオカマとおにゃのこを除く4人の内2人がオカマもイけるということが判明しました。つまり世界人口の5割の男性はオカマもイけるということが判明しました。世も末だと思いました。(自分はノーマルです)

この時点で残るはヘッドフォンとイケメンとおにゃのこのみです。この店内がオカマで染まるのもそう時間はかからないようです。
ですが残念ながら、この時点で皆さまお帰りの時刻となってしまったようです。
残念ですが、楽しい時間はあっという間に過ぎる者です。
続々と席を立ち、出口に向かう探索者達。

するとその時です!
背後から激しい破壊音が響き渡りました。
驚いて振り向くとそこには──

『便座マン、ペガサス!』

──化け物がいました。

その後は化け物が人になったり、店内で乱闘が起こったり、中々出てこない眼鏡の方をヘッドフォンの方が迎えに来たらSAN値回復シナリオなのにSANチェックくらったり、オカマがオバカになったりと凄かった記憶があります。


ふと目が覚めると、いつものベットの上でした。
枕元にはマシュマロと、一枚のメモが。
あれは夢だったのか、それとも幻だったのか...。
あのココアの味は、しばらくは忘れられそうにありません。



そんでもってあの化け物の姿も、しばらくは忘れられそうにありません。
いいね! 11
ハリィ
ハリィ日記
2019/05/23 08:21[web全体で公開]
😆 7000点前後のPCを成長させてくださるGMを募集しております!!@sw2.5
自分の要望まみれの長タイトルでございました。

この子です!(笑)
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=155572936906cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1

6月6日にセッション全て表示する自分の要望まみれの長タイトルでございました。

この子です!(笑)
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=155572936906cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1

6月6日にセッションお誘いいただいたのですが。
レギュレーションに合うPCがあいにくおらず・・・
初期作成してもいいのですが、出来れば既存のPCで参加したいかな〜と。

なので!!!

今週の日曜日〜6月1日で1回か2回セッション企画してくださるGMいらっしゃいませんか〜〜〜〜!!!!www


そして、明日は夕方は出張GMと、夜はオンラインセッションです。
GMのリクエストを頂くことが、立て続けにあり。
(しかも飲食・交通費など支給!!)
いろいろ、準備を楽しくやらせて頂いてます。
そのうちオフライン限定のシナリオも考えてみよう。

昨夜は、夜森アウルGMのセッションでした。
生き残れて良かった!!
上級戦闘は久々だったけど、やっぱり考えるの楽しいですね!!
さらにお話も綺麗で、楽しかったです。
いつもはPLさんとGMだったのですが、逆になって新鮮でした。ありがとうございました!!!

あと2日いけばおやすみです!!!!(無駄に大声)
みなさん、よい週末を♪

・・・GMできるみなさん、宜しくお願いしますwww
いいね! 17
シリュウ
シリュウ日記
2019/05/23 01:16[web全体で公開]
😶 PCとNPC偶然の一致~今更感のあるセッション感想~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)割と今更ながら、5/18日に行われた、かもらいふさんGMの《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ2周年イベント~2年目の「はじまり」~》参加卓、「声なき吟遊詩人」に参加した時の話をしようと思います。GMの時にはよく日記を書くけど(最近サボりがち)、PLの時に感想日記を書くのは何気に初めてだったりします。
私のPCは、王族の末席に生まれながら、平民の画家の青年に恋をした結果、家出して冒険者になった、ドワーフのお嬢様。恋するお嬢様なので、威力40のウォーハンマーを振り回します(脈絡皆無)。ドワーフだから仕方ないね。
そんなお嬢様が、遺跡に引きこもっているダメガール(NPC)と出会ったんです。その女の子は、ある日村に買い出しに行ったとき、偶然訪れていたイケメン吟遊詩人に優しくされるうちに恋に落ち、その吟遊詩人が他の女の子にも優しく接していることに嫉妬して呪いをかけてしまう、というキャラでした。私達PCの説得と活躍により、呪いを解くための魔法を完成させ、最後には可愛くイメチェンして外に出て、吟遊詩人に謝ってハッピーエンドでした。
私のPCのお嬢様は、
・普段は外には出られず、不本意ながら屋敷に引きこもっていた。
・珍しく外に出たときに、芸術家に恋してしまう。
・恋愛感情が原動力となり、自ら外に出ることを選ぶ。
という設定があり、NPCと見事に一致してしまったのです。セッション終了後にGMに伺ったところ、設定の一致は偶然とのこと。3年ほどTRPGに触れてきた中でも未だかつてないレベルの偶然の一致でした。そんなわけで、PLからPCに対してだけでなく、PCからNPCにも感情移入して、楽しくRPができました。拙い文章なので、この感動をうまく伝えられるかは不安です(笑)。
シナリオも、村での情報収集から遺跡や魔域の探索まで、とにかくボリュームたっぷりでした。演出にも手が込んでいて、今後GMをしていくうえで真似させていただきたいポイントも多々ありました。まさかオンセでリドルを解く日が来るとは思いませんでした。
最後になりますが、GMのかもらいふさん、一緒に参加していただいたPLの皆さん、本当にありがとうございました。
いいね! 12
コッテリハンバーグ
コッテリハンバーグ日記
2019/05/22 17:46[web全体で公開]
😰 とあるセッションにて、知らない声が入ってきた(クトゥルフ神話TRPG)
自分含めて3人でセッションをしていたとある深夜の事です。
そのセッションの様子を自分が録画していたんですが(PLの二人には了承を得ている)
自分たちとは違う全く知らない人の喋り声が入っていました・・・

