とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.39

とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/04/04 14:51[web全体で公開]
😶 個人的なクトゥルフ観
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近俺tueeがどうこうの日記を見るので便乗。内容は書きながら考えるのでぐちゃぐちゃです

極論。『人間の想像力で神話が理解できる筈がない』。
例えデータ面で1000単位の能力値を持つ探索者が居ようが、それが神話の世界に通用するとは限らない訳です。
STR一億!ダメージ百万!面白いですね。
ただ、『ダメージによってその神話生物が退散・撃退される』保証はどこにもないのです。あっても、KPには採用しない自由があります。
前々から持ってたネクロノミコンに載ってた最強呪文で一発退散!ないすあいであです。
ただ、『アブドゥル・アルハザードなどという、単なる狂人』が記したそれが、本当に神格に通用するとは限らないわけで。
最悪ルールブックだって記述しているのは人間なのですから。
人間の想像力で作られたそれら神格のルールや設定が、正しく、完全なものであるとはいえないのです。
奈落がそう浅い訳がないのです。呪文一つで消える終焉なんて実在するのでしょうか。

ええ。ルールブックは絶対ですとも。
ルールブックは絶対だという法則を受け入れる人なら、そもそも普通の卓で人外なんて作らないと思います。
圧倒的に不公平なキャラクターを用意するなら、ルールブックの外の裁定を受けるのも覚悟してもらいたいものです。

追伸。
もともと人外で楽しむ卓ならがんがんやっていいと思います。楽しそう。私もやりたい
いいね! 27
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/04/04 13:53[web全体で公開]
😶 洋マンチ探索者が最強の人間なら、GMは神。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、あちこちで洋マンチ探索者を持ち込まれた話を聞きます。ステータスが異常だったり、シナリオ崩壊モノの魔術持ってたり、SAN値チェックを受け付けなかったり、法律上おかしい重火器を所持していたりNPCに横暴な態度を取ったり。
そんなに強者RPがしたいのならシノビガミやダブルクロスをやれという話だが、まぁ卓が始まっている以上システムは変えられない。
なので、こういう対処法はどうかと提案する。
PCは所詮、GMが作った世界の中に存在するちっぽけな駒に過ぎない。PCが「さいきょうのじんるい」ならGMは「世界全てを支配する神」だ。GMの一存で世界の存続も何もかも思いのままだ。
……とどのつまり、理不尽には更なる理不尽で対応してやれという事。痛くなければ覚えませぬ。
ステータスが異常な探索者は提出時点で弾くか(純粋にミスだったようなら修正するよう通達)、セッション開始時にシナリオとは関係ないどこかの研究機関に連れてかせてロストさせて、「新しいキャラシ作ってネ」と言えばいい。
魔導書や魔術があっても弾くか、初日に泥棒生やして魔導書盗ませたり、ニャル様生やして魔術の記憶を抜いたりすれば良い。
SAN値チェックを受け入れないなら、ルールの管理者たるGMとしてそれを真っ向から却下すれば良い(それでも食い下がるならペナルティでそのSAN値チェックの強制失敗と最大値減少を与えても良いだろう。)
重火器を持ち込んだり犯罪RPをするなら(場合にもよるが)一時的に警官を超有能にして逮捕させれば良い。言いくるめ?それは署で聞きます。武力行使?指名手配ですね。警官殺しは警察の面子もかかるからマジになるぞ。

まぁ、GMの横暴も良いものではありませんが、そもそもPLがルールを逸脱した行動をしなければ起こり得ない話。
こういう事にならない為にも、ルールはきちんと守って楽しくクトゥルフしようね!
いいね! 20
八手
八手日記
2020/04/04 09:43[web全体で公開]
😶 SW2.0  と  SW2.5
いまはどっちが需要あるのかなーと思ったが

2.0の卓が立っていない…( 一一)

