とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.15

とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
TK16
TK16日記
2020/10/07 19:32[web全体で公開]
😶 今週は暇だからデモンズライン
タイトル通り。ちゃんと説明読まないと一人じゃ遊べないし、そもそも把握するのがメンドくs(以下略
って感じで買ったもののちょっと放置気味だったんですが、今週は土曜日まで卓がなかったので思い切ってプレイ。

適当なPC3人作って4日目まで来たけど普通に面白いなあ。
平原の主(大蛇)→毒蛇の群れ→洞窟前のタイガーの3コンボで死にかけたけども(-ω-`)

なんとなく流れ掴んだらオンセンで4名ほど募集して遊んでみたい。本当はPLとしてやりたいんだけどね(チラッ
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2020/10/07 12:07[web全体で公開]
😆 今週の日曜日、遊びたい初心者向けのTRPGは?
日曜日、天気が悪いっぽいので、サバゲーに行けそうにないです。 装備品が濡れるの嫌だし…。


そこで、ルールブックなしで遊べる『超初心者向け』のセッションを立てようかと思います!!
【サタスペ】【クトゥルフ神話 6版】【インセイン】の中から、どれが需要があるか質問を立ててみます全て表示する日曜日、天気が悪いっぽいので、サバゲーに行けそうにないです。 装備品が濡れるの嫌だし…。


そこで、ルールブックなしで遊べる『超初心者向け』のセッションを立てようかと思います!!
【サタスペ】【クトゥルフ神話 6版】【インセイン】の中から、どれが需要があるか質問を立ててみます。

参加しない方、ベテランの皆様も参考にしたいので、気軽に下記リンクから回答してくれると嬉しいです!!


質問の投票場所(オンセン内の投票機能)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1602039915


セッション内容
 ① 初心者向け ルールブック不要卓(初心者以外も参加できますが、初心者を優遇します)
 ② 10月11日(日) 12:30~ 4~5時間程度のボイスセッション(説明が楽なので)
 ③ Discordとココフォリアを使います(ココフォリアの簡単な使い方の説明もします)
 ④ 募集人数 3~5名(3名参加で立卓します)
 ⑤ キャラ作成は金曜日の21:00~、日曜日の11:00~で予定(どちらかに参加するとキャラクターを作れます)

回答締切:10月8日(木)13:00まで

よろしくお願いしま~す
いいね! 11
トパーズ
トパーズ日記
2020/10/07 02:28[web全体で公開]
😶 自作シナリオセッション完走
SW2.5初の自作オリジナルシナリオ「古代兵の復活」無事に完走しました。プレイヤーの皆さま、本当にありがとうございました。
割と時間オーバーしてしまったものの皆さんには満足していただけだようでなによりです。

しかし、心残りだったことも。
と、いうのも、救済措置と言いますかお助けキャラ&アイ全て表示するSW2.5初の自作オリジナルシナリオ「古代兵の復活」無事に完走しました。プレイヤーの皆さま、本当にありがとうございました。
割と時間オーバーしてしまったものの皆さんには満足していただけだようでなによりです。

しかし、心残りだったことも。
と、いうのも、救済措置と言いますかお助けキャラ&アイテムがボスと相性が良すぎた結果、ボスが2ラウンド目で敢え無く撃沈。
PTバランスが良く、真価を発揮するのに状況に左右されてるキャラもガッツリ嵌ってたこととか、初期配置に問題があったとか色々あるんだけど「最初の戦闘がなんだかんだ一番苦戦した」と言われてしまったのは悔しいなあ…。
いいね! 21
B
うめお
うめお日記
2020/10/06 22:22[web全体で公開]
😶 クトゥルフ6版をまず買う事に!
クトゥルフのルルブが品薄で、古本が定価より高くて、とりあえず別のルルブを買おうかどうしようか…ということを書いた結果、色々コメント頂きました。ありがとうございます😊

頂いたお話をを総合した結果、「確かに、本は絶版になってしまえば手に入らない…定価で買える時にクトゥルフ6版を買っておいてもいいの全て表示するクトゥルフのルルブが品薄で、古本が定価より高くて、とりあえず別のルルブを買おうかどうしようか…ということを書いた結果、色々コメント頂きました。ありがとうございます😊

頂いたお話をを総合した結果、「確かに、本は絶版になってしまえば手に入らない…定価で買える時にクトゥルフ6版を買っておいてもいいのでは?」と思いはじめました。

そして、そのタイミングで、クトゥルフならKPができるという人が知り合いにいることが発覚!
遊んでもらう約束を取り付けましたヽ(´▽`)/ワーイ!

