とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.52
とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| カミカゲ | |
| 2019/09/08 21:10[web全体で公開] |
| ジンとにー | |
| 2019/09/08 19:38[web全体で公開] |
😶 あり得るかもしれないカオスな絵面 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クトゥルフにて GM「自己紹介どうぞ」 PC1「継続探索者の探偵です!前のセッションでお持ち帰りした色白の少女連れてます!」 GM「ああ、定番の『毒入りスープ』生還者ですね。では次の方どうぞ〜」 PC2「継続探索者の女子高生だよ!私も色白の少女お持ち帰りしたよー!」 GM「おいこれまさか」 PC3「そのまさかだ。俺も継続探索者の警官。(中略)というわけで白い少女が家にいる。」 GM「」 【全員が別卓の『毒入りスープ生還者(少女連れ)』】
| たかぽん | |
| 2019/09/08 19:30[web全体で公開] |
😶 TRPGのおすすめ方 こないだ、リアルでTRPGどころか、まともにゲームすらやらない人にCoCを紹介して「どんなゲーム?」って言われました。 とはいえ「SAN値が―」「ニャルラトテップが―」「スキルには目星とか―」って言ってもたぶんわからないだろうなと思いまして。 悩んだ結果「絶対正面から倒せない敵を、どうやってかいくぐるか、と言うところが面白いゲーム」 って言ってみるとなかなか受けが良かったです 例外の卓もけっこうあるけど。
| てつ | |
| 2019/09/08 19:24[web全体で公開] |
😶 sw2.5PL参加(GMシノ様:ヴァイスシティお試し卓) 公式シナリオ、ヴァイスシティです。持ってないので、ここでひとつどんなものかなというのも見てみようと思って参加。 ランダムダンジョンと聞いていたのですが、ルームに入った途端に目に入るマス目上のシティマップで大まかなところを察しました。 実際進行してもらうと、マス目ごとのランダムイベントのほかに固定全て表示する公式シナリオ、ヴァイスシティです。持ってないので、ここでひとつどんなものかなというのも見てみようと思って参加。 ランダムダンジョンと聞いていたのですが、ルームに入った途端に目に入るマス目上のシティマップで大まかなところを察しました。 実際進行してもらうと、マス目ごとのランダムイベントのほかに固定イベントやサブクエストもあり、同卓の方曰く「オンセでヴァイスシティ完走は年単位かかりそう」というだけのボリュームは感じられました。いやあ、でもどっかであるならやり切りたいなあ。 蛮族が普通に歩いてて追いはぎとかしてくるし、町の一角が封鎖されていて魔神が出没したりと割と「そんな設定とか堅苦しく考えんなよ!」という感じの公式のメッセージを感じます。こういうところを公式でやって、ユーザーの幅を広げ敷居を下げる手法は大事だと思いますし、なんか野球喧嘩シートを思い出しますね。 今回の同行者は盾の神官戦士とスカウト持ち妖精使いの2人。とはいえイベント盛り沢山、セッション予定時間は5時間と、あまりRPの暇がとれず少々もったいない出会いになってしまった印象です。特に盾の神官戦士は、今回出したティエンスライダーと、奈落に対するスタンスや堅物寄りの性格が似た者同士感があったので、距離詰めていってもよかったかなあと思ったり。 もうちょっと動かしやすい要素付け加えるかなあ。 奈落といえば今回魔神と戦うのが初めてでした。PC設定に奈落の壁の護りを目指しているとしている以上、魔神との戦闘は経験多い方がいいなあと思っているので、どんどん魔域制圧に出たいですね。 騎兵槍かミスリルスピアのために筋力はあと5は欲しいのですが、5回の冒険で筋力上昇が一度も出ず、これもう宿命かなあって。万能タイプのティエンスライダー唯一の弱点ですねえ。重い装備ができないので、重戦車にはなり切れない。 ついでに今回連れて行った騎獣は二脚トカゲのダウレスですが、開幕にチャージテイルスイングで基底値7の範囲攻撃を繰り出す強者でした。ホースと比べて攻撃寄り、回避の弱いダウレスながら、敵の仕掛けは全回避。なんでもダメージ2d6点は威力35に匹敵するそうで。うーんお強い。 騎獣を連れていけるのがライダーの一番強いところですよねえ。
| もみじ | |
| 2019/09/08 10:05[web全体で公開] |
🤔 皆の力♪ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやぁ…現在ソードワールドのキャンペーンを進行中なのですが… 元々がガバガバな所が災いして、色々やらかしてます(; ̄ー ̄A GMより参加者さんの方が賢い為翻弄されてる感じですねぇ…。 処理が集中して、計算が遅れたり忘れてたりする事もあるのですが参加者さんが計算結果教えてくれたり、HP減らしてくれたり、こうすれば良い感じですよとアドバイスくれたり…。 いやぁなんか1人でマスタリング、運営してるというより、1つの卓をみんなで囲んで協力してるって感じがします(^-^) 本当はGMとしてよくない事なんですが…(; ̄ー ̄A 参加者の皆さん、ご協力ありがとうございます♪ こんな感じの進行なので、楽しんで貰えてるのかが不安なものですが…直せるところは改善していかないとね(*´-`) 次回も頑張ろう……。
| ヒラーズフリート | |
| 2019/09/07 22:11[web全体で公開] |
😟 ちょっとした悩み うーむ……キャラを作ったのは良いが、借りれる立ち絵が全て有料。 立ち絵がなくてもできるのだろうか?一応キャラの特徴は書いたけど……どうすればいいんだろう? 誰か教えてくれないだろうか?
