とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.55
とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 白餡子 | |
| 2019/08/04 00:07[web全体で公開] |
| ゆこりん | |
| 2019/08/02 01:38[web全体で公開] |
😶 雑記 眠いのだけど、ちょっと眠れない感じなので、文章に記す。 かなりおよろしくない感じのぐちなので、嫌な方はスルーしちゃってくださいませ。 とても楽しそうなキャンペーンにお誘いいただきました。 3月くらいにお話いただいて、5月くらいに開始予定とのことでした。 全て表示する眠いのだけど、ちょっと眠れない感じなので、文章に記す。 かなりおよろしくない感じのぐちなので、嫌な方はスルーしちゃってくださいませ。 とても楽しそうなキャンペーンにお誘いいただきました。 3月くらいにお話いただいて、5月くらいに開始予定とのことでした。 2人用だったので、友人を誘いました。 わたしがTRPGの沼にダイブするキッカケになったセッションの同卓者さん。 その後もたくさん遊んでいただいて、たくさんの楽しいをいただきました。 せっかく楽しそうなキャンペーンだったので、大好きな人とやりたいなと思い、お誘いいたしました。 が!3月の時点で「仕事落ち着いたら伝助用意しますね」からの、動く気配なし。 きっと仕事が忙しいんだろう…と思っていたが、4月に入っても動きなし。 まだ忙しいのかなぁ…と思っていたら、5月に入って自分がバタバタしちゃってて。 そのまま5月が過ぎ、6月。 「そういえばあのセッションどうなりました?」 「いや。誰からも何も反応ないからさ」 ……だって、ディスコードで自分のタブしか見えていないんだもの。 何をどうしろというんだろう? 結局、設定ミスだったということで、設定変更。 …していただいたが、伝助は一向に用意されない。 シナリオ情報も出ない。 わたしは元々、せかすのはあまり好きじゃないんです。 GMやってくださるだけありがたいですし、準備が大変なのもわかっているから。 そう思って、もう少しだけ…もう少しだけ……という感じで、6月をやり過ごしました。 その間にも、いくつかの卓で同卓いたしました。 他の卓に申請出しているのも見かけました。 そして7月突入。 一向に動きがありません。 自分ひとりだったらまだしも、わたしは大事な友人をお誘いしているんだ。 知り合いだって待たせすぎるのはどうかと思うが、初対面の人を詫びの一つもなしに待たせる神経が理解できない。 まるっと動きがなく、とうとうしびれを切らしたわたしは、直談判することにした。 この時点で7月末。開始予定時期からほぼ3か月。 書きましたよわたし。ガンガン書きました。 「どうなってんの?もう3か月だよね?わたしだけならいいけど、友人を待たせないでくれ」 的なことを、丁寧な言葉でネチネチとw すると、「準備はできてる。ただ受け身になってた」という返信が。 ……えぇ…GMが受け身になったら、PLどうしようもないですやん…… 別に全部の責任を負えと言っているわけではない。 さすがにシナリオ作成やどどんとふの準備はできないが、 日程調整くらいなら手伝うし、何なら今回わたしはメンバー集めに協力した。 自分自身がメンバー集め以外はすべて自分で仕切りたい人なので、要請が出ない限りは動かないが。 (仕事できないくせに「余計な手出しすんな」って言うタイプのGMです。めんどくさいヤツです) 忙しいならいくらでも手伝います。 指示も出せないくらい忙しいのであれば、むしろTRPGなんて娯楽で遊んでる場合じゃない。 ということも伝えたんです。 そこまで言って、ようやく動いてくれました。 が、シナリオ情報と伝助をポイっと投げただけ。 本来ならば「待たせてすみません」等のお詫びの一言があってもいいはずなんだ。 謝ったら死ぬ病でも「大変お待たせいたしました」はほしい。 それが無理でも、こんばんはとかよろしくとか、挨拶が欲しかったんだ…! 