白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.67

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

猫神
猫神日記
2022/07/20 18:28[web全体で公開]
😶 セッションしたいなぁ
毎晩でもクトゥルフしたいけど、そもそも7版自体がセッションが少ない、自分でGMするのはまだハードルが高すぎるしココフォリアの機能もまだ使い切れない
かと言って6版しようにもネット注文したルルブが中々入荷されず届かない
こう今意欲がある時に沢山やって経験を積んでおきたいんだけどなぁ
いいね! 8
B
どうじょう
どうじょう日記
2022/07/20 17:40[web全体で公開]
😶 SW2.5の騎獣って
―――進化してくれないかなぁ!
ライダーになるつもりだけど、そして夢はドラゴンライダーだけど、キャラを低レベルからじわじわ育てていくとどーしても、騎獣の乗り換えが発生して悲しくなる。
ピカチューじゃん?
最初に乗った騎獣ってピカチューじゃん!?

「俺強くなったし、他の強いポケモン(騎獣)全て表示する―――進化してくれないかなぁ!
ライダーになるつもりだけど、そして夢はドラゴンライダーだけど、キャラを低レベルからじわじわ育てていくとどーしても、騎獣の乗り換えが発生して悲しくなる。
ピカチューじゃん?
最初に乗った騎獣ってピカチューじゃん!?

「俺強くなったし、他の強いポケモン(騎獣)つれてくな?お前はオーキド博士(ライダー協会)に返すわ」

とかしたくねぇえですよ!?
そりゃもうRP的に「こいつはダウレスからドンダウレスに進化したんです」とか強弁するのもできなくないけど、ドラゴンインファントをレッサードラゴンに進化説はさすがに無理筋がありすぎる……。
結果、乗り換えするならするで、借りた騎獣はもう全部買いとって飼育する、とかいう構想になって行く。
これがRPに傾倒してる人間の末路ですよ。
ただでさえ装備で金のかかるファイターなのに、ライダースキルを取っていくと騎獣買取代も稼がないといけない!!
騎獣王国を作るためおれ頑張ってお金稼ぐよ…。
いいね! 27
旅人
旅人日記
2022/07/19 21:21[web全体で公開]
😶 SW2.5【時を止める秘宝を求めるCP】作成中…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)課題、定期試験、それらに疲れた私はいきぬきがてら、CPを考えるのであった。

【予告…?】
 魔動機文明時代、時を止めるという内容の娯楽作品が流行った。小説、漫画、映像作品、様々なモノに形として残っており、あまつさえ、実写もあるという。だが、その実写作品の九割は偽物。九割は演出者がただ止まっていたするだけの作品であった。だが、しかし、一割は人類の最高の叡智を持つ賢者が造り出した秘宝を用いて時を止めているという…。
 これは妹のため、復讐のため、信仰のため、探求のため、真実の一割を求める者たちの冒険譚である。

HO1:貴方は妹の時間を止めたい
 貴方には妹がいる…ようだ。
 ただ、貴方は妹の事をほとんど覚えていない。なぜならば、貴方の故郷が魔神の群れによって滅ぼされ、自身にも致命的な怪我を負い、命は助かったものの記憶の大部分を失ってしまったのだ。
 そして、妹は生きており、貴方の事を兄と慕う。ただ、妹は原因不明の病に掛かっており、余命は半年だ。その原因不明の病を解明するため、治すため時間が欲しい。
 この旅の目的は、妹の時間を止めることだ。

協力者:”医者”
 貴方の故郷が滅ぼされた夜、偶然的にある男性が通りかかった。彼は魔動機師であり、世にも珍しい”医者”を名乗る。現在君が生きているのは彼のおかげだろう。そして彼は妹の病の原因解明を励んでいる。時を止める秘宝については彼から教わった。
 彼は君が秘宝を見つけることに協力的だ。彼は貴方に次々と秘宝の情報を持って来るだろう。

以下作成中
HO2 両親を殺した”のじゃろりドレイク”をわからせ(復讐)するのが目的
HO3 時間停止させるタイプの作品を造り出したとかで神格に至ったイカれた神様を信仰する神官(?)
HO4 時を止めると言う究極の極致を探求したいガチガチの魔術師

