とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.22

とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

伊吹
伊吹日記
2020/08/05 02:18[web全体で公開]
😆 【SW2.5】砂塵の要塞
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)しゃんはいGMの『砂塵の要塞』の前半戦に参加してきました。

街の郊外に迫る謎の巨大要塞を止めるため、4人の10レベル冒険者が立ち上がった!
7部位の巨大魔動機である巨大要塞の武装を1Rの表で破壊しつくし、内部の魔動機も1Rの表で完封。
範囲攻撃魔法を連打する後衛と飛び蹴りグラップラーが敵をボロボロにし、最後にちょこんととどめをさすのが、私のPCである。
……周囲が強すぎて思った以上に仕事がないぞ!?

とはいえ自分も10レベル冒険者。
ひしゃげたシャッターを破壊する際にはなんと16回転して180点のダメージを叩き出すという無駄なムーヴを決める!!
いやそれボスとかに出せよ!?

とまあ今回の戦闘は余裕だったわけですが、このシナリオのいいところは演出ですね。
巨大要塞のコントロールユニットの艦内放送がいい味を出してます。
マップなどの素材にも拘りが見て取れる丁寧ぶり。
探索パートもニヤニヤできます。

来週の金曜日に後半戦が行われますが、今から続きが楽しみです。
いいね! 14
B
蝉丸
蝉丸日記
2020/08/04 12:18[web全体で公開]
🤔 以前ジムに行けと言ったな?あれは嘘だ(TRPG関係無畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、最近ジムに行ってない蝉丸でございます。

やっぱり普段から運動しない私には向いてないようでして、
どうも上手く運動できている気がしないのですよね。

また、コロナの影響もあり、ジムに行くこと自体が嫌になったと言うのもあります。

しかし、ジムに行かなくなった理由として
一番大きかったのがニンテンドーswitchが手に入った事かなと思います。

イマジニアさんから発売されているフィットボクシングと言うゲームを購入したのですが、これがやばい。
気づいたら30分以上運動出来ていました。
初日は筋肉痛もヤバくて効いてる実感もあります。

それにボクササイズはジャンプしたり広い場所で動き回ることが無いので集合住宅でも安心して遊べる。

私はあまり気にしませんが、トレーナーの声優陣も豪華!(らしい)

目的に合わせてコースを細かく選べますので健康維持したい方~マッチョになりたい方、何れもオススメです。

運動不足の方は是非どうぞ。

※ニンテンドーswitch手に入らないよって人は地域にもよりますがオススメの入手方があるので聞いてください
いいね! 17
わっか
わっか日記
2020/08/02 23:46[web全体で公開]
😶 募集します!!
めっちゃ良いねとコメントを頂いてました!こいつぁやるしかねぇ!!
と、いうわけで早速募集させてもらいます。お気軽に参加申請してください(*´ω`*)

【全4~5話】皆でキャラ作成から集まってキャンペーン(風味)であそぼう!【初心者歓迎】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159637808645wakkacha

(コメント個別に返信できなくてゴメンナサイ、ありがとうございます)
いいね! 29
B
たびがらす
たびがらす日記
2020/08/02 10:03[web全体で公開]
😶 SW2.5「森の古舘」 初オンラインセッション(GM:イカフライ様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前からやりたかったけど周りで人も集まらず、初めてオンラインでTRPGに参加しました。
加えてSW2.5自体も初めてで、やりたい半分怖さ半分で本当にドキドキしながらの参加申請。

初めてのセッションはイカフライ様GMによる施設探索型シナリオ「森の古館」。
囚われた依頼人の娘さんの救出ミッションでした。

自分はプリースト/アルケミストの回復・支援専門エルフで参加。
他のプレイヤーの方たちのPCは、活動的なお姉さんフェンサー、落ち着いたディフェンスタイプのファイター、攻撃から支援までこなせるフェアリーテイマー/コンジャラーのナイトメアと構成的にもばっちり。
自分のPC作成中に、溺れた事がある経歴を引いた(エルフなのに)ため、ドジっ子ということにしておきました。
(まさか本当にそんなことになるとは・・・)

