とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.31
とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 翠咲(みさき) | |
| 2020/06/14 17:46[web全体で公開] |
| ギア | |
| 2020/06/14 12:45[web全体で公開] |
😶 テキセ卓の普及について (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私はテキストセッション通称テキセが好きです。 ただこのテキセの卓は非常に少ない。 その理由を考えてみました。 ・時間がかかる ・KP/GMが少ない ・テキセの需要がない 時間がかかるという点ですが、これは対処法がないわけではありません。というのも私は時間の短縮を目標にこれまでCoCメインに活動をしてきました。その結果RPを損なわずシナリオの時間をある程度短縮する方法を見つけることができました。もちろん完全なものではありませんがテキセメインにKP/GMをされている方同士が集まり情報を共有することでより時間を短縮することができるのではないでしょうか。 KP/GMが少ないという点。こちらは私の憶測になりますが多くの方はコミュニティ在籍の方が多くコミュニティ内でのセッションにとどまってしまうことで未参加の方、別コミュニティの方に回ってこないのではと考えております。 テキセの需要がないのではないか。こちらは私の勉強不足もありわかりかねます。でももしあるのであれば私は応援したいと思っています。 何が言いたいのかと申しますと私は「システムを問わずテキセメインのKP/GMを集めることで様々な意見を交換しより多くのテキセPLへ卓を共有することを目的としたコミュニティ」を作成できないかと考えている次第です。 もちろん否定的なご意見や無謀であるというご指摘もあるかと思いますがいかがでしょうか。 ある程度の賛同を得らることができましたら私は立ち上がり「テキセ卓の普及」により一層努めたいと考えています。 いわゆる野良卓の開催は怖いものがあります。しかし一人ではなくこのコミュニティが後ろ盾になることでその不安を少しでも解消し待っているPL、去ろうと考えているPLに卓を供給し一人でも多く楽しみTRPGを盛り上げていきたいと思います。 ご賛同いただける方はぜひ反応、コメントを頂けますと嬉しいです。
| ハニカラ | |
| 2020/06/14 00:15[web全体で公開] |
😟 6月14日の誕生日(個人的) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そうですか…このオンセンSNSも4歳になったのですか… …そういうなら私も色々とこのサーバーではお世話になりました! おめでとうございます!オンセンSNS! これからも永遠に!オンセンSNS! P.S(とんでもなく個人的) …私も誕生日なんですよね…この日は…
| アーリング | |
| 2020/06/14 00:00[web全体で公開] |
😊 オンセンSNS、4歳の誕生日おめでと~う♪ 昨年もこの日に日記を書かせていただきました( https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_156043800370 )が、2016年6月14日が正式稼働日とされてるそうなので、今日はオンセンSNS、4歳の誕生日!おめでとうご全て表示する 昨年もこの日に日記を書かせていただきました( https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_156043800370 )が、2016年6月14日が正式稼働日とされてるそうなので、今日はオンセンSNS、4歳の誕生日!おめでとうございます! この1年で、また新しいTRPGに参加できたり、買ってから数年積んでたTRPGにお誘いいただいて初プレイが叶ったり、新たなキャンペーンで幸せな気分になったり、いっぱい嬉しいことがありました。 ユーザーさんも、初対面の方はもちろん、オフでお会いしたことのある方が登録されたり、数年ぶりにログインされた方が足跡つけてくれて「わあ♪」となったり、別サイトでのお友達に再会できたりと、いろんな出会いがあってホント楽しい。 今年は年初めから全世界規模の大事件があり、悲しいことや辛いこともあったけど、一方でこういう「楽しい!」があるからこそ凹みっぱなしじゃなくいられることに感謝しかありません。 セッションができない日でも、コミュニティや日記、コメントや感想を見るたびに、いろんな考え方や想いがあるんだなぁ・・・と思いつつ。 それでも、「楽しかった!」「面白かった!」というのを見ると、他人事ながら「うんうん(*^-^*)」と嬉しくなってしまいます。やっぱり、ゲームは楽しんでナンボかなってw これからも、素敵な1年になりますように。 管理人のぽん太さん、いつもお世話になっているオンセンのユーザーの方々、ありがとうございました。これからもよろしくお願いしまーす!(ぺこり)
| 沼ノ主カッピー | |
| 2020/06/13 18:18[web全体で公開] |
😶 急募!異形の紋様! COCシナリオ【異形の紋様】の参加者をあと2名募集します! 残っているハンドアウトには可愛い幼なじみがいますよ! 詳細はこちらからお願いします。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159144065824kappy1011
| キラタ | |
| 2020/06/13 02:25[web全体で公開] |
😶 SWの高レベル卓がやりたい 最近ゴブスレ中心にやってて、高レベル卓もいくつも経験したけど そうなると今度はSWの高レベル卓をやりたくなる。 2Hファイターをガチ組してみたいし、神官戦士も楽しそう。 普通に後衛ソーサラーやプリーストもやってみたい! 誰かー!2.5でレベル10以上のCP建ててくれぇ!