HOごとに協力者を設定する。
HO1であれば、”医者”
HO2であれば、”ペット”
(ファミリアのデータを参考にし、それらをペットとして利用できる。ただし、MPの消費だけができない。
(もしくは、PLの希望を聞いてそれっぽく仕上げたり…
HO3であれば、神のお告げ。
(信仰している小神からのお告げとして、神官技能+知力Bで危機感知判定が…
HO4であれば…何かある。たぶん。

というわけで、楽しみに待っていてくれよな!(たぶんやらないように見せかけて、やる)
いいね! 31
トパーズ
トパーズ日記
2022/07/19 19:16[web全体で公開]
😶 興奮している人の話は当てにしてはいけない。
 というのも、怒っている人、興奮している人、感情的になっている人というのは、怒りが怒りを呼び、普段 or 他人ならそこまで気にしないようなことまで怒っていて、自分が怒るキッカケになった最大の理由が本人にも分からない状態なので、本質を捉えた発言なんて到底できたもんじゃないからです。
 これは普段、どんなに優しくて良い人でも同じ。
 ましてや、ここに見栄やプライドのような余計な要素が入り、怒っている最大の理由を隠してる人までいる。
 坊主憎けりゃ云々とはよくぞ言ったもの。
いいね! 22
袴
日記
2022/07/18 18:29[web全体で公開]
😟 いつも迷う
募集かけようと思う時、シナリオ概要に何書こうかどこまで書こうかで延々と悩んで休みが消費されてしまう時がある
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2022/07/18 16:41[web全体で公開]
😶 【突発】ココフォリア作成会します
7月18日(月) 21:00~22:30 クトゥルフ6版のセッション部屋(次元の狭間のコンフリクト)をココフォリアで作ります。
見学希望者が居ましたらDiscordを招待しますので、コメントください。

やること
・部屋の装飾
・テンプレキャラの準備
・NPCの準備
・ファンブルなどの全て表示する7月18日(月) 21:00~22:30 クトゥルフ6版のセッション部屋(次元の狭間のコンフリクト)をココフォリアで作ります。
見学希望者が居ましたらDiscordを招待しますので、コメントください。

やること
・部屋の装飾
・テンプレキャラの準備
・NPCの準備
・ファンブルなどのカットイン設定
・シーンとBGMの設定

今回もDiscordでKP準備&雑談しながらシナリオを設定していきます。テキセの人も見学OKです!
ネタバレしないように作成しますので、KPしてみたい人や時間がある人は、ぜひどうぞ~
いいね! 21
わっか
わっか日記
2022/07/18 15:04[web全体で公開]
😶 [SW2.5]突発卓募集中!(宝石の菓子と司書の少女)
今日の夜20時からやります。
低レベルセッションですので、初心者の方もお気軽にどうぞ!

7/18(月)20時~ 宝石の菓子と司書の少女
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165812298650wakkacha

※こちら締め切りました。
見学は開放しているので、(シナリオネタバレ差し支えなければ)興味のある方はどうぞ!
いいね! 19
くれない
くれない日記
2022/07/17 23:54[web全体で公開]
😶 経過報告
えーっ。まずは前回の日記にて沢山のコメント誠に有難うございますっ
特に、卓に誘うからね!といって下さった方。私は救われました(勿論、心配のコメント下さった方も大変助かりました
現状、卓をする事だけが人生の楽しみな所あるのでね…ヘヘ…

とまぁ、ともかく。
現在は全て表示するえーっ。まずは前回の日記にて沢山のコメント誠に有難うございますっ
特に、卓に誘うからね!といって下さった方。私は救われました(勿論、心配のコメント下さった方も大変助かりました
現状、卓をする事だけが人生の楽しみな所あるのでね…ヘヘ…

とまぁ、ともかく。
現在は熱も引いてきて38度台。病院で処方された薬によりだいぶ快復に向かっております。
…それにより腹痛にだいぶ悩まされていますが吐き気と高熱による全身の痛みや頭痛に比べたら可愛いものです。

コロナはまた爆発的に広がっている昨今。どこで貰うかほんっとーにわからないので、皆様も何卒お気を付け下さい。
あと、コロナの症状において比較的軽症で済むようですが、運が悪いと私みたいに重症化して「あっ…マジ…?これこのまま…?」って本気で脳裏に過るので、異変を感じ取ったら早めの対処を…‼︎

