とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.18

とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

トパーズ
トパーズ日記
2020/09/05 00:07[web全体で公開]
😶 だらだらとしている内に
SW2.5の新サプリメントの情報が出ましたかあ。
デーモンルーラーのリメイクに加えて完全新規の魔法使い技能が追加されるらしいですね。
そして、いかん。6月頃にシナリオ制作が進まない〜とボヤいて早3か月…。完成してない部分はユドナリウムのコマの部分と、中間のイベントのセリフだけだし、いっそこのまま卓立ててしまうのもありかなぁ。
自ら尻に火を付ければ、いやでも残りの部分を詰められるさ…。
いいね! 21
ハリィ
ハリィ日記
2020/09/03 23:33[web全体で公開]
😲 迷宮チカトロ、もう7回目!?@sw2.5
B4Fまで作って、イベント・トラップ・モンスターデータを追加追加追加・・・・
しているうちに、もう「迷宮チカトロへの挑戦」が7回目を迎えてしまいました。

ひえ〜!!!

まずは、みなさん有難うございます。

イベント・トラップ・トレジャー・ヒント・エネミーという項目の中から1つ引いて全て表示するB4Fまで作って、イベント・トラップ・モンスターデータを追加追加追加・・・・
しているうちに、もう「迷宮チカトロへの挑戦」が7回目を迎えてしまいました。

ひえ〜!!!

まずは、みなさん有難うございます。

イベント・トラップ・トレジャー・ヒント・エネミーという項目の中から1つ引いて。
その項目のイベントをこなして。
また、ダイスを振って次の項目を決める。

この単純な流れなだけのシナリオで、何度も参加してくださるPLさんがいらっしゃるのは本当に有難いです。

迷宮で出会うNPCも増えてきました。(NPCは敵の場合もあります!!)

少し変化もつけたくて、発動条件非公開のミニミッションも更に追加。

一旦、B4Fの攻略(イベントを6回振り切る)を最後にしようと思いますが。
ボーナスステージのようなものを、用意しても良いのかもしれませんね♪

〜7回目のパーティの戦績〜
メンバー:妖精使いトト(8LV、3回目)、グリフォンライダーレフィン(8LV)、重戦士アルルーナ(9LV、PLは2回目)、“一撃の朱”フィオラ(8LV、2回目)・オルテンとライトニング(9LV、PLは2回目)

B3Fからスタート。
B4Fへ、20時間で到達(最短記録)、初のB4FのBOSSを殲滅。

20時間で帰還。

倒した魔物(部位含):6体

持ちかえった財宝:45200ガメルG(歴代2位)

イベント数:5

クリアしたミッション:1

経験点:1940点
いいね! 24
蝉丸
蝉丸日記
2020/09/03 14:01[web全体で公開]
🤔 自分の言いたいことが上手く伝わらない
自分の言いたいことが上手く伝わらない、
相手の言いたいことがよくわからない。

良く有ることです。

只でさえそうなのに、
ネットワークを介してのセッション、
ましてやチャットのみで想いを確実に伝えるなんてそもそも不可能。

ですから、
相手の言いたいことがわからない場合は勇気を全て表示する自分の言いたいことが上手く伝わらない、
相手の言いたいことがよくわからない。

良く有ることです。

只でさえそうなのに、
ネットワークを介してのセッション、
ましてやチャットのみで想いを確実に伝えるなんてそもそも不可能。

ですから、
相手の言いたいことがわからない場合は勇気を持ってどういう意味なのか聞きましょう。

そして、相手によくわからないと言われたら、
ムッとせずに丁寧に説明しましょう。

※と、言うことを本当はテレワークしている職場の人間皆に言いたい…
いいね! 33
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2020/09/03 13:45[web全体で公開]
🤔 GMの立ち回りについて
GMはPLを頼ってもいいのかなとふと思ったんです。
PLはGMなしではセッションを回せないから、当然頼りにしてると考えます。
だけど、GMが頼れるものはルルブ(と経験)しかありません。

初めてGMをする人にとってはプレッシャーとか不安も半端ないと思うんです…ちゃんと回せるかなとか…
こう全て表示するGMはPLを頼ってもいいのかなとふと思ったんです。
PLはGMなしではセッションを回せないから、当然頼りにしてると考えます。
だけど、GMが頼れるものはルルブ(と経験)しかありません。

