とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.10

とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

木魚
木魚日記
2020/11/09 13:05[web全体で公開]
😶  ユドナで遊ぼう SW2.5練習卓
(タイトル)を開催します。
お暇な方は、お気軽にどうぞ。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160489452876woodblock
いいね! 13
B
TK16
TK16日記
2020/11/09 04:21[web全体で公開]
😊 キャラクター保管所さんにドルイド追加されてた
よ。
いいね! 22
Kei
Kei日記
2020/11/08 20:59[web全体で公開]
😶 お話の厚みについてのお話
みなさまはどのようにストーリーに厚みを持たせているのでしょうか。わたくしとっても気になりますの。

そんなわけで、わたくしが試みていることですけれど。

お話の厚みって、複雑に絡み合った伏線とか(だけ)ではないと思っています。もちろん伏線とか、貼れるなら貼った方が良いと思いますけれど。あるい全て表示するみなさまはどのようにストーリーに厚みを持たせているのでしょうか。わたくしとっても気になりますの。

そんなわけで、わたくしが試みていることですけれど。

お話の厚みって、複雑に絡み合った伏線とか(だけ)ではないと思っています。もちろん伏線とか、貼れるなら貼った方が良いと思いますけれど。あるいは、演出の手法とかもあるかもしれないですね。ある登場人物に焦点を当てて、表向きの人物像を描きつつ、実は違うんだよーっていう小さな演出を入れておくなど。例えば、人々から尊敬される事業をされている方が食べ物を粗末にしているとか。

けれど、これらはかなり厳密な設計が必要で、結構難しいんじゃないかなって思います。しかも、結構失敗リスクが大きいとも思います。この場合の失敗というのは、単にGMの意図がPLに伝わらずに、薄い平板なお話になってしまう、ということですね。

じゃあ、もっと簡単にお話に厚みを持たせる方法ってないんでしょうか。

それを簡単に実現する方法の一つが、真実はひとつじゃない、というやり方かと思います。ある登場人物の視点での真実と、別の登場人物の視点での真実が異なる、という場合ですね。これは実は現実の世界では割と体験しているのではないかと思うのですが、こういう構造をゲームに入れてしまうやり方です。

もちろん、PLには両方を見せます。制御できるなら、一部のPCには一方の真実を、他方のPCには他方の真実を見せたりすると良いかと思います。

例えば、シノビガミのハンドアウトとかを想像していただくと良いかもしれません。シノビガミのハンドアウトってとても良いシステムだと思うのですが、他のシステムにも応用できますし、ハンドアウトなんか使わなくたって同じようなことはできるのじゃないかしら。あるいは、灰色城綺譚のように、PL自らが秘密を明かすという仕組みも考えられます。

けれど……けれど、PLに依存してる、というのはGMにとっては気に入らないシチュエーションかもしれません。明かされない可能性がありますからね。

それならどうしましょうか。

例えば、シナリオには実はシナリオに至るまでの物語的な経緯があるはずです。ならば、複数作ってしまったらどうでしょう。Aさんの経緯とBさんの経緯。そして両方見せてしまう。もちろん、これはAさんのお話です、Bさんのお話です、ということは明示する必要があります。もう少しテクニカルに言えば、二つのお話を見せて、どちらにするか選んでいただくか、または一方を指示する(けれどPLには他方にも共感できたらベストです)というやり方ですね。

わたくしは実は設定を考えるのが好きなところがございまして、こんな風にしているのですが、みなさまはいかがでしょうか。
いいね! 15
ちゃま
ちゃま日記
2020/11/08 17:52[本人にのみ公開]
😶 SW2.5、GMしました。
いつものメンバーでセッション、いつもどおりGMをしました。
ネットで公開されていたセッションを改変したシティセッションをやったのですが、反応はまちまち…
ほとんどの友好的なNPCに名前を設定し、敵対するであろうNPCには役職名等ですませ、口調なども含め個人的にはわかりやすく見分けれ全て表示するいつものメンバーでセッション、いつもどおりGMをしました。
ネットで公開されていたセッションを改変したシティセッションをやったのですが、反応はまちまち…
ほとんどの友好的なNPCに名前を設定し、敵対するであろうNPCには役職名等ですませ、口調なども含め個人的にはわかりやすく見分けれるようにしたつもりだったのですが、
そもそもが一人のPLを除きあまりNPCとの会話をしてくれなくてNPCの名前どころか存在すら出なかったり、依頼対象に対しての聞き込みなんかも行ってもらえず…

