とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.4

とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2020/12/27 11:02[web全体で公開]
😆 ようやく年末、まとめて書くぞ卓日記~!
 最後の日記が11月末。そこから怒涛の忙しさでまっっっったく日記を更新する余裕がありませんでした。セッション日ですら開始時刻ギリギリに帰宅、って有様でしたしね。
 トドメは怒涛の13日連続出勤。ですがそれも昨日で終わり!仕事納めだ―――――――!
 書くぜ書くぜ俺は書くぜ卓日記!

★11/全て表示する 最後の日記が11月末。そこから怒涛の忙しさでまっっっったく日記を更新する余裕がありませんでした。セッション日ですら開始時刻ギリギリに帰宅、って有様でしたしね。
 トドメは怒涛の13日連続出勤。ですがそれも昨日で終わり!仕事納めだ―――――――!
 書くぜ書くぜ俺は書くぜ卓日記!

★11/6(金)・11/8(日)・11/13(金)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:2=Stardurst Memorys 第5~7回(GM:カミカゲさん)
 先に結論から言うと、今回の第2話終了をもって、このキャンペーンは中止、ということになりました。
 色々と要因が重なってのことですが、「やらずに後悔するより、やって後悔」な感じでできることはしつくしてのキャンペ中止だったので、ショックはないんですよね。
 参加したPLさん達ともまた別卓で遊びたいし(というか遊んでる)、GMのカミカゲさんともまた別セッションでご一緒したいし!
 あと、リプレイ読むだけだったアルシャードセイヴァーを実際にプレイしてみて「またしたいな。なんならGMしたいな!」と思えたのは、やっぱり大きいです。
 GMのカミカゲさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーー!楽しかったです♪


★10/31(土)・11/16(月)SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・参加者900人記念卓 SW2.5「アンデッドパニック!タイムリミット900分」(GM:俺)
 今日はもう12/27。クリスマスも過ぎたというのに・・・・・ハロウィンのお話です!w
 今回の総合コミュ900人卓は、10月末ということで「HPが900もあるカボチャのオバケを倒せ」というシティアドベンチャー。
 参加者900人という数字に合わせたらとんでもないHPになっちゃいました。SW2.5じゃ神様だってHPは800くらい。実質神様超えた無茶苦茶な数字ですw
 
 抽選で参加したPLさん方には時間制限もある中で、ボスをやっつけるための方策を求めて封鎖された都市を駆け回ってもらいました。封鎖都市の名前は「死霊都市ハーウィロン」。もちろんGMオリジナルの街です(雑情報)。
 実は、メインとなったミニゲームは、ペンと紙使って妻や息子にも協力してもらって何度もテストプレイし、バランスを取ってました。難易度的にも上手くハマッたみたいでよかったー!
 そして、GMが思ってもみなかった方向に転がっていくのが、TRPG。
 ミニゲームの中でPLさん達が「こういうことはできる?」と相談して新たな選択肢を作り出したり、リスクはあっても「かっこいい」展開にもっていったりと、GMしてて「そうだよこういうの見たいからやってんだよ俺は!w」って場面がいくつもあって楽しかった――!
 有難いことに、卓終わったら速攻で日記を挙げてくださった方もいて。自分の卓の感想ってやっぱGMしてるともらえるのは嬉しいのだ!てへへ。
 参加PLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございましたー!今回抽選漏れてしまった方々もまた遊びましょーーう♪

 セッション日の数日前にサプリ「モンストラス ロア」が発売されたので、新技能であるドルイド技能・デーモンルーラー技能をPLさん達に使ってOK!って言ってあげられなかったのがちょっと心残りではある。また来年のハロウィンの時期に回そうかな・・・?w


★11/14(土)SW2.5「剣聖の腕」(GM:シリュウさん)
 
 『タイトル通りとは恐れ入った。』
 まずその一言に尽きますね!w これ以上はネタバレになっちゃうからお口チャックチャック!
 
 先に挙げたサプリ「モンストラス ロア」が発売されて約1か月、使えるセッションにつけて飛びつき参加申請~!
 新技能であるドルイド技能をつかってのPCを初めて作成させていただきました。
 前々から、「MPがあっという間に消し飛ぶ」「一手番でやれること多すぎるので、メモしといたほうがいい」などという噂は聞いていましたが……いやホンマですわw
 しかも切り札の一つを購入忘れて冒険に出かけるというポカミスまで! うわーん、ごめんよお!
 