今リアルで驚いてるし、なんならこんな体験初めてで日記に書き起こしてる位に今てんぱってる・全て表示する自分含めて3人でセッションをしていたとある深夜の事です。
そのセッションの様子を自分が録画していたんですが(PLの二人には了承を得ている)
自分たちとは違う全く知らない人の喋り声が入っていました・・・

今リアルで驚いてるし、なんならこんな体験初めてで日記に書き起こしてる位に今てんぱってる・・・
イヤホンとかヘッドフォンを付けてるとわかるけど、本当にがっつり聞こえてるのよね。
そして何か言ってる、そしていろんなところでその同じ人の息遣いみたいなのもちょくちょく聞こえてた・・・

もしかして俺の部屋なにかいる・・・?

そんな動画がこちらです
いいね! 32
まりひろ
まりひろ日記
2019/05/22 06:18[web全体で公開]
😆 ルールブックたくさん買いましたʅ(‾◡◝)ʃ
こちらに日記を投稿するのも大分久しぶりです。初めましての方も多い事でしょう!

ということで皆さまはじめまして!
まりひろと申します!


今回の内容はタイトルの通り。ルールブックたくさん買ったよ!の回です。


6月も目前のこの時期、梅雨に突入したのか雨が多くなってまいりました。全て表示するこちらに日記を投稿するのも大分久しぶりです。初めましての方も多い事でしょう!

ということで皆さまはじめまして!
まりひろと申します!


今回の内容はタイトルの通り。ルールブックたくさん買ったよ!の回です。


6月も目前のこの時期、梅雨に突入したのか雨が多くなってまいりました。
それだけでも憂鬱なのにその他もろもろなんとも言えない精神的アレコレが積み重なった結果僕は思ったのです。

そうだ!ルルブ買おう!面白そうなやつ!


というわけでたくさん買いました。
前から欲しかったゴブリンスレイヤーTRPGや歯車の塔の探空士に始まり。(ゴブリンスレイヤーTRPGのルールブックの素晴らしさを語りたい!あれは本当にいいものです)

ソードワールド2.5の基本ルールブック1巻!(1巻だけかよというツッコミがありましたら真摯に受け止める所存でございます笑笑)

獣の森!(獣の字がどうしても出てきません)

モノトーンミュージアム!(ビビっときました)

迷宮キングダム!(個人的な趣味嗜好にミラクルフィットです)

そしてなんとなんと!
dangeons&doragons5版!です!
ダンジョンズ&ドラゴンズですよ!あの!
TRPGer永遠の憧れにして全てのRPGの祖!
D&Dについに手を出してしまったのです!嬉しい!
プレイヤーズハンドブックとスターターセットを購入しました!へへっ!

と興奮しきりに買いたところでまだ、獣の森とD&Dは届いていないのですが……。


しかし僕の心は限りないハピネスに包まれています。
おもちゃに囲まれたお子ちゃまそのもののメンタリティです。

皆さんもルールブックたくさん買いましょう。幸せになれますよ?

たくさんじゃなくてもせめて、ゴブリンスレイヤーTRPGのルールブックだけでも買いましょう(ダイレクトマーケティング)
本当に素晴らしいので……。安いし。1080円税込で今1番話題力のあるTRPGを遊べるってすごい事ですよ!

いやあTRPGっていいものです。

そんな事を唐突に日記にあげるまりひろでした。

ここまでご覧いただいた皆さまにお礼を申し上げます。ありがとうございます。
もしご一緒する機会があればどうかよろしくお願いいたします。
それでは失礼いたします。良い一日を。


了
いいね! 24
マエダ
マエダ日記
2019/05/21 13:16[web全体で公開]
😶 『いずれは慣れます』と言われども。
GMという役割について『損』とか『大変』と思ったことは無いのですが、
おとうふメンタルのため特にセッション日は朝から緊張し通しです。

GM経験がまだ1桁というのもあるかもしれませんが、
週一回とか定期的に開催している人はすごい。
本当にすごい。
いいね! 39
蝉丸
蝉丸日記
2019/05/21 10:43[web全体で公開]
🤔 10分でシンプルなTRPG作ってみた
※結構パクりです

・ダイスは1d6を使用する
・主なイベントは全て指定技能があり、指定技能値以下なら成功
・全ての技能の初期値は2
・技能は六種類で好きな技能に最大3ポイント割り振れる
・PCのステータスは「心労」のみで初期値は0、3ポイントたまったらそのPCはリタイア
・イベントに全て表示する※結構パクりです

・ダイスは1d6を使用する
・主なイベントは全て指定技能があり、指定技能値以下なら成功
・全ての技能の初期値は2
・技能は六種類で好きな技能に最大3ポイント割り振れる
・PCのステータスは「心労」のみで初期値は0、3ポイントたまったらそのPCはリタイア
・イベントによって心労が減ったりする
・技能は「目星」「肉体」「交渉」「知識」「根性」「機械」とかそんな感じ
・シナリオはcocのようなフリースタイル

よし、出来たぞ。
最低限TRPGやるのに必要なルールはこれくらいで良いのだ。

オリジナルシステム作りたいけど手がでない人へ向けて。
いいね! 19