建てたら人はくるのだろうか
いいね! 14
NANA
NANA日記
2020/04/03 22:02[web全体で公開]
😶 GMとして、PCを作って貰う時に思う事(閲覧注意)
この部分に関してはいろんな意見があると思うので、一応伏せます。



私がGMをする際、基本PLがPCを作って貰う時はあまり口出しは行わない。ルール作成やシナリオ面での質問などには答えるが、出来るだけPCはPLの創造に任せて作って貰いたいと思っているからだ。
これまでGMをやって、色んなP全て表示するこの部分に関してはいろんな意見があると思うので、一応伏せます。



私がGMをする際、基本PLがPCを作って貰う時はあまり口出しは行わない。ルール作成やシナリオ面での質問などには答えるが、出来るだけPCはPLの創造に任せて作って貰いたいと思っているからだ。
これまでGMをやって、色んなPCを見させてもらった。もちろん「え? これ大丈夫?」とは思ったりもするが、基本的に参加してくれるPLは協力的なため、特に大きな問題なんかはなかった。
ただ、想像を膨らませたり、設定を詰め込んだりする人もいる。私も気に入ったPCに関してはついついしてしまうが、あまりにも設定を盛り込みすぎるとマズイのではないかと思っている。


例えばクトゥルフ。クトゥルフは探索者というPCで、基本作り上げるのは「一般人」だ。
一般人なら一般人らしく…とまでは言わない。一般人でも年齢・職業・技能などで、どのような人生を歩んだかは千差万別だ。身内が亡くなった、事故にあった、借金を抱えたなど、色んな挫折も味わっているかもしれない。
けれど、もし「新規探索者」の状態で神話生物と関わっても「自分は諸々の都合で見ても平気です、軽減出来る精神持ってます」とか言う人がいたらどうだろうか?
探索者は多くのシナリオで継続で使えるから、以前同じような神話生物を見たとか、事件に関わったなどの話も体験すれば行える。けれど、初めて踏み入れた一般人が神話生物を見て「自分はこんな設定持ちだから初めて見たとしても大丈夫! SAN値減少しない!」とごり押しで言ってきたらどう思います? 私ならふざけんなとキレます。
死体や気味の悪い光景だったら、まだいいです。でも神話生物とは「一般人からすればありえざる存在」のようなものです。クトゥルフと言うゲームルールの根底が崩壊します。

ゲームシステムを覆す設定を(自分で)作ったキャラは論外ですが、もう一つこれはどうだろうと思ったのは『万能すぎるキャラ』です。これはキャラシデータではなく、上と同じような設定です。
例えば「自分は〇〇(各TRPGゲームの最強キャラ)と同類、もしくはそれより上の強さを持つキャラです!」と自信満々に紹介されたらどう思いますか?
データ面でそれ相当の理由があれば認めます。けれど、作ったPLが語るだけでは、うーんと難しい顔を作らざる負えないです。
それと何かしら有名なNPC、世界観で起きた事件なんかが関わった際、自分の設定と相談して過去にこんなことあったとか知り合いだったらいいです。けど、一人で何でもかんでも関りを持とうとしてしまうとその分キャラ設定が沢山詰め込まれる状態になりますよね。
キャラの設定を新たに追加するのは悪い、と言う訳ではありません。ですが、あまりやりすぎるとキャラ設定はどんどん膨らんでしまい自分でも収集はつかなくなるし、下手すれば他のPCを置いて独占状態になってしまいます。だって、その人だけが知っている、過去に関わっているって事になりますしね。
何かしら説明や会話をする際は初対面よりは知っている方がいいでしょう、代わりに説明をする事でGMも助かったりはします。ただ、やりすぎると何も知らない人は会話についてはいけなくなります。

キャラ設定は想像によっては無限大です。けれども、多ければ多いほど、自分がとにかく目立つor有利になるような設定をデータ関係なく作るのは、ちょっと違うんじゃないかと思いました。
もちろん、これは一個人の感想です。読んでいる中には「そんな設定でも大丈夫でしょ」「神経質になりすぎ、楽しめるんだからいいじゃない」とか思う人もいることでしょう。

