とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.24
とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
| 2020/07/23 18:29[web全体で公開] |
| くろーん | |
| 2020/07/23 13:15[web全体で公開] |
😆 遅くなったけど感想(SW2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここ数日リアルが忙しかったですがやっと少し時間が空いたので……。 7/5, 12, 19 と3週にわたってマダムユズコ様GMのセッション、 「翦草除根 森の木陰に潜むは」に参加させていただきました! 今回の自PCは前からやってみたかったストラスフォード神官戦士のライナー。 ほぼドライブアウェイをかけつつギザルメーで殴るのがお仕事。 PL6人かつ複数回攻撃できる騎獣がいたこともあり、 ドライブアウェイがよくキマった感じでした。 え、自分の攻撃? ボス戦はほぼ外れてますが? 個人的には割と戦闘の難易度も高めで(緑墓に転がされたりアンジェネにぼこぼこにされたり)、 なかなか緊迫感のある戦闘を楽しめました。 今思い返すと割の自分の動きで反省すべき点も多かったですが……。 これに懲りずにまたやってみたい構成に手を出したいと思います。 あとはテキセでの発言。 どうしてもタイピングが遅いので結果的に反応が遅れてしまう。 もっと汎用的に使えるテンプレを用意するとかタイプ速度の向上とか、矯正したい。 最後に、GMをやってくださったマダムユズコ様。同卓してくださったPLの皆様。 どうもありがとうございました!
| 旅人 | |
| 2020/07/23 11:19[web全体で公開] |
😶 この度参加させていただくCPのPCのビルドを考えてみました。エルフの首切り刀の二刀流フェンサー! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)注意!これは私の考えをまとめるメモ的なものでもあります。ですので、長いです。そして面白くないですし読みづらいです(もともと私の日記が読みずらいということは言わないで......)まぁ、それでもよろしければ読んでみてください。 まぁ、悩んだのですがね。私の足りない頭で考えられる限り考えてみました。 最終目標、エルフの首切り刀の二刀流フェンサー!(まぁ、実現できたら最高ですね!)とりあえずは紙装甲で避けやすく、高火力みたいな感じを目指しております。 普段ならば参加できないであろうPCを参加させるという趣旨のCPであります。なので前からやってみたかった見た目重視のエルフの首切り刀二刀流フェンサーです。見た目重視といっても最終的には首切り刀でぶん回しますがね。 キャラクター的にはサムライを自称する102歳児のエルフです。つまりはサムライ(?)エルフです レギュレーション 経験点3500 所持金2000G とりあえずは初期作成はこのような感じとなります。 フェンサー3レンジャー1エンハンサー1(ガゼルフット) 特技 1両手利き 3武器習熟A〈ソード〉 エルフの二刀流フェンサーの問題点は一番先に考えたものが圧倒的耐久力不足です。まず二刀流ですから盾が持てません。防護点と回避の補正が手に入らないのです。この問題点は、もう両手利きを最初に取らないで最初の内だけはかいくぐりなしの回避フェンサーでやっていこうとか思っていましたね。普通に片手に盾を持ちます。1武器習熟 3回避行動といった感じを考えたりしましたが、これじゃあ二刀流とは名乗れませんし、サムライ(?)エルフでもなくなってしまします。 なので、これは盾が持てないならば盾じゃない盾を持てばいいということでどうにかしようと思いました。 そこでマンゴーシュの出番です。武器習熟A〈ソード〉で獲得できる回避+1の盾(剣)です。これは盾と併用して回避がさらにあがるということがありません。つまりは二刀流の防護点0の盾のような存在だと私は思っています。元々レイピアを使っているときにもう片手で持つ受け流し専用の剣でしたから、多少はね? これによって最初から両手利きを覚え、二刀流じゃないじゃんと言われることはありません。 