「ハンドアウト選んでください」もなかったなと思い返せば、そもそもハンドアウトが出ていなかった気がする。 いくらなんでもこれはひどいんじゃないかなぁ…! 開始時期が遅いのはいいんです。誰だってリアル事情ある。 わたしだって仕事の忙しい時期の週末は、迷惑しかかけていなかった。 連絡したからって許される話ではないのだけど、それでも連絡はした。 遅刻欠席しないのが一番いいのだけど、そういう時に連絡するのは人間として最低限の事だと思うんだ。 だから、「忙しいから今月無理です」等の連絡があれば、全然問題なかったんだ。 ただ、何の連絡もない。相方さんはどこか別のお部屋に監禁されている。 (秘匿チャンネル的な意味で) 心配するなと言う方が無理でした。 他にもいろいろ重なって、中途半端なものをかたっぱしから潰したいという気持ちであったのも要因の一つです。 あまりに礼儀がなっていないと感じ、相方さんと話して辞退を申し出ました。 さすがにちゃんと言葉の反応くださるかなぁと思っていたけど、何もなくディスコのグループ爆破。 …正直、うそでしょ?って思いました。 まがりなりにも1年くらいはオンラインでお付き合いくださった方です。 二つほど継続卓でも現状ご一緒いただいています。 オフでも一度同卓いたしました。 少なくとも一度きりの行きずり男、なんて軽い付き合いではなかったと思っている。 通りすがりではなく、ちゃんと個体識別できておりました。 それなのに、そんな変なことしちゃうんですね… わたしは彼を友人と認識していたのだが。 ともだちって、なんだろうな。 もう、わたしには理解できない。 ということがありまして。 なんかもう、オンセ恐怖症になりつつあります。 もちろん楽しいことの方が多いし、実際楽しい友達(とわたしが思ってる)も何人もおります。 件の方がいらっしゃる卓も、その人以外は全員好きです。 大半がいい人だっていうことはわかっているのにな。 話が逸れにそれまくったが、挨拶と確認は大事だということを再認識いたしました。 今遊んでくださっている友人たちは、ちゃんと挨拶してくださる方ばかりなので。 「楽しい」を知っているわたしはまだまだ辞めるつもりはない。 全くまとまらないけれど、ポイっと低下。 近日中にすっきりした頭で描き直すかもしれません。 どうなるかわかんないけれど、まだTRPGは続けていきたいと思っております。
| eri | |
| 2019/08/01 00:48[web全体で公開] |
😊 リプレイ動画を初めて作ってみました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.0のゲームブック型サプリ・フェアリーガーデンのリプレイ動画を作ってみました! 今回はキャラ作成編で会話中心なのですが、 初めての動画制作なので勝手が分からず苦労しました(;´∀`) 興味がある方は是非ご覧くださいませ~! フェアリーガーデンの軽いネタバレが含まれますのでご注意を。 フェアリーガーデン、SW2.0のゲームブック型サプリの中では 一番平和でギャグっぽい要素もあって、楽しいですよ~!(*´∀`)
| 沼ノ主カッピー | |
| 2019/07/30 14:12[web全体で公開] |
🤔 私にはさっぱり 私、TRPGを始めてから1年半弱が経ちました。ですが、クトゥルフ神話TRPGしかやったことがないんですよ。 まぁ、なんやかんやあってSW2.5(Ⅰ.Ⅱ.Ⅲ)、フタリソウサ、インセインのルルブを購入しました。ですが読んでみてですね・・・ 『訳が分からない』 私の理解力が乏しいのはもちろんですが、全て表示する私、TRPGを始めてから1年半弱が経ちました。ですが、クトゥルフ神話TRPGしかやったことがないんですよ。 まぁ、なんやかんやあってSW2.5(Ⅰ.Ⅱ.Ⅲ)、フタリソウサ、インセインのルルブを購入しました。ですが読んでみてですね・・・ 『訳が分からない』 私の理解力が乏しいのはもちろんですが、難しいんですよ。覚える量がえげつないんですよ。 と、いうわけで手始めにSWのキャラシを作製します。都合が良ければSW2.5をやっている卓にお邪魔したいな~と思います。 P.S.熱中症には気を付けるんだぞ!
