とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.51

とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

きいろマン
きいろマン日記
2019/09/21 15:40[web全体で公開]
😶 こういうコミュはどうだろうという話
ふと思ったのですが オリシの参考になりそうな作品紹介できるコミュとかあったらどうだろうと思いました
しかし TRPG関係あるのか…?という疑問もありますが…
いいね! 14
もみじ
もみじ日記
2019/09/21 09:27[web全体で公開]
😷 実りの聖域:宣伝
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハイ!という訳で有言実行です。
ちょっとだけどんなセッションなのか気になる・・・と警戒して参加を躊躇しているだろうそこの貴方(いるといいけど)の為の宣伝です。
知りたくもないって人は14Pへどうぞ(日記を閉じましょう)


舞台はルルブ3のウルシラ地方セブレイ森林共和国としています、理由は豊かな森と北方の危険地帯でしょうか。
時期は秋で農作物も収穫のタイミングです。北方で戦う人達にとって豊作か否かは生命線・・・と仮定して作ってます。
神様に今年の実りの感謝と、来年も豊作に恵まれる様祈りを捧げましょう・・・(さあ信仰するのデス)

冒険者は予め2組のチームに分かれて頂きます。これは後のプログラム②番と⑤番で関係します。
ガチでいくなら片側に集中してエントリーしてもいいです、遊び心がおありなら分けるといいでしょう。

①読書の秋・・・×。 知識の秋・・・〇。
早押しクイズです。とはいっても・・・。
・GMがゆっくりヒントをいいますので、分かった時点で挙手してください。
・同時(GMが次の発言する前に挙手した人全員を指す)の場合、敏捷で判定してもらいます。
・問題自体はそこまで難しくありません・・・はず。初めてソードワールドやりますって人でも多分分かるはず。
・挙手しても、知力判定を行います。ヒントが少ないと高く、ヒント出す度に下がっていきます。これはつまり・・・「中の人がいくら賢くてもヒント1つで挙手すると難しい問題ですよ」という事を表現しています。
・正解者には粗品が配られます(一般基準では粗品どころか高いものですヨ)

②スポーツの秋・・・× 
2チーム対抗戦でリレーを行います。
①と同じく判定物です、4vs4で行われ足りない所はNPCが入り、これらもダイスと基準値が存在します。
②参加賞として全員にエールが振る舞われます。

③食欲の秋・・・×
実りに感謝し、神様に幾ばくかの実りを収める・・・といった物です。指定された3つのお供え物を森からとってきましょう。それすなわち・・・いや、宣伝では伏せておきましょうか。

④大乱闘!スマッシュパンプキン頭
まあ詳しい人は名前だけでオチが読めるかもしれませんが・・・口外しちゃダメよ♪
ようやく戦闘です、とはいえ真面目にバランス取ってるわけではなく戦闘は悪魔でもオマケみたいなものです。

⑤ビンゴ大会
お祭りの最後にプレゼント大会・・・否、ビンゴが開催されます。これはセブレイの国家予算から(ヲイヲイ)提供されています。

⑥閉会、エンディング
お祭りの最後です、また来年おあいしましょう! となって幕を閉じます。


さあ、いかがでしょうか・・・。探索?・・・1回あるかないかです。戦闘?・・・1回あるね一応。
RP?・・・じゃんじゃんやって下さい、そういう卓です。ただ時間の関係もありますのでGMは先導していきますヨ。

興味があれば見学だけでもどーぞー。勿論参加して頂けると嬉しいですよ?ちらっ
逆にこんなの面白くねえ!って人にも予め内容が知れて地雷が減ったんじゃあないかと思います。チラッ
いいね! 6
肴
日記
2019/09/19 11:50[web全体で公開]
😶 祝☆退院
さらば病室、また会う日までー!
はい、無事退院できました。自宅到着でございます。

ふぅ、しかしまぁ入院代もバカにならなかったし。今後はもう少し健康に気を遣おうね、わたし……。
いいね! 34
もみじ
もみじ日記
2019/09/19 02:21[web全体で公開]
🤔 新規キャラクターあれこれ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)変なビルドが好きな人なのですが、どれも大器晩成型なので完成に至った試しがないという… 

