とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.7
とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 蝉丸 | |
| 2020/11/27 15:23[web全体で公開] |
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/11/26 22:05[web全体で公開] |
😶 今日の日記…時間がない…… えっと、じゃあ今日あったこと、あったこと…… ファミマのたい焼きが美味しすぎて感動。 もやし、バカ舌説浮上。 次回、セブンのドラマタイアップ商品を買うか悩むの巻。 コンビニスイーツ、美味しいよね……(’ω’) 甘いものばかり食べてちゃいけないけど、おいしいよぉ…
| ルナ | |
| 2020/11/25 14:23[web全体で公開] |
😶 卓を立てました ヘイム山脈の異変…? //trpgsession.com/session-detail.php?s=160622165838NK1A2M3C sw2.5の進行度式のランダムイベントタイプのシナリオになります。お暇な方は是非参加してくれると嬉しかったりします()
| パスタ | |
| 2020/11/25 08:04[web全体で公開] |
😆 【sw2.5】「燃える火の玉と自然と機械の街」「修行の道」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「燃える火の玉と自然と機械の街」 シナリオの大まかなあらすじは、町の近辺の森に謎の火の玉が現れたので調査してほしい。といった内容でした。 私のPCは飲んだくれのエルフで、どこに行っても一杯ひっかけるというダメエルフでした。しかし、戦闘中ではキリっとキャラが変わる…というロールを目指してはいました。 シナリオの形式はウィルダネスアドベンチャーだったのですが、PC同士の掛け合いが結構弾み、そのせいか時間的に厳しいということで道中カット、となりました。今回私はPCとして参加させていただいたので、時間遅延の一端を担ってはいた立場ですが、ロールが弾むとどこで区切るか難しいなと思いました。 森の中を進んでいき、そこでイベントが発生、事態は思わぬ方向へと進んでいきます。伏線はあったのです。ですが、それに私たちPC達は異なる解釈、推測をしてしまっていたのです。ただこういった読みのズレも楽しむのがTRPGだよね、とは思いました。 そしていよいよボスバトルです。このバトルが結構きつかったです。今回のレギュレーション的に、リソースを十分に持てない&敵の攻撃が激しいので、回復手段が途中で切れる、味方一人が気絶する、といったハプニングに見舞われました。それでも、何とかボスを撃破して無事戦闘は勝利しました。 そして、いよいよクライマックスのシーンなんですが、おいしい場面を私のPCが頂く形になってしまいました。あのシーン、あの流れで、私のPCならこうする、と思っての行動でした。 今回のシナリオでは、各キャラの立ち位置、思想が垣間見えるシーンが多くて、ロールしていてとても楽しいセッションでした。 「修行の道」 こちらのシナリオは、力不足を痛感したPC達冒険者が、己を鍛え直すために剣の迷宮に挑む、といった内容のダンジョンシナリオでした。 私のPCは打って変わって生真面目な神官女子を目指しました。 ダンジョンは部屋同士が通路でつながっている、至ってシンプルな構造ではありました。しかし、問題は今PTがいる部屋しかマップが表示されないという形式だったのです。なので、マップはPLが記憶する必要がありました。本当は、紙などにマップを描いていくべきだったのですが、面倒くさがってしなかったのが悔やまれます。 それでも、部屋を探索していき、いよいよボスとの戦闘です。実はこのセッションも上記のセッションもレギュレーションは同じ。結構リソースがカツカツになる戦いを強いられました。なんと、三人いた前衛の内二人が次々と気絶!一時はどうなるかと思いましたが、残りの前衛一人が持ちこたえてくれ、その間に私のPCが二人を回復し、覚醒させました。そして、なんだかんだでボスを撃破!剣の迷宮をクリアできました。 戦闘を振り返ってみると、PLの報告を待つだけでなく、PCのHPを随時確認しておけばよかったなと思いました。PCの力不足だけではなく、PLの力不足も痛感させられる冒険になりました。
