とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.12

とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

かなた
かなた日記
2020/10/26 14:46[web全体で公開]
😶 砂漠の影
ソード・ワールド2.5の卓に参加しました!

今回はリカントで出身地なども意識してロールしてみようと頑張ってみたテレンスくんで参加。

囮攻撃が便利な特技なのでちくちくがんばりました!

パワフルなグラップラー、戦闘中は怖いけどタフなナイトメア、大ダメージをガンガン出すマギシューな

他参加者さんの助けで依頼も無事完了し、ほっこり楽しい卓になりました。

GMさんと他参加者さんに感謝です!

現在はテレンスくんの成長どうしようかなぁと悩み中です。
いいね! 15
木魚
木魚日記
2020/10/25 22:51[web全体で公開]
😶 ゆどな 練習ちう
さて、どどんとふ終了も秒読みとなりまして。
ようやく重い腰をあげて、とふ以外のツールでのGMをしようかと思い立った今日このとき。

金曜にSW2.5の卓立てるべく、部屋作って色々いじっております。

新しいものを試すのが億劫&物覚えが悪い
これが歳というものか…。

とりま 準備中なのは
8,9Lvの熟練戦闘卓でがす。
ドルイド、デモルラばっちこい!
乞うご期待。
いいね! 22
パスタ
パスタ日記
2020/10/25 12:37[web全体で公開]
😶 【sw2.5】はじめてのオンセ。あと今回のキャラビルド
 今回、初めて、オンラインセッションに参加させていただきました。
 卓はテキセ、ユドナリウムを使ってのセッションでした。
 テキセも初、ユドナリウムも初、オンライン上でのキャラ作も初。
 初初初…。とにもかくにも初がつく日になりました。


 さて、私が今回使用したビルドはコンジャラーと全て表示する 今回、初めて、オンラインセッションに参加させていただきました。
 卓はテキセ、ユドナリウムを使ってのセッションでした。
 テキセも初、ユドナリウムも初、オンライン上でのキャラ作も初。
 初初初…。とにもかくにも初がつく日になりました。


 さて、私が今回使用したビルドはコンジャラーとセージ、そしてアルケミストとエンハンサーを加えた、支援系タビットです。
補助動作で、味方一人にカードのバフを飛ばし、主動作で複数の味方にバフを飛ばす。そんなバフ重ね掛け型キャラです。
知力に特化したタビットなら魔法使いのダメージディーラーも選択肢として上がりますが、今回のダメージディーラーは他の参加者のPCが担うようだったので支援に徹することにしました。あと、アースヒールでの回復量の底上げにもつながるので、決して戦闘中で高知力が腐るということはありません。やっぱり固定値は強い!
 それと、何気にプリースト技能ではないというのも、バフの重複が避けられるという意味で強いんですよね。やっぱりPT間での技能バランスは大事です。
 sw2.0を遊んでた時は、アルケミストの代わりにウォーリーダーをかませた支援特化型タビットを作ったことがあります。あの時の鼓咆の爆発力はやばかった。sw2.5にも登場しますかね?(でも登場したら、したで、ゲームバランスが心配です)


 今回のセッションが私にとって、初めてのオンラインセッションだったことは、先にも書かせていただきました。
 慣れないことばかりで、あわわ、あわわ、としている私をGMさんが丁寧にアドバイスしてくださいました。この場を借りて、改めて御礼申し上げます。GM、そして他の参加者の皆様、おかげさまで無事セッションを楽しむことが出来ました。本当にありがとうございました。
いいね! 17
BB
タイチ
タイチ日記
2020/10/24 11:21[web全体で公開]
😶 感想:KF掲載シナリオ「地下鉄遺跡にて……」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週の金曜日と昨日の2週にかけて、キングスフォール掲載のサンプルシナリオ使用のセッションに参加してまいりました。
前衛の脳筋な防御型のファイターで参加しようと思っていたのですが、能力値ダイスで知力と精神力の出目が高く、さらにせっかくだからキングスフォールの大惨事表も混ぜようと思ったら「キングスフォールの歴史に興味がある」を引き、冒険の動機が「恐怖に打ち勝つため」と言う導きに従った結果……。

