とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.5

とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ジンヤ
ジンヤ日記
2020/12/19 20:45[web全体で公開]
😶 「ヨイヤミメビウス」をゲット!
クラヤミクラインの第3弾、「ヨイヤミメビウス」をsw2.5リプレイと一緒に仕事帰りにゲットしました!

クラヤミクラインはシンプルながら楽しいホラーTRPGで、自分のオンセデビューに選んだシステムであり、オンセンさんで沢山進行役を遊ばせて貰いました。諦めつつ待望していたサプリメントですので、今日全て表示するクラヤミクラインの第3弾、「ヨイヤミメビウス」をsw2.5リプレイと一緒に仕事帰りにゲットしました!

クラヤミクラインはシンプルながら楽しいホラーTRPGで、自分のオンセデビューに選んだシステムであり、オンセンさんで沢山進行役を遊ばせて貰いました。諦めつつ待望していたサプリメントですので、今日はメガテンキャンペーンのGMが控えているけど流し読みしました。

全体の2/3は10本のシナリオか〜、まあ、読まずにいてプレイヤーできるのに一縷の望みを託しましょう。その代わりオリジナルシナリオを頑張るか。

あとは
セッションをより簡易にする「ヨイヤミルール」、今の自分への否定と理想の自分への飢えからくる新しい狂気「ハイジン症候群」、幕間の行動の可能性を拡げる新行動「調査」、より波乱に満ちた経歴を提供する8つの人生経歴「数奇な人生」、アクシデント表を超える「大事故イベント表」、プレイヤーに立ちはだかる最大の脅威「解脱者」、と読み物としても楽しい一冊になっています。

気になる方は基本ルールである「クラヤミクライン」と共にクリスマスプレゼントかお年玉でゲットはいかが?
お値段以上の価値はあると思います。

そして、「ヨイヤミメビウス」のシナリオ進行役をしてみたい、クラヤミクラインで遊んでみたいと言う方はお声掛けいただけると大変喜んで参加、進行役をさせていただきますw

おっと、セッション時間が迫っている!!
皆さん今年もあと僅か、良きTRPGライフを!!
いいね! 14
嘆きマン
嘆きマン日記
2020/12/19 15:34[web全体で公開]
😶 sw2.5の募集あるある
おっこのシナリオ面白そうやなあ→埋まってる
なんか温泉でのsw2.5の募集はいつも秒で埋まってる感ある…ありません?
いいね! 22
夏風
夏風日記
2020/12/19 13:02[web全体で公開]
😶 今日もお絵かき
昨日に引き続きおじさんを模写。
手応えを感じる!

とはいえ、模写は模写なのです。
一から描ける人はどうなっているのだろう。
練習に練習を重ねたに違いない。

もう何日かおじさん描いたら
動物の練習をしてモンスターに繋げていこう。

友人のイラストレーターが骨格を描けって言ってたなぁ。
いいね! 10
魁星
魁星日記
2020/12/19 01:22[web全体で公開]
😶 GM&卓日記【SW2.5】『【全ては】世界樹の枝を入手せよ!?【私の願望】』【Lv.15】
先ほど、『【全ては】世界樹の枝を入手せよ!?【私の願望】』を回し&参加してきましたー

GM兼PLのLv.15卓はこれが2度目(募集自体はこっちのが先)
GMやりながらPLやるって負担は大きくなるけど自分の需要満たせるし楽しい……()

さて私のPCは前衛マギシューのドレイクナイト(!?)全て表示する先ほど、『【全ては】世界樹の枝を入手せよ!?【私の願望】』を回し&参加してきましたー

GM兼PLのLv.15卓はこれが2度目(募集自体はこっちのが先)
GMやりながらPLやるって負担は大きくなるけど自分の需要満たせるし楽しい……()

さて私のPCは前衛マギシューのドレイクナイト(!?)(穢れが思ってたより多すぎて急遽アイテム作ったのは内緒)(え? もう全部バレてる??)
やっぱりジェノバレとかをブッパするのは爽快感が……でも制御もってないしFA取れなかったしヘイストほぼ失敗したしで1回しか撃てなかったよ……

さて、エネミーは今回、オリジナル要素をふんだんに盛りまくった植物最強のアレです(お察し)
しかも剣のかけら30個にTP150点まで添えてPCたちと相対!