| rei | |
| 2020/11/24 22:17[web全体で公開] |
💀 先制判定は大事。古事記にもそう書かれている (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) うん。やらかしちゃった(てへぺろ☆『おんぼろバイクは夢を見る』に参加させていただきました。最近は感想日記は書かないのですが、せめて誘われたのぐらいはかこーかと(今から) いわゆる踏破系シナリオです。げんざいちちゃーんかわいい(真実。そして自PC、もしかしてMOUNKINすぎ…?いやぁ、よく脳筋になるのはあるけれども。 迷宮内をいろいろ探し、途中何かが落ちてきたり、やけにかてー蟲に襲われたりしたけどまぁ、何とかはなったんだ。ここまでは。………問題はボス戦に起きてしまった。 先制判定、まさかの失敗。やはり出目芸人である私には先制判定は任せてはいけない。出目芸人スキルはどこに行けば消えるのですか? …まぁ、戦術的勝利はできたけれど(セッション中使用したアイテムに目そらし)。 やはりというか、先制判定って大事だなぁとは思いました。まる。きっちりとらないとなぁ。。。
| 綾 | |
| 2020/11/24 21:44[web全体で公開] |
😶 ソードワールド2.5 ボックス以外のサプリ全部そろっちゃった 我ながらよくそろえたものだと思う。 GMマガジンが3か月に1回出るので、新サプリの情報が出るかなっと思ったてグループSNEのHP見たら、またボックスセットか流石にねぇ ソード・ワールド2.5 RPGビルディングBOXらしい うん、CBBと、冒険の「依頼カード(シナリオ)」を25本収録されてるら全て表示する我ながらよくそろえたものだと思う。 GMマガジンが3か月に1回出るので、新サプリの情報が出るかなっと思ったてグループSNEのHP見たら、またボックスセットか流石にねぇ ソード・ワールド2.5 RPGビルディングBOXらしい うん、CBBと、冒険の「依頼カード(シナリオ)」を25本収録されてるらしいけどね 昨日購入したヴァイスシティ、行ったり来たりで大変だったけど十分楽しめた 運よく10日ぐらいで目的クエ終了したけど、ギャンブルはほどほどに 最終的にすごくお金持ちになってハッピーエンドでした 導入1だったから簡単だったんだけどね マギシュー、フェンサーの二刀流は強かった。 先制取れないと危険だけどね 後は導入も助かったし、何と言っても近場に必要なものが全部そろったので、本当の意味でのヴァイスシティは楽しんでない この街、町の中がランダムなのでどのようになるかわからないので何回でも楽しめると思う あとトランプも必要らしい・・・私はそこまでやってないんだけどね エピックトレジャー記載のアイテム使用したのがまずかったかな バルザーの封魔剣と鎧は強かったというより、3に掲載されてる大きな手袋により、持てるようになるんだよね 流石に今度は時間がかかるだろうなぁ・・・ビギナーズラックだったしね さてとまた初期レベルから始めよう このようなゲームブック方式やってると火吹山やソーサリーシリーズを思い出す 暗黒神話TRPG トレイル・オブ・クトゥルー ルールブックも少し気になるけど様子見かなぁ
| はむかぜ | |
| 2020/11/24 19:41[web全体で公開] |
🤔 ふと思ったけど(SW2.0~2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここの日記に限らず、ゴーレムや騎獣がいるとバランス調整が大変と聴くけれども。 ソードワールドのエネミー作成講座って需要あんのかな?