そしてこれはあくまでも私個人が抱いた感想で、そういったプレイをしている人を貶めるために書いた訳ではありません。ただ、思った事をつらつらと纏めただけです。
いいね! 38
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/04/02 20:52[web全体で公開]
😶 スッキリした
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やっぱり日記っていいね。
完全非公開だけどね。アナログだしね。笑
一度自分の心から出して、
目で確認する
そうすると、心が安らぐようです。
私は傷つきました。とか、ここにムカついた。とか
その返答、何考えてんの?私には到底理解できません。
なのでしません。
とかね、メラメラした何かを外にポーンとほんなげる事が大事なようですね。
皆さんも是非。

いつもは3行で終わる日記でしたが、
今日は何とたんまり二ページも書いてしまった。
あー、こんなに鬱憤溜まってたんだね。我慢してたんやね。偉いね。明日もがんばろうね。
という締めくくりでした。
普通の学習ノート、見開きってエグいな。
いいね! 15
イザヨイ・フォントーム
イザヨイ・フォントーム日記
2020/04/02 20:26[web全体で公開]
😆 ツボりました。
唐突にラブ(クラフト)プラスってのが思いついてツボりました。
いいね! 8
うーろ
うーろ日記
2020/04/01 12:31[web全体で公開]
😲 緊張でやばい
はじめて募集をつくりました。滅茶苦茶震えております。今なら多分産まれたての子鹿以上の震えです。優しくしてください。

4/18土曜日13時から予定です。よろしければどうぞ〜
ご希望が多ければもう一卓作成も検討いたします……!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158571163750uuro2525
いいね! 20
横田ひかる
横田ひかる日記
2020/04/01 02:28[web全体で公開]
🤔 需要あるだろうか
コロナの影響で春休みがのび、学校が20日までおやすみになりました。
この機会に今まで積みに積んでたシナリオを消化したい…!
そう思って手元を見たらPL4人、セッション時間10時間…
わたしの好みもあってそういうシナリオばかり…
夜はほぼ予定が埋まってるのでお昼から20時の時間帯に分割しようと全て表示するコロナの影響で春休みがのび、学校が20日までおやすみになりました。
この機会に今まで積みに積んでたシナリオを消化したい…!
そう思って手元を見たらPL4人、セッション時間10時間…
わたしの好みもあってそういうシナリオばかり…
夜はほぼ予定が埋まってるのでお昼から20時の時間帯に分割しようと思ってるのですが
需要、あるかな…というか来れる人いるんだろうか…?
わからないけど以下2つ、回したいシナリオです
需要ありそうならセッションページ立ててPL募集する予定です。

◇「アザーサイド・ウォーカー」/ PL2~4人 / 協力型、PvP、選択可
「正義観」×「アンダーグラウンド」×「サスペンス」
 警察サイドと犯罪者サイドに分かれ、両側から事件を追っていく。
 信念や行動理念により、PC同士の衝突が起こるかもしれない。

◇「いざ歌えよ此の福音を」/ PL4人固定 / 協力型
「生命観」×「宗教」×「サスペンス」
HOは「牧師」「医師」「刑事」「記憶喪失」の4つ
アザーサイド・ウォーカーと同じ作者様。
『永遠の命は喜びか、冒涜か』...探索者たちは各視点で事件を追い、この問いに挑む事になる。
いいね! 34
新グリム提督
新グリム提督日記
2020/03/31 15:28[web全体で公開]
😢 たまにある人間としての相性問題。
 例えばの話、クトゥルフにおいて他のPCが崖っぷちに捕まっており、自分が助けにいかねば時間経過で落ちてしまう状況が来たとしよう。
 この時、そのPCが親友で、むしろそのPCを助けるために来たんだ!というキャラなら迷わず助けるだろう。しかし、ここに条件を足してみる。

