白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.72
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ステイク | |
| 2022/06/13 09:30[web全体で公開] |
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/06/13 03:37[web全体で公開] |
😶 次回から検討中。 SW2.5ルールブック・サプリの痛みが目立ってきた。 特に基本ルールブックⅠとヴァイスシティの手垢等の汚れがが著しい。 アリアンロッドのルールブック・サプリは殆ど使わずに辞めたので譲渡出来た。 さすがにSW2.5の方は人様にお渡ししては失礼になるw 次回以降のシナリオ系サプリは電子書籍での購入を検討中。 今後のTRPGはオンセ・オフセ問わずにノーパソ持参で遊ぶ事になると思う。
| 木魚 | |
| 2022/06/13 00:11[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】魔物くっきんぐ!ヒドラ編 GM感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の晩から日をまたいで、卓を回しました。 タイトルから、エネミーちょんばれ。 その分、PCのレギュはやや厳しめのLv8キャップ。 依頼人はミィルズ信者の料理人で、 所持している『魔物料理大全』に載ってるレシピを試すため、 ヒドラを討伐してほしいとのこと。 ※データ:制御火吹きエンハンサー(プリースト持ち) そんな依頼を受けることになったの以下の面々。 ・爆発力に懸ける、必殺ぐりふぉんライダーのソレイユさん。 ・堅い乱撃ファイターのシャドウさん。 ・タフい薙ぎ払いファイターのドワーフさん。 ・安定のニンジン効果コンジャラーのタビットさん。 ・万全な支援を行うドルイドバードのエルフさん。 目撃報告のあった沼に行き、 好物の特殊な葉をいぶしておびき寄せる。 そして現れるヒドラ! ※GMの陰謀でTD強化・欠片マシマシな上に首はMAXの9本! んが、 総計4桁近いHPがあったにもかかわらず、ゴリゴリ削られ、 4R目裏には首2本しかのこりませんでしたとさ。 無事、ヒドラを討伐した面々は、 依頼人特製の「ヒドラのかば焼き」を堪能するのでした。 単発卓でもエネミーが分かってると、 レギュ的に小々厳しくても何とかなるものだなぁと思いましたマル。 参加してくれたPLの皆さん、ありがとうございました。
| マスター | |
| 2022/06/12 20:44[web全体で公開] |
😶 【卓宣伝】インセイン遊ぼうぜ~ 前回、日程調整卓が多くて予定が……って日記で書いた訳ですが。 ようやっと過密日程卓の全てを消化して一息ついている、マスターです。 1日5セッションは平気なのに、半月で7セッションとかになるとなんでこう、集中力が切れるんだろうね? 最後の方は結構雑なマスタリングになっちゃったのが反省点。 全て表示する 前回、日程調整卓が多くて予定が……って日記で書いた訳ですが。 ようやっと過密日程卓の全てを消化して一息ついている、マスターです。 1日5セッションは平気なのに、半月で7セッションとかになるとなんでこう、集中力が切れるんだろうね? 最後の方は結構雑なマスタリングになっちゃったのが反省点。 しばらく艦これのイベントに注力する為&地元のコンベンションに再開の動きが出てきたので立卓は控えめになるんですが、今、ひとつだけ募集を掛けている卓があります。 それがインセイン「インセイン学園Z」! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165356078697master2000 学園きっての「バカ四天王」となり、期末試験からの魔の手を逃れ、夏休みを自由に過ごしたいッ!! って感じのシナリオです。 今回のシナリオの目玉は時間経過(サイクル経過)により「昼」と「夜」が存在しているところ。4サイクルの内の1、3サイクルが「昼」、2、4サイクルが「夜」となり、調査できるハンドアウトも変化します。 インセイン、シノビガミをやってる人なら「お?」っと思ってくれるはず。(笑) 現在日程調整卓として最後の一人のプレイヤーを募集しております。 色々シナリオルールが存在していますが、遊んでみたらそんな複雑なルールでもないので是非参加してやってください。
