とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.57

とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2019/06/25 00:25[web全体で公開]
😆 あれは・・・きかん○ゃトー○ス!(違)
 ビターな日記のままで夜を越すのもなんなので、書きあげますぜ卓日記♪

★6/8(土)・6/15(土) SW2.5リレーキャンペーン第3話「疾走!爆発!大レース!(中編・後編)」(GM:山火事さん)
 前編の最後、レース中盤の休憩地点にトップでたどり着いた我々。
 GMが用意したイベントマス全て表示する ビターな日記のままで夜を越すのもなんなので、書きあげますぜ卓日記♪

★6/8(土)・6/15(土) SW2.5リレーキャンペーン第3話「疾走!爆発!大レース!(中編・後編)」(GM:山火事さん)
 前編の最後、レース中盤の休憩地点にトップでたどり着いた我々。
 GMが用意したイベントマスを上手ーくすり抜け、危なげもないぜあっはっは!
 
 とか思っていたらですね。レース後半はイベントだらけ!
 ダイスはドラマティックを求めておられるようだ・・・wNPCとなった味方PCがいなかったら大分被害が出ていたことでしょう。
 もちろん、悪いイベントばかりでもなく休憩イベントなどもあったりして、ピクニック気分で昼寝したり、ブルーシート広げてお弁当食べたり。蜂に襲われないよう、別方向の木にメイプルシロップ塗りつつ、自分でも食べてるタビットもいたりして和んだ。・・・レースだよね。これ?w
 
 ゴールまであと一歩、というところに・・・・・突然乱入する、きか○しゃトー○ス!
 GM曰く「戦車です」とのことですが、どー見てもト○マスだよ!ww
 とにもかくにも、優勝を阻まれてなるものか――――――!と戦闘態勢!
 
 実は、今回SW2.5初めての上級戦闘。基本戦闘ばっかりやってたから、距離を考えて配置するのが久々で楽しかった――。
 時間はかかってしまうからあんまりしないけど、こういう距離や連携を考えてやるのも好きだったりします。データにはあんまり強くないのですが(てへへ)
 きかんs・・・じゃなかった、戦車の突進をがっつり受け止めて、なおかつキャタピラを破壊する仲間が頼もしい!
 どれだけダメージ食らっても癒してくれる神官さんがいるおかげで、持ちこたえられるしね!(*’▽’)b<グッ!
 あちこちを破壊して・・・・最後はやっぱりの大爆発!w
 
 優勝に沸き立ちつつ、GMがしっかりたっぷりとロールプレイの時間をとってくれたので、終始ワイワイしながらのセッション終了でした。こういうGMさんごとの「こだわり」というか、マスタリングの違いも面白いですよねえ。
 アフタートークも楽しかった~!次回がいよいよセミファイナル、わくわくするっ。
 GMの山火事さん、PLのみなさん、ありがとうございました~~!
いいね! 28
ナガネコ
ナガネコ日記
2019/06/24 23:29[web全体で公開]
😆 【SW2.5】GMコノハさん『蛮族を懲らしめろ』に参加してきました!!+α
☆【SW2.5】GMコノハさん『蛮族を懲らしめろ』に参加してきました!!
6/22(土)は、ソードワールド2.5の初期作成卓に参加させていただきました。

GMさんは今回が初との事でしたが、事前用意から、初めてSW2.5を遊ぶ方でも分かるようにとても細やかな配慮がしてあって、その端々からこのセ全て表示する☆【SW2.5】GMコノハさん『蛮族を懲らしめろ』に参加してきました!!
6/22(土)は、ソードワールド2.5の初期作成卓に参加させていただきました。

GMさんは今回が初との事でしたが、事前用意から、初めてSW2.5を遊ぶ方でも分かるようにとても細やかな配慮がしてあって、その端々からこのセッションをすごく大切に考えてらっしゃるんだなあ、と感じました。
また、卓の最初にGMさんから「今日1日でセッションを完結させるつもりである」という旨を伺い、参加メンバー全員で終了予定時間等の共通認識を持った事でスムーズに遊ぶ事が出来たのではないかと思います。
事前打ち合わせって大事ですね~(*´ω`*)

