とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.34

とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

肴
日記
2020/05/24 13:26[web全体で公開]
😶 あとひとり〜
明後日火曜の夜開催のsw2.5卓があと1人募集中でございますー。

内容は軍資金30万Gとかいうほぼなんでも買える大金を手に、格上相手に一戦ぶつかる特殊レギュです! ご興味あればいらっしゃいませー。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159012820098fish003474

P.S.
ちなみに今はがっちがちに固めた庇うファイター、鎧抜く蹴りップラー、攻勢魔法抱えたティダン神官の3名様が参加中でございます。
いいね! 9
しゃんはい
しゃんはい日記
2020/05/24 01:05[web全体で公開]
😶 SW2.5「1卓目」
せっかく日記機能があるので、気力の続く限りつけてみようと思う。
シナリオとしてのネタバレはしない方向で、GM、PLは募集版見に行けば誰でも見れるから・・・書いて大丈夫だよね?
-----------------------
シナリオは「ロード・オブ・ケルディオン」
GM:ももんじゃさん
P全て表示するせっかく日記機能があるので、気力の続く限りつけてみようと思う。
シナリオとしてのネタバレはしない方向で、GM、PLは募集版見に行けば誰でも見れるから・・・書いて大丈夫だよね?
-----------------------
シナリオは「ロード・オブ・ケルディオン」
GM:ももんじゃさん
PL:ジンヤさん、ユキさん

オンセン初セッション。
オンセン経験値0の自分を参加させてくれたGMと、一緒にプレイしてくれたPLの2人に感謝。
シナリオのテストプレイヤー募集で、初期作成PCを使うため初心者も歓迎との事で参加させていただいた。
オフセとの勝手の違いを再認識しつつ、最初から最後まで良い雰囲気でプレイができたと思う・・・少なくとも自分はそうだったので他の参加者も同じ思いなら嬉しい。
「大量に敵を出して、目標数倒したら自動勝利」や「ダンジョンを複数回の判定で簡略化して表現」など、他の人のギミックに触れられて新鮮な体験だった。
テストプレイなので最後には意見の交流もあり、良い刺激になった。

これから先、良い体験もあれば悪い体験もしてしまうかもしれないが、自分はそれも踏まえて楽しんでいけるゲーム好きだと信じてこれからも活動していきたい。
いいね! 15
B
がらこ
がらこ日記
2020/05/23 15:14[web全体で公開]
😆 SW2.5【赤い薬草を求めて】感想
一昨日の卓のことなのですが、SW2.5【赤い薬草を求めて(GM:ジンヤ様)】に参加させていただきました。
初めてアルケミスト主体でビルドを組みました。射程:射撃の賦術も多いので、ターゲッティングを添えながらクロスボウ握らせましたが、結構いい動きをしてくれました。
いやぁ、まさか一番悩んだ賦術であ全て表示する一昨日の卓のことなのですが、SW2.5【赤い薬草を求めて(GM:ジンヤ様)】に参加させていただきました。
初めてアルケミスト主体でビルドを組みました。射程:射撃の賦術も多いので、ターゲッティングを添えながらクロスボウ握らせましたが、結構いい動きをしてくれました。
いやぁ、まさか一番悩んだ賦術である【ポイズンニードル】が活躍するとは思わなんだ…! パラミスを生やして緑Aカードを持たせてクロスボウを当てやすくするスタイルにできるといいなぁなんて。2.5でアルケミもいくらか変わりましたので、また触ってみたいです。
ムードメーカーRPは楽しい! 一歩間違えるとルーニーっぽくなってしまいがちですが、ああいうRPはまたやりたいものです。とにもかくにも、楽しかった!
いいね! 10
アーリング
アーリング日記
2020/05/23 11:52[web全体で公開]
😊 800人記念卓、立てました!
 2度寝から帰還。今週やーたら忙しくって、ようやく布団から目覚めたらもうお昼ですよ。