| 蝉丸 | |
| 2019/09/07 18:52[web全体で公開] |
😆 【宣伝】暇な人は亀夫君問題でもいかが? 宣伝失礼します。 本日20時より、 亀夫君問題をやりませんか? ルールはいたって簡単なので事前知識は不要です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156784979135bigfatrat999
| きいろマン | |
| 2019/09/07 15:29[web全体で公開] |
😶 初キャンペーン参加いたす なまえのない怪物というシナリオに参加させていただきます…!!浦沢直樹先生のMONSTERが大好きなので もうタイトルから参加したくてうずうずしていました…(あれはドイツ舞台でこのシナリオはイギリスだけど) CoCのキャンペーンは初めてなのでワクワクしてます!!!!頑張る!!!
| エアー提督 | |
| 2019/09/07 11:09[web全体で公開] |
😆 ソードワールド2.0ルルブ購入。 前にメルカリのポイントが失効直前だったので、クトゥルフのルルブ買おうか迷ってた件の続き。 結局は、よくやるTRPGの世界を深めようってことで、SW2.0のルルブⅠ~ⅢとEX、バルバロスブックの5冊をまとめ買い。 …これで1500円もといポイントひかれて510円は安い安い。 前に参加したセッショ全て表示する前にメルカリのポイントが失効直前だったので、クトゥルフのルルブ買おうか迷ってた件の続き。 結局は、よくやるTRPGの世界を深めようってことで、SW2.0のルルブⅠ~ⅢとEX、バルバロスブックの5冊をまとめ買い。 …これで1500円もといポイントひかれて510円は安い安い。 前に参加したセッションでテラスティア大陸に渡る機会があったので、2.0には興味がありましたのでちょうどよかった。 2.0はいっぱいサプリ出てるからさすがに総なめする気はないけど、追加種族とかをできれば2.5でも今後使ってみたいですねぇ
| 蝉丸 | |
| 2019/09/06 19:53[web全体で公開] |
🤔 私は飽きっぽい 私は基本的に飽きっぽいのですが、 趣味として2年くらい続いたのは私にとってとても長く続いたことなんですな。 システムが色々と豊富だってのもあるかと思いきや、 色々巡りめぐって最初に手をつけたcocのKPに落ち着いています。 それでも続いたのはcocには楽しいシナリオが沢山あるからだと全て表示する私は基本的に飽きっぽいのですが、 趣味として2年くらい続いたのは私にとってとても長く続いたことなんですな。 システムが色々と豊富だってのもあるかと思いきや、 色々巡りめぐって最初に手をつけたcocのKPに落ち着いています。 それでも続いたのはcocには楽しいシナリオが沢山あるからだと思います。 ただ、飽きっぽい事に変わりはないようで、 同じシナリオを3~4回回すと飽きてしまい 次のシナリオを探す、そんな日々でございます。 何が言いたいかと言うと、 私が建てる卓は基本的に私が建てたいから建てている、 のであって義務感とか全然無いってことですね。 GMってそんな感じでもいいんじゃないかな。
| ヒラーズフリート | |
| 2019/09/06 19:32[web全体で公開] |
😟 登録して2日 私はヒラーズフリート。自分のあだ名で通称ヒラーズ。 登録して2日は経過したが、このサイトのシステムを把握し切れてない。 それどころか熟練者が多くいるため、コミュニティでどう会話すればいいのか未だ迷っている。 ソードワールド2.0ではGMしかやったことがないため、もしやるとしたら気まずいかも知れん……。 クトゥルフはPLKPはどちらもやった事はあるが……まぁそれは良いとして、今日はキャラシートでも作ってよう。
| 蝉丸 | |
| 2019/09/06 10:23[web全体で公開] |