現在考えてたのが前に立つ魔術師と、お酒大好きな神官グラップラー(ドワーフ以外)です。

魔術師はアニメにアクションゲームにたまにいる回避や連続魔法などを走りながらしたい…ので足さばき、ダブルキャスト、フェンサーによる回避、魔法制御辺りが候補になります。

後者はサカロス信仰…うん、ただの魔法戦士になっちゃうのでキャラやアイテムに特徴をつけたいですね。
例えばどこでも誰とでもまずは酒を交わす(しかも自分はすぐ酔う迷惑な人…とか)。
食器というかグラス(無駄に過剰ガメル支払い高級感出したり)用意したり、酒樽を持ち歩く姿…(冒険者とは一体…)

まあそんな事考えたら1日つぶれちゃいました、どうしてくれようか……。

あ、秋の収穫祭っていうおふざけ卓、いつか形にしたいですねぇ…案だけは大分埋まってきたんですよ( ・ε・)
いいね! 17
ハリィ
ハリィ日記
2019/09/17 00:04[web全体で公開]
😊 大剣使いザザの成長+雨音の中で@SW2.5
3連休最後の日。
肴GMの、『雨音の中で』に参加させていただきました。

日中から、TRPGのんびりやるの久々。嬉しい。

参加したPCは大剣使いのリカント、ザザ君。
シナリオは、SW2.0経験者の方は思わずニヤリとしちゃうような面白い内容でした。

肴GMのセッションは、毎回PL・全て表示する3連休最後の日。
肴GMの、『雨音の中で』に参加させていただきました。

日中から、TRPGのんびりやるの久々。嬉しい。

参加したPCは大剣使いのリカント、ザザ君。
シナリオは、SW2.0経験者の方は思わずニヤリとしちゃうような面白い内容でした。

肴GMのセッションは、毎回PL・PCの発言へのコメントが面白くて、会話がテンポ良く楽しいんです。
今日も楽しい会話のやりとりでした♪

遺跡探索だったので、前回伸ばしたスカウト技能でサクサクとシナリオ進行に協力できたのは嬉しかった。
戦闘も沢山クリティカルして、嬉しかったです。
クリティカル値10ですもの、やっぱり剣って良いですよね⭐︎

最後は沢山の財宝を得て、ハーヴェスの街に帰れたホクホク顔のザザ君でした。

さて、成長ですが。
ファイタ−7レベル(3000点必要)に向けて今回は、経験点を温存することにします。
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=154336028732cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1

そして、買い物はと言うと。
魔道機や骸骨など、刃ではクリティカルしない敵が出てきた時のために、予備の武器を用意することにしました。

ウェポンホルダー(ルルブ2、P265)と、ヘビーフレイル(ルルブ1、P307)です。
いずれは、このフレイルには命中+1のアビス強化を施したいところです。

ザザ「予備の武器でも十分戦えるようにしておけば、汎用性(←最近覚えた言葉で使ってみたい)があって良いですよね♪」

愛用しているファルシオン+1にも、クリティカル−1の強化を施す予定ですが・・・所持金が心配になっているので少し検討します。
参加するセッションが決まってから、考えよっと♪

↑シナリオのタイトルや概要から敵を想像して対策を企てようとする浅知恵PLハリィと、純朴青年PCのザザでこれからも頑張ります!!

これからもGM・PLの皆さん、遊んでくださいね!!www
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2019/09/16 10:53[web全体で公開]
🤔 TRPG用語の定義の違い(お聞きしたい!)
 ふと、オンセンSNSの皆さんにちょっとお聞きしてみたいなと思ったので、書き連ねてみました。
 オンラインセッションとオフラインセッションでは事情が違ったり、使い分けたりする方もおられると思うので、今回は「オンラインセッション」限定です。

1.立卓する(した)
a.セッションの募集を開始す全て表示する ふと、オンセンSNSの皆さんにちょっとお聞きしてみたいなと思ったので、書き連ねてみました。
 オンラインセッションとオフラインセッションでは事情が違ったり、使い分けたりする方もおられると思うので、今回は「オンラインセッション」限定です。

1.立卓する(した)
a.セッションの募集を開始する(した)こと
b.セッションを募集した結果、セッションを実施するのに必要な人数が集まる(集まった)こと
c.両方言う
d.その他