物語の詳細は、GMさんがまた同シナリオセッションをされるかもしれないので省かせていただきます。
ですが、GMさん曰く内容を色々端折ったとの事でしたが、ダンジョン探索→戦闘…とバランス良く進行してくださったので、「もっと○○したかったなぁ~」と消化不良することなく卓を終えることができました。
パーティーも終始和気あいあいで、戦闘の際には「この戦闘が終わったらパスタ食べよう」を合言葉に一致団結したり…と楽しい時間を過ごすことができました。
…エンディングで、NPCから「進んでない方には巨大なアリンコが…」と聞いた時には、もう1戦しないといけないのか!?と戦々恐々とはしましたが(SW2.5の舞台であるアルフレイム大陸には、蛮族より面倒くさい体長1mくらいの肉食性の獰猛なアリが生息するのです)。

パスタが大好きな頼もしいパーティーのリーダーな人間の戦士さん
適切に状況判断をするクールなタビットのコンジャラーさん
傷を癒してくれたり6ゾロバニッシュでボスを完璧に劣勢に追いやってくれたドワーフの神官さん
正念場で1000Gの腕輪を割り、ジリ貧な形勢を見事に変えてくれたエルフのソーサラーさん
そして、初GMを見事に務めてくださったGMさん!素敵な時間をありがとうございました♪♪♪


☆オンセンSNSに登録してから3年経ちました
6/19で、ここオンセンSNSに登録してから早3年、4周年目を迎えることができました。
去年と比べると今年はよりあっという間に時が流れたような気がします…これも、オンセンSNSさんを通して、さらなる色々な出会いや経験をさせてもらえているからだと思います。
いつも遊んでくれる方々、時折書く日記にいいね!やコメントを下さる方々、私に構ってくれてありがとうございます<(_ _)>
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
いいね! 27
0-53
0-53日記
2019/06/24 19:06[web全体で公開]
😶 こう日記の流行ってあるよね
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記の流行ってありますよね一時期はキャラの名前の由来とかね今はグチを言うのが流行なのかしら?いや別にそれが悪いという訳ではございません、私もちょいちょいグチってますし、日記で自分の考えを書くのは普通な事ですし、こう場外乱闘というかそんな感じに発展しそうで嫌だねぇと普段はこう言った事は心に押し留めておくのですが、その私ピリピリした空気が苦手でしてやるなら個人でやってねって事、そしてこの日記を見てこいつ何言ってんだ?と不快に思った方ごめんなさい。
いいね! 29
MIYA
MIYA日記
2019/06/24 08:35[web全体で公開]
😶 スカイリムの様な自由度のあるTRPGシナリオ(箱庭シナリオ)について
PCゲームのスカイリムのようなオープンフィールドのTRPGシナリオを作りたい。
という日記を読みました。

最近の日本のTRPGでは、あまり見かけないオープンフィールドタイプの
シナリオですが、海外のTRPGにはこういうシナリオが結構あります。

限定された地域を詳細に設定して、そこにイ全て表示するPCゲームのスカイリムのようなオープンフィールドのTRPGシナリオを作りたい。
という日記を読みました。

最近の日本のTRPGでは、あまり見かけないオープンフィールドタイプの
シナリオですが、海外のTRPGにはこういうシナリオが結構あります。

限定された地域を詳細に設定して、そこにイベントを沢山配置して、
自由に遊べるタイプのシナリオ、つまりスカイリムっぽいシナリオは、
日本では箱庭シナリオ、海外ではSandbox Adventureとか呼ばれます。

箱庭シナリオは字面通り、箱庭っぽい舞台が設定されているシナリオ。
SandboxアドベンチャーのSandboxも箱庭という言葉に近い意味あいです。

https://www.drivethrurpg.com/product/142507/The-Lost-City-of-BarakusPathfinder
↑はオンセンでもそこそこプレイされているパスファインダーRPGの、
”The Lost City of Barakus”というSandbox Adventureです。つまり箱庭シナリオです。
凄く精密に設定された冒険の舞台は、数十キロ四方の広さで、
そこにかなり大きな冒険の主舞台となる街があり、周囲には小さな村落があり、
小さなダンジョンや、モンスターの住処、危険な地形、などが配置されていて、
隠されたとても巨大なダンジョンの奥底には、このシナリオ全体のラスボスが
住んでいる。といった塩梅です。