まずは盾による回避のボーナス修正が得られなくなったということもありませんし、回避さえ成功すれば倒れることが少なるはずなので、実質的に耐久力が増しているといっても過言ではないですね(過言です) そしてこの耐久力問題についてはまず防具習熟〈非金属鎧〉は取りません。まぁ、そういう方は多いかと思われますがね。とりあえずは防具習熟ではなく、回避行動の方を取得します。やはり置き換えがあるというのが魅力的ですね。まぁ、いろいろ取りたいのですがね。でも、やりたいことを縮めた方が達成しやすくなりますからね。上記にあるように回避しやすく、高火力です。 まぁ、マンゴーシュを購入し、尚且つマンゴーシュの必要筋力が足りなかったのでスマルティエのの増強の腕輪も買ったので金銭的に結構かつかつなのですよね。まぁ、回避+1を手に入れるだけならば武器習熟A〈ソード〉を覚えてマンゴーシュを身に着けるよりも回避行動をとることによって回避+1を手に入れるというのもあるのですがね。 これは非常に迷いました。マンゴーシュよりもほかのものを購入したいという状況ならば、回避行動にしたのですが今現在のレギュレーションに似合った値段がする中でほしいものはあまりなく。あっ、冒険者セットすらも購入できていない....ま、まぁそこはサムライ(?)エルフのぽんこつ感を演出させるためにあえて購入しなかったということで..... そして防具はやっぱり必要筋力的な問題でクロースアーマーです。あと1高ければソフトレザーを着れたのですがね。こればかりは是非もなしといった感じでしょう。 防具は〈非金属鎧〉のBランクを最後まで身に付ける感じになると思います。一応は最終防具はソフトレザーになる感じかなと。コンバットメイドを着て、サムライ(?)メイドエルフみたいなのも考えたりしたのですが、いかんせんコンバットメイドは高いですし、そこまで回避に特化することもできませんのでもしも命中した場合の防護点と割り切ってしまった方が良いと思いました。 ソフトレザーにアビス強化、魔法の鎧にしたりとかでぼくがかんがえたさいきょうのそふとれざーを完成させたいと思います。まぁ、強化内容はシナリオの進行で決めますかね。 そして耐久力問題に立ち向かうべく考えた最後の手段は、シンプルにレンジャーとなりレベル9でポーションマスターを手に入れることです。ですが、問題点が一つ。そもそもこのキャンペーンはショートキャンペーンであり今回のキャンペーンではレベルが9にはなりませんので今回のキャンペーン内では実現はできないという感じですね。 そして二つ目の問題はエルフの圧倒的に低い筋力です。まぁ、もっと低い種族はいるのですがね。でも、ここでは首切り刀を使えることを考えた二刀流フェンサーです。とにかくは首切り刀を使えないと満足できないのです。 まずは必要筋力的な問題の解決策は色々あります。まずは定番の大きな手袋です。たった8000Gと両手の装備欄を代償に必要筋力が5超過している武器を装備できます。フェンサーですと、筋力/2+5の武器が持てますね。 そしてこのエルフの筋力は10!スマルティエの増強の腕輪も入れて12!現在買ったとしても11までの武器しかつけられません。 ですので、まだまだ工夫が必要なんですよね。やっぱりそこで登場するのがジャイアントアーム!筋力を+12してくれる脳筋です!エンハンサーをレベル5にする理由って殆どこれですよね(偏見) このような感じですので、こういう結果となります。エルフは増強も入れて12!そして+12!24!2で割って12!12までの武器しかつけられません。でも、大きな手袋とジャイアントアームはどちらとも利用できます。 つまりは12+5です。17までだったらつけられます。これでも首切り刀の必要筋力足りないやん!どうしてくれんの! あっ、落ち着いてください。ま、まだ解決方法はあります。 おそらくこれが最後の手段です。オーダーメイドとアビス強化です。これは本当にお金がかかりますので最後の手段なのですが、オーダーメイドでは±3まで筋力がいじれますよね?これによって必要筋力が20から17まで下げられます。これによって筋力が達成できましたね!やったー! でも、二つのデメリットがあります。一つ目は威力が下がってしまうということですね。