※前回の日記にコメントして下さった方への個別に返答出来ない事、お許し下さい…‼︎
いいね! 24
BB
タマミ
タマミ日記
2022/07/16 12:58[web全体で公開]
😶 某イベントサーバーでのこと
私「初心者OK、ルルブ未所持のお試しOKです!」
PL「未所持ですが参加したいです」
私「ありがとうございます!PCはサンプルPCからお選びください」
↑ここまでが昨夜
↓ここからが先程
PL「さっきルルブ買いました」
私「フッ軽PLだいちゅき」
いいね! 22
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/07/16 11:22[web全体で公開]
😶 一本杉道子修正
ウヒョアー!!メーカーさんの絵に色が付いた!!!!
私好みの老婆が作れる!!!!!!!
ということで、道子を作り直しました。
悲劇の改造老婆(ヒロイン)です。
ヒロイン要素詰め込みました。
いやマジで。
知らないうちに実験体にされるし、夫を失ってるし
皆が助けたくなる(優先席を譲るとい全て表示するウヒョアー!!メーカーさんの絵に色が付いた!!!!
私好みの老婆が作れる!!!!!!!
ということで、道子を作り直しました。
悲劇の改造老婆(ヒロイン)です。
ヒロイン要素詰め込みました。
いやマジで。
知らないうちに実験体にされるし、夫を失ってるし
皆が助けたくなる(優先席を譲るという意味で)
ヒロイン要素ありすぎでは?
そういうわいけで、いつか老婆ヒロイン作ります
メーカーさんの老婆がすっげえいい老婆つくれるんだもん!!!!
やだもう、すごい魔女っぽい老婆がつくれちゃう…!たのしい!!!!!!!
最近職場で見たご老人とか超好みだったんですが
そういうとき、こう。テンション上がるよね!!
もっと老人系キャラ増えて……!!!!!!
FGOの老人会とかマジ好き。何を言っても面白いりゅうたんとか。
ドンキホーテは性癖すぎるっていうかファンなんですよ。読書家なら読んだでしょあれ。
頼むから来てくれと願ったはじめてのランサー。来なかった。絶望。
去年のコロンブスも最高だったぜ相棒ォ!
なので老婆サーヴァントください。(切実)
外見美少女じゃだめなんだよぉ……

それはそうと、CPのイメージにすごく会う曲をみつけて
今テンションを高めているところです。
イイ感じの曲見つけると、ほんとテンション上がるよね。
土曜日たのしー!連休大好きー!!!!!!!!!(’ω’)
いいね! 16
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2022/07/16 04:26[友達まで公開]
😰 単発卓やり終えました(反省文)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私へ。今後の戒めとして晒します。悔い改めて下さい。

久々のSWセッション、かなり緊張しながら無事(?)にやり終えました。中々肩の力が抜けずに空回りしていた記憶。
参加して下さった方々、ありがとうございます。セッションお疲れ様でした。
楽しんで頂けたでしょうか?楽しんで頂けたなら良いのですが…楽しんで頂けたと思っておきます。
導入とボス戦前のシーンがくどすぎたかなと反省しています。

 今回のセッション、当初予定していたシナリオから急遽変更して別のシナリオをやりました。
というのもやろうとしていたシナリオ、元々CPの1話プロローグそのままで、自分のやりたいことを好き放題やるだけのシナリオでした。自己満足感を満たすための。
6割弱マスターシーンで、マスターシーン外でもNPCの見せ場が多い。PCの見せ場も用意されていますが、PCにはストーリーを進行させるための役者としての要素が強く。プレイヤーが自由に遊べない、シナリオの進行に付き合わせるものになっていました。作品を完成させるぞって意気込みなら楽しめる思いますが、PCは楽しめる要素が薄い。

 それに気付いたのが卓を立てた後、何故募集する前に気付かなかった。昔に作ったこのシナリオ回したいと勇み足でセッション募集したからですね。なんで作ったまま放置していたか理由も忘れてました。本当に何やってんだか、なので一切そういった注意書きも書いておらず、楽しそうと思って入ってきた方を騙し討ちしてしまう。今世紀最大のガバをやらかしましたね。RPとアドリブを交えることで退屈感を緩和できないかと昔に作った私も考えていたようなのですが、冷静になって読み返すとストーリーの進行の都合上、自由にRPできる場面が限られている。なのにこの人、RPとアドリブ卓で募集してるんです。
あと新規作成で初心者向け卓を装っている(必須ルルブの欄:Ⅰのみ)にも関わらず、登場する世界観設定などが他のサプメントが出典で持ってないとシナリオ内容理解できない。プレイ自体に支障はありませんが、プレイヤー視点で楽しむ点において完全に失念してました。知らない用語と単語が飛び交う状態ではRPもアドリブできない。
そんな酷い有様でプレイヤーに楽しんでもらえない、やるからにはプレイヤーの皆に楽しんで貰わないと意味がない。その他も諸々の不安込みで断念すると一方的に宣言してシナリオを変更しました。本当にごめんなさい。
急なシナリオ変更に同意して下さった方、とりあえずやってみたらどうですかと言って下さった方、ありがとうございます。
以後このような事が無いよう、いくつか配布シナリオ回して練習しようと思います。ノウハウ不足を痛感しました。

