とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.14
とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
![]() | タイチ |
| 2020/10/13 11:43[web全体で公開] |
| 灯月 綺来 | |
| 2020/10/12 23:47[web全体で公開] |
😊 また懲りずにシナリオ完走絵を描きました だって思い出に残したかったんだもの。 あと背景を描く勉強もしたいんだもの。 言っちゃえばただの自己満足だけどな!楽しい!!!!! お絵かき楽しい!!!!!!!!!!
| いかさん | |
| 2020/10/12 16:47[web全体で公開] |
🤔 SWキャラクター作成のこと ソード・ワールドのルルブを買って結構立つけど未だにキャラクターの一人も作れてない…… どんな書き方すればいいのかわからないぜ。 教えて偉い人。
| 蝉丸 | |
| 2020/10/12 08:48[web全体で公開] |
🤔 長文を書く時 何かのニュースで見たのですが、 長文を書く時は一行の文字を長くし過ぎず、 読点や句読点毎に改行してインデントを付けるとスラスラと読めるらしいですね。 テキセのシナリオ等はコピペして貼り付けたいのでこの方法は使えませんが、 ボイセで使うシナリオを自作してる方等は、 この手法を全て表示する何かのニュースで見たのですが、 長文を書く時は一行の文字を長くし過ぎず、 読点や句読点毎に改行してインデントを付けるとスラスラと読めるらしいですね。 テキセのシナリオ等はコピペして貼り付けたいのでこの方法は使えませんが、 ボイセで使うシナリオを自作してる方等は、 この手法を取ることで読みやすくなるのでは?と思います。 何故かというと、長文って「自分が何処まで読んだか」を把握するのが難しいらしいのです。 そこで、改行ごとにインデントを付ける事により、 どこまで読んだかを把握しやすくする、とかそういう事みたいです。 もちろん、文章自体が読みづらければ意味は無いのですが、 それとは別に「もっと読みやすくしたい」と言う方は、 この手法を取ってみてはいかがでしょうか?
| 蝉丸 | |
| 2020/10/12 08:32[web全体で公開] |
🤔 シナリオの素材集めしてると・・・ シナリオの素材集めしてると 検索履歴やAmazonのオススメ商品がカオスな事になりますね(汗) ごめんね、火かき棒が欲しいわけじゃないのよ。 死体が好きなわけじゃないのよ。
| 鈍足草亀 | |
| 2020/10/12 00:54[web全体で公開] |
😢 今日は悲しい事がありました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)10月11日の21時30分に行ったセッションでいたずらなのかそれとも手違いだったのかわかりませんが見学していた人で参加者のキャラを一覧から消す人が出ました。 爬虫類はとても悲しかったです、もし悪意のある妨害やいたずらでしたらもうやめてくれる事を心から願ってます。 それをやってる貴方はもしかしたら参加者は爬虫類が困っているのを見て楽しんでいるかもしれませんがやられているこちらからしたら全然面白くなくてむしろ困ってます、こんな事はTRPGの楽しみ方ではありません。 そしてもし手違いや操作ミスなどでしたらしっかりと謝ってほしかったです。 もし今回の事をした犯人がこの日記を見ていましたら是非今後はそんな事をしないで欲しいです、お願いします
| 尸 | |
| 2020/10/11 23:50[web全体で公開] |
😶 SW2.5 × 初GM感想(長文のため畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンに登録し、初めて遊んだ SW2.5。 気づけばどっぷりとはまっており、本日なんとか初セッションを無事(?)開催することができました。 今日(10/11) GMでセッションをやる! と決心し募集を作成したのが1週間前。 投稿文を考え、投稿ボタンを押すときから手が震えており、ボタンを押した後もしばらく心臓がバクバクしておりました。 募集を行い、想像以上に早く当初の定員を超える申請をいただけました。 あまり卓がないというのもあるのかもしれませんが、「おもしろそうなので」というコメントもいただき、本当にうれしかったです。それからは作成していたシナリオ、Map、魔物データなどの修整と見直しの毎日でした…。 反省点: 【時間オーバー】 ギミックなどの内容を凝ったつもりはなかったのですが、描写に時間をかけ過ぎたかなあと。 描写をしている間はPCは発言もしにくいでしょうし、もう少し簡潔にするべきであったかと思います。 