とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.8

とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

夏風
夏風日記
2020/11/20 20:14[web全体で公開]
😶 SW2.5のサプリ
結局エピックトレジャリーとモンストラスロア
両方買っちゃいました。

ざっと見た感じ、ステータスを
ポイント振り分けできるの嬉しいな、と。

あと、デーモンルーラーを1だけとりたいと思うなど。
ドルイドは、またもやルーンフォーク不可なのですね。
妖精見えないなら精霊だって見えないですよね、うん。
いいね! 14
アサ
アサ日記
2020/11/20 18:35[web全体で公開]
🤔 うちの子立ち絵を描く時って…
気が乗ると使うかわかんない差分まで描いちゃうのあるあるだと思うの…
(表情いろいろ使い回すの楽しいマン)

バストアップの絵であれ、手の表情(?)(伝われ)が入るとまた表現の幅増えるし入れる?入れる??と自問自答するも手が苦手なアサさんはよく爆死します(悲しみ
手に動きをつけると肩が動いてないのも気になるしいっそその手の表現のために描き直しするかどうかまで悩みだすのもきっとあるある(ない
(描き直ししたら差分じゃないと以下略)
いいね! 14
がらこ
がらこ日記
2020/11/20 18:10[web全体で公開]
😶 間違っちゃいないと思いたい。
自分のビルド論は決して間違っちゃいないと思いたい。
でも「誰だって最後はこうする」を同じビルドで全く違う方向性で示されて、気圧されたところはある。
間違ってた? そんなことを思いたくない。大好きなものを詰め込んだPCに対して、「間違った」なんて思いたくはない。うちの子だってめちゃくちゃ尖った強さ全て表示する自分のビルド論は決して間違っちゃいないと思いたい。
でも「誰だって最後はこうする」を同じビルドで全く違う方向性で示されて、気圧されたところはある。
間違ってた? そんなことを思いたくない。大好きなものを詰め込んだPCに対して、「間違った」なんて思いたくはない。うちの子だってめちゃくちゃ尖った強さでなくても、きっと光る場所はあったはず。運用する元気を失くしてしまったのが本当に、こう、悔しいと言っていいのか、悲しいと言っていいのか、このクソメンタルブスBBAと自分をなじっておけばいいのかが分かりゃん。

とりあえずどこかで動かせる元気見つけたらサルベージしてあげたいなぁ。でも君、既婚者4人のパパとかいう属性盛ったからキャンペーンに出すとかどうしようね。いっそのこと過去話的なノリでお嫁さん募集する? ドルイドの人間女性PCを……お前……ピンポイントすぎるやろ……!!(これだからそこそこ深く掘り下げてるキャラはよぉ〜!
でもまたどこかで使ってあげたいなぁ。楽しかったんだものRP。

追記
ビルド論が人それぞれなのは「大前提」なので、そこは、そこなのだ…!(語彙力のなさの塊
好きなビルドが人それぞれにたくさんあるのがTRPGであります。
いいね! 28
B
はせピン
はせピン日記
2020/11/19 18:39[web全体で公開]
😊 S・W2.5とインセインのルルブ購入しました
そろそろクトゥルフ以外のTRPGしようかなとコミュニティの方に勧められたS・W2.5と、ある方の動画で見たインセインを購入しました~!
インセインは現代もので前から購入しようかと思ってましたしS・Wは自作小説のネタになるかなと思ったので(笑)

クトゥルフばっかりですけど、一応ソード・ワールド全て表示するそろそろクトゥルフ以外のTRPGしようかなとコミュニティの方に勧められたS・W2.5と、ある方の動画で見たインセインを購入しました~!
インセインは現代もので前から購入しようかと思ってましたしS・Wは自作小説のネタになるかなと思ったので(笑)

クトゥルフばっかりですけど、一応ソード・ワールドRPG Q&AブックやTRPGの呪文やらモンスターとかの本も持ってたんですよね~ 呪文やモンスターはネタになると思って買いました。

ダブルクロスも持ってるけど全く触れてないんですよね~(汗

この二つ遊べる日が来るといいなぁ~
いいね! 19
B
夏風
夏風日記
2020/11/18 21:58[web全体で公開]
😶 SW2.5のルルブ読了
ルーンフォークいいですね!

さて、サプリを買うかどうか、思案のしどころ。
一回ぐらいプレイしてからの方がいいかな?

