とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.17

とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

柿の種
柿の種日記
2020/09/19 12:36[web全体で公開]
😆 ふと思ったこと(SW2.5)
ふと思ったことなんだがプリースト+前衛技能でマルチアクションで何らかの方法でバトルソング(歌いながら)をしながら敵を殴れたら強くね?っとおもいついた。

・・・・いやまぁバトルソングの効果(歌ってる間主動作不可)のせいでこれはできないのはわかってるんだけど、もしできたらシ〇フ〇ギ〇が再現できるなぁって夢を思っただけなのです(´・ω・`)

もしこの日記を見た方たちに問いかけたいがこうしたらあんなことが再現できるんじゃね?と一ミリでも思ったことはなかったでしょうか・・・・と
いいね! 16
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/09/18 18:37[web全体で公開]
😶 ただの日記(ダブルクロス多め)
アメリカンな友人に遭遇。SW2.5のルルブⅠを見せる(持ち歩いている)。
友人「わっといずりかんと」
私「あー、あー、らいかんすろーぷ」
友人「ざっつくーる!」
なんか申し訳ない気分。

アマゾンでダブルクロス関連電子書籍が半額とか

どどんとふの終了が近いのでそろそろお別れダブルクロスの卓立てようかとか

やっとコーヒー(砂糖牛乳もりもり)が呑めるようになったとか

そんな平和な一日でした。
今夜のセッションも楽しんできます。
いいね! 18
冷やし御うどん
冷やし御うどん日記
2020/09/16 18:59[web全体で公開]
🤔 セッション募集
今度従兄弟と一緒にオフセッションをやるつもりなので、まずは自分でGMをやるためセッションの募集をします。
サポートしてくれる経験者様、よろしければ参加していただけるとありがたいです!
シナリオは基本ルルブⅠのサンプルシナリオの前半部分をやります。
自分も頑張って勉強しますので、初心者の方も気軽にお声がけください!
よろしくお願いします!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160024972887tkg6121
いいね! 17
B
蝉丸
蝉丸日記
2020/09/15 10:36[web全体で公開]
🤔 たまにはPLもやってみるもんだなぁ
普段はGMばかりやってますが、
たまにPLをやると色々と自分の采配の良くない所が見えちゃいますね…。

一番顕著に現れたのがロールプレイの長さです。

私の場合「この時間までにここまで終わらせたい!」
ってのを意識し過ぎて、ついついロールプレイの長さを短く誘導しがちなんです。

でも全て表示する普段はGMばかりやってますが、
たまにPLをやると色々と自分の采配の良くない所が見えちゃいますね…。

一番顕著に現れたのがロールプレイの長さです。

私の場合「この時間までにここまで終わらせたい!」
ってのを意識し過ぎて、ついついロールプレイの長さを短く誘導しがちなんです。

でも久々にPLをやってて改めて気付いたのは、
一番楽しいのってやっぱりロールプレイなんですよ。

進行も大事だけどPLに気持ちよくロールプレイやってもらうのも大事だなって。

ただ、そこの判断がテキセだと難しい。

そこでココフォリア。

先日ココフォリアを初めて使ったのですが
演出の幅が広がることも大きい、
しかし個人的には「誰かがチャットを入力中だとわかる」のがとても助かりました。

これがあると「この人もう少しロールプレイしそうだな」ってのが把握しやすいのですよ。

オンセンルームより敷居は高いですが、
少しずつココフォリアに移行していこうと思います。
いいね! 30
二階
二階日記
2020/09/14 22:38[web全体で公開]
🤔 もしもの話:コロナ禍中の口裂け女
日記投稿を毎日すると志したはいいものの、あいにくと私は口下手コミュ障。
誰かに語れるような面白い話も、何かについて語るような深い知識も持ち合わせていません。
かといって、以前の日記のように疑問を投げかけるのは何か違います。
他人の善意を利用している気がしてきて私の良心がしくしくと痛むのです。
全て表示する日記投稿を毎日すると志したはいいものの、あいにくと私は口下手コミュ障。
誰かに語れるような面白い話も、何かについて語るような深い知識も持ち合わせていません。
かといって、以前の日記のように疑問を投げかけるのは何か違います。
他人の善意を利用している気がしてきて私の良心がしくしくと痛むのです。

そう言うわけで何を書くかは現在模索中です。
今日はふと思った妄想をたれ流そうと思います。

え? 既にタイトルでネタバレしていると?
まぁ、識別名というものは分かりやすい方がよいですから……

口裂け女という、一昔前の都市伝説をご存知でしょうか?
夜中に人気のない道の街灯の下で待ち伏せし、通りがかった人にマスクをしたまま綺麗かを尋ねてくる女の人ですね。
そして、綺麗だというとマスクを取って耳まで口が裂けた顔を見せて、これでも綺麗かといって再度問いかけます。
その時に綺麗ではないと答えてしまうと手に持った鋏や包丁で切り殺されてしまうそうです。