| 蝉丸 | |
| 2019/07/29 10:22[web全体で公開] |
🤔 coc狂気山脈の後日談シナリオやります coc 狂気山脈の後日談シナリオ、 「未知なる山嶺に夢を求めて」のセッションをテキセやろうと思っています。 ただ、参加条件が「狂気の嶺へ」シナリオ経験者に限られます。 また、日程は参加者が決定次第調整したいと思います。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156436325123bigfatrat999
| 蝉丸 | |
| 2019/07/25 07:49[web全体で公開] |
🤔 皆さんはなぜGMをやっているのですか? 私がGMやり始めた切っ掛けは正直よく覚えてないのですが、 「このシナリオ面白い、他の人にもやって欲しい。」って事がありまして、 気付いたらGMばかりやるようになりました。 特にこれと言った信念も無くやっているので、 単純に楽しくてやっているのだと思います。 やることが沢山あって飽きない全て表示する私がGMやり始めた切っ掛けは正直よく覚えてないのですが、 「このシナリオ面白い、他の人にもやって欲しい。」って事がありまして、 気付いたらGMばかりやるようになりました。 特にこれと言った信念も無くやっているので、 単純に楽しくてやっているのだと思います。 やることが沢山あって飽きないのと、 自分が手を抜いたり、逆に頑張ったりすると、それが顕著に結果に反映されやすいと言う点が自分に合っているのかな、多分。 皆さんはどうでしょうか? 追記: 様々な回答ありがとうございます、 何かの参考にするわけでは無いですが、色々な経緯があって面白いですね。 最初は全員にレスポンス返そうと思ってましたが 途中で諦めました(汗)
| オヤツ | |
| 2019/07/25 01:20[web全体で公開] |
😶 シノビガミ買ったからだれか!やらせてくれー! 何処かおじゃまできる卓があればいいなぁ...是非参加してみたい。 オフセで1度やってから面白すぎてもう一度やってみたくなった。オンセでやってみたいなぁ。 俺もニンジャデビューだ!
| シン | |
| 2019/07/24 20:01[web全体で公開] |
😆 気づけば1年。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGオンセンさんに登録させて頂いてから1年が経ちました~ 動画から興味を持って、何年かしてTRPGへの興味が高まってきた時にここを知って、すぐさま登録して、 日記書いて質問埋めて、、そしてセッションに参加申請を出して、楽しい思い出ができて、そしてまた次のセッションへ、、 あの頃からもう1年。時の流れは速いものです(´ω`)シミジミ 始めた当初と比べたら、少しはTRPGの雰囲気みたいなものに慣れてこれたかなぁ、と思ってます (今でもちょくちょくやらかすし、自宅の通信環境等はむしろ悪くなっちゃった感じもありますが汗) 数えてみますとおよそ月2回のペースでセッションしていた模様。こんなにたくさんの機会をくださったGMやPLの皆様、 ありがとうございます!!、そしてオンセンを創ってくださった管理人様にも感謝を(__) 一年経ちましたが、これからも変わらず色々と楽しんでいきたいと思います、よろしくお願いしますー!!
