とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.54

とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

まう
まう日記
2019/08/20 13:57[web全体で公開]
😊 ルルブ未所持OKの意味
 なんかのニュースサイト?ツイッターのまとめっぽい【togetter】なるものに面白い記事がありました故、日記にでもしようかと^w^。ただ、日記の内容で記事の説明をするわけではなく個人的な意見を書かせていただくだけって感じどす。(一応オンラインセッションを前提に話しています)
 ニュース元【htt全て表示する なんかのニュースサイト?ツイッターのまとめっぽい【togetter】なるものに面白い記事がありました故、日記にでもしようかと^w^。ただ、日記の内容で記事の説明をするわけではなく個人的な意見を書かせていただくだけって感じどす。(一応オンラインセッションを前提に話しています)
 ニュース元【https://togetter.com/li/1321115】 (クトゥルフプレイヤーなのでCocの目線です^w^)

 ルルブ未所持OKという卓は呼び方がいろいろありますが割とオンセンにも多いと思います。
ただ、これの意味するところの本来の意味は、「セッションを体験して面白かったらルルブを買ってプレイしましょう」
という感じだと思います。多少の違いはあれど、最終的にはルルブを購入し楽しもうというのが終着点です。

 しかし、Cocは動画やウェブサイトに多数のルールが紹介されており、正直なところ。、あやふやなルールであればプレイできてしまう状況にあります。それに、よく聞く話で「ルルブは卓を囲んでいる人が一人持っていればOK」という話や「KPもルルブ未所持だけど大丈夫だった」等の話からルルブの必要性を感じなくなっているのもあるのかもしれません。(身内卓やオフセを除く)
あとやっぱりCoc基本ルルブは高めですし…。

 ただルルブ未所持によって一番の被害を受けるのは、ルルブの出版元だと思います。まぁ巡り巡ってシステムのファンやプレイヤーも被害を受けますが。
 ルルブの出版元は会社です。ルルブは商品です。なので、売れなければ追加サプリや別システムが出ませんし、何より商品が売れなければルルブも絶版とかにもなってしまいます。(過激な言い方かもですが)
 Cocやほかのルルブも通常書籍よりだいぶ値段は高めです、なので体験して面白かったら買うというのは個人的にかなり頭の良い方法だと思いますが、ルルブ未所持OK卓でやり方を覚えた気になり、そのまま購入せずにプレイし続けるのはどうかと思います。

 まぁ、ルルブ未所持問題に関しては、先達の【クトゥルフやろうず】から問題があったようですが、いまだ解決にはいったってない感じなんですかね?^w^;。それと、私もルルブ未所持の方を体験したいんだなと何も見ずに歓迎はしていたため少し反省しています。

 体験できる環境は大切ですし、新規参入を逃す手はないと思いますが、最低限のコストを使用せずに遊び続けるのはどうかというお話でした^w^。お目汚し失礼いたしました^w^。
いいね! 22
参弐壱〇四
参弐壱〇四日記
2019/08/19 20:24[web全体で公開]
😶 ツイッターでとあるものを見た(まぁ、ぐちかも・・)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょろっと見たんだが 内容はこんな感じ ルルブ無しでの参加 またルルブと同じルールが記載されているサイトがある というのを何処とは言わぬがチャットで見えた
個人的な質問じゃけど ルルブ無しのGMているんじゃろか(身内卓除く)
PLの場合はまぁルルブ自体が高いやろうし キャラシ制作までならできるかもしれへんけど‥
無しのままやる(何回かやってルルブ無しで)というのはちょいと否めない
ルルブを買えば 現在のようにキャラシだけだったが ルールブックを買えるのならば話は違う
得られる能力 GMが知らないルール(GM本人に聞いてから使用しましょう)
戦術 現代知識 RP能力 などなどさまざまある
GMだって 一般的なルール(つい最近自分もクリティカル1~5ではなく1だけというのを耳にしたことがある)
を知らぬ人もいるやろうし 他人の見る部位と 自分が見る部位が違うから 隙間があるかもしれない
難攻不落の シナリオだって思わぬ展開でBADやハッピーにさえ変わるかも
次 ルルブ無しでGMをやった人へ とりあえず ルルブ買ってどうぞ もしくはリプレイ見てどうぞ
え?ルルブが厚い?じゃったら聞くか調べるかかみ砕くしかねぇやろ! 分らん!?やったら初心者PLかリプレイで感覚掴むぐらいしか思いつかぬ、
別段 PLがルルブ無しで参加することは悪くはない物の損はするとだけ プレイして良かったら購入すればいいん 要するにルルブを手に入れてこそ製品版 それまではまだ体験版という感じかと
以上! 儂もキャラシ制作動画仕上げたけど 失敗だと思った32104でした 良きプレイライフを
いいね! 9
ハリィ
ハリィ日記
2019/08/19 13:05[web全体で公開]
😊 ハリィ・ハリィの成長日記@sw2.5
sw2.5で、リレーCPに参加させて頂いてます。
5話完結の予定で、前回はナガネコGMの4話目でした。