なんて言って、プレイしてないルールブックを
たくさん持っているわけですが。

うーん、エピックトレジャリー買ってしまおうかな。
どのみち資料になることだし。
いいね! 18
がらこ
がらこ日記
2020/11/18 20:08[web全体で公開]
😶 日付ガバをするな
今日はもう古戦場くらいしかすることないしパソコン閉じるかなって最後にONSEN見て
「えっ! 今日これからの突発卓!? いこ」って参加申請押して

少ししてから気づく。
今日は、「18日」で、
卓は、「19日」開催だと。

にょわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!

GMさま本当にごめんなさい~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!(しかも明日は既に別用で埋まっているマン。ばかでは!?!?
いいね! 19
BB
パスタ
パスタ日記
2020/11/17 17:47[web全体で公開]
😆 【sw2.5】剣聖の腕 感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回参加したシナリオは、魔物に襲われ命を落とした兄の形見を回収してきてほしい、という内容でした。

 情報を集め、依頼者のお兄さんが襲われたという現場から探索がスタートです。自分のPCは探索系技能がレンジャー1レベルしかなく、平目同然でのダイスロールです。すると、なんといきなりクリティカルが!…なんだか、オフセの時よりもクリティカルをよく目にします。探索系技能を伸ばしている他のPCさんたちを差し置いて、怪しい痕跡を見つける自PC。クリティカルによって、途中の判定を飛ばし、何やら怪しい洞窟へとたどり着きます。

 洞窟の中へ入っていくと案の定戦闘に!先ほどの探索でも意外な活躍を見せた自PCですが、ここからが本領発揮です。敵の攻撃を一身に受け、味方の盾になります。その一方で、自PCが作成したボーンアニマルで敵に食らいつきます!攻めも守りもこなせるのが、コンジャラー混合型タンクの強みです。あと、私の描いたボーンアニマルが可愛いと他のPLさんたちが言ってくださったのが嬉しかったです…!戦闘はほどなくして終了。ダメージを負ったのは私のPCのみで、それもすぐに他のPCさんに回復して頂きました。

 そしてさらに奥へと進んでいきます。先へ進み、色々な発見をして事件の全容がだんだんと明らかになっていきます。道中、仲間のPCさんがクリティカルを出し、隠し通路があることが判明。その先にはなんと宝の山が!しかし、他のPCさんがこれを怪しみ、ガメル銀貨を一枚飛ばします。すると、なんとトラップが!ここのPCさんの機転はかっこよすぎでした。

 探索が進んでいき、いよいよ最終戦闘。ボスとの戦いです。私が特に印象に残ったのは、このボスの攻撃力です!硬い防具に身を包み、練技にカード、魔法で防護点を上げた私のPCでさえも1ターンで虫の息です。ギリギリの戦いが数ターン続きました。しかし、こちらも負けてはおりません。私たちのPTにはタビットのソーサラーPCさんがいたのですが、彼のファイアボールで敵が一網打尽になりました!防護点を無視できる魔法はやはり強力です。そんなこんなで、なんとかボスも撃破。無事シナリオは完了となりました。

 セッションを振り返ってみて思ったのは、やはりタンクがいるだけで戦闘の安定度は違うな、ということでした。防御に特化しない限り、一発の攻撃だけでも致命傷になりうるのがこのソードワールド2.5です。そのリスクを一手に引き受け、仲間に思う存分力を発揮してもらう、そんな縁の下の力持ち的なタンクは魅力的な役割だなと改めて思いました。
いいね! 16
がらこ
がらこ日記
2020/11/17 12:35[web全体で公開]
😆 GMで楽しいとき
GMで楽しいとき、もちろんそれはPLの皆さんがが楽しそうにRPをしたり、相談をされてたり、キャッキャとしてるときなんですけど……。

当方、限界オタクなので「突然刺さることをされたとき」はGM中でもログ読み直しの時でも机の上に突っ伏して気持ち悪く「しんじゃ〜〜〜〜〜う!」って唸り出します(お前割全て表示するGMで楽しいとき、もちろんそれはPLの皆さんがが楽しそうにRPをしたり、相談をされてたり、キャッキャとしてるときなんですけど……。

当方、限界オタクなので「突然刺さることをされたとき」はGM中でもログ読み直しの時でも机の上に突っ伏して気持ち悪く「しんじゃ〜〜〜〜〜う!」って唸り出します(お前割とPLの時もそうだろ)

