とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.13
とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Shou | |
| 2020/10/20 21:30[web全体で公開] |
| がらこ | |
| 2020/10/20 12:40[web全体で公開] |
😆 配送完了してるぅ モンストラスロアの配送が完了している。 なぜ私は職場にいるんだ…… 早く帰って読みたい私vs木曜の夜卓2個目に向けて立ち絵を2枚描かないといけない私。ファイッ!!
| 肴 | |
| 2020/10/20 11:17[web全体で公開] |
😶 MLゲットー! したので早速ペラペラしてるのだけど、ちょっと気になる記述を発見。 『戦闘準備で行われるまもちきや先制への介入要素は、ほかのキャラの結果確定を受けてから取捨選択を行なって構わないとした方がゲームをスムーズに進めるのに有効です』(意訳) ほーん。2.5になって『戦闘準備』っていう動作タイミン全て表示するしたので早速ペラペラしてるのだけど、ちょっと気になる記述を発見。 『戦闘準備で行われるまもちきや先制への介入要素は、ほかのキャラの結果確定を受けてから取捨選択を行なって構わないとした方がゲームをスムーズに進めるのに有効です』(意訳) ほーん。2.5になって『戦闘準備』っていう動作タイミングが新たにできて、後攻でも防御系スキルを使いやすくなった代わりにイニブとかのタイミングがまもちきで先制値確認前になっちゃったわけだけど、この記述見る限りもしかしなくてもこの辺のまもちきとか先制に関わる奴は例外的に普通の戦闘準備タイミングじゃなくて、判定中にでも使える感じでいいのかしらコレ?
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2020/10/20 09:58[web全体で公開] |
😶 もんすとらすろあ 感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)土曜 仕事を終えた私「あー。朝六時から入ってくったくたやな……あ、何か着歴入ってるわ。何だろう」 ぷるるる 書店「ご注文いただいたモンストラスロア入荷しましたー」 ……マジで??? という一幕がありながらめっちゃ早いフラゲを行ってしまいましたごきげんよう 発売日になりましたのでモンストラスロア、感想戦いってまいります 手に取った第一声「厚い」(厚さ約1.5cm) *ドルイドとデーモンルーラー 本サプリで収録された新技能達の雑感 ①ドルイド ……ルーンフォークが出来ないことがまた増えました(感想) ドルイドが扱う精霊を見る事が出来ないことからだそうです。そら妖精も見えないんだから精霊も見えないよね 鎧の制限はフェアテと同じ感覚で、宿り木の棒杖という媒介(1H)を使って行使する魔法です 杖につきましては「カテゴリ:スタッフ」に加工することもできます。加工費用は魔法の発動体と同じ100G ちなみに戦闘用杖もちょっと増えましたので、ドルイドを兼用した戦士も出来るっちゃできるんでしょうなこれ 魔法については完全な魔法戦士というより後方支援に徹した方が向いてるかなという個人的印象 あとついに「生命抵抗を要求する魔法」も解禁されましたね。バフとかもあるけど効果時間1Rとかザラですので、使い続けると早々にガス欠が起きそうです ダメージ系も「威力を振らない」ダメージ決定がちらほらあります(普通に威力振る魔法攻撃もあるよ!) 重ねて言いますが魔法のラインナップは後方支援の方が向いてるのが多めって感じでした 先制判定で達成値が保証されるって魔法もありますので、スカウト持ちもアリかなぁ 一部の魔法はシンボリックロアという別途必要なアイテムを使った魔法なのでそこはまぁ気を付けてね ②デーモンルーラー 2.0から色々改変されて帰ってきた魔法技能。君、アルフレイムにもいるんだなぁ 曰く「毒を以て毒を制す」スタイルで、魔神やっつけるために魔神について研究しているみたいなのでそこまで異端ではありません というか、2.0の(×)カテゴリが概ね滅されました。あ、一応場合によっては不名誉点の基準もあるのでそこは一読の必要があるかもです あと変わったところとしましては契約書を消耗するのではなく「小魔の封入具」を装備なり所持なりする必要があるってところですかの これが結構わかりやすくまとまってる感じですね 魔法のラインナップは後方支援ないしは魔法戦士ビルド向きで、「デーモンルーラーだけで前衛をやる」というのは相当高レベルにならないと無理難題かもって感じです デモンズクロウとか総じてお亡くなりになりましたからね。