2.流卓する(した)
a.セッション(あるいはキャンペーン)を募集したが、何らかの条件がそろわず開催しないこと
b.セッション(あるいはキャンペーン)を実施したが、途中で打ち切ること
c.両方言う
d.その他

3.ソロシナリオ
a.GMやKPなどの判定役を必要としない、PLオンリーのシナリオ(GMレスシナリオ)のこと
b.GMやKPなどの判定役とPL一人の 1体1シナリオのこと
c.両方言う
d.その他

ちなみに俺は
・1→b
・2→a
・3→a
なのですが、人によっていろいろ違うと思うのです。特に正解はないでしょうし、システムにもよるでしょうしね。

 公開コメントでも、こっそり非公開コメントでも構いません。よろしければ教えてくださーい。(ぺこり)
いいね! 20
肴
日記
2019/09/14 07:51[web全体で公開]
😶 ……あれ?
(解決済み)
キャラシの外部URLのジャンプが機能してない……?

自分だけですかねこれー。

(追記)
オンセンルームに出したキャラシからは問題なく跳べました。コミュ等に載せていたURLからは跳べず。しかし同じオンセン内のURLには可能。
もしかしてと思っ全て表示する(解決済み)
キャラシの外部URLのジャンプが機能してない……?

自分だけですかねこれー。

(追記)
オンセンルームに出したキャラシからは問題なく跳べました。コミュ等に載せていたURLからは跳べず。しかし同じオンセン内のURLには可能。
もしかしてと思ってキャラシの外部URLの欄にオンセン内のURLを載せたところ問題なくジャンプ。
……ふむ? 自分には何がどうなってこうなっているのかわかりませんが、現状オンセン外に紐付けされたURLへのジャンプ機能がバグっているようですね。

(さらに追記)
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic147782008126
>39参照

と、いうことらしいですー。……しかしみなさんの反応がめっちゃ早くて震える。しゅごい。
いいね! 9
rei
rei日記
2019/09/14 01:56[web全体で公開]
😟 キャラシー見直してると
 そのキャラクターを使いたくなる悲しみ(・ω・`)
…そういったことありますよね(´・ω・)
いいね! 20
秋乃犬
秋乃犬日記
2019/09/14 01:03[web全体で公開]
😲 セッション不足により発作を起こして友人が倒れる。(本人談)
こんばんは、今日も夜分に失礼します。

日が傾いてくる時間が少し早くなってきました。蝉の鳴き声も段々と遠くなるように感じます。蚊は増えてます、なんで?  小指の先を蚊に刺されてしまい、絶滅して欲しい生物ランキングが怒涛の勢いで更新されています。

先日、友人と連絡を取っていたところ、なんでも全て表示するこんばんは、今日も夜分に失礼します。

日が傾いてくる時間が少し早くなってきました。蝉の鳴き声も段々と遠くなるように感じます。蚊は増えてます、なんで?  小指の先を蚊に刺されてしまい、絶滅して欲しい生物ランキングが怒涛の勢いで更新されています。

先日、友人と連絡を取っていたところ、なんでも異動が決まりオフセをしていた友人とセッションができなくなるとのこと。あまりの辛さから手当たり次第に食事をして、病院に搬送されたそうな。無事退院はしたそうですが、本人曰く「セッションが不足したら人間は死ぬ」とのこと。私はメロンや放置した天ぷら辺りが怪しいと思うのですがセッション不足が原因だそうです。セッションの不足で人が倒れてしまう現代、医学の進歩を望むばかりです。

お座り犬、ぺこりと頭を下げる。皆さま、段々寒くなってきているとはいえ、まだまだ気温は高い現状です。食あたりには十分に注意をしてください。それでは。
いいね! 17
アーリング
アーリング日記
2019/09/13 23:08[web全体で公開]
😶 個人的オンセンのブロック・ミュート機能まとめ
 ちょっとトピックに上がっていたので自分の中でのまとめも兼ねて。
 違ってるところとかありましたら教えてくださるとありがたいです。


【ブロック機能】
Aさんが、Bさんに対してブロック機能をONにすると・・・

1.Bさんは、Aさんのマイページを閲覧することはできなくなる。
2.B全て表示する ちょっとトピックに上がっていたので自分の中でのまとめも兼ねて。
 違ってるところとかありましたら教えてくださるとありがたいです。


