白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.62
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Yanagi | |
| 2022/08/13 18:33[web全体で公開] |
| ハリィ | |
| 2022/08/13 09:52[web全体で公開] |
😊 【sw2.5】感想・平日討滅ランダムアビス!! なんとか無事に完走、厳しい戦いでしたが倒れるPCもなく無事に生還。 報酬もがっつりで、大団円でした。 今回はいろんな要素が組み合わさって、奇跡のような楽しいセッションでした。 たしか、2.0でルキスラの小村を救ったあの英雄たち。 歌姫の悲願をドラマチックに叶えた冒険者。 全て表示するなんとか無事に完走、厳しい戦いでしたが倒れるPCもなく無事に生還。 報酬もがっつりで、大団円でした。 今回はいろんな要素が組み合わさって、奇跡のような楽しいセッションでした。 たしか、2.0でルキスラの小村を救ったあの英雄たち。 歌姫の悲願をドラマチックに叶えた冒険者。 オークション会場で爆笑と感動を巻き起こしてくれたPLさん。 偶然はあくまでも、チャンスなので。 そのチャンスを、成功に変換する私ならではのGMスキルは、やっぱりこれからも大事に磨いていかないとだな~と思いました。 私以外のGMさんにも、やっぱりこういう瞬間は沢山訪れて欲しいです。 私はこれからもTRPG楽しく付き合っていけそうです。 ではでは、台風も来てますが。 みなさん、どうかご無事でよい一日を♪
![]() | 傭兵 |
| 2022/08/13 06:18[web全体で公開] |
😶 皆!朝だよ!おはようございます!今日11:00までSW2.5テスト参加者募集中 皆さん、朝だよ!おはようございます(`・ω・´)ゞ 暑くてなかなか寝付けなかった傭兵です(´・ω・`) 今日の11:00まで賊軍討伐作戦のテストセッション参加者募集してます(`・ω・´) オリジナルで正規軍と賊軍が裏で戦闘をします(軍表のバランスができたらオリジナル卓作りたい予定) 最大参加可能人数は6人までとしています!興味ある方とかはぜひぜひ参加を(`・ω・´)ゞ
| Yanagi | |
| 2022/08/12 19:59[web全体で公開] |
😆 セッション参加者募集中35(SW2.5) コンバンハ! 今日も今日とて職場が地獄のヤナギデス! リドルがやりたくて作った「アビスwithエンターテイメント!」ですが、 今回調整がてらタイトルを考えていたらそれっぽいのが思いついたので早速改題して 募集をかけることとしました。 1回目にいらっしゃってくださった方、まことにありがと全て表示するコンバンハ! 今日も今日とて職場が地獄のヤナギデス! リドルがやりたくて作った「アビスwithエンターテイメント!」ですが、 今回調整がてらタイトルを考えていたらそれっぽいのが思いついたので早速改題して 募集をかけることとしました。 1回目にいらっしゃってくださった方、まことにありがとうございましたm(__)m 内容は基本的に変わりませんが 「いつか誰かの笑顔のために!」と改題し、 募集をかけさせていただいております。 日曜日の昼の時間ですね。 もし時間の合う方がいらっしゃいましたら是非お越しくださいませ! それでは、よろしくお願いしますー https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166030140358Yanasoru0315
| わっか | |
| 2022/08/10 21:25[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]不死の女王の眷属(ルルブⅡサンプルシナリオ)やります https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166013317947wakkacha ついに募集しちゃったぜ…。さあどうなることか。 長めのシナリオということで、2~3日に分けて遊びます。日程と時間はすり合わせの上で決めます。 もしよろしければご応募ください!m(__)m
| Yanagi | |
| 2022/08/10 19:05[web全体で公開] |
