白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.64

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

くれない
くれない日記
2022/08/05 19:54[web全体で公開]
😶 ソドワでpvp…!?
をやります。突然ですが、皆さんに◯し合いをしてもらいます(唐突なバトルロ◯イヤル)

…えーっ。
前回の復活日記にレベルアップ卓やっていきますねっていってたんですが…その前に前々から考えてたpvpを先にやろうかと思います(思いつきの見切り発車じゃないんですよ…!っていう言い訳

…で、色々全て表示するをやります。突然ですが、皆さんに◯し合いをしてもらいます(唐突なバトルロ◯イヤル)

…えーっ。
前回の復活日記にレベルアップ卓やっていきますねっていってたんですが…その前に前々から考えてたpvpを先にやろうかと思います(思いつきの見切り発車じゃないんですよ…!っていう言い訳

…で、色々考慮して。卓を立てて募集をする前に…まずは参加メンバーを集めた方が色々都合がいいな?ってなったのでこの日記を募集日記とします。

開催日は8/7の夜20時〜25時の5時間。
募集人数は6名とさせていただきます。

レギュは3〜4
新規作成は
経験点5500
所持金は2500G
名誉30
アビスシャード1
成長は2回
レベルキャップはAテ3/Bテ4

持ち込みは
使用経験点が8000以内
総獲得ガメルは5000G以内
レベルキャップ内
の3点を守っていれば大丈夫です。

会場はココフォリアです。

この日記に参加の旨を示したコメントを頂いた方から順次承認致します。
その他詳しいルールに関しては当日に公開予定です。
「お?ソドワでpvpか〜どんなんじゃろ!」っていう方いたらどうぞー。
ただし、半分頭脳戦になる可能性になるのである程度ソドワを経験されている方に絞らせていただきます。
いいね! 25
BB
こげつ
こげつ日記
2022/08/05 08:18[web全体で公開]
😶 カースドランド
SW2.0サプリのカースドランドを2.5仕様にコンバートしてキャンペーンしてみようかなって
思ってるけど需要あったりするかしら
チマチマテキストおこし中
いいね! 14
ドジョウ
ドジョウ日記
2022/08/04 22:10[web全体で公開]
😟 内輪ノリはさじ加減が難しい。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)つらつらグチのようになってしまった。見て気分を悪くされた方がいたら申し訳ない。


積んだままになっているTRPGをやりたいと思って色々なDiscordサーバーに登録した。
元々ネット上の人たちと交流することがなかったので、ネット特有のルールなどは体感したり見聞きして、ドキドキしながら参加している。

よくあるのは「交流チャット」や「初心者専用チャット」なのだが、ほとんどのサーバーで決まったメンバーが喋っているログが続いていることが多い。
交流チャット、初心者専用、と謳っているので、ではその流れで少し話してみようかと打ってみると、全く反応がなく次の話題へ行ってしまったり、流れが止まったり。
――うん、これは内輪のノリの中に突っ込んでしまった感じかな。次は気を付けて他で喋ろうか。
他の場所も、別の人たちで同じノリ。
――うん、盛り上がるのは分かる。
分かるんだけど、ここは交流と銘打っている場所であるし、内輪ノリをしていたいなら最近Discordに実装されたスレッド機能を利用して楽しめばいいんじゃないかな。他にチャンネルを立ててもらうよう申請したっていいし、自分たちのサーバーでやってもらってもいいんじゃないかい。

声の大きい人はいる。文字だけど。影響力のある人や、その界隈での有名人もいるサーバーもある。
有名人同士の人たちは当然のように既知であるから、当人たちの会話で募集以外の交流スレッドが埋まっていく様を見ていると、交流場所とは何だったのかと問いたくなるような空気しかそこに残っていない。
彼らが悪いというのではない。
むしろその会話を見聞きできるのは、知識が増えて良いことだ。
ただ、その場所を、スレッドなり別チャンネルなりにして分けてくれたらいいのにと思ってしまう。

知らない人たちの中に、TRPGをやりたいという勇気をもって飛び込んだ者が、ただの傍観者としてしかサーバーに存在しなくなってしまうのは、本末転倒なことだと思ってしまう。
自己紹介チャンネルにだけ書き込み、他に発言が見えない人の多さに、時々、その内輪ノリの大きさが影響しているのではないかと考えることがある。
内輪ノリは楽しい。以前卓を囲んだことのある人と再び話すことがあったら、私でもやはりその当時の話を絡めて延々とおしゃべりを続けてしまうだろう。
まったくもって、内輪ノリはさじ加減が難しい。
いいね! 23
ちゃま
ちゃま日記
2022/08/03 23:14[本人にのみ公開]
😶 AIによる画像生成、Midjourneyが凄い
そういえば氷の洞窟の背景画像が欲しかったな~…
フリーの画像や、持っている有償素材にも適切なものがない…