この舞台を自由に歩き回るだけでとても楽しそうですし、
このシナリオの各所のレビューを確認しても、評価が非常に高いので、
僕は今このシナリオを研究中です(エニー賞というTRPGマニア向けの賞も受賞しています)
一応もうちょっと規模の小さな箱庭シナリオはGMした事があって、
とても楽しかったのです。なので、より規模の大きなモノに挑戦してみようかなって。

さて、こういう箱庭シナリオの楽しさ・難しさをあげてみます。

▼箱庭シナリオのたのしさ
・世界を自由に動き回っている楽しさが味わえる
・生活感や、異世界で生きている感覚を味わえる

▼むずかしさ
・PL達が主体性を持って遊ばないと、なんとなくプレイしている事になりやすく
 面白くなくなる可能性が高い
・GMはシナリオに書かれていない対応を求められることが多く、マスタリングが大変。
・オリジナルの箱庭シナリオを作るのは、さらに大変。

こんな所でしょうか。
人によるとは思うのですが、箱庭シナリオののように
箱庭の中なら何をしてもいいよといスタンスは、
自由度が高すぎて、PL/GM共に結構難しいのだ。という感想です。

でも、ほんととてもおもしろいのですよ。箱庭シナリオ。

箱庭シナリオにメインストーリーを配置して、遊ぶのが僕なりの遊び方ですね。
いいね! 28
シリュウ
シリュウ日記
2019/06/24 00:39[web全体で公開]
😶 【SW2.5】参加者募集のお知らせ
3~4レベル帯の自作シナリオ、「甘露なる奈落」を28日(金)20時から回します。
今回は(ほとんどいつもだけど)完全に野良募集なので、興味のある方はどなたでもどうぞ。レベル帯があっていれば持ち込みでも大丈夫です。詳細は下記のリンクからどうぞ~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156129623208Shiryu6321
いいね! 8
B
ハリィ
ハリィ日記
2019/06/22 09:14[web全体で公開]
😶 オンセンSNS・3周年おめでとうございます!!!
本当におめでとうございます。

みなさんが楽しく遊べる場所を管理運営してくださる方。
自分と一緒に遊んでくださる方。
勿論、自分以外の方と遊んでいてオンセンSNSを大好き・愛されている方。

これからも、ずっとTRPGに近くても遠くても構わないので、遊びましょ♪

仕事は楽しくて、忙全て表示する本当におめでとうございます。

みなさんが楽しく遊べる場所を管理運営してくださる方。
自分と一緒に遊んでくださる方。
勿論、自分以外の方と遊んでいてオンセンSNSを大好き・愛されている方。

これからも、ずっとTRPGに近くても遠くても構わないので、遊びましょ♪

仕事は楽しくて、忙しいし、大変だったりしますが。
このサイトで、目一杯遊ばせていただいた分、すごく元気がたまってて。
その元気を放出しているイメージです。

仕事(洋服)もゲームも好きなことなので、自分の中で使うエネルギーが同じなのでしょう。
楽しんで、溜まっていくエネルギーも同じなのかも。
だからシフトできるんでしょうね♪

これから、今年の水着を買ってから、お店をオープンです。頑張ります♪
暑くなってきますし、体調に気をつけつつ。
みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします。
そして、良い週末を♪
いいね! 34
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/06/21 21:49[web全体で公開]
😶 PL参加のCP終わったしGM側でSW2.5のCPでもしようかね
 始まりはいつだって突然なのが人生。

 キャンペーン立てるかな? 時間が出来たしハールーン魔術研究王国辺りの話はまだシナリオ書いたことないし

 と言ってもりゅうたまもやりたいんだよなー。フタリソウサも買ったはいいけどやれていないし。軽く単発立てて慣らすかなー? 実力不足は結構感じているけ全て表示する 始まりはいつだって突然なのが人生。