じゃあルルブやっぱり買っちゃってもいいんじゃない!?幸い、今は在庫出てきてるし、定価で買えるやん!じゃあ買っとこう!ポチっとな!

…というわけで、タイミングよくクトゥルフの6版を注文しました😅

でも他のシステムにも興味深々なので、教えていただいた、公式が情報提供してくれているシステムとかを見ながら、いつか「脱・超初心者」した時に遊んでみたいな、と思っています。色々教えてくださってありがとうございます😊

まず今は、ココフォリアとかに慣れるところから始めていきます!脱・超初心者٩( ’ω’ )و
いいね! 27
がらこ
がらこ日記
2020/10/05 12:52[web全体で公開]
😢 予定確認って大事……
面白そうな卓の参加が休日出勤によって断念せざるを得なかった……。つらい……。面白そうなシナリオに面白そうなビルドの方もいたので、見たかった……。ぜひ参加してその目でセッションを見たかった……。
予定確認は大事。
そして面白そうなビルドだったので別の機会の時にパク参考にさせていただこう。アームフッカー薙ぎ払いファ……楽しそう……。
いいね! 25
B
ハリィ
ハリィ日記
2020/10/05 11:48[web全体で公開]
😊 【sw2.5】親バカ日誌〜大剣使いザザの成長〜
先日、近衛兵GMのセッションに参加してきました。

レギュレーションに丁度良かったので、リカントのスカウトファイター・ザザで参加。

スカウトを伸ばしたいので、経験点は温存しようか迷いましたが・・・。エンハンサーを伸ばしてアンチボディを取得。
アビスカースで、生命抵抗が下がるようになってま全て表示する先日、近衛兵GMのセッションに参加してきました。

レギュレーションに丁度良かったので、リカントのスカウトファイター・ザザで参加。

スカウトを伸ばしたいので、経験点は温存しようか迷いましたが・・・。エンハンサーを伸ばしてアンチボディを取得。
アビスカースで、生命抵抗が下がるようになってました。
最近、ダメージよりも毒・病気・呪い系のペナルティが厄介だな〜と思うようになってて。

メンバーはフェンサーと、ソーサラー、そして神官戦士で、色々その時の状況で相談しつつ。
なんとか強敵も倒してミッションクリアでした。

サイコロ運に引っ張られつつ、恩寵で助けてもらった感じでしょうか。
ありがとうございます、皆さん。楽しかったです♪

さて、ザザの成長ですが。
スカウトを6⇨7に成長。
念願のファストアクションです!!
そして、ひらめき眼鏡と熊の爪を購入(1万ガメル!!)

消耗品も買いまくって、久々に気持ちの良い成長でした。
Bランクの武器をそのまま強化して、敵に合わせて臨機方変に戦ってみようかな〜と思うってて。
次は、予備の武器のヘビィフレイルを、強化していきたいと思います♪
魔道機+骸骨対策w
いいね! 22
B
タイチ
タイチ日記
2020/10/03 18:11[web全体で公開]
😶 はじめての熟練戦闘(SW2.5)
近衛兵さん主催『灰色の救世主の墓』に参加してまいりました。

カタコンベのようなダンジョンアタックでアンデッドとの戦闘になりました。
ソーサラーフェンサーのマルチアクション型魔法戦士で挑んで来ましたが、まず射程距離や魔法の効果範囲を気にしながら戦わなければならず、狙おうとした敵が巻き込めなかっ全て表示する近衛兵さん主催『灰色の救世主の墓』に参加してまいりました。