【ブロック機能】
Aさんが、Bさんに対してブロック機能をONにすると・・・

1.Bさんは、Aさんのマイページを閲覧することはできなくなる。
2.Bさんは、Aさんのセッション募集・トピックス・リプレイを閲覧することはできなくなる。(一覧からタイトルなどは見れる)
3.Bさんは、Aさんの日記を「最新日記一覧」から読むことはできるが、マイページが閲覧できないため、日記についた他の方のコメントなどを日記から見ることはできない。最新日記一覧から外れた場合も、同じくマイページを閲覧することができないため、日記自体を見ることができなくなる。
4.Bさんは、Aさんの日記に「いいね!」を押せなくなる(押してもリロードするとカウントされていない)。ただしBさんは、Aさんのスレッドなどの書き込みに「いいね!」は押せる。
6.Aさん―Bさんが友達関係にあった場合、自動的にこれが解除される。
7.Bさんは、Aさんの管理するコミュニティに所属していた場合、自動的にこれが除名される。ブロックされている間、そのコミュニティのTOPページを閲覧することができないため、再加入もできない。
8.Bさんは、Aさんを「プレイヤー検索」で検索することはできる。IDも表示されるため、反対にBさんがAさんをブロックするためのIDを確認するには、現状ここを参考にするしかない。

なお、閲覧できないときは
「ERROR: そのプレイヤーは不明です。」
「ERROR: 探しているセッションは見つかりませんでした。」
「ERROR: そのトピックまたはリプレイは存在しません。」
などの、エラーメッセージが表示される。

(未検証)
1.BさんがAさんのルームに入ることができるか。
2.BさんはAさんのシナリオセットを読むこと(およびロードすること)ができるか。
3.ブロックする以前にコメントのやりとりがあった場合、それが削除されるのか残るのか。
4.「ルールブック」のページに関して、Aさんの書いた内容や評価などがBさんから見えるかどうか。
5.BさんがAさん自身に押した「いいね!」は解除されるのかどうか。

【ミュート機能】
Aさんが、Bさんに対してミュート機能をONにすると・・・

1.Aさんは、Bさんの日記・コメント・Bさんが立てたセッション・トピック・コミュニティ・スレッドが閲覧できなくなる(一覧などから検索しても表示されない)
2.既に立てられているスレッドでも、Aさんからは「Bさんのコメントのみ非表示」の状態で見えることになる。ただし、スレッド内の書き込み番号はその分欠落する。オンセンの仕様上、スレッドのコメントの書き換えはできても削除そのものはできないため、書き込み番号の欠落はミュートでしかありえない。
3.ただし例外的に「Aさんのマイページに送られてきたBさんのコメント」は、ミュートしていてもAさんは閲覧できる。



★ここからは個人的な見解。
 ミュート機能は「自分が相手にかかわりたくない(見たくない)」と目をふさぐ機能なので、そのためにある程度欲しい情報や全体に周知される情報が見えないのは仕方ないと思ってます。(ネタバレ見たくないからネット情報を断つと、他のニュースなども見えないのと同じ)
 一方、ブロック機能は「相手からこれ以上関わってほしくない(こちらから関わることはできる、つまりタイミングや距離感は自分で決めたい)」機能なので、自分の出した日記やセッションなどに相手が関わってこないのはアリ、だとは思うのですが・・・・。トピック機能がブロックできてしまうのは、ちょっと怖いかなあ、と思ったりします。何らかの相談や意見をスレッドで募集するために「ブロックした人だけを除け者にして」、意見交換や進行ができてしまうから。ただ、一方でブロックされた人がスレッドにやってきて内容を引っ掻き回す可能性を考えると、致し方ない部分もあるかなあと思うので、現状に不満はないのですけどね。
 
いいね! 33
もちもち子△新規卓自重
もちもち子△新規卓自重日記
2019/09/13 00:05[web全体で公開]
😶 熱量の差がつらい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段リア友とボドゲとかおまじなみたいな短編TRPGやっているのだけれど、熱量の差を感じる。
今度同じメンバーでCoCをやって貰うのだけど本当、「やって貰う」感覚が否めないのだ。
勿論、私が誘っているのだから私が一番熱量高くて当然かも知れないが、オフセとか身内卓の話を見るとちょっと寂しい。
オンセンは色んな人がいるからその分トラブルも多いかも知れないけれど、 ここに集まっている人達は少なくともTRPGがやりたくて集まっている人たちだから多少差はあれど熱量は近いと思う。それはとてもありがたいことだなぁと感じるこの頃です。
もちろん、リア友が一緒にゲームしてくれる環境も大変有難いけれど。

