とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.33

とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハリィ
ハリィ日記
2020/05/30 09:26[web全体で公開]
😆 勝手にお祝い月間にします@sw2.0/2.5
こちらのオンセンSNSで2年以上遊んでいるのですが。
おかげさまでGMやったりPLやったり、楽しく過ごせています。

先日も、何度も遊んでいるGM/PLさんに、セッションに誘っていただけて。

こういう嬉しいことや、楽しいことは他人におすそ分けするようにしてまして。

特に、新たにsw全て表示するこちらのオンセンSNSで2年以上遊んでいるのですが。
おかげさまでGMやったりPLやったり、楽しく過ごせています。

先日も、何度も遊んでいるGM/PLさんに、セッションに誘っていただけて。

こういう嬉しいことや、楽しいことは他人におすそ分けするようにしてまして。

特に、新たにsw2.5を始めたばかりの方向けに、2回目(3回目)の冒険を演出しようと思います。
”1回作ったPCを、成長させてもう1度遊びたい”方達に向けて。

第一弾は、5月31日(明日)、6月3日(水曜)。迷宮攻略シナリオ”主人思いの迷宮”新作。
第二弾は、6月11日(木曜)6月12日(金曜)。船上での約束。魔域攻略。
第三弾は、6月16日(火曜)、6月19日(金曜)。幽霊退治は任せとけ。シティアドベンチャーです。

今の所、仕事の予定を見ながらで大丈夫そうな日はこんな感じです。

その日までに、初期作成PC向けのシナリオがあって、作ったPCをそのまま成長させて冒険できるって、なんかウキウキしませんか?
(じ、自分だけ?)
もちろん、セッション用に新しいPCを作成しての参加も大歓迎。
sw2.0/2.5のコミュニティ参加者も、800人突破したことですし。
冒険者ギルドにはどんどんお仕事の依頼が迷いこんでるようですし。

もしよければ皆さん。
遊びに来てください♪

そして、GMできる皆さん。
初期作成PC向けの卓、バンバン企画していただけると嬉しいですw
自分も立てますw
いいね! 27
蝉丸
蝉丸日記
2020/05/29 12:32[web全体で公開]
🤔 私のTRPGのルーツ(便乗)
小学生の頃でしょうか、
私はテレビゲームが欲しかったのですが
欲しい物をホイホイ買って貰えるほど裕福ではなく、友達の家にゲーム目的で遊びに行ったものです。

そこで私はノートにマサラタウン等を書いて、
各地にポケモンを配置し、
サイコロを振って戦闘をする(鉛筆で代用してた気がします)
全て表示する小学生の頃でしょうか、
私はテレビゲームが欲しかったのですが
欲しい物をホイホイ買って貰えるほど裕福ではなく、友達の家にゲーム目的で遊びに行ったものです。

そこで私はノートにマサラタウン等を書いて、
各地にポケモンを配置し、
サイコロを振って戦闘をする(鉛筆で代用してた気がします)
と言う感じの遊びを兄弟でやっていました。

思い返すとこれが初めてやったTRPGのような気がします。

お小遣い制になってからはゲームを買って遊ぶようになり、
そう言う遊びからは卒業しましたが、
ニコニコ動画でcocに興味を持ち、再度(?)TRPGの世界に入ることとなりました。

昔からそう言う遊びが好きだったのだなあと懐かしむ。
いいね! 30
Ququ
Ququ日記
2020/05/28 22:56[web全体で公開]
😆 久しぶりのSW
久しぶり…おそらく1年ぶりでしょうか??その前はいつだったか…
というソードワールドを遊びました。今回は2.5でしたが、遊び慣れた2.0とおんなじでした。
初心者向けのセッションと銘打ってありましたので参加させていただきましたが、
目立たないキャラを用意したつもりが、自分なりにやりたいことは全全て表示する久しぶり…おそらく1年ぶりでしょうか??その前はいつだったか…
というソードワールドを遊びました。今回は2.5でしたが、遊び慣れた2.0とおんなじでした。
初心者向けのセッションと銘打ってありましたので参加させていただきましたが、
目立たないキャラを用意したつもりが、自分なりにやりたいことは全部できました。