初めてGMをする人にとってはプレッシャーとか不安も半端ないと思うんです…ちゃんと回せるかなとか…
こう、全てを背負わなきゃ…みたいな気持ちになります。

一回か二回リア卓でキャラシ作成をするためにGMになったのですが、当然ですがスムーズに行きませんでした。
時々文章の理解が及ばなくて「これどんな意味かわかるか…?」とPLになってくれた友人に聞いてしまうことがあります。

こういうのはきっと野良卓でやるとめちゃめちゃ嫌がられるのかなあ…と、さっきふと思ったのです。
いいね! 20
まるーや
まるーや日記
2020/09/02 23:12[web全体で公開]
😢 人間に失望しても
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人間はしょせんこんなものだ、汚いと思うことがこの年になってもよくある。
最近ほんとうにそう。お互いに利用しあう、排除する、いじめる、傷つける、苦しめる。
そしていい子の皮をかぶっている。
死んで来世があるならばもう二度と人間はごめんだし、なんなら今すぐAIやほかの知的生命体におとなしく飼いならされてしまうか、アリやハダカデバネズミのような真社会性生物になってしまえとも思っている。
(そういう意味では、人間がコンピューター様により完全に管理されるアルファコンプレックスは好ましいと思う)

けど、こうやってTRPGをするってことは、私が人間というものをあきらめきれない証左かもしれない。
いいね! 18
肴
日記
2020/09/02 02:31[web全体で公開]
😶 (sw2.5)『山遊びしようとしたら魔域を踏破することになった件』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、気付けば開催日は先週ですが卓日記のターンです。
昔から感想文とか得意じゃないのであんまり書かないのですけど、野良のPL参加卓くらいはね、せめてね。次同卓できる保証もなし、短くても期間空いてもできるだけ書いていこうかしらとちまちまと。

まぁ閑話休題(って書いて「それはさておき」って読むの好き)。いやそれも置いといて。


というわけで参加してきましたsw2.5卓『山遊びしようとしたら魔域を踏破することになった件』! うむ、そのまんまタイトル嫌いじゃないっす!!
いいよね、特に理由はないけど巻き込まれたからまぁやるかー系シナリオ。あたしは好き。

さてこの卓、以前ちょいと同系別タイトルのシナリオに参加しそびれたのを、GMさまから声かけていただいて飛び込んだ卓だったり。「(今回はタイミング悪かったけど、次見かけたら今度こそお邪魔しよー)」とかのんびり待ってたところをわざわざ誘ってくださったことに、まずは改めてありがとうございました!

さらには今回は全員GMからの勧誘枠ということで、みなさん見知ったお顔ぶれ。PCも妖精で萌え死するナイトメアにピエロ(過不足ない表現)なドワーフ、白一点(黒一点?)のナンパ師ティエンスと記憶喪失系まっさらエルフとなかなか個性豊か(オブラート)な面々でしたが、それがなんやかんやとわちゃわちゃ進むのはやはり楽しいものですねぇ。

特に今回はシナリオ自体がランダムイベントもの。迷ったり進んだり出会ったり登ったり戻ったり休んだりわいわいわちゃわちゃがやがや。判定に成功したり失敗したりも楽しめるのは良い卓の証だったり? 見事にピンゾロ芸決めてる人もいましたが、正直ちょっと美味しすぎて笑いました、まる。

いえまぁ、それでも中の人曰く1番の混沌枠だったはずのピエロPCが(ランダムイベントでの引きの影響で)保護者モード発揮しててまだ大人しかったらしいですが。代わりにメアさんが発狂してたのでバランスは取れてましたね! たぶん!
あとそこにめげずに口説きにいくナンパくんはたぶん剛のもの。女性疑惑が出たエネミー(なお性別なし)まで口説こうとする姿はちょっと感動しました。つおい。


っとまぁそんな感じで、今回の日記はここまで!
GMさまおよび同卓してくださったPLの方々、そして閉じてる日記をここまで読んでくださった読者のみなさま、ありがとうございましたー!
いいね! 16
ハリィ
ハリィ日記
2020/09/01 21:31[web全体で公開]
😊 【sw2.5】9月の卓予定♪
今までの日記は、タイトルの後にシステム名を入れてましたが。
これからは、実験的にシステム名を最初に持ってきます。

何について書いてあるか、わかりやすい方がいいかなと思って♪

で、タイトル通り9月の卓の予定ですが。

明日は、8〜9レベル向けの『迷宮チカトロへの挑戦!』←も全て表示する今までの日記は、タイトルの後にシステム名を入れてましたが。
これからは、実験的にシステム名を最初に持ってきます。

何について書いてあるか、わかりやすい方がいいかなと思って♪

で、タイトル通り9月の卓の予定ですが。

明日は、8〜9レベル向けの『迷宮チカトロへの挑戦!』←もう3回以上参加されてるPCもいらっしゃって、嬉しい。

と、

11日に、7〜8レベル向けの『嵐が丘』←新作!!会場は初のココフォリア!!超ドキドキ!!

