白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.70
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| かっつん | |
| 2022/06/28 07:09[web全体で公開] |
| ハリィ | |
| 2022/06/28 00:50[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】冒険は続く 先週末、もう少し勘を取り戻したくて、突発で卓を立てる。 アビス強化して戦闘するだけの卓だけど、やっぱり楽しかった。 アビス強化自体がやっぱり魅力的だし、swの戦闘はなんだかんだで楽しい。 遊んでくださった皆さん、有り難うございました。 で、翌日の朝。 もう1つのセッショ全て表示する先週末、もう少し勘を取り戻したくて、突発で卓を立てる。 アビス強化して戦闘するだけの卓だけど、やっぱり楽しかった。 アビス強化自体がやっぱり魅力的だし、swの戦闘はなんだかんだで楽しい。 遊んでくださった皆さん、有り難うございました。 で、翌日の朝。 もう1つのセッションの、「私は勇者でなくていい」の後半戦へ。 こちらも、PCが活躍しまくって大団円。 PL初めてのPCもクリティカルしまくってよかった。 いずれまた遊びましょうの挨拶の後に。 その日が意外と近い事に気が付いて。 成長したキャラシート見ながらのお酒、本当に美味しかったです。 次回はどんな冒険になるのか。 自分の場合は、ファンレターを書くくらい参加されたPC/PLのファンになってしまう事もあるので。 割とTRPGをやるのに、得な性格だなあ・・・と思えたのでした♪
| ハリィ | |
| 2022/06/25 18:01[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】やり出すと、色々と 昨夜は久々のセッションでした。 自分はGM。 あの頃とPC買い換えてたり、少し環境が違ってたけど始まると何とかなるもんで、予定通りのところで前半戦終了。 PCの性格が、結構コミュニケーションにがってぽいのが多かったけど・・・ やり取りできるし面白く返せてるし、それが本当に感動全て表示する昨夜は久々のセッションでした。 自分はGM。 あの頃とPC買い換えてたり、少し環境が違ってたけど始まると何とかなるもんで、予定通りのところで前半戦終了。 PCの性格が、結構コミュニケーションにがってぽいのが多かったけど・・・ やり取りできるし面白く返せてるし、それが本当に感動しました。 PLさんがきっとお話上手なんでしょうね・・・素敵だった。 セッションしながら、別のお話も思いついたので(CPではなくて単発。魔剣の迷宮) 今から、ルームでマップ作ったりシナリオ書いたりです。 せっかくルーム作るので、夜はそのまま簡単なセッションしようと思います。 遅い時間ですし、また気が向いたらやるので無理せず。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165614468153cuttingdorothy1 暑くて体調崩すのだけ、怖いし心配です。 7月は有給(会社勤めながら、お店やってるの)使って、週4出勤。 どこもにもいかずに、部屋でのんびりする予定なのでTRPGの再開はいいタイミングだったのかもしれないですね。 ではでは、みなさん良い週末を。
| しゃんはい | |
| 2022/06/25 12:14[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】夜更かしで悪い子になろう! はろはろ!宣伝でも書こうかなと思ったら前回の日記と同じシナリオの宣伝をしている事が分かったしゃんはいです! お前・・・同じ卓ばっかり使いまわすだけじゃあ飽き足らず、ついに宣伝まで使いまわすって言うのか。。。ちょっと味占めすぎでしょ() と、いうのは冗談で、日記は毎回雑記的にひとことふたこ全て表示するはろはろ!宣伝でも書こうかなと思ったら前回の日記と同じシナリオの宣伝をしている事が分かったしゃんはいです! お前・・・同じ卓ばっかり使いまわすだけじゃあ飽き足らず、ついに宣伝まで使いまわすって言うのか。。。ちょっと味占めすぎでしょ() と、いうのは冗談で、日記は毎回雑記的にひとことふたこと交えながら書くことにしてます。 平日昼とかにしれっと募集すると新着枠から埋もれていくことが多いので、こうして休日とかになってから改めて日記で宣伝すると気づいてくれる人/来てくれる人って増えるのかなぁ。 というわけで、ででんっ。 ◆蛮ドリ!~バルバロスバンドパーティー! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165606277237Millie0403 そう・・・今回は深夜に5時間!良い子は寝てるからなっ、悪い子め~☆ ありがたいことに「このシナリオやりたい」という要望を頂きなんとか時間を確保した枠なのですが・・・なにぶん↑に書いた通り深夜故にハードルが高めなのも事実。 と、言う事で・・・今回は事情を考慮して「既に参加済の場合でも申請/参加可」に切り替えますー。 幸いなことにあと1名でも来たら成立(4枠募集中、3枠以上埋まればGOすることにしてる)ので、どなたでも気兼ねなく申請をどうぞ。 なお当卓深夜枠は、寝落ちを憎んで人を憎まず、のスタンスでやっております() というわけでみんなもなろう!悪い子! ではではっ。
| ササミ | |
| 2022/06/24 20:55[web全体で公開] |
😊 TRPGってお金のかからない趣味だなぁって思った 久しぶりに仕事で神田に行くことになったので、ついでに秋葉原まで歩いて、買い物しながら御徒町駅へ。 アメ横の影響で秋葉原や御徒町はサバゲーショップが多い地域なのです。 サバゲーは、ちょっとのつもりで2~3万円軽く飛ぶので、それと比べるとTRPGはお金がかからない趣味です。 ルルブで1~2万円、こだわったダイスで2~3,000円、マスタースクリーンやキャラポーンで4,000円ぐらい? オンセなら気に入ったルルブだけ。 TRPG雑誌を買わなければ、かなりコスパのいい趣味です!!