ガツガツ動いてくれるPLは楽しんでくれていたように感じるのですが、ロールも探索も控えめなPLが少し置いてけぼりになっていたイメージ…
普通の依頼を受けて、少しだけ探索して、ダンジョンにもぐって~というものであれば特に問題はないのですが、
自分からNPCに話しかけたり情景を想像して街に何があるかを調べてもらったりすることを想定しているセッションだと、受け身でいられるとかなり難しい。
今回は結局ほぼほぼすべてのギミックをその一人が解いてしまいました。(その人は好みのシナリオだったといってくれました^^;)

ちょっとわかりやすいくらいに、今回はNPCが大事です、とか、しっかり話してくださいね、とか始まる前にいうべきだったんでしょうか。
こういった場合にGMから出来るアプローチは、どういったものが正解なのでしょうか…なんてことを考えながらプレイしておりました。
GM、難しいです。(PLも難しいけど)
いいね! 13
肴
日記
2020/11/06 16:52[web全体で公開]
😶 かなしいときー
かなしいときー。

『庇う型にとって厄介なの筆頭って防護点貫通してくるガンな訳だけど、抵抗消滅できるグララン+不撓のバックルならすごい強いんじゃね?』って思ったものの、直後に『不撓のバックルは“回避の代わりに精神抵抗を行う”アイテムなので、回避が発生しない庇うでの命中だと全て表示するかなしいときー。

『庇う型にとって厄介なの筆頭って防護点貫通してくるガンな訳だけど、抵抗消滅できるグララン+不撓のバックルならすごい強いんじゃね?』って思ったものの、直後に『不撓のバックルは“回避の代わりに精神抵抗を行う”アイテムなので、回避が発生しない庇うでの命中だと使えなさそう』って気づいた時ー。
ちなみに回避失敗が起点なので、たぶんセービングマントも発動しないぞ!! マジか!!

……いやまぁ習熟その他で防護点さえ誤魔化してやれば、魔法に滅法強いグラランが割と耐久種族なのは変わりませんけどね!!(やけくそ
回避? ほら、あたしあんまり自分の回避ダイス信用してないので()
ドルイドの登場で必中物理とか生命魔法増えたので、HPと防護点の重要性増しましたしねー。


P.S.
ちなみにそもそも『小さい上に避けれずボコボコに殴られてるはずなのに全然死なないロリ』が性癖なのはナイショです。別にそういうわけではないんですよ?(なにが
いいね! 15
B
肴
日記
2020/11/05 15:49[web全体で公開]
😶 ふと、気づく
ゆとシートでキャラシを管理し始めて1年以上、ゆと内だけでもPC人数が20人を超えてきて、「あたしもいろいろ作ってきたなー」なんて眺めつつ、気づく。

あれ。……タフネス持ちがいない……だと……!?

いや考えてみれば当然のこと。《タフネス》は自動習得ゆえに、ファイターLv7以上のPCを作って全て表示するゆとシートでキャラシを管理し始めて1年以上、ゆと内だけでもPC人数が20人を超えてきて、「あたしもいろいろ作ってきたなー」なんて眺めつつ、気づく。

あれ。……タフネス持ちがいない……だと……!?

いや考えてみれば当然のこと。《タフネス》は自動習得ゆえに、ファイターLv7以上のPCを作ってないんだから当たり前である。
でもファイター、ファイターだよ? 前衛の中で一番安定感がある(と思ってる)かの王道技能を、いまだにLv7以上で使っていないということに驚きを隠せない。今いる子で一番高いの、庇うメアファイターのラナー(Lv5)なんスけど。いやまぁLv7以上自体が8人しかまだいませんけどね?