カタコンベのようなダンジョンアタックでアンデッドとの戦闘になりました。
ソーサラーフェンサーのマルチアクション型魔法戦士で挑んで来ましたが、まず射程距離や魔法の効果範囲を気にしながら戦わなければならず、狙おうとした敵が巻き込めなかったりとなかなかに苦労させられました。
しかしながら利点もあり、乱戦エリアが別々に構築されるため、敵の移動を妨害すればそのまま次のラウンドでこちらからは移動せず魔法攻撃につなぐことができるので、基本戦闘とは違った運用法ができました。
そしてターゲッティングはもともと持っていましたが、初めてフェンサー技能で投擲し、しかも投げたのはガメルでした。
いつもならやらない事もできるわけですが、基本戦闘以上に処理がややこしくなるのでやる場合凄まじく時間がかかりました。
さらにPLの自分自身疲れが溜まっていたのか、処理の多さのせいなのか次第に頭が重くなったり目が痛くなったりという、現実でも違う意味での戦いを強いられる羽目になっていました(笑)
GMを務めて頂いた近衛兵さん
PLで同託して頂いたしゃんはいさん、ななせさん、旅人さん、昨日はお疲れ様でした。
いいね! 16
旅人
旅人日記
2020/10/03 14:14[web全体で公開]
😶 やりたいことが増えました。(最初あたりとかは自分語りで暗い内容ですが、私は大丈夫です。本当ですよ?)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやぁ、本当に自分に嫌気がさしていましてね。いなくなればいいとか、ぶん殴りたいとか怒りがふつふつと湧いて、ストレスでどうにかなりそうでした。人のビルドにケチをつけた回数は三回。今思い出すだけで申し訳ない気持ちと、自分への怒りがこみ上げてきます。

私が思うに、ケチをつけるようになったのは初心者のときの経験だったと思います。まぁ、これはですね。私のとらえ方がおかしかっただけで、相手の方は本当に良い人だったのです。良い人だったのですが、ただ私のとらえ方が悪く。そうした方が良いというばかみたいな思考になっていました。でも、色々なことを思い出したりしてやっと初心に帰れました。

なんだってやっていいのです。自由は自由であるがままに。人様に迷惑をかけるようならば、ちゃんとそういった卓でやればいい!

というわけで、なんだってやっていい卓を企画するつもりです。まぁ、SW2.5のキャンペーン的な感じなのですがね。いやぁ、やりたいことが増えすぎて困りますね。私が参加させていただいている卓でも似たようなコンセプトのものがありますが、それとはちょっと変わって、最低限のものすらないという感じです。

シューターフェンサーだろうが、エンハンサーだけだろうが、セージスカウトレンジャーオンリーみたいなものでもいい!そんな自由に、本当に自由にビルドを組むという感じです。あえて、普通のファイターをやってもいいです。

”自由は自由であるがままに”
これをコンセプトしたものを建てたいと思います。まぁ、いつになるかもわかりませんし、私もPLをしたいのでリレーキャンペーンとかそういった感じになるでしょうがね。別にこの日記を見て、やりたいと思った方は自分で卓を立ててもかまいません。自由って最高!この話に自由は難しいとかいう哲学をぶつけてきたやつは殴ります!自由で良いんです!もう自由で!
いいね! 24
肴
日記
2020/10/02 15:39[web全体で公開]
😶 なんでも
言ってみるものだよねって話。

昨夜の日記の最後に「高レベル卓でスマートカービン使いやりたーい」って言ったらなんと、ほんとにお誘いしてくれる人が……! 喜び勇んで参加させていただいて、お返しの卓をさらにドーン!
わりとお気に入りの『魔動狂いの館』をまたまた回しますっ。既に何回か回したシナリオな全て表示する言ってみるものだよねって話。

昨夜の日記の最後に「高レベル卓でスマートカービン使いやりたーい」って言ったらなんと、ほんとにお誘いしてくれる人が……! 喜び勇んで参加させていただいて、お返しの卓をさらにドーン!
わりとお気に入りの『魔動狂いの館』をまたまた回しますっ。既に何回か回したシナリオなのでもう経験しちゃったって人もいるでしょうけど、ご予定合う方はぜひご参加くださいなー。
↓以下URL
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160161777773fish003474
いいね! 12
がらこ
がらこ日記
2020/10/02 07:53[web全体で公開]
😆 ソードワールド2.5の賦術で今まで考えもしなかったこと
そういや今までリカントを自PCとして触ったこともなかったし、アルケミスト技能を使うときにも全くそこらへんを気にしてなかったのですが、賦術の使用って別に魔動機文明語の発声いらないんですね……。いらないっていうか、ルールブックの賦術に関するページでの明記がない(エラッタにもその旨の修正はない)って意味な全て表示するそういや今までリカントを自PCとして触ったこともなかったし、アルケミスト技能を使うときにも全くそこらへんを気にしてなかったのですが、賦術の使用って別に魔動機文明語の発声いらないんですね……。いらないっていうか、ルールブックの賦術に関するページでの明記がない(エラッタにもその旨の修正はない)って意味なのですが。
リカントPCの方が賦術を取っているのを見て、そういや今まで気にもしてなかったなと調べてみて新しいことを覚えられました。これだからTRPGはやめられねぇぜ!