プリーストでプレイしましたが、余った経験値で迷った挙句、フェンサーを取得して、
クウォータースタッフで武装しておきました。
いざとなったら引っぱたけるようにw
一般人ですべての能力ボーナスが2の私でしたが、出会い頭に蛮族を引っぱたくことが
出来てしまいました。そして何とか回避。
その後強敵が出現すれば、後衛からキュアを飛ばして前衛のHPを回復します。
うん、これでOK。見事討伐対象を討ち果たし、生還です。

別に強くもなんともないキャラですが、思いのほか楽しくプレイできてよかったです。
続けて遊びたいですね~^^
いいね! 23
トパーズ
トパーズ日記
2020/05/28 22:18[web全体で公開]
😶 ボックスセット:冒険者ギルド
ついに明日発売ですね。
twitterの公式アカウントで公開された画像をみた限り、シナリオは第1話と5話が共通で、2、3、4話がa,b,cの3ルートある模様。
レベルは3~4レベル辺りスタートで5話目で4~5レベルになるみたい。
いいね! 13
肴
日記
2020/05/28 19:44[web全体で公開]
😶 日記募集
してるあいだに 立てちゃおう(5・7・5)

必要以上にコネコネしたところで迷走するだけですし、思いつきはパパッとお手軽お気軽にやってみるに限る。

6/4(木)開催、sw2.5シナリオ
『不思議のダンジョン・奈落の救助隊』
全て表示するしてるあいだに 立てちゃおう(5・7・5)

必要以上にコネコネしたところで迷走するだけですし、思いつきはパパッとお手軽お気軽にやってみるに限る。

6/4(木)開催、sw2.5シナリオ
『不思議のダンジョン・奈落の救助隊』
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159066240712fish003474

はーじまーるよー!


(追記)
20時過ぎからエグい勢いで埋まった() 満員御礼ありがとうございますー!
なんか怒涛だったので2卓目立てる! ……可能性がわりとあるので見逃したって方はコメントくださいなー!

(追記2)
というわけで立てますた。お知らせ欄がいっぱいになってきたぞぅ!
いいね! 13
ジュノー
ジュノー日記
2020/05/28 19:39[web全体で公開]
😆 初めてのソードワールド
こんにちは。オンセンではCoCばかりやっている私ですが、この度ソードワールドをダイレクトマーケティングされたのでプレイしてきました。
元々ファンタジーが大好きなのもあってマギテックを選択しましたが、これがすごく面白かった。
まだ後半戦が残っているので楽しんでいきたい所存!
いいね! 23
肴
日記
2020/05/28 15:15[web全体で公開]
😶 興が乗ってると
ほんとに筆が早いなーって思いつつ。まぁあたしはあんまりストーリーが得意じゃあないので、筆も何もシナリオ要素をメモったくらいのわりと単純なものばっかりだけどそれはそれ。

次は完全ランダムなダンジョンもの、運が良ければ判定0でボス戦までいけるけど、運が悪いと全ての部屋を回らないと進めない、GMすら全て表示するほんとに筆が早いなーって思いつつ。まぁあたしはあんまりストーリーが得意じゃあないので、筆も何もシナリオ要素をメモったくらいのわりと単純なものばっかりだけどそれはそれ。

次は完全ランダムなダンジョンもの、運が良ければ判定0でボス戦までいけるけど、運が悪いと全ての部屋を回らないと進めない、GMすら蓋を開けるまでスタートとゴール地点がわからないとかいう暴挙をキメてみるぞー!