 キャンペーン立てるかな? 時間が出来たしハールーン魔術研究王国辺りの話はまだシナリオ書いたことないし

 と言ってもりゅうたまもやりたいんだよなー。フタリソウサも買ったはいいけどやれていないし。軽く単発立てて慣らすかなー? 実力不足は結構感じているけどやらない事にはうまくならないし。

 魔剣を見つけ、魔神を討つ王道のシナリオとかいいよね。ドラクエ11みたいに自身で聖剣作るのもいい

 タイタンの宴に紛れ込んでしまい、みたいな導入もありだよね。アイデアはあるんだけど、身体がだるい。梅雨明け宣言まで待つかな。こういう壮大な奴は真面目に数年単位かかるからなー。一旦準備期間か
 というかSW2.5まだ魔法の武器が少ないんだよね。斬鉄剣欲しい。来月発売のソード・ワード2.0/2.5ArtWorks11thAnniversary ってイラスト集みたいだしデータはないだろうしなー。SW2.0のアルケミストワークス買おうかな。

 悩む、ヤムヤム、トムヤムクン。頭使ったら腹減った
いいね! 9
Shou
Shou日記
2019/06/21 20:55[web全体で公開]
😶 SW2.5の
キャンペーンしたい。
GMやりたいけどデータ苦手だったり、今後の展開とか相談したいからSGMが欲しい。
SGMはやっぱりリアルの知り合いの方が良いよね、でも最近知り合いはTRPGやってなさそうだしなあ…

とか考えていたら、相談できる人が居たかつての自分の状態って素晴らしい環境だったんだなって思う。
誰か知り合いにお願いしたいものだのう…
いいね! 9
ジンヤ
ジンヤ日記
2019/06/21 17:07[web全体で公開]
😰 今は谷
今年はなんだか梅雨らしさが薄いような感じがしますね!(季節の挨拶)


ここ暫くは細かいトラブルなどが続いているので、気分も下がり気味。セッションは楽しくやってますが、マシントラブルは以前継続中なのでセカンドマシンでの参加は戦々恐々。パソコンパーツはほぼ生まれかわったもののいつ復旧できるかは不全て表示する今年はなんだか梅雨らしさが薄いような感じがしますね!(季節の挨拶)


ここ暫くは細かいトラブルなどが続いているので、気分も下がり気味。セッションは楽しくやってますが、マシントラブルは以前継続中なのでセカンドマシンでの参加は戦々恐々。パソコンパーツはほぼ生まれかわったもののいつ復旧できるかは不明なんで、新規の卓立ての目処が立たず。せっかくインセインでテキセの暗黒のヴィクトリア卓が立っていたのに苦渋の見送り(涙)

設備投資でサプリメントなどの資金は枯渇!まさに流れは谷間へと下降中なのでしょうか?

暗い話題だけでは気分が沈むので前向きなことも書きます。

新規スタート、継続中ともにセッションは色々な意味で気合いが入るものばかり!

卓が立てられないならシナリオストックを増やせばいいので頑張って考え中。
今はインセイン脳なんでシナリオもそちらばかりです。
1人用が2。3人用も2と短めシナリオがほぼ完成。
復旧したら今の長めシナリオの間に披露したいな。

ついでに個人的シナリオアイディアが出しやすい環境紹介。
1:作りたいシステム脳にする(おおよそのルールとやりたさで頭を満たす)
2:車に乗り込む。
3:好きな音楽かけて、スタート
4:人通り、車通りの少ない見通しが良い田舎道などを100キロメートルくらい走る。交通規則と動物には気をつけて
5:何となくやりたいシナリオが纏まりますw

落ち込む時は皆さん思いきって気分転換しましょう。無理していいことはあんまりないですからね。
いいね! 12
まるーや
まるーや日記
2019/06/21 14:52[友達まで公開]
😰 卓内モラルハラスメント
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)乱文ごめんなさい。
はじめに申しますと、TRPGは「人と人との関係性の上に成り立つ」ゲームで、長期に渡るならそれは職場や家族や夫婦の関係に似てくるのではないでしょうか。
その閉ざされた関係のなかで、理不尽を浴びせ続けられたらたとえ遊びの場でも人は心を病みます。
PCならともかく、PL同士のいがみ合いもスパイス…になるのは、お互い話し合いができて信頼関係が構築されていることが前提ではないでしょうか。
それが趣旨です。