| タイガー | |
| 2019/07/24 08:15[web全体で公開] |
🤬 せめて謝罪は申せ 月曜にとあるセッションに参加をしたのだが、GMがいつまで経ってもログインせず、ついには日付が変わっても応答がなく、私はそのセッションの参加をやめたんですよ そして今日、それからあのセッションはどうなったのか、無事に開かれたのかなと確認しに行ったら案の定開催されてなかったんですよ すると気になるも全て表示する月曜にとあるセッションに参加をしたのだが、GMがいつまで経ってもログインせず、ついには日付が変わっても応答がなく、私はそのセッションの参加をやめたんですよ そして今日、それからあのセッションはどうなったのか、無事に開かれたのかなと確認しに行ったら案の定開催されてなかったんですよ すると気になるものが目に入ったんです。それはGMの名前 全く違う人の名前になっていたんです。 つまりGMは参加してわざわざ12時まで眠らずに待ってて上げた人に対し、謝罪を述べず、アカウント名を変えて我々から逃げ出しました。 私は正直怒ってはいませんでした。「申し訳ございません」と謝罪を述べたら、多少注意しておしまいにするつもりでした。私だって同じミスをしたことあったし でも謝らないどころかむしろ逃げ出すのなら話は別 一度参加者全員に謝ってほしい そうしないとまたやってしまうから、なんせ反省してないんでしょ?逃げるってことは
| 鈴蘭 | |
| 2019/07/23 00:10[web全体で公開] |
😶 ど深夜は… さすがにCoCセッション参加する人いないのね(´;ω;`) 明日から遅番が続くので 通常の時間のセッションには参加出来なくなる。 それがわかってたから今日の夜20時くらいから どっかのCoCセッション参加したかったのに… 職 場 メ ン バ ー全て表示するさすがにCoCセッション参加する人いないのね(´;ω;`) 明日から遅番が続くので 通常の時間のセッションには参加出来なくなる。 それがわかってたから今日の夜20時くらいから どっかのCoCセッション参加したかったのに… 職 場 メ ン バ ー の カ ラ オ ケ に 捕 ま っ た ! 正直歌上手い方じゃないし 万人受けするよーな一般的有名曲は歌えないし 帰ってセッションしたかったよー(´;ω;`) もう参加出来るのは無かったから さっき1回突発深夜セッション立てたけど やっぱりど深夜に突発じゃ人来ないのね… せめて明日の深夜セッションを 今から募集してみるけど 果たして出来る人っているのかしら…?
| 明日平 | |
| 2019/07/20 21:16[web全体で公開] |
😶 楽しかったことと嫌だったこと 個々の日記でもほかのSNSでも何でもいいんですけど 人それぞれいろんなことを書きますよね それがタイトルにある、楽しかったことだったり、嫌だったことだったり、もちろんそのほかにも告知だったりいろいろです ただ、楽しかったことはその場で一緒に楽しんだ仲間と話したり、自分の中で反芻したりであま全て表示する個々の日記でもほかのSNSでも何でもいいんですけど 人それぞれいろんなことを書きますよね それがタイトルにある、楽しかったことだったり、嫌だったことだったり、もちろんそのほかにも告知だったりいろいろです ただ、楽しかったことはその場で一緒に楽しんだ仲間と話したり、自分の中で反芻したりであまり日記なんかに書かなくても済みます でも、嫌だったことは自分の中に溜め込んじゃってるといつか爆発する だからどこかで発散させなきゃいけないわけで、日記のネタにはしやすいのかなと思います そんなわけで嫌だったことの日記は目につくのかなと思ってます これは何も嫌だったことは日記に書くなということではないです 嫌だったことはどこかで発散する必要があるので日記に書くのは次に進むのに必要なステップだと思います ただ、オンセンだとセッション楽しかったなどの日記も多く雰囲気があまり悪くならないのが素晴らしいと思います 自分もなるべくTRPGで楽しいことがあったら日記にしていこうと思います とりあえず明日の初KPが楽しめるようにしようと思います
