とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.47
とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ヒラーズフリート | |
| 2019/12/03 19:34[web全体で公開] |
| まるーや | |
| 2019/12/02 15:30[web全体で公開] |
😶 ネタ扱いでも、許され難いことがある (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たたみます。 「こいつには何言ってもいい」は、危険なんじゃないか。 「この人にはどんなに無礼な振る舞いをしても許される」は、危険なんじゃないか。 ましてや「こいつはこういうひどい扱いをしていい」「有名絵師もやってるから、蔑称ネタとかでいじっていい」というのは 二次元でも三次元でも許されないのではないか。 過去の自分もそんなことをしたが、今気づいたので深く恥入るばかりである。 だいたい、そういう「悪気のない悪意」こそ、厄介極まりないものだ。 とがめたところで、ヘラヘラした態度で「悪いことしてましぇーん」とカエルの顔にお小水。 オルガネタとか○○太郎という蔑称が嫌いなのも、これが理由。 どうしてもいじりたかったら、他も平等にこき下ろしたりひどい目に合わせたりするという空知氏の弁には深く同意する。 ダブルクロスの春日でも下げたところでフォローを入れたり、活躍の場はあったりするのに。
| のの | |
| 2019/11/23 23:37[web全体で公開] |
😶 タイプ統一は、止めようね! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ギルガルド、デスバーン、サニゴーン、シャンデラ、ドラパルト。 このメンツで戦った場合に全滅寸前にされるジムリーダーを答えなさい。 ヒント:あくタイプ使い
| ハリィ | |
| 2019/11/23 15:55[web全体で公開] |
😊 大団円のリレーCP、グランゼールCPも並走しつつ、パーティもやることになってますw@sw2.5 相変わらず、お仕事バタバタですが、ありがたいことにTRPGもちょこちょこ出来てます。 そして来年、1月末は新作のドレス・ワンピースのパーティをすることになりました。 そんなキラキラしたイベント久しく行ってもないし、開催してもない(水泳行ってないので、体型が心配w) この歳でシャンパン片全て表示する相変わらず、お仕事バタバタですが、ありがたいことにTRPGもちょこちょこ出来てます。 そして来年、1月末は新作のドレス・ワンピースのパーティをすることになりました。 そんなキラキラしたイベント久しく行ってもないし、開催してもない(水泳行ってないので、体型が心配w) この歳でシャンパン片手に優雅に振舞えるのだろうか(最近、オンセは腰が痛くて4時間が限界w) と、不安になりましたが。 TRPGのセッションで養ったGMスキルを活かして、みなさんが楽しめるパーティにしたいと思います。 セッションだと思えば、結構やる気が出てきました♪ 割とどんな経験でもアレンジして、有効活用できるのは得意なのかも。 オンセンSNSのおかげです、ありがとうございます!! で、11月はというと。 五回に渡って開催された、リレーCPが無事に完結しました。 魔術師ハリィ・ハリィは芸術の国、マカジャハットで結構有名な冒険者になれて良かったです♪ そして、自分がPLとしてかっこいいと思う事、可愛いと思う事、面白いと思う事を思う存分に出来たPCで、すっごく楽しかったです。 自分の事を色々コメントしていただけるのは、嬉しくてくすぐったくてあのセッションの後に、すぐにお酒に逃げました。 美味しいお酒でしたw そして、自分がGMのグランゼールCP。 ダンジョンものを3連続で遊ぶ、ミニCP。 先日2話目も無事に終了しました。 PC同士の連携が出来てきてて最近、会話を見てるだけで楽しいです。 出目が良かったり、うまく立ち振舞えれば結構な報酬が手に入るはずなので。 お買い物、みなさんが何を買うのか、結構楽しみだったりします♪ 成長とはまた別の楽しみですよね♪ また、持ちPCや初期作成のPCでセッションに参加したいし、GMもやりたいです〜。 忙しくても、みなさんのツイッターや日記見てるだけでも、やっぱり良いですね。 RPG大好き、ファンタジー大好きです。 今日は、お仕事です。あいにくの雨ですが、頑張りたいと思います。 みなさんも良い週末を♪
