とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.49
とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/10/12 12:13[web全体で公開] |
| K. | |
| 2019/10/11 01:57[web全体で公開] |
😊 SW2.5のキャラクターつくったお! 後に冒険者となるルーンフォーク。 彼が主に起動された際 「私には名前が必要です。名前をください」と主に話すと 「お前今日からヌカドコ番な」と言われた。 以来、彼の名前はヌカドコになったという。 この命名設定で大体のシリアス要素吹き飛ばせる気がするんだけどどうだろう。
| 明日平 | |
| 2019/10/09 23:52[web全体で公開] |
😶 自分の強みってわかりにくいよね できないことや苦手なことってわかりやすいけど 自分の強みってわかりにくいですよね 私のGMとしての強みって何だろう? セッション募集の時、「明日平はこんなGMですよ」って説明できればいいだろうなとは思うけど、自分ではどんなGMなのか把握できてない 身内オフセばっかりやってきた弊害ですね 全て表示するできないことや苦手なことってわかりやすいけど 自分の強みってわかりにくいですよね 私のGMとしての強みって何だろう? セッション募集の時、「明日平はこんなGMですよ」って説明できればいいだろうなとは思うけど、自分ではどんなGMなのか把握できてない 身内オフセばっかりやってきた弊害ですね できないことはよくわかる ・人気のエモいセッションはできない ・流行りのしんどいセッションもできない ・カツカツの厳しいバランスの戦闘もできない ・GMとしてデータやルールの把握も苦手 ・(オンセでは特に)PLの様子を把握するのも得意ではない ・PLにロールプレイを促すのが苦手 ・NPCの演技も苦手 できること(というか比較的マシな部分) ・セッション時間を短くまとめる ・困ったり、セッションが停滞した時ぶっちゃける ・予定調和通りのセッションをする←吟遊な気がする 大体時間通りに終わらせるぶっちゃけ多用の吟遊GMですって紹介すればいいのか? よくわからない
| ユキ | |
| 2019/10/09 20:33[web全体で公開] |
🤔 サプリ「エピックトレジャリー」について 10/19にsw2.5のサプリ「エピックトレジャリー」が発売されますね。 買うか迷い中でござ候。(3740円) 新アイテムやアルフレイム大陸の日常が気になる…。 アルフレイム大陸の日常は読むだけでも楽しそう…。
| 蝉丸 | |
| 2019/10/09 14:24[web全体で公開] |
🤔 時と場をわきまえた発言 時と場をわきまえて発言する。 cocのKPをやっていると1番苦労するのがこれなのであります。 シナリオには「ここでNPCは探索者に◯◯を聞かれたらこの情報を出すこと」 と書いてあったとします。 それに対して私はまず、 「これを行わない場合、シナリオは成立するか?」 を考えます。 全て表示する時と場をわきまえて発言する。 cocのKPをやっていると1番苦労するのがこれなのであります。 シナリオには「ここでNPCは探索者に◯◯を聞かれたらこの情報を出すこと」 と書いてあったとします。 それに対して私はまず、 「これを行わない場合、シナリオは成立するか?」 を考えます。 成立するのならば、そう言う流れになった時に答えれば良いやってなるのですが、 そうでない場合、KPの苦悩が始まります。 探索者は質問してくれるだろうか? 質問してくれない場合、どう誘導しよう? ここでいきなり「そう言えば◯◯って××に有るんだよね。」といきなり言うのは不自然だろうか? 仲良しならまだしも初対面でこんなこと普通言うだろうか? とかですね。 しかし、アイデア判定振ってもらう、だとか 「ここはシナリオの都合上こうしてください」って言うのは下策なので極力使いたくないわけですね。 cocのKPはこう言う苦悩がとにかく付きまといます。 これには正解と言うものが無いのですから。 そんで、そんな苦悩が嫌かと言うと、 そう言うこともなく、むしろ楽しいまで有るのですよね。 だからKPが辞められないのです。
| もみじ | |
| 2019/10/08 21:35[web全体で公開] |
😶 SW2.5卓「実りの聖域」の宣伝だよ〜( ・ε・) 本セッションは冒険……というよりはお祭りに参加してイベントを楽しむ物となっております(^-^) 戦闘は1回、簡単なものです。 むしろ各種ミニイベントを遊んで頂く為のセッションです。 参加枠後1名空いてるので、もしご都合あえばお気軽にど〜ぞ♪
| ハリィ | |
| 2019/10/08 19:23[web全体で公開] |
😆 ふたりのラビリンス3回目@sw2.5 先日は、自分がGMでふたりのラビリンスのセッションでした。 いつもは、3~4レベルなのですが7~8レベルに調整して。 PC達の立ち振舞いが素晴らしかったです。 自分がGMのセッションに何度も参加してくださってるPLさんばかりなのか、やり取りが気持ちよくて、軽快。 休憩中に、T全て表示する先日は、自分がGMでふたりのラビリンスのセッションでした。 いつもは、3~4レベルなのですが7~8レベルに調整して。 PC達の立ち振舞いが素晴らしかったです。 自分がGMのセッションに何度も参加してくださってるPLさんばかりなのか、やり取りが気持ちよくて、軽快。 休憩中に、Twitterで楽しい、と呟くほどでした。 戦闘では、珍しくオリジナルのエネミー。 見事な連携で、かっこよく倒しましたね♪ そして、エンディングも無事に迷宮で起きた真実を解明して、美しく儚い物語はわずか三時間の間に濃密に描かれ、完結したのでした。 もちろんその後、飲みました(笑) 一人で遊べないTRPGが、遊べる環境に毎回感謝してます。 そして、自分のセッションに何度も募集人員を上回る沢山のご応募、本当に有り難いです。 そして、応えきれなくて、本当にごめんなさい。 これからも、細々と単発のセッションは立てていく予定です。 どうぞよろしくお願いします♪ 次回も、7~8レベル向け。 シティ・アドベンチャーの予定です!!