自分は2話目で、すでにGMをやっているので気楽に思いっきりPLを楽しんでます♪
しかも、高レベルなので色々皆さんの出来ることが多くて、華やかで楽しい。

今回は。
(1)今までのア全て表示するsw2.5で、リレーCPに参加させて頂いてます。
5話完結の予定で、前回はナガネコGMの4話目でした。

自分は2話目で、すでにGMをやっているので気楽に思いっきりPLを楽しんでます♪
しかも、高レベルなので色々皆さんの出来ることが多くて、華やかで楽しい。

今回は。
(1)今までのアーリングさん、山火事さん、自分のシナリオとも関連しつつ。
(2)ナガネコさんのPCの背景もわかって、5話へのバトンも渡すような。
『これぞリレーCP』って感じでした。

次回はいよいよ最終話。
無事に大団円を迎えることができるのでしょうか。
アーリングGM、楽しみにしてますね♪

そして、タビットの魔法使いハリィ・ハリィですが。
たんまり頂いた経験点で、まずはソーサラー8、セージを6に成長。コンジャラーは3レベルのままでいきます。

そして、報酬で”虎の子”の10点魔晶石を購入!!消耗品にお金かける贅沢って、好きです♪

さらに!!!
すでにルルブ2が発売されて1年以上経過していますが・・・
初の”名誉点を消費して個人専用装備”を作ります!!!

魔法の発動体で、魔法使用時の魔力を算出する時に、知力が+2になるんです。
これで、ハリィハリィの知力は、34⇨36(ボーナス6)に!!!
なので、達成値と追加ダメージが増えるんですよね。

で、セージの判定の時のために叡智の腕輪(知力+2)もちゃんと装備しておけば、
セージの判定でもボーナス6だし、割っても魔法に関しては影響なくなるかな、と思って。

あとは魔香水も買っておけば、一旦大丈夫ですね。
余ったお金と、アビスシャードに関しては、実はパーティ単位での強化に役立てたいな、と思うことがあって。
ちょっと個別か、もしくは皆さんに相談しようかな〜と思ってたりします。
最終話、自分だけでなくみんなで活躍できる回にしたいですもんね♪

ハリィ・ハリィは自分が初めて使うタビットで、自分なりに考える『かわいい』『面白い』を盛りだくさんに詰め込んだキャラクターなので、自分も台詞を打ち込みながら笑ってるときありますw

楽しく遊べて、引き続き幸せです。皆さんありがとうございます。
1週間色々頑張りましょうね♪
いいね! 14
アーリング
アーリング日記
2019/08/18 22:33[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン第4話、終了♪
 オンセンのルーム機能の方は全面復旧されたみたいですね。Twitterの方でぼん太@番頭さんの詳しい説明があり、なにやらJQueryとやらの関連だったそうで・・・プログラム知識ほぼ皆無なので、SEさんとかコード読める人達ってすごいと思いまする。
 そもそも何らかの「技術」を持ってる人って、みんなす全て表示する オンセンのルーム機能の方は全面復旧されたみたいですね。Twitterの方でぼん太@番頭さんの詳しい説明があり、なにやらJQueryとやらの関連だったそうで・・・プログラム知識ほぼ皆無なので、SEさんとかコード読める人達ってすごいと思いまする。
 そもそも何らかの「技術」を持ってる人って、みんなすごいなとは思いますけどね。TVで「職人技」とか結構見るの好きです。てへへ。
 先の日記にもいっぱい「いいね!」はいただきましたが、お役に立てたかどうかは分かりません。忘れて忘れて!w

★8/18(水) SW2.5リレーキャンペーン第4話「潜入!豪華魔船艇!!(後編)」(GM:ナガネコさん)
 いよいよボスとの決戦!うおお、俺たちの戦いはこれからだ!(打ち切りEND)・・・・などと言うこともなく!w きっちりと戦闘回でした。
 
 ナガネコさんはよくご自分のPCやNPCの絵を描かれたり、SW2.0/SW2.5総合コミュニティのTOP絵でも連続で獲得数1位を取る絵師さんなので、今回もやってくるのかなー?と思ったら・・・
 ででーん!悪徳商人の顔―!(ボスがそんなやつでした)
 もう、これがツボでツボでww 「この顔で実は善人」って言われても100%信じないぽっちゃり悪人顔w
 ちび●る子ちゃんのなが●わ君を、おっさんにして十数倍憎たらしくしたようなドヤ顔というかw (好きな人いたらゴメンナサイ!)
 いやあ・・・殴りたくなる笑顔ってあるんだなあ・・・と。悪役としては100点満点ですよねこれ。
 
 部下もそれに心酔してる設定なので、戦利品に「主人のブロマイド写真(0ガメル)」とかあっても、全員「いらない!w」と速攻燃やす流れになったりとか。ホント楽しかった・・・・w
 
【本日のハイライト】
 悪徳商人「ククク…この時を待っておったのじゃ」 自分を中心に爆裂魔法!!→(1ゾロで発動失敗)
 全員:「wwwwwwww」「悪い事してるから―ーー!」
 ↓
 悪徳商人:運命変転!(ダイスをひっくり返して6ゾロに!)
 全員:「うきゃーーーー」「きたあああ!」「くっそう、憎らしいまでに使いどころどんぴしゃり!」
 ↓
 悪徳商人:ダメージ振ります(ころころ)×5
 5回中、2回が1ゾロでダメージ無し!ww
 
 悪役が天にも見放されるこの展開。一回持ち上げてからの突き落としとかなかなか狙ってできるもんじゃないよダイス神!ww
 スカッとしたぁ・・・GM、おそろしい子!
 