とりあえず概形はできてるし、来週末くらいを目安に開催予定?
経験点は総合2.5万弱のレベル7帯かしら。既におひとり声かけてますけど、4人定員であと3枠ありますゆえ、興味あったらお声がけくださいなー。

あ、システムはsw2.5っす!
いいね! 22
ハリィ
ハリィ日記
2020/05/28 11:19[web全体で公開]
😶 クェスの成長@sw2.5
クェスの成長、少し迷ったのですがフェンサーを8にしました。

フェンサー9を目指して頑張ります♪

あとは、消魔の守護石1点を7つ買ってみました。
これで、毎回的の魔法のダメージを1点減らせると思うと、安いかも。

これで、総経験点は24500点か〜。
いっぱいお世話になったなあw

次の冒険はどんなだろう。
楽しみですね♪
いいね! 17
ジンヤ
ジンヤ日記
2020/05/28 07:23[web全体で公開]
😶 昨日でオンセン登録から丸二年
TRPGが出来ないからとリプレイ探してここにたどり着きましたが、あれから二年。こんなにも充実したTRPGライフが出来るとは想像もしていませんでした。管理人様と遊んでくださった皆様には感謝でございます。

区切りになる昨日は初になる「ココフォリア」でインセインのセッション初回でした。
当初はオン全て表示するTRPGが出来ないからとリプレイ探してここにたどり着きましたが、あれから二年。こんなにも充実したTRPGライフが出来るとは想像もしていませんでした。管理人様と遊んでくださった皆様には感謝でございます。

区切りになる昨日は初になる「ココフォリア」でインセインのセッション初回でした。
当初はオンセツールはまったく分からなかったのに今ではオンセン、どどんとふ(あ、あと半年ですね)、ユドナリウム、ココフォリアと色々なツールで遊べるように。
GM出来るのはまだオンセンとユドナリウム(まだ複数人セッションはしてない)くらいですが、システムごとに相性あるし、色々挑戦してみたいですね。TRPGスタジオなど幾つか試したいツールもありますし。

二周年日記を書くにあたって去年の日記を見ましたが、達成出来たことできなかったこと色々です。
去年の今日には想像もできなかったことが起きた一年なので、今後もそうなのでしょう。
それでも仲間に恵まれてTRPGを遊べているので、感謝を持って今後のTRPGライフを楽しんでいきたいと思います。

いいね! 35
捨(すてる)
捨(すてる)日記
2020/05/27 22:33[web全体で公開]
😶 一人反省会
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつもGMや他のPLに迷惑をかけないよう細心の注意を払って卓に参加させていただいているつもりなのですが、自分はとても頭が弱いので気づかないうちに困らせたり傷つけたりしていないかって考えちゃうんですけど皆さんもそういうことあります?ありますよね?
いいね! 13
お米の子
お米の子日記
2020/05/27 21:52[web全体で公開]
😟 どうしようか
こわくて!!参加申請できない!!!
でも!!!
TRPGしたい!!!
がんばれわい!

クトゥルフ…
シノビガミ……

んーーーーPLしたい…

と、ここで鼓舞する。自分を

勇気を…!!ください!!!!
いいね! 37
肴
日記
2020/05/27 18:59[web全体で公開]
😶 今回の闘技場は……+α
緊張感のあるいいバトルになった!
いやまぁ前回の蹂躙も「お金があればここまでエグいことできるの!?」って意味で楽しくはあったけども、それはそれとしてやはり適度にPCたちをボコってこその戦闘卓……!

人数を5人から4人に減らして、エネミーも(PC側にガチタンクがいた全て表示する緊張感のあるいいバトルになった!
いやまぁ前回の蹂躙も「お金があればここまでエグいことできるの!?」って意味で楽しくはあったけども、それはそれとしてやはり適度にPCたちをボコってこその戦闘卓……!

人数を5人から4人に減らして、エネミーも(PC側にガチタンクがいたから)火力ぶち上げて、その分耐久はちょっと減らしたらいい感じになりましたねぇ。エネミー側ハイライトはC10で3回転してガチタンクのHPを2まで追い詰めつつ、直後にピンゾロって倒し損ねた二丁ガンナーのジャックくんでした。

まぁ満足! 前回今回ともにこの特殊レギュはなかなか好評でしたし、いろいろ大変なことはなくもなかったけど総評としては申し分なく! GMも楽しかったのでーす!
思いつきに付き合ってくださった参加者の皆々様、お疲れ様&ありがとうございましたー!


