とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.21

とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

BB
かものはし
かものはし日記
2020/08/09 12:32[web全体で公開]
😍 かものはしは「あお」が好き
どうも、色にはいろいろ時々に美しいえもがございますが
わたくし個人的は「あおい」色が一等好きでございます。
空も「あおい」し、海も「あおい」と。
でも一生なぜなぜ期の私は疑問に思ったのです。
「なんで空は青いの?なんで海も青いの?」と
気になることは調べるので、調べてみると
空と海が「あ全て表示するどうも、色にはいろいろ時々に美しいえもがございますが
わたくし個人的は「あおい」色が一等好きでございます。
空も「あおい」し、海も「あおい」と。
でも一生なぜなぜ期の私は疑問に思ったのです。
「なんで空は青いの?なんで海も青いの?」と
気になることは調べるので、調べてみると
空と海が「あおい」理由は違うのです。面白い~♪

なんだかTRPGと似ているな~なんて思うのは、私がTRPG大好きだからかな?
一見同じ「TRPGが好き」でも、自分と同じ理由だと思わないことが大切だと思います。
なぜなら、それぞれ異なる「好き」の理由があるのですから。

でもできるのであれば
空の光輝く蒼が夕焼けに七変化する美しさを
海が夜の漆黒から光によって輝く碧に変わる様を
自分とは異なるからこそ、大好きな人達と共有できれば
それこそ幸せというものではないのでしょうか。

今日も今日とてTRPGがえも楽しい~♪
いいね! 24
つぎの
つぎの日記
2020/08/09 10:20[web全体で公開]
🤔 バディものが……
やりたい!!…という衝動に駆られました

バディ、腐れ縁、2人組、コンビ、でこぼこ……どれも捨てがたい…。
個人的には「変人+常識人」とか「かっこいい+かわいい」とか「特攻隊長+ビビリ君」とか…特に素晴らしいと思うのです(真全て表示するやりたい!!…という衝動に駆られました

バディ、腐れ縁、2人組、コンビ、でこぼこ……どれも捨てがたい…。
個人的には「変人+常識人」とか「かっこいい+かわいい」とか「特攻隊長+ビビリ君」とか…特に素晴らしいと思うのです(真顔)

(欲張りじゃないか其方!もうなんでもありなんじゃろう?と言われそうな気がしますが、小生のストライクゾーンがばがばですもの致しかた無し)

バディものが楽しめるTPRGってなんでしょう…『フタリソウサ』??『ステラナイツ』??
いいね! 37
B
みおと
みおと日記
2020/08/08 11:38[web全体で公開]
😆 最近、遊びすぎなので(´・ω・`)
新しいキャラシートを作るときは
『必ずカラーイラストを描く』という
ミッションを、己に課しましたところ
これが、なかなかに大変で…つくづく
私は『着色』って工程が苦手なんだな
と、あらためてそう思った次第です。

全て表示する新しいキャラシートを作るときは
『必ずカラーイラストを描く』という
ミッションを、己に課しましたところ
これが、なかなかに大変で…つくづく
私は『着色』って工程が苦手なんだな
と、あらためてそう思った次第です。

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159654489239miotomino023&s=miotomino023

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159616294006miotomino023&s=miotomino023

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159578400962miotomino023&s=miotomino023

でも、これは続けていきたいのです。

●TRPGゲームをたのしく遊べて
●イラスト着色の技術も上がって
●ポートフォリオまで作れちゃう

一石三鳥じゃん?! 頑張ろ!!

 ☆ ☆ ☆

そして、また買ってしまいました。
『真っ赤なアコースティックギター』
ずーっと欲しかった物、パート2☆

パート1の『一眼レフデジカメ』は
活用できているのかって……???