①そのPCは他人であり、た全て表示する 例えばの話、クトゥルフにおいて他のPCが崖っぷちに捕まっており、自分が助けにいかねば時間経過で落ちてしまう状況が来たとしよう。
 この時、そのPCが親友で、むしろそのPCを助けるために来たんだ!というキャラなら迷わず助けるだろう。しかし、ここに条件を足してみる。

①そのPCは他人であり、たまたま目的地が一緒で、なんぞ一緒に事件に巻き込まれたがそれぞれ特に絡みもなくお互い単独で脱出していた。
②崖の地盤は緩んでおり、幸運判定に失敗すれば崖崩れで自分も負傷(ロストはしない。期限つきの後遺症は残る)。
③自分が助けにいかなくても本人がSTR*5に成功したら自力復帰可能(判定のあとに助けにはいけないものとする)

 私はこの時、自分の幸運が80でも見捨てる。ロールプレイ的にもシステム的にも助けるメリットが特に無いならわりと迷わず見捨てる。
 これを『協調性が無い』とか『自己中心的』とか言うPLと私は致命的に相性が悪い。
 私はロールプレイが好きなタイプで、ロールプレイをしているとキャラに愛着が湧く。それこそ万が一にも死なせたくはないくらいに。
 そして自分の愛着の湧いたキャラと他PLの愛着の湧いたキャラで天秤にかけるなら、迷わず自分のキャラを選ぶ。
 そういうのが合わない人がわりといる。
 こういう時に現実を引き合いに出すとこれはゲームだからとか言われそうだが、ロールプレイにのめり込むとセッションはキャラクターにとっての現実で、現実で同じような状況に遭遇すれば、助けにいく人間の方が少数だと私は思う。

 他人のために命を投げ出すのが協調性で、自分の命を鑑みるのが自己中なら、私は協調性皆無の自己中野郎で良い。そういう日記でした。
いいね! 21
ユキ
ユキ日記
2020/03/30 19:28[web全体で公開]
😆 リプレイ本にハマった男
タイトル通り、SW2.5のリプレイ本にハマりました。
特に好きなのは、王道展開の「水の都の夢見る勇者」です。
リプレイ本はキャンペーンの良さを実感できるし、キャラに愛着が湧くのがいいよね。

4月には「10ガメルの心臓」の2巻が発売されるので、楽しみに待ってます。
いいね! 13
かものはし
かものはし日記
2020/03/30 17:03[web全体で公開]
😶 trpgの有用性について
‪こんな情勢下での、オンラインのtrpgはええぞ
めっちゃ笑って免疫力上げられて、人と一緒にいられて時間を共有できて、その上家にいられる
こんな機会だからこそ、オンラインセッションを布教するんだ!

‪色んな人が亡くなって悲しいし、この事態がいつまで続くか分からんのは不安だし、現実で起きてる全て表示する‪こんな情勢下での、オンラインのtrpgはええぞ
めっちゃ笑って免疫力上げられて、人と一緒にいられて時間を共有できて、その上家にいられる
こんな機会だからこそ、オンラインセッションを布教するんだ!

‪色んな人が亡くなって悲しいし、この事態がいつまで続くか分からんのは不安だし、現実で起きてる自分や周りを巻き込む死が怖い‬
‪でも、ずっとこんなことばっかり考え続けたらストレスで免疫力落ちるわ!
‪そんなん誰も願ってない。悲しんだ分、笑おう!

声を大にして堂々と言う
TRPGオンラインセッションはええぞー!!
みんなこの沼においで!!!!
いいね! 31
アーリング
アーリング日記
2020/03/29 17:06[web全体で公開]
😆 新ココフォリアつかってみました。
 この日記かいてる間に、新ココフォリアを使った卓にPLとして参加できることになりそうで、今からウキウキしてますこんにちは。

★3/28(土)SW2.5 「戦闘練習」(GM:俺)
 セッションというより「新ココフォリアを使ってSW2.5を試してみよう」の卓でした。
 どうやら新ココフォリアは全て表示する この日記かいてる間に、新ココフォリアを使った卓にPLとして参加できることになりそうで、今からウキウキしてますこんにちは。