代わりに武器に純エネルギー属性の魔法の武器付与っていうデモンズアームがログインしました。多分デモンズクロウの代替です、防護上がるしな みんな大好きアストラルバーストもアストラルバーンとなって下方修正食らった感じですね。威力そのものは固定で追加ダメージが距離によって上昇するという感じ まぁ今までのデモルラとはだいぶ様変わりしてるよってことで締めます *魔物名鑑 厚さ1㎝にもおよぶ魔物の情報量は膨大でした とりあえずアルボルさんの能力のラインナップ的にバルカンポジがそこなのかなぁとか(妖精魔法使うなら土炎言うてたし) とりあえずアルフレイムには侯爵以上のドレイクはいないこと(テラスティアでもいねぇよ侯爵) ノスフェラトゥがあまり種類いないこと バジリスクも宝石種はそこまでいない印象ですね。サファイアとかやりたかったらバルバロステイルズとかも必要になるかな ただ懐かしい魔物も収録されていたので古参の方はちょっとニヤニヤするかもしれません 何より私嬉しかったのは人族データの魔物の「種族改変用データ基準」が収録されてたことですね 今まで人間くらいしか出来なかったのがⅠ~Ⅲに収録されてる種族ならこんなデータいじりになるよってのが明文化されたのはありがたい 何はともあれ濃密な一冊でございました 皆さんもぜひ手に取って一読をお願いしますの
| ぽん太@番頭 | |
| 2020/10/20 09:38[web全体で公開] |
😆 4年ぶりにTRPGオンセンの紹介動画を作りました やろうやろうと思いながら、4年も経ってしまいました💦 あるユーザーさんから動画でサイトの説明をしてみてはどうかとご意見をいただき、ようやう重い腰をあげることができました。どうも、ありがとうございます!! 2020年10月現在での大まかな機能を説明しています。 今時かなと思ってまんじゅうてき全て表示するやろうやろうと思いながら、4年も経ってしまいました💦 あるユーザーさんから動画でサイトの説明をしてみてはどうかとご意見をいただき、ようやう重い腰をあげることができました。どうも、ありがとうございます!! 2020年10月現在での大まかな機能を説明しています。 今時かなと思ってまんじゅうてきな私をパクパクさせてみました。 よかったら、ご覧になってくださいませ。 このサイトだけでTRPGが遊べる!!「TRPGオンセン」のご紹介(2020年10月バージョン)
| アーリング | |
| 2020/10/19 23:18[web全体で公開] |
😆 【SW2.0/2.5総合コミュニティ 900人卓】&【いいね!300件】ありがとうの日記 まずは宣伝。 先日の日記で予告していた「SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ 参加者900人記念セッション」の告知です。 ★【SW2.5】アンデッドパニック!タイムリミット900分 全て表示する まずは宣伝。 先日の日記で予告していた「SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ 参加者900人記念セッション」の告知です。 ★【SW2.5】アンデッドパニック!タイムリミット900分 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160294045923aring オンセンルームを使ってのテキストセッションです。既に参加者が定員の倍以上になっているため、抽選が確定していますが、その確率は等倍。最初に申請されたた方も、最後に申請された方も同じ確率で当選します。 参加締め切りは明日(10/20)の 21時! ただし、記念セッションという名目上、「SW2.0/SW2.5総合コミュニティの参加者さん」を優先させていただきます。抽選前にコミュ参加して滑り込むのもアリアリですよ!(あまり大声では言えない裏技) そして、ほぼタイミングを同じくして、俺への「いいね!」の件数が先日300件に到達しました。 なるべく送ってくださった方にはお礼のお返事を送っているのですが(もし来てないという方、見落としかもですごめんなさい!)、それもほぼ300回……オモエバトオクニキタモンダ。こちらから「いいね!」を送るのはそうそうないので、頂くばかりで少し気も引けるのですが、本当にありがとうございます。改めて、この場でお礼を述べさせていただきます。 仕事や家庭、体調などのリアル事情、ツールの変遷や新システム、サプリ追加などのTRPG事情さまざまな変遷はありますが、これからもオンセンSNSでTRPGを楽しんでいきたいと思っています。 皆さん、これからもよろしくお願いしま――す(ぺこり)! ひとまず、KADOKAWAの半額ポイント還元セールで色々買っちゃったので、更なる沼に自分からずぶずぶずぶ・・・・w