まぁ、回せば威力もあがる首切り刀ですのであまりないようなものではありますが。二つ目のデメリットはシンプルにガメルがかかります。-3で9000ガメルですね。お高い。まぁ、こればかりは仕方ないと言う感じですかね。 最後のアビス強化ではありますが、筋力を落とすだけならばオーダーメイドの方が安いです。-2の内容もありますが、Sですと8000Gですので、高いですね。まぁ、アビス強化は命中あげたり、C値を下げるなどが一番ですかね。 最終的な特技はこうしたいですね。 1両手利き 3武器習熟A〈ソード〉 5回避行動 7武器習熟S〈ソード〉 正直に言えば武器習熟Sよりも先に必殺攻撃を取りたいのですよね。最初に必殺攻撃を取っていないのも回避-2の修正が怖いからなんですよ。ただでさえ、少し攻撃が集中するだけで落ちるようなエルフですから回避ができなかったら死を意味するんですよね。ですので、必殺攻撃の代わりにクリティカルレイを覚えたりするつもりなのです。流石にレベル7だとそこら辺の不安定さが少しは和らいでくれるかな、という意味でレベル7辺りに習得したいのです。 概ねこれで書き終わりましたかね。いやぁ、結構書きましたね。3000文字ですって奥さん!まぁ、描き続けているので3200、いや3300文字にはなっていますが。いやぁ、満足満足です。サムライ(?)エルフの道のりは遠いですよ。えぇ、かなり遠いです。シンプルにガメルが足りない気がします。まぁ、是非もないですかね。 ここまで見て下さった方がいましたら、ありがとうございます。大変見苦しい文章でしたよね?申し訳ない。いやぁ、でも満足です。満足。
| 半兵衛 | |
| 2020/07/23 09:47[web全体で公開] |
😊 フォロワーが居なくてCoCセッションができない!感想 日記の感想を見て興味を持った私が、千架様に(無理やり)お願いして開いていただきました。 見ず知らずの私のお願いを聞いてくださった千架様に感謝の気持ちしかありません。 結果としてバッドエンドになったのですが、とても勉強になりました。 少し勉強になったことを書いていこうかと思います。 ・エン全て表示する日記の感想を見て興味を持った私が、千架様に(無理やり)お願いして開いていただきました。 見ず知らずの私のお願いを聞いてくださった千架様に感謝の気持ちしかありません。 結果としてバッドエンドになったのですが、とても勉強になりました。 少し勉強になったことを書いていこうかと思います。 ・エンディングについて 今まで低難易度のシナリオをやってきて、ハッピーエンド以外で終わったことがなかったので(苦笑)、そういうもんだろうと思っていました。 今回始めてのキャラロストでしたが、推理を十分にした後の勇気を振り絞っての選択でしたら、どんな結末でも十分満足できるのだということに実感しました。 以前こういう内容をセッション後のアンケートや日記で書いていらっしゃった方がいましたが、身をもって体験しました。 初めて作ったキャラで愛着があるキャラでしたが、楽しかったです(´;ω;`) ・BGM BGM無しでのプレイだったんですが、かなり良かったです。 いわゆる白い部屋系で、そういう時はむしろBGMはいらないんじゃないか?と伺いました。BGMなしの無音というのも演出としてこれから使っていけたらと思います。 ・ロールプレイ ロールプレイが苦手でした。やっぱり恥じてしまうのですよね。嫁さんが真正面にいるところでプレイしているので、リアルに引き戻されるというのかもしれません。 ソロプレイで沈黙が怖く、KPさんに今こういうことを考えているという推理を披露しながら進行しました。そのロールプレイは悪くなかったかなぁーと思いますが、肝心なところを見逃してしまったりしたのが反省です。 一貫したロープレを作るためにキャラクターの肉付けをしっかりしてみたんですが、今度はそれに縛られてうまくいかないですねぇ。本当に難しい。 ・電波について もしかして私が原因で音声不具合が発動している…?と思って有線LANケーブルのちょっとお高いやつをポチしました。 次のセッションで改善したら私が犯人です。 とても楽しく、同時にかなり勉強になったセッションでした。 付き合ってくださってありがとうございました。
| ハリィ | |
| 2020/07/23 09:41[web全体で公開] |