【PC目線での基本的行動の予測不足】 PLとして参加していたときには見えていたものが全く見えなくなっていた不思議…。 そうだよね、この状況だとそう動こうとするよね…というようなこと、これまで参加させていただいてきた卓で自分もしてきた行動がシナリオ作成時に全く思いついておらず「どうしよう…」となり、そこからはほぼ無理やりに近いアドリブと予定していた設定変更の連続でした。ここが一番きつかったです。目線意識は常に…! 【戦闘ルールの把握不足】 非常に基本的なことですが、魔物の移動と配置の認識不足でかなり味気ないものになってしまいました。(終了後理解) 時間がすでにオーバーしていたこともあり、結果としては長引かずよかったのかもしれませんが…。 もう少しだけ、刺激のあるものにできればよかったなと感じております。あれだけ見直しても漏れは山ほどありました。読み込み大事。 他にも色々あるのですが、まずは無事に開催でき、また「楽しかった」と言ってもらうことができ、 ある程度は、「楽しい時間の共有」は達成できたのかな、と嬉しく思います。ほんとに。 遊び始めたときには絶対にやることはないだろう、やりたいと思うこともないだろう と思っていたGM。 いつしか意識し始めていた不思議です。やはりこれまで参加させていただいてきた皆さまとのセッションが楽しかったのが大きいのだと思います。まだまだ至らぬ点が多々ありますが、自分もそのような場を作ることができればいいなあと考えております。 拙卓に参加いただきました皆様、楽しいRPでこちらが楽しませていただいてしまいました。 開催にあたりたくさんのご助言をいただきました方、心より御礼申し上げます。 皆さま、本当にありがとうございました! 言葉に出来ないほどの感謝を込めまして。 <(_ _)>
| ハリィ | |
| 2020/10/11 09:40[web全体で公開] |
😊 【sw2.5】新しいサプリ!?新しい技能!? 昨夜は、”フクロウ魔神の魔域”でした。 無事にミッションクリアできましたね、良かったです♪ 10月20日のサプリメントで新技能の記事をいろいろ公式のtwitterなんかで見かけますが。 自分はというと、この前応募したセッションで、 「初めてライダー技能とってみ全て表示する昨夜は、”フクロウ魔神の魔域”でした。 無事にミッションクリアできましたね、良かったです♪ 10月20日のサプリメントで新技能の記事をいろいろ公式のtwitterなんかで見かけますが。 自分はというと、この前応募したセッションで、 「初めてライダー技能とってみようかな、やっぱり種族はティエンスかな・・・どうしよう?」 と、こんなペースですwww 抽選当たりますように♪ GMとして、新技能は練習はしたいので・・・・月末あたりに卓を立ててみようと思います。 そして新しいモンスターとかは大歓迎なので、迷宮チカトロでモリモリ出してみようと思います。 あ、チカトロに侵入した蛮族達(まあまあ悪いことをしてて有名な蛮族)が、結構倒されてますね。 ”ヒュージテイマー(巨人を手なづける)”ブリエラ。 ”妖の4姉妹”。 ”時すら固める”ローベリア。 あと生きてるのは、チカトロの深部に潜みラーリスの神殿を構える闇司祭。 ”闇の大僧正”ショーデル(⬅︎モデルはもちろん、ロードス島戦記の、マーモ評議会の1人)のみですね。 ・・・追加しておこうかな。 今まで8回セッションしてきた『迷宮チカトロへの挑戦!』ですが。 持ち帰った財宝の合計を出してみたら25万2530ガメルでしたw また会いたいPCもたくさんいて。 10月はあと2回くらい、GMできますように♪ ではでは、みなさん。 良い週末を。
| TK16 | |
| 2020/10/11 01:11[web全体で公開] |
😆 フクロウ魔神の魔域 1週間半ぶりのセッションと、持っていないGMマガジンのシナリオだったので今日がとても楽しみだった…! どうやらルルブⅢがまだ刊行されていなかった時の物だったらしく、騎獣の制限に関してはなにも記載無かったみたいなんですがGMであるハリィさんのご厚意でペガサスちゃんを戦闘時だけ、戦列に加えさせるこ全て表示する1週間半ぶりのセッションと、持っていないGMマガジンのシナリオだったので今日がとても楽しみだった…! どうやらルルブⅢがまだ刊行されていなかった時の物だったらしく、騎獣の制限に関してはなにも記載無かったみたいなんですがGMであるハリィさんのご厚意でペガサスちゃんを戦闘時だけ、戦列に加えさせることができました。やったぜ。 戦闘は…圧勝も圧勝。3戦したうちの2戦は敵の手番が回ってくるのを一切許さない悪・即・斬っぷり。 しかもそのうちの1戦てボスのフクロウ魔神ww クロスボウって……怖いんだね(((-ω-`))) しかし、自分のキャラクターも負けじとクリティカルしたし、相棒のペガサスも絶好調だったのでとても楽しめました。 ボスの知名度が抜けなかった時のゴタゴタで弱点隠蔽判定をすっかり忘れてたのは内緒だ…!
