とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.23

とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハリィ
ハリィ日記
2020/07/28 19:41[web全体で公開]
😶 無限ダンジョン3回目と、水の都の夢みる勇者のショートリプレイ@sw2.5
日曜日はマダムユズコGMの無限ダンジョンに参加してきました。
第2層を本格的に探索でした。
PCはグラップラー+スカウトのフラウ。
有名なモンスターに会えて、嬉しかったです。
レベルアップも買い物もできて、大満足でした。
マダムユズコさん、いつもお誘いありがとうございます。


そし全て表示する日曜日はマダムユズコGMの無限ダンジョンに参加してきました。
第2層を本格的に探索でした。
PCはグラップラー+スカウトのフラウ。
有名なモンスターに会えて、嬉しかったです。
レベルアップも買い物もできて、大満足でした。
マダムユズコさん、いつもお誘いありがとうございます。


そして、月曜日は久々に、以前のシナリオを回してみました。
GMマガジンVol.5に掲載されていた、水の都の夢みる勇者のショートリプレイ。
大喜利一回、戦闘一回のシナリオでオンラインセッションでやるのに丁度良いボリュームなんです。
新旧のメンバー入り乱れて、楽しくエンディングを迎えることができました。

平日の当日でもお集まりいただいて、遊んでいただけて、嬉しかったです。

明日は、いつも遊びに来てくださるプリン丸さんがGMを務める蛮族退治のセッションです。
メリアのアルケミコンジャラーで味方を有利にしまくります。

味方にかける魔法ばかりなので、ダイスの目が低くても、良いのが安心ですよね♪
いいね! 17
カルメス
カルメス日記
2020/07/28 12:39[web全体で公開]
😶 昨日のSW2.5セッションの感想及び、イライザ・ハーディングの成長報告
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 皆さま、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 まず、昨日ハリィさんがGMをしてくださったセッション『奪われたメロディ』に参加された方々へ、改めてお疲れ様でした。
 とにかく、楽しかったです。今回が初めての女子会セッションということもあり、初めてのことが多かったのですが、とても楽しめました。特に各PCとの絡みを考えるのが中々大変で、私は基本的に受け型なので色々と絡んできていただけて助かりました。ただログを見返して「あれ? イライザってこんな口調だっけ?」と思ったのは内緒です……。
 またメインの掘り出し物市とオークションが面白かったです。まさか最低値で仕入れたり、ダイス目が被ったりと驚きと笑いの連続でした。だからこそ、TRPGは面白いのですが。
 そしてやや手前味噌のような言い方になりますが、入れててよかったパラミス。少々値が張りますが、それだけの仕事は出来たと思いました。
 では、以下に成長報告(?)を少し。

クリアセッション『奪われたメロディ』
 能力成長:生命
 技能成長:セージ2 → セージ3
 習得特技など:リカント語(話)
 アイテム購入:マテリアルカード赤B1枚、パラミス用に緑A2枚、知性の指輪1個

 備考:出来ることなら精神が伸びてほしかった……! 今のところMPは足りてますが、今後を考えると少しでも伸びてほしいと思いたくなります。筋力や敏捷よりはマシですが。技能成長はセージを上げました。これでまもちき判定に磨きをかけます。習得言語はリカント語(会話)、きっとパミィさんから習いました(勝手な妄想)。ただこれで使用経験点が7500になったので、またセッションを選ばないといけなくなったのがやや痛い点です。どこかで丁度いいものに出会えると信じて……! また、使用した消耗品を補充いたしました。使用分の補填と、報酬を少し多めに頂けましたのでしっかりと補充させていただきました。ありがとうございます。

 最後に改めて、GMおよび参加された方々全員へ。
 お疲れ様でした、ありがとうございました。またどこかで一緒に冒険に出られることを楽しみにしています。

P.S.冒険者ランクがレイピアになりました。旅立ち理由が「名声を得るために」なのでサクっと。
いいね! 11
BEN
BEN日記
2020/07/28 09:01[web全体で公開]
😶 絵を描くのって楽しい!
僕もお絵描き野郎ですから、努めて色んなモノを描こうと思っている訳です。