これはいけませんね(?)。気づいたからには作らねばという謎の使命感がでてきます。
ラナーさんを成長させるのもいいですけど基本的にはレギュ合わせはせずにちまちまやりたい派ですし、いっそ経験点4〜5万点くらいの高レベレギュでがっつりファイターやってみたいですね!(露骨な期待
いいね! 24
冷やし御うどん
冷やし御うどん日記
2020/11/04 18:01[web全体で公開]
😶 SW2.5のセッションに参加した話
セッションが終わってからだいぶ時間が空いてしまいましたが、今更ながら日記に記しとこうと思います!
メリアのシューター、ルーンフォークの魔導機師でそれぞれ参加しました。後衛職はあまりやったことがなかったのですが(そもそも経験数自体少ないですが)、参加者の方、GMさんのサポートでしっかり役立てた…と思全て表示するセッションが終わってからだいぶ時間が空いてしまいましたが、今更ながら日記に記しとこうと思います!
メリアのシューター、ルーンフォークの魔導機師でそれぞれ参加しました。後衛職はあまりやったことがなかったのですが(そもそも経験数自体少ないですが)、参加者の方、GMさんのサポートでしっかり役立てた…と思います!!
片方は確か公式から配布されたシナリオで、個人的にNPCがめちゃくちゃ好みでした!!どちらの卓でも他の方のRPが凄くて、自分は上手くRPできてたか心配ですw
魔導機師の子は初めの戦闘で4回転叩き出したのが記憶に残ってますね…一番安い装備なのに…!
改めまして、参加者の皆様、そしてGM様方、ありがとうございました!とても楽しかったです!
いいね! 16
B
リア
リア日記
2020/11/04 11:09[web全体で公開]
😶 ML!
モンストラスロア予約完了!
とはいえ、さ…
初めてアマゾン使ったけど早すぎひん?来週ぐらいには届くかなあって思って予約したんだけど、明後日予定って…新手の詐欺?いやいやそんな早く届かんやろ…え、まじでいってんの見間違いじゃないよね?うん、ええ…
と、アマゾンに対して少し半信半疑な自分です…
いいね! 16
B
アーリング
アーリング日記
2020/11/03 13:11[web全体で公開]
😍 我、誕生す!  
 というわけで誕生日を迎えました俺です。はぴばすで俺!
 去年の日記を見たら「これからの出会いとワクワクのために、1年生きていこうと思います」と書いてました。TRPGだけに限っても、1年間のセッションやSNSの出会いを考えると実に実りがいっぱいあった一年ではあったなと。
 特に、年明けからのコロ全て表示する というわけで誕生日を迎えました俺です。はぴばすで俺!
 去年の日記を見たら「これからの出会いとワクワクのために、1年生きていこうと思います」と書いてました。TRPGだけに限っても、1年間のセッションやSNSの出会いを考えると実に実りがいっぱいあった一年ではあったなと。
 特に、年明けからのコロナ騒動は空前絶後の大変化。オンセだけにとどまらず仕事から生活からガラッと日本中変わりましたもんね。その中で新しい出会いやキャンペーンの完結など、素敵なこともいっぱいあったので、人生もTRPGも面白いのですが。
 そして、今回の日記はそのキャンペーン完結のお話です。
 
★10/2(金)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第7話「よみがえる虚無の影」第7回(エンディング)(GM:俺)
 ボスも倒し、残すは個別エンディングとグランドフィナーレだけ。一人は前回やったので、今回はPC3人分の個別エンディングからでした。
 事前に「どんなのがしたいですか?」とやりとりし、リクエストを受けたりこっちからも提案をしたりしつつ、迎えたセッション日!今回がセッションとして最後の日なので、入室前から手の震えが止まりませんでした。
 
●まず、一人目は獣人青年剣士PCのエンディング。
 彼の旅の起点となった「姉の呪いを解く」という大目標を成し遂げ、姉の安否を気遣って一時帰郷を選択。
 ですが、彼の目的はそれだけではありません。冒険を続ける中で、大事な仲間と想い人を見つけ、それを守るために力をつけていった自分自身を試すため、自分の知る最強の剣士である姉を乗り越えること。そのために、PLさんから「姉と1体1の手合わせをしたい」リクエストがありました。
 ・・・・・こんな燃えるシチュエーションある? 姉のキャラシートや特別ルールを作って準備ですよこんなん!

 互いに二刀流の剣士ゆえ、左右の剣をそれぞれ命中判定で比べ合うという特別ルール。
 1ラウンド目は互いに一撃を相手に入れるも、2撃目は惜し負け、姉の二刀がPCを襲う!
 HPがマイナスに突入するも、想い人のアイテムを使ってギリギリに意識をつなぎとめる青年PC!あと一撃でも受ければPC敗北という運命の3R目・・・・ダイス目がその想いに応えました。
 なんと、姉の二刀を両方ともはじき返し、クリティカル。さらにクリティカル。クリティカル。特殊アイテムも使ってさらにクリティカル!!
 結果、本キャンペーンにおける最大ダメージをたたき出しての大・大・大逆転。圧倒的劣勢からの大勝利です!
 自分が当事者でなければ信じませんよこんなの・・・・。熱すぎる・・・!!!!かっこよかったぁ・・・・!!!
 