早速依頼を受け、館へ。わいわい言いながら室内探索。
色合わせの謎解きがうまく作られていて、また各部屋でイベントが発生するため、ずっと飽きることなく楽しめました。
全体を通せばやることはシンプルなだけに、丁寧なギミック・イベント作りとマスタリングに感心。
最終ボスは、人を犠牲にしようとしているんだけど、自分にも時間が残されていなくて思わず同情してしまうような悲しい宿命を背負っていて、ダイスの神様もそれを見事に演出。
他のプレイヤーさんも単純に倒して終わり、じゃなく、なんとか助けられないかと説得しようとしたり、ぐっと話が盛り上がりました。

その一方で、自分のPCは本当にドジっ子に・・・。
数拡大したキュア・ウーンズを1戦闘中に2回も自動失敗するという盛大なミスをやらかすはめに(泣
自分でも笑っちゃいましたが、その場面が前衛のHP一桁で発生したせいで、本当に他PCを死なせちゃうんじゃないかと内心超冷や汗。ダイスの神様、おいし過ぎるけど、戦闘でドジっ子したかったわけじゃないです・・・。
イベントで吸われたMP(こちらもMax奪われた)と合わせると、実に18点のMPをドブに捨てました(笑)
他のプレイヤーさんに、その後の回復シーンでもこっそり1ゾロアゲイン期待されたりなんかして。

ともあれ、なんとか皆で生き残って無事依頼人の娘さんも救出。
依頼人が太っ腹なところを見せてくれて、心温まるエンディング。

やっぱりTRPGは楽しいですね。なかなか時間ないけど、またやりたいなあ。
一緒にプレイして下さったプレイヤーの皆さん、シナリオを用意して下さったGMに感謝です。
ありがとうございました。
いいね! 20
尸
日記
2020/08/02 08:43[web全体で公開]
😶 SW2.5 × 初フェアテ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)イカフライさんのセッション「森の古館」に参加させていただく。

ミッションは、廃屋に残してきてしまった富豪の娘さんの救出。
メンバーは自PC:フェアリーテイマー3/コンジャラー2と下記の方々。

冷静に先頭に立ち仲間を守る男性ヒューマンファイター
探索、戦闘ぐいぐいな女性ヒューマンフェンサー
無邪気なドジっ子女性エルフプリースト

行動範囲は狭いが、屋敷ギミック、イベント表をふっての探索判定が多数ありわくわく感がずっと維持されていた。
館の主でありボスでもある少女が、徐々に肉体が崩壊、ダイスの女神により魔法行使不調を繰り返すという演出で、なんとも痛々しく悲壮感を増す。
女神がとてもよいお仕事をされていた。
胸熱かつしんみり展開に、ぐっとくる。

今回彼女を助けることはできなかったが、非常にできた人間である富豪のはからいもあり、
仲間と冒険の成功、彼女の魂に乾杯しエンディングという気持ちの良い冒険の終わりだったと思う。

そういえば、途中1時間ごとに1ガメル失うという呪いを受けた。
あのあと何時間くらいで冒険は終了したのだろうか…



今回、支援/回復特化のプリーストさんがいるので、魔法は 光/闇以外で構成。
しかしながら、敵のほとんどが強化アンデッドでちょっと後悔。
ボス戦ではタンクがHP一桁状態で、回復に2回自動的失敗が出てしまう(裏では爆笑していたが)ヒヤリ場面も。

操霊魔法の多用でフェアリーテイマーでプレイという感覚は正直あまりないが、楽しい冒険であったことには変わりがない。
次回はどんな冒険となるか、また楽しみである。


卓を囲んだ皆様へ感謝。
そして当日記を読んでくださった皆様へも感謝。
いいね! 15
ハリィ
ハリィ日記
2020/08/01 11:40[web全体で公開]
😆 PCの成長・親バカ日誌@sw2.5
連投すいませんw