……ええ、ええ、PCたち強くって1回も使わないで終わりましたよ瞬間達成値+6×8&瞬間打撃点+14×7()
だって恩寵入れてあてにきたPCに対して瞬間達成値なんて使えないし、まれに使っても抵抗or回避できない出目叩き出されたし、何よりセッション時間半分くらいすぎるまでそもそもそれらの存在忘れてたし(最後のが1番の原因と思われ)

さらに言えば、1Rで200近くあるMPが一気に26まで消費されるし(ヘイスト×8+2倍消費ペブショ+4倍フリーズ+5倍ストブラ)(コスト-2+MP回復20点があってなおこれ)
たくさん魔法が使えるってのも考えものだなぁ……MP消費がエグすぐる()

ま、まぁともかく、時間的にもちょうどよかったし、多分バランス的にもそこまで悪くなかったと思うし、割といい感じにできたんじゃないかなと自己分析。ただ報酬はまぁえげつないことになったね(1人70000G超え)大黒字やん()
……ん? 必中物理ダメージ84点出してただろって?? さ、さぁナンダロウネーソレ(棒読み)(目そらし)
……まぁ、アレは不幸な事故だったんですよ……それに受けたPCは《不屈》もってたし次Rレストレきたしね(そういう問題じゃない)……ここだけはちょっとナーフしとくかなぁ

さて最後に、参加&同卓してくださったPLのみなさま、ありがとうございました。 <(_ _)>
いいね! 13
B
夏風
夏風日記
2020/12/18 14:19[web全体で公開]
😶 お絵かき
キャラ絵自作を目指して練習しているのですが
とりあえず、しょぼくれたおじさんが描けました。

人様の絵を見ながらなんとか描いたのですが
リザードマンを描ける日はいつ来るのだろう。
いいね! 12
肴
日記
2020/12/18 11:40[web全体で公開]
😶 時間はないけど
この間お友達と喋ってて思いついたビルドを試したいので卓が欲しい肴さんです。

いやタイトル通り卓あったところでもう年明けるまで卓入れる余裕はほぼほぼないんですけどね? 空いてる日がないでもないけど、そこに入れちゃうとその前後の連卓が繋がって体力が尽きるので参加は計画的に……!

しかしまぁで全て表示するこの間お友達と喋ってて思いついたビルドを試したいので卓が欲しい肴さんです。

いやタイトル通り卓あったところでもう年明けるまで卓入れる余裕はほぼほぼないんですけどね? 空いてる日がないでもないけど、そこに入れちゃうとその前後の連卓が繋がって体力が尽きるので参加は計画的に……!

しかしまぁできないならできないで、せめてちょっと書き出したいので日記でドン。

ズバリ『高レベル(Lv10以上)ティダン神官メリア』である。(種族特徴に必要な)太陽がなければ作ればいいじゃない!!

まぁ基本は生命より精神抵抗の方が圧倒的に多いし、生命抵抗筆頭のブレス系は基本クリティカルしないので抵抗ミスっても事故率は低いし、生死判定に関してはそもそもしないように立ち回るのが正解だしで、生命・生死判定+4の効果がそこまでして欲しいのかと言われればまたアレなのだけど。

お友達との会話「メリアは花言葉もいいけど、植物自体の特性でキャラ付けするのも面白いよねー」から、これに合わせて向日葵のメリアで組んだらめちゃくちゃぴったりじゃーん!って思っちゃったんだからチカタナイネ。

ちなみに『いつでも種族特徴を発揮できる』ことをより活用するために《不屈》のあるレンジャーや、ダメージを受けてなんぼの《庇う》盾ビルドを絡めようかと思いつつ、その辺は実際の作成時の経験点と相談である。
いいね! 14
フリア
フリア日記
2020/12/18 03:45[web全体で公開]
😶 レギュ外になるから貼らないんだけども
剣盾ビルドってファイターフェンサーだけじゃなくてデモンズソードが1Hになったおかげでデモル単でもできるよね!