●続く二人目は、吟遊詩人なグラスランナーのPCのエンディング。
 最終話の個別オープニングで、生き別れになった弟夫婦から「君を誇りに思う」と手紙を送るシーンを入れた(その対応もかっこよかった!)のですが、PLさんからは「エンディングではその返事を書いて送りたい」というシーンの要望が。
 もともと言葉を巧みに使うPLさんだったので、どんなお手紙を用意してくるのか、とどっきどきしながら「いいですね!」と笑顔で返信を送り、後は当日までコトコト煮込んでじっと待つ、だったのですが・・・・。
 
 えがった・・・・めっちゃえがった・・・・・(じーん)。
 
 そして、あえて新米冒険者たちにその手紙を託す。「自分たちの冒険の一つの終わり」が、「次の冒険者の冒険の始まり」につながるこの演出。なんて心憎い・・・!!
 PC視点だけでなく、キャンペーンそのものを綺麗に彩って終わらせるこの発想、どうやったら出てくるの・・・!?
 
 と、思ってたら。PLさんから「持ち込みたいBGMがあるのですがいいですか?」とのこと。
 ほほう、さすが吟遊詩人。BGMまで用意してたか・・・いいですよー!(わくわく)と軽い気持ちでお返事。
 
 ま さ か の 自 作 曲。
 し か も 、こ の キ ャ ン ペ ー ン を な ぞ っ た 自 作 歌 詞 。
 
 「ふわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?」と変な声出たよ!リアルで!!
 しかもPC達や通ってきたシナリオやセッションのことだけでなく、GMのことまで歌詞に織り込んでるよ!マジか!?
 イラストを描いてくださったPLさんはいたけど、曲まで作ってきたPLさんなんて初めてだよ!!
 耳が…耳が幸せです……! 配信してくれねぇかな・・・!!せめて音源くださいぃぃ。
 
●個別ラストを飾るは、恋するドワーフ神官少女PC。
 キャンペーンの中盤から、青年剣士PCに想いを寄せ、大事にその関係をはぐくんできた彼女。
 先の青年剣士PCの個別エンディングにも絡む演出を入れつつ、GM/PL全員が思っていたのは「告白シーンはよ!はよ!」でしたw

 実際に体験されたPLさんもおられるとは思いますが、TRPGで恋愛RPって大変なんですよ!w(実感)
 目立ちすぎると他のPLさんが割を食っちゃうし、二人だけの世界に入るとセッション進まなくなるし、GMだってシナリオ展開にどうからめたものかと気を使うし。
 一言でいうと、「本人も周りも気を使う」んですよね。うん。
 ところが、今回のこのキャンペーン。「いいぞもっとやれ」と止める者がいない!ww むしろキャンペーンの中核にすらなってました。アオハルシーンを次々に生み出し、それをからかったり持ち上げたりいじったりw ずーっとこのままでも面白いのは面白いのですが。
 
 キャンペーンのエンディング。そして与えられた個別シーンというチャンス。
 PLさんからのリクエストは「告白しようと思う」でした。タイミングだけ悩んでおられるみたいでしたw
 GMとして色々シチュエーションを整えることも考えたのですが(伝説の樹とか体育館裏とか学校の屋上とか)、それまでのRPを思い出して「もうPLさんに全部お任せした方が面白い!」とゴミ箱ポイ、しました!w
 案の定、俺が想定してた以上のエモいシーンになり、駅でばったり鉢合わせをして、ついに告白!!!受ける方もカウンター告白で大成功!!なお、その合間・・・・
 
 きゃーーーーーーーー!!!!!!!!!!
 ひゅーーーーーーーーーーー!
 エンダァーーーーーーーーーー
 ハラショーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
 ひゅーーーー!!!!!!!祝杯じゃー―!!!!!!!!

 雑談タブはもう大盛り上がり。ああうるせえ(自分含む)。
 でもね、これが、みんな見たかったんじゃよみんな・・・・。やりきった二人のPLさんたちは、ほんとえらいと思う!よくやった!ぐっじょぶ!
 