24日に、再び迷宮チカトロを回す予定です。

持ち込みPCをOKにして、単発をじゃんじゃんやるの好きなんです。

1度遊んだPCに、また再会できるのが嬉しい。


よく見たらあんまり、予定たってなかったw
ココフォリアで、初期作成PC向けのセッションをやるかも♪
募集は外部も入れて、やってみようと思います。


ちなみに、昨夜はどうしてもまたセッションしたくて、アビス強化体験卓を回してきました。
昼過ぎに募集して、4人集まってくださってありがたいです。

2度目の参加OKにしたら、PCを変えて参加してくださったPLさんが2名も。

ギルドに借金までして、武器を新調して強化したりw

まばゆいアイアンボックスを、「サングラスかけて使おう」と引き取って貰ったりw

「斬り返し」宣言してるのに、一撃目が鋭すぎて斬り返さなかったり(←あ、これはアビスカースじゃないやw)

前衛が3人+騎獣で大忙しのコンジャラーがいたりで、楽しかったです。

また遊びましょうね♪
3〜4レベル向けのシナリオ、数えたら5〜6本ありましたw
いいね! 19
たびがらす
たびがらす日記
2020/09/01 00:14[web全体で公開]
😆 SW2.5セッション【バカンスは財宝探し!?】(GM:ハリィ様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算7回目。
8月2日に始めたばかりなのに、気が付くともうすぐ二桁が見えてきました。
こんなに参加するとは思ってなかったなー。今はやりたい盛りです(笑)

今回はハリィ様GMのセッションに参加。
前衛やりたいなーと思っていたので、PCは新規作成。もう一人の前衛さんが正統派ファイターだったので、テクニカルに立ち回ってみたいと思い、かいくぐり+必殺フェンサーの女の子リカントを作ってみました。
いっぱい回れば・・・(*´艸`*)、なんてひそかに思っていたのですけどね。気弱な子って設定にしたのが、事の始まりだったんでしょうか・・・(笑)

いざセッションが始まると、野外でスカウトやレンジャー、セージなどの判定を駆使してボーナス稼ぎのアイテム探し。
これは楽しい♪ ファイターのお姉さまのダイス目が極端で、真ん中が全然出ないという神様のいたずらにわいわい言いつつ進めていきます。結局トータルでは判定の出目がみんな良く、終わってみると結構な稼ぎに。いいのかなこれ、と思いつつも、気前よくふるまってくれたGMのハリィ様に甘えて、ありがたくいただいてしまいます(笑)

戦闘も楽しい。後衛がバードとコンジャラーという一風変わった組み合わせ。でもうまくかみ合っていて、そつのない回復支援が飛んできます。前衛側としては結構安心しながら戦えたかも。バードメインのPCと一緒に冒険するのは初めてでしたが、色々できることが分かって、これはなかなか面白いとちょっとやってみたくなりました。
前衛側はやはりファイターのお姉さまのダイス目が荒ぶりました。毎回全力攻撃でガンガン敵を落としていきます!
一方のうちの子はというと、かいくぐりでクリティカル値を下げるはずが、荒れ狂う隣のファイターに敵がみんな注目。誰も攻撃しに来ないためなかなか回避判定をすることもなく。攻撃しては外れ、当たってもダメージ判定で自動失敗という悲しい事態。あげくには、敵の呪歌ラブソングに抵抗失敗し、PTの仲間に強制的に恋をさせられます(笑)。その間に、隣のお姉さまファイターは3回転でダメージ48点をたたき出します!! あれ、それうちの子がやるはず・・・(笑) GMの恩情による恋愛パワー(笑)で命中+1のボーナスをもらうも結局回転することなくボス戦終了、見事不運キャラの認定を受けました。おかしいなあ、7以上で回るはずなのに・・・(笑)
そんなこんなで戦闘は狙い通りにいきませんでしたが、みんなに笑顔をもたらすことができて、PCはきっと泣きそうでしょうが、PLは非常に満足しました!(笑) こういう立ち位置はおいしいし、RPもノリノリになってしまいますね~。前のPCもそうだったし、こういうキャラクターが自分には合ってるのかなーと思ってみたり。