という感想日記、からのここからは+αのターン。
やっぱり興が乗ってると筆が早いなーと思いつつ、肴さん2度目のシティアドチャレンジっす。

6/1(月)開催(2日含めた連日開催になるかも)のsw2.5卓
「ニャンタのちょっとしたボーイ・ミーツ・ガール」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159057273073fish003474

ご興味あれば是非ご参加くださいなー。
いいね! 11
がらこ
がらこ日記
2020/05/27 17:24[web全体で公開]
😆 SW2.5【僕らはぐらてぃえいたー・EX2】おつかれさまでしたー。
昨日はSW2.5【僕らはぐらてぃえいたー・EX2(GM:肴様)】に参加してきました。
ジャイアントキリング、とても楽しかったです。私は無難オブ無難な物理アタッカーをやってきたのですが、他PLの方々の支援あってこその物理アタッカーで、みなさん、ほんと、ほんとありがとうです……!
やはり金で殴るビル全て表示する昨日はSW2.5【僕らはぐらてぃえいたー・EX2(GM:肴様)】に参加してきました。
ジャイアントキリング、とても楽しかったです。私は無難オブ無難な物理アタッカーをやってきたのですが、他PLの方々の支援あってこその物理アタッカーで、みなさん、ほんと、ほんとありがとうです……!
やはり金で殴るビルドは最強、はっきり分かんだね…! みなさんビルドやアイテム購入の仕方がすごく、手慣れてらっしゃって……! 本当に勉強になる卓でした。GMのエネミー調整も絶妙でしたが、全員のダイス運もなかなかキラキラしていて、はわーすっご……と3時間楽しんできました。あんなキーパリングのできるGMに、自分もなっていきたいものです。
2.5の鎧貫きっぷらーは、楽しいから、是非、やろうね…!
いいね! 16
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2020/05/27 10:38[web全体で公開]
🤢 これって普通?イライラしたのて吐き出します、閲覧注意
いつもの恨み日記です、今日一日良い気持ちで過ごしたいなら閲覧しない事をおすすめします














今度は車検に出てる間に子どもを置いていったよ…しかも最近は1時間前に連絡入れていたからまだマシだったけど今回は無断

普通さ、家の人がいない時に来て子ど全て表示するいつもの恨み日記です、今日一日良い気持ちで過ごしたいなら閲覧しない事をおすすめします














今度は車検に出てる間に子どもを置いていったよ…しかも最近は1時間前に連絡入れていたからまだマシだったけど今回は無断

普通さ、家の人がいない時に来て子どもを置いて勝手に出て行くとかする?自分はありえないと考えてます。

しかもそんな事してて「ありがとう」の一言も「突然ごめんなさい」も無し…本当にいい加減にして欲しいんだけど

しかも昨日買い物をやった筈だからその線も無し、一体何を考えて子どもを預けてるんだろうな、無料の託児所じゃないんだぞ?
いいね! 27
アーリング
アーリング日記
2020/05/27 01:45[web全体で公開]
😆 5月が終わる前に、卓日記っ!
★5/9(土)SW2.0  【3周年企画】薬草売りの少女を探して(GM:俺)
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ、3周年企画の最終日。「そういや今回SW2.0の卓は立ってないな・・・!?」と気づいて急遽募集。
 ※SW2.5+2.0、という卓ならばいくつかはありました。
 
 あえてS全て表示する★5/9(土)SW2.0  【3周年企画】薬草売りの少女を探して(GM:俺)
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ、3周年企画の最終日。「そういや今回SW2.0の卓は立ってないな・・・!?」と気づいて急遽募集。
 ※SW2.5+2.0、という卓ならばいくつかはありました。
 
 あえてSW2.5ではなく、SW2.0。しかもずっとやってたベテランさん向けではなく、「ルールブック1改定版のみ」の超初心者卓。ちょっと心配なのでGMもPCを作っての参加という初挑戦。
 募集期間わずか14時間という、突発もいいところの卓でしたが・・・募集埋まった―――!(喜)
 