●そして、グランドエンディング。全員集合。
 実は、当初考えていたのと少し変えました。‥‥セッション数時間前に。
 本来はPC4人だけで締めようと思ったのですが、それを見届けるNPCにもいて欲しいなと思い、キャンペーンのはじめ、第1話後に登場したNPCに再登場。作家としてこのキャンペーンを「物語として本に綴った」という形で締めさせてもらいました。
 きれいな流れでボスのネタバラシと、後始末を終え・・・・・おいちょっとまて。
 
 前回、個別EDを終えたPCの一人が 左手の薬指に指輪をはめてるよ?????
 
 というわけで、妖精魔法使いの、樹人(メリア)のおっさんPC。
 前回の卓日記で「家族」との再会とは書いたけどさ!w 「おじさん と幼馴染の孫娘」という家族同然って話だったはずじゃ?
 何でホントに結婚して家族になってんスかあんたーーーーーーー!!wwww
 いや、まあ、孫娘っつーても30代だから結婚してもむしろおかしくないし、むしろ待ってて独り身貫いてたみたいなことは聞いてたけどさ!GMもびっくりだわ!w 最後の最後にサプライズ持ち込むのやめれ!めっちゃ笑ったじゃないか!wwww
 思えば、キャンペーン当初から「見守る」立場にいた彼が、キャンペーン終盤になるにつれて「自分の弱さも過去も少しずつあらわにしていく」という流れが、実に巧みで。これはPLさんの技量やスタイルでもあるんでしょうけど、話数を重ねるにつれて、ちょっとずつ、ちょっとずつキャラの設定を積み重ねていくのが本当に上手い。GMも、ボスの目的や過去、王国の設定などキャンペーンの世界観のほとんどはこのPCを起点に考えて作っていきましたからね。
 PLさん達で色々と膨らむ設定を上手にコントロールしてくれたのも、このPCとPLさんあってのことでした。
 そんな彼が「自分の幸せ」を手に入れたのは、ただただ純粋にGMとしてとっても嬉しいです。
 
 まあ、その結果。
 「さあ、新たな冒険に旅立とう!」というPC達の締めくくりに「ただし奥さんが怒らないよう、定期的に帰っては来ような!」という注意書きが加わったのですがww 
 
 ひとまず、キャンペーンとしては終了。
 リアルでほぼ1年弱。物語が綺麗に完結を迎えたのもPLの皆さんのおかげです。
 最後に感想会があと1回。それでこのキャンペーンの卓日記は終わりです。書きたくないけど書きたい!w
 PLの皆さん、本当に、ありがとうございましたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
いいね! 54
B
がらこ
がらこ日記
2020/11/02 12:49[web全体で公開]
😲 びっくりした話
オンセンに復帰してはや半年。そろそろここでのGM経験を積むべきでは? と、5年前に作った処女作シナリオ(紛失してたけどログは残ってたのでそこから掘り起こす)を少し改変したものをやってみよう。初期作成なら怖くない!と募集をかけてみた。

3日で5人枠が最低立卓の3人になればいい方かなと思ってました全て表示するオンセンに復帰してはや半年。そろそろここでのGM経験を積むべきでは? と、5年前に作った処女作シナリオ(紛失してたけどログは残ってたのでそこから掘り起こす)を少し改変したものをやってみよう。初期作成なら怖くない!と募集をかけてみた。

3日で5人枠が最低立卓の3人になればいい方かなと思ってました。
2時間でした。
身内募集だと毎日Twitterの募集ツイを覗いては引用RTをし、また覗いては引用RTをし、最終的に「すみません」と言っていたのが不思議なレベルだぜ……(身内さんたち、もう私は関わってない範囲でキャンペーンたくさん抱えてらっしゃる多忙人が多いのもあるけど)ってなりました。

人が来てくれてる。って、めちゃくちゃ嬉しいことですね。正直「募集かけても人来なさそう」とか以前の記憶から卑屈になってたところがあるんですけど、とにかく今は嬉しい。
ユドナリウム初GMです。とりあえず基盤の部屋データは昨日作ったけど、ユドナリウムくんさ、画像データネタバレの嵐になるからタグ分けしない??