例えばほら、(TДT)こんな顔。半透明な水色で滝を描いてて、はたと気付きますよね。
涙ってこんな滝のように流れねーし、そもそも水色じゃあねーぞ。って。
 透明なのに、どうやったら涙って分かるんだ?って。

そういう全て表示する僕もお絵描き野郎ですから、努めて色んなモノを描こうと思っている訳です。

例えばほら、(TДT)こんな顔。半透明な水色で滝を描いてて、はたと気付きますよね。
涙ってこんな滝のように流れねーし、そもそも水色じゃあねーぞ。って。
 透明なのに、どうやったら涙って分かるんだ?って。

そういう疑問ってメチャクチャ楽しいですよね。
「水にも影がある」って気づけるし「下地の絵をを歪めれば水の丸みを表現できる」って解るので。

こういうのって絵に限らず言える事で、

「そこに美少年が現れて…」

ってちょっと待って待って「美少年」って何だよ。
「現れて」ってどんな風に??
自分が何も表現してなかった事に気づくンですよ。

見据える先の闇の中からコツコツと靴音が響き、人影があらわになる。
淡い月明かりの下ですら眩むような銀髪。
透き通るような白い肌。
赤い双眸を細めて君たちを見返し、少年は口を開く。

ね!「美しい」なんて言葉、いらないですよね!



いやまあ、何が言いたいかって、結論のないだらだらした走り書きなんですが、
敢えて結論づけるなら、


「研鑽って楽しいね!!」
って事だと思います(笑)
いいね! 34
B
伊吹
伊吹日記
2020/07/28 00:28[web全体で公開]
😊 【SW2.5】漂流魔域 船の墓場 その4
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)毎週月曜日5回開催予定のマダムユズコGMのキャンペーンシナリオ、その第四回目に参加してきました。
冒険者レベル10と9の猛者が6人、「船の墓場」と呼ばれる奈落の魔域でサバイバルです!

前回から1週間、持ち時間を使いヴァンパイアたちとの戦いは……絶望的な勝率と犠牲者が出るからやっぱキツいねということで、最も危険な1体を取り除き、戦いの火蓋が切って落とされたのであります。

私はひたすらキュアハートをかけてただけでしたが、行使判定でも回復量でも1ゾロ振らなかったので安定した仕事ができたなあって感じですかね。
しかし基礎スペックの差はいかんともし難いものがありまして、アタッカーたちは命中に苦心していました。

こちらの冒険者レベルより高い魔法技能と高い回避力は、やっぱりいろいろな意味で危険ですね。

あ、ちゃんと勝利はしました。
途中でイベント入って1体減りましたけども勝ちは勝ちですよ!

さて次回は最終回。
果たして一体、どんなボスが待ち受けているのか。
いいね! 11
Satoshi
Satoshi日記
2020/07/27 23:07[web全体で公開]
😶 自分が困っている事は他人も困っている。凄い人が解決策を作っている。
梅雨が早く明けて欲しいiwakai です。
ごきげんよう。

ボイスセッションをして見たいけど、会話するのが苦手。
自分の声を録音して聞いてみたら無事死亡。
吃音だし、どもってしまう。
どう考えても、私です。ありがとうございました。

でもね。この劣等感を抱えたままにして置きたくなか全て表示する梅雨が早く明けて欲しいiwakai です。
ごきげんよう。

ボイスセッションをして見たいけど、会話するのが苦手。
自分の声を録音して聞いてみたら無事死亡。
吃音だし、どもってしまう。
どう考えても、私です。ありがとうございました。

でもね。この劣等感を抱えたままにして置きたくなかったんです。だから探したんです。解決する方法を求めたんです。

その結果、幾つかの答えに辿り着きました。
一つは、篠原さなえさんの本。
その本には、自分が悩んでいた事、気がついて無かった事。
色々な気付きがありました。
舌小帯。筋トレ。歯並び。など、訓練が必要な物、手術が必要な物、多岐に渡り記されてました。

正直もっと早く知りたかったのは否めませんが、仕方がありません。少しずつ改善して行く道に向かいます。

最後までお読み頂きありがとうございます。
いいね! 21
Shou
Shou日記
2020/07/27 20:28[web全体で公開]
😶 久しぶりに
キャンペーン以外の単発セッション、しゃんはいGMの「わかばマークの冒険者たち~迷子のアリスを探して~」に参加してきました。
参加者の皆さんお疲れさまでした~。

