とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.9
とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 夏風 | |
| 2020/11/15 02:36[web全体で公開] |
| ハリィ | |
| 2020/11/14 19:47[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】『チカトロへの挑戦!』『遅れてきた”答え”』のGM楽しかったです♪ チカトロ(11月の上旬)と、初出しのシナリオ(昨夜?)と。 11月もGM2回出来まして。 忙しい中でも、セッションしたらやっぱり楽しい。 PC達やPL達のやり取りを見ながら笑ったり、次にNPCが話すセリフを考えたり。 新しいサプリで、初めて使うモンスターにワクワクしたり。 TR全て表示するチカトロ(11月の上旬)と、初出しのシナリオ(昨夜?)と。 11月もGM2回出来まして。 忙しい中でも、セッションしたらやっぱり楽しい。 PC達やPL達のやり取りを見ながら笑ったり、次にNPCが話すセリフを考えたり。 新しいサプリで、初めて使うモンスターにワクワクしたり。 TRPGって1人で遊べるゲームじゃありませんもんね、無事に開催できてよかったです。 新しいモンスターどれも好きなのですが、やっぱりドルイドの魔法と、デーモンルーラーの魔法(漢字に馴染みがなくて覚えられない)は未だ躊躇しちゃいますけどねw 先に昨日のセッションを振り返って見ると。 『遅れてきた”答え”』 割とPC達には選択肢が少な目で、ベタなラブスストーリーを展開しつつ戦闘メインのシナリオになってて。 PC(PL?)さんたちが、NPCの切なくて悲しい記憶に茶々を入れつつ、魔神たちをカッコよくぶった切るシナリオだったんだな〜とエンディングを回しながら気がついたのでした。 ひねくれずに、かっこいい事をシンプルに言えるPLさんって、すっごくPCの印象が強くなるので助かります。 レベル帯、色々変えて発表できそうなんですよね。 戦闘は3回もあるし、アイテムの補充も出来るし。 あと1〜2回はセッションしてみようと思います。 さて、チカトロですが。 前々回?参加PCの1人がB4Fのボスまで倒していたんですよね。 エレベーターでB4Fからスタートできたのですが。 今回は初参加者やメンバーの冒険者レベルから、B2Fのスタートになりました。 ボス戦は久々に、緊張感のある戦闘で。 (サイコロの運も悪くてボスの情報があんまり出せなかった) 癒し手も多かったのでなんとかなりましたが、やっぱり5人パーティの方が戦闘中の選択肢が増えますね。 人数が1人増えるだけで、処理が追いつかなかったりするのですが。 勘は取り戻せそうなので、また次回からは5人パーティに戻そうと思います。 ・・・。 日記書いてると、セッションまたしたくなりますねwww でも聞いてください。 20日、やっとライダー技能で遊べるんですw サンプルPCと同じ技能にして、騎芸は探索指令を覚えさせました。 戦闘以外ではセージや、スカウトのサブで動けると良いけど。 なので、ドルイドやデーモンルーラーはまだきっと先です!! 次は、ミスリルアックスを持ったドワーフをやりたいからですw さらにリルドラケンの神官戦士も、鎧に魔法の強化をしたい!! なぎ払いたい!! 28連続回転のクリティカルで乾杯したい!!(←絶対セッション中に我慢できなくて飲むと思う) はあ、はあ・・・(息切れ) と、取り乱しました・・・ で・・・ではでは、皆さん。良い週末を♪ 〜戦績〜 グリフォンライダーのレフィン(8LV、2回目の参加) 神官戦士のダルム(7LV、初参加) マギテックシューターのクァマリ(8LV、初参加) アルケミストのリッカ(7LV、初参加) B2Fからスタート。 B3Fへ、28時間で到達。 36時間で帰還。 倒した魔物(部位含):4体 持ちかえった財宝:19600ガメルG イベント数:8 クリアしたミッション:2 経験点:1730点
| 山申 | |
| 2020/11/14 00:33[web全体で公開] |