ふふふ…まだまだ、これからです♫
いいね! 18
ナガネコ
ナガネコ日記
2020/08/08 10:47[web全体で公開]
🤔 思ったことつれづれ。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この文は、元々はTwitterのふせったーという機能を使って投稿したものです。
ですが、反応がもうちょっと欲しくなったのでオンセン日記に再投稿させていただきます。

あくまで、誰かを責めるわけでも誰かと議論をしたいわけでも何でもなくて、ふと思ったことを書いています。
ただ、ちょっと繊細なお話なのでネタバレ機能で伏せさせてもらいました。
――――――――
TRPGのオンセをされる方、遊ぶ間隔に対する考え方って大まかに2パターンあるような気がします。

1.オンセを日常のルーティーンにしたい人。
2.オンセをイベントと捉える人。

1.の人は、できる事なら毎日卓がしたい人。なのでびっしり卓のスケジュールが埋まってる。
「今から遊びたいな」と思ったらすぐに用意できるシナリオなどのストックがある。
すぐに動かせる自PCもいる。
2.の人は、休日とか時間の空いてる時に卓がしたい人。なので卓の参加はその人が心身ともに余裕がある時。
セッション開催日に向けてシナリオなどを準備をしてたりするのですぐに遊べるという訳ではない。

一方で、考え方のベースとして、また大まかに2パターンあるような気もします。

a.環境>個人…自分が楽しむ前に環境を整えてから遊びたい人
b.環境<個人…自分が楽しいと思う事をする事で自分の遊びたい環境を整える人

環境>個人の人は、大きなところでは遊ぶメンバーを集めるSNSなどのツール・レギュレーションから細かいところで言うとPT間の技能のバランスを自分の遊びやすい状態に吟味・調整してから遊ぶ。
環境<個人の人は、自分が遊びたいキャラやシステムを遊べる場所にひとまず飛び込んで、遊びを重ねる事で自分の好みの環境を作る。

図解にするとこんな感じ↓
https://gyazo.com/c8387b8f0cfdde98705c513a99fca31d

この上記の2×2の組み合わせ方、どちらが正解でどちらが不正解というのはないし、どちらも尊重できる考え方だと思うのです。決して優劣というのはないんです。
ですが。
やはり、自分の考え方と同じ・似ている人の考え方やパターンは理解しやすいけど、違う・似ていない人のそれは理解しにくいのです。
考え方の組み合わせによっては、『みんなで楽しく遊びたい』という同じ言葉でも全く解釈が違う事もありうるし、それゆえに悲しい事に意見が衝突してしまったり、相手を批判したりもあるんじゃないかなぁ、と。
――――――――
長々重々と書きましたが、結局のところ私が言いたいのは、遊び方・考え方ってみんな違って当たり前なのだから、そういう事をふまえて交流・遊んでいきたいなぁという事です。
と、いう訳で私と遊んで下さる皆さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
いいね! 33
ヴァカルデ
ヴァカルデ日記
2020/08/08 09:31[web全体で公開]
😶 セッション募集です(クトゥルフ神話TRPG6版)
こんにちはー。セッションの宣伝失礼いたします。
現在セッション「かわらぬ挨拶」 くまさん様作 を募集中です。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159670237671hydro66

日程調整の都合上、8/9(日)の23:59までを日全て表示するこんにちはー。セッションの宣伝失礼いたします。
現在セッション「かわらぬ挨拶」 くまさん様作 を募集中です。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159670237671hydro66

日程調整の都合上、8/9(日)の23:59までを日程調整を可能とする募集の期限とすることにしました。
現状8/16(日)~8/20(木)まで全て開催可能な状態でありますので、これらの日付の中から3日ほど確保できる方で興味を持たれた方は是非参加申請の方をしていただければ嬉しいです。よろしくお願いします!