| てるみっと | |
| 2020/10/11 00:02[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】続*2・リレーキャンペーンがやりたい話 何となく日記でダラダラと書いたことから何やら大事になった当案件。 とりあえず一区切り付きましたので、また色々と感じたことを酒の勢いに任せて書き連ねる次第にございます。 これ後から読んだら恥ずかしくて死にたくなるアレだな?まぁいっか! まず、日記で「リレーキャンペーンやりたいンゴオオオオ全て表示する何となく日記でダラダラと書いたことから何やら大事になった当案件。 とりあえず一区切り付きましたので、また色々と感じたことを酒の勢いに任せて書き連ねる次第にございます。 これ後から読んだら恥ずかしくて死にたくなるアレだな?まぁいっか! まず、日記で「リレーキャンペーンやりたいンゴオオオオオオ」と言ったところ多くの反響があり、背中を押されるがまま勢いで募集を掛けたところ、定員4名に対し3日で24人もの応募を頂き募集期間を半分以下にすることに。倍率6.0倍って比較的高倍率な国立大学かよォ!? ありがたさとヒエッ…という感覚と純情な感情が悪魔合体した心境でしたハイ。 20人も選考で落とすことになるとは……寧ろここまで多いと罪悪感薄れるな?(屑) というのは冗談で、実際はそんな事全然無くて夢に出てくるくらいでしたが、本日無事選考を済ませました。 落選された方には一時的にリレーキャンペーンのマッチング用コミュを作成し、そちらをご案内。 私はリアル都合や他卓の兼ね合いで参加できませんが、リレーキャンペーンをやってみたいと集まって下さった多くの皆様がうまい事リレーキャンペーンにありつけるよう調整する場として活用していただきます。 もう早速色々と話し合いがされており、これ私は見てるだけで良いかな?と感じ始めるくらい。とはいえ完全に全員が完璧に満足する結果になると言う事は難しいとも思っております。どこかで妥協は必要になるもの。 なればこそ、己が理想のキャンペーンは己で掴み取るが良い…そんな気分で見守っております。 さて、ここからはぶっちゃけた裏話。 熱い自己語りによる長文が展開されるぞ!ブラウザバックは今のうちだ! はい。ということで(謎一拍 実のところ私がリレーキャンペーンをやりたいだけであれば、日記に反応下さった方の中から数名に声をかけ、身内で楽しめば事足りる話でした。その方が知ってる方を相手にする安心感もありますし、互いにある程度知っている分運営もしやすい。わざわざ労力掛けて選考したり、選考から漏れた方のアフターフォローも必要無いわけです。 それを何故広く募集を掛けたのかというと、端的に言うと投資です。 長期的に見た時にSW界隈が長く活気にあふれていて欲しいわけですね。 まず、今回リレーキャンペーンの募集という事でメンバーを募りました。リレーキャンペーンと言う事は全員がGMも担当することになるわけで、そんな募集に24名もの方々の募集を頂いたわけです。詰まる所、PLとして参加している方や普段はフリーのセッション募集に参加されない方の中にも潜在的にGMをやってみたい、やってもいいと言う方がこれだけ居るわけですね。なんだよ…結構いるじゃねぇか… この芽を旨いこと育て、将来的にフリーでも卓を建ててくれるようになってくれれば私もその恩恵に預かれるという寸法ですウヘヘ… というのは3割くらい冗談として、どのシステムでもそうだと思うのですが、やはり卓を建ててくれるGMの存在は大きく、GMの数がその界隈の活気に少なからず関わっていると思います。そんなGMになってくれそうな人材を発掘し、育てることもこの界隈に関わった1プレイヤーとして大事なことかなと。そう考えたわけです。 まぁ私自身のキャパシティの問題もあるので、結局は周りを巻き込んでご協力いただくことになりますが… 私は現在ピッカピカのTRPG一年生ですが、今月下旬で晴れてTRPGを始めて1年を迎えます。 この一年を通して「こいつぁ長く付き合うことになる趣味になるぜぇ…」と感じ、実際めっちゃ楽しんでますイエーイ。 