| アーリング | |
| 2022/06/12 19:11[web全体で公開] |
😆 1か月前の卓日記ですが、楽しかった! ★5/7(土)SW2.5「ある日の依頼」(GM:俺) ぽっかり予定が開いたので、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント》にもう1回GMをしよう!と立てた、本イベントGM4回目のセッション。 このシナリオ、依頼はランダム、道中ランダム、ボスもランダムと、毎回違った顔を見せるの全て表示する★5/7(土)SW2.5「ある日の依頼」(GM:俺) ぽっかり予定が開いたので、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント》にもう1回GMをしよう!と立てた、本イベントGM4回目のセッション。 このシナリオ、依頼はランダム、道中ランダム、ボスもランダムと、毎回違った顔を見せるので、GMも毎回ドキドキです。 通算14回目の今回は、害獣退治!・・・とはいえ、ボスもランダムなのでホントに「獣」なのかは会ってみるまで分からないんですがw そして今回参加のPC達はこちら! ・オジサマスキーの妖精使い、料理や家事もこなす女子力の高いエルフ、リーニャ。 ・護衛としての任を終え、東の国からやってきた薙刀使いの人造人間・ルーンフォーク、サヨ。 ・盾を愛し、盾一つで英雄にならんとする守護特化の竜人・リルドラケン、マムルーク。 ・操霊術と賦術で仲間を支援するも、運命にはなかなか愛されない不幸な兎人(タビット)、ノル。 序盤から「お金がない…」と所持金の低さを嘆くPCたち。中には、マテリアルカードをかじりながら、「緑のカードは元は植物」とか言って飢えを誤魔化している人もいたりして。 見かねたギルドの支部長が張り出した依頼のうち、今回皆さんは「害獣退治」を選択しました。 最初に書いたように、どんな「害獣」なのかはこの時点ですら確定していないのですが。ランダムですから! 依頼人の村長に会い、事情を聴くことにした一行。 出されたお茶を飲みながら、村が受けた被害について一通り情報を聞いた後…… マムルーク:「お茶をバレない様に流してきちんと飲んだみたいに偽造しときたいです」 な、なんで!?w お互い平目勝負、その上で「こっそり飲まなかったことを知られたらちょっと印象は良くないかもですが、どうします?」と確認。その結果…… マムルーク:しかし、マムルーク君はお茶が飲めない……、しかし村長の優しさはむげにできないっ! 結果:【マムルーク:出目5】【村長:出目7】バレテルーーー! リーニャ:では、スカウト隠蔽判定で隠せますか? GM:うーん、目の前でされてる上に他人のだからなw 達成値に-4して判定はできるとしましょう。 結果:【リーニャ:達成値9】【村長:達成値10】またバレテルーーー!! しょんぼりと席を立つ村長。みんなで慌ててフォローしつつ、一行は害獣の出た山に入ります。 (マムルーク:「ア、ハイ。スマヌ……ワガハイ苦い茶は苦手で……後、猫舌……」) 山に入ってすぐ、ノルが6ゾロで周囲の異常を察知。なんと土砂崩れが一行を襲う! 咄嗟に気付いた一行は全員回避に成功。中でもサヨは6ゾロで自動成功と、かつて要人護衛の経歴を裏付ける活躍ぶり! その後、魔域の卵らしき瘴気の塊を見つけ……放ってはおけぬとばかりにダメージをこらえつつこれを破壊。カッコイイぞ冒険者! 落ちてた皮袋を「何か入ってるかな?」と軽く切り裂いて見たら、毒虫の大群が「うぞぞぞぞぞーーー!」と襲ってきたり、コウモリの大群にあちこちを噛まれる(しかも回避技能のないノルとリーニャ!)ことになったりもしましたが、互いに回復アイテムを融通し合って傷を治療しながら潜り抜けるというファインプレー。 その際のちょっとした一場面。 サヨ:「提案なのですが、回復道具は、最後にお仕事が終ったら、報酬の中からみんなで出し合いましょう」 サヨ:「帰ったら報酬から50Gずつ出し合って、ご飯でもみんなで食べましょう」 リーニャ:「サヨさん・・・ありがと・・・」 ノル:「サヨちゃんはただの美少女じゃなく芯の通った美少女なのね…!」 