以降のはなしは、実体験に基づくうろ覚えです。与太話だと思ってください。


数年前まで、ひょっとしたら私はモラハラを受けていたかもしれません。
環境は身内クローズド。
きっかけは私のRPミス。

私のミスを尻目に揚げ足をとり、怒り、どうすればいい?とすがりついても「知らない」「どうでもいい」
言うことを聞きます、奴隷になります、どうすればいい?と言ったらその人やGMから「自分で考えて動くキャラのほうが魅力的」(ロールを自分で考えたらまた塩対応なのに!)

その会話を外部の人や抜けたメンバーに見せたら、「会話になってない」
さらに「自分がもうRPしない、意見を持たない、信用しないっていったら、その人キレたことある」
私は、その人と会話をするのがとても恐ろしく感じました。
今思うとそれは「ぶれない一貫性に見えているが、話が通じない」ことによる恐怖だったのかもしれません。
わざわざ絡みにくい、本心が読めないキャラを作っておいて「なんで私のことは避けるの?」といいながら別の人には「別タブでRPしましょう」といい、
その人がGMの別キャンペだと、抜けたメンバーに対して「自分のやりたい意見しか言わないわがまま野郎」と。


GMに何度も抜けたい、って言っても「この次の話から」「抜けたらあなたの信用は落ちる」「あなたを二度と誘わない」

今思うと、抜けたところであっちが私の心配をしてきました。大して私はお前たちの信用がなんぼのもんじゃいと思っていましたが、
その当時は見捨てられたくない、と耐え忍んでいました。
自分が奴隷になればいい。みんなが楽しければいい。
TRPGは「みんなで楽しむ」遊びだから、私が我慢していればいい。
私の落ち度から始まったのだから、私のわがままでみんなが楽しくなくなるよりも、私が我慢すれば…

結局、祖父の介護の都合で抜けざるを得ませんでしたが、GMはその時も「ちょっと裏で相談させて!」って言ってきたのですぐ「相談しなくていいです、私さすがにリアルが大事です」と

(まえ、体調にも響いてストレスになったときは「お母様やお医者様もいうようですし(このことについて耐えられなくて母やかかりつけ医師に相談した)、やめたいのならやめますか?」と突き放すような対応をされました)

その時の人たちとは連絡をほとんど絶ちました。
風の噂によると、キャンペーンは立ち消えでGMはTRPGから離れたとのこと。
その時の加害メンバーから誘われましたが、速攻でブロック叩き込みました。

結局、GMは自分のシナリオと尊敬する先輩(サークルPLの一部)だけが大事で、他の人についてはただの装置としか思ってなかったのでは?
ムギャオー報告にも似たような事例がありました。

その卓にいつづけることで「人間的に成長できる」と周りにいい聞かせられ、自分にも言い聞かせていましたけど、
むしろやめてからのほうが成長できている気がします。
けど未だに、私のほうが悪かったのでは?私の我慢が足りなかったのでは?
あのまま楽しくない思いをしていたほうが…と思ってしまいます。

NOを突きけないと、心を壊す。
TRPGは人間関係。
人間関係は、そういうことが起こり得ます。

失礼しました。
いいね! 27
uni
uni日記
2019/06/20 22:31[web全体で公開]
😆 リレーCP完走!(SW2.5卓感想)
終わった…終わったよ…!

ということで、今年年初より始動したリレーCPが無事完走と相成りました。皆様、お疲れ様です!
思えば自分のトンチキ一話から始まり、実に紆余曲折した感のあるストーリーでありました。
まさか自PCと一話の依頼人をラスボスに仕立てることになるだなんて、最初は思ってなかった全て表示する終わった…終わったよ…!