😰 新手のスタンド攻撃?(今日のセッション中の出来事) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あ…ありのまま 今日のセッションで起こった事を話すぜ! 『おれは部屋から落ちた参加者を確認しに行った と思ったら同時にそいつがオンセンから消えていた』 な…何を言っているのかわからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… 回線落ちだとかエラーだとか そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… 本当に頭ポルナレフ状態になってしまった件について。 セッション中に落ちてそのまま失踪されるとか初めてなんですが!? 仕方ないので、私なりにこの事態を分析してみることとしました! ①新手のスタンド使いによる攻撃を受けている おそらくこれが一番現実的ではないかなと思います(真顔) 私はきっと今もスタンド攻撃を受けているため、まともな状態ではないと思います。 今夜のセッションでガバをしてもそれは新手のスタンド使いの攻撃のせいと思われるので、 どうか許していただければと思います……おのれ!どこに潜んでいるんだ‥…! ②怪奇現象 ガチホラーなので一番あってほしくない可能性ですね(震え) 彼はいったいどこの誰であったのか? そもそも彼は存在していたのか?その真実は、誰にも分らない……! この場合、私の精神状態が極めて不安定になっていると思われます。 今夜のセッションでガバをしてもそれは真夏の怪奇現象のせいと思われるので、 どうか許していただければと思います……くっ!お祓いにいかねば……! おそらくこのどちらかと思いますが、 皆さん、いかがでしょうか……! 変だなー変だなー 怖いなー怖いなー もしかすると、貴方の後ろにも、ね? 真夏のセッション中にはくれぐれも、お気を付けくださいませ……! あ、今日昼のセッション自体は各参加者様のご理解とご協力の元、 代理のPCを捻出していただくなどして無事に進行できました。 厚く御礼申し上げますm(__)m 本当にありがとうございました。 また明日もよろしくお願いします。 新手のスタンド攻撃を受けて居なければ無事に進行できると思います故……!
| ハリィ | |
| 2022/08/10 08:16[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】祝日明けの平日に遊びませんか? ランダムダンジョンを簡素に手軽に気楽に、「私が」遊びたかっただけのシナリオ、「平日討滅 ランダムアビス!」 目途がたったので、募集してみました♪ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166008668426cuttingdorothy1
| とうふバーグ | |
| 2022/08/10 07:29[web全体で公開] |
😶 優しい人たちへ(最近の日記ページの荒れ具合に対してです (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現在荒れているから声をあげる、荒れる内容に対して声をあげている皆様お疲れ様です 優しいTRPGプレイヤーであればあるほど「話せばわかる」と思い、つい声をあげてしまいがちだと思います ですが、世の中そうじゃない場合もあるので、どうしても相手と折り合いがつかず、また間違ったことを繰り返して迷惑だと思うなら日記で反論する段階では、止められず止まらないでしょう https://trpgsession.com/legal.php ということでこちらのTRPGオンラインセッションSNS利用規約の第4条 禁止事項を読んでみてください 普段からルールブックを読み、ここまでの文章にお付き合いいただいた方であれば簡単な事でしょう その先にすべきことも規約を読めばわかるでしょう 最後に 思いやれるあなただからこその声の届ける先を知っておいて欲しいという思いでこの文章を書きました 読んでくれてありがとうございました
| 痲月/Melna | |
| 2022/08/10 01:28[web全体で公開] |