 実際、ご一緒したPLさん達やPC達に助けられての冒険でした。
 名前の読み間違いから「いっそ間違い続けるのもキャラつけとしてアリか・・・!?」と間違えて呼び続けてもノッて受け入れてくださったり。
 お金にこだわるあまり、俺のPCがポイっとすてた1ガメル銀貨に、「1ガメル――――――!」と悲鳴をあげてたり。
 爆焔魔法で敵を焼き払う、尊大な態度のウサギさんがいたり(タビットという種族的に「らしい」RPで楽しいんだこれが)。
 エルフで妖精使いで野伏で小動物呼べる吟遊詩人、という ドルイド(自然崇拝者)な俺のPC以上にドルイドっぽい魔法使いがいたり。
 
 それぞれに個性と特技を持ち補いながらミッションに挑む、というのはやっぱり好きですわ、俺。
 PLさん方もルールに詳しかったりするのでありがたいですしね(マテ)
 
 そしてGMのシリュウさん。シリュウさんの卓ってこう「エネミーの特徴を生かしたシナリオ」を組んでくる(あるいはシナリオに合わせてエネミーがなるほどそれっぽい!という特徴を持ってる)ので、PLとしても楽しいしGMとしても勉強になるのですよね。
 いいところはどんどん盗ませてもらうのだフフフ・・・。使いこなせるかは・・・うん。がんばる!
 何度もシナリオを使っていろんなPLさん方を楽しませてくれるGMさんなので、またこのシナリオの募集があるでしょうし(実際、12月に1回見た)、参加したいPLさんは要チェックですよ!
 GMのシリュウさん、参加PLの皆さん、楽しいセッションをありがとうございましたーーー!また遊びましょう!
 
 
 ひとまずいったん筆をおいて、年末大掃除、いってきます!w
 次回の卓日記は、SW2.5が2本、アリアンロッド2E、クトゥルフ(6版)の3本立ての予定でーす。
いいね! 33
蝉丸
蝉丸日記
2020/12/26 16:30[web全体で公開]
🤔 TRPGでホラーは難しい
TRPGで人を怖がらせるのって難しくないですか?と言うお話。


人が怖いと感じるのって、自分の身に危険が迫った時だと思うんです。
それを、TRPGを介して感じさせるってのはなかなか難しい。

例えば、人を笑わせるのは一行のテキストだけでも可能な事が有りますが、
人を一行のテキストだけ全て表示するTRPGで人を怖がらせるのって難しくないですか?と言うお話。


人が怖いと感じるのって、自分の身に危険が迫った時だと思うんです。
それを、TRPGを介して感じさせるってのはなかなか難しい。

例えば、人を笑わせるのは一行のテキストだけでも可能な事が有りますが、
人を一行のテキストだけで怖がらせる方法を考えてみるとわかりやすいと思います。

ただ単純に「お前を○してやる!!」とチャットで怒鳴ってもなんも怖くないです。
あぁ難しい。


最近あんまりホラー要素の強いシナリオは回していないのですが、
今回している「さらうめくらおに」はなんとか怖くしたいなぁと思っています。

テキストと音と映像全てをフル活用して、
「もう嫌だ、これ以上進みたくない。」くらいの台詞がPLから出たら本望です。
いいね! 23
フリア
フリア日記
2020/12/26 13:01[web全体で公開]
😶 土日にセッションやる時困ること
平日は仕事上がりだから必ず飲み物あるんだけど土日は買ってないからない
冷蔵庫には当然酒以外の飲み物はない
水道水ってもの……うん。自販機行くか

面倒だし昼間から酒飲んでtrpgしたいけど周りに迷惑かかるの確定すぎてできませんねえ!(夜でもやるな
いいね! 11
肴
日記
2020/12/26 00:35[web全体で公開]
😶 なんでGMをやるのかー! それはね?
楽 し い か ら ! !


……こほん。いやなんかGMの話が見えたからなんとなくね? 詳細読んでないのでどういう流れなのか知らないですけど持論をちょこっと。

でもほんと、ぶっちゃけ最終的にはここに行き着くと思うんですよね。
GMってPLより管理する情報多いですし、キャラシ作って、あ全て表示する楽 し い か ら ! !


……こほん。いやなんかGMの話が見えたからなんとなくね? 詳細読んでないのでどういう流れなのか知らないですけど持論をちょこっと。

でもほんと、ぶっちゃけ最終的にはここに行き着くと思うんですよね。
GMってPLより管理する情報多いですし、キャラシ作って、あるいは持ち込んでそのまま遊ぶPLより大変なのは間違いないですし。いくら気楽にって言ったところで、実際やると緊張もするのは当然ですし、というかあたしだって何度やっても多少は緊張しますし。
楽しくなかったらやりませんってー。

まぁ人それぞれだとは思うので断言するのもまた違いますけど、少なくともあたしは楽しいからやって〼。

だってそうでしょう?
シナリオ考えるのも、自分の世界観でPL(PC)がわちゃわちゃ動いてるのを眺めるのも、作り出したオリエネミーお披露目するのも、PCたちをボコボコにするべくエネミー操るのも、その上で最後は負けれるようにバランスのシミュレーションするのも、思わぬ方向からシナリオが動いて一喜一憂するのも。