 次回はいよいよリレーキャンペーン最終話。GMは俺!
 今からどうシナリオを組み立てようか楽しみにしつつ、ひとまず終了。GMのナガネコさん、PLのみなさん、ありがとうございました――!
いいね! 23
わさび
わさび日記
2019/08/18 00:42[web全体で公開]
😍 『魔動列車に揺られて』感想日記
揺 ら れ て な い。(開幕タイトル詐欺)



たぬきさんがGMのSW2.5セッションに参加してきた感想日記になります、ネタバレ要素は殆どないので安心だぁ…(JASマーク ) 
実際には選択肢としては列車も用意されていたんですが、悩んだPC達でコイントス(という名のダイス全て表示する揺 ら れ て な い。(開幕タイトル詐欺)



たぬきさんがGMのSW2.5セッションに参加してきた感想日記になります、ネタバレ要素は殆どないので安心だぁ…(JASマーク ) 
実際には選択肢としては列車も用意されていたんですが、悩んだPC達でコイントス(という名のダイス)をした結果、今回は別ルートをいくことになった次第です。
GMであるたぬきさんが用意した選択肢とシチュエーションの多さもあって、ラクシアを『冒険』すると言うより、『旅』をしていたようなセッションだったと思います(伝われ)
各PCもよく喋り、よく動き、よく食べる…そんな感じで最後までチョコどころかガトーショコラたっぷりに進んだ楽しかったセッションになりました!
そのお陰で妙な寄り道もしてないのに時間がギリギリになってしまいましたが…(震え声)
ゲーム脳としては用意されている全スポット立ち寄りたかったところです…次回に楽しみを残しておくのもベネと思いませう。


次の楽しみはもう1つありまして、普段キャラを作る際に継続を殆ど意識しない私ですが、今回は成長と継続を前提にしたキャラを作成したりしてました。
特にバード技能はビルドによるものの、戦闘特技や実用的な呪歌&終律が揃うのがLv5以降になるので、頑張ってその辺りまでは使っていきたいところ。
そんな継続予定君はどうしても欲しい装備があった都合から、開幕400Gの借金を抱えてスタートしたのですが、その為に終始年下PC達に餌付けして貰い続けるというダメな年上PCに…
シナリオ報酬を貰った時の有り難みたるや凄かったです、お金はやっぱり…大切に使わないといけないんやなって…
でもその後すぐに宴会で散財しましたねぇ!(冒険者の性)

ー私のPCに金を貸してくれた皆さんー


●たぬきさん(400G)
今回のGMをしてくださったドS(親切)
色んな選択肢を用意するという親切設計で、どれを選ぶかで悩んでるPLを見るのが好きとのこと…やっぱりドSじゃないか!(大歓喜)
様々なルートがあるにも関わらずそれらにNPC立ち絵、マップ画像、音楽がしっかり用意されてるのはすきと言わざるを得ないのですき(起承転結) 

●メリアくん(22G)
ワシ(19歳児)とナイトメア(15歳)を引率した保護者(2歳)であり、フォースの力を使いこなすジェダイでもあるメリア。
その真面目な性格はふざけ散らかしている私のPCとは悪い組み合わせ…と言うこともなく、RP面では互いに取っ掛かりが多いおいしい関係だった気がします。
バカキャラと真面目キャラの掛け合いすき(漏れだす性癖)。


●ナイトメアちゃん(28G)
メリアくんが保護者なら此方はお姉ちゃんという感じで、シナリオ中も何かと不甲斐なかった私PCの面倒を見ていただいていました。
PC的には年下でしたけどね!
でもそれはそれとして年下のお姉ちゃんすき(隠しきれない性癖)
私がバカキャラなのに対し天真爛漫という感じのキャラで、互いにやりたいようにRPやってもRPし返せ続けられるような…これまたRP的にも良い相性だったと思います。


借金スタートという中々アレなキャラで始めたので、内心ちょっとおっかなびっくりでしたが…今回も楽しい卓が出来ました皆さん改めてすき(すき)

やっぱTRPG…最高やな!



いいね! 14
ハリィ
ハリィ日記
2019/08/17 20:47[web全体で公開]
😆 リカントの大剣使いザザの成長@sw2.5
焼き鳥GMの『超越の最弱蛮族』に参加させて頂きました。
凶悪な蛮族退治のシナリオ。
自分は、リカントの戦士ザザで参加しました。

ザザは初期作成からコツコツ育てているので、とても愛着があります。
でもいかんせん、打たれ弱いかも。。。と心配。
7レベルの『タフネス』を習得するまで、なんとか全て表示する焼き鳥GMの『超越の最弱蛮族』に参加させて頂きました。
凶悪な蛮族退治のシナリオ。
自分は、リカントの戦士ザザで参加しました。

ザザは初期作成からコツコツ育てているので、とても愛着があります。
でもいかんせん、打たれ弱いかも。。。と心配。
7レベルの『タフネス』を習得するまで、なんとか頑張ってみんなの役に立ちたいところ・・・スカウト技能を並行して伸ばしてます。
指輪、魔符を持って、いざ冒険へ。

慣れない上級戦闘では、絶体絶命の大ピンチでしたが、ギリギリの回避や抵抗、そして反撃のクリティカルヒット!!
PLの皆さんとサイコロの目に一喜一憂で、すごく盛り上がれました。

無事に、事件は解決。
経験点や報酬を頂いて、街の不安を取り払えたのでした!!