あっなんで突然そんな可愛いことするんですか!? なんでそんないきなり萌えることするんですか!? はわわ、やばしやばし。ってなるとき、卓やっててよかったなぁってなります。仔豚亭の1話やばかった。具体的にどことかは流石に引かれかねないので言えないけどやばかった。
システムも嫌いじゃないけど、ほんとに割とTRPGのRPに熱を持たせすぎ疑惑。Gを突き詰めるよりもRPを突き詰めてく方がすき。ただしやり過ぎには注意。薬転じて毒となっちゃああかんのさ(自戒
いいね! 28
B
肴
日記
2020/11/16 15:24[web全体で公開]
😶 剣聖の腕【初回】(sw2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー! 今回も早めの日記、えらいぞ肴さん。飴ちゃんをあげよう。

というわけ(?)で久しぶりに通常募集枠での参加! 定員超えないかなー、超えた時抽選取れるかなーとドキドキしつつ、運良く定員超えずに申請者全員でセッションできましたー。

そんな今卓に連れて行ったのはこれまた久々の出番のメーチェちゃん。メイン技能スカウト、次に高いのがアルケミセージとかいうやんちゃものビルド。攻撃手段? 前回成長で上げたプリのフォースしかありませんがなにか?
でもこの子、先制まもちきが少ないPTにしれっと混ぜると意外とバランスがいいんだこれが。それなりに耐久もあるので、射線を遮る中衛にもなれるしネ。

設定的にも戦闘の才能なくてアイテムを駆使して戦うタイプ、賦術以外にも悩ましサインとか多少使える程度のプリでFP&FR撒いたりブリンク剥がしに案山子投げたり小賢しく!
多めの出費はスカセー+幸運の首飾りの剥ぎ取りボーナス+3で頑張るんだヨォ!!(実際割と頑張った)

いやはや、あんまり慣れないけど他のビルドとは一味違った動き方でおもしろい子です。文字通りお金が大事なので、罠対策に投げた結果発動した罠に穴開けられた(他人の)1Gに「1ガメルー!?」って投げた本人より悲痛なリアクション取っていくのたのちぃ……たのちぃ……。

まぁ閑話休題(それはともかく)。

次はシナリオの話! は、出てくるエネミーも含めてシナリオ根幹に関わるタイプなので強めにお口チャック。初回の名の通り今後も回すらしいシナリオなので、今回喋れることはあんまりないぞ!

とりあえずみんなちょくちょく探索でクリったり、みんな危険感知強すぎて不意打ちさんが息してなかったり、見事に引っ掛けられたり引っ掛からなかったりでわちゃわちゃ楽しかったっす! (言語的に)読めもしない本を勘だけですっぱ抜く強いムーブできたのでメーチェは満足満足デス。

代わりにお仲間の話をちらっと。
やっぱり庇うさんがいると安定するなーとか、範囲組で前線一掃するの楽しすぎかな! とか、結果逆に相手後衛まで届かなくて折角前衛飛ばしたのに進めないぐわーってなったのは上級以上でよくある悲しみのムーブ(シーン神官だったので実は暗視付与できたの忘れてたのはナイショです。HAHAHAスミマセン(土下座))、ドルイドやっぱりできること色々あるなー、とか!

ちょっとした戦略ミスも含めて、野良特有の臨時PT感が楽しいなと思う今日この頃。あと上級も楽しむ余裕出てきたので今後も自卓でも練習していきますよぉ〜!

まぁそんな感じで感想ここまで! 同卓してくれた皆々様、日記読んでくれたみなさんもありがとうございましたー!
いいね! 21
B
がらこ
がらこ日記
2020/11/16 07:54[web全体で公開]
😶 アビスカースガチャ
アビスシャードが5個しかなくて、
アビス強化ガチャを振り、
「まばゆい」を引いた私(常に視界が悪いことによるマイナス補正を受け続ける割と深刻なデメリット)

「あかんあかんやばいやばい。しかしこれ「ナシにします」はダメだよな……」
「…………下取りに出すか!」

単発キャラなんだが? 全て表示するアビスシャードが5個しかなくて、
アビス強化ガチャを振り、
「まばゆい」を引いた私(常に視界が悪いことによるマイナス補正を受け続ける割と深刻なデメリット)

「あかんあかんやばいやばい。しかしこれ「ナシにします」はダメだよな……」
「…………下取りに出すか!」

単発キャラなんだが? 知らんな(狙撃弓シューターで「まばゆい」はダメでしょ)
Aランク武器を手放すのはもったいないけど、まぁそれはそれで「せっかくレベル7で習熟A/ボウ取れた記念にノリノリで弓を新調して強くしたつもりだったのに、逆にアウトになって泣く泣く手放さざるを得ない不幸ガール」とかいう美味しい属性が付いたと思えばいい。