ぜーんぶGMだからこその楽しみですもん。PLやってるだけじゃあ味わえない類の楽しみっすもん。

もちろんあたしはPLも大好きです。
PLの方が楽に楽しいし、GM時にはないシナリオに対する何が起きるのかってドキドキ感とか、同じPLと協力して噛み合った時の興奮とかはPL特有のもの。

でもそれはそれ、これはこれ。
GMはGM、PLはPLで別の楽しさがあるわけで。そりゃPLばっかりしてるとGMの楽しさも味わいたくなりますし、逆もまた然り。

GMやるために必要なものなんて究極「GMやーろおっと!」って思えるモチベーションがあればなんとでもできますし、結局のところ「楽しいからやる!!」でいいんですよぉ小難しい事考えなくてもっ。

あ、でも最後に一個だけ。GMやってた方が確実によりtrpgを遊べる点をひとつだけ教えてしんぜよー。

ねぇ知ってます? GMやってるとね?

人を誘って卓を始められるし、そのお返しに人に誘われて卓に入れてもらえるしで、win-winの輪が作れるんですよっ!
ね、素敵でしょう?
いいね! 40
みおと
みおと日記
2020/12/25 18:13[web全体で公開]
😶 メリークリスマス!
https://twitter.com/miotomino/status/1342397213272547328

Twitterの埋め込みってこれで出来るのかな?ツイートを表示する

Twitterの埋め込みってこれで出来るのかな?
いいね! 32
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2020/12/25 11:41[web全体で公開]
😶 積みゲー、積み本、やりたいけれどTRPGもやりたい
自分が二、三人に増えればいいのにと常々思います。
ゴブリンスレイヤーも3冊くらいまだ読めてないし、あの漫画そろそろ新刊でるからさっさと買ったの読まなきゃなぁとか、アサシンクリードシリーズ3本、バイオハザードにダンガンロンパ3部作にシュタインズゲートにウィッチャー3にニアオートマタにダークソウル3に全て表示する自分が二、三人に増えればいいのにと常々思います。
ゴブリンスレイヤーも3冊くらいまだ読めてないし、あの漫画そろそろ新刊でるからさっさと買ったの読まなきゃなぁとか、アサシンクリードシリーズ3本、バイオハザードにダンガンロンパ3部作にシュタインズゲートにウィッチャー3にニアオートマタにダークソウル3にやりかけのペルソナ4とかもう積みゲーでパンクしているのにSteamさんがウィンターセールのお知らせぶち込んでくるし(新しいの買っちった☆)
改めて考えてみても数万単位の娯楽をただストックしているのはいただけない。
でも今の私は絶賛COCフェスティバル。私生活の空き時間のほぼすべてをCOCに全振りしているのでいつになるやら。
私は超熱しやすく冷めやすいタイプなので(ソシャゲとか3日続かない)今のCOCマイブームがどこまで続くかは全くの未定だけど自分にしては割と長めの趣味となっています。
それも今まであってきた人が素晴らしく萎えたりすることがないからだと思います。みなさまがたには感謝の念が絶えません。本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

誰か大掃除私の代わりにやってくれないかなぁ………
いいね! 15
B
フリア
フリア日記
2020/12/25 05:09[web全体で公開]
😶 魔神領域‐ヘルヘイム:♰ユリスカロアを崇めよ♰
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)書いた日記吹っ飛んで心折れかけたけどあきらめずに書くよ!
ただ内容はめちゃくちゃ要約するよ!
だってすでに書きかけのが3回とんで累計5000文字近いからね!
我ながらよく書くわほんと・・・

はいというわけで卓感想。メルナさん主催の魔神領域ヘルヘイムを参加させていただきました
2.0の神が信仰できるということでユリスカロア信仰のプリセージのベル・ジスカールを使いました。魔力がLv5なのに11もある化け物だしアンテッドいたら火力ばかすかだそ!とか企んでました。この時はまだ

なおこのセッションタンク、プリースト、セージ、ソーサラーが必須とあり、何事だよとなりましたね。注意書きまでするレベルかと
他の参加pcはガチタンのデュール、必殺フェンサーのターリブ、フェアテソーサラーのトール、両手利きグラのトギル。バランスいいしこれで負けるとかまぁないだろと余裕ぶっこいてセッション開始。どうでもいいけどみんな名前の最後の母音がuなの面白いなとかずっと思ってた

依頼を要約するとグレソ級がアビスから帰ってこないから教会と合同で攻略兼創作してきてくれとのこと。いやグレソ以下のpcに依頼すんな、あと不祥事ごまかしたいみたいなこと言うなら報酬上げるか交渉に付き合えハゲギルマス

その後いろいろアイテムや卓内限定の特殊アイテムを配られ、いざアビス。中をしばらく進むと地震が起きて頭おかしい数の敵に囲まれてた
ここでNPCたちとはお別れ、まぁLv7のNPCとか一緒にいたら・・・ね?形見として女神のヴェールもらいました。わーい1万G!(くそ外道