土曜夜、良い卓に、楽しかった!って言ってもらえる卓にできるように頑張ります。まぁ私ガバガバGMだからそこは許してください!
いいね! 27
木魚
木魚日記
2020/11/02 03:24[web全体で公開]
😶 卓修羅だなぁ
キョウキの熟練戦闘バトル卓 GM3連チャンに引き続いて。
(日付的に)昨晩、じゅんなまさんの突発卓にお邪魔してきました。

とりあえずドルイド投入!
レギュの資金のほとんどをグリーンベルトに突っ込んで!
折角だしメリアな。
2戦しても大丈夫なようにレンジャーとバード(MP回復終律目当て)全て表示するキョウキの熟練戦闘バトル卓 GM3連チャンに引き続いて。
(日付的に)昨晩、じゅんなまさんの突発卓にお邪魔してきました。

とりあえずドルイド投入!
レギュの資金のほとんどをグリーンベルトに突っ込んで!
折角だしメリアな。
2戦しても大丈夫なようにレンジャーとバード(MP回復終律目当て)搭載。
主動作はナチュラルパワー!
そこから適宜 最低限のバフを飛ばすのじゃ…。<ケチ

セッションでは
なんとかMP切らさずに戦闘を乗り切った!
ヤッタネ!
<優秀な仲間のおかげ。何もしてない疑惑。

虎の子のシンボリックロアを切れなかったのはちょっと残念だったり…。
まぁ、勝てばよかろうなのだ。

同卓いただいたPLの皆さん、そして何より卓をたててくれたじゅんなまさん、
ありがとうございました<(_ _)>
いいね! 24
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2020/11/01 23:37[web全体で公開]
😶 怖いもの見たさで3万以下でGoogle Chrome OSのPCを購入
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、ヒロです。
最近は寒くなり、コンビニのおでんが美味しい季節になって来ましたね。

さて、今回は、怖いもの見たさでGoogle Chrome OSのPCを購入したよっというお話です。(笑い話の類)
PCの形のスマホだったというオチですが・・・

買うきっかけとなったのは、先代のラップトップがお亡くなりになり、代わりを探しているうちに、「新しくて安いラップトップはどれくらい動くのか」が気になったからです。

まずは、世界の市場を調べるため、アマ○ンさんを眺めていました。
すると、価格帯に2−3万の設定が…
「え?PCって3万以下で買えるの?」
恐る恐る、設定を選択するとGoogle Chromebookという見慣れた文字を使ってるけど、見慣れぬ物が…
眺めてみると基本的にはスペックは低くスマホレベルです。吟味していたら、非光沢パネルのディスプレイのPCを発見。即お会計。

[OS]Google Chrome OS [CPU] インテル Celeron プロセッサー N4020
[メモリ]4GB LPDDR4 SDRAM, デュアルチャネル対応 [ストレージ]64GB eMMC
[グラフィック]インテル UHD グラフィックス 600 (CPUに内蔵) [ディスプレイ]14.0インチ/WXGA (HD)(1366×768)/16:9/LEDバックライト/非光沢パネル
[USBポート]USB 3.1 ポート x2 (Type-C, Gen 1, 最大5Gbps, PD対応/映像出力対応)、USB 3.0 ポート x2[キーボード] Acer FineTip キーボード (日本語)
[本体寸法 (W×D×H)mm]:約 323x232x16.95mm [本体重量]約1,400g [保証期間]1年間センドバック保証

Google Chrome OSとは、どうやら、スマートフォンで使われている、Android OSをPC用に移植したものらしいです。

そして、このGoogle Chrome OSはAndroid OSのアプリが使用でき、スマホゲームなんかも遊ぶことができます。
そう、タッチスクリーンならね!(非光沢パネルを選んだ時点で、できないことを悟る)

web系のゲームも苦を感じることなく、遊ぶことができます。
ユドナリウムも動きました。(歓喜)

以下メリットとデメリットをまとめました。
【メリット】
・安価で手に入れやすい。
・スマホだと見えにくい文字も大画面で見やすい。(テキセで助かりそう)
・キーボードがあるので、テキストの記入が早い。(テキセで助かりそう)
・元がAndroidなので、スマホが使えれば使える。

【デメリット】
・PCとしてはスペックが低いので、高スペックのPCに慣れていればストレスを感じる。
・Windowsの操作感では操作できないので、PC玄人には向かない。
・タッチスクリーンを前提とするアプリが多いため、”非光沢パネル”は向かない。
・容量が小さいので大きなファイルは、クラウドに保存する手間がかかる。