報酬はほとんど、指輪、魔符、魔晶石代に消えちゃいましたけど。
スカウトを5レベルにできたので、良かったです。トレジャーハンター!!(←言いたい)

ザザ『お金たまんないなあ、でも生きてるだけいっか♪』
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=154336028732cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1

そして、GM、PLの皆さんありがとうございました!!
楽しかったです!!
いいね! 21
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/08/11 15:30[web全体で公開]
😶 ダイス運のあれ
 人生でこれだけダイスを振る経験を得たのはTRPGのおかげだ。sw2.5の発売記念コンベンションでクリティカルで5回振った時の快感は忘れられない

 ダイス運が良さの秘訣は、負けたらやばい賭けをしないことにある!

 ぶっちゃけ、ソードワールドのファンブルとか危機的状況じゃない限り美味しいじ全て表示する 人生でこれだけダイスを振る経験を得たのはTRPGのおかげだ。sw2.5の発売記念コンベンションでクリティカルで5回振った時の快感は忘れられない

 ダイス運が良さの秘訣は、負けたらやばい賭けをしないことにある!

 ぶっちゃけ、ソードワールドのファンブルとか危機的状況じゃない限り美味しいじゃないか! そして失敗できない状況での出目3も美味しい。首の皮一枚つながった感。出目4とかはなんか低めだったぐらいだし。実質、危機に陥った上でファンブルしなければ普通
 
 そう、笑えない失敗をしない限りダイス運は良いのだ。たとえ失敗しても卓の皆さんが笑えばよい出目

 これは全TRPGプレイヤーがダイス運が良くなる可能性を持つ考え、そうハッピー。自分がダイス運良いほうだと思っていたけどログを見ると実は結構ファンブルしていて、なんで自分がダイス運が良いと思ったか考えた結果の答え。いや真実! 私はトゥルーエンドに到達した。

 なんかコーヒーのんでカフェイン酔いしているけどノリノリで日記投稿。いえーい
いいね! 7
アーリング
アーリング日記
2019/08/11 12:27[web全体で公開]
😆 ハッキシ言って、おもしろかっこいいぜ!
★8/9(金)SW2.5「灯火の塔」(GM:セナさん)
 先日、卓でご一緒したセナさんが初GM&オリジナルシナリオ、ということで食い気味で参加申請!
 持ち込みPCでもOK!とのことだったのですが、今回は初期作成PCで参加させていただきましたー。
 今回はテストプレイとのことだったので、内容は全て表示する★8/9(金)SW2.5「灯火の塔」(GM:セナさん)
 先日、卓でご一緒したセナさんが初GM&オリジナルシナリオ、ということで食い気味で参加申請!
 持ち込みPCでもOK!とのことだったのですが、今回は初期作成PCで参加させていただきましたー。
 今回はテストプレイとのことだったので、内容はネタバレにならないよう伏せますが、「え?初めて?マジで?」というくらいしっかりとしたシナリオ準備と丁寧なマスタリングで、と――――っても楽しかったです!
 PLさん達が全員SW2.5経験者と言うのもあったとは思いますが、それもそのはず、募集の段階で「完全な初心者さんへのフォローまでカバーしきるのは困難なので、経験者のみ募集」と言われてるのですよね。
 
 実は、これ結構大事。
 
 「セッションは募集段階から始まっている」というのが俺の持論でして、自分が力量を100%発揮できるように募集の段階から気をかけておられたので、この時点ですごい!と思わされました。
 あとですね。PLやPCをすっっっごく褒めてくれるんですよ。
 探索の目の付け所とか、RPとか、NPCへの気遣いとか、そういうPCの動き一つ一つに目をかけてて、それを褒めるって、すごくないです? 俺、GM初めてしばらくの間、そんな余裕なかったですよ!w
 
 もちろん、何もかもが完璧!とはいかないのがTRPG。セナさんも戦闘バランスやセッション時間が伸びたことを気にされてましたが、その2日前に延長どころかセッション日程をもう1日とるくらい延ばした卓のGMとしては(ごめんなさーーい!)、むしろ1回のセッションでよく収めたなこれ!くらいの気持ちなので大拍手ですよ。すげえ。
 無事最後はハッピーエンド、すっきりさっぱりと大団円を迎えて、とっても楽しかった!参加PLの皆さん、GMのセナさん、ありがとうございましたーーー!
 そして祝え!初GMセナさんの誕生を!(仮面ライダージオ●感)
 

★7/10(水)・8/10(土)ウタカゼメルヒェン「希望の×」(GM:マエダさん)
 これまでに3話のセッションを重ねてきた、マエダさんのウタカゼメルヒェン卓。前回では遂に「PC6人で6種族・6クラス全網羅」という奇跡のような卓に。
 キャンペーンとして成ってきたこの卓も、今回の第4話目をもってフィナーレ。これまでのNPCも登場してのお祭りでした!
 ・・・・まずね。GM含めて総勢7人の人間の日程を調整するだけですごいと思いません? キャンペーンで一番しんどいところですよコレ!w
 
 さてさて、シナリオの内容は文字通りのお祭りセッション。にぎわう祭りの中、PC達であるウタカゼは仮装して舞台に上がり、演劇だ!というもの。
 「『ぼく(わたし)の考えたさいきょうのウタカゼ』の恰好でお越しください。」とGMからの事前告知に従い、あるPLさんはアイドルの画像を用意し、またあるPLさんはウタカゼNPCをもとにした自作絵を描き・・・・・
 