8月最後、夏の終わりにハイテンポでコミカルなセッションに参加させていただきました。
ご一緒させていただいたPLの皆さん、セッションを回していただいたGM、ありがとうございました♪
また是非よろしくお願いいたします。

ここに書くのもなんなのですが、今週末はセッション予定が入っていない。。。
最近GMもやってみたいなと思ったりしてるんですよね。皆さんうまく切り盛りされていますし、それも楽しそうだなーとか。こっそりシナリオ作ってみたりもしてるんですよね、面白いかどうか分からないけど。ないなら作ればいい、と書いている方もいてたし、それって本当だなって思います。でもまだちょっと無理かな、なんて思いながら、ちょっとずつマップとかギミック作ってみたりしている今日この頃。オンセ始めてまだ1か月のひよっこが一歩目踏み出すには、まだもう少し勇気がいりそうです(苦笑)
いいね! 17
ハリィ
ハリィ日記
2020/08/31 02:31[web全体で公開]
😆 季節感のあるシナリオ、良いですね〜@sw2.5
夏休みと、海水浴。

季節感のある素材を使って、この時期にならではのシナリオを書いてみようと。

そして、テキセで4時間30分で戦闘3回も取り込んでみようと。

変なチャレンジ精神も芽生えて、楽しく作れたシナリオ『バカンスは財宝探し!?』を本日セッションしてきました。

もう、すっご全て表示する夏休みと、海水浴。

季節感のある素材を使って、この時期にならではのシナリオを書いてみようと。

そして、テキセで4時間30分で戦闘3回も取り込んでみようと。

変なチャレンジ精神も芽生えて、楽しく作れたシナリオ『バカンスは財宝探し!?』を本日セッションしてきました。

もう、すっごく楽しかったです♪

パーティ編成もバランスよくて、程よく弱点もあるので、緊張感も出てきてて。

このセッションは、夏限定とかにして来年も誰かと遊べたらいいな〜と思いました。

そして、話は前後して土曜日はアビス強化体験卓。

参加してみたは良いものの、アビスカースの一覧を見ながら、徐々に不安が大きくなるPLさん達w

4人中、3人はあまり影響のない呪いだったので良かったです。
引き取って貰えました。

売却しちゃったPCとは、また別の機会の冒険で楽しい思い出を作ってもらいたいと思います。

あと何回か、アビス強化体験卓はやりますからね♪
他のPCで、もう1度遊びたいPLさんもOKですw

それにしても楽しい夏でした、みなさんありがとうございました!!!
いいね! 24
尸
日記
2020/08/29 15:45[web全体で公開]
😍 SW2.5 × 「遺跡探索/ふたりのラビリンス」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM:ハリィさま

8/27(木) <2〜3レベル向け>遺跡探索/ふたりのラビリンス に参加させていただく。

同PCで参加したセッション「わたしは勇者でなくていい」で発見した約3000年前の遺跡を、改めて調査しに行くというもの。
ストーリーとしては独立しているが、発見に立ち会いをしていたこと、また切ないドラマを想像させるタイトルに惹かれぜひともと申請。
メンバーも前回とほぼ同じであった。
自PC:プリースト2/フェンサー1 (2セッション目) と下記の方々。

愛ダウロスを駆り、どんな冒険も楽しもうと挑む二枚目(風)ティエンスライダーファイター
冷静にふるまうが、辛い過去と寂しさに耐えている優しき少女グラップラー
自由に憧れ、自由を求め家を捨てた才あるエルフ少年コンジャラー


探索およびNPCとの会話がメインのシナリオでありRPに集中。
みなさますごかった。

会話や見つかる情報からの、良い想像や悪い想像、PC/PLが一体となって考えを巡らす。
謎を解きたい、しかしその結果が怖く解くのが怖い…という葛藤。

戦闘が途中1回。
ここでダウロスが集中攻撃を浴びダウン。幸い気絶。
自PCは前セッションから彼(彼女?)をいたく気に入ってたため非常に緊張した。

探索大詰め。
これまでにない演出で、GMより各自の考えを踏まえNPCへの語り掛けをするようとの指示。
概ね合っているであろうとは思ったが、うまく表現できず必死に考える。
結局その場では、内容をそのままを言うに留まってしまった。
今ではなんとなくまとまっているが…残念だった。