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/10/19 20:13[web全体で公開] |
😶 ただの日記 福岡出張が決まって むしゃくしゃしたのでアマギフにぶち込んで もう更新されないシステム…ダブルクロス2ndとエンドブレイカー!のサプリを買ってしまった モンストラスロアもクロウリングケイオスも控えているのだが 憧れは止められねぇんだ… あ、年末三夜連続ダブルクロスのシナリオ作んないと
| rei | |
| 2020/10/19 13:13[web全体で公開] |
😶 いよいよですね…… モンストラスロア、通称MLの発売がいよいよ明日ですね…時の流れは速いもんだぁ(しみじみ)。なんとか出荷済みになって(事故らない限りは)konozamaらずにすみそうです。たぶん、きっと、おそらく、めいびー。 デーモンルーラー技能とドルイド技能はどうなることやら、ですね。魔物も気になるところ。400体とかBTよりも多いからなぁ。魔法技能2つに加えてこの魔物の数じゃぁ、200頁超えるわけだ。ブックカバー入るといいなぁ(希望的観測) 何はともあれ、届くのを待つしかないですね…
| がらこ | |
| 2020/10/19 00:38[web全体で公開] |
🤔 SW2.5 ちりょく9で魔法使いをやるか否か しかたがなかったんや。ぼくは冒険者振りPL。 ということで、リレキャン卓に参加で「可能ならデモルラをやりたい!」と駄々をこねているわたくし。 冒険者でなんで振ってるんすかね(知らないよ。個人的に冒険者か一般人じゃないと人間つくりたくないんだもん) 一番出目の合計値が高いのを選んでい全て表示する しかたがなかったんや。ぼくは冒険者振りPL。 ということで、リレキャン卓に参加で「可能ならデモルラをやりたい!」と駄々をこねているわたくし。 冒険者でなんで振ってるんすかね(知らないよ。個人的に冒険者か一般人じゃないと人間つくりたくないんだもん) 一番出目の合計値が高いのを選んでいるはずなのに、出目収束がよりにもよって知力で起きています。 以下、ちりょく9でも作れる魔法使いの考察。 ①諦める 諦める。一番早い。そう、ちりょく9で魔法使いやったところで抵抗抜けんやろ!! だがそれを補助する手段を考えるのだ。 ②妖精を呼ぶ型にする。 デモルラしなけりゃええんじゃね? フェアテでサモンフェアリー型にするという手。幸い、精神は15とそれなりにある(そう、心が4なのである。前衛かな??)。成長でうまく伸ばせばいいのだ。成長でうまく精神を伸ばしてお金を貯めて強い妖精の出張を要請すればいいのである。 とりあえず、デモルラが解禁されたかどうかで判断。 ③器用度17あるし、当初の希望でマギシューすればいいんでは 指輪込みブレイクで考えれば、これも手である。ちょっと弱いドワーフだと思えばいい。二丁拳銃にして大人しく二刀流を取れば、手数でちりょく9でもごり押しはできる。これはこれでアリなので、候補。器用度はまだまともにあるからね、数で押せば敵は死ぬ。 ④勇者の証・心のための貯金を始める。 既に貯金を始める構想である。実際今後のためにもこのアイテムは欲しい。あと欲しいとすれば11の敏捷くらいなのだ。スカウトも取っているので、是非これはやっておきたい。ぶっちゃけどういうルートにするにしたってこのアイテムは欲しいので、ちまちま貯金をしていくべきだろう。 ⑤デモルラ魔力撃型 デモルラするんなら、もう魔力撃でごり押しする型でええやんけルート。 最初の魔力が3? 2.5くん、名誉点アイテムのおかげで最悪8あれば知力B2には届く仕様になっている。えっ、まだデモルラでその存在があるか分からない? さすがに、あるやろ……! アルケミーキットの補完が無かったので怖い(あったとしたら見落としなので教えてください)けど、あってほしい。モンストラスロア、はよ私のところに来い。 ところでそもそもリレキャン卓のメンバー構成がさっそく「お家襲撃を受けたお嬢様と使用人、そしてその関係者と巻き込まれた一般人冒険者」という組み合わせで始まろうとしていて、私がお嬢様枠なのにそのような技能取りでいいのだろうか??とかいう一番大事な論点がまだ残っている。 まぁ、とりあえず、モンストラスロアが来てからだなー! 2.0ではPC適用なかなか許されなかったんだから使いたいーーーーーーーーー!! 頼む頼む頼む。GMマガジンとTwitterの公式つぶやきでは「PCとして使いやすくなった(リスクが減ったとはいえ魔神が危ないのは変わらないが)」って書いてあったのだから、期待してますよSNE!!
