とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.42
とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| まるーや | |
| 2020/02/29 13:20[web全体で公開] |
| 蝉丸 | |
| 2020/02/29 11:39[web全体で公開] |
😲 ふろんちあさんのcocシナリオ集が100円! ふろんちあさんのシナリオ集がboothにて100円で買えますよ! おキツネさま、楽園パラノイア、なまえのないかいぶつ、 少女秘封録が入ったやつどれも100円です、 これは買わなきゃ…(持ってる) https://booth.pm/ja
| ジンヤ | |
| 2020/02/29 11:24[web全体で公開] |
😆 クラヤミクラインは楽しいんですよ かなり遅くなってしまいましたが、暫くぶりにクラヤミクラインのキャラ作成卓とセッションを二回を1月~2月前半にしてきました。 個人的にクラヤミクラインはホラーTRPGの入門としてかなり良いと思っているのでもっと流行って欲しいですね。 比較的新しいシステムでお値段も2000ほどなんで是非(宣伝)全て表示するかなり遅くなってしまいましたが、暫くぶりにクラヤミクラインのキャラ作成卓とセッションを二回を1月~2月前半にしてきました。 個人的にクラヤミクラインはホラーTRPGの入門としてかなり良いと思っているのでもっと流行って欲しいですね。 比較的新しいシステムでお値段も2000ほどなんで是非(宣伝) 普及の為にはキャラ作成卓がシステム理解にも役立つと考えているので時々開催しています。その流れもあり、あまり間をおかずに2卓立てました。 「ちょっとコンビニまで」1/27、2/03 夜のコンビニを舞台にしたクラヤミクラインが初めてでも分かり易い自作シナリオです。6回目くらいになるのですが、今までにない展開がwダイス目の奇跡でNPCにも過去設定が生まれました。やはりTRPGは奥が深い! 主人公(PC)はひとり都合がつかなくなり、お二人。あざとい系女子記者「新丸 奈々那」と小動物(前世)系研究者「前田 学」。 前田さんに頼るフリして自由な新丸さんと男気を見せる前田さんの対比が楽しい設定でした。 「時刻表にない終列車」2/05、12 こちらは深夜の列車を舞台にしたシナリオです。ちょっと小ネタも挟んでいるお気に入りの自作シナリオのひとつです。 主人公は頼れる探偵「鷹藤 蒼真」、恋する?同人印刷業者「剣崎 しのぶ」、友人を探す研究者「渡会 紬」。 ちょっとだけ事情に詳しい渡会さんと大胆行動の鷹藤さん、剣崎さんという構図が楽しいセッションでした。 どちらのセッションも破滅者は出なかったたもののなかなかスリリングな展開になり、大変楽しかったです。 キャラ作成卓を含め、参加者の皆さんありがとうございました! ご用命がありましたら卓を立てますし、参加もしたいので皆さんクラヤミクラインをもっと遊びましょう!