 「ろぼっと・・・・ロボット作るよ、僕!」
 
 との天啓がひらめいた俺は、「龍●丸」の立ち絵画像を用意してセッションに参加させていただきました!w
 (「竜を神と崇める伝説のウタカゼ、【龍神マール】の鎧のコスプレ」という設定)
 
 いやあ、楽しかった!w GMのマエダさんもPLと同じかそれ以上の熱量をもって、会場を盛り上げる仕掛けを「これでもか!」と盛り込んできたもんだから、さながら、劇場と言うよりも大宴会のようなセッション!w
 BGM機能を流用して拍手がぱちぱちとなるようにされてたのですが、PLもその機能を使うと二重三重に拍手が巻き起こり、ほんとに観客から拍手をもらったかのような臨場感がとっても面白かったです。
 ラスボスが顔見せして、いよいよラストバトル、と言うところで次回に続く!負けないぞー、オー!
 GMと参加PLのみなさん、ありがとうございましたっ!次回もよろしくお願いしまーす!
いいね! 32
セナ
セナ日記
2019/08/11 12:06[web全体で公開]
😶 GMデビューしてきました!感謝!【SW2.5】
おはようございます、セナです。
そろそろGMにも挑戦してみようと日記でつぶやいてから約2週間……
先週金曜の夜、用意したオリジナルシナリオでGMデビューいたしました!
予定終了時刻から大幅にタイムオーバーしたり、
なかなかうまくRPを拾えなかったり、
シナリオの全て表示するおはようございます、セナです。
そろそろGMにも挑戦してみようと日記でつぶやいてから約2週間……
先週金曜の夜、用意したオリジナルシナリオでGMデビューいたしました!
予定終了時刻から大幅にタイムオーバーしたり、
なかなかうまくRPを拾えなかったり、
シナリオの作りが甘かったりなど、
反省点がたっくさんありますが、
PLさん達の優しさによりシナリオもハッピーエンドに。
私も楽しくマスタリングさせていただきました!

残念ながら今回はご一緒できなかったプレイヤーさんも、
改めまして、ご応募いただきありがとうございました!
次回立卓時には優先的にお声かけさせていただこうと思っております。
それ以外の機会でも、同卓の機会がありましたらよろしくお願いいたします。



初めてのシナリオは「灯火の塔」。
「暑いし、夏らしいことがしたいな」
→「夏と言えば海!」
→「海と言えば、ハーヴェスが港湾都市!」
→「船で沖にでるようなシナリオとかどうだろう!」
→「沖に出て、使えそうなシチュエーションといえば……」
……というところからできていったシナリオでした。
マップを描くのが楽しかったのですが、わかりやすいとお褒めいただけてすごくうれしかったです。
あとは、提出していただいたキャラシを拝見して、
イベントや戦闘のバランス調整をした
……のですが、まだまだ甘かったですね……!反省!
特に戦闘周りはもっと勉強しないとなぁと思いました。


初GMをしてみると、
自分がセッティングした舞台の上で、
実際にPLさんのPCが動いてるのが非常に新鮮な感覚でした。
「すごい!PCさん達が私のラクシアで生きてる!」という感じ。
これが、ものすごい多幸感を得られるのですね!!
「GMをやってみてよかったなぁ」と、幸福をかみしめていました。
PLさんのRP力が素晴らしく、
こちらが情景描写をすると、すっと乗っかってRPしてくださるので、
なんというかもう、ずっと見ていたかったです。
(乗船シーンなど、PCさんたちの個性が出ていてすごく楽しかったです!)


本当に、PLの皆様のおかげで幸せなGMデビューができまして、
これからもGMに挑戦していきたいと思いました!
参加者の皆様、あたたかくお付き合いくださりありがとうございました!
未熟なGMでしたが、少しでも楽しんでいただけましたら幸いです!
また、次の機会がありましたら是非よろしくお願いいたします!




以下、参加者のみなさまのご紹介と感想コメントになります。


【ジュリアン・ケリー(PL:ひいさん)】
かばうドワーフファイターの男性でお姉様。
シナリオが意図せず彼(彼女)のトラウマをかすったようで、
GM的には申し訳なかったのですが、
最後までNPCに優しい、かっこいいお姉様RPが素敵でした!
特に某所の私の素の告白が出た時のRP、超かっこよかったです……!
さすがの防護点と精神力と12力で、こちらのダメージが通らないことといったら正直想定外でした!
物理精神問わずパーティーのすばらしい盾役でしたね!
どこかでPLとしてもご一緒できたらうれしいなぁと思っております!


【キュクレイン(PL:ハリィさん)】
妖精魔法使いでスカウトもできる男性エルフさん。
PLさんの人柄が感じられる、穏やかで優しいロールが魅力的でした。
指輪パリーン!!(先制奪取)からの指輪パリーン!!(弱点看破)、
さらに弱点を突いたファイアボルトがかっこよかったです!
ごじってん+ごじってんは、がんばるキュクレインさんへの女神からのプレゼントだと思っています。
故郷に帰るまでにどんな旅をされるのか、陰ながら楽しみにしております。
(できれば、また私GM卓でご活躍が、見たいです!)