| れい | |
| 2019/07/20 17:01[web全体で公開] |
😶 素朴な疑問 日記を拝見してると 「セッションしたいので誘ってください」 「『シナリオ名』やるので募集します」 「キャラ作りました」 「こんなのってどうすればいいの?」 と言う風なものを時折見受けますが、システム名について言及されない方が多いです クトゥルフについてという場合が大半のようですがここはクトゥルフ専門サイトでもない訳ですし、やはりシステム名についてはキチンと記述すべきだと思うのです 「書かなくてもわかって当然」と思われているならちょっと残念ですね
| ジンヤ | |
| 2019/07/19 12:19[web全体で公開] |
😶 スローライフRPG「蒼天のヴィラシエル」 色々とやることとセッション予定が重なって7月はあわただしく半分過ぎてしまいました…。 最近は長めのシナリオをやったり、参加したりで充実しています。しかし、やはり長くなるとセッション予定の調整もたびたび発生します。予定調整は悪いことではないですが、スケジュールが空いてしまうこともある訳で。スケジ全て表示する色々とやることとセッション予定が重なって7月はあわただしく半分過ぎてしまいました…。 最近は長めのシナリオをやったり、参加したりで充実しています。しかし、やはり長くなるとセッション予定の調整もたびたび発生します。予定調整は悪いことではないですが、スケジュールが空いてしまうこともある訳で。スケジュールの合間に可能なシステムがないかと思っていた所に、この春発売された同人TRPGが! スローライフフロンティアRPG「蒼天のヴィラシエル」! 無一文の元勇者軍のPCになって蒼天に浮かぶ浮遊島を開拓していくというロマン溢れるシステムです。 スタート時の設定や実際の開拓は実は結構サバイバルですが、セッション中に出来ることはとってもスローライフ! 木材や鉱石を集めたり、家具や家を作ったり、調理したり、農場や牧場を作ったり、釣りをしたり、もふもふしたり! 人間界や魔界、他の島からの依頼を解決するストーリーセッション以外に、ほぼ開拓でGM無しでも可能なスローライフセッション。SNSを利用してフロンティアしたり、交易できる「コミュニティ」などテキストセッションでも、時間がなくとも楽しそうなシステムです(まだ未経験)。 とりあえずお試し卓をふたつ立ててますし、何が出来るかこちら↓でも説明してます。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu156306559544 関心を持たれましたら是非一緒に遊びましょう! 同人システムですが、コノスさんでも取扱中ですので入手は簡単だと思います(自分もコノスさんでお願いしました) 長くなったんで併記予定だったシナリオ作成についてはまた後日書くかも…。
| みさいる | |
| 2019/07/18 17:48[web全体で公開] |
😆 RPの練習で 昨日、RPの練習として、TRPGのキャラ同士で、セッションをせずRPだけをする場所で、なりきりチャットをしてきました 案外、濃いめのRPするのは難しく、性格や口調に矛盾が出ないようにするのが大変で、描写なども中々上手く出来ませんでした 何よりも、目上のキャラが出てくると、リアルEDUが高全て表示する昨日、RPの練習として、TRPGのキャラ同士で、セッションをせずRPだけをする場所で、なりきりチャットをしてきました 案外、濃いめのRPするのは難しく、性格や口調に矛盾が出ないようにするのが大変で、描写なども中々上手く出来ませんでした 何よりも、目上のキャラが出てくると、リアルEDUが高くないと咄嗟に丁寧語以外の敬語が出てこないんですよね Google先生、いつもありがとう、っていう感じです ただ、それを通して少しはRP力上がったと思うので、今日のこの後のテキストセッションで生かしていきたいなあと思っています なんだかんだ言ったけど、結局なりきりチャット楽しい!