| 蝉丸 | |
| 2020/10/18 12:04[web全体で公開] |
😊 COCで飛竜の卵やります! 暇なので突発でCOCやります! シナリオは「飛竜の卵」です。 本日13:00~2時間程度で、3名ほど募集してます。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160299013983bigfatrat999
| ぬむぅ | |
| 2020/10/17 16:17[web全体で公開] |
😶 最近はマダミスとかの自作をしています またもや久々の日記です! ぬむぅです! 最近、マーダーミステリーの自作を始めました。タイトルは『ドクドグラ』。 理不尽かつ上級者向けの、人を選ぶシナリオです。 PCは全員閉鎖病棟に入院する狂人。 本当と嘘と妄想全部が入り混じって訳がわからなくなる中、PC達はそれぞれの目的のために推理をする、という内容です。確実にどのマダミスとも違った体験ができる、という自信はあります! 現在テストプレイ中ですので、やってみたい方は声をかけてください。
| 柿の種 | |
| 2020/10/16 21:03[web全体で公開] |
😶 発売4日前 タイトルでわかる方はきっとSNE著作のサプリを待ち望んでる方たちだ・・・・ 先日リレーCPがたくさん流れてきた、もしやこれはGMデビューするきっかけなのでは?と思い切って飛び込みましたv そろった方々は皆ベテランぞろいで私がGMをやる時が来たら見劣りするんじゃないかと結構不安におもってい全て表示するタイトルでわかる方はきっとSNE著作のサプリを待ち望んでる方たちだ・・・・ 先日リレーCPがたくさん流れてきた、もしやこれはGMデビューするきっかけなのでは?と思い切って飛び込みましたv そろった方々は皆ベテランぞろいで私がGMをやる時が来たら見劣りするんじゃないかと結構不安におもっていたり・・・ まぁTRPGの格言に初心者GMはベテランPLで囲めっていう言葉があるみたいだしCPのPC達のようにこの卓で成長できたらいいなぁって思います。 さて本題、SW2.5サプリモンストラスロア(略してML)発売4日前になりました 私はニコニコ動画のリプレイ動画からSWに入ったためかデモルラはやばいっていう情報を知っているだけでどうやばいのかは知らないのでデモルラも結構楽しみにしてるんですが、もう一つのドレイド、森林の妖精を使用した魔法だそうでフェアリーテイマーの亜種かな?って思ったりしていて、某ログ・ホライズンにも出ているからきっと回復系統よりの技能なのかな?とすごく気になります。 聞けばデモルラは攻撃的な技能なようなので多分対極的な支援よりの技能だというのは予想できますが発売するまで何とも言えませんね それにモンスター図鑑的なものが収録されているみたいです(むしろこっちがメインな気がする) SWのルルブってラノベサイズだから保管、持ち運びは便利なんですがこれはルルブ1に、これはルルブ3に、見たいにあっちこっちに飛ぶから参照するのが大変なんでこれは大助かりです(もっと出してもいいんだよ?) もしかしてリレーCPが盛り上がったのはこれが原因なのかな?(邪推) 何がともあれ今やっているCPとは少し風味が違うCPに参加するわけだし頑張ろう(大事なことなので何度も言う)
| トロ | |
| 2020/10/16 18:49[web全体で公開] |
😆 最近の読書 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、「塗仏の宴 宴の支度」を読みました。 うん、さっさと始末読まなきゃ(使命感) 個人的に良かったところが関口が情緒不安定になったときに過去作の登場人物たちを思い出すところかな。 それぞれ死因とか出来事を混ぜて思い出してるところが良かった。 最後の「支度完了」の文字を見た瞬間、百鬼夜行シリーズで 一番怖いと感じ、ゾクっとした。 今は綾辻行人の「十角館の殺人」を読書中、あだ名で呼び合うから混乱する。
| 二階 | |
| 2020/10/15 23:04[web全体で公開] |