★3/28(土)SW2.5 「戦闘練習」(GM:俺)
 セッションというより「新ココフォリアを使ってSW2.5を試してみよう」の卓でした。
 どうやら新ココフォリアはGMとPLでは機能に差があるらしく(まず知識的にここからのレベルなのです俺)、先週から外出自粛&リモートワーク推奨な現状を利用して合間合間にいろいろと試していましたが、実際のセッションでPLさんはどう動くのかわからない!というかPL側の機能はどれが使えないの?こっちの操作はどう見えてるの?などなど、一人で試せないことを見てみたくなったのです。
 そこで、フレンドさん何人かに声をかけて、個人的にセッションで一番時間がかかると思う戦闘の部分だけをやってみよう、と思い立ちました。急な声かけにもかかわらず参加承諾してくださったPLさん方には感謝しかありません・・・!m(__)m

 そんなわけでシナリオも皆無です。PLさんから「闘技場みたいな形でもいいかも」とアイデアをいただいたので、それいただきっ!とばかりにコロッセオの画像と係員は用意しましたが。
 PLさん達といっしょに音楽をかけたり、NPCと遊んでみたり、単独エネミー相手に3連戦してみたり。
 実に色々試せて楽しい時間でした。シナリオ無しのフルアドリブ卓でしたが、このPLさん達シナリオ無くてもめっちゃ面白いな!ww

 新ココフォリアの感想としては、「多機能・スタイリッシュ・それでいて軽快」って感じですね。なるほどこれは人気があるのもうなづける・・・!
 関西弁でいうところの「しゅっとしてる(垢抜けている)」ツールと感じました。
 
 しばらくはTRPGオンセンルームが一番俺の卓傾向にあった機能をそろえてくれてますので、ここでのセッションが多くなるかとは思いますが、選択肢があればそれぞれのGMさんやPLさんの好みに合わせた卓が増えるわけですし、ワクワクがとまりません♪
 数日前から、TRPGオンセンの公式リンク(ページ最下段のアレ)に、ココフォリアやユドナリウムなども追加され、ますます色んなTRPGセッションの場を選べるようになったのが素直に嬉しいです。
 これからもいろんなセッションやツールを使って遊んでいきたいな。参加PLの皆さん、ご協力ありがとうございましたー!(*’▽’)ノシ
いいね! 27
ハリィ
ハリィ日記
2020/03/29 02:32[web全体で公開]
😆 親バカ日記〜妖精使いキュクレイン〜@sw2.5
今日・・・というか、昨夜はアーリングGMで新しいTRPGのサイト”ココフォリア”での戦闘練習でした。

自分のPCは妖精使いのキュクレイン。
そしてウォーハンマーを持ったドワーフファイターと、真語も操霊も使えるエルフの魔法使い。
闘技場からの依頼で、ちゃんと冒険者の仕事をしてきました。

全て表示する今日・・・というか、昨夜はアーリングGMで新しいTRPGのサイト”ココフォリア”での戦闘練習でした。

自分のPCは妖精使いのキュクレイン。
そしてウォーハンマーを持ったドワーフファイターと、真語も操霊も使えるエルフの魔法使い。
闘技場からの依頼で、ちゃんと冒険者の仕事をしてきました。

GMもPLも初のココフォリア。
レイアウトがすごく好みで。
チャットが見やすいので、結構自分の好みでした。

GMのアーリングさん。お誘いいただき、有難うございました。
そして一緒に遊んでくださったPLさんたちも有難うございました。

さて、キュレインの成長ですが。
フェアリーテイマー4、スカウト2、セージ1なので
スカウトを3に伸ばすことに。
先制はやっぱり、何が何でも取りたいですよね。自分が活躍できるためにも大事。
そして人格や雰囲気にも厚みが出てきて。おっとりした忍者っぽい感じに、着々と育ってて嬉しい。