マムルーク:「……なんだか、温かい人情というのを感じ取っているぞ。盾は相変わらず冷たいケド」(盾撫でながら) と、仲間がトゥンク……してました。見てたGMは超面白かったですw ボス戦は、蛮族1体とヌルヌルウネウネのスライム2体! ノルの範囲魔法やリーニャの妖精魔法が敵を焼く!さらにサヨが薙刀を振るい、あと一歩と言うところまで追い詰める! マムルークはサヨの前に立って盾をどっしりと構える……敵の攻撃を全て受け止めるがダメージはゼロ! ボス(GM):「ばかな! 貴様、ゴーレムか!」(※汎用蛮族語) ノル:「…ゴーレムなんじゃないかな、なのね」流石に目が点 (※でも通訳はしない) マムルーク:「……フフフ。ノル殿、何言ってるのコイツ?」 サヨ:確かに、言葉分かってないw その後、スライムたちはリーニャにクリティカルでこんがり焼かれ、ボスも残り2点だったHPに16点のダメージをサヨに叩き込まれてオーバーキル。 終わってみれば、PC達はノーダメージ!という戦闘でした。大勝利! ところが。 真の大惨事はこの後に起こったのです。 今回、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント》のテーマが『Party』ということでエンディングでは宴会(パーティー)をやろうと思ってたんですよ。 そして、帰還したPC達に駆けつけ一杯!とばかりにGMはPC達にジョッキを渡しました。 GM:さて! 本日最後の判定になります GM:目標値12で【生命力抵抗判定】をどうぞ。ただし、どれだけ疲労しているかは皆さん各自に決めてもらって構いません。 GM:失敗すると酔いつぶれます。寝ても酔っぱらってもよい。お任せします! ――――その結果。 ノル:1ゾロ。(自動失敗) サヨ:達成値4。(失敗) マムルーク:達成値11。(ギリ失敗) リーニャ:達成値-26。(なんだこの失敗!?) 最後のはリーニャのPLさんが「-4」を「-40」と打ち間違えたからなんですがw まあ仮に「-4」だったとしても失敗の出目だったので、そのまま全員抵抗失敗、酔っぱらっぴ♪ 支店長のおっちゃんは、マムルークに脱がされてあちこちむしられ、妖しい魅力を出したリーニャに抱き着かれ。 サヨは笑い上戸となり奇声を上げながらそれを眺め、ノルは急にガラが悪くなるというどんちゃん騒ぎに! おかしい・・・!もっとこう・・・「楽しかったね、カンパーイ♪」と終わるつもりが、ボス戦以上の大乱闘で〆となってしまいました・・・・。いや楽しかったのは間違いないんでヨシ!!ww さらに最後のリザルトにて。 ノルのPLさんが、「今回1ゾロ2回もふってるので、他の方振ってくださいな」と辞退していたので、「それじゃあかわいそうじゃないか!」とホトケゴコロ(※余計なお世話)を出したGM。 「それじゃあノル、名誉点の2d分ふってちょ」ともちかけたところ…… ノル:2d 名誉 (2D6) > 2[1,1] > 2 ノル:ほらー! 一同大爆笑。 ノルのPLさんが「これはGM有罪でいいですかもう…w」というので、GMは責任もって日記に書くと言いました。ほら書いたよ!w そしてノルは、その後の成長ダイスでも・・・ ノル:gr 成長ー [1,1]->(器用度) ノル:んもーーーーーーーーーーーーーーーー と面白い出目をだしてさらに卓内へ笑いを提供してくれましたw みんな一斉にフォローに回るww GM:ウタカゼでも美味しいね!(同じ出目2つ) マムルーク:チンチロだと最強ですよ!ノル殿 リーニャ:ある意味、神様に愛されていると思います。笑いの神様に ノル:SWがやりたいんです皆さま… サヨ:大丈夫、SWでしたら、沢山成長しますよ。(1ゾロで経験点にボーナスがある) 最後までPC&PLの皆さんが和気藹々と楽しんでくれて、GMもとっても楽しかったです。 俺も、今回の5周年イベントの最後のGM卓がこれでよかった!嬉しかった~! PLの皆さん、ありがとうございました―――――――♪
| トパーズ | |
| 2022/06/11 21:17[web全体で公開] |