そこで今流行りのイラスト生成AI、Midjourneyを使ってみました。
あまり指定せず「氷の洞窟」みたいなてきとうな文章だけ指定した結果…

全て表示するそういえば氷の洞窟の背景画像が欲しかったな~…
フリーの画像や、持っている有償素材にも適切なものがない…

そこで今流行りのイラスト生成AI、Midjourneyを使ってみました。
あまり指定せず「氷の洞窟」みたいなてきとうな文章だけ指定した結果…

https://gyazo.com/09aa3c14da1d72bff12208690b953786
https://gyazo.com/c51a0b57b75f0c06b00cc1c03c8ce2ba

     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \
|       (__人__)   |   …これはもう僕絵描かなくて良いかもしれんね
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /  


詳しくはこのあたりを…

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2208/02/news124.html
https://kuina.games/1103-2/

私はSW2.5が主戦場なのですが、コミュニティの画像を見てみたところ、AIによる独特な破綻がクトゥルフ神話TRPGと非常に相性が良いと感じました。
恐ろしい時代です。
いいね! 29
B
Satoshi
Satoshi日記
2022/08/03 09:26[web全体で公開]
😶 隙間を埋める。
言葉が抽象的過ぎているので、具体的にすると、何処でボタンの掛け違いをしているのか、解るかも知れない。

例えば、「対戦が好き」でも、中身を見れば、対戦自体が好きで、勝ち方に拘る人もいる。勝つのが好きで、勝てるから好きな人もいる。その差は大きい。

もしくは、上位目的を確認すると良いのかも知れ全て表示する言葉が抽象的過ぎているので、具体的にすると、何処でボタンの掛け違いをしているのか、解るかも知れない。

例えば、「対戦が好き」でも、中身を見れば、対戦自体が好きで、勝ち方に拘る人もいる。勝つのが好きで、勝てるから好きな人もいる。その差は大きい。

もしくは、上位目的を確認すると良いのかも知れない。何の為にこの行動は行われるのか?困っている事の排除なら、討伐でも良いし、逃げ切っても良い。楽しむ為なら、どんな風に遊べば一番楽しめるのか?

楽しむと言っても、お互いの楽しむは異なるので、自分が100楽しむでは無く、相手と自分で楽しめる公約数を探して行けると良いよね。決して「戦闘は無くても良いレベル」or「戦闘が無いなんて遊ぶ価値が無い」など
発言して排除しない方が良い。

そして自分が楽しめる人と遊ぶ為に、これが好きを伝えたり、書いたり、都合が悪い時でも、葛藤保持力を持って、我慢し過ぎない様に離れたりね。楽しもう。そして楽しめる環境に行こう。私も作る。
いいね! 20
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2022/08/02 22:00[web全体で公開]
😶 最近妙に荒れる日記が多いなぁ(見ないほうがいいよ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誰のこととは言いませんが。
また、以前から頻繁にそういう日記を投稿してる人もいますね。誰とはいいませんが。

RP派も結構過激なものいいはしますが、データ派のほうがより過激な人が多い印象ですね、オンセン日記見てると。
私もたまにそういう日記を投稿して無いとはいいませんが、多いと非常に見苦しいですね。はい。
いいね! 27
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/08/01 23:17[web全体で公開]
😶 唐突だけど
いや、一部の友達には呟いていたんですがね。
sw2.5のサプリメント、ユーシズのサンプルシナリオを学生PC縛りで回してみたいな〜〜〜〜〜〜〜〜〜

でもユーシズ持っている人ってそんなにいないよなぁ〜〜〜〜〜!

最近は初心者向けの卓がいっぱい開催されつつある中、こんなことを言うのもどうかと全て表示するいや、一部の友達には呟いていたんですがね。
sw2.5のサプリメント、ユーシズのサンプルシナリオを学生PC縛りで回してみたいな〜〜〜〜〜〜〜〜〜

でもユーシズ持っている人ってそんなにいないよなぁ〜〜〜〜〜!