💀 怪談:置き傘 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今から話すお話はフィクションですが怪談話です。 苦手な方はブラウザバックを推奨します。 後、1000文字overの長文なのでお気をつけて 皆さんは外で雨が降った時にどうされますか? 都会ならば雨に濡れないような乗り物を選ぶとか、コンビニなどに居た時は傘を買うというものあると思います。 通り雨だと思って軒下に隠れたけれど、いつまでも雨が止まなくて結局濡れて帰ったというのを誰もが1回や2回経験していることだと思います。 ですが、偶に傘立てに入っている傘を無断でもっていく人がいますよね。 面倒くさいのかそれともお金を払うのが嫌なのか…… なんにせよそういったことやる人は今後は控えることをお勧めします。 倫理や価値観が理由で注意しているのか、と? いえ、私は単純な心配からこの言葉を口にしているのです。 なにせ由来の分からない何かを自分の領域に引き込むのですから、何かがあったとしてもおかしくないと思いませんか? これは私がコンビニでバイトをしていた時の話です。 私の働いていたコンビニの傘立てにはいつも1本の傘がさしてありました。 それは特に変わったところのない、コンビニでワンコインで売っているような安っぽいビニール傘です。 晴れの日にも誰かが置き忘れた傘を処分した次の日にも、必ずその傘が一本置いてあるのです。 傘がいつもあることを少々不自然に感じましたが、その時に私はあまり気に留めることもありませんでした。 それは、じっとりとした湿気が肌にべたつく梅雨ごろの夜のことでした。 だらしない格好をした中年の男性がレジにやってきました。 その男性は、私に煙草を略称で注文してはそれがわからないと怒鳴るという少々理不尽な客でした。 イラつきながらもコンビニから去っていく後ろ姿を見ていると、彼は傘立てに刺さっていた最後の傘をさしてコンビニから離れていきました。 わざわざ面倒な客を気にしていては身が持たないとため息をついた時、ふと違和感を覚えたのです。 もう一度傘立てに目をやってみると傘が一本も刺さっていませんでした。 さきほどの男性が置いてあった傘を持っていたのでしょう、いつも刺さっていた傘が無いのです。 一度収まった怒りがまたこみあげてきて、つい舌打ちをしてしまったその時。 黒板に爪を立てたような甲高い音が表から響いてきました。 何事かと思って見に行ってみると、先ほどの男性が車にはねられて意識を失っていました。 突然の事故に頭が真っ白になりながらも、震える手でなんとか救急車を呼びました。 その後、すぐに救急車と警察がやってきて男性が運ばれて行きました。 私は軽い聴取をするとのことで、公安所にまでいくことになりました。 私服に着替えてコンビニから出た時に、私はまた違和感を覚えました。 そばにあった傘立てを見下ろすと、例の傘が初めから移動していないかのようにそこにあったのです。 さぁっと血の気が引いていくのを感じました。 後日、店長に傘について聞いてみたのですが店長もそれが何なのか知らないようでした。 ただその傘は絶対にそこから動かしてはいけないとしか前の店長から教わっていないそうです。 これが私の体験したお話です。 皆さまも、どうか得体のしれぬものにうっかり関わってしまわぬようお気をつけて。
| がらこ | |
| 2020/10/15 17:40[web全体で公開] |
😭 かなしいときー!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)かなしいときー!!(かなしいときー!! 友達がGMをするフリーキャンペーンでロマンビルドPCに「かっこいいけど死にやすそうだからもう少し自己防衛能力上げてくれたら嬉しい」って言ってしまってやらかしたな。やらかしたな!! もうこれ以上突き回さないぞと心に決めたのにー! 卓のオリジナルアイテムのデータが結構強い上にルールに抵触しているのではと思ってしまってつっこんだところ、抵触どころかがっつりアウトで既存PCさんの武器のデータを変える必要あるよって、卓の前日の夜に言ってしまったときーーーーー!!!!! ワハハ。やらかしました。