😢 最近の日記について(代筆) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ごめんあそばせ。ここ最近の日記を目にしていますと、いささかお強い言葉を散見致しますわ。 このオンセンの日記とは、不特定多数の目に留まるもの。つまり、それを見た方々の気を害することもありますの。 言いたいことを言うなとは申しませんが、少々言葉を選んだ方が良いのではなくて?日記を投稿する前にその文章を今一度投稿して大丈夫か遂行する作業をおすすめ致しますわ! 加えて、直接的な表現も避けてみてはどうでしょう。オブラートに包むだけでも自分の伝えたい事が正しく伝わるかもしれませんもの。 以上、通りすがりのお嬢様ですわ。ごきげんよう
| パスタ | |
| 2022/08/10 00:30[web全体で公開] |
😶 【ビルドの話】どれくらいの人が共感してくれるかは分かりませんが sw2.5の話ですが 探索技能取れ! ← 分かる ヒーラー必須! ← 分かる 前衛誰かやれ! ← 分かる ドルイド取れ! ← ん?ん?ん? ドルイドは確かに強いですよ?でも他人のビルドを捻じ曲げてまで強要していい状況って極端すぎやしませんかという。 これは持論ですけど全て表示するsw2.5の話ですが 探索技能取れ! ← 分かる ヒーラー必須! ← 分かる 前衛誰かやれ! ← 分かる ドルイド取れ! ← ん?ん?ん? ドルイドは確かに強いですよ?でも他人のビルドを捻じ曲げてまで強要していい状況って極端すぎやしませんかという。 これは持論ですけど、ビルドには、こう組まないと詰むという「最低限のビルド」と、効率や合理性を追求した「強いビルド」があると思うんです。 TRPGが共同作業である以上、最低限のビルドは組む必要があるとは思いますが、それ以上の強いビルドは個々人が自由にしてね、ていうのが普通じゃないかな?と。 多分、強いビルドを強要する人って、最低限のビルドと強いビルドとの間のスペースが狭い人なんだろうな、と。そういう人は、同じく狭い卓(強いビルドじゃないと詰む卓)と狭い人とでわいわいするのが得だろうな、とは思います。
| かっつん | |
| 2022/08/10 00:25[web全体で公開] |
😆 ホラーで涼しく 夏と言えばホラーです(断言)。 僕はホラーが大好きです。しかし、寺族の家系であるためか生まれてこのかた、一度も心霊現象に遭遇したことがありません。 (子どもの頃、僧侶の祖父から「お前は霊を寄せ付けない体質だ」と、言われたことがあります。僕は霊感がないので、祖父の言うことが、嘘か本当か全て表示する 夏と言えばホラーです(断言)。 僕はホラーが大好きです。しかし、寺族の家系であるためか生まれてこのかた、一度も心霊現象に遭遇したことがありません。 (子どもの頃、僧侶の祖父から「お前は霊を寄せ付けない体質だ」と、言われたことがあります。僕は霊感がないので、祖父の言うことが、嘘か本当か確かめようがありませんが……) クトゥルフは、夏にピッタリなホラーシナリオが多いためとても助かります。 僕はホラーの中でも、特に和風ホラーが好きで、ホラーゲームの「零」シリーズを良くプレイしています。そんな雰囲気のセッションがあれば、是非参加したいですね。 暑い日が続いていますが、ホラーTRPGで夏も涼しく過ごせればいいですね。
| リフレイン | |
| 2022/08/10 00:10[web全体で公開] |
🤔 ソドワシナリオ? ソドワも慣れたらシナリオ書いてみたい!!!というお話。 でもシナリオ書く際に自分のPCの設定から書く悪い癖があるので…このままソドワシナリオ描き始めると 「シェムの路地裏ファイティング!!!〜てっぺんとるのは私なんだから〜」 こんな感じのシナリオになりそう。 路地裏でのしあがっていくというヤ全て表示するソドワも慣れたらシナリオ書いてみたい!!!というお話。 でもシナリオ書く際に自分のPCの設定から書く悪い癖があるので…このままソドワシナリオ描き始めると 「シェムの路地裏ファイティング!!!〜てっぺんとるのは私なんだから〜」 こんな感じのシナリオになりそう。 路地裏でのしあがっていくというヤンキーみたいなストーリーが出来そう…。 もう少しPLやって雰囲気をつかみたいですが…このシナリオタイトルから察せられる「ファンタジーとは???」という雰囲気ェ…。 もう少しPC増えたらシナリオ書くの検討しよう…。そのためにも、今回ってるシナリオ頑張るぞ!!!いっぱい回っていっぱいキャラ作るぞ!!!