一時期新聞にも取り上げられたこの都市伝説はすっかりすたれ、今の子供は知らない人も多くはないでしょう。
しかもこのコロナが流行っている中、マスクをした女ならば町中にいます。
口裂け女のマスクはもはや特徴とはなりえないのです。

では、口裂け女は何処に行ったのでしょうか?
案外、マスクをしている人たちに紛れて生活しているのかもしれません。
幸い、最近は立体的なマスクがあるおかげで、耳元まで裂けた口をマスクで隠すのに違和感はないでしょう。

でも、一時期マスクが少なくなったときは、大変だったかもしれません。
彼女からしてみればマスクは仕事道具でありながら日常にも欠かせない必需品。
高値になったマスクを前に、ため息をつく姿やマスクを買おうとしたら売ってなくて肩を落とす姿が想像できます。

それに夜のお店が閉まって、居酒屋やレストランも休止して、学校すらも休校になっていた期間はどうだったのでしょう。
春先の寒空のした、誰も通らない夜道をひたすら待ち続けているのでしょうか。
彼女は現場仕事ですから、リモートワークに移ることもできません。
リモートにしてしまったらそれはもう口裂け女ではなく貞子になってしまいます。

こう考えてみると新型コロナウイルスというのは、恐ろしいものですね。
人間だけでなく人外にも被害を及ぼすことが出来ているのですから。
いいね! 22
柿の種
柿の種日記
2020/09/13 18:37[web全体で公開]
😶 ここ最近の私
まず11日12日の二日間TK16さまの卓にて上級戦闘のセッションをしてまいりました。
やはり距離の概念がある上級戦闘はむつかしい・・・・
とくに今回は初の6人PT!!(+1匹)
それぞれの特技を把握しつつ、相談しつつ戦闘を行ったのでちょっと時間がかかってしまった。
まぁ他の技能のレベル7体を全て表示するまず11日12日の二日間TK16さまの卓にて上級戦闘のセッションをしてまいりました。
やはり距離の概念がある上級戦闘はむつかしい・・・・
とくに今回は初の6人PT!!(+1匹)
それぞれの特技を把握しつつ、相談しつつ戦闘を行ったのでちょっと時間がかかってしまった。
まぁ他の技能のレベル7体を見ることができましたし重畳です。
RPも個性的な方が多く私も負けずに頑張ってこなしたしすごく楽しかったです

で13日CPの続き・・・・というより閑話休題のようなお話で戦闘もなくCPの伏線が散りばめられたような回でした。
謎が謎を呼ぶ・・・・上記のような単発も楽しいですけどこういうキャラが成長してる!!って実感できるCPはやはり楽しいです。これから先の話がきになる日々・・・・

でタイトル・・・・最近ずっとSW、というかTRPGに偏った生活になってるなぁって思う、今受けてる単発もCPも一区切りついたし、ひとまず身辺整理をしようかなぁ、と思う
多分すぐにまた張り付くと思うけど少なくとも一週間はそっちに費やそうと思うこの頃
いいね! 13
ジンヤ
ジンヤ日記
2020/09/12 15:17[web全体で公開]
😶 久しぶりの近況
まだまだ暑い日が続きますね。たまには流行りについて少しだけざっくりと。

TRPG諸問題は昔から色々と現れては消えていきますね。 
入り方、環境、遊び方等々が多様であるし、個別にはクローズドな趣味ですから仕方ないことかと。
絶対的正解などないので、好きなように楽しんでダメなら棲み分けするくら全て表示するまだまだ暑い日が続きますね。たまには流行りについて少しだけざっくりと。

TRPG諸問題は昔から色々と現れては消えていきますね。 
入り方、環境、遊び方等々が多様であるし、個別にはクローズドな趣味ですから仕方ないことかと。
絶対的正解などないので、好きなように楽しんでダメなら棲み分けするくらいの気持ちが楽です。
トラウマは振り返らない方が良いですし。

さて慣れないことは終了。
少しだけセッションが出来る日程に支障が出ているここ最近ですが、なんとか色々と遊ばせて貰っております。

インセインではPCで女子旅ダイビングを堪能し、数日後には大正インセインで憲兵します!
GMでは中断セッションが無事再開し、女王陛下の探険隊シナリオの後半が控えてます!