| ハリィ | |
| 2020/02/29 08:40[web全体で公開] |
😊 久々のGM久々のセッション、大団円@sw2.5 7〜8レベル帯のPC向けに編集した、セッション。 『賢者はつらいよ』でのGM、昨夜無事に終了出来ました。 22時〜0時半までを目安に2時間30分のセッションで、前後編に分けて2日やってみました。 仕事も忙しい・・・というより、気力・体力がめまぐるしく落ちている気がするので、これくらいでも良全て表示する7〜8レベル帯のPC向けに編集した、セッション。 『賢者はつらいよ』でのGM、昨夜無事に終了出来ました。 22時〜0時半までを目安に2時間30分のセッションで、前後編に分けて2日やってみました。 仕事も忙しい・・・というより、気力・体力がめまぐるしく落ちている気がするので、これくらいでも良いのかも。 初期作成から何度も参加されているPCや、エピックトレジャリーのアイテム+設定が満載のPCの参加で、終始モニターとルルブ・サプリとにらめっこしながらのセッションでしたが、楽しかったです。 趣味が仕事になっているので、TRPGができる時間があって、本当に嬉しい。 オンセンSNSや、これからTRPGを始めようとされているPLさん達に。 自分に負担のない範囲で幸せなおすそ分けをしたいですよね。 3月もGMやりますね、遊んでくださいね♪
| サラナリ | |
| 2020/02/27 11:47[web全体で公開] |
😆 家族でSW2.5(1)(GM力のないGM、超初心者のPL) 私がGMとなって、家族と一緒にSW2.5のセッションをやりました。 どう見ても40代なのに22歳というエルフ。(なんとこのメンバーで2番目に若い) 自分を「天才」だと言い張るタビット。(ただの迷子) かなり無口な没落貴族のナイトメア。 これからどうなるのか、私にも想像がつきません。 でもこれだけは言える。 「このセッション、gdるぞ……!!!」
| うーろ | |
| 2020/02/25 12:55[web全体で公開] |
🤔 素朴な疑問、性別について 仕事のお昼休憩のうーろです。 最近自己紹介から入るのはなんとなく日記っぽく見えるただそれだけの理由です…! さて、休憩中や帰宅後、みなさんの日記やセッション募集のページをよく眺めているのですが、気になるセッション募集ページを見た際全員異性だった場合「わ、私が突撃してもよろしいのだろうか…?」全て表示する仕事のお昼休憩のうーろです。 最近自己紹介から入るのはなんとなく日記っぽく見えるただそれだけの理由です…! さて、休憩中や帰宅後、みなさんの日記やセッション募集のページをよく眺めているのですが、気になるセッション募集ページを見た際全員異性だった場合「わ、私が突撃してもよろしいのだろうか…?」とふと立ち止まるのです。 当方、最低限のマナーがあり楽しければ性別は気にしない人間です。では周りは…?と考えてしまうのですよね。明記されているところは非常に少ないのですが、暗黙の了解みたいなのがあったら申し訳ないなぁ…と。私はチキンになるわけです。 と、ふと思ったお昼でした。仕事に戻る!
| 晴瑠 | |
| 2020/02/23 15:26[web全体で公開] |
😶 私のTRPGトラウマ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あまり、いい話題では無いので、閉じます。 私は以前、少しTRPGから離れました。 理由は、やりたくないロールをGM(KP)に強要されたからです。 まだ、始めたばかりで強く言えなかった私にも非があるのですが、まさか、 「TRPGロールに性.行為を詳しく描写して」 とGM(KP)に何度も催促されるとは思いませんでした。 言葉を濁しながら進めようとしたのですが、GM(KP)からは「もっと詳しく、しっかり描写して」と言われ、気持ち悪くなり、途中抜け出してしまいました。他のPLさん達には悪いと思ったのですが、さすがに無理でした。 その時の募集要項には一切そういうロールに関する記載は無く、プレイ中はただひたすらに「早く終わらないかな」って気持ちだけでした。抜け出したので、もちろんそのキャラは自分の中では蒸発エンドでロストした扱いなのですが、さすがにこの時は気落ちして、オンセンを一時期辞めました。 