でもいちいち使用に金をかけるとは言え、レベル1経験点500点で魔動機文明語の会話と読文が習得できて発声いらなくて補助動作でも使えるものが多くて嗜みで取れるアルケミストくん、そらパラミスがナーフされても文句は言えねぇよ。強いよ。
いいね! 21
魁星
魁星日記
2020/10/02 07:40[web全体で公開]
😶 姑息な宣伝だぁ!
はい。卓立てました。

システム:sw2.5
10/9(金) 21:00〜25:00(予定、十中八九オーバー)
レベル帯:Lv.10
複数回に分けて行う予定

初GMなのにこんなレベル帯やるとか狂気の沙汰デスネ()
そんなわけでいろいろガバったとしても「やってくれたなオォン? エネ全て表示するはい。卓立てました。

システム:sw2.5
10/9(金) 21:00〜25:00(予定、十中八九オーバー)
レベル帯:Lv.10
複数回に分けて行う予定

初GMなのにこんなレベル帯やるとか狂気の沙汰デスネ()
そんなわけでいろいろガバったとしても「やってくれたなオォン? エネミー全部ぶっ飛ばしちゃる( ^ω^ #)」で許してくださる心優しいPLの方を募集いたします()
招待枠が3枠あるので@3枠!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160159088676forenoir0924
いいね! 14
魁星
魁星日記
2020/10/02 03:03[web全体で公開]
😶 決意固まったので
GMやります。

それでですね、sw2.5でLv.10くらいの卓を来週金曜あたりに立てようと思うんですが、「我参加希望」なんていう奇特な方はいらっしゃいますか? まぁ何度も調整しながら回すつもりですがコメントで言っていただけたら招待させていただきまする。私の尻に火をつけるためにね!!
いいね! 15
魁星
魁星日記
2020/10/02 00:31[web全体で公開]
😶 GMやりたいんだけど……
・時間がない
・シナリオ未完成
・圧倒的画像素材不足
・圧倒的文章構成能力不足
・どうすればエモくなるの??
・初GMでオリシやろうとする狂気
・エネミー調整ムズすぎワロエナイ()
・戦闘ってどんくらいがいいの???
・そもそもルルブ把握しきれてない()
・↑いやそれはまぁいいんだ全て表示する・時間がない
・シナリオ未完成
・圧倒的画像素材不足
・圧倒的文章構成能力不足
・どうすればエモくなるの??
・初GMでオリシやろうとする狂気
・エネミー調整ムズすぎワロエナイ()
・戦闘ってどんくらいがいいの???
・そもそもルルブ把握しきれてない()
・↑いやそれはまぁいいんだけど(よくない)
・初めてなのに高レベル卓やるつもりとかマ?
・オリジナルエネミーとか考え直せ()
・でも思いついちゃったからやりたい
・まずは公式シナリオじゃね?
・と、とりあえず完成目指します……
いいね! 15
肴
日記
2020/10/01 21:31[web全体で公開]
😶 sw2.5卓日記〜+α
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は遅刻ではないですよ。えらい。

○『マキナ☆スイーパー』
というわけでつい昨日参加してきました『マキナ☆スイーパー』! 1人目の参加から10分で定員になるとかいう爆速の立卓、持ちPCの経験点確認してる間に人数埋まりかけてたので慌てて申請押したのはナイショです。

参加したのは旅するリカント蹴りップラーのクロニエ嬢。前回参加が7月中旬なので、約2ヶ月半ぶりの出番です。
ステータスの上半分はよかったものの下半分が悲惨な作成ダイス、前衛のくせにHPも抵抗も脆すぎる残念な子でしたが、前回の成長(まぁレギュ合わせだったけど)から《頑強》を取ったお陰で一端の前衛キャラに! 回避が仕事したこともあり、なんとか最後まで危なげなく連続キックでお仕事ができたのでえらい。やはり時代は頑強。みんなも気軽にHPを盛ってけ?