メガテンは連作短編はできてませんが、デビルサバイバーキャンペーンではカオス番長をし、GMしている大破壊前キャンペーンは物語が動き出す3話が本日終わりそうです。

そしてファンタジーがやりたい気分になったけど日程が半端なのでPC参加がしにくい。悩んだ末にsw2.5ではなく、サンサーラバラッドのGMに挑戦することに!
sw2.5だと凝ると長めになる傾向があるので、チャプターで区切れるサンサーラバラッドを選びました。高いシステムなんでやはり遊びたいしね。

卓を立てていざ挑んだら大変盛り上がり、バラッド(セッション)の流れも掴めたので良かったのですが……ボスが瞬殺されました(笑)
PCデータ見てたしHPはマシマシにしたつもりでしたが、剣豪と付喪神大剣コンビの破壊力には及ばなかったよ。
真法戦士さんを活躍させてあげられなかったのは反省です。
クリティカル連続は流石に想定外です。

初バラッド開始前に思い立って隔週キャンペーン募集もしてしまったから、反省はいかしましょう。


不安定ではありますが、いつも遊んで貰えて大変充実したTRPGライフを過ごさせていただいております!
ただただ感謝です。
いいね! 16
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/09/12 12:33[web全体で公開]
😶 やべぇ!!
お絵かきが!!
楽しいです!!!!!
(ついにペンダブ買ったんだぜ)
いいね! 23
アーリング
アーリング日記
2020/09/12 11:51[web全体で公開]
😟 あのね
おそらく、こうしてる間にも幾人ものオンセンユーザーの方々が、「TRPGでの性別問題」に関する日記を書いてる途中で、書き終わった後にせっかく書いたものを投げ捨てるのは勿体ないとしばらくはこの手の日記が続くと思うのですが。

そもそも、TRPGで「自分をそのままにしたPC」なんてほぼないんだから、「全て表示するおそらく、こうしてる間にも幾人ものオンセンユーザーの方々が、「TRPGでの性別問題」に関する日記を書いてる途中で、書き終わった後にせっかく書いたものを投げ捨てるのは勿体ないとしばらくはこの手の日記が続くと思うのですが。

そもそも、TRPGで「自分をそのままにしたPC」なんてほぼないんだから、「別の性別や年齢を演じてもいいよね」というのが大多数になるとは思うのです。
元々の発端と思われるTwitterでのツイートもTRPGに携わる方として、そんなことは百も承知でしょうし、「やったらあかん」とは言ってませんでした(少なくともたどって調べてみた範囲では)。
となると、問題ではないものを「問題」にした(あるいはなった)ような誤解や感想、の流れがあるの。騙されちゃいけません。

繰り返しますが、「TRPGにおいて別の性別やキャラクターを演じることには何の問題もない」ので、わざわざ声を荒げなくても、いいと思うのですよ?
個人の好みを語る分にはいいと思いますけどね。COOLにいきましょ。


………システムで「PCは全員女性です」とかGMから「こういう設定です」と指定があれば、それはそっちを優先してあげてください(苦笑)。
いいね! 47
ハリィ
ハリィ日記
2020/09/10 23:11[web全体で公開]
😍 【sw2.5】←このルール早速前回忘れてましたw明日は緊張してます、って話。
動画やら他のゲームから色々シナリオのアイデアを切ったり貼ったりして、明日はいよいよセッション。

魅力的に演出しなければいけないNPC・・・が3人もいるので緊張します。

PLさんは何度も遊んでいる方達だし、継続持ち込みのPC+新規作成のPCと色々混ざってて楽しみ。

会話のやり取りを想全て表示する動画やら他のゲームから色々シナリオのアイデアを切ったり貼ったりして、明日はいよいよセッション。

魅力的に演出しなければいけないNPC・・・が3人もいるので緊張します。

PLさんは何度も遊んでいる方達だし、継続持ち込みのPC+新規作成のPCと色々混ざってて楽しみ。

会話のやり取りを想像しつつ、かっこいいお話になるように頑張ります♪

百貨店とのお仕事も落ち着いて、単発の卓をどうやって展開していこうか考えてたところで・・・。

先日、映画の衣装の仕事を頂きました。
打ち合わせをしたら、好評で自分の好きなテイストで撮影に挑ませて貰えそう!
なんかTRPGのネタになりそうな、素敵なことが起これば良いな♪