※所要につきこの後から日曜夜までログイン率がかなり下がり、参加申請いただいた方の対応は日曜夜までお待ちいただくことになってしまうと思います。何卒ご了承ください。
いいね! 14
杉材ペレット
杉材ペレット日記
2020/08/08 06:12[web全体で公開]
😶 魔域の迷宮ー不思議のアビスー
テストプレイに参加したシナリオへ再挑戦。今回は完成版とのことで綺麗にブラッシュアップされていました
今回のパーティは何と言うか…全体的に何でも屋が揃った感じでしたね(
バランスは良いものの微妙に決め手に欠ける辺りが苦しい構成だった、のかな?戦闘がけっこうきつかった
…え?出目1.2ばっか出して全て表示するテストプレイに参加したシナリオへ再挑戦。今回は完成版とのことで綺麗にブラッシュアップされていました
今回のパーティは何と言うか…全体的に何でも屋が揃った感じでしたね(
バランスは良いものの微妙に決め手に欠ける辺りが苦しい構成だった、のかな?戦闘がけっこうきつかった
…え?出目1.2ばっか出してた奴がいたせいだろって?HAHAHA黙れ小僧泣くぞ(
基準値が足りない時の動き方、をしっかり考えないといけないなと実感した卓でした。魔法なら半減で通るとしても、元々ダメージソースとしては物足りないですし…いやはや難しい
いずれにせよ解決策は固定値を盛ることですし、今後も可能な限りのメガ盛りで行きましょう(脳死
いいね! 10
伊吹
伊吹日記
2020/08/08 01:37[web全体で公開]
😍 【SW2.5】漂流魔域 船の墓場 その5
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)全5回開催予定のマダムユズコGMのキャンペーンシナリオ、それもついに最終回です!!

前回は凶悪なヴァンパイアとの戦闘でボロボロになったPCたち。
休息を経て最後の戦いに挑みます。

…………またしてもレベル詐欺なボスだなあ。

というわけで強敵です。
まあ私は今回もキュアハートをばらまくだけなんだけど……それさえもイレイスマジックされてしまいました。
おいおい、エネジャベでも連打してれば落とせるのにイレイスマジックって……逆にどうなの?w

最終的にみんなボロボロになりながら前衛が4回転90点の高打点で仕留めてくれ、無事にEDを迎えることができました。

最後の談笑の時間(反省会含む)も楽しい時間です。
1ヶ月間に渡るGM、お疲れさまでしたマダムユズコさん。
そしてPLのみなさんも。

私のPCは少しだけ成長したようです(キャラシのセリフ的に
いいね! 14
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/08/07 21:15[web全体で公開]
🤔 いいね!についての考え方(役に立つかもしれない偏った考え)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓が流れてご機嫌ナイトフィーバーな状態で書いてるので、その、言葉が強い可能性があります。
申し訳ありませんが、「あぁ、こういう事公言するやべーやつなんだな」と各々で対処していただけるとありがたいです。
以下本題。

オンセンの「いいね!」数は割と信頼できる気がします。
いや、これはいいね100超えてイキってる訳ではありません、実体験を基にした考えです。
実際に私がこれをどう認識しているかというと。
「登録が二年以上前でいいね30以下はちょっとやばい」という感じです。
この内容を説明するには、オンセンにおいての「いいね!」がどうやってつくか、から考えなくてはいけません。

いいねがつく方法はいくらかあります。とりあえず一例をば
「卓をご一緒してくれた。良い人だった」←私はよくこれ
「日記にいいねしてくれた!いいねしかえさなきゃ」←初心者さんに多い、しなくてもいいのよ
「日記の考えに賛同できる!こいつは良い人だ、よろしく!」←たまにある
こんな感じかな

裏返せば、いいねが多い人は
「他の方に『いいね!』を押して貰えるくらいには良い/常識的なプレイングを結構な数している人」で
「人の日記にも目を通している人」で
「ある程度の人と同じ考え方を日記で書くような人」ということです。

いいねが少ない人は、単に卓経験が少ない・そもそもオンセンは本拠地ではない等の理由もあるでしょうが
「閉じられたコミュニティで少人数と一緒に遊んでいる」とか(まぁ良い遊び方だとは思う)
「とても『いいね!』とは言えない」人物である可能性が少なからずある訳です。
実際そういう人が多いです。

先ほどあげた「登録日が二年以上前でいいねが30以下」というのは
この上記の、いいねが少ない理由が必ずある訳で
問題がある…という訳ではないですが、クセが強い場合が多いです。
初心者さんの内にそういう人に触れすぎると、本人が楽しければいいのですが、たまに歪みます。

いいね稼ぎはしなくてもいい。つかしない方が健全。
けれど、それでも少なすぎる人を見かけたときには、ちょっとだけ心構えをしておいた方がいい、という日記でした。
いいねが多くてもやばい奴はいますけどね、私とか。