……はいただの病気です自覚ありますはい。
いやでもエスパーダで突っ込んでデモニックスキンで防護点削った後かいくぐりでk50をc8でぶん回すムーブ決められた全て表示する剣盾ビルドってファイターフェンサーだけじゃなくてデモンズソードが1Hになったおかげでデモル単でもできるよね!

……はいただの病気です自覚ありますはい。
いやでもエスパーダで突っ込んでデモニックスキンで防護点削った後かいくぐりでk50をc8でぶん回すムーブ決められたら最高に脳汁出そうじゃない?強いか弱いかは抜きにして(オタク特有の早口


後それとは別でデモルでミモレ使うのも楽しそうだよね、マルアクで斬った後、補助でブレードの維持を解除して盾持ってなければ両手開けられるし
ざっくり計算しても回避20くらいは余裕でいきそう。

それ強いんかって?強いか弱いか気にするならそもそもデモルなんて使わない(ド偏見発言
いいね! 10
肴
日記
2020/12/17 02:28[web全体で公開]
😶 やりきっ、たー!!
んー、おわったー!!
12/4(GM)から始まり、5→8→10→11→12とPLが続いてからの14→15→16のGM3連卓! ついに体調も崩さず無事に乗り切りましたよー!!

同卓していただいた皆々様(CPとかで同じ人も多いけど、総勢何人さまと遊べたかしら?)、改めてお疲れ様&ありがとうござい全て表示するんー、おわったー!!
12/4(GM)から始まり、5→8→10→11→12とPLが続いてからの14→15→16のGM3連卓! ついに体調も崩さず無事に乗り切りましたよー!!

同卓していただいた皆々様(CPとかで同じ人も多いけど、総勢何人さまと遊べたかしら?)、改めてお疲れ様&ありがとうございましたっ!!

いやまぁこの後18→19(GM)→21→22→24ってまだまだ続くんですけどネ! 卓予定なら25以降にもありますし! ちょっとやりすぎだとは自分も思う。
でもまぁ峠(3連卓から1日空けての3連GM)は超えたし、GMも19の戦闘卓1回だけなので、ヨシッ!(現場猫風に

深夜テンションでなんか頭がぽやぽやしてますが、まぁ平気でしょー。いまは自分を褒めてあげよう。よくやったぞあたし!

でもテンション上がるのはいいけど、ちゃんと休んで明日で疲れを取らないとまた腰痛くなるので、もう寝ましょうねっ。
起きたら書いてないPL野良卓の感想書くんだ……。

まぁほぼ身内orGM卓なので書いてないの1個しかありませんけど!
あ、ちなみにあたしは基本的に野良卓のPL参加の時しか感想日記書かないのは、単純に次いつ会えるか分からないからせめて「楽しかったよ!」くらいは日記に残そうと思ってるだけデス。

なので目的的にもできるだけ1週間以内に書くのがマイルール! 期限は土曜日なので今日明日には書くぞー。
いいね! 21
はむかぜ
はむかぜ日記
2020/12/15 18:51[web全体で公開]
😶 ソードワールド関係のマスタリング講座についてあれこれ考えたけど
改めてこのゲーム深すぎる。

エネミーとかオリジナルデータの作成講座は完全に理屈仕立てで、言わば完成されたものをお話できる。
ただ一番の肝になるシナリオの方は内容がディープすぎる。濃すぎる。深淵すぎる。闇の中すぎる。

そしてまあ前の私の講座みたいな、所謂初心者向けではなくて初級者~中級者全て表示する改めてこのゲーム深すぎる。

エネミーとかオリジナルデータの作成講座は完全に理屈仕立てで、言わば完成されたものをお話できる。
ただ一番の肝になるシナリオの方は内容がディープすぎる。濃すぎる。深淵すぎる。闇の中すぎる。