【カーネリアン(PL:アーリングさん)】
ハルーラ神官の男性ティエンスさん。
祈りを捧げたり教典を読んだり、不安がる人々に声を掛けたりするしっかり神官RPをされる一方、PTメンバーに戸惑ったりする年相応の一面も見られて素敵でした。
某場面のナイフ投擲や、謎解きでの某NPCへの某質問はGM的に超ナイスプレイだと思っておりました。流石!
ただ前衛陣の耐久が優秀すぎて、お暇をさせてしまって申し訳なかったです……!
次に機会がありましたら、是非リベンジさせてくださいませ!
そして、卓開始前のオンセンシステムに関することも丁寧に教えてくださり本当に助かりました!
おかげさまで不自由なくマップ機能が使えました。ありがとうございました!

【コルン(PL:ナガネコさん)】
モールを斬り返すリルドラケンのファイターガールさん。
ピンクの鱗がチャーミング、今回も素敵な立ち絵をご用意されての参加でした。
ナガネコさんの自作PCイラストシリーズ、好きです!
年齢「おとな」から繰り出される、どこか無邪気で楽しそうかつパワフルなRPでこちらもすごく楽しくなりました!
戦闘時も賦術バフを撒きながら絶対攻撃当てるウーマンとして大活躍。これは戦場で目立つ……!
リルドラケンのことがますます好きになりました!またどこかでご一緒できましたらうれしいです!
いいね! 29
もみじ
もみじ日記
2019/08/11 10:59[web全体で公開]
😆 一連のセッションを終えて…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さて……最近お気に入りのNPCに関する一通りのシナリオが一段落しました。(カラミティなヤンデレさん)

計4話だったかなぁ……ある種のオープンキャンペーンだよね(*´-`)

毎回違う冒険者が揃うけど、世界観は一律なの。

さてさて、初登場時はただのネームドモンスター。
2回目登場時には執拗に付きまとうラスボス。
3回目は時系列的に過去で一時的に仲間に。
最後は……なんだと思います?

まぁ3話目やった時、1、2話が悪党だから時系列的にどうしても暗いおわりかたになっちゃったので……
最後はハッピーに括りたいと思い完結させました♪

「誘うは狂気、悪夢からの目覚め」デュエルスタンバイ!

最初ただの敵で設定しただけなのに、段々と設定肉盛りしていっていつの間にかストーリーができている…っていいですよね。
ももんじゃの基本構築スタイルです。

一回回しきったら、もう一度1話目から順にまわそうかしら♪
いいね! 6
腹黒い巨星
腹黒い巨星日記
2019/08/11 10:22[web全体で公開]
😟 浴衣ロールプレイをした時に引っかかった事
キャラが浴衣を着て縁日へ行くという場面があったのですが胸の大きなキャラを使っている人が浴衣なので体形が出やすいなどと言ったのですが、外着として使われる浴衣は体形が出にくいように着こなすのが一般的なのでそこがずっと引っかかってロールプレイに集中できなかった点がありました。

浴衣には二種類あります全て表示するキャラが浴衣を着て縁日へ行くという場面があったのですが胸の大きなキャラを使っている人が浴衣なので体形が出やすいなどと言ったのですが、外着として使われる浴衣は体形が出にくいように着こなすのが一般的なのでそこがずっと引っかかってロールプレイに集中できなかった点がありました。

浴衣には二種類あります。外着として使われる浴衣と寝間着として使われる旅館浴衣と呼ばれるものがあります。
旅館浴衣の場合は寝間着のため決まった着こなし方はありませんが、普通の浴衣の場合は浴衣を美しく見せる着こなし方を必要とします。
例えば、ウエストが細い人の場合は詰め物をしたり、胸が大きな人はそれ用のブラを付けたり、サラシなどで抑えたりして、可能な限り寸胴に近い形にして、浴衣にしわが付かないようにし美しく見せる必要があります。

なぜこのようなことをするかと言えば洋服とは違い着物は体の曲線に添った作りになっていないのです。
そのため、人が服に合わせる着こなしが必要になります。

なんでこんなこと書いてるのかって言うと、外着として使う浴衣は体形が出やすいどころかむしろ出にくくしているので、体形が出やすいとかの発言を見て、なんだかなーって気分になったってことです。
いいね! 16
ハリィ
ハリィ日記
2019/08/10 17:09[web全体で公開]
😶 妖精使いキュクレインの成長報告@sw2.5
先日は、セナGMのセッションに参加してきました。
謎解き、戦闘楽しかったです。
そして、お話の流れもマップも丁寧に作られてて。

ちゃんと冒険者らしい冒険ができて、嬉しかったです⭐︎
戦闘以外で、アイデア出し合うのって、良いですよね〜。

参加したPCは、フェアリーテイマーのエルフ、キ全て表示する先日は、セナGMのセッションに参加してきました。
謎解き、戦闘楽しかったです。
そして、お話の流れもマップも丁寧に作られてて。

ちゃんと冒険者らしい冒険ができて、嬉しかったです⭐︎
戦闘以外で、アイデア出し合うのって、良いですよね〜。

参加したPCは、フェアリーテイマーのエルフ、キュクレイン。
敏捷や知力の高さから、エルフでスカウトもやってみたかったんですよね。。。
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=156239405450cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1

で、頂いた経験点でフェアリーテイマー3レベルに。
組み合わせは、風、土、光、闇・・・で次回は挑んでみようかな。
アビスシャードも貯めて、短剣に魔法系の強化を施したいな♪

セナGM、皆さん、ありがとうございました♪
いいね! 16
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/08/09 20:30[web全体で公開]
😶 ポケットモンスター縮めてポケモン
 人生でやったゲームは数知れず、100%クリアしたゲームはあんまりない。表クリアしたらなんか満足しちゃうタイプ。ポケモンで言うと殿堂入りした後、伝説を捕まえたらそれ以上はやりこまない感じ
 実は何度も見かけた個人製作のポケモンTRPG。しかし大概うまく定着しない、何故か?