| 伊吹 | |
| 2020/06/13 00:45[web全体で公開] |
🤔 【SW2.5】【初GM】森の害獣駆除と狩人の少女 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初めてのオンセン・ユドナリウム・SW2.5のGMを務めました。 PCの強さに対してバランスは甘めだという自覚はあったものの、激甘でしたね。 道中の判定の難易度もクライマックスでのヒロインの危険度も、刺激にならなかったのが惜しいというか申し訳なかった。 まだまだ練り込みの浅いシナリオというのが分かったので、修正を施してもう一度、近々、改めて回してみたいものです。 さてプレイ自体はどうだったかというと、まず前衛ふたりがライダーで、後衛はマギシューとコンジャラー(ゴーレムつき)という、前衛5部位構成。 いやいや、マジですか。 これは戦闘は蹂躙されるなーと思いましたが、……はい、蹂躙されましたよ。 とはいえ命中で1ゾロを2回も見たし、こっちのボスの出目が良くて回避も連発したし、それなりに戦えはしたんですけどね。 だからこそ、前述のヒロイン救出ギミックがぬるくて危機感を与えられなかったのが残念です。 あとユドナリウム、テーブル操作やBGM操作を忘れたのも痛かったですねえ。 何気に忙しいというか。 初めてのSW2.5GMで初めてのユドナリウムGMというのはちょっと難易度高かったかな? まあこのくらいでないとGMとして成長もしませんから、経験つませてもらって上手いGMになりたいものです。
| 加古川 | |
| 2020/06/12 18:47[web全体で公開] |
😆 ソードワールドのボイセがしたい! SW2.5、SW2.0のキャンペーンシナリオをボイセでやりたい!!! ソードワールドのボイセってなかなか見ないんですよね…… どうしてなんでしょうか……? やっぱりロールプレイがしにくい……から? なんですかね……? どなたかボイセでソードワールドの卓を立てていただけないでしょうか……
| ハリィ | |
| 2020/06/12 12:52[web全体で公開] |
😊 昨夜はなんども回してます”船上での約束”でした。@sw2.5 勝手にやってる”SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ”の800人突破キャンペーン。 新しい人も、おなじみの人も入り乱れてキャッキャ遊んでます。ありがとうございます!! 楽しんで頂ければ、何よりです。 このお祝い企画。 5月末から初めて、5回目。 来週の2セッションで一旦、終了予全て表示する勝手にやってる”SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ”の800人突破キャンペーン。 新しい人も、おなじみの人も入り乱れてキャッキャ遊んでます。ありがとうございます!! 楽しんで頂ければ、何よりです。 このお祝い企画。 5月末から初めて、5回目。 来週の2セッションで一旦、終了予定。 そろそろ、8〜9レベル向けのシナリオもまたやりたくなりますね。 7月は3〜4レベル向けのシナリオもちょっとやりますね。お時間あったら遊びましょう♪ さて。 昨夜のシナリオはかなり以前に作った”船上での約束”でした。 初の魔域探索。 探索の達成値や、NPCとの接触次第では結構報酬多めになります。 そしてエンディングの後味の良さが気持ち良い(GM的にw) 魔法使い達が、ためらいなく魔法使えるとセッションのテンポも良くなるので、私のシナリオは魔晶石良く出ますw 今夜は22時から、同じシナリオ。 頑張ります♪ みなさんも良い週末を!!