| セナ | |
| 2019/11/04 16:46[web全体で公開] |
😶 ヴァイスシティCP、始まりました!【SW2.5】 遅ればせながら秋頃に入手したSW2.5サプリメント『ヴァイスシティ』。 こちらを使用したキャンペーンが、GMセナで先日いよいよスタートとなりました! すごくやりたかったし、素敵なPL・PCさんに集まっていただきましたし、非常に楽しみにしていたのですが、おかげさまですごく楽しくマスタリングさせてい全て表示する遅ればせながら秋頃に入手したSW2.5サプリメント『ヴァイスシティ』。 こちらを使用したキャンペーンが、GMセナで先日いよいよスタートとなりました! すごくやりたかったし、素敵なPL・PCさんに集まっていただきましたし、非常に楽しみにしていたのですが、おかげさまですごく楽しくマスタリングさせていただきました! 参加者のみなさま、第2回以降もよろしくお願いいたします! さて、この『ヴァイスシティ』、ひとりでもプレイ可能なシナリオ型サプリメントです。 それゆえ、私も入手してすぐにGMレスでソロプレイをしていたのですが、見事全滅! フェロー込みの1.5人旅の厳しさを噛みしめつつ、「やっぱり複数人で集まって遊んでみたい!」という思いが募りまして、11月にキャンペーンを企画することになりました。 人生2度目、キャンペーンでは初のGMになりますが、提出されたキャラシートを拝見しているだけでもう楽しいですね。 「このPCさん達の活躍がGMという特等席から見られるんだ」っていう愉悦感がすごい。GMの特権ですね。 今回も、素敵な設定を持ったPCさん達が集っているので、拾えるものはガンガンと拾っていきたいぞー! プレイ中の感覚としては、「常に楽しみ」という感じですね。 ランダム要素が多いので、GM側にも先の予想が付きにくいです。 「この先どうなるのかな」というワクワク感をPCさんと共有できるところがすごくいいなぁと思いながらマスタリングをしています。 特に、マップの空白を埋めていく瞬間が大好きなのですよね。 あるいは、ランダムイベント表を振るときとか。 厄介なモノを引いちゃったら一緒に阿鼻叫喚したり、ナイスラックを発揮されたら一緒に喜んだり…… こういう一体感は複数人プレイの醍醐味って感じで、すごくハッピーになれてうれしいところです。 一方で、不確定要素が多いことによって、処理面ではローディングに時間がかかりやすいのは難しいところ。 確実に踏むであろうところは事前に読んでますが、もっとサクサク進行できるようないい手がないかなぁと模索中。 もしテキセVCオススメTipsなどお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ご教授ください。お待ちしてます! 期間は限られていますが、少しでも長く彼らの冒険をマスタリングしたい、PLのみなさんにも楽しんでいただけるCPにしたいと思う幕開けとなりました。 次回以降の物語も楽しみにしつつ、準備準備~!!
| ぬむぅ | |
| 2019/11/02 15:13[web全体で公開] |
😶 卓せんでん(SW2.5 ボイセ) 早くも11月となりましたね。私はこの時期になると外に出た瞬間にくしゃみが止まらなくなり、目も痒みが止まらなくなります。お家ひきこもってゲームとTRPGだけやる生き物になりたい。 土曜と日曜はそんな感じで届いたばかりの『ペルソナ5R』→ソドワセッション→『ペルソナ5R』→ネクロニカセッションとい全て表示する早くも11月となりましたね。私はこの時期になると外に出た瞬間にくしゃみが止まらなくなり、目も痒みが止まらなくなります。お家ひきこもってゲームとTRPGだけやる生き物になりたい。 土曜と日曜はそんな感じで届いたばかりの『ペルソナ5R』→ソドワセッション→『ペルソナ5R』→ネクロニカセッションというサイクルで、最高の休日を過ごそうかと思っております。 さて、卓せんでん! 11/9(土)20:30開始のソードワールド2.5のボイセ『十字の迷宮』あと一人空きがあります! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157216358339numunu0101 そんなに難しくない、けど謎解きしたなー! という気分になれる程度の謎解き要素と、そこそこ難易度の高いボス敵を用意してお待ちしております。
| カイ | |