 さて、SW2.0/SW2.5総合コミュニティですが、先日の3周年イベント中に参加者が800人を突破しました。本当にありがとうございます。
 毎度おなじみ、感謝の形をセッションに変えてお返し!ということで、全て表示する 2度寝から帰還。今週やーたら忙しくって、ようやく布団から目覚めたらもうお昼ですよ。

 さて、SW2.0/SW2.5総合コミュニティですが、先日の3周年イベント中に参加者が800人を突破しました。本当にありがとうございます。
 毎度おなじみ、感謝の形をセッションに変えてお返し!ということで、セッション募集のお知らせです。

【コミュ参加者800人 記念卓】

★SW2.5卓「8ガメルの依頼」
・募集は明日(5/24)の21時まで
・セッション日は5/31(日)20時~
・初期作成PC4人向け
・オンセンルームによるテキストセッション。見学可
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159005869756aring

 この3~5月、コロナによる自粛態勢や新年度の環境変化などから、オンセやTRPGに初挑戦。という方が多くみられたので、初心者向けのセッションです。
 TRPGオンセンでのSW2.5セッション回数が少ない人に優先権がある募集なので、興味のある方はこの機会にどうぞ!


★SW2.5卓「八百長試合をぶっとばせ!」
・募集は5/28(木)の22時まで
・セッション日は6/7(日)20時~ &同じ時刻でもう1日
・中レベル(5~7レベルくらい)の上級戦闘セッション
・オンセンルームによるテキストセッション。見学可
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159016148778aring

 こちらは上級戦闘のセッション。ちょっと慣れた人向けなのと「ルールブック1」「ルールブック2」の両方が必要なので少しハードルは高くなります。
 現状、既に抽選に入っているので、こっからはどなたが参加申請を出しても平等です!w


 いずれもコミュ参加者さんが優先ではありますが、募集締め切り時の確認なので、参加申請時にそうでなくても締め切りまでに「やっぱコミュに参加しようかな」と思ってぽちっと参加してもらえれば同等の権利があります。
 どちらも今回のために作ったオリジナルシナリオなので、楽しんでもらえたらいいな~。
いいね! 37
李徴
李徴日記
2020/05/22 15:53[web全体で公開]
🤔 誰かSW2.5で10000点経験点以内かレベル5上限シナリオ出して~
そうしないと自分でシナリオ作って、フェローで参加させないといけなくなっちゃう。
いいね! 9
肴
日記
2020/05/22 15:19[web全体で公開]
😶 次はPLでやりたい
とかいいつつ興が乗ったので2回目をどん。30万Gの大金を使い倒すsw2.5の戦闘オンリー卓でございます。

日程は適当なので、希望があればちょこちょこっと変更はできるかも。興味があればご参加くださいなー。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159012820098fish003474
いいね! 8
もみじ
もみじ日記
2020/05/22 12:17[web全体で公開]
😶 生存してますよ←
最近はオンセン外での活動が多いもののTRPGは週1〜2位でやっているのぜ〜……なももんじゃであります!

ワンターレン死亡確認。

さてさて…近々再びキャンペーンやりたいな?と考えます。
シナリオブックにするか(完全ランダム故バランス取れないのは困るけど)
或いはシステムは形となったものの上手くいくか分からない自作か(自分が展開知ってる故に兼業しにくいよね)

今回は2〜3人の小規模運営に挑戦していきたいですねぇ(*´-`)

ふむ…どうしようか←結局決まってないじゃん(殴
いいね! 24
かなた
かなた日記
2020/05/22 00:03[web全体で公開]
😶 ソード・ワールド2.5
初心者向け卓に参加させていただきました!