| ノッピラー | |
| 2019/10/07 20:59[web全体で公開] |
😆 初セッションから、一日経って セッション後、脳内反省会で1時間ほど寝付けなかった奴がいるらしい。 多感な中学生かよってレベルだけれど、こういう感覚が久しぶりだったので少し嬉しくもあります。 日記を書くつもりはなかったけれど、初セッションの感想だけは初心思い出す用に残しておこうかと思います。 ……読み返していて恥ずか全て表示するセッション後、脳内反省会で1時間ほど寝付けなかった奴がいるらしい。 多感な中学生かよってレベルだけれど、こういう感覚が久しぶりだったので少し嬉しくもあります。 日記を書くつもりはなかったけれど、初セッションの感想だけは初心思い出す用に残しておこうかと思います。 ……読み返していて恥ずかしくなったら、削除すれば良いだけですから。 元々TRPGに興味はあったけれど、リプレイ見ているだけで満足していたんですね。 でも最近友人から「いつになっても新しいこと始めるの楽しいよ」って言われたのをきっかけにこのオンセンに登録して、恐る恐るセッション参加申請出して、準備して、で昨日のセッションです。 考えてみればこの準備段階からが「新しいことを始める」ときの高揚感を生んでいる要素なんでしょうね。 で、セッション終わった後の「楽しかった」って感情に「やってみて良かった」って感情を加えてくれる。一粒で二度嬉しい。 セッション自体は決して上手く立ち回れたとは思えませんし(というかGMの温情で生還したっぽい。感謝)、前述した通り反省点は色々あるけれど、新しいこと始めたときの楽しみの一つは自分の成長を実感できるときですからね。 「〇〇さん凄い!」って思って、目標にして、いつの間にかできるようになってみたいな流れ。リアルも趣味もこれがあるから楽しいし嬉しい。 ってことで次回は反省点を少しでも是正できればなってことで感想終わり。 ……うん、長いね。でも日記は5000字までOKらしい。凄い。
| ぬむぅ | |
| 2019/10/07 17:20[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】エピックトレジャリー予約しました 予約……しちゃいました。 今月はもういっぱいいっぱいなくらいに金欠で、先月PS4を友人から購入&ペルソナ5Rを予約してちっちゃいモニターまで買ってと……豪遊してる状態でさらにサプリ……。 今、3つキャンペーンに参加しておりましてそのどれもが日程調整のため、あんまり単発セッションに顔を出せてな全て表示する予約……しちゃいました。 今月はもういっぱいいっぱいなくらいに金欠で、先月PS4を友人から購入&ペルソナ5Rを予約してちっちゃいモニターまで買ってと……豪遊してる状態でさらにサプリ……。 今、3つキャンペーンに参加しておりましてそのどれもが日程調整のため、あんまり単発セッションに顔を出せてないですが……このサプリ届いたらまたちょっとずつ参加していきたいですね。 12月にはクトゥルフ7版。フタリソウサを一度もやれていないのでやってみたいし、ステラナイツの方もサプリが出て楽しそう。 けど11月からはペルソナやりたい……。 精神と時の部屋を誰かください。
| 蝉丸 | |
| 2019/10/07 12:26[web全体で公開] |