最近は初心者向けの卓がいっぱい開催されつつある中、こんなことを言うのもどうかとは思うけど…。
ハ〇〇ポ〇〇ーみたいな学園ファンタジーをTRPGで出来るならやってみたいじゃ〜〜〜〜〜ん!!
ただ結構いろんなサプリを引用しているからGMとしては大変そう…。でも回したいな〜〜〜〜〜!

興味ある人っているのかしら?今準備中だけど人集まらなかったら辛いな〜。開催できるようになるのは多分8月の中旬〜下旬。早くて今週の日曜日(きっと無理🌟)
私の都合で平日だと21時から3時間しか出来ないから、多分2〜3日予定を空けてもらわないと綺麗に終われないかもしれない…。
いいね! 22
旅人
旅人日記
2022/08/01 21:37[web全体で公開]
😶 SW2.5 時を止める秘宝…改め…【ストップザファンタジウム】作成中
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コロナの影響で定期試験が休講となり、試験が伸び、多くの卓の参加ができなくなったことが確定した私です。
そしてやっぱり息抜きとしてハンドアウトたちを上げるのであった。イイ感じに仕上がってきてね…ぐへへへへ。HO1とかは前回のと、同じだけども、気にしないでね…

【予告…?】
 魔動機文明時代、時を止めるという内容の娯楽作品が流行った。小説、漫画、映像作品、様々なモノに形として残っており、あまつさえ、実写もあるという。だが、その実写作品の九割は偽物。九割は演出者がただ止まっていたするだけの作品であった。だが、しかし、一割は人類の最高の叡智を持つ賢者が造り出した秘宝を用いて時を止めているという…。
 これは妹のため、復讐のため、真実のため、探求のため、本当の一割を求める者たちの冒険譚である。


【HO1:貴方は妹の時間を止めたい】
 貴方には妹がいる…ようだ。
 ただ、貴方は妹の事をほとんど覚えていない。なぜならば、貴方の故郷が魔神の群れによって滅ぼされ、自身にも致命的な怪我を負い、命は助かったものの記憶の大部分を失ってしまったのだ。
 そして、妹は生きており、貴方の事を兄と慕う。ただ、妹は原因不明の病に掛かっており、余命は半年だ。その原因不明の病を解明するため、治すため時間が欲しい。

 ”この旅の目的は、妹の時間を止めることだ”

協力者:”医者”
 貴方の故郷が滅ぼされた夜、偶然的にある男性が通りかかった。彼は魔動機師であり、世にも珍しい”医者”を名乗る。現在君が生きているのは彼のおかげだろう。そして彼は妹の病の原因解明を励んでいる。時を止める秘宝については彼から教わった。
 彼は君が秘宝を見つけることに協力的だ。彼は貴方に次々と秘宝の情報を持って来るだろう。

【HO2:貴方には”わからたい”人物がいる】
 貴方が幼かったころのある日、貴方の両親は曇天の中、ドレイクに殺された。山奥でひっそりと暮らしていた自分たち家族が殺された理由は今でもわからない…だが、貴方の寂しさ、何もできなかった悔しさ、それは消えることはないだろう。
 そこで、貴方は誓う。復讐をするのだと。あの、幼き少女の姿をしたドレイクに”わからせ”てやるのだ。大切なモノを失う気持ちを。

 ”この旅の目的は、ドレイクをわからせることが旅の目的だ”

協力者:ペット
 貴方には生き残った唯一の家族のペットがいる。貴方に非常に懐いており、君の助けになる行いをするだろう。
 データとして、ファミリアのデータを参照し、追加効果を得ることができる。ただし、MPの共有はできない。
※ファミリアのデータに乗っかっていない、犬や狼を希望する場合、なるべくGMがそれに沿う形でデータを作成する。

・HO2の補足
 貴方は剣技に長けている。特技に指定はしないが、カテゴリ〈ソード〉を用いるPCでなければならない。

【HO3:貴方の家には大量の時間停止モノがある】
 貴方は、時を止める秘宝を造り出したと言われている、賢者の末裔である。そのため時を止めたのを記録した資料(意味深)ともいえるものが大量にある。
 そして、貴方には悩み事がある。稀に不思議な声が聞こえるのだ…ぼんやりとした老人とも、老婆のような、はたまた若者のような不思議な声が…神の声かと思ったが、この声が聞こえても貴方が奇跡を行使することはできなかった。貴方は知りたい、この声はなんなのか…なぜ貴方に話しかけるのか、そして正体を知りたい。

 ”このの旅の目的は、声の目的と正体を知ることだ”