| ミドリガニ | |
| 2022/06/24 09:37[web全体で公開] |
😭 滅びの星 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしには、古巣(TRPGコミュニティサイト)が三つある。 いや、”あった”というべきか……。 一つ目は初めてお世話になったところで、加入人数こそめっきり減ってしまったが、今でもちゃんと存続している。 アルシャード・ガイア/FFやゲヘナ・アナスタシスに明け暮れた、マルチシステムな我が青春である。 二つ目は、一つ目でお世話になったとあるGMさんのお誘いを頂きお邪魔した場所で、ここもマルチシステムだしアリアンロッド2eや、SW2.0を楽しませて頂いたのだが、何年か前にサイト停止の通達があり滅んでしまった。 そして三つ目はSW2.0/2.5オンリーだが独特なスタイルを取っていて、やはり同じGMさんにお声掛け頂き参加した。 システムこそ絞られていたが、ユドナリウム系ツールに恐らく初めて触れ、ここ三年ほどお世話になっているとても居心地のよい場所だ……いや、だった。 何故過去形なのかというと、ここが今滅びの危機に瀕しているからだ。 一~二か月ほど前からサーバーが落ちてしまった模様で、復帰を待ちつつ仮サイトやこちら(オンセン)、ディスコードなどでメンバー達と連絡を取り合い、何とか続いている。 いずれにしてもわたしは管理者側の人間ではない上に、HTMLやサイトの管理は門外漢なので、手をこまねいて見ているしかないのだが、コミュニティサイトの閉鎖はとても悲しく寂しいものだ。 ここ(オンセン)は大規模かつ運営さんが非常にサイト等に明るく、活発でいらっしゃるので、危機感を抱いたことのある方はそう多くはないかもしれない。 だが、オンラインでセッションが出来る環境はとても貴重なのだ。 つらつらと書き連ねたが、年寄りの戯れ言と斬って捨てず、どうかみなさまにもこの貴重な場に感謝しつつ、日々卓を楽しんで欲しいと願う今日この頃である。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ササミ | |
| 2022/06/24 00:37[web全体で公開] |
😶 週4セッション_23日目 GMの出目が悪い日でした。 徘徊するモンスターとも出会わず、攻撃も当たらずに終わりました。 まぁ、こんな日もありますよねwww 来週のクトゥルフ卓はお休みです。1ヶ月フルでクトゥルフのKPしていたら、飽きてきました。 なので、来週はインセインで遊びます(TRPGは飽きていません)全て表示するGMの出目が悪い日でした。 徘徊するモンスターとも出会わず、攻撃も当たらずに終わりました。 まぁ、こんな日もありますよねwww 来週のクトゥルフ卓はお休みです。1ヶ月フルでクトゥルフのKPしていたら、飽きてきました。 なので、来週はインセインで遊びます(TRPGは飽きていません)。 嬉しいことに来週のインセイン卓もすぐに埋まりました。 あとは、初心者向けの『キャラ作成会』が募集中です。 そういえば、Switchで『フォールガイズ』が無料配信されました。 早速、ダウンロードして遊んでみましたが、このゲーム『ざわ… ざわ…』しますね。 Twitterでも散々言われていましたが、ポップな着ぐるみに債権者が入れられて、鉄骨渡りしている雰囲気が最高です。 開始前に利根川さんに『ぶち○すぞ…、ゴミめら…!』『金は命より重い…!』と、言われているんだろうな~と想像しながら遊んでいます。
| 藤嶺 氷雨 | |
| 2022/06/23 22:59[web全体で公開] |
🤔 残してなかった感想を今更。 せかいじゅごはんをやった感想を残すとか言っておいて しばらくログインしてなかった氷雨です。 せかいじゅごはん、やってみました。 システムの形式そのものは、なんかローグライクのゲームで見たようなあれです。 というか、獲得した食材でなんか作るもよし、 NPCによる「依頼」形式で目標とな全て表示するせかいじゅごはんをやった感想を残すとか言っておいて しばらくログインしてなかった氷雨です。 せかいじゅごはん、やってみました。 システムの形式そのものは、なんかローグライクのゲームで見たようなあれです。 