そしてまあ前の私の講座みたいな、所謂初心者向けではなくて初級者~中級者向けの説明コンテンツが何故この世に少ないか考えたけどあれか。
まず公式ルルブに載ってないのは、テストプレイはすれどここまで最適化する前に出版するわけだから載ってないのは当たり前だな!
後発のサプリも、そういうのよりもキャッチーなデータやらを優先・・・・そうか、そうかあ(
まあその方が売れそうだな!
ついでに公式の発言力の大きさを考えると、最適な遊び方を提供するのは逆に良くないってのはそうかもしれん。
この強い発言力に屈服する人種が存在する以上、そこは慎重にやるべきなのは納得。
手探り感を奪うのも気が引けるしね。

んで、他の有識者がほぼやらないのはあれだな。
まず有識者の個体数が少ない。
その上彼らが秘密主義者でないなら、自分で実施するメリットを感じてない。
もしくはコストに対するリターンを認めてないんだろうね。
これもまあ自然な話で、実施して効果がすぐに確認できないんだな・・・・卓という遊びのコストの高さが原因で(

その意味じゃ私に技術を授けた某GMはスーパー慧眼なんだよな。
そこも含めて才か!人徳か!

という状態だから自分で編み出せるすっごい人以外は、有識者と仲良くなって聞くしかないんだな。
しかもその前段として有識者と出会うという、レアキャラを探すような行為が必要になるんだよなあ。

ソードワールド極めるのハードルたっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっか!!!!!!!!!!!!!!

まあ卓事態が世間的にはマニアックな遊びだし、その中でも先鋭化とガラパゴス化を極めた民族としては個体数の増やし方を考えては絶望して笑うしかないのだ・・・・^p^
いいね! 16
BB
いちにい
いちにい日記
2020/12/14 16:17[web全体で公開]
😶 どきどき…
私は今とっても気になっている卓の募集がある…。
しかしその日はバイトだ。けれどもシフトずらしのできる可能性も無きにしも非ず…。
募集が終わってしまう前に申請をしたいのに!
こんな予定が不定(の狂気)の奴が「予定合わせれたら行きたーい。とりま希望だけ☆」なんて真似がで全て表示する私は今とっても気になっている卓の募集がある…。
しかしその日はバイトだ。けれどもシフトずらしのできる可能性も無きにしも非ず…。
募集が終わってしまう前に申請をしたいのに!
こんな予定が不定(の狂気)の奴が「予定合わせれたら行きたーい。とりま希望だけ☆」なんて真似ができるはずが無い!

たまに「じゃあ日程ずらそっか?」とかの采配をしてくれるKPもいらっしゃるが、
それを当てにするのは言語道断。流石に年末に相手の予定を乱す無礼は働きたくない。

これは賭けだ…バイトを終え、ずらす交渉をし、帰って来て申請ボタンを押すまでに人数が埋まっているか否かの…。
そうした焦燥感を胸に、私は寒風吹き荒ぶ中バイトに向かう…。(訳:行きたい卓に行けるかわからない)

次回!「すべては遅かった」デュエルスタンバイ!
いいね! 18
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2020/12/14 12:15[web全体で公開]
😶 (´・ω・)町作り掲示板セッション
いつか作ってみたいなー