ということで、今年年初より始動したリレーCPが無事完走と相成りました。皆様、お疲れ様です!
思えば自分のトンチキ一話から始まり、実に紆余曲折した感のあるストーリーでありました。
まさか自PCと一話の依頼人をラスボスに仕立てることになるだなんて、最初は思ってなかったですよ…うん。

しかし感想として振り返ろうにも何から語ったものか。ホントにいろいろあったのですよね。
各話については記憶がホットなうちにと日記をつけてはいたものの、
その時々の感想を要約に要約を重ねてようやく千字前後に収めるのがやっとというものばかり。
…ま、その為にログをちくちく集めていたんですけどね。また忘れたころに読み返そうっ

で。折角リレーCPという企画を最後まで走り切ったので、今回はリレーCP自体について書いてみようかと。
まずやってみて良かったのは、続き物のお話をがっつり堪能できたことですね。この辺は目論見通り。
単発も楽しいけどたまにはキャンペーンもやりたい…けどなかなか機会が…という方にはやはりお勧め。
そして想定以上に面白かったのは、色んな人のGMスタイルに触れることができること!
やってみると、自分が思っている以上にGMさん毎の卓のカラーが違う。新鮮だし、参考にも刺激にもなります。
ただそのどれもが楽しかったのは、今回参加メンバーに恵まれた結果であると思います。心から感謝。

一方、気を付けるべき…というと大げさなんですが。
リレーCPならではというポイントとして思ったのは、リレーならではのシナリオ作りの難しさがあること。
自分がGMではなくPLとして参加したシナリオから設定をくみ上げてお話の続きを作るって、結構大変。
その点今回は参加者さん達が連絡用コミュを活用し、各シナリオの要点を残してくれたのが有難かったです。
ただ、その設定自体は結構凝っていて情報量が多かったのもまた事実でありました…w
とりあえず、各話毎にGMさんにそこそこ準備期間を設けるのは必要だったと思います。
ひいては単独GMのキャンペーンと比べると、話数に対して長期間になりやすい…かな?

ともあれ、完走した感想としては「100%、やってよかった!」でした。
最後に各PCさん達に私信を送らせてもらって、締めとさせていただきますね。

ドウラ  …文句なしのPC1、お疲れ様です。やっぱりヒーローは優しく真っすぐじゃなきゃね!
オルウェイ…一貫した伊達男感が素敵でした!メイア嬢の更生はキミの手にかかっています(
アリア  …ドラマを引っ張る名牽引役。女性PCならではの芯の強さが一番の魅力だったと思います!
チラチーノ…人を導く神官としての徹底した振る舞いが印象的でした。村人の信頼が厚いのもうなずけますね!
いいね! 16
B
Shou
Shou日記
2019/06/19 21:42[web全体で公開]
😶 セッションが
したい。
週1じゃ物足りないんだよなあ…!
と言う気分。

SW2.0で使おうかなーとか漠然(やりたいシーンはあるけど全然決めてないレベル)と考えていたシナリオを、2.5で使うとかもありなのかなー的なことも考えつつ。
無印や2.0ならそれなりに経験あるけど、2.5はまだ経験が足りてないのでまだPLで経験積んだ方が良いのだろうか。
いいね! 9
エアー提督
エアー提督日記
2019/06/19 20:39[web全体で公開]
😶 ルルブが増えました
ソード・ワールド2.5とキルデスビジネスのルルブが届きましたー。
まぁキルビジはなかなかセッションも立たないみたいだし、友人たちと用かなぁ
いいね! 10
uni
uni日記
2019/06/18 23:11[web全体で公開]
😆 ドワーフ、再び大海原へ(SW2.5卓感想)
前回卓に引き続き、くまくじら様卓「海賊の逆襲」に参加させて頂きましたよー!
なんだかんだでグリン嬢参戦シナリオもこれで5卓目。初期から始まって随分と大きくなったもんです。

にしても、まさかこんな短手番で卓が建てられるだなんて…GM様には改めて敬服の限り。
というのも、もともと今卓は単発予定全て表示する前回卓に引き続き、くまくじら様卓「海賊の逆襲」に参加させて頂きましたよー!
なんだかんだでグリン嬢参戦シナリオもこれで5卓目。初期から始まって随分と大きくなったもんです。