さて、色々と頑張ってくださいましたので、PCたちに買い物+成長を。

フラウ(マダムユズコGMの無限ダンジョン)
挑んだ時は、グラ7、スカ4、エンハ2、アルケ1でした。
今回はスカウトを4→5、アルケミストを1→2に上昇させました。
一旦、レギュレーションが7レベル全て表示する連投すいませんw

さて、色々と頑張ってくださいましたので、PCたちに買い物+成長を。

フラウ(マダムユズコGMの無限ダンジョン)
挑んだ時は、グラ7、スカ4、エンハ2、アルケ1でした。
今回はスカウトを4→5、アルケミストを1→2に上昇させました。
一旦、レギュレーションが7レベル前後のセッションで遊びつつ、他の技能を充実させてみようと思います。
取得した腑術は、ヒールスプレー。
フラウは防護が薄い分、自分でも回復手段を付与してみました。
回避は、アビス強化とかで今後補えれば良いかな、と思ってます♪
https://charasheet.vampire-blood.net/mb8def3b4ad9c4cc4d68e667e7aeb974d

ジルラヴィス(プリン丸GMのトアール村の蛮族退治)
コンジャラー2、アルケミスト3、レンジャー1でしたが・・・
使用できる経験点が1400点。
少し・・・レベルアップに足りませんね。
今回は技能の成長は見送ることにしました。
次回は、コンジャラーを3にしたいですよね〜、ゴーレム作りたいです。
消費したマテリアルカードを補充して、一旦終了。
https://charasheet.vampire-blood.net/m9d8dbd5290e531dcb5de05a10c3afe6d

ザザ(シリュウGM、スィークの砥石)
ファイター7、スカウト5、エンハ2、アルケ1
頑強+タフネスでHPが69あったので前衛はディノスくん(←人の騎獣)と、2トップで挑んでみました。
妖精魔法のバーチャルタフネスもあって、HP80、防護8+2(バクメ)でしたが、ディノスくん(←人の騎獣、こっちの方が結構くらってた)と、何とか乗り切ることができて良かったです。
セッション後に、スカウトを5→6に。
戦闘特技、ファストアクションが見えてきました。
主動作でポーション飲んで、薙ぎ払い・・・とか憧れてます。
素敵なポーションたくさんあるのに、気がついたんです(←今更)
買い物は、鎧をアビス強化で回避+1にするか迷ってます。
ファイター9になったら、防具習熟Sを取得する予定なのですが・・・それまでは長そうなので強化してみようかな。
名誉点は使用しないので、販売しても不名誉点になりませんもんね♪
カードの補充と、魔符を買って終了かな。
https://charasheet.vampire-blood.net/m14f146b440845a7e1f8d059a067c2b08

3人ともお疲れ様でした。
また依頼を受けて、楽しく成長+買い物していきましょうね♪
いいね! 24
ハリィ
ハリィ日記
2020/08/01 11:13[web全体で公開]
😶 2セッション頑張ってきました♪@sw2.5
プリン丸GMの、『トアール村の蛮族退治』に参加してきました。
コンジャラーとアルケミストが主な、メリアのジルラヴィスで参加。

戦闘中にどんどん味方を有利にして、『ありがとう』『ありがとうございます』を言われたいハリィの欲望の権化ビルディングw(PCは物静かで優しい性格)

NPC、PLと全て表示するプリン丸GMの、『トアール村の蛮族退治』に参加してきました。
コンジャラーとアルケミストが主な、メリアのジルラヴィスで参加。

戦闘中にどんどん味方を有利にして、『ありがとう』『ありがとうございます』を言われたいハリィの欲望の権化ビルディングw(PCは物静かで優しい性格)

NPC、PLともに色々お話ししながらのんびり楽しく遊べてよかったです。

パーティはフェンサー、ファイター、コンジャラー、フェアリーテイマー・・・の4人。
プリースト不在でしたが、割としっかり戦えた感じはします。

何年も遊んでおいて、今更ですが・・・
回復手段が色々あるので本当にパーティは組み合わせのバリエーションがあって、楽しいですね。
以外と、攻撃要員として参加されるプリーストもいたりして♪