気にしすぎても問題ですが、ご参考までに
(ぶっちゃけユーザーにいいね!つける機能知らない人も居るだろうしな)
いいね! 48
アキレウス
アキレウス日記
2020/08/07 15:24[web全体で公開]
😶 今日の虚無感消化2
今日は、シフォンケーキを作りました
紅茶と合います優しい甘みが良いですね
ふわふわな、食感で、癒されました
(虚無感30%消化)
材料↓
卵四個
砂糖75g
サラダ油大さじ2
牛乳50cc
薄力粉70g

オーブンを170度で予熱、卵黄と卵白は、分けてね
ボールに、卵黄と砂糖全て表示する今日は、シフォンケーキを作りました
紅茶と合います優しい甘みが良いですね
ふわふわな、食感で、癒されました
(虚無感30%消化)
材料↓
卵四個
砂糖75g
サラダ油大さじ2
牛乳50cc
薄力粉70g

オーブンを170度で予熱、卵黄と卵白は、分けてね
ボールに、卵黄と砂糖を三分の一、泡立て器で、白っぽく成ったらサラダ油を入れて混ぜる、ある程度白っぽさが、強くなったら、牛乳を入れて再び混ぜる
薄力粉を振るって加え混ぜる
別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーの低速でほぐれるまで混ぜる。
残りの半量の砂糖を加えて高速で混ぜ、全体が白くふんわりしてきたら残りの砂糖を加えて柔らかいツノが立つまで泡立ててメレンゲを作る。
卵黄のボウルにメレンゲを1/4量加えて泡立て器でしっかり混ぜる。
残りのメレンゲを加えて底から生地をすくうようにして持ち上げてなじませ、切るように混ぜる。
型に生地を流し入れて、竹串でぐるりと回し、平らにならして170℃に予熱したオーブンで30分焼く。
これで、出来ると思います
多分材料費は、ある程度は、家にある物なので、1000円以下で、済みます
セッションやシナリオ制作のお供に、きっと…心に余裕が生まれますよ

いいね! 12
蝉丸
蝉丸日記
2020/08/07 10:24[web全体で公開]
😆 インセインシナリオ「壁の中」回してきました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)某ボドゲカフェの皆様等が口を揃えて「インセイン最高のシナリオ」と呼ぶ(たぶん)「壁の中」をテキセ回してきましたよ。

参加した方はわかると思うのですが、
このシナリオはインセインならではと言うか、
インセインのギミックをフル活用した、とてもインセインらしいシナリオとなっていたと思います。

その名に恥じぬよう頑張るつもりでしたが、
ハンドアウトの文字起こしを忘れると言う痛恨のミス(汗)

手伝ってくれたPLの皆さんには本当に感謝です。

さて、今回の参加者ですが皆さん個性的で愛らしい素晴らしいメンツだったと思います。
今後の行方が本当に気になりますね。

同じメンツで次はbeef bowlと言う別のシナリオやりますが、
こちらは…、最高かどうかはともかくとても楽しいシナリオになっています。
どうぞお楽しみに!
いいね! 14
ハリィ
ハリィ日記
2020/08/07 08:56[web全体で公開]
😆 【7〜8レベル向け】覚めない夢と黒い翼「改め」病魔の翼@sw2.5
昨夜は、sw2.5のセッションでした。

有名なモンスター!
よく目にするシチュエーション!
ファンタジーならではの演出!

と、なるべく自分が好きなのをどれくらい詰め込めるかな、とシナリオ作ってる時もずっと楽しかったです。

お弁当のおかずを詰める時に、レイアウト次第で1品多く詰め全て表示する昨夜は、sw2.5のセッションでした。

有名なモンスター!
よく目にするシチュエーション!
ファンタジーならではの演出!