開催を断念したシナリオですが、誰でも楽しめるようにリメイクしてからの開催を考えていましたが、CP用に作成したものだったのでプレイヤーが楽しむためには、プレイヤー依存のアドリブシナリオにする以外に思い浮かびませんでした。この辺りはじっくりと練り直す必要がありそうですね。
別のアプローチになりますが、シナリオに組み込むのではなく作った設定をPCに付与して楽しんで貰う方法もアリなんじゃないかと考えています。もしその設定でキャラクターが作成したい方がいたら設定資料などお渡しします。

以上です。

久しぶりのセッションは、反省点が多いものになりました。開催前から前途多難でした。
この醜態を晒して気を引き締めて、次回良いセッションができるように頑張ります。
いいね! 24
猫論
猫論日記
2022/07/15 21:00[web全体で公開]
🤔 Discordのサーバーからキックしたいけど
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何も言わずに蹴っていいのでしょうか。
礼儀としては一言言うべきな気がしますが、厄介になるのも嫌で、でも「何も言わないでキックされた!」ってなったらそれも困るし。
みなさまどうしてますか?

追記:沢山のご意見ありがとうございます。私としては一度礼儀として話したのち、それ以上のことがありましたら無言で対処しようかと思います。非常に参考になりました!
いいね! 14
裕香
裕香日記
2022/07/15 20:34[web全体で公開]
😶 GMやKPに出すキャラシは名刺みたいなもの
珍しく卓報告以外の日記を書くよー

私は基本的にCocなTRPGをしています。
そして、ほぼほぼ身内に引きこもってもいます。

でもねー
たまにオンセンでの募集もするんだけど…
思うんだ。

始めましての時の会話って大事だよなって。
んでもって初めましてじゃなくっても
キャラシ全て表示する珍しく卓報告以外の日記を書くよー

私は基本的にCocなTRPGをしています。
そして、ほぼほぼ身内に引きこもってもいます。

でもねー
たまにオンセンでの募集もするんだけど…
思うんだ。

始めましての時の会話って大事だよなって。
んでもって初めましてじゃなくっても
キャラシは名刺みたいなものだよねって。

友だちでも何でもない人と話すんだから
ある程度礼儀正しくなるのは当たり前だと思うし、

概要を読むのも相手を知ることだし、
読んだうえでこのキャラシどうでしょ?って出すわけで。

この概要を読んだうえで自分が思う
最高のパフォーマンスができるのがこのPCなんです!
ってキャラシを出すんだよねぇ。

んでもって
そのキャラシには「PL(中の人)はこんなことを大事にして、考えてやってるんだよ」
が詰め込まれているわけです。

こんなふうに動きたいんですよ!
って想いを込めまくったキャラシをもらっても
概要とかシナリオとかKPのハウスルールに沿ってなかったら
アウトなんだよね。

この人、こっちを確認せずに来てるんだなって。
あと場合によってはこのキャラシは自分の卓に合わないかもな…ってなるときもあるのです。



とはいえ親しき中にも礼儀ありって言葉もあるように
私自身、身内と遊ぶときも
ちゃんとしっかり概要やハウスルールは読んで、シナリオにあったPC作成したり継続から選んで連れていくもの。

ということでね
私の卓に来る場合も、他の誰かの場所に申請する時も

初心者だろうが玄人だろうが
シナリオ概要とハウスルールと詳細に書いてある注意事項をしっかり読んだうえで
申請をしたり、キャラシをだしたりしてくださいね。
いいね! 32
イェガー
イェガー日記
2022/07/15 18:35[web全体で公開]
🤔 CoCでのステータスボーダーライン
CoCというのは得てして死にやすいシステムです。
ダイス運や選択を間違えれば否応なしに死んでしまいます。
しかしながら、だからといって高すぎるステータスを許容できるかと言われれば首を横に振る人も一定数いると思いますし、私もその一人です。
完璧超人が存在するのが悪いというより、他PCの活躍の機会全て表示するCoCというのは得てして死にやすいシステムです。
ダイス運や選択を間違えれば否応なしに死んでしまいます。
しかしながら、だからといって高すぎるステータスを許容できるかと言われれば首を横に振る人も一定数いると思いますし、私もその一人です。
完璧超人が存在するのが悪いというより、他PCの活躍の機会を奪いやすいってのがやはり懸念点なんですよね。
やはりTRPGは活躍する楽しみも必要だと思いますし。