😆 色々試してます+迷宮チカトロへの挑戦!5回目@sw2.5 いつもGMがセッション募集してくださって、応募+抽選(先着順)とかでPC決めて・・・という流れですが。 たまには、PL同士でバランス見ながらパーティを組んでGMに、セッションをお願いするのしたいな〜と思ってて。 割と、人のPC好きなんです。 GMしながら、一緒に冒険したいな〜と見てたり全て表示するいつもGMがセッション募集してくださって、応募+抽選(先着順)とかでPC決めて・・・という流れですが。 たまには、PL同士でバランス見ながらパーティを組んでGMに、セッションをお願いするのしたいな〜と思ってて。 割と、人のPC好きなんです。 GMしながら、一緒に冒険したいな〜と見てたりしますw 今回、PLさんとGMさんにお声がけして、パーティを組んだ状態でGMさんにセッションお願いしてみました。 そしてレギュに対して少し経験点やお金が足りないかな?と思ったので、急遽『迷宮チカトロへの挑戦!』を立ち上げ、セッションすることに(←強引w) 迷宮チカトロへの挑戦、もう5回も開催してるんですね。びっくり。 しかも、今回はサイコロの目が偏りまくりで戦闘はBOSS戦含めて、2回しかありませんでしたw でも、やっぱりイベントに一喜一憂しながら、サイコロわいわい振るのは全員出番もあるし、見せ場もあるしで楽しいかも!! そして、迷宮チカトロはいよいよ蛮族たちにもその存在を知られました。 財宝を狙われて侵攻する者たちが現れて、冒険者たちと敵対します。 ”ヒュージテイマー(巨人を手なずける)”ブリエラ “時すら固める”ローベリア ”妖の4姉妹” ”血の雨の”ガザモフ GMが楽しみたいだけの、かっこつけ敵キャラですが、見かけたらバンバンぶっ倒してくださいw ではでは、良い4連休を!! 〜戦績〜 メンバー:拳闘士ラナリア(8LV、3回目)、妖精使いクスス(6LV、1回目。PLさんは3回目)、旅の楽士リオ(7LV)、大剣使いエリオット(7LV)、シューター・ロミア(7LV) B1Fスタート。 B2Fへ、30時間で到達。 45時間で帰還。(最長記録!!) 倒した魔物(部位含):6体 持ちかえった財宝:29850G イベント数:8 クリアしたミッション:2 経験点:1790点 名誉点:32点
| 伊吹 | |
| 2020/07/22 23:41[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】【9〜10レベル向け】ドラゴンを救え! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハリィGMの『ドラゴンを救え!』に参加してきました。 PCはみな冒険者レベル10の猛者揃い。 全員が攻撃に回ることができるアタッカーパーティでした。 ていうかフェアリーテイマーが10レベルもあって、ボス戦でファイアストームしか撃ってませんでしたね。 前線に配置された魔動機を1R目で破壊し、被ダメージが少なかったので私が回復に回る必要がなかったためですが。 さてシナリオはシンプルに1週間ほど姿を消してしまったドラゴンの行方を追うというものでしたが、しかし遠方の蛮族の陰謀を匂わせたり、奈落の魔域などの小道具を上手く使って奥行きのあるシナリオに仕上がっていました。 やっぱ丁寧な作りで分かりやすいシナリオってだけでプレイヤーは楽しめるものですね。 私も初心に帰ってシンプルなシナリオを作った方がいい気がしてきました。 思えば最初に作ったSW2.5のシナリオは工夫もあったもののシンプルで短いものでした。 ギミックに拘った部分もありましたが、目的は首尾一貫しており敵も明確。 なにより3時間程度で終わることを目標に据えていたのは重要でしたね。 いまの私のシナリオは割と4時間ちょっとかかったりするシティアドベンチャーが多く、ややバランスを欠いている気がします。 自省する時間が必要ですね。
| ユキ | |
| 2020/07/22 19:39[web全体で公開] |
😶 SW2.5 公式の画像配布 富士見書房のソードワールド2.5公式サイトにて、基本ルルブ1〜3に載せられているサンプルキャラクターのカラー画像がファンキットとして配布されました。 PCの立ち絵に困った時は使ってみるのもいいかもしれません。 個人的にはリルドラケンが一番嬉しい。