ラストシーン、きっともっとよい表現が、言葉があったはず…
感動的なストーリーであるが故、絞り出した自分の稚拙な言葉が最後で本当に悔しい。

自PCにはこの一件が与えた影響は大きいだろうなぁと思っている。(親目線)
RP以外は大満足。


探索を共にしましたPLの皆さま、
素晴らしいセッションを開催していただきましたハリィさまへ心より感謝。
本駄文を読んでくださった皆様へも感謝。
いいね! 16
たびがらす
たびがらす日記
2020/08/29 14:47[web全体で公開]
😆 SW2.5セッション【冒険者入門後編】(GM:マダムユズコ様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算6回目。
マダムユズコさんGMの【冒険者入門後半】に参加。前回の続きです。
もちろん、メンバーは前回と一緒。ちょっと気心も知れてきて、なんとなく嬉しかったりして。

今回も面白かったですね~。戦闘はTRPGの華と言われたりしますが、今回はずっと戦っていたような気がします(笑)
前回の報酬で魔法の武器をいただいたので、早速試してみたい!という誘惑にかられて、浮かれていたのでしょうか。ちょっと序盤でなんやかんやポカミスをやらかしたり、連携を乱したりしてしまいました(汗)。そしてあれよあれよという間に登場する、ボス。複数回戦闘かと読んでいたため、錬技用のMPやマテリアルカード温存を考えていたこともあって、完全に裏目に。また攻撃手段の選択にも今回は迷いがありました。とほほ。
教訓:戦闘は基本的に全力で挑みましょう(当たり前)。

今回もタフな戦いでしたね。残念ながら、今回初めて仲間の気絶に遭遇。そしてNPCに助けられて体制の立て直し。これが普通のセッションなら、全滅もあるなあと思いつつ。この辺が入門、なのですよねー。なんとかかんとか、ボスを攻略することができました。PCたちがピンチになった場合のNPCによる援護はもともとシナリオ内に組み込まれていたそうなのですが、となると、ピンチにならなければNPCの援護はなかったということで、場合によってはPC達だけでクリアできたんだろうなあ~と思うと、やっぱり悔しかったり。立ち回りや連携の至らなさを指摘されたような気持ちでした。

CPに突入するなら、PT全体での戦術について考察が必要ですよね。そんなことを実感した入門後編。他のPLさんたちともっと率直に意見交換できるようにしたいですね。今回は充実感半分、悔しさ半分、という感じでしたが、悔しさも次こそは、という次回セッションへの意欲につながっていたり(笑)
やればやるほど、TRPGは面白く感じますね!

PLのみなさん、GM、今回もありがとうございました!
また次回よろしくお願いします!
いいね! 12
ハリィ
ハリィ日記
2020/08/29 09:48[web全体で公開]
😆 ふたりのラビリンス@sw2.5
久々に、”ふたりのラビリンス”を開催しました。

ロードス島戦記の水野良先生の短編”ふたりのラビリンス”というお話が原作。
ファンタジーノベルの中で、自分がいちばん好きな作品。

旧ソードワールド(ソードワールドRPG)のお話を、sw2.5用全て表示する久々に、”ふたりのラビリンス”を開催しました。

ロードス島戦記の水野良先生の短編”ふたりのラビリンス”というお話が原作。
ファンタジーノベルの中で、自分がいちばん好きな作品。

旧ソードワールド(ソードワールドRPG)のお話を、sw2.5用に舞台を変えてTRPGで遊べるシナリオにしてます。

私は割と、進行やテンポに気をつけながらGMをするのですが。
今日は珍しく、じっくりRPをしてみました。
PCの背景に触れたり、会話の長さを少し多めにしてみたんです。

そうしたら、お話の”濃さ”が違うような気がして。
今まで何度も遊んだシナリオですし、今までも十分楽しかったのですが。

ラストシーンに場面を移す前に、少し間をとったんです。
その間に、すごい勢いで鳥肌が立ちました。
びっくりしました!
PCたちの心情や、私の気持ちの高ぶりがリンクしたのかもしれません。

そして、真実にたどり着いたPC達からの温かくて優しい言葉・ロールプレイ。
さらに、PLからの『もっとこうしておけばよかった』『もっと話せればよかった』という、真摯な反省。
原作・シナリオに対しての敬意をすごく感じて、恐縮でした。

4名のPLさんと、なんて愛おしいものを作ってしまったんでしょう!!