😊 cocのシナリオで1番好きなシナリオは何ですか? cocのシナリオで1番好きなシナリオは何ですか? 私の場合、候補は沢山あるのですが、 敢えて1つ挙げるなら「re:おキツネさま」です。 好きなポイントは「シナリオの奥深さ」でしょうかね、 そして、導入からクライマックスまでの流れが、 とにかく良いのです。 回すのは難しめですが、何度も全て表示するcocのシナリオで1番好きなシナリオは何ですか? 私の場合、候補は沢山あるのですが、 敢えて1つ挙げるなら「re:おキツネさま」です。 好きなポイントは「シナリオの奥深さ」でしょうかね、 そして、導入からクライマックスまでの流れが、 とにかく良いのです。 回すのは難しめですが、何度も回しているお気に入りです。 キャンペーンシナリオの1つとしてなら「夢み旅せよ」も大好きです、 オフセで経験したキャンペーンシナリオってこともあり、 思い出深いシナリオになります。 シナリオの完成度で言うなら「狂気山脈」を挙げます。 とにかく山への拘りが凄い、 難易度も調度良い、人気が出るのも頷けます。 しかし、世の中にはまだまだ面白いシナリオと言うものは存在するはず。 好きなシナリオ第一位を更新してくれるシナリオが この先見つけられたら嬉しい。
| もみじ | |
| 2019/10/07 01:28[web全体で公開] |
😲 オンセ向けとオフセ向け (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こちらで活動する前は、よくオフセでGM任されていたので 最近ちょくちょくとネタの使い回しをするように(´・ω・) そのまま運用すると1日では終わらない為、あちこち本筋から剃れている箇所を削って成立させております。 設定や追加サプリデータの有無があるため、たまに表現がつじつまが合わなかったりするのが悩みどころ…。 それに対して、オンセ用のシナリオを身内で回した所…、キャラ作成込みで3時間掛からずクリア。 というテキストセッションならではの差を感じましたので、 こちらでは逆に戦闘を2回程追加したり、選択肢増やして複雑化したりと…また違った事で考えさせられます。 まあ使い回しをしないのであれば、必要の無い悩みなんですが、せっかく形にした物を1度遊ぶだけ…できれば違う形もみたい。 なんていう勿体ないオバケなももんじゃであります。(´・ω・`) あ、帰らずの迷宮バランス調整しました。 戦闘回数の固定化、目標値の見直し…ですかね。 今後は1日終了卓、クリアは出来なくはないけど運悪いとできない。 道中の運に命運を左右される不思議のダンジョン。 これをテーマにしたいと思います(*・∀・*)ノ 近々またテストしたいですね………。
| 涼葉ジロー | |
| 2019/10/06 18:18[web全体で公開] |
😶 ついにラスボス PCの人生やいかに、緊迫のsw2.0借金完済ジャー最終話 とうとう1周年を超えラスボスに出会う ……レベル23は流石にビビった。人の身で挑んでいいエネミーじゃないよね! 超越者が挑む敵だよね! 蛮族特攻武器持っているとはいえこっちのレベルの倍以上。色々おかしい性能のパーティーだもん全て表示する PCの人生やいかに、緊迫のsw2.0借金完済ジャー最終話 とうとう1周年を超えラスボスに出会う ……レベル23は流石にビビった。人の身で挑んでいいエネミーじゃないよね! 超越者が挑む敵だよね! 蛮族特攻武器持っているとはいえこっちのレベルの倍以上。色々おかしい性能のパーティーだもんねしょうがないといえばそう。レベル15の魔神は動けないから拡大距離6のフォースをぶつけ続けノーダメージ勝利、レベル14の超カッコイイ蛮族騎士は一撃でも貰ったら勝負が分からなくなるから1ラウンドで決着つけたものね GMさんの苦悩が伝わる、私達は強すぎたんだ どうなる次回! 勝って最高のハッピーエンドを目指そう!