嬉しいことに、別卓であと3回別のPLで参加してます。
すごく嬉しい。

もちろん、お礼はセッションで返します。
GMしますね、これからも!!
宜しくお願いします♪
いいね! 24
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記
2020/03/28 05:03[web全体で公開]
😶 色々やってたらこんな時間です。
こんばんは。もしかするとおはようございます?なお時間ですね。
色々やっていたらこんなお時間でした、なんてこった。
実は数日ぶりの日記です。
日記って何書けばいいんでしょうね…日々お仕事かアプリゲームしかしていませんね…。
あとはお弁当のお話くらいしかないですね全て表示するこんばんは。もしかするとおはようございます?なお時間ですね。
色々やっていたらこんなお時間でした、なんてこった。
実は数日ぶりの日記です。
日記って何書けばいいんでしょうね…日々お仕事かアプリゲームしかしていませんね…。
あとはお弁当のお話くらいしかないですね…。

明日、というより本日は待望の初めて複数セッションにお邪魔させて頂く本番の日でございます。
お仕事の関係でバタバタしていて気が付けば当日、といった具合です。
キャラメイクなど、なるべくしっかりと練ったつもりではありますが、まだ実際に動かしているわけではないので、どんな風に動かせるか今からどきどきです。
一応動かしやすそうな女の子にしたつもりですが、実際どうなるかはやはりその時じゃないとわからないものですものね。
今回は楽しみが高じて表情もちょっと作ってみたりしました(と言っても本当に立ち絵の顔だけ変えた感じですが)。
お絵描き久しぶりだったから、なんだか絵がぐにゃぐにゃですね、リハビリ頑張らねば。
キャラクターシートに表情や立ち絵が加わると、なんだかちゃんとTRPGのキャラクターを自分で作ってるんだなと謎の感動が沸き起こったりします。
浮かれポンチ感がとんでもない私です。
そんな私は朝9時に美容院を予約しているのですが、これから寝て果たして起きられるか。
とりあえず早くパソコンを閉じるべきですね。
頑張って寝るぞ。いや起きねば。おやすみなさい。
いいね! 14
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/03/24 23:35[web全体で公開]
😢 ゲムマ自粛
仕方ないこととはいえ、残念ですね。
運営が本当にギリギリまで悩んで考えてくれた結果だと思います。
初出展の予定でしたが、それは秋以降に期待ということで。

イベント業界も印刷業界も大きな痛手になっていると思います。
コミケも危うい感じですからね……
ゲムマはECサイトでの通販に切り替える全て表示する仕方ないこととはいえ、残念ですね。
運営が本当にギリギリまで悩んで考えてくれた結果だと思います。
初出展の予定でしたが、それは秋以降に期待ということで。

イベント業界も印刷業界も大きな痛手になっていると思います。
コミケも危うい感じですからね……
ゲムマはECサイトでの通販に切り替えるとのことなので、どうかイベント現場がなくても本を買って欲しいなと思います。
ほんの少しでも自分も力になれたらなぁと思っています。

4月から通販開始のようなので、ご興味ある方は公式Twitterとかをチェックしとけば大丈夫かなと。
カタログも出すそうなので、記念品にはなりますが、一応付属チケットは次回以降でも使用可能にするそうですね。
こんな時だからこそ、オンセの種にシナリオ買ってみたりもいいんじゃないでしょうか。

あんまりここで販促するのも違うかなとは思いますが、なんとかこの自粛ムードの波を乗り越えられたらなぁと思うこの頃です。
いいね! 32
ジンヤ
ジンヤ日記
2020/03/24 19:22[web全体で公開]
😶 少し先の予定(或いは希望)
春は別れと出会いの季節です。例年になく暖かいし、おかしなムードで季節感がおかしくなってるのはともかく。
新環境でTRPGから遠ざかる人、新たに始める人もいるので雰囲気も変わるでしょうから予定についてあれこれ。
きちんとペース配分していたつもりが、気がつけば予定が埋まっている不思議。
ありがたい全て表示する春は別れと出会いの季節です。例年になく暖かいし、おかしなムードで季節感がおかしくなってるのはともかく。
新環境でTRPGから遠ざかる人、新たに始める人もいるので雰囲気も変わるでしょうから予定についてあれこれ。
きちんとペース配分していたつもりが、気がつけば予定が埋まっている不思議。
ありがたいことにプレイヤーをやれる機会が多いこともあって負担はそれほどでもないので、現状確認と先々のやりたいことを書いてみる。