| 肴 | |
| 2020/11/24 14:05[web全体で公開] |
😶 立ち絵依頼! 3枚目ー!! はい、先週諸事情あってどたばたしてて、やるって言ってたシナリオもなんかタイミング逃して回せてないしテンション下がり気味だった肴さん。 たがしかし! これを見越してテンション爆上げイベントを同時進行させていた作戦勝ち(?)っすね!! あははははー! 今朝完成イラストが送られてきた全て表示する3枚目ー!! はい、先週諸事情あってどたばたしてて、やるって言ってたシナリオもなんかタイミング逃して回せてないしテンション下がり気味だった肴さん。 たがしかし! これを見越してテンション爆上げイベントを同時進行させていた作戦勝ち(?)っすね!! あははははー! 今朝完成イラストが送られてきたぞーぅ!! 昨日どたばたで延期になってたGM卓も無事終わりましたし、これで完・全・復・活!(たぶん) いやまぁどたばたの事情が事情なのでまたクるかもしれないけど、とりあえずいまの気分は最高デス。 しかしまーあれっすよね、立ち絵依頼に手を出して半年くらい? まだまだ3枚(差分込みだともうちょい増える)しか頼んでないけれど、毎回日記でフィーバーしてる甲斐もあったのか、あたしに触発されて立ち絵依頼を頼んだという話もこないだ聞いてそれもなんかちょっと楽しい今日この頃。 こ、これが他人を沼に叩き落とす快感……!?(などと みんなも、依頼、してみよう! 決して安いとは言えないけれど、絶対楽しいヨ! 料金は絵師さんやイラストの種類(やっぱり全身立ち絵は結構お高め、逆にバストアップアイコンならわりとお手頃)にもよるから、興味があったら一度調べてみるのもオススメですよー。 まぁ閑話休題(それはともかく)。本題! 今回お願いしたのは野良卓用PC、弓使いエルフのクレアさん!!(どどーん! https://trpgsession.com/character-detail.php?c=157262687530fish003474&s=fish003474 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=5lW1v3 ↑全身見えるのはこっちのキャラシ。オンセンシートからも跳べるケド。 めっっっっっっちゃくちゃ美人さんじゃない!!?? 綺麗なお目々と独特な塗り(こういう塗り方なんていうんですかね?)に惹かれて依頼させていただいたのだけど、記憶喪失でちょっと不思議な雰囲気のキャライメージとベストマッチなイラストができましたとも! ぐへへへへ、かわいい……綺麗……かっこいい……(溶ける語彙力) なお綺麗な高画質で絵師さんがいつもやってるレベルで描き込んで欲しいと思うあまり容量の指定をすっぽかし、いざアップする段になって容量デカすぎて画質落とすハメになってるのはいつものことである。間抜けェ。 あたしがもらった原本は拡大してももっと綺麗なんだ……! これを見せられないのが悔しくてタマラナイ……!! でもまぁ十分綺麗なんですけども。拡大しなきゃわかんないしネ。 んん、しかし何度見ても美人さんである。 これは近いうちにシナリオに連れて行ってあげないといけませんね? 最終装備(予定)のアビス強化スナイパーまでまだまだお金も必要ですし。 というわけで経験点3万ちょっと、レベル9が参加できるシナリオ絶賛募集中であります!!(露骨な期待
| がらこ | |
| 2020/11/24 12:41[web全体で公開] |
🤔 TRPGにおける「予測可能回避不可能なシーン」とかについて シナリオを練る時、折角なのでどうしようも無いシーンを挟みたいなと思うことがあります。 どうしようもなく避けられない悲劇的シーン。ドラクエ8の賢者が目の前でどんどんコロコロされてくあたりと言えば良いのでしょうか。予測可能回避不可能。という具合のもの。 あれって、PLさん的にはどうなんでしょうか全て表示するシナリオを練る時、折角なのでどうしようも無いシーンを挟みたいなと思うことがあります。 どうしようもなく避けられない悲劇的シーン。ドラクエ8の賢者が目の前でどんどんコロコロされてくあたりと言えば良いのでしょうか。予測可能回避不可能。という具合のもの。 あれって、PLさん的にはどうなんでしょうかね。 私は個人的には好き(以前はPC関係なく足掻いてたし、なんなら今でもPCによっては足掻くんですけど)なんですが、光の冒険者、正義の執行者的には、「何をしてでもその回避不可能を回避可能にしたい!」となるかもしれない。できないんだ。イベントなんだ。その説明だけでPLさんたちが納得できるのかどうか。難しいところさん。でも描写としてはやってみてえんだよなぁ。ってなります。 助けちゃうとシナリオ崩壊するとかにしなければいいのかな……。1割くらいはルートがあるで。ってしておけば良いのだろうか。 少し話は変わりますが、リレキャンだったりCP卓で未成年PCのどす黒い過去を掘り下げられたりすると、懇々と説得だの教授だのしちゃったりしますけど、あれもPLさん的には「どす黒くするのが趣味なのでそのままにしてくれ」とかあるかもしれない(個人的には仲間が憎しみマックスで動かれると非常にこちらが動きづらいので、多少は光も作って欲しいという我儘があるから難しいねんな……)。 「ぼくorわたしは闇を背負った未成年なんです」をされると「大人PCの身としてはある程度導き手になれるかは分からんけど、そんな小さいうちから闇だけ見てて欲しく無いんだよな……」って老婆心が働くので、まずムーブとしてどうして欲しいのかをPLたちで話を合わせるのも大事なんでしょうね……。まぁCPなんて遊んでるうちに設定が捻れるのはよくあるので、「最初に言ってたよりもどす黒いですが大丈夫??」とかはままよくある。軌道修正こっちでできそうにないなら、その時は本人に全部投げてしまおう。という割と放任型。 考えるのは楽しいけれど、実卓ではどうなるかが予測不可能な部分、実際に回すしかないのかな…!?