非光沢パネルを選んだ時点で、読み書き用として買っていたので、総じて個人的には満足度は高いです。(やせ我慢)
以上です。
いいね! 10
蝉丸
蝉丸日記
2020/11/01 20:52[web全体で公開]
🤔 ルールはシンプルな方が良いに決まっている
世の中には沢山のルールが有りますが、
同じ意味・目的なのであれば、
内容はシンプルな方が良いに決まっています。

法律やCoCのルルブが複雑なのは、
様々な事に対応しようとあれもこれもと想定することを増やした結果かとは思いますが、
シンプルな方が良いことに変わりは無いのです。

なぜ全て表示する世の中には沢山のルールが有りますが、
同じ意味・目的なのであれば、
内容はシンプルな方が良いに決まっています。

法律やCoCのルルブが複雑なのは、
様々な事に対応しようとあれもこれもと想定することを増やした結果かとは思いますが、
シンプルな方が良いことに変わりは無いのです。

なぜシンプルな方が良いのか?当然、ルールが複雑だと読むのが大変だからです。

オンラインサービスとかで「~~に同意しますか?」見たいなボタンがあると思いますが、
あんなの全部読む人はほとんどいないでしょう。
それでも長々と書かれているのは、
ルールの隙間をついて悪いことをする人がいるからです。

我々はTRPGを趣味・娯楽として遊んでいるだけなのですから、
全てのルールが守られているかどうかを100%チェックする事に労力を割くのは
あまり良い時間の使い方では無いんじゃないか、と思っています。

「必要最低限」のルールやマナーが守られているかを優先してチェックし、
守られていなければ、それを是正すると言うことに時間を費やした方が良いでしょう。

ルールやマナーはいくら正しくても、作っただけじゃ意味がありません。
遵守してもらってこそ意味が有ります。

そしてそのルールを守る目的は、
セッションを円滑に楽しく進めるための物でなければなりません。

手段と目的をはき違えないように気を付けたいものです。
いいね! 24
パスタ
パスタ日記
2020/11/01 03:56[web全体で公開]
😶 【sw2.5】2回目のオンセ。それと今回のキャラビルド
 今回、生まれてから2度目のオンセに参加させていただきました。
 今回も卓はテキセ、ユドナリウムでのセッションでした。
 2回目のオンセなので、ある程度掴めたと思い込んでいましたが、早計でしたね。
 1回目の時はチャットパレットから判定のテンプレートをクリックするだけで事足りていたのですが、今全て表示する 今回、生まれてから2度目のオンセに参加させていただきました。
 今回も卓はテキセ、ユドナリウムでのセッションでした。
 2回目のオンセなので、ある程度掴めたと思い込んでいましたが、早計でしたね。
 1回目の時はチャットパレットから判定のテンプレートをクリックするだけで事足りていたのですが、今回のセッションではチャパレに載っていない判定も行わなくてはならなくなったのです。私は、てんてこ舞いです。変数同士にスペースを開けるといったミスをする。他の方が書かれた算出式をコピペする。最後は、素直に分かりませんと打ち明け、簡単なダイス振りから皆さんで威力を算出して頂きました。


 さて、私が今回使用したビルドは、リルドラケンのタンクです。練技とカードで防護点を伸ばし、ひたすら仲間をかばいつづけます。
 タンクという役職とリルドラケンという種族の組み合わせは鉄板です。タンクに求められる、防具を着こなす筋力、HPの量に直結する生命力、ともに種族内で随一です。おまけに種族特徴として防護点がさらに1点上がるので、タンクビルドに最もふさわしい種族といえるでしょう。(ただ、個人的には精神力と器用度が高いドワーフもタンクを組んでて面白いとは思っていますが)


 今回のセッションは私にとって、2回目のオンラインセッションとなりました。2回目といっても、まだ不慣れな部分が多かったです。しかし、他の参加者の方々に、攻撃を決めた時には賞賛をし、困ったときには助けていただけたのが大変うれしかったです。
 GM、そして参加者の皆様、セッションに参加させていただき、ありがとうございました。
いいね! 19
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2020/10/31 23:33[web全体で公開]
😶 (´・ω・)トリックザトリート、乾燥エビをくれないと
餌やりの時に指に噛み付くぞー

ガオー
(´「・ω・)「

せっかくのハロウィンだから言ってみたかった、後悔も反省もしてない

*トリックオアトリートだと気付いてない爬虫類
いいね! 17