であればこそ、そんな界隈が長く続くよう私も微力ながら助力せねばなるまいて。そんな気持ちで行動した次第です。 正直なところ、ちょっと悪目立ちし過ぎてるかなーという気持ちもありますし、単純に私の事がちょっと…という人には面白くないかもなーと言うことも考えました。普段は表に出しませんが人の目は気になっちゃうタイプ。 でもまぁそんなことはどうでもよし。やりたいようにやらせて頂こう。 やらない善よりやる偽善。情けは人の為ならず。 そんな精神で今後も変わらず活動して参りますのでよろしくお願いいたします。 …気付いたら1800字オーバーくらいになってるな?小学生の夏休みの宿題の読書感想文かよお前ェ!
| アーリング | |
| 2020/10/10 22:17[web全体で公開] |
😊 【宣伝】SW2.0/SW2.5総合コミュニティ、参加者900人! 本日、SW2.0/SW2.5総合コミュは参加者900人となりました。コミュニティの管理人として、そしてSW2.0/2.5が好きなTRPGユーザーの一人として、とってもとっても嬉しいです。ありがとうございます! このコミュ、特にこれといったノルマもなければ、特典があるわけでもないのですが「SW2全て表示する 本日、SW2.0/SW2.5総合コミュは参加者900人となりました。コミュニティの管理人として、そしてSW2.0/2.5が好きなTRPGユーザーの一人として、とってもとっても嬉しいです。ありがとうございます! このコミュ、特にこれといったノルマもなければ、特典があるわけでもないのですが「SW2.0やSW2.5に興味がある」という方々への情報提供や質問&相談、セッション募集(フリーな単発卓など)の通知、卓仲間との交流など、便利に使ってくださればありがたいです。 ささやかではありますが、今月末に向けて参加者900人の記念セッションも現在シナリオの作成中です。よろしければご参加くださいね(*^-^*)。 今後とも、SW2.0/SW2.5総合コミュニティをよろしくお願いします。
| 蝉丸 | |
| 2020/10/10 15:06[web全体で公開] |
😟 暇だ、誰かクトゥルフ神話TRPGやりませんか? 暇です。 誰かCOCやりたい人いませんか? ・時間:今日20時~24時 ・ツール:ココフォリアでテキセ(練習したい) ・システム:COC6版 ・シナリオ:「うそつきだれだ」or「飛竜の卵」or その他、参加人数により調整 ・その他: ココフォリア使ってみたいけどよくわからない、全て表示する暇です。 誰かCOCやりたい人いませんか? ・時間:今日20時~24時 ・ツール:ココフォリアでテキセ(練習したい) ・システム:COC6版 ・シナリオ:「うそつきだれだ」or「飛竜の卵」or その他、参加人数により調整 ・その他: ココフォリア使ってみたいけどよくわからない、 ココフォリア使えるけどcocはやったことない、そんな人でもOKです。 ルールブック買うか迷ってるような方は別途時間を作ってキャラシ作成からサポートするので言ってください。 興味がある方はコメントください。
| ドジョウ | |
| 2020/10/10 11:32[web全体で公開] |
😊 オンセンSNSやっててよかったと痛感した瞬間 先日、「CoCを過去に1度やっただけの友人が、急にCoCやりたいといい始めたけどどうしよう」という旨の日記をこちらに投稿しました。 単なる独り言というか、グチと言うか、とにかくどうしようと頭を整理するために書いた日記でしたので、当然、コメントがくるなんてことは想像していませんでした。 それが全て表示する先日、「CoCを過去に1度やっただけの友人が、急にCoCやりたいといい始めたけどどうしよう」という旨の日記をこちらに投稿しました。 単なる独り言というか、グチと言うか、とにかくどうしようと頭を整理するために書いた日記でしたので、当然、コメントがくるなんてことは想像していませんでした。 それが何とお二人の方からコメントにてアドバイスを頂くことができたのです。 しかもそのアドバイスに従ってみたら、あらまぁ悩みが解決! この時ほどオンセンSNSを利用してみて良かったと思ったことはなかったです(一度も卓を立てたことも参加したこともない人間ですので。)。 TRPGで悩んでいることの解決策は、先人の誰かが知っているものですね。 コミュニティでそういう相談所があるかもしれませんが、日記という手もまた有りかもしれないと思いました。 最後に、私の悩みにアドバイスをくださったお二方に感謝を。ありがとうございました。