😶 お手軽にボスに大物感を出させる方法(個人の印象です) ルルブにも書かれるレベルで重要なテクニック「ほめる」。 これって基本的にはGM・PL発言を指した言葉だけど、大物ボスのRPとしても有効説、あると思います。 PCたちの実力を認めるような発言をさせつつPCたちを苦戦させることで、お手軽に「コイツは他とは別格だ」感が盛れる…気がする。
| 肴 | |
| 2022/06/11 19:19[web全体で公開] |
😶 『夢の語り部亭・外伝~アリスのお仕事~』(sw2.5/GM:しゃんはいさん) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー! しゃんはいさんの卓はそれなりに参加してますけど、何気に外伝シリーズは初でしたねー。突発&人気GMなのでたいてい乗り遅れるという(今回も滑り込みじゃなくて勧誘枠)。 まぁさておき。 今回連れて行ったのは気付けば約2年ぶりの登板、バイク乗りメリアのアセビさん! 低い回避基準値を【ディフェンススタンス】でゴリ押して前衛で生き残りつつ、攻撃はバイクに丸投げする愉快なビルド。 珍しく回避出目が結構安定しててかなり避けれてましたし、バイクに乗ってNPCを掻っ攫うRPもできたので大変満足デス。 ちなみにお仲間は ・ミノリン投げップラーさん わちゃわちゃしてたムードメーカー。RPして恩寵使用! からのピンゾロというダイスの女神様からの愛()も受けてた人。 あとミノリンは2H近接ならなんでもバフかかるので、実は有効な〈投げ〉使いなのがおもしろビルドポイント高し。 ・人間神官さん 「破産した」「かつて信頼できる友人がいた」「自殺未遂」「家族(旦那)が病気」という約束された幸薄い経歴のママ。ツヨクイキテ。 スラム街の不良ショt……少年にお小遣いあげてたり、戦闘中に巻き込まれないように依頼人(少女)をぎゅっと抱きしめて最後懐かれてたりと名実ともにママしてた人。 ・タビットデモルラさん 兎の知力にバイキャスを合わせた絶対抵抗抜くウーマン。実際たしか全部抵抗抜いてたメインアタッカー。 召喚した魔神も全部有効行動だったの強し。やはりマッチョ(立ち絵)は有能。 あと兄をぶっ○すために情報求めて冒険者してるのに、(中の人が同じなので)まず出逢えない運命に縛られてるのちょっと笑いましたw って感じの、みんな結構キャラ濃いめな女性ボウケンシャーでしたねー。 閑話休題。 最後はシナリオの話! 複数の依頼から好きなの選んで受注する外伝シリーズ、今回選ばれたのはとある妹ちゃんからの依頼、「魔法実験につきあって」 なんでもゴーレム作るのに材料探しと何か起こった時のフォローをお願いしたいということで……。材料探しに判定1回、(案の定)暴走したゴーレムを止めるボス戦1回、あとRPの3時間くらいで回すにはちょうどいい塩梅のお手軽シナリオ。実際綺麗に宣言通りの時間に収めるGM手腕はお見事に尽きますな。 なお個人的ハイライトは前述の「暴走ゴーレムに襲われそうになった妹ちゃんをバイクで掻っ攫った」こと、笑ったのは「スクラップ山で材料探しそっちのけ(判定ピンゾロ)で掃除してたことを、『実験できる広い場所確保のため』って言い張って妹ちゃんもそれに納得しちゃった」こと! 素直! ではではそんな感じで。この辺で今回の日記も〆にしまして。 同卓してくださったGM・PLのみなさま、ここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございましたー。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/06/11 12:54[web全体で公開] |
😶 地獄の煮凝りでの話。(災害編) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションであった怖い話なんですが… そろそろ、天候が荒れてくるじゃないですか。落雷注意とか。洪水とか。 それで、自分の家に倒木があって「セッションしてる場合じゃないから休みます!」と 当然の報告をしてくれたPLさんがいたんです。 その時は、一部地域での土砂崩れとかもあったので 私GM含め、皆で「休んでください!!」って心配でいたのですが シナリオが終わってツイッターで2人のPLさん(倒木さんとは別人)がGMへの苦情として 「倒木とか土砂崩れ程度でセッション中断するなよ」って言っていたそうで。 