 キャラ作成から初々しいながらも、今回のPLさん方、TRPGそのものは経験者ということで理解が早い!
 導入から話をお互いに振り合って、ロールプレイがサクサク進む・・・この人たちすごいな!?
 60歳のオジジなPCを使って、困った時にアドバイスをしようと思ったのですが、ダイスの目が振るわなかったとき以外出番がないよ!w いやPLさん達で進行できればむしろ大歓迎なので問題はないのですが。
 
 かくして、初心者PL&PC達はガサゴソと森を探索、蛮族を発見、撃退!
 隠れた財宝を見つけたり、追加の依頼も果たして人命救助も報酬ゲットもという120点満点ハナマルクリア!
 しっかりと互いに連携も取りつつ、弱きものの盾となる冒険者の鑑、かっこよかったー!
 ・・・・帰ってきたときはぬるぬるのベチャベチャだったけどw
 
 俺自身、「楽しかった!」って言ってもらえてうれしかったぁ。やっぱりこういうのが嬉しくってGMしてるんだよなあ俺、って再確認させていただきました。参加PLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございました――!


★5/12(火)・5/20(水)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:1「Shooting Star」第4・5回目(GM:カミカゲさん)
 未来から全裸で現代にタイムスリップ、そしてそのまま戦闘と相成った前回。
 警察のNPCに連れられて、そのまま人里へ。・・・・・ち、ちがいます!捕まったんじゃありません!同じクエスター(PC達とおなじ、正義の特殊能力を持つ者たち)だったんです!
 PC5人で中華料理を注文するも、まるっと化け物にかっさらわれてしまい、食い逃げ犯許すまじ!と追跡。
 夜の闇に飛び出し(ついでに服をGET!ここまで長かった・・・w)、見失いつつも手掛かりをGET。
 一夜明けたらPLさんの一人が特技をつかってGMから情報を引っこ抜くファインプレー!食い逃げ犯たちの居場所を突き止め、いざ決戦!
 倉庫街で魔法や剣がぶつかり合う一大バトルの末、トドメはPCの一人が放った「自分に食らったダメージを返すカウンター攻撃」! 自分のHPがゼロになるというのに、魅せてくれるぜ・・・!!
 アルシャードセイヴァー、加護のぶつかり合いになるとなかなかどっかんどっかんのダイス沢山触れるのやっぱ楽しいな・・・wキャンペーンのこれからの広がりに期待しつつ、まずは第1話終了!
 GMのカミカゲさん、PLのみなさん、ありがとうございましたーーー!(*^-^*)ノシ
いいね! 37
サラナリ
サラナリ日記
2020/05/26 16:51[web全体で公開]
😶 誤字面白すぎる
sw2.5の要素「奈落の魔域」~シャロウアビス~
→→→社労アビス

_人人人人人人人_
> 社労アビス <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
いいね! 25
雪
日記
2020/05/25 21:40[web全体で公開]
😶 ただ単純な日記。よって畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)くっ……断られた。……GM功績点の使用が……くっ。……なの。
最近シノビガミのある方の動画を見直したら画期的なシステムを発見したので個人的に採用したなの。
それはGM用功績点!私の場合は「サイクル+参加人数」の功績点をGMが獲得するというものなの。
……あ、シノビガミを知らない人は他システムで言うところの経験値と思ってくれれば。なの。
モチベとして採用したけど……やっぱり許容してくれる人は多くないなの。多分。
きちんとした功績点じゃないから許容してくれるかどうかは個々人しだい。仕方がないけど、悲しいなの。
とは言ってもそこは臨機応変。無理なら無理で別のキャラクターを使用するのもいいなの。
あ、これを見ている人でよくGMをやる人に聞きたいなの。
GMをやる楽しみは人それぞれだと思います。私の場合は自分が用意したストーリーがどこまでそのプレイヤーに影響を与えるのか。どこまで読んでくれるのか。すごい楽しみです。
これを見ている人は何を楽しみにGMをやっているのでしょうか?
参考までに、聞かせて欲しいです。
いいね! 13
明日平
明日平日記
2020/05/25 21:01[web全体で公開]
😶 あなたのPCがどれほど素敵か伝えたい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンでの明日平は時々テキセのダブルクロス3rdのGMをする人になってます
管理人様の人徳のおかげか、幸い良PLばかりと巡り合い楽しくセッションさせてもらってます