😶 SW2.5セッションを終えて そしてグレクレも遊びたいね 久々にオンセンでセッションに参加してきました。システムはSW2.5。 無印、2.0は遊ぶ機会が多かったのですが、2.5は今回のセッションで4回目ですね。 変わらずわかりやすいシステムで実家に戻ってきたような安心感がありました。 今回はプリーストメインのPCで参加しましたが司祭系PCって遊んだ記全て表示する久々にオンセンでセッションに参加してきました。システムはSW2.5。 無印、2.0は遊ぶ機会が多かったのですが、2.5は今回のセッションで4回目ですね。 変わらずわかりやすいシステムで実家に戻ってきたような安心感がありました。 今回はプリーストメインのPCで参加しましたが司祭系PCって遊んだ記憶が殆どなかったり… 実際遊んでみるとかなり面白いですね。今後、プリメインのPCで参加したいなぁと思います。 今回のセッションに参加された皆さんお疲れさまでした。凄く楽しかったです🎵 (脳内でジブリ画で今回のセッション風景が再生されていたのはここだけの話) またSW2.5で遊びたいと思える素敵なセッションでした。 SW2.5以外に遊びたいシステムにグランクレストがあります。 グラクレも遊びたいけど遊ぶ機会はあるのだろうか……うーん。 卓があれば是非参加申請したいところですね。 タイトルグレクレになってるけど、グラクレの間違いだわ・・・
| 冷やし御うどん | |
| 2020/11/13 12:11[web全体で公開] |
😆 人外に惹かれがち SW2.5、油断するとルンフォかナイトメアを選びがちである…! いうほど作成経験ないけどこの2種族が性癖にドストライクなんや……!とりあえず色んな職業や種族を選んでるけど、最終的にはこの2種族に落ち着きそう。設定盛りが捗るわい!
| タカ | |
| 2020/11/13 02:30[web全体で公開] |
😶 変な夢 変な夢見て目が覚めたので忘れないうちに書き留めてみる。 セッションの時間を勘違いしてすごく遅れて参加してしまう。しかも最初気づかずに「あれ?なんで始まってるんですか?」とか発言して微妙な空気になる。 で、始まるもなぜか自分のダイス目だけがエラーで表示されない。停滞するセッション。そしてなぜか他の人もダイス目が出なくなる。 GM「いい加減にして下さい。Twitterに晒しますね」とか言われてうわあああああああああ ってなって目が覚めた。 気を付けようw
| 貘 | |
| 2020/11/12 23:17[web全体で公開] |
😆 12回目のセッション! ということで3回目のデモンズラインCPに参加させていただきました! 今回のキュアは最初こそ低迷したもののその後は平均的な出目で前回の汚名は晴らせましたね! そして現れる5レベルのくせにFA持ってるタイガー! ある意味主より怖かった気がします。 激闘を制した後、見つかる要救助者!更に襲い来る魔神の群れ!ってところで次回! 次も楽しみな展開でした!(なんで魔神と連戦になったかはさて置き) 次はウィークポイント打つぞー!
| ひホ | |
| 2020/11/12 22:13[web全体で公開] |
😆 SW2.5 ルルブⅠ読み途中 ようやく「アイテムと装備に関するルール」(171p)まで読了。 慣れればokなんだろうけど初見だと難しい…。 自分がGMやるときはルルブⅠ限定で事前に参加キャラ把握して予習ちゃんとしないと回せなさそう…。 読むたびに遊んでみたいなぁと思いつつ、まだPLとして遊べる段階にいないのでしょんぼりしています。
| 木魚 | |
| 2020/11/12 21:19[web全体で公開] |
😶 No1よりオンリー1?(私見 垂れ流し故 畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さん、キャラ作 捗ってますか? キャラのビルドを追求するのは悪いことじゃないけれど、 そのキャラのアイデンティティを「No1」であることに置いちゃうと それを上回るビルドに出くわした時に、ダメージを受ける羽目になったり? かく言うオイラも多分に「効率厨」「データ重視」なのですがの。 仮組だけならともかく、設定や背景という名の”命”を吹き込んだのなら、 「オンリー1」のキャラクターですもの、愛してやらねばな、と思います。 (自戒を多分に含む。)
| ミニ丸語 | |
| 2020/11/12 12:53[web全体で公開] |