| アーリング | |
| 2019/07/16 00:31[web全体で公開] |
😆 TGFF2019 楽しかった~~~! 7/14(日)のテーブルゲームファンフェスタ2019。行ってきました! 今年は予約当選すると「卓優先券」がもらえなくなるので、予約卓のラインナップ以外にも入ってみたいTRPGシステムのために、予約はせず。 出がけにトラブルがちょっとありつつも、10時ごろには一家で現地到着! 入全て表示する 7/14(日)のテーブルゲームファンフェスタ2019。行ってきました! 今年は予約当選すると「卓優先券」がもらえなくなるので、予約卓のラインナップ以外にも入ってみたいTRPGシステムのために、予約はせず。 出がけにトラブルがちょっとありつつも、10時ごろには一家で現地到着! 入場してすぐにパンフレットを見て作戦会議。 実は毎年息子をどっちが担当するかは妻と交代なので、今年は俺はフリーダムな一人旅なのです!ヒャッハー! ひととおり物販見たりダイス買ったりしたら、撮影コーナーへ。 今年はなんと「ファーラムの剣」が展示されてました! ※初代ソードワールドにおける重要アイテム。実際に1/1スケールで立体化され、初代SW完全版ルールブックやマスタースクリーンの表紙にも使われました。 ←これがファーラムの剣。GMアクセサリーもおうちから持って行って撮影しましたw そして、こちらは当日は知った情報。なんとSW2.0&SW2.5における世界(ラクシア)を作った〈始まりの剣〉ルミエルが展示・・・じゃない、手に取れるとのこと! とるよね。そりゃ手に取るよね・・・・・神になったぞ――――! ※ラクシアでは〈始まりの剣〉に触れた者は神として召し上げられます。 今回は会場に散りばめられた謎を解いていく謎解きゲームもあり、とっても楽しかった! ヒントに頼りまくりでしたが、無事9つの謎をクリアして景品のダイスもゲット!やったぜわーい! さてさて、今回遊んだゲーム。 ●TRPG編 ★SW2.5スタートセット(1時間卓)「剣をとるもの」(GM:松田実愛さん) さっそくTRPGの一卓目はもうすぐ発売と噂の「SW2.5スタートセット」。 SW2.0スタートセットよりも遊びやすくなってる!? でも、タイルとかは同じサイズだし一緒に混ぜても遊べそう。 1ゾロ振るともらえるミニチットに「取り返しのつく失敗は失敗ではない」「失敗ではない。成功しない方法を学んだのだ」とか1枚1枚違う名言が書かれてて笑ったw シナリオは魔剣の迷宮を探索するシンプルな1時間セッション。同卓したPLさんが、TRPG初めてだったり初心者さんだったりで、経験者枠となりましたが獣人リカントの射手を目いっぱい楽しませていただきました、わおーん! ラストは実に関西人のノリというか、メタいというか・・・・w 俺を含めてPL一同、手をたたいて大爆笑。これはズルい!w そういや松田さん、SW2.0のスタートセットも動画配信でGMされたよね・・・実際にお会いしたらやっぱり優しい!丁寧!美人! 皆さん、ありがとうございましたーー! ★翠緑のフローリア(3時間卓)「甘い香りに誘われて」(GM:岡さん) こちらは同人TRPG、翠緑のフローリア。実はひそかに気になっていて、卓優先券を使ってPL権ゲット! PCは全員魔法使いで、魔力を帯びた植物から力を借りて魔法を使う、というのは知っていたのですが・・・・。 キャラシートにある11×11マスの中に、何本も線を引き、出来上がった△や☆形の図形を塗りつぶすことで魔法を使う、という独特なTRPG。 同卓したPLさんが、本日TRPG初体験のご夫婦、先ほどSW2.5卓でご一緒した初心者さん(びっくり!)だったので、キャラシートは一番最後に選ぶことに。 人間・獣人・精霊とある中で、回ってくるといいなーと思っていた精霊がキタ! 俺「タケノコの精霊、バンブーくんです! キノコのたくさんいる山、あそこはやばかtt」 GM「それ いじょう いけない」 美味しいバニラアイスのために、森にもぐってチョコやミントを探す我々一行。 