| 蝉丸 | |
| 2020/06/11 11:20[web全体で公開] |
🤔 オンセンSNSって良いコミュニティになってると思う 排他的な人もゆるい人もそれぞれ居場所があって素敵だと思う。 「TRPGはこうあるべき!」と言う原理主義者の人は同じ思想の人が集まって楽しんでいる、 かといって「こう言う遊び方もあって良いよね」と言う自由主義の人もそれはそれで楽しんでいる。 かといって違う思想同士の人が敵対するわけでもなく、 住み分け出来ているのは、半匿名なこのSNSのシステムによるものだと思います。 思想の同じもの同士が集まりつつも、 お互いを攻撃しない。 理想のコミュニティの形だなって。
| 伊吹 | |
| 2020/06/11 01:09[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】悔恨の難破船【2日卓】(後半) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シリュウGMの『悔恨の難破船』の2日目に参加してきました! 後半はイベントから始まり、ボス戦へ! 大波乱(主にダイス目)の展開に、前衛は手に汗握っているだろうなあと後方エリアから戦況を眺めていました。 あ、自分コンジャラーなんですけど開幕のスパークのダメージで1ゾロ振って、2R目の数拡大ファイアウェポンでも1ゾロ振って、MPを浪費しましたね。 ファイアウェポン失敗は痛かった……自分にできる最大の支援だっただけに、ボス戦ではガッカリなヤツでしたよ! 最後、EDは綺麗に終わりましたねえ。 難破船は崩壊し(ここネタバレ!)、夕焼けに向かってエンド! ……した後に冒険者ギルドに戻ってグダグダやって思う様にロールプレイしてから終わりました。 自PCは非常に汚い発言のロールプレイが中心でしたが、最後は貫禄の料理人(一般技能)で活躍。 うむ、満足したわぁ。 プレイ後の雑談で、ユドナリウムの色々な機能も知ることができたのは大きな収穫でした。 明後日(正確にはもう明日だ!)のGMに活かせればいいなと思いました。
| 黄金糖 | |
| 2020/06/10 21:54[web全体で公開] |
😊 ショートキャンペーンを終えての感想【sw2.5】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今年の4月から参加させて頂いていたショートキャンペーン「水の都に沈む闇(GM:トパーズさん)」が最終回を迎え、それがとても楽しかったのでキャンペーン通しての感想を。 (実は終わってから色々と忙しかったり、感想を出力するために反芻したりで1週間以上間が開いてしまったのですが…) 今回参加させて頂いたこのショートキャンペーンですが、スタートセットの水の都に沈む闇を元にしたシナリオだったそうで作成直後のPCが挑むシナリオにしては完成度というかボリュームがすごくてとても楽しめました!GMのマスタリングも詳細な情景の描写や市街のマップやマーカーの準備のおかげでとても分かり易く、複雑なセッションでも明確に今どこにいて何をしているかが視覚的にはっきりしていてとても良かったです。水の都のハーヴェスを冒険している!という実感がありました。 PC…というかPT全体の話になるのですがセッションを重ねていくうちに各々のキャラやRPが固まっていって、それに伴ってPC同士の関係性が出来上がっていくのもキャンペーンならではだなぁ…としみじみ感じました。セッションの合間のランダムイベントもその助けになりましたね 私のPCはコンジャラーであまり体育会系のキャラでは無かったのですが、最終話で街の中を駆け回る必要がありダイスの目次第では疲労でダメージを受けるというギミックがありまして、そこでキャラにダイスが引っ張られたのかあれよあれよと出るダメージ最大値…中々に痛いダメージでしたが一人だけ虫の息でついていく我がPCの姿は解釈一致でした。 他にも印象的な出来事といえば途中の宝箱でランダムに良いアイテムが出るぞ!というイベントがあったのですがそこから出てきたのは正直者のアビスカースが付与された杖…他に使える方がおらず性能も良いので(なによりおいしいので)使わせて頂きましたがとっても楽しかった!作成時に正直者のアビスカースが付与されたPCは使った事はあるのですがそういったPCの場合は始めから正直者になってしまいます…、しかし途中で手に入れるというのは話が変わる普段とは変わって正直者になる経験というのは中々貴重なものでしたし全力で楽しませて貰いました。 PT全員とコミュにケーションを取るという隠れた個人目標!(今回に限った事では無いですが)も達成できたと思いますし、GMやPLの方達とGMとしてのマスタリングやらsw2.5の商品情報の話や情報交換ができた事、何より楽しいセッションができた事と実りの大きなキャンペーンだったと思っています。 最後にこのキャンペーンを作り上げてくれたGMさん、PLの皆さんとPC達に感謝します。 …長い!