その後しばらく行くと人影が、スカウト組に調べてもらったところグレソ級のやつらのアンテッドでした。
これバレてないなら迂回行けるよね?と余計なことに自分が気づいた結果しばらく話し合い。GM曰く強制のつもりで作っていたらしい。うっそでしょとなりましたね()隠れて姿確認出来てしかもホーリーウォーターとかももらってたら迂回考えるじゃん・・・仕事の中に死んでたら遺品回収とかもあったけどそのサブタゲよりNPCたちがつぶされる前にコア行くの優先だし、それを妨害するための明らかな足どめ要員じゃん・・・

戦闘は特に危なげもなくクリア。デュールがくそ硬い。回復やらなんやら済ませてさぁさきへ。消える直前なんか情報くれたけど気にしない(気にしろ

そしてボス戦。まもちき抜いてもなんか秘匿されてる・・・とか思いつつスカウト組が先制とって1R 目、サクッとバフりながら眺めてたら足をつぶし終え・・・形態変化。いやまぁ察してたけど
だけどLv5相手に8はやりすぎてない・・・?てかこれだけガンもりしたベルの魔力(知力B5+マナスタッフ)と同値の抵抗をこちらのステ見て調整しましたと言い張るのはさすがにファッキンでした(死滅したオブラート

そしていろいろとおかしいステータスの盾、盾だから防護点高いのはわかる、HP高いのもわかる、しかし回避が高いのはおかしい。なんで再生までおまけされてるの・・・?
この形態解除にはリムーブカースやディスペル、あと最初に配られてたユニコーンの角なのが有効なようで、はいここでいろいろと思い出そう。まずLv5がキャップのためリムーブカースは無理、魔力11で同値ってことは当然それに満たしてないトールのディスペルは非現実的、角も同様、うんもうこれ上からつぶすしかないね?

覚悟完了したところで戦闘開始。一から書くと文字数頭悪くなるからハイライトだけ
まず圧倒的強度で受けきったデュール。毎ターン打撃店2d+19飛んでくるのに落ちる不安を持たずに済んだのはあなたのおかげ・・・本当にありがとう。
んで次はトール。長期戦確定な癖人毎ターン全員にMPダメージとかいう魔法使いころし(てかドルイドころし)をばらまく害悪行動を安心して受けれるようにしてくれて、前衛も比較的安全に抵抗できたからリソースがひどいことにならずに済んだ。まぁまいといて一回目で抵抗しそこなうとかいう姿は忘れませんが(
そしてターリブ、魔剣による範囲強化にパラミスやトギルへのヴォパポンで火力やデバフなどこっちが回りきれないとこのサポートしてくれてしてくれて非常に助かった。フェンサーとしての仕事?・・・まぁ相手が悪いよ(刃クリ無効
トギルは・・・ハイライトってか存在が火力だよもうほんと。高防護って天敵をクリで無理やりぶち抜くわジャストで倒せるからあえてファンブルして50点を稼ぐとかいうムーブはもう天才かなと
おまけでユリスカロア。あの駄女神謎の力でGMの出目腐らせまくってたよ・・・あいつ仕事するんだな(おい

ベル?あぁあの子はせいぜい腕輪砕いて無理やり抵抗ぶち抜いた後、盾に女神のヴェールでクリ回して砕いたくらいしか仕事はしてないよ。個人的に相手が二連続で薙ぎ払えないタイミングでフライヤーきって、フェアテ2をかじらせて使えるようにしてたストがをきれいに決めた時が気持ちよかった

んで剥ぎ取り回復済ませてさあコアのとこへ・・・ってとこでコア手前で拾ってた少女にベルの腹がさされる。とりあえずフォース叩き込んで調べ直し・・・となったとこでリアル知識で思い出す。これ苗床だと
ただその前にしてたセンスマジックには反応なし、着てる怪しいローブに意識が言ってたけどあの状況ではなぁ・・と
この場では失敗して終了後に聞いてたところ、ローブはディスペルで上にかかってるシールを解除したうえでアナライズしても何もわからないというGMバリアが展開されているらしい

そしてコアのほうにつくとNPCが一人を除いて倒れており、その一人っぽいのがコアの影から出てくる
イベント戦らしいしすぐ終わるとくくったたかがそうさせる
結果的に4Rくらいかかりました。またリムーブカース案件でした。NPCお祈りイベント(魔力同値)でした。ユニコーンの角でも行けることに気づかなかったらマジでいつ終わるのかわからない状態でした。さすがにGMにはこのシナリオはキャップ6で開くように進言しました。いやほんとプリースト枠やってた身としてことごとくリムーブカース案件とか顔引きつりましたからね

ここでもデュールは仕事してくれました、というか毎ターン2d+26飛んでくるイベント戦って何・・・?
トールの出したスプライトとターリブが気絶起こしのポーション撒きしてくれたおかげでMPが多少ましになりました・・・ほんとにありがたかった。それでも終了時のMP4ですけどね?