| rei | |
| 2019/10/06 17:34[web全体で公開] |
😲 ランダムがランダムで決まるランダムダンジョン (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ランダムでゲシュタルト崩壊しそう(´・ω・)ジッサイ、表がたくさんでお目目ぐるぐる状態だったり@w@;しかしまぁ、ランダム表を作るときはある程度バランス考えちゃうから、たまにはこーいったものもいいかなぁ・・・と。ただまぁ、理不尽イベント(?)も混ぜちゃってるからある程度の選択肢を残して・・・ね。 TRPGで大事なのは選択なのです。どれを選んだかをPL,PCに満足いく形でできたらなぁ・・・と。古事記にもそう書かれている。 しかしまぁ、1つ反省点がありまして。認識の違いってのが難しぃ・・・。思うように伝えるのが難しいのです。語彙力がないからしかたないね(´・ω・) もうちょっと表現変えて再びやりたいなぁ~ どうでもいいシナリオと関係ないおまけ データの文字数が多すぎるエネミーの添削作業に悪戦苦闘中(;´Д`)
| そーせん | |
| 2019/10/06 12:51[web全体で公開] |
😶 SW2.5初プレイ 昨日、親切なGMの方に声をかけていただけて無事に初SWを終えることができました。 日記になりますが、改めてお誘いいただいてありがとうございます。 同卓したPLの方々も判定ダイスのコマンドなど教えてくださりありがとうございます。 本当に楽しかったです。 実はここに感想を書こうとしたのですが全て表示する昨日、親切なGMの方に声をかけていただけて無事に初SWを終えることができました。 日記になりますが、改めてお誘いいただいてありがとうございます。 同卓したPLの方々も判定ダイスのコマンドなど教えてくださりありがとうございます。 本当に楽しかったです。 実はここに感想を書こうとしたのですが、私の日本語力が足らずまとめきれなかったのでこの一言だけ。 ソードワールド、これは沼ですね…… タイトルとは別システムですが、一昨日参加したステラナイツも相変わらずドツボでやりたいシステムは増える一方です。 精神の時の部屋にこもってガッツリやりたい気持ちが収まりません。 時間の合う募集があればこれから両システムとも参加していきたいので、ご一緒した際にはよろしくお願いします。
| Shou | |
| 2019/10/06 01:55[web全体で公開] |
😶 リレーキャンペーンの第4話 そういえばしばらくセッションの感想を日記に書いてなかったと思い出したので書き込み。 とらさくさんGMの2.0キャンペーン、第4話が終了しました。 参加した皆さんお疲れ様でした! 今回はパーティの戦力バランスを鑑みて、自分がPCを後衛から前衛に作り直しての初セッション。 これまでも前衛を作全て表示するそういえばしばらくセッションの感想を日記に書いてなかったと思い出したので書き込み。 とらさくさんGMの2.0キャンペーン、第4話が終了しました。 参加した皆さんお疲れ様でした! 今回はパーティの戦力バランスを鑑みて、自分がPCを後衛から前衛に作り直しての初セッション。 これまでも前衛を作ることは多かったのですが、武器も防具も習熟を持たず、宣言特技を2つもつと言う攻めの姿勢で作ってみましたが…やはり、ファイターに薙ぎ払いは持たせておくと便利。 全力攻撃も残り1体になってから、あるいは先に始末したい敵がいる場合に使うのも便利。 状況に応じて使い分けられるし、13レベルになればさらに同時使用も出来る上、イグニスブレイズのお陰で勝手に成長もしてくれるので対応能力が高めなのかな、と言う感じ。 攻撃を考えた結果防御面が薄くなってますが、習熟を持っていない今だからこそ金属鎧、非金属鎧を使い分けられるという点で有利? このまま防具習熟はせず、HPで耐える方向性の方が良さそうな感じ。つまり超頑強…? とまあ今後の成長方針を考えつつ。 内容としては、近くの森で蛮族が見かけられたから退治してくれーと言うタイプの野外探索+撃破ミッション。 マップもしっかり画像として用意してあって視覚的にも森の構造がわかりやすく、さらにただ探索するだけじゃなく友好的なNPCが出てきたり。 自分は画像を用意することが今までなかったので、そう言った部分で細かく作ってあるのが素敵だなーとか思ったりしてました。 で、戦闘に入った際は… 事前準備をもらえたので有利に戦える予定… だったのですが、まさかの自動失敗。 やはり個人に掛ける補助魔法は一括じゃなくて個別に振るべきですね、怖いわーピンゾロ怖いわー 最終的にはバフ乗せまくりのお陰で危なげなく撃破出来たという感じでしょうか。 しかし、レイヴンの特殊能力のお陰で「このラウンドで絶対に落とさなければ蛮族側に渡しちゃいけないアイテムをもって逃げられる!」と言う緊張感があり。 「構わん、俺ごと撃て!」と言う感じのプレイングが出来たのは割と楽しかったです。 うまい事蛮族の陰謀を阻止できたものの、重要アイテムをどうするか…で既にちょろっとシナリオも考え中です。 では、また次回よろしくお願いします!