現状、ブラックジャケットRPGは次回で決着。インセインPC参加中1、参加予定1。4月前半くらいまでと4月いっぱいかな。
sw2.5は進行中のキャンペーンは大詰め。じっくりRPとかしてもらってるけど5月にかかるかどうか。単発は4月にコミュニティイベントともう1卓予定。
参加中のデビルサバイバーキャンペーンは折り返し。スペオペヒーローズもまだ導入くらい。
……4月もほとんど埋まってないか?まあ、じっくり構想できるということで。

まず、キャンペーンGMは一件はやりたい。今はsw2.5初期作成から。次もやるなら同地方で3~5レベルスタート?
他の候補としてはサンサーラ・バラッドかな?これとインセインはユドナリウムに移行したいから卓継続で上手く出来るか何回か単発を挟みたいところ。つまりユドナリウム習熟も必要か。あ、マギカロギアもユドナリウムの方が分かりやすいかも。
女神転生RPG東京20XXもキャンペーン向きだが、ルールブック問題が大きい。
ブラックジャケットRPGは高レベルシナリオを思い付いたんだけど、いっそキャンペーンにしてしまうのもありかなと。
アヴェンジャーズっぽく、一話と高レベルシナリオだけ同一キャラにして、二~四話はそれぞれのPCの単独作(他PLには別キャラ作ってもらう)ってやりがいがありそうだけど大変だよね。でもやってみたいかも。

クラヤミクラインはまた作成卓~二卓くらい立ててみると参加者も満足してもらいやすいかも。新作シナリオも完成させて。


とりとめない日記になってしまったけど、暗いニュースに負けずにTRPGライフを楽しんでいきましょう♪

いいね! 25
まるーや
まるーや日記
2020/03/24 10:54[web全体で公開]
😶 積み上げたもの
絵を描いていた学生時代、神話や民話、考古学の本などを読み漁っていて模写もして
資料集めのために動物図鑑とかも買い込んで
たぶんその延長線に、私のRPがあるのでは?と思ってます。

今までを脱ぎ捨てたくて時々何もかも否定したくなるけど、
完全に脱ぎ捨てることってできやしないのかな。
いいね! 11
マエダ
マエダ日記
2020/03/24 06:07[web全体で公開]
🤔 ブロックは別に悪ではないと思うので(ただの所感/感想等不要)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※タイトルにもありますがただの個人的な所感です。感想不要。

*

『いつの間にかブロックされていました…』
といった、ブロックされた事に対して悲観的な文章をまれに拝見するのですが、
別にいいんじゃないかなぁーと個人的には思うのです。


誰かに嫌な思いをさせられた、もしくは友達が嫌な思いをしたときは勿論ブロック機能を使うべきなんでしょうけど、

それ以外にもたとえば日記などの情報から趣味が徹底的に合わないとか、
文章の内容以前に書き方があんまり好きじゃないとか、
どうも遅刻よくしているみたいだからこの人に自分の卓に参加して欲しくないなぁとか、
そういう何気ない理由でそっとブロックしてもいいんじゃないでしょうかね?