普段は冷静だけど魔動機械系のモンスターにトラウマを植えつけられた考古学者志望の魔力撃ファイターと言う、予定とはかけ離れたキャラになりました。

キングスフォールのサプリを所持していたのですが、カンニングのような真似はしたくなかったのでセッション中は読まずに挑戦させていただきました。
カニに襲われていたNPCのルーンフォークを自分だけが疑って、男まさりレプラ神官のミルスティンさんにバニッシュを請求してみた結果、学生メリアソーサラーのロッサーニさんが消費の少ないセンスエネミーでやることに、結果敵じゃないとわかって同行。
水路を行くための魔動機製ボートを進水させるためのパスワードのリドルはさっぱり解けずに、復讐鬼マギシューのヨーンオロフさんが鮮やかに解き明かして、船を手に入れて前半終了。
後半戦は船で行った先の部屋の探索から再開。
赤外線トラップを器用で鈍足なスカウトグラップラールンフォのミューさんが1回引っかかりながらも解除して物置からアイテムゲット。
そして船で行けない水路を通行可能にすべく、魔動炉の再起動へ向かえば、ブルドルンとザーレイがパーティーの前に立ちふさがる。
そして、自分はトラウマRPをしつつも、周りの皆さんの火力もあり危なげなく撃破したのですが……。
先述したフェローのルンフォであるクヤさんが、ダイス目のせいで延々と弾を込め続ける事態に、最終的にボス戦まで含めたら6回中4回が弾丸の再装填になりました(笑)
通れるようになった水路から行った先でボス戦に突入しアンドロスコーピオンとボルグと戦闘。
ボルグは自分の魔力撃とミューさんのヌンチャクであっさりと撃破し、スコーピオンの銃撃は1度ミルスティンさんに直撃するものの、大きな危機もなく撃破。
最後は安置されていたレイルウェイカノンの存在を報告して円満終了となりました。
GMを務めていただいた、とらさくさん。
PLで同卓していただいた、TK16さん、シリュウさん、黄金糖さん、フリーダムさん、昨日はお疲れ様でした。
いいね! 7
ハリィ
ハリィ日記
2020/10/24 08:56[web全体で公開]
😆 【sw2.5】GMだけが新サプリ使える『迷宮チカトロへの挑戦!』
新サプリの名前がちゃんと覚えられないまま(⬅️私が)、発売日を迎えましたね。

私は初めてティエンスで、初めてライダーをやることになって、ワクワクしてます(⬅️負け惜しみ)

でも、新しいモンスターには会いたい。
(⇧新技能は、GM側で処理するの自信ないので警戒してる)

ってか、前回全て表示する新サプリの名前がちゃんと覚えられないまま(⬅️私が)、発売日を迎えましたね。

私は初めてティエンスで、初めてライダーをやることになって、ワクワクしてます(⬅️負け惜しみ)

でも、新しいモンスターには会いたい。
(⇧新技能は、GM側で処理するの自信ないので警戒してる)

ってか、前回の日記の予定通りことが進んでない・・・
(⇧ありがたいことに、仕事が楽しい。⬅️お金の誘惑に負けたわけではありません)

ライダーの騎獣が彫像になってて、大きくなったり小さくなったりしてるルールを、最近やっと理解しました。
(⇧日本語で書いてあるのがわかっていても、漢字が3つ以上組み合わさってると急に眠気が)
(⇧こんなレベルでも、丁寧語とお礼と謝罪ができれば素敵なPLさんと巡り合えます。幸せ♪)

っつーわけで。
明日、新モンスターのサプリが届くので(⬅️アマゾンで”モンス”と打ったら、予測変換で出てきたのでやっぱり覚えられない)
新サプリで迷宮チカトロやってみます。
新しいモンスターが出てきたり、新しいモンスターが新しい魔法使ってくるって、だけですw