そういうのはデータでやるな? しゃあないしゃあない! データがそもそもアウトなんだもーのー!
悲しい結果はBランク弓のオーダーメイドと魔法の武器化で誤魔化していけ。悲しい結果はRPでカバーすりゃいいのさ。

……やはりアビスカースはガチャだな
いいね! 17
柿の種
柿の種日記
2020/11/15 22:15[web全体で公開]
😶  剣聖の腕【初回】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション日記第二弾

こちらはシリュウGM卓でお邪魔してきました

こちらのGMにてお世話になること2度目の純ソーサラーウサギにての参戦です

こちらの卓では最初に依頼が飛び込んでくるんですが・・・・なんと、依頼人のお兄さんの遺品捜索依頼となりました。
事の始まりはお兄さんが魔物と出会い、仲間を逃がすために一人足止めしてお亡くなりになったところから始まったようです。

無論、依頼を引き受け、現場へGOしました。

そして足跡?を追っていくと遺跡にたどり着きました。
そうして探索をしていると敵が上からくるぞ!!

登場した敵はなんと・・・・・!!言いたいところではあるのですけどこのセッションの根幹部分なので伏せておきましょう
参加したPTはマルアクタンク、マルアクフェンサー、フェアテ、メインアルケミ、私ソーサラー、とバランスよく、私が敵のHPを削ってメインアルケミの人が順当にバフ、前衛お二人(+1匹)が敵を順番につぶし、フェアテの方が臨機応変に対応したので苦戦することなく戦闘を終えれました。

道中罠に引っかかって、・・・・確かに私ならそこに配置するなぁ、って位置でもいざやられる側だと気づかないものだということが認識できて上場だったかなぁってな感じです(なお罠にかかった方はほとんど無傷)

最近なんだかんだ言って、ちょっと変な動きをするPCばかり作っていたので、こういったシンプルなPCを動かすのは楽しいなぁって思いました。
・・・・敵の抵抗は軒並み抜けたからなおさらね(抜けなかったのはGMの6ゾロ抵抗のみ)
いいね! 16
柿の種
柿の種日記
2020/11/15 21:58[web全体で公開]
😶 セッション日記『剛毅なる闘技場Lv.8~9Ver』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりにセッション日記を書きます
・・・え?前回も言ってたって?・・・・気にしない気にしない
さて今回はreiさん卓の戦闘オンリーの卓に参加した記録です

私はリレーCPでひどいムーブをしてしまったためそれを慣らす意味も込めてメインドルイドで参加してきました。

戦闘の方はほかの方々が優秀で、私のちまちました動きにかかわらずスムーズに事が済んだのではないかなぁって思います

全部で3戦、1戦目終えたときに私はある事実に気が付きました。
私レンジャーであり、MPの摩耗が激しいのにも関わらず魔香草を買ってない・・・!!

いやね、ちょっと言い訳すると戦闘オンリーって聞いてたからいらないかなぁ・・・・なんて甘い考えを振っちゃって、消耗品魔香水除いたら魔晶石しか買ってなかったんですよ(;´∀`)

いやはや、どんな状況でも基本的に買うべきものは買っとくべきだという教訓ですね(冒険者セット然り)
GMの温情もありほかの方がある程度買っておいてあったのもあり、何とか最終戦まで問題なく駒を進めたのでまぁよし!ですね(オイ

んで最終戦、実は私シンボリックロアここまで一度も使ってなかったんですよ
というわけでもう、やりたい放題バフをまきまくりました!!
基本的なWFはもちろん全員にリプロまいて、さらにマルチ/カニをFA(発動中)ショットガンマギシューにまき、挑発攻撃回避フェンサーにビックディフェンサーをまいて、最後に魔香水を飲んで(もちろん魔香水は飲料物じゃありません)魔法拡大数でコングスマッシュを打ち込む
・・・・・ここまで書いてわかりますけど一動作なげぇΣ( ̄ロ ̄lll)
もっと短縮する方法(文字数=セッション時間にかかわるので)考えないとと思いました
ちなみに、私のドルイド9レべだったのでまだバフをまけたりしたのですけどそこは気にしない