協力者:謎の声
 貴方にしか聞こえない謎の声。その声はまるで警告のようで、貴方に危機を知らせてくれることもあるだろう。
 冒険者レベル+知力Bで危機感知判定が行えるようになる。また、新しく付属効果を得る場合があり。

【HO4:貴方は時間停止モノを知りたい】
 貴方は幼少期の頃から、魔導の探究を進めていた。そこで、ふと思った。真語魔法は【スロウ】という押し戻そうとする力、すなわちマイナス。操霊魔法には【ヘイスト】なる押し出そうとする力、すなわちプラス。であれば、進んでも、もしていない状態とはいったい如何なるものか。すなわち「0」と言えるモノはどういったものなのか。そこで時間停止モノ…(?)なるものがあると知った。どういったものかはよく知らないが、時を止めた光景を映像として納めたモノらしい…(?)。よくは分からないが、ひとまず探求のため知ることにした。

 "この旅の目的は、時間停止というモノを理解することだ"

協力者:いない
 貴方は探求のあまり友人関係が発展しなかった。つまるところ、拗らせたボッチでもある。強いて言えば貴方を弟子に取った師匠だが、数年前にぽっくりと逝ってしまった。そのため、貴方に協力してくれる人は今の所存在しない。協力者はこれから見つけるしかないだろう。

・HO4の補足
 貴方は魔導を探究する者だ。指定はしないが、何かしらの魔法使い技能に長けているPCでなければならない。
(確実に魔法使い技能を伸ばさないというわけではない、設定の範囲で決めると良いだろう)

【話構成】
第一話「遺跡,運命,集結」
第二話「蛮族,過去,■■」
第三話「大橋,大槍,大男」
第四話「守護,天空,■災」
??話「■切,■■,決着」

現在、ボスデータ考え中…………
いいね! 26
BB
猫神
猫神日記
2022/08/01 17:27[web全体で公開]
😶 サプリの厚さ
この間、SW2.5のエピックトレジャリーを買ったのですよ。初めてサプリというものを買って、届いた時に最初に思ったのが

「え、意外と薄い」

最近、クトゥルフのルルブとかばっかり見てたから感覚麻痺してるのかも・・・
いいね! 17
旅野
旅野日記
2022/08/01 04:48[web全体で公開]
🤔 SW2.5 こういうコンセプト卓に参加したい妄想と最近作ったもの
やったことない技能を使いたい初心者歓迎卓が欲しい。
わかりやすいのはサプリ追加技能。こう、尖ってて明らかに初心者向けではないのはわかってるんだけど、単純に使ってみたい。

めっちゃ絞ると、バード、ジオマンサー、ウォーリーダー、デーモンルーラー。
はい、見事に管理するデータが増える奴。楽素とか全て表示するやったことない技能を使いたい初心者歓迎卓が欲しい。
わかりやすいのはサプリ追加技能。こう、尖ってて明らかに初心者向けではないのはわかってるんだけど、単純に使ってみたい。

めっちゃ絞ると、バード、ジオマンサー、ウォーリーダー、デーモンルーラー。
はい、見事に管理するデータが増える奴。楽素とか陣気とか……。デモルラは今リプレイを読んでいるのでやりたくなっている。ジオマンサーは何言ってるかわかんないからやってみたい。
というかバードは基本ルルブ技能なのに全くわからない。呪歌終律の取り方もよくわからない。
取りたい終律を先にひとつ決めて、それの楽素が出る呪歌を選んで、あとは普通に歌いたいやつでいいんだろうか。
初心者向けでないことを承知でやってみたい卓。GMや他PLがアドバイスし合えたらいいな~、誰か立ててくれんかしらん。

自分がGMしながら「そうなのか~」ってPLの挙動から学ぶ手もあるけど、いちからそれだとそれはもうGMではない気がする…。
だからPLの道しかない。初心者だけどなんかよくわからんが魅力的な技能をやってみたい!実際どう動くのかとかもわかんないけど!
あと技能の特性上、初期作成レベルだと本当に何が出来るんだろうってなるので…初期からほどほどレベルまでお付き合いできる卓を是非…是非…とてもGMの負担が重そうだけど…。

という深夜(明け方)の投げっぱなし要望日記だけではあれなので、直近のうっかり卓ゲ祭りで作った動画を貼っておきます。
セッションの予定はないが大人数多技能のキャラメイクをしたいだけの動画。ポカがめちゃめちゃ多いけどそこは優しく指摘してください。

いいね! 27
くれない
くれない日記
2022/07/31 16:23[web全体で公開]
😶 復活
しました…伊達にノスフェラトゥじゃないんですよこちとら(◯ぬかとマジで思いましたが私は元気です。再生のおかげか…?