で、新技能の練習卓は改めて作ります。
敵は、サプリのキングスフォールに出てくるやつで。

今から、sw始める人もいらっしゃるので。
なんかそういう方向けにも、やっぱり定期的に何か卓はしたいな〜と思う、この頃(⬅️余裕ない)

兎にも角にも、まずはもう募集記事書いちゃおっと♪
ではでは、みなさん。良い週末を♪
いいね! 25
セナ
セナ日記
2020/10/23 22:22[web全体で公開]
😶 キャンペーンが完結した話
先日、参加させていただいていたSW2.5のキャンペーンが、全日程終了いたしました。

始まったものはいつか終わりがくる……ということで、
卓の残り回数が半分を切った頃から、入念に終了時のイメトレを重ねて衝撃に備え、

「いっぱいいいものを見て、存分にやりたいことをやって、綺麗に締めていただ全て表示する先日、参加させていただいていたSW2.5のキャンペーンが、全日程終了いたしました。

始まったものはいつか終わりがくる……ということで、
卓の残り回数が半分を切った頃から、入念に終了時のイメトレを重ねて衝撃に備え、

「いっぱいいいものを見て、存分にやりたいことをやって、綺麗に締めていただいて、
もう思い残すこともないし、爽やかに笑ってさよならできるよね~!」

……って、結構精神には余裕があったと私は思っていたのですが、
最後の感想会が終わり、ルームから参加者さんが落ちて行かれる頃になったら

「寂し~~~~!!!!!」

ってなっちゃいましたね!!
ロスです!!!!
あんまり寂しいから何も整ってないけど日記書いちゃうもんね!!!




思い返せば、主催者さんからお声かけいただいたのが丁度一年ほど前。
それから、月2~3回ぐらいのペースで日程を組んでいただいて。

初めて参加者全員が集まったところで作成したキャラクターは初期作成だったけど、
ラストセッションを迎える頃には冒険者レベル11に乗っているPCさんもいらっしゃって。

冒険で経験点を積み重ね、強くなるのももちろんですが、
たくさんのNPCと出会って交流して、PT内でも人間関係が育まれていって。

振り返れば返るほど、幸せな時間だったし、大好きな仲間でした。
そこに最後まで居られたこと、共有できたこと、とても誇らしくうれしく思っています。


始まったものはいつか終わりがくる……ということで、
私もTRPGから離れる日が必ずどこかで来ることになるわけですが、
このキャンペーンの思い出は、他の参加者さんもおっしゃる通り「宝物」として、
「TRPGって楽しかったな」っていう風に私の中で光り続けるんだろうなと思います。



参加者のみなさま、月並みですが、楽しい時間と素敵な物語をありがとうございました!
また、旅路が交わった時にはどうぞよろしくお願いいたします。
どこかで、卓(テーブル)を囲んで乾杯できる日を楽しみにしております。
いいね! 24
柿の種
柿の種日記
2020/10/23 21:02[web全体で公開]
🤔 セッション日記【5~6レベルver】マキナ☆スイーパー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)8月21日TK16さん卓のセッションをやってきました。

詳しいことは割愛します

今回はセッション中の反省を上げていこうかと

まず第一にフェアテ
初使用とはいえ使い方を誤ってしまった
サモンフェアリーした妖精はゴーレムと同じように術者が行動した後に行動するのに、先に妖精を動かしてしまった(先に動く際はマリオネットが必要)
あの時はこれが最適解だと思ったのですけど、そもそもが間違っていた

第二に
・・・・上級戦闘何回もやってるのに間に敵がいたら鷹の目無しでそれ越しに行動ができないって何回やれば学ぶ()

第三に
これは第二に付随することなのだが、今回私はプリーストをやっていたのですけど目の前に遮蔽物ができて(敵エネミー)ピンチになってる仲間の回復ができなかった、ここまではいいのだけど問題は制限移動すれば遮蔽物と同座標(乱戦形成)になることができて遮蔽物の問題が解決したのにそれをやらなかった点
もちろん後衛で紙装甲だからやらないならやらないで正解なのだけど別に近接技能持ちが近くにいないわけでもないのにそれをやらなかったのが悔やまれる
何とかその方は耐えきったのだけどあの場面で私が前に出ていればそこまでピンチにならなかったと少し反省します
いいね! 10
B
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2020/10/23 16:04[web全体で公開]
😶 (´・ω・)初めてtrpgのサプリメントを買いに行った
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(´・ω・)ちょっと出かける用事があったからついでに本屋でモンストラスロアを買いに行った、まぁ普通に置いてないのはわかっていたからお店にお取り寄せしよー