というか、獲得した食材でなんか作るもよし、 NPCによる「依頼」形式で目標となるご飯を作るようにしてもよし。 比較的シナリオを作成するという意味では自由度が高いシステムだなというのが主なところでした。 あと、料理のソースなど調味料もちゃんと食材を使って作ってね、の場合は2品コースがおすすめです。 (※この場を借りて、PLとして参加した卓のみんなに。 オムライスのソースにワインを使う場合は2品コースが妥当だと思いました。1品コースにしてごめんなさい) このシステムですが、正直「オンラインセッション」でやるのはなかなかに難易度が高いと思いました。 何故なら、食材は重複してはいけないからです。本来想定されているやり方は ラストレクイエムと同じようにトランプを使用するものです。 (つまり1D54で値が万が一被ってしまった場合は振り直しになります。GMの労力が増えます。) 私の方でExcelのマクロを組んでダンジョンをランダム生成するという暴挙を行いましたが、 ぶっちゃけそこまでやりますか?みたいな感じになるかもしれません…。 強いて言うなら、アナログがおすすめなタイプのゲーム、というところでしょうか。 絵柄自体はとてもかわいらしく、世界観としても 「気絶的な死亡(棺桶イン)」はあれど「完全ロスト」はないものです。 そのため、三ツ星レストランになるかどうかはともかく、同一PLでやると とても長いキャンペーンになることもあるかな、と思いました。 長々と書きましたが、 ぶっちゃけ「ほのぼのを求めるならちょっと面倒なところはあるけどおすすめ」です。
| こんちゃ | |
| 2022/06/23 22:41[web全体で公開] |
😶 意外と参考に出来るなぁ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ひとりごとみたいな日記なのでパタンします。 基本ルルブ1〜3の次に買った冒険の国グランゼール。最近読み直すとグランセールに闘技場があったことにびっくり。そこにあったのかー。気が付かなかった。蛮族も出てくる闘技場で色々と闇深いところがあってまさにファンタジー。既に公式で考えていた設定だったんだなー。闘技場シナリオはここでやろう。 ついでにシナリオを乗っていたので読んでみる。読んでみるとなんとなく「夜の目を追え」と言うシナリオ回してみたいなーと思っちゃった(てへぺろ) 難易度はそこそこ高めな印象。初期作成+経験値5000と6000G。能力成長が4回。 弄り方が分からないので多分そのままの難易度で回すと思う。 ただこんちゃさん、ルルブ1〜3のクラスしか知らないし。エピックレジャリーのポイント割り振りよく分かってないんだよね。だいぶキャラメイクに制限かけてしまうけど、近いうちPL募集すると思うので良かったら参加してください。 でも初GMだから色々間違えたら本当すみません。準備がんばろー。 よし!これで逃げ場を無くしたぞ!こうでもしないとやらないからな私はw
| ハリィ | |
| 2022/06/23 22:41[web全体で公開] |
😊 【sw2.5】明日は久々のGM♪ 「後輩がsw2.5を始めました。手探りでGMをやっているのですが、未だPL経験がなくて・・・」 「3年前のハリィさんのセッションが楽しかったので、好ければまたGMしてくださいませんか?」 という、額縁に入れて飾りたくなるような素敵なメッセージ。 お願いされたのは5月だったけど、FF14全て表示する「後輩がsw2.5を始めました。手探りでGMをやっているのですが、未だPL経験がなくて・・・」 「3年前のハリィさんのセッションが楽しかったので、好ければまたGMしてくださいませんか?」 という、額縁に入れて飾りたくなるような素敵なメッセージ。 お願いされたのは5月だったけど、FF14もクリアできたし、今月はずっと東京に入れるし!! 友達が使ってない西日暮里のお部屋を書斎がてら自由に使っていいって言ってくれたし!! (音大生とかが住んでるマンションなので防音ばっちり、良く寝れるんです←書斎?w) ようやく準備が整っていよいよ明日、セッション出来る事に!! しかも、昔遊んだPLさんが勢ぞろい。嬉しい~♪ どれどれ集まったPCは? 人間のフェンサー&スカウト。 ドワーフの神官戦士。 ルーンフォークのマギテックシューター(+レンジャー)に、メリアのソーサラー!! 良いバランス!!神官戦士とか、魔法戦士とかいるパーティ好き!! 駆け出し冒険者を見てると、毎回ウキウキしますね☆ 野外探索+調査だから判定もりもりやってもらって、ボーナスばんばん出しちゃおっと♪ 書き込みできないけど、見学できるようにもしておいて・・・ 明日の22時からです♪ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165485258044cuttingdorothy1 さて、明日の準備と少しコラムを書いて寝ます! みなさん、今夜も好い夢を♪