ですが、リプレイや仮想リプレイを見て、また、やりたい欲が出てきたので、再度、オンセンに入りました。 こういう経緯がある為、あまり、自分から行くのは苦手だし、大丈夫と思えるGMの下でしかやりたくないのです。 まあ、今となってはいい思い出だし、野良卓の悪い一面を見たな、と学びました。 なので、GMする方は良識の範囲内で進行して頂き、ロールに特殊なことが起こり得るなら要項に書いて欲しいし、なにより、嫌がってそうなPLに強要しないで欲しいです。 PLもPLで、節度のあるロールやGMを困らせるような事をしないで欲しいと思います。 身内ならまだしも、野良卓は知らない人とプレイするのですから、最低限のマナーやモラルとして臨んで欲しいです。
| ジンとにー | |
| 2020/02/22 10:27[web全体で公開] |
😶 協力型でよくある事故(長いので畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)〜協力型、クライマックスにて〜 とても恐ろしい集団心理である PC1「ボスが……死なないぞぉぉぉぉぉ!!」 そう……ボスの生命点はまだ20……… PC1「早く……倒れてくれ………オレの睡眠時間が………」(現在時刻:深夜3時) なぜなら! もうお分かりだろう! 誰もクリヒを積んでいないのである!! PC1「早く!!!倒してくれーーー!!ボスをーーーー!!誰かー!!!」(回避特化隠忍、奥義:くらまし防御低下絶対防御) そう!誰も!クリヒを積んでいないのである!! PC2「おかしい……何かがおかしい………クリヒの性能は大変優秀で、射程内であれば判定不要で接近戦4ダメージを叩き出せる威力最強の奥義だ。」 PC3「え?そんなに強いの?」(射撃戦型バヨネット、奥義:滅び威力低下範囲攻撃) PC2「協力型において一人は、クリヒ持ちであると言われている………そして!たとえ忍法構成の火力が低くとも!ボスが倒せるようシノビガミは設計されているのだ!」 PC2「なのに……いまだ5点も削れていないというのは………本当におかしい………何かがあったに、違いない………!」(情報特化比良坂、奥義:完全成功) そう、もうおわかりであろう……… 誰も!誰も!クリヒを積んでいないのである! PC4「どうしてー!!クリヒ持ちは何をやっているの!!お願いーーー!!!倒してーーーー!!!」(メインフェイズ型御斎学園、奥義:返し防御低下絶対防御) こう、泣きながら当たらない接近戦攻撃を振り続けているPC4でさえ!!クリヒを積んでいないのである!! 恐ろしき集団心理!『傍観者効果!』これを読んでいる貴方も積んでみましょう!クリティカルヒット! 〜なんとかボス撃破後〜 GM「えー時間が無いので、エンディングはスキップします。功績点とか流儀達成は適当にどうぞ!それではお疲れ様でした」 こうなる前に!
| rei | |
| 2020/02/20 21:29[web全体で公開] |
😶 SW2.5の卓が多いので 便乗して立てさせていただきました。と言っても、私の場合、テストプレイも兼ねていますが… [冒険者よ、至宝を得よ・改] https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158220159976terra1st 「5~6」レベルのシナリオとなっております。お時間がありましたら、よろしくおねがいします。
| ぬむぅ | |
| 2020/02/19 22:09[web全体で公開] |
😶 ソードワールド2.5のセッション募集 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158211755238numunu0101 シリュウ様の日記に触発されてソードワールドの卓を立てました! 『新人冒険者のための探索指導塾』です。 初心者に向けたチュートリアル的なシナリオですので、初心者の方でもお気軽にどうぞご参加くださいー。
| シリュウ | |
| 2020/02/19 19:06[web全体で公開] |