単発セッション参加は久しぶりなうえ、初めてご一緒する人しかいないので「どんなプレイングをするのかな?」とワクワクしながらでしたが、な全て表示するキャンペーン以外の単発セッション、しゃんはいGMの「わかばマークの冒険者たち~迷子のアリスを探して~」に参加してきました。
参加者の皆さんお疲れさまでした~。

単発セッション参加は久しぶりなうえ、初めてご一緒する人しかいないので「どんなプレイングをするのかな?」とワクワクしながらでしたが、なかなか皆さん個性的なキャラクターでした!
ほんのわずかな時間ご一緒しただけですが、なんかこう「いつもの掛け合い」的な感じのやり取りができたりと、もうこのメンバーでキャンペーン始めてしまっていいのでは?
なんて思ってしまうくらい素敵なキャラクターばかりでとても楽しくセッションができました。

NPCもみんなかわいらしく(まさかゴブリンにちょっとかわいいなんて思う日が来るとは思わなかったくらい)、マップやアイコンもちゃんと作ってあり、すごく丁寧なつくりだなーなんて思ったり。
内容もSW2.5特有の内容もしっかり使われており、初心者向けという看板に偽りなしって感じでした。
こちらのルールミス(魔法拡大/数は一括で判定する)なども改めて覚えられましたし、いやぁ参加できて幸運でした。
いや、2.0だと個別でも一括でもどちらでもよかったので、その認識があってね(言い訳)

ユドナリウムは初めて使用しましたが、なかなか使い勝手が良いですね。
どどんとふ公式鯖は今年いっぱいで使えなくなってしまうとか聞きましたし、今後はユドナリウムを積極的に使っていこうかな?

楽しい時間をご一緒できた皆さんに感謝しつつ、またの機会をお待ちしております。ではでは
いいね! 14
B
ハリィ
ハリィ日記
2020/07/26 19:33[web全体で公開]
😊 GMマガジンのソロアドベンチャー@sw2.5
連休中は、自粛と体の療養も兼ねて家で過ごすことにしました。

で、前々から気になっていたのが。

GMマガジンに載ってる、ソロアドベンチャー。
ヴァイスシティで散々な目にあってるわけですがw

1セッション分くらいなら、私でもいけそうでは!?・・・となぜか根拠のない自信が膨れ上がり。
全て表示する連休中は、自粛と体の療養も兼ねて家で過ごすことにしました。

で、前々から気になっていたのが。

GMマガジンに載ってる、ソロアドベンチャー。
ヴァイスシティで散々な目にあってるわけですがw

1セッション分くらいなら、私でもいけそうでは!?・・・となぜか根拠のない自信が膨れ上がり。
(お気づきかもしれませんが、ハリィはすぐ増長します)

急遽、活躍させたいPCを選別。
(手持ちのPCを少しでも成長させたい)

まずは、GMマガジンVol.6のソロアドベンチャー、『竜人よ悪を砕け!』をやってみることに。
リプレイの『水の都の夢みる勇者』のニコがフェローになってくれるんです。
用意されているのは、リルドラケンの4レベルファーター+スカウト。

ハリィ「風の加護とか・・・スカウト技能が必要なことがあるのね?」

この際、頑丈なPCにして挑むことにしてみました。
風の加護も、回数制限があるので使用するしないか選べそうですしね。
というわけで、ファイター4、エンハンサー2、アルケミスト1、レンジャ−1のドワーフのファイター、バドで挑むことに。