ルールをわかりやすく教えてもらえて参考になりました。

セージ技能が意外と役に立ってうれしかったり。

タビットはかわいいですねぇ……
いいね! 18
B
李徴
李徴日記
2020/05/21 17:50[web全体で公開]
😊 SW2.5サプリ、エピックトレジャリー、家に届く
前々から欲しいと思ってたSW2.5のサプリであるエピックトレジャリーを
購入し、家に届きました。これで色々と楽しく対応できます。
後はヴァイスシティだけですかね?
いいね! 17
がらこ
がらこ日記
2020/05/20 20:56[web全体で公開]
😆 SW2.5【シャドウハントの霊廟】感想
おつかれさまでしたー。と言うには時間が少し過ぎてしまいましたが、16日の夜に、マダムユズコ様GM【シャドウハントの霊廟】に参加させていただきました。
SW2.5でライダーを触るのは初めてだったのですが、とても楽しく遊ばさせていただきました。いやー、いいね、アルフレイムの騎獣。草食竜ですよ、草食竜。全て表示するおつかれさまでしたー。と言うには時間が少し過ぎてしまいましたが、16日の夜に、マダムユズコ様GM【シャドウハントの霊廟】に参加させていただきました。
SW2.5でライダーを触るのは初めてだったのですが、とても楽しく遊ばさせていただきました。いやー、いいね、アルフレイムの騎獣。草食竜ですよ、草食竜。ティエンス男子で女の子のドンダウレスに跨らせていたので、「女子に跨る男子か…」と言われた時にはパソコンの前で思いっきり笑ってしまいました。字面が酷いッ!
通じ合う意識で命中の上がったテイルスイープはやってて気持ちが良かったですね…。個人的には、前にいた雑魚を蹴散らして、バードさんの終律の射線を通す立ち回りができてめちゃくちゃ満足しました。カッコいいよね、お膳立て役。好き。
ゴーレム使いとかサモナー型フェアテとか、あと騎獣を使うライダーとか、そういった【サブPC】みたいなものを生やして遊ぶのが好きなPLなので、またこういったビルドは遊んでみたいですねぇ。
最近TRPG充できているので、ちょこちょこいろんなビルドを遊んでみたいです。明日も卓だーウオオッ!
いいね! 11
卵豆腐
卵豆腐日記
2020/05/20 19:22[web全体で公開]
😭 友達が欲しい(泣き)
少し前に存在を知って、最近やりたくなって、でも友達いないしオフセも某ウイルスのせいで絶望的だし家族も全員興味ないしの四面楚歌で唯一の頼みの綱がこのサイトなんです!
いいね! 34
やなせ
やなせ日記
2020/05/20 18:10[web全体で公開]
😆 ココフォリア沼にハマりそう
「ともだち切符」を初KPで回してきました!

それで、初めてココフォリアを触ったんですが最初だから全然わからなくて……
公式ココフォリアwiki見てたら「#繋がらなくていいから俺のココフォリアの部屋を見てくれ」ってハッシュタグ見つけてナニソレ面白そうって思って開いてみたらもう沼だった。

全て表示する「ともだち切符」を初KPで回してきました!

それで、初めてココフォリアを触ったんですが最初だから全然わからなくて……
公式ココフォリアwiki見てたら「#繋がらなくていいから俺のココフォリアの部屋を見てくれ」ってハッシュタグ見つけてナニソレ面白そうって思って開いてみたらもう沼だった。

沼だった。(大切なことなので2回



みなさんめっちゃかっけぇ……なにこれどうなってんの……
と感化されまくって3日かけて部屋を作り上げました。みなさんほどのクオリティにはならなかったが!
でもPLの皆さんにめっっっっっちゃほめていただいてほくほくです。ほっくほく。

キーパリング的にも反省点いっぱいあったし、もっと勉強します!
またかっこいいココフォリア部屋作る!!!ココフォリア楽しい!!!
いいね! 23
TK16
TK16日記
2020/05/20 17:53[web全体で公開]
😆 SW2.5 キャラクターシート
自分用に刷ったついでに。
明日の 5/21日23:59 までセブンイレブンのコピー機でネットプリントできますので
初心者の方とか、ちょっと紙に描き描きしたいなぁって方いましたらどうぞ~。

一枚目[28Q3JE2B] 二枚目[5TFTT7L6]
いいね! 6
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2020/05/20 17:12[web全体で公開]
😶 今日の恥ずかしいエピソード
亀「おはようございますー」←バイトに到着