![]() | 02さん |
| 2022/06/23 22:00[web全体で公開] |
😶 宣伝:ボイセ インセインPL 1名募集 平素よりお世話になっております。 宣伝させてください。 6/25(土)13:00より開始となります。 ボイセ インセインセッションのPLを1名募集しております。 シナリオとしては ちょっとヤバめのインフルエンザで、山奥に隔離された大学生達が 色々と酷い目に合うシナリオのようです。 全て表示する平素よりお世話になっております。 宣伝させてください。 6/25(土)13:00より開始となります。 ボイセ インセインセッションのPLを1名募集しております。 シナリオとしては ちょっとヤバめのインフルエンザで、山奥に隔離された大学生達が 色々と酷い目に合うシナリオのようです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165537298935unknown07 こちらのセッションのGMさんの別のセッションに参加したときに衝撃を受けるほど面白かったので、 貴方のドキドキワクワクを私が保証します!笑 お時間ある方で興味が出てきた方はぜひ参加くださいまし! 何卒よろしくお願いしますっ!
| ちゃま | |
| 2022/06/23 21:24[web全体で公開] |
😶 SW2.5サプリメント【グリフォンロード】用立ち絵配布 コミュニティの雑談の方でも発言させていただいたのですが、ストーリーサプリメント「グリフォンロード」のプラトーン他主要NPC達の立ち絵素材と、プラトーン達の顔アイコンを作りましたので、よければご利用下さい。 特に利用規約などはありません。常識の範囲内であればSW2.5やグリフォンロード以外の用途に使全て表示するコミュニティの雑談の方でも発言させていただいたのですが、ストーリーサプリメント「グリフォンロード」のプラトーン他主要NPC達の立ち絵素材と、プラトーン達の顔アイコンを作りましたので、よければご利用下さい。 特に利用規約などはありません。常識の範囲内であればSW2.5やグリフォンロード以外の用途に使用していただいても大丈夫です。 ZIPファイルの中にネタバレを含む立ち絵素材がありますので、ご注意下さい。 https://drive.google.com/drive/u/0/folders/1jBU2ToCvdxaU5d9bd556k9u1cKrQtOKz
| ちゃま | |
| 2022/06/23 18:54[本人にのみ公開] |
😶 グリフォンロード、完結 https://gyazo.com/86b00e47fad6f9389a97d67b4b9e3e56 完結後のココフォリアのルーム… 本日、グリフォンロード最終話、エンディングを迎える事ができました。 ただただ、最高の終わりを演出できたと思います。 GMとして、ここまで気合を入れて卓全て表示するhttps://gyazo.com/86b00e47fad6f9389a97d67b4b9e3e56 完結後のココフォリアのルーム… 本日、グリフォンロード最終話、エンディングを迎える事ができました。 ただただ、最高の終わりを演出できたと思います。 GMとして、ここまで気合を入れて卓を回したことは初めてでした。 しかし、そのどれもがやってよかったと、心から言うことができます。 約2ヶ月半という短い時間で13話、途中からシナリオを大きく改変したせいで、1セッション10時間を超えることもある超長編でしたが、一切力を抜く事なく、全力でロールプレイをしてくれた二人のプレイヤーのおかげで、僕も全力を出せました。 