・・・選択肢がいくつもあって、スカウト無しのドワーフでも大丈夫でした!!
罠には盛大に引っかかりましたがw

BOSSも倒して、見事にクリア。
結構報酬が多めで嬉しかったです。
命中と防護点さえ高めておけば人間・リカントあたりでも大丈夫そうな感じ。

さて、調子に乗った私は、本日Vol.7のソロアドベンチャー『魔域酒場のレプラカーン』にも挑戦。
主人公はマギテックシューターのレプラカーンです。

ハリィ「おや、後衛?」

と思ったのですが・・・鎧がスプリントアーマー。ファイター1、スカウト1・・・。
前衛に立てる前提なのですね・・・。

ハリィ「フェ・・フェローはいるんだよね!?(←弱気になってる)」

防護点9の『かばう』ファイター。50%の確率で、庇われる・・・

あとは、姿なき職人か・・・これもMP5P消費するので、使えなくても大丈夫そうですよね。

ハリィ「エルフのフェアリーテイマー&スカウトで行こうかな?(←まだ弱気)」

というわけで、フェアテ4レベル、スカウト3レベル、セージ1のエルフ、キュクレイン(防護2)で行くことに。

ハリィ「おお、最初の戦闘ね。攻撃はバッチリやるので、かばってね剣士くんって、ぎゃあああああ!!!(10ダメージ!!)」

と、不安なスタートでしたが後は特にエルフで苦労することなく、進められました。


無事に、真相を暴いてBOSSも倒しクリア!!!

時間(ボリューム?)も中々いい感じでした。
しかも、両シナリオとも、杉本=ヨハネさんなので少しお話が関連づいてて・・・他のもやりたくなりますね!!

ソロアドベンチャー、近い構成の持ちキャラでの参戦は、結構いいかも!!?

というわけで、報酬や経験点でちゃんと成長+買い物したPC。
次回は、セッションで色々参加できるといですな♪

GMの皆さん、セッションのお誘いお待ちしております!!w
いいね! 18
豆乳コーヒー
豆乳コーヒー日記
2020/07/26 18:26[web全体で公開]
😰 海開きの前に、試算はしっかりと
ソドワの自作シナリオ、「海開きの前に」をやってみましたー!
猛暑続く日々、TRPG内では涼しくなりたーい!という思いで海要素沢山込めて作り上げたシナリオ。

海にデカ蟹さんいるから退治して〜!な一本道のシンプルなお話だし、戦闘もサゴ敵戦とボス戦でパッパと終わるだろうから、3時間の一夜だけで終わ全て表示するソドワの自作シナリオ、「海開きの前に」をやってみましたー!
猛暑続く日々、TRPG内では涼しくなりたーい!という思いで海要素沢山込めて作り上げたシナリオ。

海にデカ蟹さんいるから退治して〜!な一本道のシンプルなお話だし、戦闘もサゴ敵戦とボス戦でパッパと終わるだろうから、3時間の一夜だけで終わるだろーと思ってました。(ちなみにいっつもテキセは2回に分けるべきだっただとか言ってるのに、何故かしてない)

>>結果1時間30分ロス<<

OP導入や探索面といった戦闘外シーンは大体予想通りの時間で、テンポよくPLさん達のノリもよく進めたんですけど、問題は戦闘!

PLさん達のキャラシをみながら、1ターンに与えられるダメージの期待値とかを計算して、大体このラウンド内に終わるなーとか予想を立ててました。
が、実は“この全体攻撃は連続して使えない”とか、銃の装填で一回休みとか、この範囲攻撃は味方も当たってしまうから使えない等、挙句にはMP残高すら失念!
gdgdに長期戦になって時間オーバー。最後のボスも5ラウンドもかかるとは思わなかった…。
お助けNPCも、ボスとの相性を考え忘れ、ただのお荷物キャラに…。戦闘バランスが悪い!

シナリオ自体はみんな楽しんでいただけたのがなによりの救い。
反省点が多い!
cocのシナリオものんびりと書いているので、今回の経験をしっかりと活かしていきたい…!

今回お集まりいただいた5名の参加者様、拙いGMプレイでしたがご一緒できて本当に楽しいひと時でした。ありがとうございました!また一緒に遊びましょう〜!
いいね! 21
てるみっと
てるみっと日記
2020/07/26 13:28[web全体で公開]
😶 【sw2.5】たまに見かける誤字
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)暇を持て余したのでSW界隈でたまに見かける誤字を徒然なるままに日暮らし硯に向かいて書き殴る。

正:アウェイクポーション
誤:アウェイク”ン”ポーション
神聖魔法にあるのが「アウェイク”ン”」だもんね。つい「ン」を入れちゃうあるある。

正:奈落の盾神イー”ヴ”
誤:奈落の盾神イー”ブ”
「ヴ」を「ブ」にしちゃうのはどこでも見かける誤字。入力が面倒だからという言い分もありけり。
ローマ字入力なら「vu」で「ヴ」になるぞ!