忙しくなりそうな9月中は今回の卓と13日の卓。
あとは24日に行う迷宮チカトロ(参加者決定済み)。。。
以外は、少し様子を見ることになりそう。

リプレイや、サプリも出ますしね。
涼しくなるので、ゆっくりじっくり読みながらのんびりするのも良いかも。

・・・良くないかもw

GMが続いてたので、PLもやりたい。
突発がちょっと増えそうで心配ですが、平日の夜3〜4時間お時間空いたら遊びましょう♪
いいね! 25
ねこ
ねこ日記
2020/09/10 00:38[web全体で公開]
😆 初オンセンルームでびゅー
今まで、とふとかココフォリアばかりでしたが、ついにオンセンルームを使う事に!
SW2.5だったので、ダイスポットのコマンドとかで悩むことはなかったです。

飛び込みで卓に参加させてもらったのですが、皆さん暖かく見守ってくれてありがとうございました。
とても和気あいあいとしたRPで、ほっこりしました。特に猫のイベントの辺り。
時間が長くなっちゃったので、中断して後日後半戦の予定です。

防護点0のフェンサーなだけにいつ床ペロするか分かりませんが・・・(
いいね! 17
ねこ
ねこ日記
2020/09/08 02:48[web全体で公開]
😶 単発セッションでバカスカ魔法撃ってきました
今夜はSW2.0のAoGつかって秘奥魔法使いをプレイしてきました。

アーティザンで秘奥魔法のC値下げたり、回復魔法クリティカルさせられたりとぶっ飛んだキャラが出来て
戦闘では案の定大活躍してくれました。

C8の断罪の槍ホント強かったなー。70発余裕で出たもんなあ。
https://charasheet.vampire-blood.net/3374556
またこのキャラでやってみたいです。
いいね! 9
ねこ
ねこ日記
2020/09/08 02:34[web全体で公開]
😆 水曜日、オンセンルームに初挑戦
今までとふとかココフォリアとかばっかりだったのですが
この度オンセンさんのルームで初プレイすることになりました。
キャラを同期させるためにキャラシのマクロと格闘しまくりで・・・

SW2.5なんですが、結局クリレイ入れるためのコマンドが入らない事態になりました。
同卓の方のアドバイスで、若干の手打ちが発生しますが、一応威力表振れるとこまでは持っていけたのは良かったです。
いいね! 13
ルーシー
ルーシー日記
2020/09/07 20:52[web全体で公開]
🤔 なんとなく、なるほどーと思った話
以前、ツイッターで見たつぶやきなんですが、ある精神科医の方が
言ってた事をみて、今まで何故・・・と思ってたことが、
腑に落ちた感じだったので、備忘録代わりに日記を書いてます。

--------------------------
「怒り」のツイートは共感を得やすく感情を揺さぶるため爆発的全て表示する以前、ツイッターで見たつぶやきなんですが、ある精神科医の方が
言ってた事をみて、今まで何故・・・と思ってたことが、
腑に落ちた感じだったので、備忘録代わりに日記を書いてます。

--------------------------
「怒り」のツイートは共感を得やすく感情を揺さぶるため爆発的に拡散される。

同時に大量のいいねやRTは発信者の報酬系を刺激し、快楽をもたらしている。

「怒りの種」を見つけては正義側として拡散する人を見たら
反応する前に一呼吸置き、彼らの快楽を燃やすため
薪を焚べるべきか否か冷静に判断を。
--------------------------

怒りのツイートを拡散する人で、たまにめちゃくちゃ憤慨して
加害者側をやたらと叩く人を何度か見たんですが、
当事者間でしかわからないことや、人間なんで被害者側の人が
実はあえて言ってない事があり、結局はどっちもどっちである。という
場合もあるから、お互いの言い分を確認してからじゃないと
判断できんのに何故・・・と思っていたのですが、
このツイートをみて「おぉ!!」となり、上記のツイートに
補足という感じで脳神経内科の方が以下のツイートをされてました。

--------------------------
これ。怒りの力や極端な表現は承認欲求を手軽に叶えてしまう。 

また次もそれを求めていくうちに、凝り固まった思考になってしまうよ。
いいねRTが多ければ正しいってわけじゃないからね。
--------------------------

この2つのツイートをみて「なるほどー」と腑に落ちた感じでした。
確かに、拡散して加害者を叩く人を見ていると、何度もそれを
やっている人が多く、どうして・・・と思っていたんですが、
承認欲求を手軽に叶えられるからなのか。なるほど・・・と。

承認欲求がある事もそれを満たすことも、まったく悪くないのですが、
どんなことでも過剰になると、悪くなりがちですし、またそれが
他人を巻き込むような事であれば、尚更あぶないよねぇ・・・
自分も気を付けねばならぬ・・・と思いました。