まぁそのあとなんかイベントありつつもガン無視で帰宅しシナリオクリア。苗床の少女は持ち帰りました。
君はギルドの受付になんてならなくていい。あの黒幕の顔面殴り倒す戦士になるのだ

といった形で感想まとめおしまい!GMのメルナさん、そしてほかの参加者の皆様本当にありがとうございましたー!
なんかいろいろ言ってますが楽しかったのは間違いない。というか粗さえ取れればとてもいいシナリオだと感じたのましたしね!タイミングさえあえばまた是非参加させていただければ嬉しいです!
ユリスカロア信仰できるしね!(ほぼこれが本音


・・・・おい相当要約したはずなのに約3000文字とか嘘だろ・・・
累計8000文字くらい?頑張ったなぁ()寝よう…
いいね! 14
トパーズ
トパーズ日記
2020/12/24 23:41[web全体で公開]
😆 哀れ、奈落教の神官戦士
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 先日、reiさんGMの「その魔域、魔神使いの心を表す/前編&後編」に参加してきましたのでその感想を。
 まあ、なにより印象に残った(残ってしまった)のはボスの奈落教神官戦士ですねえw
 召喚失敗したという設定の魔神が無差別攻撃だったがために、特殊能力で強化された物理攻撃が召喚者の奈落教神官戦士に直撃(しかも2回&うち1回は打撃点で6ゾロ)という珍事がw
 道中でヒロインのエレノアちゃんとの交流とか色々あったのに、もうなんかそれに全部持ってかれました(爆笑)
 GMを担当してくださったreiさん、同卓してくださった、くまくじらさん、てるみっとさん、とらさくさん。お疲れ様でした&ありがとうございました。楽しいセッションでした。
いいね! 13
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/12/24 21:04[web全体で公開]
😶 なかよくしたい
カラスって人覚えるの本当なんですね
ずっと話しかけたり鳴き声で返していたら
私のいる部屋=やべーやつがいる、と認識したようで
部屋から最近カラスを見ません。何か月も前から。
鳴き声だったから、カラス語で何か言ってしまったのかもしれない。
私は動物や鳥類が好きなのに、どうして彼らは私を避ける全て表示するカラスって人覚えるの本当なんですね
ずっと話しかけたり鳴き声で返していたら
私のいる部屋=やべーやつがいる、と認識したようで
部屋から最近カラスを見ません。何か月も前から。
鳴き声だったから、カラス語で何か言ってしまったのかもしれない。
私は動物や鳥類が好きなのに、どうして彼らは私を避けるのか
鳥語とか猫語を早く翻訳できるようになってほしい。
CoCで猫ちゃんとおしゃべりできる呪文とかありましたよね?
猫カフェに入り浸る探索者絶対いるはず。
DXのドクタードリトルとか動物に使おうとした人も絶対いる
私なら使う。躊躇なく使う。
周囲にどんな目を向けられたって猫ちゃんと話したい。
なれるものならオルクスに目覚めて
猫ちゃんでもカラスさんでも一緒に居たい。
オルクスって勝ち組ですよね。基本料金(侵食値)3でモフり放題。
制限がシンドロームなのでオプション別料金。
…オルクスは実質携帯料金プランだった……?
なんのはなしだっけ。ねこちゃんかわいい。
いいね! 17
フリア
フリア日記
2020/12/24 01:27[web全体で公開]
😶 ふふっ、日記飛んだわ
22日のセッションの卓感想書いてたら家のブレーカー落ちてバグってふっとんだ・・・おい2000文字近かったんだぞあれ・・・
また書き直すのかぁとなりつつとりあえずあと回し。一回普通の日記書く

もう少しで今年も終わり、あとついでに温泉登録してから一月ちょい立ってたました。ユドナ以外は大体なれたか全て表示する22日のセッションの卓感想書いてたら家のブレーカー落ちてバグってふっとんだ・・・おい2000文字近かったんだぞあれ・・・
また書き直すのかぁとなりつつとりあえずあと回し。一回普通の日記書く

もう少しで今年も終わり、あとついでに温泉登録してから一月ちょい立ってたました。ユドナ以外は大体なれたかなーって印象、GMやる気力は相変わらず微妙ですがね。
ネタはあるしまとめようかなぁと思いつつやる気が出ない。というか自分以外への需要が見当たらないシナリオしか思いつかないのが致命的(
PL次第だけど胸クソエンドになりうるようなやつと、いつクリアできるのかあてすらないクソ長魔剣の迷宮cpと、なんか降ってわいたネタのセブドラオマージュcpとか。いやcpは時間きつすぎて現実的じゃないですが・・・