今日の正気博打めっちゃ楽しかったです。
直ぐに立卓いただいたしの様、一緒に参加された皆々様本当にありがとうございました。
いいね! 21
yosuzume
yosuzume日記
2019/09/12 19:58[web全体で公開]
😊 最近の悩み
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)頼む!セッションの詳細内容を読んでくれ!分からなかったら聞いてくれ!
全部暗記しろってわけじゃないんだ!
見ながら参加申請すれば!いいじゃあないか!
なぜ読まずにキャラシを提出するのだ!性別も年齢も指定があるでは無いか!
なぜ推奨技能を聞くのだ!全部書いてあるし書いてない技能は好きにすればいいではないか!
なぜシナリオの内容を聞いてくるのだ!後味が悪い、戦闘確定、サスペンス!謎解き!全部書いたではないか…。それ以上聞くとシナリオの根幹に触れるぞ…。それで良いのか面白いのか…。
いいね! 27
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2019/09/12 09:47[web全体で公開]
😰 緊張した
今日の午前2時まで行われた、私の初セッション。
とても緊張して描写もあやふやに・・・・・・。けどまた呼んでくださいとかを言われるとまたやりたくなる。
どうしようかな、明日仕事だから夜更かしできないし、午後8時から始めるシナリオにしようかな。

無論、昔姉とやったセッションを引っ張ってきて。
いいね! 16
明地
明地日記
2019/09/12 01:13[web全体で公開]
😶 GM日記/意見を言ってくれるのはありがたい
あらかじめ決まっているシナリオから逸脱するのがTRPGの楽しみと言われれば否定はしないけど、その変化した展開や”流れ”を誰もが受け入れられるかと言われれば、そうでもないわけで。
特に私は、どうやらPL・PC諸氏のコンセンサスを得ながら進めるというのを蔑ろにしがちなタイプらし全て表示するあらかじめ決まっているシナリオから逸脱するのがTRPGの楽しみと言われれば否定はしないけど、その変化した展開や”流れ”を誰もが受け入れられるかと言われれば、そうでもないわけで。
特に私は、どうやらPL・PC諸氏のコンセンサスを得ながら進めるというのを蔑ろにしがちなタイプらしく、知らず知らずのうちに一人のPLの望む展開ばかりに傾倒していたようです。
いえ、もちろんその人が自己中心的だってわけじゃないんですよ!むしろ積極的に流れを作ってくださるし、NPCや他PCにも王道な絡みをしてくれる、GMやっててかなり助けてくれる方なのです。すべては私のマスタリング裁量が悪いのです。ガバGMなのです。

今回、あるPLの方が「今、私やPCとしてもボスを助ける理由がないし、協力してくれって頼まれてもいないから、展開に乗りがたい」と言ってくれました。もちろん、「協力を頼まれたら断らないよ」と付け加えていました!
これ、私には盲点でした。『ほかのPL・PCもそういう(ボスを助ける)流れにある』とばかり思いこんでいたので。
進行を一時中断し、「PLやPCとしてはどう思っているか、今後どうしたいか」というのを、私の用意したギミックもぶっちゃけた上で話し合いました。その結果、残ったPLの半分は「流れに任せる」という意見だったと知りました。
私はぶっちゃけ波風を立てたくないタイプなので、あまり異議や反意を表にすることはありません。
しかし、今回この方が思うところを言ってくれたおかげで、参加者それぞれの思うところを言い合い、全員の納得のいくような(展開に正当性を持たせる)進行に舵を切ることができました。言いにくかったはずです(私なら絶対に飲み込んでしまいます)。
お陰でPC1の方の熱い説得RPも聞けましたし、それを受けて全員の決意も新たに、なんというか一体感的を感じて本日のセッションを終えることができました。
いや、だからって意にそぐわなければすぐ申し立てよ、というわけではありません。今回は参加者様方の妥協点を摺り合わせた結果、満足感が得られたのですから。そこをはき違えてはいけないのです。TRPGは空気を読むゲームですから!
しかし、(少なくともGMとしては)意見を言ってくれるのはありがたいなあ、と思いました。完成度のためにあえて空気を読まないというのもアリかもしれません。難易度は高いですけれど、刺さる局面では刺さります。
(ちなみに内心私はどうにかして丸く収めようと必死だったことをここに告白します。いい人ばかりで良かった…)