店員「すいません、その本は当店では取り扱ってませんね」

(´・ω・)ショボーン…
いいね! 21
And
And日記
2020/10/23 10:35[web全体で公開]
😶 キャラコマ自作ツールを発見!
TRPGミニチュアを作れるブラウザアプリを見つけました~
オンセで自キャラのコマ作るときに良さげです
https://www.heroforge.com/

無課金だと背景の透過ができないのですが、透過ツールなどと合わせるといい感じになります!
https://www.remove.bg/
いいね! 27
シリュウ
シリュウ日記
2020/10/22 23:49[web全体で公開]
😶 立ち絵を描いていただいたキャラについて語る
SKIMAにてに立ち絵制作を依頼させていただき、ついにうちのキャラに専用の立ち絵が付きました!!!
立ち絵が付いたのはクロスボウシューターのフィオラ(SW2.5)。高威力のクロスボウをクリレイや変転で無理やり回して大ダメージ!・・・というロマンキャラです。今まではそのクレインクィンで、名だたる強敵全て表示するSKIMAにてに立ち絵制作を依頼させていただき、ついにうちのキャラに専用の立ち絵が付きました!!!
立ち絵が付いたのはクロスボウシューターのフィオラ(SW2.5)。高威力のクロスボウをクリレイや変転で無理やり回して大ダメージ!・・・というロマンキャラです。今まではそのクレインクィンで、名だたる強敵たちを葬り去ってきました(毎回というわけではない)。作成時5レベルだった彼女も今や9レベル、習熟Sを習得し、ついに武器がバリスタにランクアップ(オーダーメイドで必要筋力下げてるけど)!

という、キャラとして一つの転機を迎えたため、これを機に立ち絵を描いていただきました。

新生立ち絵がこれだ!
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=ll4Mno

すごくいい・・・!特に、彼女の代名詞といえるクロスボウがかっこよすぎるぜ・・・!「バーミリオン・アルバトロス(朱の信天翁)」という銘なのですが、その名の通り朱い鳥が羽ばたいているかのようなデザインです!これだけでも依頼した価値があると思っているのですが、フィオラ本人の見た目も素晴らしくて、私の脳内イメージと寸分違わぬデザイン・・・!作者様がエスパーかと疑うほどのクオリティでした!

と、素晴らしい立ち絵が付いたからには、やはり卓で使いたくなるのが親心というもの。
経験点30000点に対して所持品の金額が多く、シューター先行で一足早く9レベルになっているキャラですが、このくらいのレベルの卓があれば誘っていただけると嬉しいです(露骨)。

改めまして、素晴らしい立ち絵を描いてくださったかてたわ様、そしてこれまでフィオラとご一緒してくれたPL、GMの皆様、ありがとうございました!
いいね! 26
BB
TK16
TK16日記
2020/10/22 10:52[web全体で公開]
😶 デモンズライン ショートCP
なんとか今週のGMとしてのセッションを終えることができたので、ちょっとした宣伝をば。
できれば時期的に考えて、もうちょっと早くにこのキャンペーンをやりたかったんですが…

11月スタートでSW2.5のサプリ:デモンズラインの『ショートCP』をやってみようかなあ、と思ってます。
全て表示するなんとか今週のGMとしてのセッションを終えることができたので、ちょっとした宣伝をば。
できれば時期的に考えて、もうちょっと早くにこのキャンペーンをやりたかったんですが…

11月スタートでSW2.5のサプリ:デモンズラインの『ショートCP』をやってみようかなあ、と思ってます。
デモンズラインのショートCPってどういうことーっていうと、