と、なるべく自分が好きなのをどれくらい詰め込めるかな、とシナリオ作ってる時もずっと楽しかったです。

お弁当のおかずを詰める時に、レイアウト次第で1品多く詰められたり、見栄えがすごく良くなったりするの楽しい!!ってなるのですが(自分だけ?w)その感覚に近いのかも。

セッション中もシナリオの流れでPCたちが話しているセリフを読みながら、1人ごとぶつぶつでした。
「そうそう、そうなの!その推察通り!!」
「優しい、素敵」
「かっこいい!!その調子!!」
「し、死なないで!!!!(←この時だけボリュームが違う)」

演出しながら、観客になれるのでやっぱりGMは楽しいですw
PLのみなさん、お疲れ様でした。

と言いつつ、今週末、来週は3話完結のセッションにPLとして参加します。
夏バテに気をつけつつ(夏は週4日勤務、残業なし。無理にやらなくても良いことからは、全力で逃げてますw)、GMする機会も伺います。
また初期作成とか、3レベル前後とか♪

見かけたら、遊んでくださいね⭐️
ではでは、みなさん良い週末を♪
いいね! 20
伊吹
伊吹日記
2020/08/07 01:34[web全体で公開]
😆 【SW2.5】【7〜8レベル向け】覚めない夢と黒い翼
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハリィGMの『覚めない夢と黒い翼』タイトル改め『病魔の翼』に参加してきました!

疫病が蔓延する街に派遣された冒険者たちは、果たして病魔をどうにかできるのか?!
いやできなきゃシナリオにはならないんですけどね。

中盤はマップを進みながら手がかりなどを集め、最終的に蛮族の陰謀を打ち破るというストーリーでした。
ハリィGMの丁寧な進行と人間味のあるNPCたち、裏で進行する別の冒険者たちの活躍など、シナリオとして単純に奥行きがあっていいなあと思いました。

最近は身内向けのシナリオ作成に追われたりしていたため、オンセン向けのシナリオに手を付けられていません。
今度自分がGMやるときは「いいシナリオだった」と思ってもらえるようなものを作りたいなあと思います。
いいね! 12
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記
2020/08/06 15:05[web全体で公開]
😶 正しい言葉の意味って難しいよねって話。
久しぶりに銀だこのたこ焼き食べました小笠原ですごちそうさま。
でも実はタコ苦手です!生地とソースおいちい。

どうしても必要なものがあって近所のモールにきているんですが、若い子が「ディスタンスできない、ディスタンスしてない」と話しているのが聞こえてきて思わず頭に「?」が浮かびました。
ディス全て表示する久しぶりに銀だこのたこ焼き食べました小笠原ですごちそうさま。
でも実はタコ苦手です!生地とソースおいちい。

どうしても必要なものがあって近所のモールにきているんですが、若い子が「ディスタンスできない、ディスタンスしてない」と話しているのが聞こえてきて思わず頭に「?」が浮かびました。
ディスタンスって距離って意味じゃなかったっけ?距離をするとはなんぞや?
たまに親しい人たちから「ばくま(まくま、まくあい)」「ことじち(げんち)」という単語を聞いて「あれ?どうだっけ?」ってなったり、自分でも言葉の意味を履き違えてトンチンカンな物言いになってしまったり。
言葉遣いやその意味、読み方って難しいなあって感じます。
セッション中も間違ったりしてないかな…大丈夫かな…とちょっと不安になってしまったり。
特にボイスセッションが多いので、今後も気をつけたいと思います。
とはいえ基本中の人はぼけぼけしてるので、間違っても生暖かく見守ってね。
いいね! 24
杉材ペレット
杉材ペレット日記
2020/08/06 10:58[web全体で公開]
😶 無限奈落 ディープダンジョン 湿地エリア 第二層
二度目の第二層でした。今回はごく普通に二層目を踏破して終了
朝六時を全力で使い倒した回だった気がします。変転リセット然りメリアMP然りフェアテ属性然り…こう考えると朝六時を跨ぐシナリオは自由度と難しさが増しますね
ところでボス。おいボス。全力でパーティを行動不能に追い込むんじゃねえ追い込むな追い込まないでくださいお願いします(土下寝
(でもあの魔物面白いな…いつか使おう)
いいね! 11
伊吹
伊吹日記
2020/08/06 02:02[web全体で公開]
😆 【SW2.5】無限奈落 ディープダンジョン 湿地エリア 第二層
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マダムユズコGMの『無限奈落 ディープダンジョン』、その『湿地エリア 第二層』です!