にしても、まさかこんな短手番で卓が建てられるだなんて…GM様には改めて敬服の限り。
というのも、もともと今卓は単発予定だった前卓のアフタープレイ雑談が発端となったお話でありまして。
つまり前回卓終了時には影も形もなかったシナリオ。それが一週間後にはもう再集結というこのペース!
卓立て・卓進行のスピード感は自身としても目指したい姿の一つですが、これがなかなか難しいんですよねー…

と言う訳で(?)前回メンバーと再び旅に出たへんてこ弓手。
今回のお話は前話であった妖精さんの消息を調べてほしいという感じのところからスタートだったのですが。
前作がそこそこ平和なお話で収束していたのもあり、はっきり申し上げて今回uniは大分油断しておりました。
ところがどっこい、いざ現場に入ってみるとそこにはなかなか凄惨な戦禍の跡が残されておりまして…
その後の展開も同等にビターな展開が続く続く。チョコでいうと80%台後半の苦み成分(?)
以前の日記でも触れた通り、これはこれで大好物だからむしろウェルカムなのですが、
気持ち的には急に作風を変えてきたGMの引き出しの広さにビビったのが一番だったそうな。くそぅ、羨ましい!(

で、そんなシナリオ作風の変動を受けての我らがパーティはというと…いやぁ、いい感じでした。
基本素直なティエンスちゃんはそのいい子度合いをいかんなく発揮し、
蛮族絡みの過去を持つ寡黙なリカントさんは淡々とした態度で鋭い容赦のなさをちらつかせ、
そして職業上今回注目株のFTエルフさんは…うん、紛うことなきPC1でしたね。ホントに輝いてました。
本来冷静な子だっただけに、並々ならぬ熱演にギャップ補正も相まってなかなか凄いことに。
一戦目にラブソングを受けて、パーティ全員が狂宴を繰り広げていたのが嘘のようですね!(
いやまぁ、そっちもそっちで楽しかったんですが。グリン嬢おじさまラブの後遺症は未だ晴れず。

そんなこんなで終わってみれば、一段とこの面子への愛着が深まるような卓なのでありました。
なお、GM様がこのお話の続きを鋭意作成中…どころかもう次回日程調整に入っているという訳でありまして…!
冗談抜きで、このような卓に参加できた自分を幸運に思わざるを得ないです。
とはいえ一旦はアレですね。GM様、本卓ご参加の皆様。お疲れさまでした&ありがとうございました!
いいね! 13
明日平
明日平日記
2019/06/18 22:59[web全体で公開]
😶 キャンペーンの進行と今回のお話
キャンペーンのシナリオ(1話分)を作るとき
・キャンペーンの進行
・今回のお話
の2つが必要だと思うんですよ

キャンペーンの進行のほうは
・ヒロインの秘密がわかる
・四天王の最初のひとりを倒す
・ライバルと因縁を作る
・ラスボス登場
とかそんなやつです


今回のお話とい全て表示するキャンペーンのシナリオ(1話分)を作るとき
・キャンペーンの進行
・今回のお話
の2つが必要だと思うんですよ

キャンペーンの進行のほうは
・ヒロインの秘密がわかる
・四天王の最初のひとりを倒す
・ライバルと因縁を作る
・ラスボス登場
とかそんなやつです


今回のお話というのは
・ミスコンに優勝せよ(PC出場可・女装OK)
・巨大怪獣を迎撃せよ
・NPCの病気を治すため薬草をGETせよ
・温泉回
とかそんなやつです

アニメに例えると
水着回とか日常回とか言われるのが今回のお話
それはそれとして全体としてのお話は進みますよね
そっちがキャンペーンの進行というくくりです

例えば
ヒロインの秘密がわかる+ミスコンに優勝せよ(PC出場可・女装OK)
だと、ヒロインは実は男の娘でこの国の王子
王子は命を狙われているために身分を隠している…が悪乗りでミスコンに出場
ヒロインが優勝しないようにミニゲームでミスコンのPC用の票集めをしつつヒロインの秘密を探る
それとは別に優勝できなかった敵の女幹部がミスコンを台無しにしようとするのでそれを排除する
みたいなシナリオになります