ここからまたぼちぼち卓を立てていきますが…
まずは…栞。あれは継続?定期的に立てて皆様に高難易度戦闘をご提供するとして…

あとは…ありそうでなかったレベルあげ卓(継続キャ全て表示するしました…伊達にノスフェラトゥじゃないんですよこちとら(◯ぬかとマジで思いましたが私は元気です。再生のおかげか…?

ここからまたぼちぼち卓を立てていきますが…
まずは…栞。あれは継続?定期的に立てて皆様に高難易度戦闘をご提供するとして…

あとは…ありそうでなかったレベルあげ卓(継続キャラに焦点を当てた繰り返し卓)
これをやっていこうかなと…あったら需要ある…ある…?ありますよね…?私自身あったらやりたいもん!…やりたいのじゃ!(唐突にメスガキノスフェラトゥ思い出すやつ

シナリオの中身?そんなものはない!…は言い過ぎだけどあってないようなもの!チョ◯ボの不思議なダンジョンみたいな感じで参加者全員でレベル帯決めてダンジョンアタックしてくだけの卓!(ダンジョンアタックとかいってるけどサイコロコロコロしてトラップ引いたりお宝引いたりするだけ)
みんなでキャラの成長を楽しむ卓を立てる。原案はフワッとあるのでいつものごとく見切り発車まである。

そんな感じの復活報告でしたっ
いいね! 35
Mo2
Mo2日記
2022/07/30 23:33[web全体で公開]
😭 ここにクソデカ感情があるじゃろ?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションで出会ったNPCと共に戦ったり、楽しい時間を過ごしたり
そうこうしてるうちにそいつのことを好きになってしまうことが、TRPGをしているとままあるじゃろ

で、シナリオが終わった後
うちよそシナリオならその子と結ばれて今後を想像して楽しめるのかもしれんが
そうでない場合
もう二度とPCもPLもあのNPCと会うことはできんのじゃ

どんなに想いを馳せても!あの子にはもう!!会えないんだ!!!

くそ!!!!どうして世界はこんなにも残酷なんだ!!!!!NPCを描いたイラストレーター様の腕とNPCを演じたGM様の声帯を奪って人体錬成でもしてやろうかああああああああああああああ
(文章はここで終わっている)

イカれた日記を読んだあなたはSAN値チェックです 1/1d10
いいね! 19
猫神
猫神日記
2022/07/30 20:24[web全体で公開]
😶 元気を取り戻したから宣伝
へこんでたけど、ご飯を食べて、お風呂入って、優しい言葉をかけて頂いて、元気が出て来たので明日のセッションの宣伝です!

しろくま 様作成シナリオ
「永すぎた前奏」
全て表示するへこんでたけど、ご飯を食べて、お風呂入って、優しい言葉をかけて頂いて、元気が出て来たので明日のセッションの宣伝です!

しろくま 様作成シナリオ
「永すぎた前奏」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165917969760Nekogamisama431

誰も参加者いなくて、あのやりとりを残しておくのも相手方に悪いなと思ったので新しく作り直して募集です!
ガチガチ初心者なので確実にグダリますが、それでも付き合うよっていう優しい方がいれば是非宜しくお願いします!
いいね! 17
猫神
猫神日記
2022/07/30 18:23[web全体で公開]
😟 本当によかったのか?(ネガティブな内容な為畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションに参加申請してくださった方を、今回は断ってしまった。

理由は、
1.プロフィール等からどのような方なのかが全く分からない、そして参加セッション数の割にいいねが極端に少ない
2.しかし、ログを見ると過去に何かしらの問題を起こしている
3.自分が初心者GMの為、そのような暴走をされた場合、上手く対応出来ず他のPLさん達に迷惑をかけてしまう

まあ、ログは過去のことだし、そういう方だと決めつけている訳では無いけど、自分が実力不足だから、今は少しでもリスクがあれば、そこは減らしておきたいと考えてる。ほぼ自分勝手な理由で断ってしまって本当によかったのかな?自分の判断が不安になる。
いいね! 50
バルサミコ
バルサミコ日記
2022/07/30 12:58[web全体で公開]
😶 超突発募集 クトゥルフ神話6版
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165825305142Ryo30128
お一人が辞退となりましたので、緊急で一人募集します。
いいね! 5