良PLにめぐり合わせてもらってる分、PCも素敵なPCばかりで
体感ですが8~9割は素敵なキャラクターです
じゃあ残りの1~2割はどうなのかといえばチョ~素敵なキャラクターです

そんなわけでPLさんには「あなたのPCがどれほど素敵か」ということを伝えたいわけですが、なかなかうまくいかないのです

伝えるタイミングとしては
・セッション中
・感想戦
・セッション後の感想日記
などがあると思うのですが、どれもうまくいってない気がします

セッション中
一言二言、「今のRP格好いい」とかは言うんですが
セッションの進行を優先してなかなかうまく伝えられないんですよね

感想戦
最大の難関。言いたいことは山ほどあれどセッション時間が押してきちんと感想戦の時間をとれないことが多く上手く伝えられないんです

日記
全体公開の日記だとどうしても言葉を選ばざるを得ないのとネタバレを防ぐ意味からあまり細かく萌えポイントをかけず上手く伝えられないんです

もう1つ欠点としてあるのが明日平の文章の表現力不足もあるんですよね
どう素敵なのか、どこが格好いいか、どんなに燃えるのか、
そういうのがうまく表現できないもどかしさはあります

結果として日記であのPCのここが良かったって一言二言しか書いてないけど、どのPCもすごく素敵だと思ってます
上手く伝えられず参加してくださったPLには申し訳ない気持ちです

でも多分最大の問題点は「あのPCのここが素敵」って考えてニマニマしたいという個人的な欲求を満たしたいだけなところだと思ってます
いいね! 17
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/05/25 10:10[web全体で公開]
😊 初心者向け体験卓
突発ですが、今日の14時〜または21時〜でクトゥルフの初心者向け卓をやろうかなと思います。
6版でも7版でも対応可能、ルルブなしでもOKです。
ボイセかテキセかも参加者様に合わせます。

キャラシ作成から含めても大丈夫です。
だいたい3〜4時間くらいを目安にしたいと思います。
もし参加してみたいという方がいらっしゃいましたらコメントください。
集まり次第で立てますので、よろしくお願いします!
いいね! 32
kangetsu
kangetsu日記
2020/05/25 00:17[web全体で公開]
😶 初SW2.5でした
今日、SW2.5セッションに初参加でした。PL参加です!
過去、だいぶ昔(ちょうど出た頃・・・10年以上前かッ!?)にSW2.0を数回遊んだような記憶が・・・・・・。
ということで、ほぼほぼルールは知らないor覚えていない状態でした。

が、同卓してくださった方の優しい説明もあり、困ることも全て表示する今日、SW2.5セッションに初参加でした。PL参加です!
過去、だいぶ昔(ちょうど出た頃・・・10年以上前かッ!?)にSW2.0を数回遊んだような記憶が・・・・・・。
ということで、ほぼほぼルールは知らないor覚えていない状態でした。

が、同卓してくださった方の優しい説明もあり、困ることもあまりなく、楽しくセッションを行うことができました!
ちょっとルルブの文字が小さくて・・・ゲーム内用語探すのに手間取ったりもしたのですが、横でそっと説明してもらったりして本当に助かったのです。
いやあ、慣れているゲーム系(パスファインダーとか)だと見慣れない用語あっても探し方もわかりますが、不慣れなゲームだと本当に焦りますね!
初心者の方の不安、久々に実感しました・・・・・・(汗
やさしくルール教えてくれる人、本当にうれしい!

なので、シナリオのお話や、他PCやNPCとの会話を楽しむことができたのでした!
ダイス運も、そのおかげなのかいい感じでした!

また遊ぶ機会があるといいなあ・・・(チラリ
いいね! 19