😆 ウミガメのスープを何回かやった件 ウミガメのスープを何回かやった件。 この度は私の暇潰しに付き合っていただき、 参加してくださった皆様にはまずお礼を申し上げます。 今後もPCの人が前準備、予備知識なしで参加できる、 ウミガメのスープのような卓をちょくちょくやっていきたいです。 特に「オンセンに登録してみたけど何全て表示するウミガメのスープを何回かやった件。 この度は私の暇潰しに付き合っていただき、 参加してくださった皆様にはまずお礼を申し上げます。 今後もPCの人が前準備、予備知識なしで参加できる、 ウミガメのスープのような卓をちょくちょくやっていきたいです。 特に「オンセンに登録してみたけど何したら良いの?」って人は 雰囲気とか操作に慣れる意味でも是非参加して欲しいところ。 他にも亀夫君問題や、ワードウルフ等も建てていきたい。 あるいは別のシステムでも良いですね。 予備知識無しで遊べるゲームとして 「こう言うのがあるよ」って案があればコメントにてお待ちしております。 理想は「ルールがすぐに理解出来る」「見学するだけでも楽しめる」「1ゲーム1時間以内」です。 ではでは。
| みおと | |
| 2019/09/05 13:59[本人にのみ公開] |
😰 ちょっとカナシイ話なんですが… みおとは、どうも記憶力が相当アレになってるみたいです。 セッション中に感じるものすごい既視感… あれ? なんかこのシナリオ知ってる?? …Σ(゚□゚;) リプレイ動画見たやつだったわ!! どうする?? いまさら言ったら他のPLさんがシラケちゃう全て表示するみおとは、どうも記憶力が相当アレになってるみたいです。 セッション中に感じるものすごい既視感… あれ? なんかこのシナリオ知ってる?? …Σ(゚□゚;) リプレイ動画見たやつだったわ!! どうする?? いまさら言ったら他のPLさんがシラケちゃう… っていうかこの後どういう展開になるんだったっけ…?? うわー どうしよう 導入以外 全 然 お ぼ え と ら ん わ ー !!! と言うわけで ほぼ初見プレイ同然で遊ぶことができたので なんの問題もありませんでした… 楽しかったセッションの記録もなぁ… 日記とかで「やったー」って残しておかないと忘れてしまうな… ******* 今日はせっかく有給とった日なのに、なんも予定がなくて 「うー…セッションで遊び倒したい…」ってログインしまくってます;
| えあけー | |
| 2019/09/05 10:57[web全体で公開] |
😶 インセイン リプレイ動画みてインセインいいなーって思い立ったからるるぶ買ってみました。実際やるかは分かりませんけど。そのうちどこかにお邪魔させてもらうかも知れません。
| 鈴蘭 | |
| 2019/09/04 20:40[web全体で公開] |
😶 それはまるで麻薬のように… ガチホラーなシナリオがやりたいのです。 しかもじわじわゴリゴリSAN値が削れるやつ 先日やったあるシナリオが あまりにもドツボ過ぎて頭から離れない。 ゴリゴリSAN値が削られていって セッション開始時70あったSAN値が 最終的には0になってロスト…。 あのど全て表示するガチホラーなシナリオがやりたいのです。 しかもじわじわゴリゴリSAN値が削れるやつ 先日やったあるシナリオが あまりにもドツボ過ぎて頭から離れない。 ゴリゴリSAN値が削られていって セッション開始時70あったSAN値が 最終的には0になってロスト…。 あのどんどん削られていって 生き残れるかロストするかギリギリで ドキドキな感覚がかなり楽しかったのですよ。 出てきたNPCはなるべく助けたい 例え操られて襲ってきたとしても と今までは思っていたけど 助けても殺しても結果的には同じ って胸クソな流れもかなりツボで良かった! …という話を リア友(私をCoC沼に入れた張本人)にしたら 『この変人変態が…』 となんとも言えない目を向けられてきました。 くそぅ…(´・ω・`) そんなシナリオがまたやりたいのですよ。 どなたかそんな面白いシナリオのセッション たててくれないでしょうか…?