| パスタ | |
| 2020/11/23 13:12[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】7度目のオンセ。そして今回のキャラビルド 今回で私のオンセ参加が7度目になりました。 今回もユドナリウムでのテキストセッションです。 月曜が祝日だった為、土日と続けてセッションをしました。 出来れば、もっとセッションに参加したい欲があるのですが、体力的にも時間的にも限界があるなと、そう思うこのごろです。 さて、私が全て表示する 今回で私のオンセ参加が7度目になりました。 今回もユドナリウムでのテキストセッションです。 月曜が祝日だった為、土日と続けてセッションをしました。 出来れば、もっとセッションに参加したい欲があるのですが、体力的にも時間的にも限界があるなと、そう思うこのごろです。 さて、私が今回使用したビルドは、人間のプリーストセージです。信仰している神様はキルヒアで、ペネトレイトによるブーストと知力の指輪を割ることによるブーストで魔物知識判定を達成させる支援特化型ヒーラーです。 今回選んだ種族は人間です。能力は種族のなかで平均的で(冒険者生まれを除いて)、何かしらに特化した他種族と比べておとなしめな印象を受けます。しかし、人間には運命変転という、ダイスの出目をひっくり返す、強力な能力を持っています。そしてこの能力は、ここぞというときの失敗(ファンブル)が他の役割よりも致命的なヒーラーと、極めて相性がいいのです。ほかの種族には無い安定感。これこそが人間の持つ最大の強み、だと私は思います。 セッションに参加する度に、全く異なる体験をすることが出来ます。同じセッションは二つもなく、常に新鮮な気持ちで挑むことが出来る。これこそ、TRPGの魅力の一つだと思います。 今回も素敵なセッションを体験することが出来ました。GM、そしてPLの皆さん、ありがとうございました。
| ニジ | |
| 2020/11/22 21:18[web全体で公開] |
😆 SW2.5【初心者】突発低レベル向け依頼 今日は昼からセッションをバリバリやらせて頂きました!バリバリ。 ★【初心者】突発低レベル向け依頼(GM:メルナさん) 6人でパーティを組んで冒険してまいりました!6人の大所帯はPL発言もPC発言も多くて賑やかでした! SW2.5に野良で参加するの久しぶりなので(正確に言うと2.0で遊んでた全て表示する今日は昼からセッションをバリバリやらせて頂きました!バリバリ。 ★【初心者】突発低レベル向け依頼(GM:メルナさん) 6人でパーティを組んで冒険してまいりました!6人の大所帯はPL発言もPC発言も多くて賑やかでした! SW2.5に野良で参加するの久しぶりなので(正確に言うと2.0で遊んでた時の記憶だけど)、 そういえば野良SW2.5ってこういう感じだったなぁと懐かしい気持ちで遊べました。 リカントのフェンサーさんが8回転くらいド派手に回したり、防護高いリルドラ戦士さんがガキンガキンと攻撃弾いたり、 エルフ神官さんがバンバン回復しまくったり、メリアマギシューさんとナイトメアマギシューさんがド派手にぶっぱなしまくったり…戦闘がド派手!私は人間コンジャラーで支援をバシバシ。よし、ファナティ撒いた!仕事した! やいのやいのと出目に一喜一憂したり、みんなでわちゃわちゃ話しながら無事クリア。 戦闘がきつくね!?って思ったけど、終わってみれば案外何とかなったのはGMさんのナイスなバランス感覚の賜物かと!生きてるって素晴らしい。 何気にGMさんがものすごい長時間処理しまくってたことに今気づいた…めっちゃお疲れ様です。歯ごたえある戦闘でした! 楽しいセッションでした!また機会があればよろしくお願いします!