正:ビー”ト”ルスキン
誤:ビー”ド”ルスキン
ポ〇モンかな?(小並感)

正:”タ”ビット
誤:”ダ”ビット
駄ビット。それはダメ兎(適当)
濁点・半濁点は文字サイズやフォント次第で潰れて見えなくなりやすいからね。仕方ないね。

他にも見かける誤字があったら教えてね♡
いいね! 22
Shou
Shou日記
2020/07/26 11:33[web全体で公開]
😶 キャラクタービルディングブックで
せっかくなのでキャラクター作成。
能力値に影響する場所は自分で選びましたが、それ以外のハプニングとかはダイスで決定。

これめっちゃ設定作りやすくないですか??
ほんと、書いてある通りに設定考えて行ったら綺麗につながっていく。
最後の冒険に出た理由がちょっと曲者だなーと思ってたら、それもう全て表示するせっかくなのでキャラクター作成。
能力値に影響する場所は自分で選びましたが、それ以外のハプニングとかはダイスで決定。

これめっちゃ設定作りやすくないですか??
ほんと、書いてある通りに設定考えて行ったら綺麗につながっていく。
最後の冒険に出た理由がちょっと曲者だなーと思ってたら、それもうまいこと綺麗につながりまして。
「なるほど、”キャラクタービルディング”ブックなんだな」って一人で納得してました。
設定、普段は作るの悩むんですが、あっさりできてしまって驚き。
たまたまダイスで出た設定が使いやすかっただけかもしれませんけど!
いいね! 18
肴
日記
2020/07/26 02:29[web全体で公開]
😶 先々週の卓の話〜
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気付いたら卓日が先々週になってたので卓日記(PL編、なおGM編はない)をちまちまと。

7/16に「地中の人魚姫」、続く17に「アル・メナス時代より愛を込めて」(ともにsw2.5)に参加してきました! ちなみに両方GMは同じ人で、ついでに15にGMやった時のPLさんなので3連同卓だったのは余談です、うふふ。
んでは順繰りにいってみよ〜。


○「地中の人魚姫」
地中って書いてたからいけるかなって水辺嫌いなウサギさん(※リカント)蹴りップラーのクロニエ(※白髪)連れていったら初手湿地だったの巻。いやでもたしか川(流されて溺れたことあるから極力近づきたくない)とは言われなかったからセーフ!(?)

お話の方は持ちシナリオのひとつになるっぽいのでお口チャック。今回が初回しのオリシらしかったですけど、かなりしっかり中身も時間も考えられてたのは流石だなーって思いました、まる。(小並感
謎解き要素も好みでグッド。パズル系の謎々って楽しいですよね、楽しくない? とりあえずあたしは好き。

ちなみにPTの構成的な関係でミドル戦でまったく消耗がなかったのもあってNPCと交流する余裕ができて、そのおかげかエンディングが想定ルートを外れたって後からネタバラシ知ってびっくりでした←
めっちゃ綺麗に終わったから普通に正規ルートだと思ってた……! NPCとは交流しておくべき、さかなさん覚えた。


○「アル・メナス時代より愛を込めて」
一般技能「洋菓子職人(パティシエール) Lv2」が生えました(どーん!)。

連れていったのはエルフの狙撃弓シュータークレアさん。エルフ眼鏡っ子いいよね、あたしは大好き。エルフの貧弱筋力で物理ダメージ40点近くをポンポン出すのも楽しすぎか。ボス戦で鷹の目FA狙撃がぶん回って後衛の厄介エネミーを文字通り秒殺したのが彼女のハイライトです。

こちらも目標値とエネミーを変えてレベル帯変動させつつの持ちシナリオらしいのでお口チャック。今回はLv8verでしたが、Lv4とLv6が今のところあるみたいですねー。既に何回か回してるだけあってスムーズな進行、今回のお仲間ズがちょっと依頼目的ズレてるのもなんのその、上手いこと回していたのは素晴らしき。

あとダイスの女神様の悪戯もあって、300歳サバ読んでたナイトメアお婆ちゃんが爆誕したのは笑いました(なおサバ以前に年齢不詳が2人いたのはナイショ)。
うちの子も甘党設定が生えた(4d6で23とか初めて見た)ので、なかなか女神様が楽しんでた卓だった気がしますねぇ。いやまぁそれに乗って恩寵をフレーバーにつっこんだりしてたこっちもこっちなんですけどネ、HAHAHA!