GMをやってみてよかったと思いました。失敗ばかりですが、PLとしてもTRPGプレイヤーとしても学ぶことが多いのは素直に嬉しいです。
(私の性癖的にビターエンドが好きなのですが)必ずや全員が納得できるようなエンドへたどり着かせてみせます!

ちょっと仕事終わって即TRPG!して疲労がたまっているので、言葉のトゲ抜きができてないかもしれませんが、
皮肉でもなんでもなく私は今回のセッションに感謝しています。参加者のみなさん、ありがとうございました。
不甲斐ないGMですが、最後までお付き合いいただければ幸いです。
というか最初突発だったのに延びまくってほんとごめんなさい!

◎今後の私のGMとしてのスタンスは「処理はルルブに忠実に(ルルブがガバければPLに甘く)、進行は"全員が"納得すればそれで良し」としていきます。
いいね! 25
ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記
2019/09/11 08:00[web全体で公開]
😶 システム初心者さんと思考・プレイスタイル(長文+ネガ?注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)思い出してしまったのと時間が微妙に寝れるか寝れないかの瀬戸際なので思いの丈をぶつけます。

先に伝えておくと私は【出来るのであれば全員生還を目指して、暴力ではなく対話で何とか物事を済ませようとする】1部からしたら考えが甘いPLです。

これは私がとある初心者歓迎の所に行った出来事で、もしかしたら誇張してしまっているかも知れませんが実際に私はこう受けとってしまいましたというものです。
私にも非が無い訳では無いので、一切の批判等は受け付けません。

よく参加しているTRPGのコンベンションにて、参加したかったところから外れてしまい全く知らないシステムをプレイすることになりました。
私は時間に余裕があればですが、どのシステムも動画等のリプレイ(見てしまったシナリオは極力参加しない←時間が経つと忘れる)でシステムの流れを1度確認し、キャラクターシートを作ってみる(間違いは多いw)ということをしてから参加することが多いため、それをしていないシステムに参加する時は恐ろしく理解できない点が多いのでかなり緊張してゲームを開始しました。
経験者さん男女2名、初心者男女2名(私含む)のパーティーで、初心者の私たちはついて行くのに必死になりつつ、経験者さんの男性はRP(セリフ)で情報を抜いてくれたりと引っ張って行ってくれている様子でしたが、今思えば経験者さんの独壇場にこの頃からなっていたのですが、当時の私は気付かず純粋に【この人凄いな〜】と感じ、早く馴染めるように自分の与えられたロールはどんな子なのだろうと資料(データ)を読みつつシナリオに参加して、重要なアイテムを見つけ……ターゲットの心情を知り、いざ最終局面になった時に事件が起きました。

【データ的勝てない敵からNPC(子ども)を助け出すか否か】

私は使用していたPCが【邪教は嫌うがそれ以外…特に子どもには優しいクレリック】だということ+私自身もNPCを助けたいこと+対抗出来るアイテム(説得出来るかもしれない要素含む)が手に入っていることを確認して『危険はあるかもしれないが助け出してあげたい』と伝えました。
しかし、経験者さんたちは『今のレベル帯で挑むのは無謀だから、別の冒険者たちに任せてここを去る(NPCを助けない)』という合理的な意見で一致していました。
現実的に考えれば経験者さんの言う通りなのですが、対抗策があり自分たちは直に依頼された冒険者たちでゲーム的にいえば引き返すのは……と思いそれも伝えたのですが、経験者さんの男性に『強奪するの?』『だからね?今の状況だとーーー』『合理的に考えようね?』とかなり精神的に来るような物言いをされて気付けば3vs1の構図になり、かなり苦痛を感じつつ自分のかなりふわふわとしていることを伝え続けた結果、相手側が折れてくれたのですが……