ですが~お賃金は過剰にあっても何ら困ることもないし、ごりごり使って
経済回しまくるので、5000兆円ください。なんなら1兆円でも良いのでぇ
なにとぞーなにとぞぉ~かしこみ、かしこみお頼みもうすぅ~
いいね! 27
はむかぜ
はむかぜ日記
2020/09/07 14:15[web全体で公開]
😶 イスカイア博物誌のアレ(ソードワールドの大規模戦闘ルールについて
ソードワールド2.0&2.5愛好家の皆さんこんにちは。

ソードワールド2.0のサプリメントのイスカイア博物誌には大規模戦闘ルールというのがありまして。
領地争いみたいな戦争を表現するためのルールですね。
いつものRPGっぽい戦闘とは打って変わってストラテジーゲームみたいになるアレです。
全て表示するソードワールド2.0&2.5愛好家の皆さんこんにちは。

ソードワールド2.0のサプリメントのイスカイア博物誌には大規模戦闘ルールというのがありまして。
領地争いみたいな戦争を表現するためのルールですね。
いつものRPGっぽい戦闘とは打って変わってストラテジーゲームみたいになるアレです。

これを直接やったというわけではないのですが、最近参加している卓にて、そのGMオリジナルの大規模戦闘ルールを体験してきました。
まあ元からこの手のゲームが好きなので大変楽しめたのですが、3点気になる部分もありまして。

まず、ストラテジーゲームをソードワールドでやる必要があるのか?という点ですが、個人的にはありです。
遊ぶための人口を必要不可欠とする卓という遊びにおいて、ソードワールドの入手しやすさ(=敷居の低さ)は替えの効かない要素になるので、ルール拡張でこういう遊びもありだと思っています。
また普段の所謂局所的な戦闘だけが戦いの全てではないので、表現の幅を拡張できるのは良いことです、

次にストラテジーゲームをやるためにデータが用意されてるわけではないという点ですが、これは難儀します。
イスカイア博物誌の大規模戦闘ルールをそのまま遊ぶと、強い技能と全く使えない技能とで大きく分かれてしまいます。
どの技能でもある程度は役割を持てるように、ルール拡張しないといけないわけです。

最後に前述の難点を解消した大規模戦闘ルールを作ったとして、それで遊ぼうと思ってくれるPLがどれほどいるか・・・・(
恐らくルール拡張に伴う重めのサマリを作成し、参加者に読んでもらうことになるので、普通に遊ぶより若干敷居は高くなるんですよね。

皆さんはそれでもやってみたいですか?
いいね! 14
ぬむぅ
ぬむぅ日記
2020/09/06 19:34[web全体で公開]
😶 オンセン登録2周年
オンセンに登録して今日で2年となりました!

最近ではオンセンでやってるTRPGは1年以上続いているキャンペーンくらいでほとんどオンセンを利用はしていないのですが、何はともあれオンラインセッションを始めて2年です!
いつも楽しいセッションを皆さんありがとうございます! これからも遊んでやってください!
いいね! 25
魁星
魁星日記
2020/09/05 20:44[web全体で公開]
😶 やったぁ!!
今月は私の誕生月。ということで両親から誕生日プレゼントをもらいました。

私の勉強机にはセットの硬い椅子があったんですが、まあ尻が痛くなるのなんの() 長時間座っていられなかったんです。
それをボヤいていたのを覚えていたのか、新しくオフィスっぽいチェアをもらいました。もう超快適! 尻は痛くならないしリクライニングできるし高さも調節できる。デスクトップPCを使う身としてはなによりもありがたかったです。

よぉし、これで長時間の卓にも耐えられるぞーー!!
いいね! 20
蝉丸
蝉丸日記
2020/09/05 12:01[web全体で公開]
🤔 TRPG診断
とある方に教えてもらった
あなたの好きなTRPGの傾向がわかるページ
http://www.vampire-blood.net/7types/7types.htm

私は「異世界体験型」らしいですね。

GMの傾向は
・ランダム表が大好き
・雰囲気から考えてイベントを先に作る
・P全て表示するとある方に教えてもらった
あなたの好きなTRPGの傾向がわかるページ
http://www.vampire-blood.net/7types/7types.htm

私は「異世界体験型」らしいですね。

GMの傾向は
・ランダム表が大好き
・雰囲気から考えてイベントを先に作る
・PCのデータはあまり見ないのでたまに事故る

うーん、当たってるなぁ…。
「箱を作りました、皆さん演じてください、何が起こるかはやってみないとわかんない。」みたいなのは確かに大好き。
それに、事故多かったのでいつからか
PCのデータはしっかり見るようにしたのも合ってます(汗)

皆さんはどういうタイプですか?
いいね! 30
B