さてはて閑話休題(それはともかく)。
中身! についてはまぁ例によってネタバレ回避のお口チャック。セッション概要にあった通りの比較的わかりやすい討伐モノ。ワンポイントのRP要素もありつつの、メインは(オンセン界隈ではそう見ない印象の)お楽しみ上級戦闘卓でした。突発でやるにもいいバランスでしたねー。

そうそう戦闘といえば今回全員が大活躍だったお仲間陣のお話でも。
撃破R報酬もあったので連れてったグラップラーなうちの子もいいダメージソースになっていましたが、なによりスピード討伐(過去最速だったらしい)ができた理由。バイクでのファーストタッチや薙ぎ払いでの乱戦操作が輝いたライダーファイターのリルドラさん!
必中ダメージで削れたうちの子のピンポイント回復や、仕事しまくるパラミス大先生をばら撒いたアルケミシューターのレプラちゃん!
ありがとうカンタマ。バイクの回復もできるご存知みんなのコンジャラーでの支援を飛ばしつつ、ラストはメインのフェアテ攻撃魔法でエネミーの頭をぶち抜いたノーブル(※一般技能)なエルフくん!

んむんむいま思い返しても中々の相性のよき。また会えるのを楽しみにしつつ、卓にご一緒いただいた方々、日記を開いてくださった方々、ありがとうございましたー!


P.S.
そういえばこの間から騎兵銃〈スマートカービン〉をうまく使えそうなビルドをぽくぽく考えていたのだけれど、ついに良さそげな案を思いついたので使ってみたかったり。

《射手の体術》が必須&技能3枚の経験点重めな関係でLv7〜8帯(3万点)以上の中〜高レベルでしかできないのがネックですが、どなたかその辺り(なんならLv11〜12帯でもいいyげふんげふん)で来週以降卓立てる予定とか……ないかなーって(淡い期待)。

お、お礼と言ってはなんですけど、いま立ててるのも合わせて過去にやった持ちシナリオくらいなら回せますよっっ!?
いいね! 17
マスター
マスター日記
2020/10/01 20:05[web全体で公開]
😶 そうそう、そうだったそうだった
 昨日、インセインの卓を二ついっぺんに立てた訳ですよ。
 夜が明けての翌日。
 片方が無事、定員埋まりました! ありがとうございます。

 一日で埋まるって……インセインは皆やりたいシステムなんだなぁと思いますね。ありがたや。
 
 そしてもう片方の立卓「寝ずの番」なんですが。
 こち全て表示する 昨日、インセインの卓を二ついっぺんに立てた訳ですよ。
 夜が明けての翌日。
 片方が無事、定員埋まりました! ありがとうございます。

 一日で埋まるって……インセインは皆やりたいシステムなんだなぁと思いますね。ありがたや。
 
 そしてもう片方の立卓「寝ずの番」なんですが。
 こちらはまったくの音沙汰なし。
 
 片方は1日で満員御礼。片方はまだ申請0人。

 ……おお、そうだったそうだった。
 久々に卓を立てるので忘れてました。オンセンSNSでインセイン募集の基本。

・日時を決めての募集ではなく、参加者を確定させてから日程調整をした方が立卓しやすい。
・日時を決めて募集する場合は二週間以上の時間を空けて募集する

 この二点を守ると立卓しやすいんだった。

 インセインユーザーは多いようで少ない。
 ボイセのみ、テキセのみのユーザーで数が減り、曜日指定で数が減り、日付指定で更に数が減って、とどめに直近の予定が被って数が減る。母数の多いクトゥルフなんかだとそれでも人が残ったりするんですが、インセインだと卓が成立しなくなるレベルで数が絞られちゃうんですよね。
 
 これがtwitterでの募集だとまた傾向が変わってくるんですが、オンセンではこの2点を守った方が卓が成立しやすいのよね。
 傾向が変わってないのを、今までのノウハウが使えて良いと喜ぶべきか、変わってない(インセインのユーザー母数が増えてない)のを嘆くべきかwww

 という訳でインセイン「寝ずの番」。10/7開催でまだまだ募集中です!
 軽く遊べるガッツリインセイン、未体験の方は是非是非、お待ちしております。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160144790942master2000
いいね! 10
木魚
木魚日記
2020/10/01 19:56[web全体で公開]
😶 【告知】セッション募集〆の切り上げ
今朝立てたSW2.5リドル卓に 規定人数以上の応募が来たので、
勝手ながら締め切りを丸1日切り上げます。悪しからず。

抽選ゆえ、今からの応募でも参加の可能性はイーブンだ。<何?

以下リンク
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160150162427woodblock
いいね! 12