 個人的な意見だが全て表示する 人生でやったゲームは数知れず、100%クリアしたゲームはあんまりない。表クリアしたらなんか満足しちゃうタイプ。ポケモンで言うと殿堂入りした後、伝説を捕まえたらそれ以上はやりこまない感じ
 実は何度も見かけた個人製作のポケモンTRPG。しかし大概うまく定着しない、何故か?

 個人的な意見だが、ポケモンでやりたい事が一人一人違いがあるからだと思う。

 対戦したい、冒険したい、捕まえたい、ポケモンと共に生きたい。自分がポケモンになりたいとか一緒にトライアスロンしたい人、信長の野望したい人だっているだろう。それをひとくくりに集まってしまうから意見が分散してしまい、結果システムをよく練ることが出来ない。だから定着しないと私は結論を出した。
 私はゼニガメとヒノアラシとモクロー達と冒険してエンテイを捕まえたい、その為にジムバトルでレベルを上げていろんな場所に行きたい。カロス地方とか観光したいよね。キーストーンとかZリングはあんまりしたくない。腕輪すると蒸れるから

 正直既に800種類を超えたポケモン達のバランス調整とか無理でしょ。できる事、行ける場所だって滅茶苦茶多い

 魅力的だからこそポケモンでTRPGをしたくなる気持ちは痛いほど分かる。というかシステム作りたい。でも失敗する未来が目に見えている。ポケモンTRPG冒険重視システムならりゅうたまをベースに改造したらいいのか、それともsw2.5のライダーに注目して改造するのか? 個人で0からは少々無理があるよな。

 考えるだけならタダってのはよく言うけど、なんかどうにかして遊びたいなーって話。コミケ行ってきたTwitterのタイムライン見て創作意欲がふつふつとしている。こればかりは仕方がない
いいね! 9
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/08/07 22:13[web全体で公開]
😶 なんか行ける気がする
 人生為せば成るんだから、出来そうだと思ったら行動だ! 思い立ったが吉日、そういう閃き

 と言う訳でsw2.5のPC制作するだけのセッション立てました

 8/11に私と一緒にフレッシュなPCを作ろう。ガチ目もいいし、振り直し無しで18d6も楽しいよ。あとは今週の土曜日までにリプレイの4話全て表示する 人生為せば成るんだから、出来そうだと思ったら行動だ! 思い立ったが吉日、そういう閃き

 と言う訳でsw2.5のPC制作するだけのセッション立てました

 8/11に私と一緒にフレッシュなPCを作ろう。ガチ目もいいし、振り直し無しで18d6も楽しいよ。あとは今週の土曜日までにリプレイの4話あげます。そうしたら私は色々絵を描く。CPシナリオの導入だけでもイベント絵を描き終えたい

 やりたいこと沢山! 口だけで終わらない為に日記で宣言。時間を決めないとダラダラとしてしまう。自己管理の日記でごめんね。
いいね! 9
鈴蘭
鈴蘭日記
2019/08/07 21:40[web全体で公開]
🤬 ※ちょっと怒です※見たら不快になるかもです。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日昼間に参加したCoC
オリジナルシナリオでKPさんが頑張って作ったもので
セッション中もKPさんがいろいろ考えながら
分かりやすくまわしてくれて
とてもとても楽しいものでした。


ただね、ただね、
あるPLの方があまりにも酷すぎて
途中から静かに怒ってました。

その1、何も言わずに遅刻
その2、セッションをしながら動画を観てるのか
途中その音が“大音量”で流れ、セッションを遮られる
その3、『眠い…寝落ちしそう』と
ルームのチャット欄に書き込み
その4、『探索する気ありません← 
 というか分からないので話しだけ聞いときますね』
とチャット欄に書き込み
その5、他のPLが探索結果を
KPから教えてもらってる間
マップに表示されてるキャラの立ち絵を
増やしたり拡大縮小させて遊んでる。

…は?
貴 方 は 何 を し に こ こ に 来 て る の で す か ?

まだ遅刻はわかる
それぞれにも都合と言うものがありますでしょう。

でもそれ以外は何?

動画観たいなら何故セッションに参加したのですか?
眠いってそれをボイスで言わず
チャット欄に入力した意味は?
分からないって気持ちはわかりますが、
それならTRPGですもの
他の PLの考え方を聞くのも有りだと思います。
『探索する気ありません←』って何?
KPが話してる間、画像で遊び始めるって
冗談抜きで何しに来たのですか?
だから分からないんじゃないのですか?

今回のKPさんはお優しい方でしたので
きっとご自分の中に不快感だけが
残る形になってしまったのではないかと思うと
心苦しく思います。

私がKPなら低い声でキレます。
それくらい失礼極まりないことだと思います。

顔も見えない何してるかも見えない
オンラインですもの、
何をしてても、何を考えてても自由ですよ。えぇ。

ただしその向こうには相手がいること、
相手のことを考えて言動を選ぶことは
学生だから、初心者だから以前に
最低限のマナーではないのでしょうか?