| ハリィ | |
| 2020/10/10 09:53[web全体で公開] |
😆 【sw2.5】今夜の”フクロウ魔神の魔域”の導入 冒険者ギルドの奥にある、ギルドマスターの部屋に通されるのは初めてだった。 (そろそろ、ドーデンからは姿をくらまそうと思っていたけどな) ギルドマスターからの直々の依頼。好奇心が勝ってしまった。 貴族の後継争いを避けるため、身を隠そうと冒険者になったのだが。 ここ最近は「割とこの仕事に全て表示する冒険者ギルドの奥にある、ギルドマスターの部屋に通されるのは初めてだった。 (そろそろ、ドーデンからは姿をくらまそうと思っていたけどな) ギルドマスターからの直々の依頼。好奇心が勝ってしまった。 貴族の後継争いを避けるため、身を隠そうと冒険者になったのだが。 ここ最近は「割とこの仕事に向いているのかな?」と思うことが多い。 (有名になっても、困るんだけどな、はは・・・) 「失礼します」 扉を開けると、正面の壁にはドーデン地方の地図が一面に描かれていた。 壁自体に描かれてるのだろうか、そしてその地図のあちこちにメモが貼られていたり、直接インクで文字が書かれている。 部屋の中央には円形のテーブル。 すでに4人座っている。 「遅いわよ(もぐもぐ)」 入り口に背を向けて座っているツインテールの少女が、振り向きざまにクロスボウを向けてきた。 「わ!?」 ん? クロスボウに、矢は、ない。 「おいおい、脅かすなよ」 右側の席の女性が、呆れたように少女をたしなめる。 鍛え上げられた褐色の肌に、グリーンの瞳、髪は銀髪。 「私の隣が空いてます、こちらへ」 左側の席にも女性。耳のあたりに盾神イーヴのシンボル。イヤリング?聖印だろうか。 (今回、男は俺一人か) 「よく来たね、術士ハリド」 正面には温厚に笑う老人。紺色のローブにオレンジ色の花の刺繍。 フレジア森林国の冒険者ギルドのマスター、”百色を使う”ダーダム。 石化の呪いが暴走した森林を、3日3晩かけて様々な妖精とともに元の森林に戻した話は、ドーデン地方の吟遊詩人は好んでよく歌う。 「仕事の話を早速させて貰うよ」 依頼はよくある話だった。国内に発生した奈落の魔域「シャロウ・アビス」の殲滅。 キングスレイとフリジアを繋ぐ線路沿いで魔域が発見されたらしい。 目撃者の車掌が言うには、「2階建ての建物を全て覆ってしまうほどの、黒い球体」 「2階建て?具体的ね?(もぐもぐ)」 クロスボウを拭きながら、少女は言う。 それにしても、ずっと焼き菓子を食っている・・・。 「その魔域の発生地点に、立派なお屋敷があるのだよ。しかも他国のエルフ貴族の別荘でね」 「ああ、そのあたり。ありましたよね・・・・。アデル・ザザール子爵・・・ですか?」 「術士殿は、ご存知だね」 この国の木材や果実、工芸品の輸出に深く関わっている。 他の国の経済にも関わっているあたり、商売が好きそうな貴族だな、くらいにしか思っていなかったが。 「車掌の目撃情報だけしかなくて申し訳ないんだが、調査隊を派遣する間も惜しくてね。 君たちには早急に魔域の調査・殲滅をお願いしたい」 提示された報酬は銀貨7000枚。脅威度が低くても、問題ないそうだ。 脅威度が高く、手に負えないと判断した場合でも調査比として銀貨2000枚は貰えると。 「気前のいいこった、しかもやることがシンプルで助かる。俺はもちろん引き受ける」 腕組みをしながら、褐色の女性は不敵に微笑んだ。 「助かるな、カイニス。速やかに解決する事が、今回は重要でね」と、ダーダム。 