| 2019/10/28 20:09[web全体で公開] |
😶 エピックトレジャリー買っちゃいました! 気になってはいたが決断できなかったエピックトレジャリーでしたが、今度の(初めての)キャンペーンで使用されるということもありついに購入しました! まだ数ページしか読んでいませんが、既にワクワクです! キャンペーンのGMさんがコミュニティを作ってエピックトレジャリーの考察してたのを見て決めました やっぱり誰かが楽しそうにしてるのを見ると欲しくなりますね
| 蝉丸 | |
| 2019/10/28 13:36[web全体で公開] |
😊 GMやってみて、意外と楽しいよ 私は気付いたらGM専門になってしまいました。 多分ね、私はGM向きなんです。 何故ならGMやってる方が楽しいから。 GMは難しそう、って思われるかもしれませんが、 そんなことは無いです。 私が初めてcocやった時のGMが仰っていました。 「GMはルールを全て把握する必要は無い全て表示する私は気付いたらGM専門になってしまいました。 多分ね、私はGM向きなんです。 何故ならGMやってる方が楽しいから。 GMは難しそう、って思われるかもしれませんが、 そんなことは無いです。 私が初めてcocやった時のGMが仰っていました。 「GMはルールを全て把握する必要は無いんです、なぜならルルブ読めば書いてあるから。」 最初は「適当な人だなあ」と思いましたが、 今思うとGMって簡単なんだよって事を言っていたのかもしれません。 GMやるのに必要な事は色々と有るでしょうが、 「PLに楽しんで欲しい」って思いがあれば 知識や技術は付いてくるもんだと思います。 私はキー入力の早さはそれなりに自信が有りますが、 それ以外は苦手なことの方が多いです。 スケジュール管理は苦手だし、物覚えも悪いし、 注意力散漫だし、せっかちだし、空気を読むのも苦手です。 そんな私でも出来るのだから、 「自分には自信が無いなあ」って人も、 試しにやって欲しいなあと思います。 合わなければ仕方ないですが、 もし楽しめたのなら、どんどんGMやって欲しい。 テキセのGMは供給が追い付いてない現状、 回りに必要とされてるのはあなたかもしれませんよ。
| 蝉丸 | |
| 2019/10/27 18:02[web全体で公開] |
🤔 TRPGが楽しめている理由 最近色々な娯楽に飽きている私ですが、 何故TRPGは飽きないのか?ってことを考えてみました。 多分ね、飽きている娯楽って全部 「何時でも出来る」んですよ。 本や漫画、動画はスマホがあれば何時でも見れます。 テレビも電源入れれば見れます。 コンピュータゲームだってパソコンの電源を押全て表示する最近色々な娯楽に飽きている私ですが、 何故TRPGは飽きないのか?ってことを考えてみました。 多分ね、飽きている娯楽って全部 「何時でも出来る」んですよ。 本や漫画、動画はスマホがあれば何時でも見れます。 テレビも電源入れれば見れます。 コンピュータゲームだってパソコンの電源を押せば遊べます。 子供の頃はともかく、大人になったら好き勝手自由に楽しめるわけです。 TRPGはどうか?と言うと、 オンセだとしてもパソコンの電源を入れたら遊べるわけでは有りません。 まず何をするか決めて、セッション作って、 メンバー集めて、準備して、当日メンバーが全員集合するのを神に祈って。 あとサーバの調子も気にして。 と、色々とハードルが有るのですね。 だから飽きないのでしょう。 TRPG自体に魅力が有るってのは勿論ですが、 飽きない理由には、そう言うハードウエア的な部分も大きいのだろうなあと思いました。 日程調整の苦労も、 TRPGを楽しむためのエッセンスの1つなっているんですね。
| 蝉丸 | |
| 2019/10/27 10:54[web全体で公開] |
🤔 今日の午後暇です、テキセで何かやりません? 暇です。 需要有りそうなら建てます。 候補↓ うみがめのスープ 亀夫君問題 ワードウルフ ライアーダイス
| もみじ | |
| 2019/10/26 01:36[web全体で公開] |