😶 キャラクターシートを見ているとその人の性格が分析できる気がするという話 キャラクターシートってありますよね。オンセンだと人の作ったキャラクターシートが閲覧できます。 そのキャラクターシートを見ている時、そのキャラクターに与えられた設定とか選択する職業、技能値の振り方、立ち絵などの傾向を見ているとその人の性格を分析できる気がします。 オンセって初対面の方と卓を囲むこと全て表示するキャラクターシートってありますよね。オンセンだと人の作ったキャラクターシートが閲覧できます。 そのキャラクターシートを見ている時、そのキャラクターに与えられた設定とか選択する職業、技能値の振り方、立ち絵などの傾向を見ているとその人の性格を分析できる気がします。 オンセって初対面の方と卓を囲むことが多いと思いますが、その時はその人のキャラクターシート一覧を閲覧すればその人の性格やプレイスタイルが見えてくるので、ある程度心構えができるようになれる気がします。 初心者ながらそんなことを思った今日この頃。みなさんのキャラクターシートを眺めているだけでも私は楽しいです。 少し変わってるかもしれませんが、同意してくれる方がきっといるはず。
| ジュノー | |
| 2020/11/12 00:01[web全体で公開] |
😆 絵を依頼するのが楽しい お久しぶりです。ジュノーです。 最近SKIMAや知り合いの絵師さんに頼んで絵を描いてもらう事にハマりつつあります。 頭の中のイメージが具現化するのってすごく興奮します。オタクならみんな好きでしょこれ。 TRPGの立ち絵はもちろん、自作小説の表紙も描いて貰ったりしました。 今は14日にゲムマで頒布予定のシナリオ本に付属させるNPCの立ち絵も依頼しています。 今月下旬にはそのNPC立ち絵を使った「純白の聖歌隊」も回せると思いますので、また募集立てようと思います。 よろしくね!
| 肴 | |
| 2020/11/11 00:34[web全体で公開] |
😶 ちょっと いいネタを思いついたので、近々適当にsw2.5の新シナリオを回す(かもしれない)。道中のイベントのベースは使い回しの探索ミニゲームにするつもりなので、出来るなら今週〜来週には組み上がるかしら。 たぶん経験点3〜4万のLv(7)8〜9帯だけれど、微調整は効くと思うので欲しい経験点帯があればこそっと教えてくれれば完成した時に誘いますでーす(などと参加者を早めに抱き込んでいくスタイル)。
| 柿の種 | |
| 2020/11/10 21:57[web全体で公開] |
😶 SWの大惨事表(特に理由もなく閉じる) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近参加しているセッションの日記を残していないのにこんな日記を残す人です なんか私の引く大惨事表から考える経歴、いつも激重か激軽だな? いやまぁ、今さっき新しく作ったPCに肉付ぎをさせていてふと思ったことなんですけどなんかこう、理由として説得力を持たせようと思ったらいつも激重になるなぁって思って 具体的には8:2くらいの割合で重い過去を背負わせてしまっている 今度たまには大惨事表を使わないでキャラ作成してみようかしら、こう・・・冒険者に対するあこがれとか、もうちょっと軽薄な感じの理由とか ・・・まぁ思いつかないから大惨事表を振っちゃうんだけどw
| がらこ | |
| 2020/11/09 23:57[web全体で公開] |
🤔 ソドワで高レベル卓のPCを作成するとき 毎回のようにレンジャーを最低5は生やして『グリーンベルト』を多機能化させるのが癖になりつつある。 ……サバイバビリティがどんなところでも発動できるって偉いって思っちゃうんですよ……! ブラックベルトやチキンベルト、マギシューならガンベルトも候補に入るんですけどね。最近の私のトレンドは断然『グリーン全て表示する毎回のようにレンジャーを最低5は生やして『グリーンベルト』を多機能化させるのが癖になりつつある。 ……サバイバビリティがどんなところでも発動できるって偉いって思っちゃうんですよ……! ブラックベルトやチキンベルト、マギシューならガンベルトも候補に入るんですけどね。最近の私のトレンドは断然『グリーンベルト』 ……35000GをPONと出せるレギュレーションだとアレ、もうまずそれ入れてから他のアイテム組んじゃう。スカレンじゃなくてレンセーの組み合わせの時とか、探索がどこでもできるようになるのもアドだと思います。
| ひホ | |
| 2020/11/09 20:19[web全体で公開] |
🤔 SW2.5のキャラ作成 ソード・ワールド2.5ルールブックⅠを手に入れ、とりあえずサンプルキャラベースで作成。 第一部プレイヤーキャラクター読了。 第二部はルール部分なので理解が大変そうだけど読み進めていこうと思う。