道中、エネミーを3回引いてボス戦までやったため、こんな時間に。
しかもボスはグリーンセメタリー!
厄介な特殊能力をもった危険な魔物です。

まあいろいろあって6ゾロ振って立ち上がった私のシューターがとどめを刺しましたが……初手と運良く立ち上がった直後以外、完封されましたねえシューターは。
SWの幻覚系は強いのばっかですねえ。
いいね! 11
ハリィ
ハリィ日記
2020/08/05 21:44[web全体で公開]
😰 明日のセッションの導入@sw2.5
舞台は、アルフレイム大陸のブルライト地方。
人口3000人ほどの小国、ダイケホーン領の炭鉱都市アレム。


2日前より、微熱と倦怠感を訴える謎の奇病が発生。一晩にして、8割の市民の感染が確認されています。
原因は未だに判明せず。ただ、子供の衰弱は著しく・・・・
異例にもハーヴェスの冒険者全て表示する舞台は、アルフレイム大陸のブルライト地方。
人口3000人ほどの小国、ダイケホーン領の炭鉱都市アレム。


2日前より、微熱と倦怠感を訴える謎の奇病が発生。一晩にして、8割の市民の感染が確認されています。
原因は未だに判明せず。ただ、子供の衰弱は著しく・・・・
異例にもハーヴェスの冒険者ギルドに、病に関して調査隊の派遣依頼が届きます。

というのも、奇病の確認と同時にダイケホーンより北方のエルフの集落に、”白く舞う”氷竜ブラムド(レベル18)が襲来したのです。
ダイケホーンにいる10〜13レベル以上の冒険者は国中から集められ(と言っても、9人だけ)炭鉱都市には、適任と思われる冒険者が不在であったのです。


このままでは炭鉱都市アレムは閉鎖。

ハーヴェスとダイケホーンの国交は薄くなり、ドラゴンが国内で猛襲を振るえば国力はひとたまりもなく崩壊するでしょう。

ハーヴェスのヴァイス王は、ダイケホーンへの支援として国内トップレベルの冒険者を1組、王都へ派遣。

そして、炭鉱都市アレムへはハーヴェスでも実力を十分に認められた皆さんと、もう1組の冒険者が調査隊として向かうことになりました。


事件から4日目の明け方。
早馬で急ぐみなさんは、炭鉱都市から飛び立つ半透明の巨大な翼を目にします。
翼に刺す朝焼けはいびつに歪み、薄暗く変色。


音もなく、ゆっくりと羽ばたく”それ”は空に溶けるように薄くなり、都市の当方にある森へと消えていくのでした・・・・


ソードワールド2.5『病魔の翼』
8月6日 20時から、スタートです♪
宜しくお願いします!!
いいね! 20
蝉丸
蝉丸日記
2020/08/05 11:57[web全体で公開]
😆 アドリブは楽しい
テキセのGMは基本シナリオをペタペタ貼るだけなのですが、
当然シナリオ通りにPCが動かない事の方が多いです。

そんな時どうするかと言う時にGMの力量が試されてる感じがして楽しい。

下手にやってしまうとシナリオ崩壊したり、
つまらなくなってしまったりもします。

私が「10分ほど考全て表示するテキセのGMは基本シナリオをペタペタ貼るだけなのですが、
当然シナリオ通りにPCが動かない事の方が多いです。

そんな時どうするかと言う時にGMの力量が試されてる感じがして楽しい。

下手にやってしまうとシナリオ崩壊したり、
つまらなくなってしまったりもします。

私が「10分ほど考えます」みたいなことをたまにやるのですが、
そういう時は本当に悩んでる時で、
でも、考え抜いた処理がピタッとはまるともうドーパミンが出まくりなわけです。
これが楽しい。

また、NPCの心情に私の心情が重なったときにポロリと私の思いがRPとして出て勝手に涙腺崩壊したり。

とまあ、色々裏で楽しませてもらってます。

これもPLの皆さんの全力のRPがあるからこそ成り立ってるわけで、
皆さんには本当に感謝です。

同卓を囲む皆様、情緒不安定な蝉丸を今後もよろしくお願いいたします。

いいね! 31