(´・ω・)まぁシナリオ考えたりするのそこまで得意じゃないけどね…


あっ、ソードワールドの話なり
いいね! 15
あささ
あささ日記
2020/12/13 22:37[web全体で公開]
🤔 ロールプレイ練習ができる場所ってあんまない
皆様ご存じのとおりTRPGの正式名称はテーブルトークロールプレイングゲームです。
つまりロールプレイ(RP)をトーク(T)しなければ、その楽しさのすべてを堪能することは難しいと思うわけです。
※賛否あると思います。申し訳ございません。
でも、システムはともかくロールプレイを練習する場所が少ない全て表示する皆様ご存じのとおりTRPGの正式名称はテーブルトークロールプレイングゲームです。
つまりロールプレイ(RP)をトーク(T)しなければ、その楽しさのすべてを堪能することは難しいと思うわけです。
※賛否あると思います。申し訳ございません。
でも、システムはともかくロールプレイを練習する場所が少ない(ぶっつけ本番が多い)というのも事実。
というわけで、システム解説はやっている人が多いので、ロールプレイを練習できるセッションを作ってみました。
重要なのは解説ではなく練習なこと。正解を教えるのではなく、自分自身の考え・流派を恥ずかしがらずに出せるという場所を提供するだけです。
あなたのロールプレイの流派を見つけたい人は、初心者・ベテラン関係なくいらしてください。♯PR
いいね! 27
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2020/12/13 16:32[web全体で公開]
😶 ソドワ2.5のキャラクタービルディングブックでPC作成したのちヴァイスシティで遊んできました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)主に本を読むだけの私…のつもりが、ヴァイスシティではふつうにGMしてました。
まぁ、そんなものですよね。
GM1人にPL1人(友人)でセッションしました。
リプレイは非公開で残してますが…、もし見えたらどうしようとかハラハラしてる。
勘違いしてるところも多々あり、久しぶりすぎて勘が取り戻せてない感じですね。
毎回こんなかも(をい)

戦闘では攻撃回避しきれずダメージ残り、フェローが「セージ技能判定」連発で、回復してくれなくてマズイことに。
ミッション11のあいつに勝てず、全滅エンド、という…。
つきあってくださったPLさんが楽しんでくれてたからよかったようなものの。
次のときは、私もPC作ってごいっしょしますねーとは言ってますが、PLになったとたんファンブラーになるのであまりあてにはしないで欲しいです。
特に回復量決定のとき。
しょっちゅう1ゾロ出すから…(遠い目)

ヴァイスシティ、実はいうと最後までクリアできてないのですよね…。
なので毎回、新鮮な気持ちになるし、すでに見終えたところも、違うPLさんとすると、違った展開になって面白いな、と思ったりも。
シナリオは何回まわしてもいいものだ、ということかなと思ったりなんかしたりして。
いいね! 11
パスタ
パスタ日記
2020/12/13 13:59[web全体で公開]
😶 【sw2.5】11度目のオンセ。あと、今回のキャラビルド
 今回オンラインセッションが11度目になりました。
 今回使用したオンラインツールはココフォリア。これまでユドナリウムばかり使っていた私にとって、新しいオンラインツールです。
 セッション本番までに、アカウントを作成し、あれやこれやと試したり、公式のチュートリアルを読んだりしました。ダイスボット全て表示する 今回オンラインセッションが11度目になりました。
 今回使用したオンラインツールはココフォリア。これまでユドナリウムばかり使っていた私にとって、新しいオンラインツールです。
 セッション本番までに、アカウントを作成し、あれやこれやと試したり、公式のチュートリアルを読んだりしました。ダイスボットの仕様が似ていたり、ユドナリウムでの経験で、そんなに苦労せず使うことが出来たかなと思います。


 さて、今回私が組んだビルドはリカントのグラップラーです。グラップラーは、前衛技能の中で、身につけることのできる装備が限られ、1撃の攻撃力と防御力が最も低い技能です。その一方で、自動取得特技である追加攻撃による手数、投げによるテクニカルな立ち回りなど、他の技能には無い強みもあります。
 今回のビルドでは、両手利きと二刀流を取得して、手数を増やした3連撃グラップラーにしました。ソードワールドのシステムでは、ほとんどの攻撃力はダイス目に対応した威力表と、技能レベルやバフといった固定値の合計で決まります。つまり、(1回の攻撃にのみ乗るバフは除いて)手数が多いほど、固定値の恩恵は大きくなるのです。
 手数の多いグラップラーと、筋力ボーナスが2増える獣化を持つリカントは相性のいい組み合わせとして知られています。そこに私は、アルケミスト技能やエンハンサー技能を絡ませ、固定値の底上げを狙いました。宣言型の戦闘特技の中にも固定値を上げる特技は色々とあるのですが、どれも相応のリスクがあり、生存性能も持たせたかった私は取りませんでした。攻撃力と生存性能の天秤は、他の参加PCの性能によって変わる側面が強いと、私は思っています。