| 伊吹 | |
| 2020/07/22 00:53[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】【突発】スィークの砥石【1枠募集】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シリュウGMの『スィークの砥石』に、抽選で選ばれて参加してきました。 7レベルのリカントグラップラーで、三連続パンチするPCだと、このレベル帯だとちょうど欲しい特技が取れるんですよね。 《二刀流》と《防具習熟S/非金属鎧》です。 前者は3連続パンチに必要で、後者は回避+2と防護点! 攻撃に2枠と防御に2枠でバランスがいいのです。 キャッツアイを取らずに魔法の武器で命中を補いつつ固定値を積んでの3回パンチ、ちゃんと命中もして敵を倒せて満足でした。 シナリオは砥石を取りに行くウィルダネスシナリオ。 道中のランダムイベントでシナリオを進行していくオーソドックスな形式でした。 EDはたっぷり豪華なNPCとの会食もあり、SW2.5の世界観を楽しめる仕様が嬉しいですね。 ほんと良いシナリオでした。 GMの手際も良かったし、皆が時間通りに進行させるという意識が念頭にあったので、ちょうどいい時間に終われたのも良かったです。
| 伊吹 | |
| 2020/07/21 00:03[web全体で公開] |
😲 【SW2.5】漂流魔域 船の墓場 その3 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)毎週月曜日4回開催予定のマダムユズコGMのキャンペーンシナリオ、その第三回目に参加してきました。 冒険者レベル10と9の猛者が6人、「船の墓場」と呼ばれる奈落の魔域でサバイバルです! さて今回は? オリジナルのヴァンパイア×3とアンデッドジェネラルを前にしてセッションが区切られました。 果たして勝てるのか?! …………どう頑張っても出目次第ですよこれ! という内容。 いやGMはちゃんと勝ち筋があるというけれども、果たしてどこまで最適解をPLたちは見つけられるのか、という戦いに。 持ち時間は1週間。 ……ううん、諦めてデモンズラインを遊ぼう(ぉ
| 尸 | |
| 2020/07/20 23:01[web全体で公開] |
😆 オンセン初セッション × 初SW2.5 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7/10 にオンセン登録、そして初参加セッションは、未経験のSW2.5。 SW2.5 ルールブックを手に取ったのは、国産 No.1TRPG とのうたい文句から、きっとおもしろいのであろうと想像したから。 しかし、TRPGプレイ経験も豊富ではない自分。 初心者でも参加できるものだろうか、参加できたとして同卓の皆様に迷惑をかけないようプレイできるのだろうかと非常に不安であった。 そして運よく、「初心者歓迎、お気軽にどうぞ」の枠ありセッションを発見。思い切って参加依頼を出す。 どなたかのオンセン自己PRでの、踏み出さなければ始まらないのだ、という言葉を思い出しつつ。 1名オーバーとなりGM様は枠を広げることに。 先に申請を出されていた方が「初心者2名且つ増員は厳しいし、自分は直前に他のセッションもあるので」と取り下げをされた。 慣れた方がいるセッションで初心者が複数名というのは厳しいという発想がなかった。申し訳ないことをした。 「次の機会に」と前向きな取り下げをしていただいたことが救いだ。 参加が決まり、いきなり成長させてのキャラ作成。 おそらく6時間ほどかかったと思われる。 数回GM様にチェックしてもらいOKが出た。 参加できる…!と、新しく買ったゲームの封を切るような、ワクワク感。 セッションはユドナリウムで行われた。 以前、見学をしたことがあったので画面の動かし方などは知っていたが、こまかなことはわからない。 早めに入室し、30分ほどGM様や他PL様より 判定や戦闘時のダイスレクチャーを受ける。 これが本当にありがたかった。実際、セッション中かなりスムーズに(?)振ることができたと思う。※本人比 目的は、変異体蛮族の調査、サンプルの持ち帰り。 