バイト仲間「あれ?亀さん今日休みですよ?」

亀「えっ?」

スケジュール表を確認→休み


亀「(//∇//)…失礼しましたー!」←逃げ



*予定表の確認、これ大事
いいね! 19
新グリム提督
新グリム提督日記
2020/05/19 14:12[web全体で公開]
😶 シノビガミ改訂版……
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 読みながら書いてます。

 祝! 回避放棄が公式に認められる!
 背景数制限も良き良き。


【一角】……お前、弱体化してしまうん……?
 公式サポートで見れるからガッツリ言いますけど、スペシャルでなければ成功しない、が回避ー3修正に……鞍馬なら雑にできるマイナス修正効果ですよ。悲しいね。ざまあ。

 まあ、私にとって一番大きいのは……【道具箱】さん! やったね! ついに堂々と特殊忍具を持ち込めるよ! 【道具箱】さんの時代が来たよ! これから毎日霊装を使おうぜ!!

 いやー、困ってたんですよ。【道具箱】でお金か忍細工しか持っていけないと思ってる人多くて。特殊忍具持ち込めない【道具箱】とか……とはなってたんですけど、その悩みとはおさらばです。

 あ、【炎天】さんが強化されてる!! 手番を消費しなくなった! わりと実用範囲だよ【炎天】さん! 使わないけど!
 あと【影人形】も面白い効果になったね。【修羅】や【万華鏡】以外も実用的にパクれるようになった。
 【禁術】も『シーンを目標』とかいう新しい概念のお陰でわかりやすくなったね。忍法は一つまで……まあ、相変わらず強いけど、強いけど。

 …………勝った!【操り人形】が死んだ! わーい!わーい!
 

 【巨門】は変なトラブル防止できそうで良かった。書き方わかりにくかったからね。
 【転校生】は忍法枠使っちゃうようになったから弱体化したかな……【昔日】が使えるようにはなったけれど。
 【一存】さんも弱体化。指定特技の場合でしか対応してくれなくなった。悲しいね。

 【袋蜘蛛】は弱体化したようなしてないような……ままえあろ。元々処理重くて使わせない忍法。

 【密首】は……お前もう別物やんけ! 弱体化したけど強化されてるし……こっっわ!

 【開祖】さんは文字数制限受けて……【開祖】で【凶手】を【沈黙】にして公安隠密が封印されたか……真・影法師雷花も駄目と。

 【大詰】さんはわかりやすくなったね。良き良き。
 【浮足】さん……変わっちまったなあ……まあ強いけど弱体化したね。使用率は弱冠下がりそう。
 【霧隠】さんは純粋に強化かな? 強くなった。使ってみたい。
 【百足】は制限がついた。ロマン減りけり。


 『社交性』は……たぶんこれ、【内定】があればペルソナ一回で全部暴けるようになった……?
 『他流派の血』は下位流派とれなくなって弱体化したね。なお【機忍】。


 【猟犬】さん……? お前、弱体化してしまうん……?? 奥義使えなくなったやんけ!!

 

 まだまだ読み込んでないけど、結構変更点多いなあ……【浮足】【一角】、お前らの過去の栄光は忘れないよ……


 ところでエネミーの【忍神】の【閻魔】【一角】は修正されないのです……?
いいね! 10
横田ひかる
横田ひかる日記
2020/05/18 15:53[web全体で公開]
🤔 秘匿HOシナリオにおける「事故」
通過してからずっと回したい回したいと思っていたシナリオが6月いっぱいで公開停止することになりました。
理由はKP、PLによる「事故」の多発、シナリオのいき過ぎた改変、
そして作者さんの言葉を借りるなら「大喜利」と呼ばれる悪ふざけの横行が主なようです。
また自分が一番よく回している秘匿HOシナリ全て表示する通過してからずっと回したい回したいと思っていたシナリオが6月いっぱいで公開停止することになりました。
理由はKP、PLによる「事故」の多発、シナリオのいき過ぎた改変、
そして作者さんの言葉を借りるなら「大喜利」と呼ばれる悪ふざけの横行が主なようです。
また自分が一番よく回している秘匿HOシナリオも同じ理由(特に「事故」)で後書きが追加されたこと、
それらを踏まえて思ったことを