ダイスの女神様が素敵な演出をしてくださって、ヒーローっぽくかっこよく、依頼を果たすことができました。
GMさん、PLさん、ありがとうございました!!
プリン丸GM、これからも新作楽しみにしてますね♪


さて、今週木金は、自分でパーティを組んでGMに依頼した『スィークの砥石』でした。

演じるPCの性格がみなさんいつも優しくて、少しユーモアも混ざったRPをされる”とらさく”さん。
いつも明るくて、合いの手もテンポよくパーティのムードメーカーになってくださる”ぬむぅ”さん。
口数は少ないのですが、そのPC”らしい”RPをされる、いぶし銀のような活躍をされる”ゴゼン”さん。

そして、GMはゲームバランスや知識のフォローが手厚いのは勿論ですが。
丁寧にストーリや描写・演出をしてくださるシリュウさん。

と、実験的に私が日程を仕切って、シナリオも指定して挑ませていただけました。
みなさん、お互い顔見知りでリラックスした雰囲気。
本当に楽しく、のんびりじっくり遊ぶことができて良かったです。

鉄道国キングスフォールのガイドも兼ねているような、シナリオで。
サプリの購入を検討されているPLさんにも、おすすめです。

参加、ご協力くださった、みなさん。
本当にありがとうございました♪

楽しく7月を過ごせて、嬉しかったです!!
いいね! 23
もみじ
もみじ日記
2020/08/01 06:14[web全体で公開]
🤔 「熱き冒険者」とは!
去年もですけど、シナリオ無し!RP卓って書くと集まり悪いのかしら〜(苦笑)

まあ時間とか連休ど真ん中とか…そもそも地雷避けしてたり色々理由は思いついちゃいますけども…!

後1名なので日記でも紹介です(・ω・)
といっても過去の日記ですが………
全て表示する去年もですけど、シナリオ無し!RP卓って書くと集まり悪いのかしら〜(苦笑)

まあ時間とか連休ど真ん中とか…そもそも地雷避けしてたり色々理由は思いついちゃいますけども…!

後1名なので日記でも紹介です(・ω・)
といっても過去の日記ですが………
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=go33&i=go33_156510882033

ちなみにももんじゃの過去日記漁ると卓後の結果感想なども
出てきますが………
そちらはリンク貼らなくていいヨネ(*´∀`)
いいね! 16
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記
2020/08/01 00:59[web全体で公開]
😶 身内でマダミス楽しかったお話。
間違って大量にミネストローネ作っちゃったのでしばらくミネストローネ生活、小笠原です。
美味しいけど、好きだけど、モノには限度というものがあるとそろそろ学べ小笠原。

仲の良い友人たちとハングアウトとココフォリアを使ってマーダーミステリーをやってまいりました。
初心者向けのシナリオとのことで、全て表示する間違って大量にミネストローネ作っちゃったのでしばらくミネストローネ生活、小笠原です。
美味しいけど、好きだけど、モノには限度というものがあるとそろそろ学べ小笠原。

仲の良い友人たちとハングアウトとココフォリアを使ってマーダーミステリーをやってまいりました。
初心者向けのシナリオとのことで、さくさくと謎解きというか、真相究明に動けたかなと思います。
また身内マダミス二回目ですが、前回とは違い、今回はちゃんと時間制限も守りつつの中での推理パートでしたので、時間内にしっかりと必要な情報を引き出せていたらいいなという感じ。
個人的にはもう少し自分の持っている情報を上手く提示しつつ、自分なりの犯人像をちゃんとはっきりと伝えるべきだったなというか。
まだ少し、「私はあなたが犯人だと思います」というようなはっきりとした意思を示せるような立ち回りが苦手だなと感じました。
回を重ねるごとに確信を持って投票パートに望めたらいいなあ。