ドーデンからコルガナ地方へ向かって着く最初の街”クルツホルム”から、次に到達できる街”イーサミエ”の間に発生する
クエスト(依頼)とエリアイベント(平原)のみを扱ったものです。

導入も含めて……”壁の守人”はアレクサンドラ(表紙の子)の過去の記憶を追って……
キャンペーン終わっても継続キャラとして使えるように、経験点とかの報酬関連だけちょろっと調整して……
クエストを全部達成したらセッションクリアにしようかなあ……てな感じのことを考えてます。

ついこの間、デモンズラインにめちゃくちゃハマってた時は普通にキャンペーンやりたいと思ってたんですが、
冷静になってやっと「あれ? これ…オンラインセッションで全部通したら1年程度はかかるやつだな?」
と気づいたので、自分も含めて、デモンズライン買ったけどそんな長期間一緒に卓囲んでやる時間がないわよ!ただちょっとでもいいから皆でやってみてえ! って方向けに今作っとります(-ω-`)

戦闘がなかなか激しいので4人PTでもたぶんセッション数は6~9回くらい。
週1日…多くて週2日を目途に、長くても12月半ばまでに完走できれば…!

来週中か準備が終わり次第に募集をかけますので、興味があればどぞ!
いいね! 20
TK16
TK16日記
2020/10/22 01:07[web全体で公開]
💀 GMをするときの体調には気を付けよう
今さっき回したセッションのログを見終わっての反省。なんでかって?
誤字脱字、計算間違いにPCの会話を上手く拾えない、テンションが変(それはいつものこと)

キュア・ディジーズしてくりゃれ
いいね! 22
蝉丸
蝉丸日記
2020/10/21 15:24[web全体で公開]
😊 【祝】日記の仕様が変わった!
今まで友達まで公開の日記って一覧に表示されなかったのですが、
いつの間にか見えるようになってますね、
今まで本人のページに飛ばないと有るかどうかわからなかったのでこれは助かります。
いいね! 34
ジンヤ
ジンヤ日記
2020/10/21 14:01[web全体で公開]
😶 モンストラスロアとアンサング・デュエット
モンストラスロアとアンサング・デュエット昨日の帰りに無事に買えました!
いつもTRPG関連を買う店の系列店でも置いてありました。本棚チェックして、おっ?と思ったらマレウス・モンストロルムだったとかありましたが。
ちょっと大きな書店ならゲーム攻略本コーナーに置いてあったりするので、専門店に行けない全て表示するモンストラスロアとアンサング・デュエット昨日の帰りに無事に買えました!
いつもTRPG関連を買う店の系列店でも置いてありました。本棚チェックして、おっ?と思ったらマレウス・モンストロルムだったとかありましたが。
ちょっと大きな書店ならゲーム攻略本コーナーに置いてあったりするので、専門店に行けない時には僅かな期待でまわったり。

内容はまだしっかり読めていないので、モンストの方を新規魔物の確認程度、人間魔物の種族変更データとレベル別リストはありがたいね。

アンサング・デュエットは二人プレイヤーでもないんですね。
かなりシンプルで読み込むのが楽しみ。

キャンペーン以外の卓予定が一段落つきそうなので、色々とやりたいことを再整理したいですね。
久々に死と隣り合わせの青春も出来そうだし、公式シナリオも回してオリジナルの参考にしたい。
今年ももはや後半ですがTRPGライフを楽しんでいきましょう
いいね! 21
がらこ
がらこ日記
2020/10/21 12:26[web全体で公開]
😡 ソドワで新技能が出るたびに思うこと
名誉点による専用化、技能出るたびに「これはやっていいよ!」ってルルブなりサプリなりに新技能と一緒に添えてくれませんかねSNEさんや……。
専用アルケミーキットとかドルイドの専用化で知力+2とか、はっきりデータとしてあれば提出楽なんや……。そこをPL間での話し合い解決にしないでくれ……「例」ってなんぞ!!!

ってなります。
単純に証拠として提出しやすい形のものがほしいのでありやす
いいね! 14