途中にもりもりと植物を食べ、魔法に使う線を増やしていきます。 今回食べた植物(ランダム)は、「モリノコタツ」「ダシノクサ」「オオキナカブ」「ドラゴニウム」「フシギ菜」。ヘンテコ植物ばっかりだなこのTRPG!w PT全員で魔法を繰り出し、バニラの木から美味しいバニラをもらって無事スーパーなカップでアイスクリームを堪能しました♪ おもしろかったー! これはアレだな、終わった後に写真撮りたくなるタイプのゲームだな?(カシャカシャ)皆さんありがとうございましたー! ★ロードス島戦記RPG(1時間卓)「神の見守る600秒」(GM:兼平さん) TGFF2019の最後はロードス島戦記RPG!ルールブックは買ったものの、未プレイだったから一度体験したかったのだ。 時間も押していたので、PC名は「頭が鳥のような髪型の魔術師・アヤホーク」と30秒で決定しました。(ごくごくと綾鷹を飲みつつ) 今回のシナリオは時間をさかのぼるタイムリープもの。初っ端から自由騎士パーンやら神官王エトやらの原作キャラクターが登場する中、さっそく死んじゃうエト。 過去に戻っておかしくなった歴史を元に戻そうとするも、失敗続きで現代に戻る→エトが死ぬ のループを都合6回ほど繰り返しました。エトごめぇぇん! あーでもないこーでもない、と作戦を練る我々PL陣。アイデアと行動にアドリブで返すGM。俺、今めっちゃTRPGしてる!って感じがして楽しいw 何とか手掛かりを見つけて元凶をたたき、無事エンディ・・・・閉会式始まってる――――! 閉会式の幕間をぬって、エンディングを描写しきったGMさんには感謝しかない・・・!ありがとうございましたー! ●ボードゲーム・カードゲーム ★パニックマンション 8つの部屋に散りばめられた5種のコマを、カードで指定された部屋に過不足なく動かすゲーム。 ただし、コマには触れちゃいけないので、部屋をころころ転がして移動させるのですが・・・・これがじれったい!w 狙ったコマが動いてくれないの―!お前じゃないのー!ぎゃー、せっかく部屋に入ったコマが別の部屋にー!くそう楽しい! 大学生くらいの兄さんたち3人と一緒にぎゃあぎゃあ言いながらはしゃいで遊びました。なんとか勝ったよ!w ★テストプレイなんてしてないよ―レガシー 毎度ひっどい(誉め言葉)ゲームの代名詞「テストプレイなんてしてないよ」。 今回は第3弾ということで、さぞひどいんだろうと思ったら・・・・ほんとにひどかった!w 「脾臓を動かしたら負け」「ヘビの鳴き声をしてからプレイしないと負け」「目線をそらしたら負け」「次のカードにケーキの絵が描いてあったら勝ち」・・・ 4人くらいで遊んでるところに家族3人でお邪魔したのですが、10人くらいでもワイワイできるねこのゲーム。一度も勝てなかったけど!w このゲーム、ちゃんとテストプレイしてんの!?(してません) そういや「テストプレイなんてしてないよ」のイラストって松田実愛さんが描かれるので、今回2度お世話になってるな。ありがとうございますー! 他にも、TRPGオンセンで知り合った人と出会えたり出会えなかったり、去年や一昨年に出会った人や同卓した人とも交流したり。 ほんとにほんとに楽しかったーー!このために仕事頑張ってきてよかった!今年の春、虫垂炎でゲムマ大阪いけなかったからなおさら今年は行きたかったのじゃよ・・・・。 全体的な感想としては、昨年や一昨年よりも「TRPGできなかった!」とか「ボドゲに入れない」とかのトラブルは少なくスムーズだったように思いますね。 3時間卓や5時間卓の抽選も混雑は少なかったし、卓数も募集回数も多い1時間卓は列を分けたりミニパンフを配ってわかりやすくしてたりと、スタッフさんの配慮と工夫がすっごくありがたかったです。 参加者さんも親子連れや女性層も多く、特に大学生くらいの若手がぐっと増えてた感じ。 前日にTRPGオンリーの前日祭があったのも大きいかも。ただ、GMやスタッフさんは2倍働いてるわけで・・・おおおおおつかれさまです! 来年もまた開催されるといいなあ。参加者の皆さん、スタッフの方々、ありがとうございましたーーー!