明日はちょっと初めてのようつべ配信をやってみようと思います(といっても身内に確認してもらうだけの練習配信ですが)。
いつか自信が付いたらお絵描き配信ちゃんとやってみたいので、そのときはどなたか作業の監視にお付き合い頂けますと幸いです。
とりあえず練習頑張るぞい。
いいね! 14
BB
半兵衛
半兵衛日記
2020/07/31 05:00[web全体で公開]
😶 信じたいモノだけ信じる
 「推奨技能は書くべき?」とのタイトルで日記を書いて寝たら、皆様にすごくご意見いただきました。
本当にありがとうございます。仕事に間に合わなくなるので後日返答させていただきます。

最初にバーっと見た感想で、私自身直さなければならんと感じることがありました。
それは自分の同じ意見を特に肯定的全て表示する 「推奨技能は書くべき?」とのタイトルで日記を書いて寝たら、皆様にすごくご意見いただきました。
本当にありがとうございます。仕事に間に合わなくなるので後日返答させていただきます。

最初にバーっと見た感想で、私自身直さなければならんと感じることがありました。
それは自分の同じ意見を特に肯定的にとらえてしまったことです。自分の意見と一緒!嬉しい!安心する!!が第一に来るのかと思いますが、それだけで終わってしまうと何も成長しませんね。未熟なままだと思います。
テーゼとアンチテーゼじゃないですけど、ニュースでも自分の信じる情報だけを読んで満足しがちなので、そこのところ反省していきたいです。
いいね! 20
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記
2020/07/31 04:14[web全体で公開]
😶 やっぱりみなさん凄いなあって憧れる話。
お風呂から出てすぐの保湿クリームが汗で浮いて気持ち悪い、小笠原です。
季節柄必需品のクーラーの乾燥対策のクリームが汗で流れます。なんとかならないものか。

さて、本日はじゃがさん経由でお誘い頂いていた夏みかんさんの卓にお邪魔させて頂いたのですか、いやあ、みなさんやっぱり凄いんだよなあ…。
じ全て表示するお風呂から出てすぐの保湿クリームが汗で浮いて気持ち悪い、小笠原です。
季節柄必需品のクーラーの乾燥対策のクリームが汗で流れます。なんとかならないものか。

さて、本日はじゃがさん経由でお誘い頂いていた夏みかんさんの卓にお邪魔させて頂いたのですか、いやあ、みなさんやっぱり凄いんだよなあ…。
じゃがさんのリアルアイデア値や取り回しのうまさ、アンスさんの安心できるような優しい気遣いと決めるとこでびしっと決める安定感と決断力、夏みかんさんの取捨選択のメリハリあるKP捌きとスムーズな進行、どれをとってもみなさん本当にシナリオの回し方、楽しみ方が素敵でずっと甘えっぱなしの一時でした。
アフタートークも楽しくてついつい語りまくってしまったのですが、お話を聞いて下さる安心感が半端なかったです。
KP経験者の方が沢山いらっしゃったので思い切ってアドバイスをお願いしてみたり、とても充実した経験をさせて頂き、贅沢な時間だったなあとにまにましております。
皆様、本日は本当にありがとうございました!

あと、オンセンだけでなく、リアルやツイッターでもよく「小笠原さんすぐ人を褒めるよね」とご指摘(?)頂くことがあります。
よくご一緒させて頂いた方を「ここが素敵!好き!凄い!」とポジティブな感想を発するのですが、いわゆる「よいしょ」や「お世辞」ではなく、基本的に「相手の素敵なところを見つけて、そこから相手を好きになりたい、尊敬したい」というスタンスで、大真面目にリスペクトしているので、お許し頂けると有り難いです(せっかく繋がれた素敵な御縁ですから、好きだなあと思える、憧れる部分を沢山見つけたいのですね)。
というか多分今後もこんな感じになりますので改めてよろしくお願い致します!
いいね! 18
半兵衛
半兵衛日記
2020/07/30 22:50[web全体で公開]
🤔 推奨技能は書くべき?
私はネタバレが嫌いだ。
というのも、何も前情報入れないでプレイしたほうが、絶対楽しいと思うからである。

ポケモン剣盾も事前PV全く見ずに本編をプレイして(Twitter・YouTubeを封印して情報遮断。死ぬほど発売日が待ち遠しかった)、ダンデのリザードンのダイマックスに興奮のあまり奇声を上全て表示する私はネタバレが嫌いだ。
というのも、何も前情報入れないでプレイしたほうが、絶対楽しいと思うからである。