カギ垢とかじゃなく、オープンに全世界に 尚且つ、倒木で大変だったPLさんが見えるところで。言ったそうです。 オンセって、いろいろな土地でやってる人がいるから こういう方も出てきてしまうんですよね。 一部の人はそれに賛同し(GMは奴隷、自分たちは神という主張) 一部の人はそれにドン引きし(「気にせずあいつらと距離取れ」と言ってもらいました) 一部の人は「まぁ、付き合いだから…」と静観しました。(倒木PLさん含む) オンセンは、ボイセ環境も多いためセッション中の災害はすぐにわかります そういうのもあってか、ただいい人にしか遭遇していないのか 「自然災害程度でセッション中断するGMは愚か」という人はいません。 が、世間にはそういう人もいました。 そういう恐ろしい話です。 皆さんも私も、自然災害とか体壊した時は遠慮なく休みましょう。 無理してセッションして恋人泣かせた私が言うので、ほんとやめましょう。 (※昨日それで泣かれたのでこの日記を書きました。ごめんなさい。)
| Yanagi | |
| 2022/06/11 01:38[web全体で公開] |
😊 セッション参加者募集中27(SW2.5) こんばんは! ご希望をいただいたのでモンハンのセッションです。 一人招待枠がいらっしゃいますので残り3人の募集ですね。 果たして今回選ばれるゲストはどちらなのか……! 日曜の昼ということでややスケジュール的には急ですが、 もしよろしければ参加いただければ全て表示するこんばんは! ご希望をいただいたのでモンハンのセッションです。 一人招待枠がいらっしゃいますので残り3人の募集ですね。 果たして今回選ばれるゲストはどちらなのか……! 日曜の昼ということでややスケジュール的には急ですが、 もしよろしければ参加いただければとー。 よろしくお願いしますー。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165487886416Yanasoru0315 追記 調子乗ってセッション開きまくってたらあなたがGMのが4件ぐらい並んで大丈夫か私?ってなりました() なお今日はオンセンではないフレンドとのセッションでGMです()
| 芝dog | |
| 2022/06/10 19:48[web全体で公開] |
😶 セッション時間と面白さについて 昨日久しぶりにSW2.5のPLでセッションに参加させてもらいました 独自ギミックすげー、管理大変そうー、おもしれー という感じで無事生存で終了 最近PS4のデスストランディングやってるせいで、「救済依存症」とかいう謎設定プリーストで遊ばせてもらいましたが 滑ってましたねー 終わったときに全て表示する昨日久しぶりにSW2.5のPLでセッションに参加させてもらいました 独自ギミックすげー、管理大変そうー、おもしれー という感じで無事生存で終了 最近PS4のデスストランディングやってるせいで、「救済依存症」とかいう謎設定プリーストで遊ばせてもらいましたが 滑ってましたねー 終わったときに時計を見ると、セッション終わりの時間が見事に予定時間通りだったんですよね 自分がGMするときは予定時間通りなんて夢のまた夢みたいな感じだったので、なんでかなーと思ったんですが よくよく考えるとPL側で思考するのが戦闘しか無かったんです あー、なるほど確かにそれなら時間変動は少ない でもセッション自体がつまらないということは全然なかったんですよね 私のGMするときの楽しみはPLの皆さんが「え、どうする?何する?てかあれ大丈夫?」と悩んでるとこなんで 難しいところですねー-----、自分が面白くないと意味が無いし 戦闘回数減らすとか、いっそ戦闘しないとか・・・どうなんでしょ
| ササミ | |
| 2022/06/10 01:52[web全体で公開] |