と、まぁこんな感じで感想日記は以上!
同卓してくださった皆様、またここまで日記を読んでくださった皆様、ありがとうございましたー!
いいね! 17
ハリィ
ハリィ日記
2020/07/25 12:07[web全体で公開]
😶 6回目の迷宮チカトロへの挑戦@sw2.5
昨夜は、迷宮チカトロへの挑戦!の6回目でした。

持ち込みPCや継続PCたちによって、徐々に深層へと探索を進めていけるようになってます。
再挑戦してくださるPLさん達と、新しく加わるPLさん達のPCたちのパーティのやり取りを見ながら、楽しんでます。

さて、今回のパーテォはついにB3Fまで全て表示する昨夜は、迷宮チカトロへの挑戦!の6回目でした。

持ち込みPCや継続PCたちによって、徐々に深層へと探索を進めていけるようになってます。
再挑戦してくださるPLさん達と、新しく加わるPLさん達のPCたちのパーティのやり取りを見ながら、楽しんでます。

さて、今回のパーテォはついにB3Fまで探索のエリアを広げ、ついにBOSSまで倒してしまいました!!!
すごい!!!

一旦ご用意しているのは、B4Fです。
せっかくであれば、エンディングもあったほうがいいので。
B4Fを最後にしてもいいのかな〜と思ってみたり。
難しいところですね♪

〜戦績〜
メンバー:妖精使いトト(8LV、2回目)、操霊術師カールハインツ(8LV、PLさんは2回目)、神官戦士フラム(7LV、2回目)、マギテックシューターミーティア(9LV)・ペガサスライダーメデューサ(9LV)

B2Fからスタート。
B3Fへ、19時間で到達(最短記録)、初のB3FのBOSSを殲滅。

31時間で帰還。

倒した魔物(部位含):8体

持ちかえった財宝:41150G(歴代2位)

イベント数:7

クリアしたミッション:2

経験点:1940点

名誉点:37点
いいね! 19
杉材ペレット
杉材ペレット日記
2020/07/25 06:44[web全体で公開]
😶 『迷宮チカトロ』への挑戦!!
実はちょっと気になっていたシナリオでした。ディープダンジョンのベースでしたよね
アレンジ先にプレイしていたので、せっかくなら元もやってみたいなと思っていたら案外楽に叶うという
当たり前と言えば当たり前ですが、基礎ギミックが同じなので動きやすかったです。知っている形式はやりやすいもの

どうや全て表示する実はちょっと気になっていたシナリオでした。ディープダンジョンのベースでしたよね
アレンジ先にプレイしていたので、せっかくなら元もやってみたいなと思っていたら案外楽に叶うという
当たり前と言えば当たり前ですが、基礎ギミックが同じなので動きやすかったです。知っている形式はやりやすいもの

どうやらB3F初踏破組らしいんですが…ねえ大丈夫?そういうのってもっとオーソドックスな感じのパーティの仕事じゃない?
MP64一発に込めるとか命中基準値19でボスにピンゾロチェックし続けるとかそんなトリッキーと言うか狂った面子じゃなくない?
ま、まあうん。絶対ぶち当てて削るウーマンなマギシューとしてはいい具合に仕事出来たのでヨシ(
いいね! 12
ハリィ
ハリィ日記
2020/07/24 19:13[web全体で公開]
😆 <9~10レベル向け>ドラゴンを救え!2回目@sw2.5
PLさんから、なかなかsw2.5の卓が立たなくて寂しいですよね、と連絡が。

GMをよくやられている方でした、お気持ちはよくわかります。

自分も何人か、『セッションしてください〜!』って泣きつくGMさんいるんです。

その時の感謝はもちろん、優しさは誰かにパスすれば循環しますよね♪(←全て表示するPLさんから、なかなかsw2.5の卓が立たなくて寂しいですよね、と連絡が。

GMをよくやられている方でした、お気持ちはよくわかります。

自分も何人か、『セッションしてください〜!』って泣きつくGMさんいるんです。

その時の感謝はもちろん、優しさは誰かにパスすれば循環しますよね♪(←仕事仲間と酔ってる時によく言うセリフw)