| 小笠原ナカジ | |
| 2020/06/10 02:40[web全体で公開] |
😶 もうひとり増やしたいなあと思いつつ。 おばあちゃんのお手伝いに駆り出されて睡眠時間1時間で活動してきました小笠原です。 眠いけどまだ色々やらねばならんことあるのでもうちょっと起きていなければいけないのですねえ。 現在TRPGを楽しむにあたって作成したキャラクターが二人なのですが、楽しむ幅を広げるためにもうひとりくらい考えるべきか全て表示するおばあちゃんのお手伝いに駆り出されて睡眠時間1時間で活動してきました小笠原です。 眠いけどまだ色々やらねばならんことあるのでもうちょっと起きていなければいけないのですねえ。 現在TRPGを楽しむにあたって作成したキャラクターが二人なのですが、楽しむ幅を広げるためにもうひとりくらい考えるべきかなあと色々練っている最中でございます。 オンラインダイスで一括シャッフルしてステータスを作り、例によって職業を迷いながら頭を悩ませております。 EDU16が出たので、これはなかなか高学歴では?と思うのですが、個人的趣味に走ると脳筋警察官ばかり増やしてしまいそうなので、たまには違う方向性でちゃんと考えるべきだよなあとお医者さんキャラを作ってみようかと思っている次第です。 ただ、これは私が普段創作活動をしている中で持っている持論で「自分の知識やそれを補える想像力を超える範囲の高スペックキャラは、自分がその子をきちんと扱えないので作らない」というものがあり、その範囲に医者というものが入るかと言われると怪しいなあといった感じ。 特に中の人である私のリアルINTが絶望的なレベルなので、リアル言いくるめやアイデアなど機転の効いた振る舞いができるか一切の自信がない状態です。 勿論、医者という職業、作りたいキャラがどういった専門医なのかなどを考えるのは楽しいし、ドラマや映画、物語の範囲であればある程度いけるかなあと思うのですが。 ううん、やっぱりキャラ作りは難航しそうだなあ…。
| 伊吹 | |
| 2020/06/10 00:52[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】悔恨の難破船【2日卓】(前半) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シリュウGMの『悔恨の難破船』1日目をプレイしてきました。 私は死体好きのエルフコンジャラーというキワモノで参加しましたが、果たして不快に思っている方が卓内にいないか心配になるテンションでロールプレイしてましたが……本当に大丈夫かな? 1日目は難破船に乗り込むところからですが、到着してすぐに戦闘になりました。 私は失念していましたが、周囲の勧めで開幕スパークを放ち、5Hitして2箇所がクリティカル!の大戦果。 低レベル帯で苦戦させられるカニのHPを大きく削り、その後は前衛たちの活躍を見守り無事に勝利。 いい雰囲気で探索をして、……イベントが始まろうというところで中断。 「ここからが本番」とのことなので、明日の続きを楽しみにしております。 しかしユドナリウムの使い方をもう少しマスターせねばならんなあと、プレイしながら思ったわけですよ。 シリュウGMは見事に使いこなしているのを見て、改めて思いました。 実は金曜日にSW2.5初のGMをやる予定ですので……。 シナリオの試運転自体は上手くいったのですが、果たして本番でスムーズに操作できるのか?とかテーブルのセッティング?とかいろいろ試してみないとですね。
| 大正義テキモング | |
| 2020/06/09 06:19[web全体で公開] |
😶 出目を良くする方法 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ないです 釣られて開いたあなたは出目芸人ウイルスに感染してしまいました
| 空鮫 | |
| 2020/06/08 19:59[web全体で公開] |
😶 クトゥルフにおける戦闘は あくまで演出の延長であって、そこがメインになっちゃいけないと思っています。 どうもこんにちは、空鮫です。 私は暇なときにたまーにシナリオを作るのですが、その時に数点絶対に気を付けていることがあります。 ・戦闘をメインにしたシナリオにしないこと ・耐久力が0になってキャラロストさせることが全て表示するあくまで演出の延長であって、そこがメインになっちゃいけないと思っています。 どうもこんにちは、空鮫です。 私は暇なときにたまーにシナリオを作るのですが、その時に数点絶対に気を付けていることがあります。 ・戦闘をメインにしたシナリオにしないこと ・耐久力が0になってキャラロストさせることがないようにすること ・戦闘技能はおろか回避が1でも、勝利or回避できるようなギミックの戦闘を作ること これは私的な考えですが、クトゥルフとは「未知の恐怖を体感する」システムで、 TRPGは「ロールプレイを楽しむ」ゲームだと思っております。 つまり戦闘なんてただの演出で、どちらかと言えばSANが本当のHPだと思っております。 