| りんりん丸 | |
| 2022/08/09 23:45[web全体で公開] |
😆 ワシの場合 格闘ゲームでこのキャラが最強でこのコンボで追い詰めたら勝ちだとか、デッキにこのカード入れてこの戦法が強いみたいなのが昔から嫌いで、なかなか勝てないけど好みのプレイをしてました。 まあ、自分はそういうの向いていないしマゾっぽいというかマイノリティなんですよね。なのでTRPGの世界にやって来ました。 仲間に迷惑をかけない程度の性能は大事だが、自由に遊ばせてもらうぜ!
| わっか | |
| 2022/08/09 23:14[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]ついにやるか…? ルルブⅡの7レベルサンプルシナリオ「不死の女王の眷属」…! ずっと前にPLとして遊ぶ機会があったけど、苦戦も大苦戦(なんとか生還はできたけど)。 Twitterとかで軽く調べてみても、大変だったという意見がチラホラ見受けられる。 自分の中では恐怖のシナリオなんだけど、GMとしてや全て表示するルルブⅡの7レベルサンプルシナリオ「不死の女王の眷属」…! ずっと前にPLとして遊ぶ機会があったけど、苦戦も大苦戦(なんとか生還はできたけど)。 Twitterとかで軽く調べてみても、大変だったという意見がチラホラ見受けられる。 自分の中では恐怖のシナリオなんだけど、GMとしてやってみたくもあるんだよなあ。 …ところでキャラのレギュレーションが若干いびつに思えるんですけど気のせいかな…? 7レベルシナリオのわりに経験点が少し少なめ…?逆に成長回数と所持金は経験点に比して多い気がするし。 書かれてる通りでプレイして大丈夫なのだろうか。 と、ここまで書いてやっぱり不安のほうが大きくなってきた。どうしようかなあ…。
| トパーズ | |
| 2022/08/09 22:59[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】新刊案内更新。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)http://www.groupsne.co.jp/news/book.html グループSNEの公式サイトの新刊案内が更新。バトルマスタリーの解説の詳細が記載されました。 GMウォーロックでは遠隔武器に関しての記述が無かったバトルダンサーの「武器制限なし」は近接武器のみみたいですね。 以下原文ママ 待望の大型サプリメント第4弾が、ついに登場! アイテムの『エピックトレジャリー』、魔物データの『モンストラスロア』、魔法の『メイガスアーツ』に続く本作のテーマは、“戦闘特技”!! ヴァグランツ戦闘特技を含む、これまでに登場した戦闘特技を総覧化し、全データを1冊にまとめ、検索性をアップ。さらには『ソード・ワールド2.0』ではおなじみだった、「流派戦闘特技」を導入。アルフレイム大陸全土で習得できるメジャー流派が新規に10種登場。さらにはテラスティア大陸から伝来した流派を8種、最新ルールに合わせてアップデートして掲載しています。 加えて、新たに戦士系テーブルA技能「バトルダンサー」が導入され、戦いのスタイルはさらに多彩に。戦闘特技を余分に習得でき、近接武器の装備に制限がないバトルダンサーは、「流派」との相性も優れ、シンプルながら新しい戦い方を楽しむことができるでしょう。 その他、大量の新規魔物データが追加され、闘技場ルールも掲載。 まさに戦いを極めるための、1冊に仕上がっています。 お楽しみに!(北沢慶)
| こんちゃ | |
| 2022/08/09 22:49[web全体で公開] |