出発前に、ここぞというときに使用できる「剣の恩寵」を受ける。 頑強で頼もしく、リーダーシップのあるナイトメアリルドラケンファイター。 探索万能、愛らしくも腕は確か、どこか生活感?も感じさせるミアキスシューター。 敵へも慈愛の精神を忘れない、高火力の神官戦士。 自分は、経験も浅く、控えめな性格のナイトメアコンジャラー/ソーサラーとして参加。 シーンを盛り上げるBGM、他PL様たちのRPを楽しむ。 戦闘切り替え時は鳥肌がたった。 皆様が的確に助言してくれ、バフ、攻撃などを行っていく。ナニコレ超楽しい。 探索は3人がそれぞれ1つはLv3もちであり安定。 若干時間が押してしまい、最終地では少し急ぎ足となる。 ボスは倒すのを躊躇してしまうなんとも魅力あるキャラクター。 「なんか倒したくない」 と感じてしまった。 ここでファイター以外は恩寵を使用。 倒したくないといいつつも、とどめは恩寵を使用した自分がさす。 いいRPはできなかったのが残念。 無事目的は達成し報酬/経験点などを受け取る。 他技能増やすには足りるが、まずはメインのコンジャラーを強くしようと思う。 皆様も楽しい時間を過ごせていたのであればよいのだが。 卓を囲んだ皆様へ感謝。 人魚姫に、何等かの形でまた会えたりしないだろうか。
| ササミ | |
| 2020/07/20 09:34[web全体で公開] |
😍 6ヶ月ぶりのオフセ、SW2.5 RPGボックスセット 久しぶりに定例会ができた!! 楽しかった!! 今回は『ソード・ワールド2.5 RPGボックスセット 冒険者ギルド』のPLとして遊びました。 なんとコレ、各自が紙とペンを用意しなくても、全部セットに入っています。 キャラシートや装備品、アイテム、魔法リストはカード化されていて、キャラを選択し全て表示する久しぶりに定例会ができた!! 楽しかった!! 今回は『ソード・ワールド2.5 RPGボックスセット 冒険者ギルド』のPLとして遊びました。 なんとコレ、各自が紙とペンを用意しなくても、全部セットに入っています。 キャラシートや装備品、アイテム、魔法リストはカード化されていて、キャラを選択してアイテム類を受け取るだけというお手軽仕様。 キャラの運用解説カードもわかりやすく、ダイスも人数分入っています。 シナリオも11本入っていて、初心者向けに遊ぶにはこれで十分な気がします。 ちゃんと冒険・探索・戦闘ができて、簡単に遊べました。 ただしシール、テメーはダメだ。 複数回遊ぶためには、地図や手がかりは拡大コピーしてマグネット化した方がいいと思います。 セッションは、すごく楽しかったです!! やっぱり剣と魔法のRPGって楽しいですね。 ちなみに定例会は長テーブル3枚でPLの間隔を広めにして、ソーシャルディスタンスを確保しながら換気、マスク着用、アルコール除菌、検温など十分に注意しながら実施しました。 人数制限をするために予約制にして、参加者全員に連絡先を書いてもらって、かなり準備に気を使いました。 来月も定例会ができたらいいな…。会場は抑えてあるけど、状況を見ながらって感じですね…。
| 杉材ペレット | |
| 2020/07/20 03:54[web全体で公開] |
😶 SW2.5でGMをしようなぞ SW卓経験が10卓を超える頃合いなんですよ。で、大まかなレベルでは判定を覚えつつある ねーGMやりたいよねー。ぶっちゃけGMやるのルール覚えるのにちょうどいいもんねー ヤッテヤロウジャネエカコノヤロウ!!(ヤケクソ← 身内(discord)でGMやってみて、何とかなりそうならオンセンでもやってみましょ。準備はあれこれ必要でしょうがまあうん。その辺はどんなシステムでも同じことなのです
| 杉材ペレット | |
| 2020/07/19 18:12[web全体で公開] |
😶 不思議のアビス テストプレイ(魔物をデバフで虐める回)でした。回避-4は重いぞ… カード捲るっていうのも面白いですね。ランダムダンジョンと言うかランダムイベント式と言うか、同種イベントで目標値ランダムなの楽しい あ、フェアテ便利屋はいつも通りなのでもはやノーコメントです(
| 黄金糖 | |
| 2020/07/18 18:08[web全体で公開] |