他国の子爵自らが武装・討伐隊を結成してフリジア国内に入り込む事で、国の守備隊が緊張するのを恐れたのだろう。 子爵が動く前に、国に属さない冒険者が魔域を発見・討伐すれば問題ない。 「別荘の管理人は、この国の人間でね。先にフェリアにコンタクトを取ってもらった」 「管理人の方も協力的でした。屋敷の見取り図と、鍵も預からせて頂けました。屋敷自体に万が一被害 が出ても問題ないそうです」 フェリアと呼ばれたのは、イーヴのシンボルのイヤリングをした女性だった。 ダーダムと俺たちを交互に見ながら話す。 立ち振る舞いからして、以前は神殿か軍隊か、組織に属していたのかもしれない。 「報酬も情報も十分ね。私はもちろん引き受けるわよ。斥候は任せてね♪」 クロスボウを大事そうに抱えて、少女はフィオラと名乗った。 ブルライト地方で、名を上げている冒険者の一人ではないか? 「君が?あの”一撃の朱”の・・・」 「知っててくれた?嬉しい!!よろしくね、術士殿!!」 自分が依頼の返答をする前に、どうやら仲間になってしまったらしい。 握手をする自分とフィオラを見ながら、フェリアはにっこり微笑み、カイニスはダーダムに笑った。 「勝ったも同然だな♪」
| 蝉丸 | |
| 2020/10/09 09:19[web全体で公開] |
🤔 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。(以下略) はマザー・テレサの言った言葉なのですが、 これを最近痛感したことがありまして。 某先輩の語録で「入って、どうぞ。」と言うものが有ります有ります。 野獣語録を実生活で使うなんてあり得ないと思っていたのですが、 つい先日、テ全て表示する思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。(以下略) はマザー・テレサの言った言葉なのですが、 これを最近痛感したことがありまして。 某先輩の語録で「入って、どうぞ。」と言うものが有ります有ります。 野獣語録を実生活で使うなんてあり得ないと思っていたのですが、 つい先日、テレビ番組を変えて良いよ、と伝えるために 「チャンネル変えて、どうぞ。」と言ってしまい「は?どんな日本語?」と言われてしまいました。 ネットミームと言うものは恐ろしい物ですね、 あなたも知らないうちにネット語録を使っている可能性が有るかもしれません(戒め)。
| 狛鳴 暁 | |
| 2020/10/09 08:12[web全体で公開] |
😶 だいぶ人も増えましたし(特に問題はないと思いますが長いので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも。Rでございます。 最近と言いますか。少し前にとある問題が起こったのでそれを受けても、ですかね。 ちょっと日記を久しぶりに書かせていただきました。 ただし私は議論とか喧嘩をしたくてこの日記を書いてる訳ではないのでそこはどうかご了承ください。 最近、色々と「あの人がこんな事をやって卓の雰囲気が悪くなってしまった」だとか。 そういうお話をよく耳にします。 なんというか、コロナの影響、自粛等の影響もあり 最近TRPG界隈も人が増えてきたことですし。 TRPGのプレイング的に合わない、そもそも本能的にソリが合わないなんて人と出会うこともあるんじゃないかなって思います。 基本的にTRPGって「楽しむ」為にありますからね。 一人が我慢するだとか、皆楽しめないだとか・・・基本的にはあってはならない事だなって。思います。 (私とかは結構我慢してしまうので中々楽しめない・・だとか実はあったりするんですけども。人のこと言えないな。) なので基本的には色々と合わない人とはやらない事をオススメしときます。 もしミスって同卓しちゃって、あまりにも辛い場合は…… 少々お行儀は悪いしマナー的にも悪いかもしれませんが、KPに断って卓を途中退出する。それも一つの手かもしれませんね。 他人より自分の精神優先ですからね。