| もみじ | |
| 2019/10/06 01:28[web全体で公開] |
😆 今週は疲れました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)えーとシティアドベンチャー系シナリオを2つと、ダンジョンハックを1回・・・。 シティアドに至っては昔一度組んだシナリオを現在風に・・・それも手書きの11ページ位かき殴っていたものを パソコンで入力し直し、実際の攻略レベル帯と異なるので敵データの改善・・・。 参加者のキャラクターシート、性格からこんな感じでいこう・・・と微調整を行い出陣・・・! するも、狙った通りとはいかず、あっちこっちコントロールから外れてしまいました^q^ やはりシティアドはももんじゃには向いていないのでしょうか・・・!? というか、単純に情報の物量に押しつぶされそうなももんじゃでした・・・ぐふっ。 まあ、懲りずにやると思いますが・・・。 あ、でも再来週にもう2卓(2卓とも今週終わらなかった為)あるんだよね・・・がんばろっと♪ 大変ですし、矛盾を突っ込まれるとダメージでかいですが・・・何分やりがいを感じる性分なのです。 少しでも楽しかったっと言ってもらいたいので・・・次もガンバロー♪
| ハリィ | |
| 2019/10/05 11:03[web全体で公開] |
😊 セッション”冒険者よ、至宝を得よ”フラウで連戦@sw2.5 reiGMのセッション『冒険者よ、至宝を得よ』に参加させて頂きました。 PCはルーンフォークのグラップラー、フラウでしたが戦闘が3回もあって楽しかったです♪ 剥ぎ取りは今まで結構省略してたんですが、やっぱり探索してコツコツ財宝を集めるダンジョンものだと楽しいかも。 ランダムダンジョンで全て表示するreiGMのセッション『冒険者よ、至宝を得よ』に参加させて頂きました。 PCはルーンフォークのグラップラー、フラウでしたが戦闘が3回もあって楽しかったです♪ 剥ぎ取りは今まで結構省略してたんですが、やっぱり探索してコツコツ財宝を集めるダンジョンものだと楽しいかも。 ランダムダンジョンで、何が出てくるかわからないワクワク感と、”選べる”という戦略性。 なるほど、これならテキストだけで何パターンも遊べるかも!! と感心しながら見てました。 今度、ちょっと作ってみますね♪ シャロウ・アビス攻略とのことで、フラウもいよいよアビスシャードを入手。 早く、3個たまらないかな・・・♪ 経験点は据え置き、お金も今回は使用せず貯金です。 熊の爪か、魔法の強化か・・・迷うところですね。 MP少ないので練技は1度の戦闘で1回しか怖くて使えませんw あ、HP➡️MP変換すればいいんだ!!救命草30ガメルだし!! (気が小さいのと、貧血の友達が辛そうなのを何度か見ているので”HPを失ってなんか得る”問いう行為がなんか怖いw) さて、今夜はリレーCPのセッションです!!最終話!!楽しみ!!すごく大きい話になりそう!! 明日は、自分がGMです、久々の7〜8レベル。ドキドキドキドキ!!! 天気も良いし、昼は出かけたりも良いですよね。 ではでは、皆さん良い週末を!!
| BEN | |
| 2019/10/03 23:19[web全体で公開] |
😶 そういえばアイコンを変えました!(遅) キャラは同じく、ぼくんちの看板息子なんですけどねw 笑顔の方が人の心を癒せるだろーか、とか、僕の十八番のドットっぽいアイコンにしたいぞ、とか、そういう想いで。 おっさんが少年のアイコンでブリブリしてるのどうなの?って思わなくもないですがw
| 涼葉ジロー | |
| 2019/10/03 15:10[web全体で公開] |
😶 ルールブックの敷居 じつは人生で一番長く購読していた月刊誌はコロコ〇コミックなおっさん。幼稚園から中学2年生になるまで卒業できなかった。そして今月号なんかじーさん大長編が目にとまって買っちゃった。 そしてふと気づいた。クトゥルフ神話TRPGのルールブックはおよそコ〇コロ10か月分なんだと! 定価580全て表示する じつは人生で一番長く購読していた月刊誌はコロコ〇コミックなおっさん。幼稚園から中学2年生になるまで卒業できなかった。そして今月号なんかじーさん大長編が目にとまって買っちゃった。 そしてふと気づいた。クトゥルフ神話TRPGのルールブックはおよそコ〇コロ10か月分なんだと! 定価5800円+税は確かに本としては高い部類だろう。私はTRPGのルールブックは本としてよりもゲームソフト買う意識だったから目から鱗だった。初心者さんが敷居が高く感じるのはそういう理屈だったのかと ゲームソフトなら5800円+税は別によくある物だけど、本だと画集とか図鑑レベルの高さだよな。ずっとその辺私の認識ずれてた。 ……なんか、分かってあげられなくてごめんよ! って気分になったこの頃