今日の言動が学生だから、初心者だから
許されると思っているのでしたら
学生の方や初心者の方に大変失礼極まりないです。
相当な迷惑になります。

出来れば今後一切お会いしたくもないです。
いいね! 55
ハリィ
ハリィ日記
2019/08/07 09:32[web全体で公開]
😆 傷付くだけと分かっていても、彼女は迷宮の中でずっと真実を待っていたのです@sw2.5
30年前から続いている、ロードス島戦記のシリーズ。
最新巻『誓約の宝冠』が先日、発売されました。

”呪われた島”と謳わる魔境に訪れた、つかの間の平和。
しかし再び人々の欲望に、その平和は少しずつ狂わされていくのでした。

ロードスのために立ち上がる魅力的なキャラ全て表示する30年前から続いている、ロードス島戦記のシリーズ。
最新巻『誓約の宝冠』が先日、発売されました。

”呪われた島”と謳わる魔境に訪れた、つかの間の平和。
しかし再び人々の欲望に、その平和は少しずつ狂わされていくのでした。

ロードスのために立ち上がる魅力的なキャラクターたちの活躍に胸を躍らせて、喫茶店で一気に読み進めてしまいました。
やっぱり、ファンタジーはいいですね!!

触発されてか、同作者の短編『ふたりの迷宮(ラビリンス)』をsw2.5の世界観に合わせて、TRPGのシナリオとして作成してみました。

募集したところ、枠に対しての応募者様が多くて(本当にありがとうございます)急遽もう1卓立てることに。
1回目の卓は終了。
GMの思惑通りの美しい展開に着地できて、良作に時代は関係ないんだなあと改めて、感動しました。

明日はいよいよ2卓目です。
うまくPCの皆さんと協力して、楽しいセッションにできるように頑張ります♪

体調にお互い気をつけて、皆さんも良い1日を⭐︎
いいね! 19
Mch
Mch日記
2019/08/07 07:36[web全体で公開]
😶 GMの役割 ( 批判的論調あり )
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)個別シーンで1人のPCにのみ多くの時間が割かれる
ときには、演出上 仕方ないこともあるだろう
だが 私は、こう考える
PC1もPC5も 同列に扱われるべきだ
特にPC1だからと言って個別シーンで貴重なセッション時間の大半を奪うべきではないし
GMは他のPC(PL)にも気を配るべきだ
登場している本人は楽しくとも
そうでない人は30分もすれば、飽きて別の事を始めるかもしれない
GMは、それを肝に銘じるべきだと思う

例えば
個別シーンで予想以上に長くなりすぎるようなら
一旦、シーンを切って、別の方のシーンを挟み また続きを行うなど
いくらでも方法はある

参加者全員に対する配慮とか タイムスケジュールなどは
GMの大事な役割の1つと私は考える
いいね! 36
シリュウ
シリュウ日記
2019/08/06 15:52[web全体で公開]
😶 【SW2.5】追加募集のお知らせ【本日20時開催】
本日20時からの卓で一人欠員が出てしまったので、19:30までで先着1名様を追加募集します。
2~3レベル帯のウィルダネスシナリオです。
セッション回数1~2回のPCなら持ち込みでも大丈夫なので、是非参加してあげてください。
詳細は以下のリンクからどうぞ。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156449232668Shiryu6321
いいね! 6
アーリング
アーリング日記
2019/08/05 12:48[web全体で公開]
😊 SW2.0キャンペーンリプレイ作りました!
 2017年……今から2年前にプレイしたSW2.0の固定キャンペーンが、とっても楽しくて。
 1年以上たっても当時のPLさんと「楽しかったねぇ‥‥」とか話題に上ってたので、思い切って「よしリプレイ作る!」と決めたのが去年のこと。
 何度か作業中断もあったけど、何とか公全て表示する 2017年……今から2年前にプレイしたSW2.0の固定キャンペーンが、とっても楽しくて。
 1年以上たっても当時のPLさんと「楽しかったねぇ‥‥」とか話題に上ってたので、思い切って「よしリプレイ作る!」と決めたのが去年のこと。
 何度か作業中断もあったけど、何とか公開までこぎつけました!
 
【SW2.0 リプレイ】ニレイナ島冒険譚~フェトルに導かれし者たち 第0話「キャラ作成会 & プレストーリー」
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic156497429009

 まだ第0話だけで、第1話の公開は先になりますが、鋭意製作中です。
 よろしければちょこっとだけでも見てやってくださーい。


 このキャンペーン、セッション会場はどどんとふですが、PLさんは皆このTRPGオンセンSNSでご一緒した方々で、本当にこのオンセンSNSがあって楽しかった!と編集しながら何度も嬉しくなっちゃいました。
 当時の日記を振り返っても楽しそうだもんな、俺w
 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_150201475672
 
 参加してくださったPLさんと、リプレイ作成に協力・刺激をくださったすべての方々に感謝を込めて!ありがとうございます。
いいね! 31
白餡子
白餡子日記
2019/08/04 18:59[web全体で公開]
😶 PLの思惑と違う方向性に向かうPC
ヴァイスシティ始める前の私「口数少なくて陰キャで支援以外はか弱い神官にするぞ~~~」
ヴァイスシティ最近の私「全然口数少なくないしママだしフォースの回転率がおかしいし神官なのに敏捷Bが4になりそう」

神官PCの一番最初の絵を描いてた頃の私「軟弱そうに描けた気がする」
一番新しい立ち絵を描いてる最近の私「これ蛮族では…?」

こ、こんなはずでは…。
いいね! 11