(かく言う私は実はあんまり実践出来たことないんですけどね……) 僕らは神様や仏様じゃないですから。許容できないもんは許容できないです。 (時折ホントの仏様みたいな人が居てビックリするんですけどね) あ、勿論自分のプレイングも充分に注意しましょうね。 行き過ぎたRPやメタ読み、技能の振り過ぎ… 他にもGMの処理中に口を挟んじゃったりだとかは卓の遅延行為にも繋がっちゃいますから。 基本的にGMの裁定や判断が優先だなって僕は思ってます。 余っ程の事じゃあない限りは従うのが良いかなって。 そこら辺の考えは人それぞれなんですけどもね。 取り敢えず。そろそろTRPGに慣れてきたよって方も。 数年やってもう立派なTRPGプレイヤーの顔になられた方も……この機会に一度、自分のプレイングだとか見直しても良いかもしれませんね。 それでは良きTRPGライフを。 Rがお送りさせて頂きましたー
| ジンとにー | |
| 2020/10/09 00:02[web全体で公開] |
😆 オススメ映画紹介【イデオクラシー】(邦題:26世紀青年) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、「色々と考えすぎて辛い…」という方、「IQの低いRPがしたい…」という方にオススメのブラックコメディ映画がこの一本! つ『イデオクラシー』! 時は現代、インテリの家系とアホの家系があった。 インテリの家系は賢いので色々と考えて子供を作ったり作らなかったりした。結果家系は細々と続いたり途切れたりした。 一方でアホの家系は下半身でモノを考えていたため、子供を作りまくった。隣の家の奴とも作った。修羅場になったりしたけど産んだ結果大家族になった。結果アホの家系は鼠算式に広がって行った。 そうした過程が300年続いた結果、世界はアホだらけになった。ゴミは道に放ったらかし、ビルの修理はでかいバンドで結ぶだけ、農作物にはスポーツドリンクをやるせいでみんな枯れて砂漠化&食糧難。大統領は元プロレスラーだし、その年のNo.1映画は「ass(ケツ)」という2時間成人男性のケツがドアップで写される代物というもはや退廃しすぎた世界。 ……と、こんな吐き出めみたいな世界に迷い込んでしまった不幸な現代人が2人。彼らは軍のコールドスリープ実験に参加させられた結果忘れられ、300年経ってようやっと目覚められたのだった。 その現代人のうち一人、現代の平均的男性『んなの知るか(人名です)』はこんな世界を脱出する為にタイムマシンを探すが… 色々あって知能テストで全問正解してしまった結果「世界一のIQを持つ」と祭り上げられ、国の面倒ごとを押しつけられる事に。さぁまずは国の食糧難解決!納期は一週間!できなければタマを天まで蹴り上げられた後ブタ小屋より酷い牢獄行きだ!どうする『んなの知るか』! とにかく登場人物がアホしか居ない。世界に存在する全ての要素のIQが低いので、観終わる頃にはきっと頭が悪くなっている事間違いなし。前半はブラックコメディたっぷりで笑える上、後半は意外にも盛り上がるので割と良作です。ちなみに主人公のcvは関俊彦だ!役者にはボディソープの妖精も出る! 頭の悪い映画ならコレの右に出るものは無いでしょう。深く考えると真顔になるヤベェ事ばっかだけどね! そんな訳で『イデオクラシー』をどうぞよろしく!
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2020/10/08 19:56[web全体で公開] |
😲 おや? 卓募集のキャラシ提出のところが…… うわ。 これはキャラシを間違って提出しそうになくて良いですね。 キャラの立ち絵と名前が出てきて、これは良い……! なるほど。この発想はなかった。
| つぎの | |
| 2020/10/08 19:01[web全体で公開] |
😊 今、気づいたのですが… 『参加プレイヤー』の横…『参加キャラクター』の部分… Σ(・□・;)キャラシ名とキャラシのサムネが出るように…なってる!!!!!!!! (感動に耐えられませんでした。すみません…)