いい時間でした・・・💫
この瞬間にまた出会いたいので、またこのシナリオをいつかやろうと思います♪

持ち込みや、継続のPC大好きなので、次回は少し楽しくワクワクするシナリオでもやろうと思います。
私の日記でも何度か登場している、『ドッキリ・バグバグ・ファクトリー!』

アビス強化を体験して、いらなかったら容赦なく売却しましょうw
ではでは、皆さん。
良い週末を!!
いいね! 19
もみじ
もみじ日記
2020/08/28 17:54[web全体で公開]
😰 GMに向いてるか否か…(汗
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)元々、小学生の頃RPGツクールなるゲームに出会い、
漫画書いたり…と創作するのが好きだった事や、

俺ルール、ワールドを友人に遊ばせて感想聞くのが趣味だった…
のが今日の自分を形成してる気がします(´・ω・`)

ただ大好きなソードワールドであっても、いまだにルール覚え間違えてたり……サプリメントやリプレイで広がっていく設定にはついていけてません…w
オリジナルのシナリオや判定、システムを作るのは好きなのですが、
決められた設定、枠に収めるのは苦手なのかもしれませんね( ̄▽ ̄;)


その辺一言にGMすると言っても大きな差が生まれちゃうんですよね…


……さて、二次創作を公表する位なのでシナリオそのものは仮定してたるするんですよ。

「幻の151匹目」
・○○地方にて幻のポケモンが目撃された、貴方達のうち誰がそのポケモンをゲットできるか…?

「ミュウツーを倒せ!」
トレーナー2人(ポケモン4匹)vsGMorトレーナー(ミュウツー)の変則バトル!
ミュウツーのHPには補正が掛けられており、このセッション専用のオリジナル技を習得している。協力してミュウツーを撃破しよう!

「ロケット団の罠!?」
トレーナー2対2のダブルバトル。
片方はロケット団となりいくつかの制限が課せられる変わり、ギミックを利用することができるぞ!


まあ、考えてるだけなんすけどね…(´・_・`)
いいね! 21
アキレウス
アキレウス日記
2020/08/27 23:08[web全体で公開]
😶 夏休みが、終わってしまう
終わってしまう…私の、自堕落な生活が…ケーキ作って、目を輝かせる理想郷が…
セッションしながら、ゴロゴロしたり、紅茶とケーキ食べながらRPするひとときが…
終わる…
辛い…嫌だ…でも、行かなければ…ぁぁ…
あぁ…夢が消えていく…
いいね! 13
尸
日記
2020/08/27 12:45[web全体で公開]
😊 SW2.5 × 御礼:ご助言募集「エピックトレジャリー」
昨日の「エピックトレジャリー」のご意見ご助言募集につきまして、
回答いただきました方々、また「いいね」をしてくださりました方々、ありがとうございました。

買うことにいたしました :D
時間と移動費などを考えポチりましたがいつ届くかな… ワクワク
いいね! 19
もみじ
もみじ日記
2020/08/27 02:38[web全体で公開]
🤔 ポケットモンスターTRPG(2次ぱろ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)では日付も変わりましたので…フラゲです。

はい、タイトルの通りですねw
貴方達はポケットモンスター、縮めてボケモンになって頂きます。

え………?
ああすみません、冗談です。(それはそれで面白そうですが)

貴方達はポケモントレーナーとなり、ポケモンをパートナーとしてライバルとのバトルにのぞみます。
目指せ、ポケモンチャンピオン!