😶 GM2年生とソードワールド界隈の需要過多の話(長いので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・・・まさか自分の日記で(長いので畳)を書く日が来るとは思ってもいませんでした。とはいえ最大5000文字中の1439文字が長いかと言われるとそうでもない気もしますけどね。シリュウです。 今日でソードワールドのGMを初めてからちょうど1年になりました。 この1年間、我ながらよく続いているなと感心しております。GM回数は30回、最近はややペースダウンしているものの、大体2週間に1回くらいはいいペースなのではないでしょうか。大体は一度作ったオリシの使い回しなので、シナリオを作る手間がかかっていないというのもありますけどね笑 そんな1年記念日、他の方も日記で書いていらっしゃいましたが、ソドワ界隈の需要過多を痛感しました。 昨日の夜、週末開催の単発卓を立卓したのですが、1時間も経たないうちに5名の申請があり、そこから1時間で更に2名、そして今朝、更に2名の方から埋まるのが早いとのコメントをいただきました。全く持ってその通りです。 同時期に募集されているソドワの卓も倍率3倍という凄まじさ...(GM初挑戦ということで、草葉の陰から応援しております。) 実際、最近は野良の単発卓が本当に少ないとは感じていました。 気心の知れたメンバーでのキャンペーンの方が楽しいという気持ちは分かりますが、野良卓ってとても大事だと思うんですよ。気心の知れたメンバーを見つけるうえでも、最初は野良卓から始まったというのもありますからね。何より、初心者の方や忙しい方でも気軽に参加してもらえるのって、野良卓じゃないかなと思います。 長々と書き連ねましたが、私が言いたいのは2つです。 まず、GM未経験の方でも、気軽に挑戦してみてほしいということ。裁定やバランス調整をミスってもいいんです。1年やっててもしょっちゅうミスります。シナリオの自作ができなくてもいいんです。公式で分かりやすくまとめられた、ルルブやサプリのシナリオがあります。どうしても最初はハードルが高いと思いますが、気心の知れた方に教えてもらいつつでもいいので、どんどん挑戦してみてほしいなと思います。 次に、これはPLさんへのお願いでもあり、自分への戒めでもあるんですが、GMへの思いやりってとても大事だということ。別に特別なことをしてほしいというわけではありません。参加申請のとき、卓内で挨拶をしっかりすること、卓内ではがんがん発言すること(GM目線、発言が少なくて、いるかいないのか分からない状態になると結構不安になります)、そして、卓が終わったらしっかり感想を伝えること(楽しかったという言葉は一番の原動力です)。もしGMがバランス調整や裁定をミスることがあっても、優しく注意してあげてください。注意する側にそのつもりがなくても、言い方一つで深く傷つけてしまうこともあるので、特にネガティブな発言をするときは、言い方に気をつけたほうがいいと思います。 これからGMを挑戦する方が、またGMをやりたい!と思ってもらえるように、PL側からも協力できればいいなと思います。 長文かつ駄文になってしまいました。 この日記がきっかけで、少しでもソードワールドの卓が増えてくれるといいなと、淡い願望を抱いております。まず私ができることとして、ソドワ界隈のGM需要に少しでも応えながら、PLとしてもGMを支えられる、そんなTRPGプレイヤーを目指して、GM2年目を頑張って行こうと思います。 最後まで読んでくださりありがとうございました。
| 蝉丸 | |
| 2020/02/19 09:54[web全体で公開] |
🤔 cocにおける心理学 cocにおける心理学って相手の嘘を見破れたり出来ますが、 実際の心理学って何処まで万能なんだろう? 某メンタリストさんは相手の目の動きとかでわかっているような事を言っていましたが、 本人曰くあれはパフォーマンスでやってるだけであって、 実際は相手の会話からその人がどういう人間か理解し、 全て表示するcocにおける心理学って相手の嘘を見破れたり出来ますが、 実際の心理学って何処まで万能なんだろう? 某メンタリストさんは相手の目の動きとかでわかっているような事を言っていましたが、 本人曰くあれはパフォーマンスでやってるだけであって、 実際は相手の会話からその人がどういう人間か理解し、 こう言う人だったらこれを選ぶだろう、みたいな所謂コールドリーディングっぽいやり方で相手の心を読んでいるのだと言ってました。 それが本当かどうかはわかりませんが、 実際のところどうなんだろ? 心理学をガチで学んだ人って相手の心を読めるのかしら? 詳しい人いたら教えて!