😊 【sw2.5】魔動狂いの館【感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近卓日記をサボリがちなので習慣として薄れないように続けなければいけないと思っている黄金糖です。 今週の水曜日、sw2.5で肴さんGMの「魔動狂いの館」に参加させて頂いたのでその感想を。 警備システムを止めるために主人の居なくなった魔動機のひしめく屋敷を探索、という非常に分かり易い依頼のセッションでしたが本当に色々な面でバランスの良いセッションでした。 大体のところで何通りかの道が用意されていたり、急ぐ人は何かに躓き、慎重な人ほど回避できる…と当然の事ではありますが限られた時間で行うオンセという場での時間の調整がとても繊細でバランスが取れていました。 屋敷をどう探索していくか仲間と相談しながら進むのが楽しいセッションでした、挑むPT次第で進行も色々と違うだろうなと想像出来て仮に自分が回すと想定しても飽きずに楽しめそうだと感じます。 ユドナリウムでのセッションだったのですが2次元であるマップを障害物を透明にすることで層構造で配置したり、現在地を示すコマ一つにも工夫が利いていたりとユドナリウムの使い方という面でもとても楽しませて頂き、また勉強になったセッションでした。 素晴らしいセッションを作り上げてくれたGMさんと、最高に楽しいセッションにしてくださったPLの皆さんに感謝します。
| しゃんはい | |
| 2020/07/18 12:35[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】17卓目「 雪原探索」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はろはろ! 遊びたいのに卓が無い!?なら自分で建てればいいじゃない! ・・・という思考になりつつあるしゃんはいです! 日曜募集の卓が無かった(平日に募集中の申請に出遅れただけとも言う)ので、 やや突発気味ではありますが1卓立てちゃいました。 (この後総合コミュでも告知しますけど、まずは日記で情報を先出し~!) 日曜日の夜はSWで遊んで、翌日からの仕事や学校に向けての英気を養いませんか? (といっても来週は祝日が多いけどね!) そうそう、来週はお休みが多いのであわよくば2日間に分割した高レベル卓も1つやりたいなーと思ったり・・・高レベル帯はどうしても処理が重くなるので、いっそ最初から分割前提で進めようかな・・・などと思案中。 まいっか、とりあえずは明日のシナリオ回してから考えよっと。 準備間に合わなくて普通にどこかでPL参加で申請しれっと出してるかもしれないし! というわけで本編(卓日記)じゃ!GOGO! 【今回同卓してくださった皆様】 ◆GM:朱朱 さん ◆PL:てるみっと さん、フェリル さん、キラタ さん、ハマノん さん 【自PC】 妖精・操霊使いのおどおど系ナイトメア「リナリア」 みんなに良く絡んでもらえてありがたい限りのリナリアちゃん。 CPの継続PCを除けば3度目の登板一番乗りですね。 前回はあまりに面白いトラブルで泣いちゃいました(中の人は爆笑!)が、さてさて今回はどうなることやら。 ------------------------------------------- なんと今回、人間のダンサー(フェンサーじゃなくあえてダンサーと言いましょう!)「エマニエル」と2度目の同卓となりました。 ついに私も他PCと再び出会ったりする事が起きるようになったのか・・・!としみじみ。 他卓様のセッションにPLで参加させてもらった時に、他のPC2人が顔見知り同士だったようで手慣れた掛け合いをされてたのを見てなるほど一期一会の野良卓でまた出会う、こういうのも良いなーと思っていたのです。 野良卓での過去セッションの話題は賛否あるかとは思います。 でも私個人としては、進行を邪魔したり主張しすぎたりせずに、ちょろっと語ったりする分には別に良いと思います。 過去の冒険の記憶なんて、普通にキャラ設定みたいなあものじゃないですか。 今同卓している方とのセッションをちゃんと大切にしてもらえれば、RP的にも即興パーティだから色んな冒険者が居るんだなぁって話題になって良いとも思います。 まぁつらつらと書きましたがようは「場の雰囲気を読んでイイ感じにね!」