| 蝉丸 | |
| 2019/09/04 08:02[web全体で公開] |
😆 cocミニキャンペーン「なまえのないかいぶつ」 テキセでcocミニキャンペーン(多分セッション8回くらい)を検討しています。 まだシナリオは読めてない(届いてない)のですが、 動画のリプレイを見た感じはとても面白そうです。 なので、多分やります。 興味のある方はコメント頂ければ、 セッションの準備ができた頃に(多分9月後半) 全て表示するテキセでcocミニキャンペーン(多分セッション8回くらい)を検討しています。 まだシナリオは読めてない(届いてない)のですが、 動画のリプレイを見た感じはとても面白そうです。 なので、多分やります。 興味のある方はコメント頂ければ、 セッションの準備ができた頃に(多分9月後半) こちらからお誘いします。 シナリオ概要はこんな感じ↓ 2010年代英国 未解決行方不明事件「銀髪の隠れんぼ」の真相を解明すべく、 探索者達は英国都市スウィンドンを駆け巡る。 全四章に渡る長期シナリオ「なまえのないかいぶつ」 追記: ・おそらく2010のサプリを使ってのキャラシ作成になりますが、サプリは必須じゃないです。 ・本シナリオには3種類のハンドアウトがあります、 それぞれのハンドアウトに一人以上いるような状態で開始しようと思います。 ・2010年代のイギリスが舞台となります、 極力イギリス人探索者でお願いします。
| 蝉丸 | |
| 2019/09/03 20:53[web全体で公開] |
😆 cocのシナリオをポチったぞ~ お気に入りの作者さんの新作シナリオが出たぞ。 PDF版は無いのか、と思いつつも早速購入。 こう言うのは勢いが大事なのだ。
| 肴 | |
| 2019/09/03 16:07[web全体で公開] |
😶 生きてます えぇ生きてますとも。 最近身内のDX 3rdと半年続いてる(やったね!)sw2.5のCPばっかりで全然顔出せてませんけど、わたしは元気です。 とはいえ元々わたしは野良の人。ここらでまた勇気を持って新たな出会いを探しにぼちぼち参加して立卓していきましょー。実際昨日は久々に新PC作ってはじめての全て表示するえぇ生きてますとも。 最近身内のDX 3rdと半年続いてる(やったね!)sw2.5のCPばっかりで全然顔出せてませんけど、わたしは元気です。 とはいえ元々わたしは野良の人。ここらでまた勇気を持って新たな出会いを探しにぼちぼち参加して立卓していきましょー。実際昨日は久々に新PC作ってはじめての人とも遊ばせていただきました。楽しかったですありがとーございました!(改めて そして自分がGMやるのものんびりと。シナリオ自体はsw2.5のCP1話でわたしが回したやつですけど、まぁそこはそれ。割と気に入ってるのでまたやります。 レギュは初期作成、持ち込みも冒険1回くらいなら許可の単発卓です! お時間合えばお越しくださいなー。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156749314542fish003474
| 弐魚 | |
| 2019/09/01 22:24[web全体で公開] |
🤔 GMやるかどうかの悩み(悩み吐き出しのため閲覧注意、見ない方が良いよ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まあ以下は結論だけ言うなら『考えすぎだ』の一言で終わる話です。 卓が少ないのと、ルールを把握するためにGMやるかどうか悩んで一週間、プロットと準備だけしていざセッション板作成しようとすると手が止まる事態に・・・。 どうしようもなく怖がりなんですよね自分・・・。杞憂みたいな悩みを抱えて手が止まってしまうのが悲しいなと。これで十分なのかとか他から非難が来ないかとか変な人が来たらどうしようかとか・・・。初回で完璧なものを作るのなんて不可能ですし、集まる人も運次第というのは当たり前でわかっていても、心が小心者だから気にせずにいられないのが本当にみじめ・・・。 とまあ色々文字にして不安なことを吐き出してみたらいいよと聞いて書き出してみた次第です。心の整理なので答えとかも求めてないです、この辺自分の問題ですしねー。大声でつぶやいてる独り言ですわ。