あとこっちは需要有ったらやるか?となってるのとしては、31日に初日の出見るまで追われない無限戦闘卓と好きな魔物を騎獣にして遊ぼうの会。後者はともかく前者はまぁやる人いないだろうだけど・・・・年末くらい家族で過ごすでしょ普通(虚ろな目)
遊ぼうの会に関しては5~6レギュに+経験点10000点(ライダーLv7用)、騎獣レンタル代って感じでキャップLv9とかかな?Lv7か8の使いたい魔物の名前書いてもらってそのデータを全自作・・・いや元あるからそこまでかからんだろうしいけるいける。既存の騎獣の上位互換が欲しい!って場合にも答えますよ(ディノスとかジャイアントリザードとか
手間的に参加人数は3~4かなぁ・・・あんま多くてもだし。一応ここで作った騎獣はまれに開いていくであろう自分の卓では使用可のつもり



あとは・・・そうだ来年の現時点での予定。来年は突発卓以外はなるべく卓減らしていこうかなぁと
メカアビスとかデモンズラインあるし、そうでなくともやれるタイミングが仕事の都合上少ない身からすると詰め込みすぎるのリスクだな?と数日前に気づいた。まぁそれでも入れられる範囲でいれていきますけどね!入れそうな卓見つけたら突貫しますよー
いいね! 14
夏風
夏風日記
2020/12/23 13:40[web全体で公開]
😶 アフターコロナ
人々は対話に飢え、
コミュニケーション型の娯楽を追い求める。

TRPGはオンラインに特化して進化を続け
ついにはコンシューマーゲームに並ぶほどの
地位を確立することになる。

セッションに使える素材はフリー有料問わず充実し、
各ゲーム会社は自社IPの素材を廉価に販売や配布し、
アーティストたちは新たな活躍の場を得る。

シナリオ投稿サイトは連日高PVを叩き出し、
TRPGシナリオを題材にしたアニメや漫画が席巻する。

という願望。
いいね! 29
ルナ
ルナ日記
2020/12/23 10:19[web全体で公開]
😷 片目だけなら…
いやー。片目だけなら見えるようになりました。



早く復帰したい…(願望
いいね! 20
蒼魚
蒼魚日記
2020/12/22 14:45[web全体で公開]
💀 次回開催予定のトレーラー(SW2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)例によって開催日はまだ未定ですがこんなのやるぞ~って感じです
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼シナリヲトレーラー

水平線に日が昇る。海に反射する日の光はどこか綺麗で…

ここは”導きの港”ハーヴェス王国。
この辺りの地域で一番活気があり、人が行き来する場所でもあります。
そして君達は冒険者の宿”魚の鱗亭”に所属する冒険者達です。

今日は依頼の合間にゆったりとした時間を過ごしていたのだが
妙に街の方が騒がしい…何かあったのだろうか?
そんなことを考えていた君たちに声がかかる。
そう、何かあれば動くのは君達冒険者なのだ…

▼セッション傾向

ゆるっとした感じのシナリヲ、ややギャグ寄り。
戦闘は多くても二回くらい?

▼レギュレーション

初期作成レベル上限 4LV (A、Bテーブル共に)
経験点:初期+3000
所持金:初期+3000
成長:3回
名誉点:15点

卓内三回振りで作成してください。
ETを必須にしていないので割り振りはありません。

▽作成済みのPC
前回参加PCはそのまま継続で使用可能です。

▽必要なルールブック 
・2.5基本ルルブ1

▽採用ルールブック 
・2.5基本ルルブ2,3 ET、ML 2.0の各種サプリ(種族、信仰のみ!)

▼備考
・当卓はココフォリアにて進行します。URLにパスワードの4文字をつければ部屋に入れます
・全体的に緩めで戦闘とかも緩いと思います。
・そもそもGMの世界観もゆるっとしてるので優しい心を持って遊んで頂けると幸いです。
・参加時は内容を読んだか確認の為好きな飲み物の記入をお願いします。
・データ関連はつよつよではないので聞かれてラグがあるのは許してください。
・選択ルール:防御ファンブルのみ採用します
・使用PC、種族:魔動天使のみ使用禁止 それ以外なら2.0サプリを持っているなら使用可。 
・デモルラについて:違法供物による召喚は禁止 
・以下の神は信仰不可:ル・ロウド、ヴァセアン以外の第2の剣の神、エセルフィン
・戦闘ルール:1マス1Mの熟練戦闘
・質問等ありましたらお気軽にどうぞ!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
世界観使い回し?気のせい気のせい。
いいね! 9
フリア
フリア日記
2020/12/22 02:51[web全体で公開]
😶 激闘!アビコロ!!:私にフェンサーは合わない()
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)土曜日に参加させてもらった肴さん主催の激闘!アビコロ!!(8~9帯)を参加させてもらった卓感想ー
戦闘卓なのでシナリオってものはない。司会さんの種族がいまだに気になってる
自分はフェンサー9ライダー7エンハンサー5アルケミスト2のナイトメアで参加。まともにライダーもフェンサーも使ってない上にFAないって大丈夫なのか・・・?と思いつつ当日へ、まぁ杞憂じゃなかったですね()
獲物はテムスガルドフレイル、MP不安も抱えてた