ポケモン剣盾も事前PV全く見ずに本編をプレイして(Twitter・YouTubeを封印して情報遮断。死ぬほど発売日が待ち遠しかった)、ダンデのリザードンのダイマックスに興奮のあまり奇声を上げてしまった。
チャンピオンらしき人がリザードン使っているのもカッコよかったし、ダイマックスとはどういうものかも知らないし、どのポケモンがどういう進化を遂げるのかもわからないし、町の風景ももちろん御三家は何をもらえるのかすら知らない。本当に何もわからずにやった。それが楽しかった。このポケモンはタイプなんだ!?どういう進化するんだ!?とか考えながらやるのが楽しかったのだ。ガラルの姿のポケモンは本当にタイプもわけわからんかった。

閑話休題
推奨技能もそういう技能があると楽なシナリオだよ、というのも私にとってはネタバレに近い。
もちろん、その技能がなければ詰みます。みたいなシナリオならば書くべきだとは思う。
だが事前に準備している技能を予定調和のように使うより、情報を得ようと必死でいろいろな技能を使ってみたり、たまたま持ってた技能が役に立つほうが楽しい、と思う。

KPでやるとき終了時にお時間いただいてアンケートを書いていただいている。
お褒めの言葉も指摘していただく言葉も本当にすべての感想が私のモチベーションや考えの礎になっている。心より感謝してます。
その中で、「推奨技能の記載があれば探索がスムーズにできた」と書いてあったので、いろいろ考えている。

…書いたほうがいいのでしょうか。
確かに使う技能を明記すればその情報は取り逃すことはないでしょうが、なんでしょう。このモヤモヤは。
何故か理由がよくわからないですけども、書きたくないんです。
ネタバレが嫌いだから書かないっていうのはそうなんですけど、正確ではないんですよね。

なんで私は推奨技能を書くことをこんなにためらっているのかが自分でもわかりません。
推奨技能を書くメリットとデメリットすらわからなくなってきました。
なんでもいいのでアドバイスください(´;ω;`)
いいね! 24
B
赤桐
赤桐日記
2020/07/29 19:58[本人にのみ公開]
😆 きゅうにうたうよ
ヒーラー系GMにもなってみようと、SAN値回復シナリオやロスト救済シナリオを探すワシ。
素敵なシナリオを見つけた、が、これは…俺氏…歌うことになるのか…??笑 シナリオ中急に歌うよ!!
歌って回せるアイドル系GM爆誕か!!!?逆にSAN値減るよ!!!
いいね! 9
蝉丸
蝉丸日記
2020/07/29 08:14[web全体で公開]
😆 coc老人ミニキャンペーン1話完
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)coc老人ミニキャンペーン1話、「トブ老人」シナリオが無事終わりました。

今回は戦闘があったのですが、
敵が強すぎると言う声がいくつか有りましたが、
実はそうでもなくて…。

敵の命中率は15~25%なのでそこまで大変なことにはならないと思っていましたが、
私の出目が良すぎたせいで探索者をかなりボコボコにしてしまいました(汗)

うーん、私が回す時は敵を弱めに調整した方が良いのだろうか。

さて、次回から新シナリオです。
いったいどんなセッションになるのか、今から楽しみです。
いいね! 15
伊吹
伊吹日記
2020/07/29 01:52[web全体で公開]
😲 【SW2.5】【15C】出会ってはいけないヤツら
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)焼き鳥GMの高レベル作成レギュレーション15Cの『出会ってはいけないヤツら』の第1回目に参加してきました。

今回は戦闘の準備をしたところで切って、明日(もう今日だ)、戦闘開始です。
敵も味方も強い強い。
さあどうなることやら。

私は何の変哲もない2Hマギシューなので、後ろでジェノバレ撃つのみであります。
なのでもう少し変則的な動きとか目指しても良かったかも、と始まってから思いましたとさ。
いいね! 14