『貴方がそうしたいのであればどうぞ』

と半ば投げられるように選択権を委ねられました。
結果を言うと誰一人として死なずにボスを倒し、NPCを助け出すことに成功して物語としては大団円のようなものを迎えましたが、気持ちはかなり晴れずモヤモヤとして終わってしまいました。
アフタートークで話しかけられたりしましたが、愛想笑いや当たり障りのないことを言うように心がけましたが、内心ではまた圧をかけられるのではないか?と思ってビクビクしていました。

そして、月日が流れて先日行われたTRPGフェスのとある卓にて似たような事がおきました。

その時のお題は【敵側と衝突するか否か、そして新人類のみの世界を作って旧人類を淘汰するのか否か】

最終局面前の休憩にて、私以外はとてもそのシステムに長けている方々ばかりで『敵側と衝突してやろう』という意見で結託していて、私自身は半ば寡黙気味になっていて……私の意見を聞かれましたが、上記のことがあったので『私の意見なんて通らないだろうけど、聞かれたから伝えよう』と思い『旧人類を淘汰したくはない、出来ることなら皆で手を繋いで過ごせる世界をいつか作りたいから衝突したくない』と答えたところ質問してきた方が悶絶して離席していたGMに対して

『GM、この方こそが善性です。話を聞いてやってください』

とキラーパスされ、残りのメンバーが揃ったところでセッション中にセリフを混じえて伝えるとすんなりと決定し、本来はそこで戦闘せずにシナリオENDだったのですが、エクストラステージということで1ラウンドだけの戦闘をして、GMがファンブルして大爆笑し、全員が納得するほどの大団円を迎えました。

後記の方は1度システムをプレイしたことがあるという違いもあり、最初からかなりふわふわした子でムーブしていたこともありますが、経験者さんの対応によってここまで違うものだ実感したのはとてもいい経験になりました。

私も後記の方のように出来るといいのですが、実際そうするのは難しく卓が終了してテンションが戻ってきた頃に

『あ、あれ?コレって口出しすぎでは……??大丈夫だったかな楽しかったのかな???』

と言い知れぬ恐怖を感じることが度々ありますが……自己肯定力低い奴なのでその点は気にせず……に最終的に何が伝えたかったかというと…………

システム初心者さんがいる場合は、その方を主役あるいはその方のやりやすいようにさせてあげてください。
TRPGをやりたかったけど参加するのに勇気がいる方がほとんど……そして、もしかしたらシステムの背景すら知らないかもしれないので初めての卓でいい印象を与えられれば、ルルブを購入し沼に引きずり込めるからもしれないですからね.。.:*・’(*°∇°*)’・*:.。.

もちろんパワープレイが過ぎるなどのことがある場合は強く注意することがその方の今後にも繋がるので注意したあとはシーンとしてしまうかも知れませんが、一旦そこで休憩を挟むなどして気分転換などしてあげると良いかと思います!

TRPGの最後の終着点は【シナリオのクリア】ではなく【全員が楽しめていること】
そのためには参加している方全員が多少なりとも気を使い、嫌な事があれば我慢せずに伝えてあげてください。
ただし、論外なのはレギュに書いてあるのに読まずに参加申請してイヤイヤすることですね……
それはただのワガママですし、口に出した瞬間に【じゃあ、なんで貴方この卓に来たの?】と言われますし、回しているGMやレギュを読んで参加している方の迷惑ですのでやめてください。
また、セッションはタイマンであっても貴方1人のものではないので、主役に拘らないでください……主役に拘りすぎてしまうと周りの人たちも楽しくないですし、自分でも楽しくないはずですから……
最低限守れば楽しいTRPGライフを送れると信じています!今後ともよろしくお願いします〜
いいね! 33
蝉丸
蝉丸日記
2019/09/11 07:52[web全体で公開]
😶 【宣伝】狂騒年代と夜明けの弾丸
今週土曜日、13時よりcocジャズエイジシナリオをテキセでやります。