| わっか | |
| 2020/11/22 20:46[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]デモンズラインを買った! 近所の本屋でたまたま見つけたので購入。 この本屋、TRPGのコーナーらしきものはなくて、SW2.5も基本ルルブは置いてないのにも関わらず、何故かサプリが数冊だけあるという…(ゲーム攻略本のコーナーの棚の片隅に無造作に入っていた)。 内容はすごい面白そう。シリアスな雰囲気、一地方を何日もかけて全て表示する近所の本屋でたまたま見つけたので購入。 この本屋、TRPGのコーナーらしきものはなくて、SW2.5も基本ルルブは置いてないのにも関わらず、何故かサプリが数冊だけあるという…(ゲーム攻略本のコーナーの棚の片隅に無造作に入っていた)。 内容はすごい面白そう。シリアスな雰囲気、一地方を何日もかけて旅してまわる感じとかですごく楽しそう。 やってみたいけど、どれくらい時間が掛かるかだよなあ。 欲を言えば普通に人を募集してやりたいけど、見た感じ4レベルスタートで、エンディングまでは10レベルくらい…?そうなるとテキセ週一ペースだと半年くらい…?長ぇ。いや、完全クリアだともっとかかるのかな? 所要期間が今いちつかみきれなくて、募集に踏み切れない。あと、ストーリー型サプリを人と一緒に遊んだことがないので、準備とか進行が良く分かんないってのもある。 …って感じで、悩み中。勇気を出して募集をするか、それともソロで遊ぶか。うーん。
| ナガネコ | |
| 2020/11/22 19:30[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】久しぶりに卓募集☆ 久しぶりにオンセンSNSのお知らせ欄が真っ白になったので、オンセンルームでのGM練習も兼ねてSW2.5の卓を立ててみました☆ [GM練習卓]果樹園を救え!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160603902590naganeko 全て表示する久しぶりにオンセンSNSのお知らせ欄が真っ白になったので、オンセンルームでのGM練習も兼ねてSW2.5の卓を立ててみました☆ [GM練習卓]果樹園を救え!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160603902590naganeko 4~5レベルを想定しておりますが、基本的にゆるーくまったり遊んでいきたいと考えておりますので、初心者から経験者さんまで、よろしければご一緒しましょう♪♪ ではでは、よろしくお願いいたします!! 追記 ありがたいことに、早速募集予定人数の4名の方のご応募がありました! これより抽選となってしまいますが、〆切の23日21時まで募集しておりますので、よろしければお気軽に参加申請ボタンをぽちっとしていただけたら…と思います。
| ササミ | |
| 2020/11/21 23:13[web全体で公開] |
😍 ついにソード・ワールド2.5を買いました!! プレミアム金券でソード・ワールド2.5のⅠ~Ⅲ巻をまとめて買ってきました。 ざっと2.0と読み比べた感想 ・やっぱりナイトメアとリルドラケンが頭2つぐらい強い ・逆にダビット、ルーンフークは不遇のままですか… ・SNEはグラスランナーが嫌いなの? ・グ全て表示するプレミアム金券でソード・ワールド2.5のⅠ~Ⅲ巻をまとめて買ってきました。 ざっと2.0と読み比べた感想 ・やっぱりナイトメアとリルドラケンが頭2つぐらい強い ・逆にダビット、ルーンフークは不遇のままですか… ・SNEはグラスランナーが嫌いなの? ・グラップラー、マギテックの異常な強さが普通の強さになった ・呪文職ならフェアリーテイマーが強い、攻守どっちもOKってやばい… ・エンハンサー、アルケミストが相変わらず有能すぎる(取らないと文句言われそう) ・薙ぎ払いファイターと盾持ちかばうファイター、どっちがいいのだろうか? ・楽しそう!! 早く遊びたい!! ああ、低レベル帯からの2~3回のキャンペーンがやりたいです。 どっかに卓募集無いかな? 慣れてる人と一緒に遊びたいです!! これからPL募集するGMさん、誰か誘ってください。 さて、これからエラッタ確認して、自分用のルールサマリーをまとめますかwww その前に、ソード・ワールド2.5のコミュニティ探して、参加申請することが先かな?