だからかなー…戦闘技能ガン振りのキャラを持ってこられると、「あ、趣味が合わないな」と思っちゃうんですよね。 特に回避に50以上振ってる人。キャラロストしたくないから回避に振りました、って? 人知を超える生き物からの攻撃を50%の確率で回避できるって、リアリティに欠けてます。 未知への恐怖を体感するには、より内容をリアリティに再現していく必要があると思うんですよねー… ま、ダメな時はダメですが。 そんなこんなで、実は探索についても、出目が死んでて探索技能が壊滅しても、 ある程度のシナリオ概要を把握できるような仕組みにはしてるつもりです。 というか、情報が落ちれば落ちるほどしんどさが増すシナリオ、と言った方がいいのでしょうかね? そういったものを目指しております。 要するに、戦闘を楽しみたい方は私の卓には来ないほうがいいです。 ちょーっと暴言的な内容になっちゃいましたが、ただの個人的な意見ですってことで。 かるーく受け流していただければと思います。 ………、 そんなわけで、そろそろ戦闘はないけどめちゃくちゃSANが削れるシナリオがやりたいです。 誰か回して…
| ハリィ | |
| 2020/06/07 10:26[web全体で公開] |
😆 主人思いの地下迷宮-参回目-終了@sw2.5 昨日、仕事が早く終わりそうだったので。 22時〜26時を目処に、突発卓を開催。 めでたく4人埋まって、PCの役割分担もスムーズ。 自己紹介も事前に済ませました。 GMのミスは相変わらずでしたが、サクサクとフォローしていただき、あれよあれよとギミックを見破り、ラスボスへ。 休憩込みで全て表示する昨日、仕事が早く終わりそうだったので。 22時〜26時を目処に、突発卓を開催。 めでたく4人埋まって、PCの役割分担もスムーズ。 自己紹介も事前に済ませました。 GMのミスは相変わらずでしたが、サクサクとフォローしていただき、あれよあれよとギミックを見破り、ラスボスへ。 休憩込みで2時間半!! エンディング、リザルト込みで3時間以内で終わりました。 テンポがいいのは、やはり良いですね。 深夜帯は特に! 7月は3回目?4回目の冒険に良さそうな3〜4レベル帯のシナリオをちょこちょこやりたいと思います。 CPは参加できないけど、同じPCを活躍させたいかた。 よければ連絡くださいませ♪ 経験点5500点くらいが目安ですね。レベルキャップは4♪ というわけで、昨夜のPLさんお疲れ様でした。 感想日記も、ありがとうございます♪読んでます♪ みなさん、良い週末を♪
| 霞 | |
| 2020/06/07 09:26[web全体で公開] |
😭 |復帰のご報告とご挨拶| (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) おはようございます、霞です。 すっごくご無沙汰してしまっています。 昨年9月頃からいろいろなことが重なって、体力的にも精神的にも ふつうの日常生活を送れるような状態ではなかったので、 参加予定・継続中だったすべてのセッションの予定をぜんぶキャンセルさせていただいて、 すごくご迷惑とご心配をおかけしてしまい、本当に申しわけありませんでした。 結局、半年以上、お休みしてしまうことになってしまいましたので、 卓は中断・解散してしまっていてもしかたないな、って思っていたのですけど、 でも、どの卓も、無期限凍結状態で、わたしの復帰を信じて待っていてくださっていて、 ちょっと涙がでそう、っていうか泣いちゃいました。 本当に素晴らしいメンバーに囲まれていたんだな、って改めて幸せに感じました。 本当に、本当に、お待たせいたしました。 ___ この半年は外の世界とのつながりもほとんどなくって、 新型コロナウイルス感染の影響で社会がいろいろ変わったって聴かされても、 なんだか遠い国のお話みたいであまり実感もなくて、 なんかわたしだけ取り残されていっているような気がしてます。 今はだいぶ回復して、仮住いみたいな感じのところにいるのですけど、 スマホとノートパソコン(とルルブの一部)を手元に回収することができましたので、 わたしのせいで中断させてしまっているセッションを 最後まで完了させるところから、復帰していきたいと思っています。 休養前のように、いくつかのセッションを並行して、 毎夜遊ぶようなことは、まだちょっとキツいのだけど、 ゆっくり少しずつ、一つずつ確実にできればと思っています。 本当にすごくご迷惑をおかけしてしまいましたし、 これからもスケジュール調整等でご迷惑をおかけすることになると思うので、 あんまり厚かましいことは言えないのですけど、 また以前のように、一緒に卓を囲む機会をいただき、遊んでいただけたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 まずはご報告を兼ねて、お詫びとお礼まで―――。 追伸 大学は、前期の授業が全部リモート授業になってしまいましたので、 ちょうど一年休学させていただくことにして、後期から復帰する予定です。