最後に、ドルイド強いな?特にマルチのカニ、お前なんで武器攻撃に2回攻撃付与なんだ?
逆に反省点、草の買い忘れはそうなんですが、意外に最終戦でシンボリックロアを撃つことなかったなぁって思い、道中でも使用してよさそうというのは思いました(最終戦切り札用に2~3人分マルチとBDを残しておけばよさそう)
いいね! 15
パスタ
パスタ日記
2020/11/15 11:19[web全体で公開]
😶 【sw2.5】オンセ5度目に突入。そして今回のキャラビルド
 今回、5回目のオンラインセッションに参加させていただきました。
 今回もユドナリウムでのテキストセッションでした。
 以前のチャットパレットの失敗を踏まえ、事前に薬師道具セットの判定テンプレートなどを用意したのですが、結局使わずじまいでした。まあ、レンジャー技能を取得する機会は決して少なくない全て表示する 今回、5回目のオンラインセッションに参加させていただきました。
 今回もユドナリウムでのテキストセッションでした。
 以前のチャットパレットの失敗を踏まえ、事前に薬師道具セットの判定テンプレートなどを用意したのですが、結局使わずじまいでした。まあ、レンジャー技能を取得する機会は決して少なくないので、またテンプレートを使う機会はあることでしょう。


 さて、私が今回使用したビルドは、ドワーフのコンジャラー混合型タンクです。メインはファイターで、その次にコンジャラーを取得するという、共にAテーブル技能の、経験値が重いビルドとなっております。それゆえ、セージ、スカウト、レンジャーといった探索に必須な技能を取得することが難しく、他のPLさんのPCとの兼ね合いを考慮に入れる必要があります。
 このビルドの特徴は、やはり魔法使い技能を取得したことによる選択肢の多さでしょう。支援、攻撃、回復、一通りを満遍なく行えるコンジャラー技能によって、自身の防護点を上げタンク性能を底上げしたり、回復魔法でHPを回復して持久戦に持ちこたえる、といった運用ができます。この汎用性の高さこそ、以前の日記で取り上げた専業タンクとの違いです。
 ところで、種族をリルドラケンではなくドワーフにしたことにも理由はあります。リルドラケンが種族の中で随一の筋力、体力を誇り、なおかつ種族特徴として防護点が+1されることから、最もタンク適性の高い種族であることは確かだと思います。一方、ドワーフは、前衛に求められる敏捷(移動力が求められる上級戦闘以降は特に)が種族内でワースト1であること、リルドラケンほど筋力や体力が無いこと、そして種族特性である炎身が汎用性が低いこと(これは議論の余地がありますが)等、専業タンク適性はリルドラケンに軍配が上がる形になっています。しかし、リルドラケンにはない器用度の高さで攻撃が当てやすく、精神力が高いので魔法には強く、またMPが豊富で練技や支援・回復魔法が使いやすい、そして、リルドラケンほどではないにしても筋力は種族内では高いほうに位置するゆえに重武装も可能、等の点から魔法使い技能などを絡めた兼業タンク適性はドワーフのほうが高い、と私は考えています。無論、これには異論を持たれる方もいるだろうとは思いますが、ドワーフにはドワーフしかない可能性、ポテンシャルがあると私は思っています。


 今回のセッションで、私のオンセの経験が5回目になりました。まだ、つたない部分も多々あり、他の参加者の皆様に迷惑をかけてる所もあるかと思います。それでも、困ったことがあれば快く助けてくださり、一緒にセッションを楽しんでくださったGM、PLの皆さんには感謝してもしきれません。今回も素晴らしいセッションに参加させていただき、ありがとうございました。
いいね! 21
弾
日記
2020/11/15 09:24[web全体で公開]
😊 SW2.5 やってみませんか?
19日(木)21:00~ SW2.5のセッションを行います

・経験不問! 初めての方も TRPGに魂を売った方も どなたもご参加いただけます
・初期作成 → セッション中にちょっと成長 で,作成と成長が楽しめる!
・PL3人なので 1人ひとりの出番が多め!

「このキャラでいいのかな…全て表示する19日(木)21:00~ SW2.5のセッションを行います

・経験不問! 初めての方も TRPGに魂を売った方も どなたもご参加いただけます
・初期作成 → セッション中にちょっと成長 で,作成と成長が楽しめる!
・PL3人なので 1人ひとりの出番が多め!

「このキャラでいいのかな…?」「迷惑をかけたりしないかな…?」
なんて心配はご無用! あなたの中のあのPCを 実際に動かしてみませんか?
ぜひご検討くださいまし
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160534887320dan0918
いいね! 18