前提として秘匿HOの有無に関係なく、円滑でKP、PL共に全員が楽しくセッションするには
KPはシナリオをあらかじめ読んで、提出されたキャラシートでちゃんと回るかの確認、
それでもし不安があるならPLに通達、または話を損なわない程度の描写の変更をすべきだと思っています。
PL側も提示された情報に目を通してそれに沿ったキャラメイクをすべきです。
完璧が無理でも、互いに歩み寄って話をすり合わせてより良いものにしようという考え自体は持ってるべきです。

極論、上で言ったことがままならないなら、
そもそも秘匿HOモノなんてさらにKP・PL共に負荷をかけるようなシナリオがうまく回るはずがない…

KPはギミック処理だとか情報の整理だとかでそもそも全体を把握するの難易度高いし
(なんでか知らんけど秘匿HOありのシナリオって総じて特殊ギミック多くない???)、
PLも受け取った長い長いHOを読んで、キャラを捻り出さなくちゃいけないわけですから


ちょっとお互いが頑張れば、
「シナリオが想定してるHOの性格とうちの子が違いすぎてどう考えてもそういう展開にならない」
「女子高生の探索者で参加したけどシナリオ通過中に実は30代の男だったことが判明した」
「思いっきりウケを狙ってHOを曲げに曲げてキャラシ作った、KPに折れさせてシナリオ改変させた」
そういう事故も未然に防げて、楽しくセッションできるはずなんです…



この日記の最初に言っていたシナリオですが、
公開停止後も回すのは問題ないようなので回していきたいです。好きなシナリオなので…。
いいね! 45
ジンヤ
ジンヤ日記
2020/05/15 16:18[web全体で公開]
😶 sw2.5 昨日のセッションにて
感想日記たまってますが、昨日sw2.5のセッションでとても悲しい経験をしたので記したい。

昨日やったのは、sw2.5ランダムセッションの一部にしようと考えてる野外シナリオ。エリアを自由に探索してもらうのと、レンジャーの地位向上の為のシナリオでした。
冒険者のサガを考慮して調整は必要だけど、楽全て表示する感想日記たまってますが、昨日sw2.5のセッションでとても悲しい経験をしたので記したい。

昨日やったのは、sw2.5ランダムセッションの一部にしようと考えてる野外シナリオ。エリアを自由に探索してもらうのと、レンジャーの地位向上の為のシナリオでした。
冒険者のサガを考慮して調整は必要だけど、楽しんでは貰えた筈。

では、何が悲しかったかというと今回の経験点を告げた時。「経験点は1140点+①ゾロ分です・・・GM以外は誰も①ゾロ出してないけどね!!」
そう、誰も①ゾロは出さなかったのです。GMはBOSS戦闘で三回も出したのに!!
sw2.5のGMの時は①ゾロが出るのは仕方ない、むしろ美味しいと考えてる方ですが、まさかこんなショックの受け方をするとは想像していなかったw

今回のセッションでシナリオフックも出来たし、次はそれを元にした7レベル以上参加のシナリオかな?
あ、最初の冒険を終えたPC向きのセッション「赤い薬草を求めて」もまだ募集中ですのでよろしければ検討ください。

規制解除で今後のセッション参加がどうなるか見えなくなりそうですが、楽しくやっていきたいです。
いいね! 29
クロイ
クロイ日記
2020/05/14 11:46[web全体で公開]
😟 悩むこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓のお誘いするのって意外と悩みますね……

KPさんに信頼してるメンバーを集めてくれって言われて、誰を誘うか考えているのですが、時間的な面やシナリオの傾向的なもの、他の人との相性等、色々考慮しながらお誘いする人の事を考えてしまうのでなかなかお声掛けまでの実行が出来ない……

誰か、脳内思考を即座にまとめられる力か、色んな人に声を掛けられる勇気か、3日間の秘匿シナリオをやれそうな知り合いをください……(欲張りすぎ)
ほんとにどうしましょ……_( _´ω`)_
いいね! 40