卓って、一期一会じゃないですか。
『ブロックしたら一期一会で出会えるチャンスを狭めてしまう?』
そうかもしれませんね。

でも、無料SNSという大きなくくりの中で、多少は自己防衛したっていいと思うわけです。
誰だって嫌な思いをせずに、卓を楽しみたい筈なので。

それとちなみにブロックしているお相手でも、自分以外の主催さんの卓では普通に遊べたりします。

そうやって遊んでみて、もし『合わなさそうだからブロックしてたけど、印象が違ってとても楽しい人だったからブロック解除しようかな…』でそっとブロック解除とか、そういう使い方をしてもいいんじゃないかと。
むしろそれって素敵じゃないかと。

でも『〇〇さんにブロックされてた!ひどい!』ってブロックが悪い事みたいに言ってしまったら、
そんな機会も失われちゃうのかなって…勿体ないなって…

とはいえこれは別に個人的な意見なので、もしこの考えが気に入らない方がいればそれこそブロックをお願いいたします。

自己防衛は大事ですね。という話をしたかったのですが、長いな…(いつもの)


追記:
とっちらかった文章にたくさんいいねをありがとうございます。
オンでもオフでも変わりませんが、対人関係で必要以上に誰かを傷つけたり逆に傷つけられたり、そんなことがないようにしたいものです。

そして自衛の手段の一つとしてブロックという方法を選ぶこともあるので、あまり悲しまないで欲しい。
いいね! 56
まるーや
まるーや日記
2020/03/23 19:32[web全体で公開]
😶 TRPGモン図鑑
●属性盛るペコ
主にキャラシートを書いているときやプレイ中に現れるTRPGモン
濃い味を好み、たとえ版権キャラだろうが普通の人設定のキャラだろうが
「盛るペコ!そこに属性を盛るペコ!」とPLやダイス目をそそのかす

気がつけば「お前は誰だ!」と言いたくなるような盛りすぎキャラができている
全て表示する●属性盛るペコ
主にキャラシートを書いているときやプレイ中に現れるTRPGモン
濃い味を好み、たとえ版権キャラだろうが普通の人設定のキャラだろうが
「盛るペコ!そこに属性を盛るペコ!」とPLやダイス目をそそのかす

気がつけば「お前は誰だ!」と言いたくなるような盛りすぎキャラができている

●性癖ヨクバリス
刺激ホシガリス→GMします宣言で進化
キャラシートやシナリオ・ギミックを作っているときに現れるTRPGモン
属性盛るペコと一緒に悪事を働くことがあるほか、ギミックの取捨選択をしようとしたときには
「いっそ全部入れろ」と欲張らせる

その結果回すときにGMの頭はパンクしたりガバを起こすことになる
いいね! 15
蝉丸
蝉丸日記
2020/03/23 16:28[web全体で公開]
😆 KPやってて楽しいとき
こう言う事が起こるとKPやっててよかったな、って思います。

1.適当に決めた設定が勝手に伏線になり発動する
⇒導入とか決めるときに「じゃあ○○さんはこのNPCと知り合いね」と適当に決めた設定があったとして、後半になりそのPCとNPCが熱いドラマを生み出す事がたまにあって、
そう言う時って何全て表示するこう言う事が起こるとKPやっててよかったな、って思います。

1.適当に決めた設定が勝手に伏線になり発動する
⇒導入とか決めるときに「じゃあ○○さんはこのNPCと知り合いね」と適当に決めた設定があったとして、後半になりそのPCとNPCが熱いドラマを生み出す事がたまにあって、
そう言う時って何か運命めいたものを感じてテンションが上がります。

2.ボツにしたイベントを拾ってくれる
⇒これは必須情報じゃないし、無理してここ調べさせる事は無いかな。って感じでスルーしようとしたときに
「ここのこれってどういう感じなんですか?」と、イベントのトリガーがピンポイントで拾われる事があると
「おおっ!すごい!」ってなって楽しいです。

3.ボツにした情報をリアルアイデアで思い付く
⇒「この情報、普通閃かないだろ。必須じゃないし、まま、ええか。」ってやつを、
「これってつまり○○じゃないかな?」とリアルアイデアだけで閃くのを見ると「探索者すげえ」ってなってやはり楽しい。
いいね! 37