 今回のセッションで、私は新しいツールに挑戦しました。以前の日記でも書きましたが、TRPGは常に新しい発見の連続で、勉強の毎日です。こうして新しいことに触れることで、自分の中の知見、世界観が広がっていくのだと思います。
 GMとPLの皆様、今回も素敵な体験をさせていただき、ありがとうございました。
いいね! 12
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2020/12/12 00:04[web全体で公開]
😶 第一回探索者天下一武道会!!!
記念すべき30回目のセッション、アリマリさん主催の第一回探索者天下一武道会に参加しました!!
今回はPL11人というかつてない数、そしてPLとしても運営としても携わったのですが、この人数で事故という事故もなく、全員がロールプレイをしっかりしてくださったおかげで(そのうえダイスの女神も大爆笑してくださったおかげで)とても熱い戦いばかりでした!
アリマリさん曰く1月にまた開催されるようなので、興味のあるかたはぜひご参加ください!!
いいね! 13
蒼魚
蒼魚日記
2020/12/11 17:12[web全体で公開]
💀 終わりから考えるシナリヲ作り
まずバッドエンドというかビターを最初に考えて苦い感じの終わり方を用意しといて
そこからハッピーとか明るい感じのを考えるように作ってるのですが
一人でエンディング多く見れた気持ちになれるの反面
自分でなんか悲しくなって凹んだりする時がありーの…(
まあ基本はGM側でそれとなく誘導はするのですけ全て表示するまずバッドエンドというかビターを最初に考えて苦い感じの終わり方を用意しといて
そこからハッピーとか明るい感じのを考えるように作ってるのですが
一人でエンディング多く見れた気持ちになれるの反面
自分でなんか悲しくなって凹んだりする時がありーの…(
まあ基本はGM側でそれとなく誘導はするのですけどね、あまりにもやばそうなときはですが…
それでもそういう方向に行くのはそう言うのが好きな人がいたか向かっていったか……
どっちみるのも楽しいからいいんですけどね、へへ……

因みに私は優しい終わり方が好きです、PC、NPCみんな幸せになってくれ……………
※死は救済ではない
いいね! 15
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2020/12/10 13:10[web全体で公開]
😰 タンクが機能していない時に限って、全てのランダム攻撃がアタッカーを襲う
ソードワールド2.5にて

GM「乱戦エリア全体に睡眠攻撃です。前衛2人抵抗どうぞ」
コロコロ…
GM「どちらも失敗、2人とも寝ます」
PL1「足りない!」(防護点17のかばう盾)
私「…かばう解けた!?PL1が先にダメージ受けて起きないと死ぬ!?」(回避力-全て表示するソードワールド2.5にて

GM「乱戦エリア全体に睡眠攻撃です。前衛2人抵抗どうぞ」
コロコロ…
GM「どちらも失敗、2人とも寝ます」
PL1「足りない!」(防護点17のかばう盾)
私「…かばう解けた!?PL1が先にダメージ受けて起きないと死ぬ!?」(回避力-4状態で防護点0)
PL1「全部此方に来ないかな」
GM「ランダム攻撃3回です」(ランダムは1/4)
コロコロ…
GM「全部私さんです」
私「…」
PL1「ごめん」
PL2(アカン)
PL3「・・・まじ?」

私「回避振ります!…コロコロ…」
GM「全部命中です」

私「( ;∀;)…死んだ?」
PL1「ゴメン寝ちゃった」
PL2「オウフ」
PL3「…生死判定やんけ」

GM「…HPマイナスなので生死判定どうぞ」

コロコロ…

【END】


いいね! 18