ラスボス登場+温泉回だとしたら
PCたちは日ごろの疲れをとるために新たにできた温泉施設に行くことになった
温泉でのハプニングチャートを振りつつ、徐々に人が消えていくのに気づく
実はこの温泉はラスボス予定の溶岩魔神が地中から地表に出てきつつあるためにできたものだった
人が消えるのは溶岩魔神の生贄としてさらわれているので、消えた人を救出する
みたいなシナリオになります

もちろんこれは理想です
自分が作るとどちらか一方に偏っちゃうことがままあるんですよね
特に最近キャンペーンの進行を優先しちゃって今回のお話の面白さに欠けてる気がします

今週の日曜にキャンペーンの続きやる予定なのに全然今回のお話ができてない
これは、今回のキャンペーンの進行の要請が「ヒロインの秘密がわかる」なので今回の日記に書いた「ミスコン回」にすべきか?
いいね! 7
せと
せと日記
2019/06/18 04:29[web全体で公開]
😊 なんだか急にTRPG人口が身の回りで増えた
友人とセッションしよう!と話をしていたところ、とはいえあと1人2人くらいいるとちょうどいいんだよなぁ…なんて思って、試しに末の妹に「クトゥルフ知ってる?」って聞いてみた。

結果、知ってた!!!!
むしろ私よりサプリいっぱい持ってた!!
クトゥルフ以外もわりと持ってた!!

末っ子が仲間全て表示する友人とセッションしよう!と話をしていたところ、とはいえあと1人2人くらいいるとちょうどいいんだよなぁ…なんて思って、試しに末の妹に「クトゥルフ知ってる?」って聞いてみた。

結果、知ってた!!!!
むしろ私よりサプリいっぱい持ってた!!
クトゥルフ以外もわりと持ってた!!

末っ子が仲間に加わりました。


ついでに真ん中の子にも聞いてみる。
知らなかったけどやりたいらしい。
真ん中の子も仲間に加わりました。


計5名の卓が出来上がり!

まぁほぼ初心者なのでKPやるの必然的に私なんですけど…頑張ってここで練習して、オンセンとかでも回せるようになればいいか…。
オンセンでは暫くはみんなが楽しめそうなシナリオ探しも兼ねてPLで遊びたいと思います。
いいね! 29
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/06/16 01:41[web全体で公開]
😶 運命力特化PCという存在
 人生でバカツキというものを見たことはある。意味の分からないほど運がいいのか悪いのか。調子がいいうちに久しぶりに借金完済キャンペーンのお話。

 以前ダイスの出目だけで存在しないはずのヒロインを生み出し、sw2.0のGMに「好感度が100です」と言わせたナイトメアPCさんが1d100で100を出全て表示する 人生でバカツキというものを見たことはある。意味の分からないほど運がいいのか悪いのか。調子がいいうちに久しぶりに借金完済キャンペーンのお話。

 以前ダイスの出目だけで存在しないはずのヒロインを生み出し、sw2.0のGMに「好感度が100です」と言わせたナイトメアPCさんが1d100で100を出す

 この人本当になんなんだ? このダイスの結果は来週にとのことだけど、気になる。裏では別のナイトメアさんの妹さんがレベル15の超人認定されているが、これはまあヤバすぎる毒に1年耐えていたという所から来ているジョークなのだ。

 でも運命力特化PCは己の運のみでシナリオや世界を変える。これは真実であり、ジョークでは済まされないのだ!

 普段は出目は普通なのにここぞという場面で奇跡を起こすからなぁ。どうしよう、PLなのに期待不安の未来が押し寄せてくる。運を吸われた同盟が生まれちゃったしこれはどうなるんだろう
 次回を楽しみに待つ! 結局はこれしかできない
いいね! 9
白餡子
白餡子日記
2019/06/16 00:58[web全体で公開]
😶 SWの地味~に好きなところ
SWのエネミーの「反応」の項目って基本は敵対的、中立ばかりですが
動物(稀に幻獣)カテゴリのエネミーの「腹具合による」が地味に好きなんですね…。
まぁ、セッション中に出てきたらほぼ戦うことにかわりはないのですが。
それでも「反応:腹具合による」という文章がね、好きなんです。
そうだよね、動物だもん…ってなるんです。
いいね! 20