😶 率直な感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近の色んな方の日記を見ると、 非〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜常に胃が痛くなる〜〜〜〜〜〜〜〜〜 え?そんなに気を使わないとダメ? 自分の遊び方が合う卓なら遊べばいいし、合わないなら別の卓へ行って遊んだらいいんじゃないのか? 遊び方なんて人それぞれだからそんなに気にしなくてもいいんじゃないのか? 色んな考え方があるのは私としてもOKだし、それについての話し合いはケリがつくならどんどん話せばいいと思うよ? ただ最近の日記についてはひたすら両者、平行線のように見える。 それならそれでいいのでは?みんなが同じ意見である必要ないよね? そういう考え方があるってことで終わって欲しい。 自分は頭がいい人間じゃないし、TRPG歴も約4か月ぐらいだから、ハウスルールとかキャラ作りには拘りがないからどんな人でも遊びたいと思うけれど、 自分の考えを何度も強気に書く人は素直に言って狂気じみて怖いので、距離を取りたくなるよ。 はい、個人的な感想なので私からはこの話は終わり。 今後は気にせずTRPG楽しんで行きたいです。 ヘボGM&PLだけど、今まで一緒に遊んで下さったPLさん&GMさんたちは素敵な人達ばかりでしたので、これからもそういう人と多く縁結べたらいいなぁ。
| ロウブリ | |
| 2022/08/09 22:32[web全体で公開] |
😶 完全に当てこすりかつイライラしてて荒れてるのでネタバレします。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誰とは言わんがいつまで同じ話題こすってるんだ。いい加減しつこすぎる。 そんなに誰かとそのことについて話し合いたいならトピックという機能を使ってください。 ここまで書けば誰に言ってるかわかりますよね? こういうことしたくないですが、日記見る度に同じ話題を言葉を変えて投稿されててだんだん腹が立ってきたし、そのことに反応する人の日記で日記全体がギスギスしてきたし。 っていうか「卓の説明文読め」で結論出てませんか? よほど意地悪なGMでなければ所謂ガチビルドが必要な卓であればその辺は告知されています。 私はRP重視勢ですが、私だってそういう卓だと明記されていれば自分の知識の範囲で強いビルド組みますよそれは。 そこまで明記されててガチ戦闘卓にネタビルドやRPビルドを持ってくる人に問題があるというのは正しいし、逆にRP重視卓に持ち込まれたガチビルドに苦言を呈されるのもある種当たり前です。 もし明記されていなくとも、参加前に「この卓は戦闘重視ですか?RP重視ですか?」と聞けば済む話じゃないですか? それで済むことになんでこんな何週間も拘っているのか理解できません。 乱暴な言葉遣いでお目汚しすみませんでした。
| 天娘 | |
| 2022/08/09 22:22[web全体で公開] |
😶 日記の流れ 眺めていてふと思い出したことが。一連の流れと関係あるような、ないような話ですが。 むかしむかし、所属サークルが主催のコンベンションでGMをしたのです。 システムはゴーストハンターRPG。グループSNEによるクトゥルフリスペクトのシステム…と言っていいと思います。 トランプを併全て表示する眺めていてふと思い出したことが。一連の流れと関係あるような、ないような話ですが。 むかしむかし、所属サークルが主催のコンベンションでGMをしたのです。 システムはゴーストハンターRPG。グループSNEによるクトゥルフリスペクトのシステム…と言っていいと思います。 トランプを併用するシステムでして、キャラクターの作成にもトランプを使用します。 うろ覚えですが、各能力毎にトランプを引いて、引いたカードによって能力値決定に振れるダイスが決まる。 …まぁ、システムについての感想は置いておきましょう。 で、集まった参加者さんにルール通りトランプを引いてもらい、キャラクターを作成してもらったところ その中の一人が、このルールだと作りたいキャラが作れないと仰られるわけです。 そう言われましてもルール通りの作成法ですし、じゃあ好きな数字を入れてくださいと 言えるほどの度量もありませんでした。(これは正直今でもありません) 軽い話し合いの後、そのプレイヤーさんはセッションされることなくご帰宅されたのですが、 あのとき、なにを言ってあげればあの方は満足して席に着いてくれていたのでしょうね。 なんとなく思い出しただけです。