というわけで皆さんのCoCでのステータス上限ボーダーラインはどこらへんがよければ教えていただけるとありがたいです。
ちなみに私はEDUを除くステータスの中で15以上のものが4つ以上あるキャラは割と参加許可を悩んでしまう傾向にあります。
いいね! 15
ジンヤ
ジンヤ日記
2022/07/15 18:18[web全体で公開]
😶 インセイン参加者募集中と初D&Dキャンペーン
インセイン「宇宙船プリンピキウム号」テキストセッションであと1名募集中です(宣伝)

さてしばらく前からお誘いいただいて密かに?進んでいたダンジョンズアンドドラゴンズのキャンペーン「ドラゴン金貨を追え」
昨日第一話が終了しました。

それなりにTRPG歴は長かったのですが、小説含めてD&D全て表示するインセイン「宇宙船プリンピキウム号」テキストセッションであと1名募集中です(宣伝)

さてしばらく前からお誘いいただいて密かに?進んでいたダンジョンズアンドドラゴンズのキャンペーン「ドラゴン金貨を追え」
昨日第一話が終了しました。

それなりにTRPG歴は長かったのですが、小説含めてD&Dに触れる機会がなく。
それなりに長い準備期間で無料版を読み(我慢出来ずに)基本3冊を揃えて挑んだ初D&D。

今回のキャンペーンの世界観は関連書籍なくふわっとしか把握してない(珍しい)。が、懐かしきファンタジーの空気感を存分に堪能しました。

悩んだ末に作成したキャラクターはドワーフ/クレリック(戦)のダラク!王道っぽいドワーフを目指して生まれました。
教義なども分からないので「人生とは戦いである」的な指針でちょっとお固いキャラクター性に。

キャンペーンはウォーターディープなる都市でドラゴン金貨を巡るお話のようです。

仲間は紅一点のヒューマン/バーバリアン、ヒューマン/ウィザード、アアシマール(天使族?)/ローグ、ケンク(鴉人?)/バードと個性的で賑やかなメンツです。

D&Dの1レベルは死と隣合わせとの噂は違わず、一回いいダメージ貰うと瀕死w
魔法は回数制なんで中盤までで早々に回復で使い切り、ウォーハンマーを振るうことが多かった。攻撃順とダメージダイスに救われて結構なキルマークを稼ぎましたw
種族的因縁の相手には尋問ハンマーが唸り色々と満足です。

不気味な小型クリーチャーの特殊攻撃で勇気あるケンク/バードが気絶しましたが、なんとかミッションクリアしました。
お楽しみ要素が増えてレベルもアップして今後が楽しみなキャンペーンとなっております。GM、同卓のみなさんこれからもよろしくおねがいします。
いいね! 16
B
リフレイン
リフレイン日記
2022/07/14 18:01[web全体で公開]
😰 苦手と沸点(好き嫌いの話なのでたたみ…)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近人当たりキッツイ気がする。
まあうむ…思い当たるところはいっぱいあるんですが…。
とりあえず私は爆発物が苦手っぽい…というか無理なようです…。
強い武器が使いたいのはわかる、戦闘楽しいです…PLとしては。
ただ、GMとしては「巻き込まれない?」「揉めない?」「シナリオ破綻しない?」となってつい噛みついてしまいます…申し訳ねぇ…。
後シンプルに、一瞬で終わる可能性があるのがつまらない。私はPLとしてもGMとしても結果より過程を楽しみたいので、一瞬で終わる可能性が(敵も味方も)ある、爆発物が苦手っぽいです…。
爆発物があっても一瞬で終わらないシナリオとかあれば話違うのかもですが、シナリオストック的にまだそんなシナリオ持っていないので…。もっとシナリオ仕入れるか、回るかして免疫をつけるべきかなぁ…?真のGMへの道は遠いです…。
いいね! 28