| アレン | |
| 2020/02/18 20:02[web全体で公開] |
😶 SW2.5卓宣伝 初GMチャレンジ 連投失礼します。 SW2.5の卓を立てました。初GMにチャレンジしてみようと思います。 【初GM】シーンの涙【オリシ】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158202333709allenkun222 正直不安でいっぱいですが(すでに文字を打ち込む指が震えてる…)、もし募集人数に達したら、精一杯、全力でやらせていただきます。
| 蝉丸 | |
| 2020/02/18 08:26[web全体で公開] |
🤔 Twitter始めました。 Twitterのアカウントは持ってたのですが、 ほとんど使って無かったので、 オンセンSNS用にアカウント作り直しました。 もし良かったらフォローお願いします。 @bigfatrat999
| 蝉丸 | |
| 2020/02/17 19:31[web全体で公開] |
😶 本日20時からラブレターと言うカードゲームやります 本日20時からラブレターと言うカードゲームやります タイマンのゲームですが、 一応4人くらいまでメンバー募集します。 1ゲーム平均10分くらいなので、お暇な方どうぞお越しください。 見学だけでも大歓迎。 ルール知らない人は私からきちんと説明しますんでご安心を。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158193530248bigfatrat999
| eri | |
| 2020/02/16 22:23[web全体で公開] |
😰 プレミアルルブを安く売っている詐欺サイトにご注意を‥‥! 不定の狂気・ルルブ収集癖がいつまでたっても治らない私でございます。 古いルルブにはプレミア価格がついていて中々手が出ないことも多いですが、 検索していると、ふと安く売っているサイトがありました。おお!ゲットできるぞ!って嬉しくなりました。 ただ、注文しようとしたらふと違和感を感じたんです。全て表示する不定の狂気・ルルブ収集癖がいつまでたっても治らない私でございます。 古いルルブにはプレミア価格がついていて中々手が出ないことも多いですが、 検索していると、ふと安く売っているサイトがありました。おお!ゲットできるぞ!って嬉しくなりました。 ただ、注文しようとしたらふと違和感を感じたんです。 普通はアカウント登録してから注文手続きに入るのに、そこは登録前に発送用の情報を入力する仕様でした。 よく調べてみたら、そこは詐欺サイトでした!お金払わなくて良かった…!((((;゚Д゚)))) Σルルブ欲しい欲につけこんで詐欺をするなんてッ!許せないッ!リアルSAN値が減りましたぞ! という訳で、本当、皆様もご注意くださいませ・・・(Senju株式会社というサイトでした) ※とりあえず通報はしておきました
| 蝉丸 | |
| 2020/02/16 16:33[web全体で公開] |
😊 Roll&Role vol.142 届きました。 Roll&Role vol.142 届きました。 これでインセインシナリオ「壁の中」が出来ますぞ。 ただ、これは所謂雑誌と言うかムック本なので、 当然ながらテキセでやるには一手間必要なわけです。 めんどくさいけど文字起こしを地道にやるしか無いか、 …頑張ろう。
| 蝉丸 | |
| 2020/02/13 01:37[web全体で公開] |
🤔 CoC 私はこう返すので注意してください(真似) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私も真似して書いてみよう ・この毒ワインを矢に塗って毒矢に出来ますか? ⇒面白い、出来ることにします。 ・畑作ってもいいですか? ⇒良いです、まずは土地を買うところからですね。 ・曲芸でお金稼げませんか? ⇒出来ます、出目がよければ多く稼げるけど出目が低いとほとんど稼げない感じで。 ・跳躍と攻撃組み合わせたら強くなりませんか? ⇒面白い、出来ることにしますが、跳躍失敗したらカッコ悪いです。 ・波動拳出来ますか? ⇒出来ます、ダメージ計算方法は…。 ドリームランドは色々出来て楽しいんじゃ。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/02/12 20:10[web全体で公開] |
😶 CoC 私はこう返すので注意してください (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)神格級の探索者 →いつから自分が本当の神格だと錯覚していた? 本物との遭遇、想像すらできぬ神秘の存在、自身の正体、ひどく矮小なそれに気付いてしまった貴方はSANチェック、1d20/1d100です 魔術師の屋敷焼きます →屋敷には『復讐する』呪文がかかっていました。6d10点のダメージ反射を受けて下さい。精神攻撃なので装甲は無視です。 また、反射には驚くと思うのでSANチェックもどうぞ。 戦場行ってるんで/医者なので、人の死体慣れてます。SANチェックは無しにしてください →一切動じない性格なのであれば、容認します。SANを0にしておいてください。 傭兵/警察/軍人なので銃持ってます →深き者(等シナリオ上現れても不思議でない敵)が4体現れます。 彼らにもINTはあるので、銃を持ってる相手は危険と判断できるでしょう。優先して攻撃します。 シナリオによっては普通に容認します。 爆発物・危険薬物 →PLさん知識のみでは不可です。探索者自身に物理学・薬学ロールさせたり、その後制作のロールを行ってもらいます。 マーシャルアーツ!キック!拳銃!しょっとがーん! →シナリオによっては容認します。 シナリオによっては戦闘=死なので注意してください。