というわけで、希望を聞いたら10レベル帯が良いとのことで、以前作った『ドラゴンを救え!』をセッションしました。
『GMマガジンvol.6』のリプレイ『ドラゴンを救え!』を参照にシナリオ作成してます。

ルールの読み込み、暗記が結構苦手なのですが。
高レベルってできることが沢山あって、ダメージもバンバン出せるので絶対戦闘はしたいですよね。
それに、まあまあ有名なモンスターを出したり、結構大きい規模の冒険もできたりするので、色々詰め込んでみました。

今回は、やりたい演出は割と自分の満足のいく感じで決まったので、嬉しかったです。
PLさん達からも嬉しい感想がいただけて、何よりでした。

中々、国家規模の大事件ってそうそう起きませんが、また機会があれば作ってみようと思います。
戦争で沢山NPCが犠牲になるのは可哀想なので、未然に防ぐ系が良いですよね。

そうしましょう!!w

というわけで、今夜は迷宮チカトロ6回目です。
初のB3F攻略できるPCになるかな?どうかな?
楽しみです♪
いいね! 22
杉材ペレット
杉材ペレット日記
2020/07/24 17:52[web全体で公開]
😶 近接がー!やりたーい!
SW2.5で十卓は超えたってのに近接職一回しかやってない!
近接したい!とんがっているのじゃなくて良いからシンプルに近接職がやりたい!
やりたーい!

…でも気質的には後衛の方が楽しい(
いいね! 9
かものはし
かものはし日記
2020/07/24 11:27[web全体で公開]
😍 幸せとは美味しいものを味わうことだ
四連休の二日目
いつもよりも遅めに起きる
ブランチコーヒーとトーストで
私はそれを怠惰と呼ばない
私はそれを贅沢と呼ぶ

正直本当は色んな所へえもを求めてお出かけしたかった。
小心者なので用事ない限り私はお家にいまーす。
でもこうしたからこそ、改めて考えると
このオンセンで今まであ全て表示する四連休の二日目
いつもよりも遅めに起きる
ブランチコーヒーとトーストで
私はそれを怠惰と呼ばない
私はそれを贅沢と呼ぶ

正直本当は色んな所へえもを求めてお出かけしたかった。
小心者なので用事ない限り私はお家にいまーす。
でもこうしたからこそ、改めて考えると
このオンセンで今まであったことのないようなキラキラ輝く人や言葉、物語に沢山出会えたなぁ。
人生変わっちゃった笑 性癖歪んだ笑笑
(照れてないよ!照れてないよ!))

何が当たり前で、何が有難いか
何が幸せで、何が不幸か
何が正義で、何が間違っているか
何が希望で、何が絶望か
その人にしか決められないし、それらは変容する。
ただあるがままに、できるだけ人を傷つけないように
私は私の全てで世界を味わおうとする。
時に考え、笑い、えもえもぴよぴよ鳴き
時に膝をつき、涙をながして、鋭い人の言葉を吐き
あっちこっちにいきながら、愛を唄う私は皆さんにはどう見えているのでしょうぴよぴよ!
(くさぁ であればいいと思ってます笑 
私はエンターティナーなので笑顔になれば嬉しいです笑笑)

とりあえず、美味しいものを食べて
ゆっくり休んで
幸せになればいいと思うよ!

今日も今日とてTRPGで冒険をして楽しい一日を!

いいね! 25
しゃんはい
しゃんはい日記
2020/07/24 05:52[web全体で公開]
😶 【SW2.5】19卓目「魔動狂いの館」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はろはろ! また会いましたね!本日卓日記2号目のしゃんはいです。
これ書き終わったら色々やって寝る(つまりすぐ寝ないんじゃないか!)けど、お昼とかにはまた書こうかな。

えー、セッションログ見たら予想以上に日記が溜まっておりましてね・・・(汗
しゃんはいの日記、1つ1つ文章書きすぎ感あるなぁと思いつつ、やっぱり伝えたいものは伝えたいんです!