って事ですね!(曖昧な…) さてさて、今回はタイトルの通り雪原探索、一面の雪景色の中をざくざくと進んでいきますよー! 途中でかまくらを作ったり、野生動物とこんにちは(そして戦闘、サヨナラ!)したりしながら進んでいきます。 特にかまくら作り、他のPLの方のリアル知識が披露されたりして非常に興味深かったです。 かまくらで過ごした一夜、寝ずの番で夜会話パートがあったので、マニー(エマニエルさんの愛称)と以前同卓したリルドラケンの方についての話題をちょろっとしたり。 同じ寝ずの番担当にリルドラケンの方が居たので、ちょうど「リルドラケンって言えばさ……」的な感じで話題が膨らむのでした。 そんなこんなで見事依頼を達成してEDシーン、実はちょっと長引いて2日開催になったので、エンディングの時間はたっぷり! 2日目は半分以上、というかほとんど祝勝会RPだけで過ごしていました。こういうのも良き。 はしっこの席で一人ちびちびとマニーの踊りを見ながらお酒を楽しんでいたリナリア、何かを思いついたマニーに前に引っ張り出されなんとみんなの前で踊りを披露する事に! 踊ったあとは恥ずかしすぎてのびちゃいました。ぷしゅ~。 初見の他PCにも良く絡んでもらって、その後にみんなで踊るシーンでは恥ずかしいのでこっそり抜け出そうとしたところをエルフの神官「シリル」に捕まり、一緒に踊る事に。 「男の人とこんなに近い距離に、しかも一緒に踊るなんて!」といつも以上にあわあわしてお目目ぐるぐるな状態に。 雑談の方でも「かわいい」と沢山言ってもらえて、今回も大満足です。 キャラ的には恥ずかしすぎて大変だったでしょうけど・・・残念、君はそういうRPをされる運命なのだ!!(鬼) もちろん、他のみんなもカッコイイ/かわいいRPが盛りだくさんでした。 2日目はもはや宴会が本編。 そしてなんとセッションの話が盛り上がって、そのまま別セッションが立ったりと! 今から楽しみすぎますね! ではでは今回はこの辺で! GMとPLと、興味を持って読んでくれたあなたにも感謝!
| 杉材ペレット | |
| 2020/07/18 00:54[web全体で公開] |
😶 アル・メナス時代より愛を込めて キルヒア様は火力の神( 71歳ナイトメアで参加したはずが571歳になって帰ってきました。これも全てダイスの女神ってやつの仕業なんだ インスピレーションをフレーバーでぶっ放したり、恩寵使ってゴッパンぶっぱしたり、変なことしまくった気がします。プリーストって何だ…? それはともかく敵が可哀そうでした。ボスで出て来たのに先制PL1Rに一撃で消し飛ぶて。何なら1ダメも与えず沈むて
| 伊吹 | |
| 2020/07/18 00:11[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】【GM】メロディのアイドルプロデュース (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回のメロディはアイドルユニットをプロデュースするお仕事をしていますが、なんとアイドルのひとりに彼氏がいるというスキャンダルが暴露されてピンチ! 誰だそんな足を引っ張るような真似をしたのは!? …………だがそこにはなぜか蛮族の陰謀の影が。というお話。 今回は時間通りに終われたし、途中の誘導も特に問題はなかったですね。 といってもほとんど一本道のシナリオを意識して書いたので、シティアドベンチャーというにはちょっと自由度が足りないシナリオでした。 まあともあれオンセを一晩で終わらせようと思ったら、このくらいが丁度いいかなあとも思わなくもないです。 ただ予想外だったのは敵のバランスですね。 ヴァイスシティの魔神化表を適用して命中が高かったのは自覚あったのですが、なぜか回避も高かったようで。 ファナティシズムとか使わないとPCたちの命中が安定しなかったのは出す敵のレベルを見誤った可能性がありますね? ともあれ魔法でいいように行動不能にさせられたりしてたので致命的ではなかったのですが、パーティ構成が変わったらもしかすると厳しい相手になるのかもしれませんね。 ひとまず手持ちのオリジナルシナリオは全部放出したので、しばらくは構想練りつつのんびりしたいと思います。 メロディの冒険?はまだまだ続きます。