| わっか | |
| 2019/07/12 22:42[web全体で公開] |
😶 SW2.5セッションやろうかな。 来週の木~土の夜のどこかでSW2.5のセッションをやりたいなあ、と思ってますが参加されたい方いますか…? 僕がGMで、GMマガジンという雑誌に掲載されているシナリオを準備中です。初期作成の冒険者3~4人想定の、初心者向けシナリオです。 良いねなりなんなりで反応があれば、明日にでも募集をかけてみます。
| 涼葉ジロー | |
| 2019/07/12 18:46[web全体で公開] |
😶 CoC怖いね 人生初のSANチェックはぶっちゃけソードワールドでは見慣れた遺体だったので若干RPに戸惑ったよ。そんなエルズ・コールの続きのお話。大丈夫、シナリオネタバレはしないスタイルで書く日記だよ まず、カロリーメイトを拾いに行ったときめっちゃ怖かったよ! ソロで探索で異変に出会うと怖いね な全て表示する 人生初のSANチェックはぶっちゃけソードワールドでは見慣れた遺体だったので若干RPに戸惑ったよ。そんなエルズ・コールの続きのお話。大丈夫、シナリオネタバレはしないスタイルで書く日記だよ まず、カロリーメイトを拾いに行ったときめっちゃ怖かったよ! ソロで探索で異変に出会うと怖いね なんか情報が結構出てきて、えーあーうーーーーーんってなっているよ。なんかね、暗い所歩くの怖いね。セッション終わった後特撮ヒーローを見て心を落ち着かせたよ。わかったんだ。怪人、怪物的なのは殴れるから大丈夫なんだ。ストロング式恐怖克服方法、殴れるなら殴り倒せるが通用しないぜ 今はね、sw2.5で例えるとレンジャー技能1しかない民間人PCが怪事件に巻き込まれた気分 闘えない、筋肉ないなら知恵と勇気で立ち向かう他ないのだ。そしてシリアスの天空竜はすごい! 前回までの空気が吹き飛んだぞ! そして最後にKPさんが語った「進行上ありえない事態」が起こる可能性とは? どうなる次回!
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/07/12 17:58[web全体で公開] |
😶 布教できそう(SW2) 学生の友人が居るのですが、曰く「言葉使いの勉強の為にボドゲに参加したい」との事で、このサイトを紹介してきました。 私「ホラー(CoC)?ヒーロー(DLH)?ファンタジー(SW2.5)?それともダブルクロス(ダブルクロス)?」 友人「ファンタジー!」 という事でソードワールドで初心者向け全て表示する学生の友人が居るのですが、曰く「言葉使いの勉強の為にボドゲに参加したい」との事で、このサイトを紹介してきました。 私「ホラー(CoC)?ヒーロー(DLH)?ファンタジー(SW2.5)?それともダブルクロス(ダブルクロス)?」 友人「ファンタジー!」 という事でソードワールドで初心者向けの動画があったら教えてください。 因みに、彼はTRPGという単語自体知らなかった様子です。 布教に成功したらルルブ貸して初心者用卓でも立てますかね(SWでオンセGMは未経験の模様)。 蛇足:碧く透き通った残月の上を、すぅーっと飛行機雲が飛んでいくのを見ました。 唐突にGURPSがしたくなりました。 ルナル?いいえ妖魔夜行です。でもTRPG未経験者にGURPSは流石に鬼だと思ったのでやめときました。 ほめて
| 明日平 | |
| 2019/07/10 21:48[web全体で公開] |
😶 バッドステータス攻撃ってどうなんだろう テキセで敵がバッドステータス(以下BS)攻撃するのってどうなんだろう? 主にセッション時間の意味で テキセの時ってPLも攻撃や防御の項目はマクロ組むなりコピペ元作るなりしてると思うんですけど BS攻撃すると攻撃や防御に修正が入ってマクロ等が使えなくなると思うんですよ それで毎回手打ち全て表示するテキセで敵がバッドステータス(以下BS)攻撃するのってどうなんだろう? 主にセッション時間の意味で テキセの時ってPLも攻撃や防御の項目はマクロ組むなりコピペ元作るなりしてると思うんですけど BS攻撃すると攻撃や防御に修正が入ってマクロ等が使えなくなると思うんですよ それで毎回手打ちになって時間がかかるのはどうなのかと思ったりしてます 他にも毎ラウンドHPが減ったりしてその分時間がかかったり そういう時間がかかりそうなのが嫌で今までテキセGMの時はBS攻撃を使わなかったんですけど 世間一般ではどうなんだろう? もちろんシステムにもよると思いますが BS攻撃使わない人 BS攻撃使う人 どちらもこういう工夫があるよって教えてもらえたらうれしいです