【今回同卓してくださった皆様】
◆GM:肴 さん
◆PL:TK16 さん、黄金糖 さん、にがり さん

【自PC】
ルーンフォークの射手「ベル」、楽器ケースに武器を仕込むさまはまるで「ガン〇リンガーガール」
仕えていたお嬢様が結婚したので退職して冒険者になった、元メイドのルーンフォークです。
ちなみにベルは実は本名ではなく、メイド時代に使われていた愛称をそのまま冒険者名としてギルドに登録してます。
実際、中世のハウスメイド達は、その持ち場(炊事や洗濯など)によって固定の名前になっていた、とかなんとか。
(ネットでちろっと調べた程度の知識だけどゲームキャラに味付けするには充分)

-------------------------------------------

GM肴さんお久しぶりです!そしてベルがお世話になるのも2回目です。
ルンフォスキー(というか魔動機好き)な私はタイトル見て飛びついて、ちょうど良いレベル帯だったのがたまたま以前もお世話になったPCで続投できる事もあり即参加申請。
ちなみに肴さんとは今回も含め3日連続で卓を囲みました・・・こんな事ってあるんですね!

さて、セッション内容ですが、複数回回されている単発シナリオのためいつものネタバレ禁止のアレで割愛。
しゃんはいさぁ、いっつもシナリオ内容語らないくせに文章長くない?

まず会場に入るとなんと驚き、既に我がPCベルのコマがほぼ完成状態で用意されているではありませんか!
このお気遣い・・・とてもありがたいです。

特にこの日はお仕事が詰めっ詰めで会場入りが開始ぎりぎりだったので、画像さえ入れればひとまずコマになるのは非常に助かりました!

さて、セッション内容ですが、今回はしてやられました!
いやー、罠の仕掛け方がとても上手い・・・!
PC達もみんな無警戒で「えっ・・・うわぁやられた!」といった感じで気持ちよく罠にハマりました!

ほんと、適度なピンチは場面が盛り上がって良いですよね。
おかげで以降は「罠感知だ!聞き耳だ!」と超警戒モード、失敗して学びまくる3~4レベル帯の冒険者たち。
新人というわけではありませんが、冒険の経験も数回でまだまだ青い所があるレベル帯だしこういう雰囲良いなぁ・・・と思います。

他の部分で言えば、肴GMは一般技能を活かすのがとても上手いです。
前回(卓日記で言うとNo2なのでもうだいぶ前ですが)に引き続きベルのハウスキーパー技能が活躍しちゃいました!

セッション名にある通り、館という事で寝室の探索もあったのですが、
「高級な寝具を見ているとメイド時代を思い出してついベッドメイクしたくなってしまう」とRPしたところ、
「じゃあハウスキーパー技能で振ってみる?」とのお声が!
しかも「このくらいの達成値いったらなんか考える」と・・・つまりアドリブ!

こう、サラっとしたところに、マスタリング技術の高さを感じます。
しかも出てくるアイテムがすごくそれっぽくて、言われなければまるで最初から用意されたかのようでした。

探索からボスにたどり着くまでのルートも何通りか合って、
いろいろ自由度の高い作りだなぁ・・・としみじみ。

ちなみにMAP構造がユドナの機能活用で立体的になっており、そこに立っている現在地表示用のキャラがとても可愛かったです!
聞けばなんと自身でイラストレーターで活動してる方に注文して描いてもらったみたいです!
凄い熱意だ・・・!

やっぱりこう・・・TRPGって創造性を掻き立てられますよね!
特にGMやってるとそう感じます。

ではでは今回はこの辺で!
GMとPLと、興味を持って読んでくれたあなたにも感謝!
いいね! 15
こるめ
こるめ日記
2020/07/23 23:24[web全体で公開]
😶 キャラシ(どうでもいいので畳)
名前を決める時に1から12まで数字を入れて作っており、12まで行ってネタが尽きたので、また1、2から戻ってみました。
名前難しいね…
また一周したら今度は色とかにしてみる?…いや、次思い付いたので他のにしてみます()

そして自分のキャラシみていたら、ショートカット女子ばかり量産していたことに気づく。
一応ちょっとずつ髪型違うんだけど!
今度こそロングヘアー女子作ろう!次はロング!ロング!ロ…
いいね! 19