😰 シナリオ4本立て・・・^q^ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今週は固定卓2つを覗き何もセッションの予定はなかったんだ。 仕事が多忙故疲れてるのもあるけど・・・シナリオ4本同時作成は疲れますネ(そんな事するからだろいい加減にしろ!) ・リコードシフター 完成 ・あいみっしゅー♪ 完成 ・クインテッドマーチ 製作中(ギミック段階で詰んでる) ・バルバロスブラッド 製作中 おいおいジョニー・・・まだ製作中なのかい? (同時進行とかするからだろいい加減にry) ああ、たまにはプレイヤー参加して気分転換もしたいです・・・ (同時進行とかするから疲れるんだろry) ももんじゃ、一息落ち着いたら帰らずの迷宮の続編を作るんだ・・・とはいっても12月くらいだけど。 3話くらいのキャンペーン・・・かつ不思議なダンジョンの様に新鮮な気持ちで何度か遊べるタイプのランダムダンジョンにしたいな~と考案中。 ・・・ってあまりしゃべってハードルあげない方がイイヨネ・・・ネ?← かくしてももんじゃの頭痛は増すのであった・・・あ、やる気はでるのよ♪
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2019/10/26 00:48[web全体で公開] |
😶 シティはまだ難しく なかなか動きがわかりづらい。 そのうえ情報量多くて大変。 だがオブザーブをしてまとめる作業はできる。 ただ「」でせりふやってるの、今回も少なかったな。 まあ、直前まですることあって疲れてたのもあったしなあ。 あ、あしたGMだ、もう寝ないと。 直前までPL募集しとります。
| 蝉丸 | |
| 2019/10/25 15:40[web全体で公開] |
🤔 私がcocでKPやる時のNPCの方針 私の主催しているセッションに参加している方にとってはネタバレ要素を含む場合がございます。 私がcocでKPをやる時の【基本】方針として、 NPCは信用して良いことにする。 と言うものが有ります。 通常のNPCは敵対しない、記憶違いや、敢全て表示する私の主催しているセッションに参加している方にとってはネタバレ要素を含む場合がございます。 私がcocでKPをやる時の【基本】方針として、 NPCは信用して良いことにする。 と言うものが有ります。 通常のNPCは敵対しない、記憶違いや、敢えて黙る、自分を守るために「知らない」と言うような事はしても探索者を陥れるような嘘はつかない。 と言う事にしています。 もちろん嘘をつくNPCも、敵対しているNPCもいますが、 その場合はあからさまに怪しくします。 探索者が怪しまないときは積極的に心理学を振ってもらいます。 これはセッションの進行をテンポ良くするためですね、 NPCを毎回疑っていては切りがないので。 逆に疑って欲しいときは「見るからに悪そうな顔をしています」と、説明するので、そんな時はどんどん疑ってもらうようにしています。 そして、本当は黒幕だけど味方側にいて、 実はこうでした。 ってことをやりたいときだけは例外です。 しかし、そう言う場合はいくら怪しもうが、かまをかけようが、決してボロは出しません。 大人しく騙されてください。 それに騙されたからバッドエンドになると言うことはしません。 と、事前に説明してしまうのも不粋かなぁとは思いますが、 これもテンポを守るためです、お許しください!
| ライカ | |
| 2019/10/24 22:52[web全体で公開] |
😶 先送り派 ついさっきも日記書いたような…ライカです。 皆さん、学生時代夏休みの課題はいつやる派でしたか?私は最終日少し手前から全力でやるタイプでした…どうしても前半とかはのんびりしちゃうんですよねえ…明日の私がなんとかしてくれる!とか言って… 因みに全て表示するついさっきも日記書いたような…ライカです。 皆さん、学生時代夏休みの課題はいつやる派でしたか?私は最終日少し手前から全力でやるタイプでした…どうしても前半とかはのんびりしちゃうんですよねえ…明日の私がなんとかしてくれる!とか言って… 因みに今でもその気性は変わっておらず、色々と締め切り前に一気にやるタイプです。コツコツ出来る人羨ましい… と、まあそんな感じで少し宣伝とか宣言とか色々と。 ポケモン剣盾が出るまでにシノビガミのシナリオ1つ書き上げてテストプレイの方を募集します。あとCoCのKPもデビューしたいかなあ…と。 まあそんな感じで募集をおいおいかけると思いますので見かけたら検討の方をお願いします! 締め切りを決めたのは…上を見て察してください…出来なかったら桜の木の下に大人しく埋まります。
| りょさん | |
| 2019/10/24 17:39[web全体で公開] |
🤔 ソドワの好きなレベル帯のお話 皆さんは正直な話どのレベル帯がお好きなんですか?ちょっと最近立てようか考えておりまして一度聞こうと思いまーす!