https://gyazo.com/b6741d368ad4e5b91088784a1d504611 https://gyazo.com/e9cce5147855bc6f6e9371bddb30f80e https://gyazo.com/fd31063adbdc270f4b5a1ddaeccc2816 https://gyazo.com/60558a8edb283a7e88dffec50abb833d https://gyazo.com/c18ad4032e07edc8a248e3638cdf53f0 最終話にあたり用意したイベントスチルや立ち絵たち… ラスボス含め前日に5体分の立ち絵とスチルを作製という無茶スケジュール。 21日に12話を行い、そのロールプレイを見た後エンディングを予想し、22日は20時間ぶっ通しで筆を走らせ、キーボードを叩き続けました… こんなに全力で遊んだのは久々で、自身のターニングポイントになり得たと思うほどの冒険をすることができました。 本当に、本当に楽しかった。
| ファンブラーSAN | |
| 2022/06/22 22:25[web全体で公開] |
😶 狂気は伝播するんだなぁ 今日オフセでCoCやった時の出来事 アブ「復讐しても彼女が戻ってくるわけではないんだぞ!」 PL2「でも復讐やめても彼女は戻ってこないよね(?)」 PL3「なら復讐したほうが幾分すっきりするんじゃね?(??)」 アブ「・・・たしかにそうだな?(???)」 NPC「おい!その流れは可笑しいだろ!まともなのは僕だけか!?」
| Yanagi | |
| 2022/06/22 09:42[web全体で公開] |
😆 セッション参加者募集中28(SW2.5) オハヨウゴザイマス。 リアル予定がぽしゃったのでやけくそでセッションです(コラ) 土曜日の夜、下手すると深夜帯だけど次の日休みだから大丈夫だろの精神で参ります() とはいっても新ネタではないのですが……高レベル帯のモンハ〇です。 最近エルデンリ〇グばっかり擦ってたので案外新鮮・・・か? 全て表示するオハヨウゴザイマス。 リアル予定がぽしゃったのでやけくそでセッションです(コラ) 土曜日の夜、下手すると深夜帯だけど次の日休みだから大丈夫だろの精神で参ります() とはいっても新ネタではないのですが……高レベル帯のモンハ〇です。 最近エルデンリ〇グばっかり擦ってたので案外新鮮・・・か? https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165585816449Yanasoru0315 お時間のある方がいらっしゃいましたらどうぞ、よろしくお願いいたします。 追記 そろそろモンハンライズ・サンブレイクが出るので、 発売日後には私が行方不明になる可能性があります()
| ちゃま | |
| 2022/06/21 22:23[本人にのみ公開] |
😶 グリフォンロード12話終了 残すところ、なんと、エンディングのみ。 改変に改変を加えたシナリオ、用意した素材の数々のおかげで辛さ苦しさやるせなさがにじみ出て、ついにPC1のPLをリアルに泣かす事に成功しました。やったぜ。(喜ぶな) そして僕のキャラクターは、GM権限も乱用し12話分あたためてきた叶わぬ恋に無事失恋し全て表示する残すところ、なんと、エンディングのみ。 改変に改変を加えたシナリオ、用意した素材の数々のおかげで辛さ苦しさやるせなさがにじみ出て、ついにPC1のPLをリアルに泣かす事に成功しました。やったぜ。(喜ぶな) そして僕のキャラクターは、GM権限も乱用し12話分あたためてきた叶わぬ恋に無事失恋しました。 不幸な生い立ちの惚れっぽいラミアというキャラクターな以上、PC1に恋するのは当たり前…同性で、しかもむこうはこっちをお姉ちゃんのように慕ってくれているんだけれど… PC1はとあるNPCと不器用なコミュニケーションを繰り広げてくれて、無事僕のキャラクターは負けヒロインとなることができました。 恥ずかしすぎるシーンだったのですが、あまりにも、満足。 10,11,12話と辛い方面に全力で突っ走ったので、EDではこれまでのフラストレーションを全て払拭するロールプレイをしていただきたいです。 あのPCたちの未来が明るいものであることを誰よりも望むGMです。