さて、今回は初代ポケモンである赤、緑をベースに作られております。
150種類のポケモンたちからパートナーを3匹、そして165種類の技から4つを組み合わせてチームを作りましょう。

レギュレーションも様々です。
ルール無用のフリーバトル、ガチガチ真剣勝負のウルトラカップ、登場するは40種類の厳選されたポケモン達…ニンテンドー96カップ。

話がずれましたが、要するに……ポケモンを捕まえてライバルと戦うPVPのシステムとなります。

マスターさんの考案次第では、協力型だったり、或いはキャンペーンチックに「ストーリーモード○○編!」など単発シナリオも作れるでしょう。
しかしまあ、システムが回せるか分からないままやる勇気は私にはない訳でして……

そもそもこの基盤自体が、考案時間5時間、作成構築時間7時間程度のものなので荒はまだまだ積まなければなりません。
何よりポケモンの知識をある程度あることが、好ましいルルブになりつつあり、知らない人への配慮はまだまだ書き足していきたい段階です。
例えばタイプ相性、技の強弱、ポケモンの強さなどあげればキリがありませんね(汗

とりあえず1度目のテストを終え感じたことは……
ゲンガー強すぎワロタwwwでした()
ウインディかわいいよウインディ♪

ぜひ貴方の個性を強調するニックネームをつけましょう!
 
最後になりますが、私の理念でありこのシステムにおける肝です。
アニメポケモンルールを採用しております。
「よけろ!」や「当てて!」「耐えろ!」等です。
TRPGらしくあるため、バトル中1回使用を宣言し効果を対戦相手やGMと相談しましょう♪
  
状況にそぐわなかったり、無理なことは通せません…しかし、ただ勝ち負けを決めるだけならゲームソフトのポケモンで遊べます。
皆が、その状況を愉快にできるなら快く快諾してあげましょう♪
これは皆て遊ぶゲームなのだから…

と行った辺りで宣言を終わります。

セッション自体は3-日位かかる見込みです。
もし御検討頂ける際にはよろしくお願いいたします!
長々と失礼しました(´・_・`)



いいね! 17
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記
2020/08/26 20:12[web全体で公開]
😶 こわいこわい
着々と準備が進んでいく。
ココフォリアの部屋もできつつあるし、ディスコードのサーバーもつくった。
シナリオも毎日読み込んでいる。
そろそろ、KPに挑戦できそうなのである。
でも、怖い。自分が本当にできるのか?自信がない。
あと一歩踏み出す勇気が欲しい。
いいね! 30
いかさん
いかさん日記
2020/08/26 14:27[web全体で公開]
😆 キャラクター作成のこと
もう一人くらい手持ちでキャラが居ればいいなとダイスを降ってたら、
体格が似たような数値になったので既存キャラに弟が生えました。
昨日、『設定は生えるもの』という話をしていたんですが、
『弟が一人いる』という設定が早くも回収されることになろうとは……
これもう一族作るしかねぇな!!!!
いいね! 16
尸
日記
2020/08/26 05:57[web全体で公開]
😊 SW2.5 × ご助言募集「エピックトレジャリー」
ご意見・ご助言募集となります。よろしければお願いいたします。

サプリ「エピックトレジャリー」につきまして
「これは必須!」レベルであるのか、「使用してOKなら持ってないと損!」なのか、
攻略難易度にも影響を及ぼすのか、などなどみなさまのご感想お伺いできますでしょうか。

SW2.5 基本ルールブックⅠ~Ⅲのみ所持しており、これらだけでも遊べてはいるのですが
所持した方がよいのかな?と思いまして。

よろしくお願いいたします。
いいね! 17
杉材ペレット
杉材ペレット日記
2020/08/26 02:08[web全体で公開]
😶 山遊びしようとしたら魔域を踏破することになった件
まさかの招待!
…え?マジ?そんなの頂いていいんですか?って気分だったんですが(SWまだ20卓行かないですし)、招待された以上は行く以外の選択肢ないですはい(沼
今回は二刀ファイターのナイトメア。その前に前衛マギシュ作ったものの、1R目移動のことが頭から抜け落ちてて断念
いやあ…火力って良いよ全て表示するまさかの招待!
…え?マジ?そんなの頂いていいんですか?って気分だったんですが(SWまだ20卓行かないですし)、招待された以上は行く以外の選択肢ないですはい(沼
今回は二刀ファイターのナイトメア。その前に前衛マギシュ作ったものの、1R目移動のことが頭から抜け落ちてて断念
いやあ…火力って良いよね…
コンスタントに30点出す、がコンセプトでしたし、綺麗に殴り続けられたのは成功でした。が他冒険者とのシナジーは薄目だったのでその辺りが改善点ですかね?

ところで妖精見ると鼻血出すキャラになりました。おかしい…なぜ私がナイトメア使うと変な子になって行くんだ…(自分のせい

招待くださいましたGMrei様始め参加者の皆様、ありがとうございました
いいね! 16