😍 週4セッション_15日目 祝!! オンセGM100回達成です! みなさん、ありがとうございます! (`・∀・)ノ イェ-イ! そして、100回目の記念セッションでロスト者が…。 全滅ルートも見えていたので、かなりハラハラしていました。 このギリギリ難易度がササミ卓っぽいですww全て表示する祝!! オンセGM100回達成です! みなさん、ありがとうございます! (`・∀・)ノ イェ-イ! そして、100回目の記念セッションでロスト者が…。 全滅ルートも見えていたので、かなりハラハラしていました。 このギリギリ難易度がササミ卓っぽいですwww コレでオンセを始めた時の目標であった【GM100回、友達100名、コミュ参加者100名】を達成したので満足です。 まぁ、初心者向けの簡単なセッションもしますので、フレンドの皆さん、コミュの皆さん、これからも一緒に遊びましょう!!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/06/09 23:23[web全体で公開] |
😶 ヴァイスシティ 導入2 終了。 先程、ヴァイスシティ 導入2のエンディングを迎えた。 これで3つの導入全てを終える事が出来た。 これで完了・・・・では無く、まだリプレイ追加導入が残っている。 実際、自分が今まで作成してきたキャラビルドで使ってみて非効率や無駄が意外と見つかった。 もう少しだけ楽しめそうw
| ちゃま | |
| 2022/06/09 20:24[本人にのみ公開] |
😶 グリフォンロード10話終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7話の箸休めから一転、8話からずっと感情ジェットコースターのグリフォンロード。 本日10話が終了しました。 うちの卓はPLが2人、GMが僕で、ウルリサ、サウリルというNPCをPC1、PC2に完全にまかせています。 当然シナリオも全て二人がいなくても回せるよう書き換えて遊んでいて、これが本当にいい方向に作用しており、PLのロールプレイもあって情緒的なシナリオを演出してくれています。 それゆえに、ウルリサ、サウリルの問題が解決した後の10話。 本来のPC1の感情が爆発するシーンが…本当に良かった! PC1のPLにも、自分史に残るロールプレイが出来た、と言ってもらえて、GMとしてこれほど嬉しい事はありませんでした。 プラトーンに絵を用意したり、NPC一人ひとりを事あるごとにシナリオに絡めたり、改変に改変を重ねた苦労がようやく結ばれたように思えます。 しかし、まだシナリオは終わりません。 残すところ2話+ED、ここが頂点ではなく、更に上にいけるよう、GMとしてふんばって行きたいです。 がんばる! PS プラトーンの立ち絵、並びに顔アイコンをグリフォンロードクリア後に配布しようかと考えています。 ラフな感じのやつですが、無いよりは良いと思うので、また見に来ていただけると嬉しいです。 顔アイコンを用意していると、プラトーン編成が楽でいいです。 https://gyazo.com/3ffa629e6ddea22d22bd5a01d973ae88 こんな感じで使っています。(縦横比がココフォリアのスクリーンパネルだと正しくなりませんが…)
| Yanagi | |
| 2022/06/08 20:58[web全体で公開] |
😆 セッション参加者募集中26(SW2.5) こんばんはー。 結局エル〇ンリングから帰ってこれていないGMがまたやらかしました() ラダー〇様作ったのなら、「ヤツ」を作らないとダメじゃない……? という誘惑に勝てずセッションの形まで何とか作りました。 超難易度、のつもりですがどうなることやら全て表示するこんばんはー。 結局エル〇ンリングから帰ってこれていないGMがまたやらかしました() ラダー〇様作ったのなら、「ヤツ」を作らないとダメじゃない……? という誘惑に勝てずセッションの形まで何とか作りました。 超難易度、のつもりですがどうなることやら……() 流石に8人参加型とはいきませんでしたが、歯ごたえのあるバトルは提供できるはず……! 相変わらず、ほぼバトルオンリーとなり申し訳ねぇのですが、 お許しいただければと思います。 なお、重度のフロム脳患者の方は私のフロム脳が作ったストーリーに拒絶反応を起こす可能性があります(コラ) 可能な限り違和感はないようにしましたが、シナリオに合わせていろいろいじってるのでお許しくだせぇ……orz https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165468790425Yanasoru0315 それでは! 追記 リクエストをいただいたので別日の開催も始めました() まさかの同セッション連日開催です。人が集まらなかったら諦めます() https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165469420313Yanasoru0315