一戦目はオーガのウィザードとバーサーカーとロトン。こっちは普通・・・山はアシッドクラウド大暴走くらいかな、個人的には執拗にボードを狙ってきたバサカ君を私は一生許さない(真顔
一時間休憩基剥ぎ取り回復タイム。じぶんはテープクルクルまきながらMP回復。
マックスまで回復してないけどママエアロ。くくったたかがそうさせる・・・

2戦目は魔神つきのヒドラでしたMP足りないやん・・・()
GMの忠告聞いとけばよかった・・・とひしひし痛感しながら戦闘開始、ログ見直して思ったけどコアどうこうの話はフラグだったか・・・

とりあえずで味方の狙撃シューターのフィオラが胴体狙いに撃った結果、ヒドラの攻撃ルーチンがそちらに向いてしまうとかいう大事故。そのダメに対してもクリ回れば行けるやろ!と思ったけど振るわず、結果的にタゲは変えられないという。ってかこいつ死にかけ以外にクリ回ってなかったな・・・フェンサーとは
胴体のHP枯らし終えた終盤では、焼き入れ継続のほうがいいってことでそんなことにテムスガルド使うのもったいないな?ということでsw人生で初の蹴りを使用。いやまさかグラより先にフェンサーでやる日が来るとか思わないって
そのほかにもソーサラーのピエール収束なくてファイアーボールが撃てない!ということでマジシャンで収束制御までとるといったなかなかな珍事も(本来FAとってライトニング連打するってビルドの影響でそこを切ってた。ヒドラ来るとか知るよしもないしね)、準備終わった瞬間焼き入れ維持してたのを一気に焼き払ってくれたのは爽快でしたね・・・一気に気持ちの余裕ができた

その時間稼ぎにめちゃくちゃ活躍してくれたのがメインアルケミのシエルとコンジャラープリのラファエロ。この二人バフデバフやらヒルスプ、あとクリメイションによる胴体の焼き入れと、復活したけど再生はしてなくてHP1とかいう絶妙に殴りたくないのを狩るなどしていってくれたおかげで、胴体のHP削りが捗り、何よりも延々タゲのむけられてたフィオラが生存しきれてました。いや毎ターンブレス二発近接二回とか来てたのにほんとよく生存してたよ・・・マナダウン先輩とアンチボディとクラファンにはもう足向けて寝れない。

時間稼ぎ中も2ターン置きにフィオラが狙撃を入れてくれたおかげでまあwリノ首落とし兼胴体削りが加速してましたね。1戦闘にあそこまで狙撃が見れることとかないと思うよ

そんな感じで3時間越えとかいう激戦を死者を出すこともなく無事クリア!どこか一つでも歯車も掛け違ってたら死者が出てた(実際本来のダメでは4~5回はフィオラ死んでたとかいってた)戦闘でしたが、上級もユドナも初という自分と卓を囲んでくれたPLの皆様。そして何よりGMの肴さん本当にありがとうございました!




以下自己の振り返りと反省的な何か。メモみたいなものなので見る価値はないです(


もうちょいフェンサーとして仕事しきれればほかの方の負担減らせたよなぁというのがどうしても残ってしまう戦闘だった。
前衛としては最後の最後で外したけど、それ以外は全部きっちり当てたから最低限度は越えたと認識してはいますが、それでも一回転もしてないことがあまりにも多すぎた。もうこれならファイターでメイスのほうがよくね?
問題の原因はアビスをC下げではなく命中強化に割いたことかなぁと、優先すべきは逆だった。
ただ命中は盛れるだけ盛りきらないと安心できない病にかかってる身としては・・・・いや、うん。ならフレイル使うなって話だね?()
もとより固定値信仰ダイスは期待しないって主義だからそらクリティカルも微笑まんわって話はあると思いますね・・・まぁ私にフェンサー気質的にやはり合わない()レグザ君の出番はきっともうないな
レグザ「」

ボード初めて使ったけど面白くはありましたね、普通に運用すること考えたら絶対グリフォンとかのがいいけど
影走りも取れたら変わるんだろうなぁ・・・経験点たりゃん
いいね! 13
蒼魚
蒼魚日記
2020/12/21 17:58[web全体で公開]
💀 GMを再びやる前に…
まーた立ち絵の準備で手間取ってるわけですが…
正直一瞬しか出てこないようなエネミーなら描かなくても
フリーな素材を使って良いのかなあと…
身内で簡単に回すならよく素材を使うんですけども
なんとなく此方だとちゃんとやらないと…って感じが……
いやまあ、大半は気にも留めないでしょうけど!!!
全て表示するまーた立ち絵の準備で手間取ってるわけですが…
正直一瞬しか出てこないようなエネミーなら描かなくても
フリーな素材を使って良いのかなあと…
身内で簡単に回すならよく素材を使うんですけども
なんとなく此方だとちゃんとやらないと…って感じが……
いやまあ、大半は気にも留めないでしょうけど!!!
GMを高頻度で回すなら使おうなのか
高頻度で回すために使おうなのか…………