今日その卓の日です。こえー! んでも武器⇔盾の可変武器とかいうロマンアイテム(好き)の裁定が「盾→武器に形態変更」→「武器形態で攻撃」→「武器→盾に戻す」はあかんてな……。装備状態の変更は主動作後にできない。それができたらグレートパリーとブレードキラーが怒るわ。しかもBランク武器扱い。キレるわ。 こういうルールミスらしい何かを見つけてしまったとき、目を伏せるべきかすごく迷います。お初の方もいらっしゃるし、何より初心者が多いというのにそんな重箱の隅を突く真似をしていいのかどうか。 楽しんでその装備品を振り回してる人に「それ使えないですよ」を言う勇気。流石に言いっぱなし&データ修正を打ちひしがれてるGMに投げっぱなしも申し訳なくて、折衷案のデータを捻り出そうとする私。PLとしての境界線を超えてしまう行為ではないかとヒヤヒヤ。 んでも武器データを理想とする動きをルール裁定内に収まるように(んでもやっぱり攻撃時だけ斧形態とかはズルだと思ってやらなかった。反省は一切していない)調整してみて思ったこと。 「これ必筋20のBランクのカテゴリ:武器(しかも魔法の武器加工前)は強すぎる気がする。グレートパリーとブレードキラーが習熟必須なのはこう言うことか」 オリジナルアイテム(特に武器)は、想定しないといけないもの多いんだなぁ。とか、ていうか特定のPCを優位にするアイテム、別のPCが使う想定なしで作るとやべーな。悪用されかねないな。とかを知った上で、やはり友人とはいえ人の卓のものに口を出しすぎたかもしれんな……ともなる今、ナウ、今日!! とりあえず私は制御ショットガンで範囲攻撃アタッカーのお仕事してきます。誰も床ぺろしないといいなぁ! 割と真面目に吐きそう。 あとGMや、このSNSは未チェックだろうGMや……。筋力15のPCが大きな手袋込みでも握れる必筋20は「相当な腕力」と言っていいのか甚だ疑問……!! せめて24にしてはいかがだろうか……!! んでもしーーーーーーらない!!!! 言い過ぎよくなーーーーーーい!! ぶっちゃけ経験者2人いて片方は「触ってみてから気づけばいいヨォ」って大人の対応してるのに私がネチネチBBAするのもよくなーーーーーい!! よし、気持ち切り替えて、あと3時間半はのんびりするぞ!!
| 蝉丸 | |
| 2020/10/14 12:07[web全体で公開] |
🤔 人が成長し活躍する為に重要な要素って ※とあるyoutuberの受け売りです 人が成長し活躍する為に重要な要素って何でしょうね? 才能や努力もまあ重要でしょうが、 例えば、10才子供で考えてみます。 古代の日本人と現代の日本人で算数のテストを受けるとしましょう。 同じ問題を解くとしたらどちらの点数が高くなるか? 全て表示する※とあるyoutuberの受け売りです 人が成長し活躍する為に重要な要素って何でしょうね? 才能や努力もまあ重要でしょうが、 例えば、10才子供で考えてみます。 古代の日本人と現代の日本人で算数のテストを受けるとしましょう。 同じ問題を解くとしたらどちらの点数が高くなるか? 当然現代人です。 昔より今の方が教材も教育環境も進んでいますし、 そもそも識字率が全然違います。 つまり、人が知識や能力を得るために一番重要なのは 「才能」でも「努力」でもなく「環境」であると言えます。 ※あくまで平均値としてです、すごい人はいつもすごい 極端な例を挙げましたが、環境が大事なのは同じ現代人同士でも変わらないと思います。 例えばもし勉強が上手く行かないとき、 「自分には才能がないんだ」と諦めるより、 「きっと努力が足りないんだ」とやみくもに頑張るより、 環境を変えた方が良い可能性が高いのです。 勿論良い環境を得られるかどうかは、 家庭環境や身の回りの人間により左右されます。 それでも、与えられたカードは1枚じゃないはず。 自分に合った環境作りを模索してみるのも良いのでは無いでしょうか? ポンコツな私がこれまで曲がりなりにもGMを続けられているのは、 オンセンSNSと言う良い環境と良いプレイヤーさんに恵まれたからだと思っております。 ってな感じで、回りの人々への感謝と運営様への媚びへつらいを持って〆とさせて頂きます。