| Satoshi | |
| 2022/06/08 11:59[web全体で公開] |
😶 質問、聞く、教える、教わる。 「わからなかったら、きいて」なんて、言われたりするんだけどさ。 聞くってちょっと怖い行為なんだよね。 何故かって?今は分からないけれど、学生時代、先生が「分かる人手ーあげてー」ってずっと言われて育ったんだよね。 だから、話している内容が、わかってない事に対して聞く事が難しいんだよね。 それが全て表示する「わからなかったら、きいて」なんて、言われたりするんだけどさ。 聞くってちょっと怖い行為なんだよね。 何故かって?今は分からないけれど、学生時代、先生が「分かる人手ーあげてー」ってずっと言われて育ったんだよね。 だから、話している内容が、わかってない事に対して聞く事が難しいんだよね。 それが不安で、めちゃくちゃ予習する人も知ってる。 手をあげて「わかりません!」なんて発言は出来ない。という価値観。 人に聞くなら、相手に時間を使わせるわけだから、最低限予習してこいよ。みたいな風潮。 上記のことを踏まえて考えるなら、「分からなかったら、聞いて」の前に、「この人に聞いても大丈夫。」って安心感を与えないと難しいのかもしれない。 先に教える側から声かけが必要なのかもしれない。 「分からないと言えたら、100点中120点は取れるよ。」 「但し、その時にどこから分からないのか伝える事。1から10まであって、5で躓いているのか、1で躓いているのか教えてね。そこから教えるよ。」 「成功←→失敗と言う対義語があって、出来れば成功に行きたいし、失敗はしたくないと思う人が多いと思うんだけど、本当は違うんだよ。成功と失敗は行動の中にあるの、だから【分からないって行動】できたら、既に正解に近いの。あ、行動の対義語は思考ね。その場合でも、何を考えているか教えてね。」 「後、何回でも質問して良いからね。何回でも答えるよ。同じ事を何回も聞くのは気がひけるのは分かるけど、分からないままになると、教える側は分かったと思ってしまうし、それなのに出来ていないと、本当に伝わったか不安になってしまうし、ちゃんと出来ているか確認が必要になって、負担なんだ。その負担が無くなるなら、何回でも答えるからね。」 「勿論、教えてすぐ出来るようになるわけじゃない、上手く教えるのは、私の責任。教わった事を、出来る様にするのが、貴方の責任。責任を果たすために、うまく利用してね。それが私の責任を果たす事にもなるからね。」 それと「わからなかったら、きいて」だけだと、「大丈夫」とか「何でもない」とか返答が来る。 そのまま、⦅気がついてやれない事が増えると⦆お互いがお互いに不満を持ち始めて、本当に関係が最悪になってしまう。 縁あって、今遊んでいるのだから、相手を困らせたいとか、苦しませたいと思っているわけじゃない。それを伝えていきたいですね。
| かっつん | |
| 2022/06/08 11:08[web全体で公開] |
😲 TRPGのKPをすることになりました 親睦目的で職場の方々とボードゲーム大会を月末に行うことになりました。 その話の流れで、僕がTRPGにはまっていることを話しました。すると「私たちもTRPGやってみたい!」っと職場の方々がめちゃノリ気になり、恐れ多いことに僕がKPを急遽つとめる話に……。 全て表示する 親睦目的で職場の方々とボードゲーム大会を月末に行うことになりました。 その話の流れで、僕がTRPGにはまっていることを話しました。すると「私たちもTRPGやってみたい!」っと職場の方々がめちゃノリ気になり、恐れ多いことに僕がKPを急遽つとめる話に……。 僕も初心者なのになぁ、と今から不安です。でも、どうせするなら楽しんで頂きたい。そして、できれば職場の方々にもTRPGを好きになって頂きたいと思っています。 不躾で大変恐縮ですが、KPとしてのアドバイスがあればとても助かります。