| ねこ | |
| 2020/11/21 21:34[web全体で公開] |
😰 ネット特有のお話ですが オンセの会場に来ないのは勿論 あらゆる連絡手段がプッツリと途切れてしまったPLさんが… CPが滞る程度は別にいいのですが、本人の安否が心配です。
| 白玉善 | |
| 2020/11/21 20:48[web全体で公開] |
😶 あの、、もしかして君たち生きてる? TRPG沼に落ちて、早一か月ぐらい。 いろんな卓にお邪魔して、楽しませてもろて、とても濃い一か月だった、、 日によって出目がばらつくなぁ、、なんて思ってたんですが。 キャラも増えてきたんで継続でおじゃましたり、キャンペーンでだされてもろたり、分卓で何日かかけてやってみたり。 ふと思ったん全て表示するTRPG沼に落ちて、早一か月ぐらい。 いろんな卓にお邪魔して、楽しませてもろて、とても濃い一か月だった、、 日によって出目がばらつくなぁ、、なんて思ってたんですが。 キャラも増えてきたんで継続でおじゃましたり、キャンペーンでだされてもろたり、分卓で何日かかけてやってみたり。 ふと思ったんですよね。あれ?出目のばらつき、日によってじゃなくて、キャラによってじゃね? 大事な場面で絶対ファンブルするやつ、探索でやたらクリティカル出すやつ、 探索技能は高いのに全然だめだけど戦闘はやたら強いやつ。 あの、、もしかして、君たち生きてる? まぁそんなに何度もだしているわけじゃないし、たまたまな範囲だけど なんか何となく、キャラの特徴がダイスにもでるのか??なんて思うとちょっと面白いよね。 この一か月、いろんなKPさんPLさんに遊んでいただいて、 うまいな~、おもしろいなぁ~、なるほどそうゆうプレイスタイルもあるのか~なんて勉強させてもらって その中でたまーに、ん~これは俺はやらないようにしよう、、なんて思うこともあったり。 自分はどんなやり方かな?どうゆうのがむいてるかな?ってちょっと考えてみたりしたけど、 こうゆうスタイルめざそうって決めるよりかは、KPさん、ほかのPLさん、ダイスの出目に身を任せて、 全部乗っかってその都度都度で変えていくのが楽しいなって。しいて言うなら流木スタイルとでも呼ぼうか。 たまに全部に乗りすぎて、いや君の情緒どうなっとんみたいな感情ジェットコースターになることはあるけど、 それはそれで楽しいなって思います。 キャラクター設定もけっこうがばがばで始めることがおおいから、 まわりの流れに乗っていったほうがキャラに肉付けされていく感じがしておもしろい。 技能だけじゃなくて内面も成長していくんだ、やつら。おもしろいね。 あと最後に、タイマンシナリオって、、、すごいね、、 ほんとに、殴り合いって言葉がふさわしいって思った。 攻撃とかそうゆんでなく、言葉のなぐりあいというか感情の殴り合いというか、、、 ふとしたきっかけで同卓したPLさんに翌日「カタシロ」を回してもらったんですが、、 終盤の殴り合いがすごくて終わった瞬間お互い「はぁぁーーーーーーー、、、」って長い溜息をつきました。 どっと疲れた、、いやぁ、楽しかった。とてもとても。 KPもそろそろがんばるます。カタシロ買っちゃおうかな。
| 貘 | |
| 2020/11/20 20:29[web全体で公開] |
😆 16回目のセッション! ということでデモンズラインのCPに参加してきました。 前回と違って高めの出目、特にウィークポイントので目が高くさすがキルヒア様だと思いました。 更に襲いくるノマリ族の集団……! 彼らは出待ちしてるんじゃないんだろうか! 次は、洞窟の探索ですか、なにか出てくるか期待していましょう、まる P.S. モンストラスロア買いました。魔法戦士がやりたくなりました。