なので次のGMセッションの時に描いてないな?と思っても
見逃してやってください、シナリヲその分頑張るんで………

因みに次回予定は前回の世界観でやるので
トカゲの店長だったりフワッとした感じでお送り予定です。

前回シナリヲ…?人外祭りだったよ!!!以上!!!
いいね! 14
シリュウ
シリュウ日記
2020/12/20 21:10[web全体で公開]
😶 【SW2.5卓感想】狙撃シューター、メイン盾になる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日参加した肴さんGMのセッション「激闘! アビコロ!!(Lv8~9)」の感想です。

GMとは最近、お互いに狙撃シューターでお誘いしたり誘われてりしていて、今回はメインPCである狙撃クロスボウシューターのフィオラで参加してきました!長らくの悲願であった武器のアビス強化でバリスタのC値を-1して、「閃牙の太矢を使えば8で回る威力49(オーダーメイドで必筋と威力を-1してるため)、狙撃が決まれば2倍ダメ―ジ」という最強(過言)のロマン砲が爆誕しました。

ある日目が覚めたら闘技場にいたので、2戦頑張ってきてねというシンプルかつ明快なシナリオ。
初戦は先制が振るわず、まさかの初手で運命変転を使わされるというアクシデントが発生しましたが、狙撃も決まって割と楽勝だったのでカット(仲間にアシッドクラウドが3回転して瀕死という事件はありました)。
問題の2戦目。敵は悪名高いヒドラさん(魔神化でちょっと強化されてる)。
何となく初手で胴体を狙撃した結果、80点超のダメージが出たために、何と激おこヒドラさんに執拗に狙われる羽目になったのです!後衛に肉薄するヒドラ。HP42しかない貧弱シューターに、毎ラウンド物理攻撃が2回、毒のブレスが2回飛んでくるという恐怖の状況でした。幸いにも防護点はそれなりにあったのと、毒対策の練技を習得していたことから、ほとんど毎回のようにHP一桁まで削られながらも、幸いにも最後まで落ちることはありませんでした。それでも味方の回復はもちろん、防御面のサポートがなければどこかで落ちていたと思います。
炎属性の攻撃(特に魔法)が少なかったこともありかなり苦戦しましたが、なんとか倒し切るまで耐えることができました。狙撃で2ラウンドに1回、首が一撃で吹き飛ぶ様は見ていて爽快でしたが、実時間で3時間20分という長時間に渡り常に死にかけ続ける、手に汗握る戦闘でした。最終的にHP2のMP0ってね。

もちろん、賦術でヒドラの攻撃力を下げた上でヒールスプレーで毎回回復してくれたアルケミストのシエル、クリメイションで再生を阻害しつつこちらも回復してくれたコンジャラーのラファエロ、私が耐えている間に準備を重ねてファイアボールで一気に攻めてくれたソーサラーのピエール、首2本の攻撃を安定して耐えながら、毎回しっかり攻撃を当ててくれたフェンサーのレグザ、頼れる仲間たちの頼れるサポートがあったからこそ掴めた勝利でした!

改めて、GMの肴さん、一緒に参加してくださったPLの皆さん、本当にありがとうございました!
いいね! 18
晴瑠
晴瑠日記
2020/12/20 16:42[web全体で公開]
😶 ルルブ増えた
ソードワールド2.5 2、3
アンサング・デュエット

新たに買いました。やる人も教えてくれる人もいないだろうけど、楽しみたいと思います。
ソードワールド2.5のⅠは以前かったので、これで基本中の基本はそろったかなと思われ…。
いいね! 16
ルナ
ルナ日記
2020/12/20 08:51[web全体で公開]
😶 しばらくしたらキャンペーンでもたてたい…が
ネタが固まらない…マップ型かダンジョン型が深度型か…
ケルディオン使いたいけどそれは拡張版魔境…どうしようかな()
いいね! 13
トパーズ
トパーズ日記
2020/12/20 03:45[web全体で公開]
🤔 時々迷うこと。
GMやってる時に、PCたちが野営とかで見張りの順番をどうするかの相談で思ったより時間を喰った時に、セッションの進行を優先して「夜は特にイベントとか無いよ」とさっさと伝えてしまうおうかなと思う時があるんだけど、一方でこういう部分でアレコレと考えて備えるのもセッションの楽しみではあるから、どうするべきかで悩んだりする。
いいね! 19