| you | |
| 2019/10/24 08:55[web全体で公開] |
🤔 2回目のオンセ 昨日は二回目のオンセがあった。RPやら初アルケミストやら楽しいことはいっぱいあった。ギャグもあった。シリアスもあった。ただ、見てる分には楽しかったからいいけど、RPが長すぎた。私も少しは短くするようどうにかしなきゃいけない。(某神の化身的なやつ、どうせならみんなで戦いたかったな…RP待ってる間暇だし。) 更にいつもルームで文字うつのいつも遅くなるのどうにかしないと…(回線遅くなる問題だから簡単にどうするなんてできないけど) 昨日は反省する事がいっぱいあった。だから次はどうするか考えないと…
| もみじ | |
| 2019/10/23 00:14[web全体で公開] |
😲 水の都に潜む……鬼(プレイ感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)水の都に潜む闇を友人3人でプレイしました(´・ω・`) 私はGM兼任……(いつものこと) ファイター、ソーサラー、コンジャラーの3人です。 感想としましては……… ・サンプルキャラクターの技能構築が硬い。 4人中、スカウトとセージが1人ずつ。 ほぼ探索を1人が専属してた感じでした。 ・公式シナリオにありがちなボスの辛口具合。 オープンダイスにしてたらGMの出目もありますが全滅仕掛けました(^^; 固定値にしても結構辛口だったかも…。 ・反面シナリオ自体はかなり丁寧で面白いです♪ 三本シナリオがついてる為、長々と遊べそうです。 次回はレギュレーションに沿ってオリジナルキャラをビルドして遊ぼうと思います(・∀・)ノ ハーヴェスの設定やマップも載っていて面白いですよ♪
| アーリング | |
| 2019/10/22 16:22[web全体で公開] |
😲 即位礼正殿の儀、お休みわーい。 朝からTwitterでお友達の海外旅行写真とか見て「ふああ、ファンタジーの世界だなあ」とかうっとりしてたのですが、「即位礼正殿の儀直前にそれまで降っていた雨がやみ、雲が晴れて虹がかかる」というリアルファンタジーに大興奮です。 これ、後世に語っても「うっそだあ~」と信じてもらえないんじゃなかろう全て表示する 朝からTwitterでお友達の海外旅行写真とか見て「ふああ、ファンタジーの世界だなあ」とかうっとりしてたのですが、「即位礼正殿の儀直前にそれまで降っていた雨がやみ、雲が晴れて虹がかかる」というリアルファンタジーに大興奮です。 これ、後世に語っても「うっそだあ~」と信じてもらえないんじゃなかろうか。 ネット上では「天叢雲剣」の魔剣パワーだとか、それを鎮める選ばれし者(今上天皇)の力だとか言われてますが、はっはっはと笑い飛ばすには現実味があって怖いです。こうやって伝説って作られていくんでしょうねえ・・・。 各国からの使者がずらっと並ぶ図、というのも絵的によかったですね。それぞれの国の儀礼的な服装を着ることでマンガやアニメでよくある「ぱっと見でどの国の代表かわかる」感もありましたし。(全員タキシードやドレスとかでもいいのですが、それはそれで!) もちろん、国々の思惑や裏の事情はたっくさんあるのでしょうけども、だからといって見えるものにわざわざ蓋をすることはないわけで。テレビ中継見ながら「これはTRPGのシナリオになるんじゃないだろうか・・・!」とかニヤニヤしながら見てましたw 今夜は久々にウタカゼ卓のPL! 楽しんできまーす♪