ちょっとギミックが多目なので、
初心者には少し難しいかもしれません。

4名募集していますので、時間の合う方は是非お越し下さい。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156815564591bigfatrat999
いいね! 11
シリュウ
シリュウ日記
2019/09/11 00:19[web全体で公開]
😊 熱いRP、ついてこない出目~久しぶりのセッションまとめ~
どうも。最近GM後のセッションまとめをサボっていたシリュウです。先ほど、私GMのセッション「悔恨の難破船」(3回目)、無事に終了しました。
(感想をサボった)1回目と2回目は1日で終わらせたのですが、今回は招待枠のPLの方の予定に合わせて、2日に分けてセッションを開催しました。その分、時間には余裕全て表示するどうも。最近GM後のセッションまとめをサボっていたシリュウです。先ほど、私GMのセッション「悔恨の難破船」(3回目)、無事に終了しました。
(感想をサボった)1回目と2回目は1日で終わらせたのですが、今回は招待枠のPLの方の予定に合わせて、2日に分けてセッションを開催しました。その分、時間には余裕があったので、GMもPLの皆さんものびのびとRPができ、とても楽しいセッションになりました。個性的なPCの皆さんがどんどんRPし、どんどん質問してくださるので、GMがあらかじめ用意しておいた描写・セリフでは全然足りませんでした。私もアドリブ力の限りを尽くして、全力でお応えできたかなと思います。参加者の皆さん、本当にありがとうございました。
と、そんな熱いRP、シリアスな場面を、ダイスの邪神は全力で裏切ってきました。そう、シリュウ卓名物「剣の欠片のせいで弱体化するボス」の出現です。厳密に言うと、「GMの出目のせいで弱体化するボス」です。PCの出目は奮い、ボウがクリティカルし、敵の猛攻を尽く回避する一方で、ボスは回避でピンゾロを2回。いや、元々回避は低く、6ゾロ以外避けられない場面がほとんどだったので、まだいいんですよ。そのくせ、命中でもピンゾロを振るんですよ・・・(遠い目 
前後のRPが本当に熱かった分、それに応えるべくボスには強敵であってほしかったのですが、出目は中々ついてこないものです。それでも、私はボスのダイスを振り続けます。
繰り返しになりますが、参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!
いいね! 22
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2019/09/10 20:08[web全体で公開]
😟 ちょっと不安
セッションができたのはいいが、大丈夫だろうか?
描写力や読解力が乏しく拙い自分でもできるだろうか……。ザックリ言うと自信がない。
できるだけ質問に答えるが、何かを言われて輪を乱したくない。
シナリオブレイクにならなければいいけど……。
小心者の悩み、いや…同じ考えを持つ人もいるんだろう。優しいハウスルールにしたけど、嫌な事はありませんように!!
いいね! 16
蝉丸
蝉丸日記
2019/09/10 19:42[web全体で公開]
🤔 やっぱり王道って良いよね
なんとかかんとかさんのCOCリプレイ動画の新作が投稿されたので、
これから見直そうかなと思う今日この頃。

そういえば私がCOCの存在を知ったのも
なんとかかんとかさんの「ゆっくり達のクトゥルフの呼び声TRPG」の動画だった気がします。

不安になるOP、ほんわかした日常、謎が謎を呼ぶス全て表示するなんとかかんとかさんのCOCリプレイ動画の新作が投稿されたので、
これから見直そうかなと思う今日この頃。

そういえば私がCOCの存在を知ったのも
なんとかかんとかさんの「ゆっくり達のクトゥルフの呼び声TRPG」の動画だった気がします。

不安になるOP、ほんわかした日常、謎が謎を呼ぶストーリー、あっさりとロストする探索者。
これがCOCの醍醐味ってやつですね、うん。

そういうわけで、
次の新規セッション用シナリオの方針は「王道」に決定。

さて、何処をどうやって探したものか・・・
いいね! 18
蝉丸
蝉丸日記
2019/09/10 10:02[web全体で公開]
🤔 【coc】シティシナリオは難しい
cocは自由に探索が出来る、
それも移動可能な場所に制限がない、
さらに現代シナリオならばスマートフォンと言うKPの敵が存在する。

だからシティシナリオのKPって難しいんですよね、
それでもシティシナリオは楽しい。

「気付くとあなたたちは見知らぬ部屋にいました」
なシナリオの方が回しやすいのは確かですが、
それでもKPの采配とPLのアイデアで様々な顛末が生まれるシティシナリオは何物にも変えられない面白さがあります。

今後も難しいシナリオにどんどん挑戦していきたい。
いいね! 22