白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.75
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| やばい高橋@鳥鳴宮 | |
| 2022/05/27 00:18[web全体で公開] |
| ジーコ | |
| 2022/05/26 23:18[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】有言実行!キャンペ卓の募集じゃ~ こんばんは、昨日イキった日記を書いたジーコです! ワクワクが抑えきれないって言っておきながらセッション募集を日和っているのも格好がつかないので、早速募集文を書き上げて公開しました! 全て表示する こんばんは、昨日イキった日記を書いたジーコです! ワクワクが抑えきれないって言っておきながらセッション募集を日和っているのも格好がつかないので、早速募集文を書き上げて公開しました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165357410518Zicofuruyoni 概要は昨日の日記に書いたので省略!めっちゃ長文になってしまったので、締切の6/4(土)12時までに目を通してあわよくば参加申請を出してモラルとめ~っちゃ嬉しいです! ちなみに見学(というかガヤ)もOKです!興味があったらコメントください。
| Satoshi | |
| 2022/05/26 20:05[web全体で公開] |
😶 制約 裁量のあるセッションは楽しいけど丸投げは困ります。裁量と同じかそれ以上に大切なのが「制約」だと思うんです。 予算、時間、リソースなどの制約があるからこそ知恵が生まれます。 制約はスポーツでいう「ルール」みたいなもの。だって白線のない空地でテニスをしても、きっと楽しくないと思うんです。
| ジーコ | |
| 2022/05/26 00:47[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】近いうちにCPの募集かけるよ! 初めまして!(お久しぶりです、よりもこっちの方が打率高そうw)ジーコと申します。 去年の6〜10月ごろはSW2.5を始めたばかりで、このサイトで沢山のセッションに参加させてもらっていました。しかし、身の回りの色々(就活→卒論→就職)で最近はTRPGに割ける時間が激減して全て表示する 初めまして!(お久しぶりです、よりもこっちの方が打率高そうw)ジーコと申します。 去年の6〜10月ごろはSW2.5を始めたばかりで、このサイトで沢山のセッションに参加させてもらっていました。しかし、身の回りの色々(就活→卒論→就職)で最近はTRPGに割ける時間が激減してしまいました。 何だかんだで今も3つのCP卓に参加して楽しめてはいるのですが、それでも、GMしたい欲とシナリオ創作欲が高まってきました。 そこで!!! 近日中にCP卓の募集をかけようと思います!!! 概要としては、 ・6/18(土)にキャラ作成回で、以降は隔週土曜昼(お盆だけはまたいで3週間空ける) ・全7話構成で、各話の所要時間は4,5時間程度 ・完全テキセ ・(GMの内蔵CPUがポンコツなので)使用ルルブは基本1〜3+ET ・PC作成レギュは冒険者レベル9〜10、最終レベルは12〜13程度 ・ファイター/レンジャーのKPC(SW2.5でこの単語使っていいのか疑問だけど、他にクリティカルな用語が思いつきませんでしたw)がつく といった感じです。金曜夜には募集文が完成すると思うので、興味ある人はぜひとも参加申請してほしいです!! 以上、ワクワクが抑えきれずに先走って書いてしまった日記でした!w お休みなさい〜〜〜!!
| くずもっちー | |
| 2022/05/25 20:55[web全体で公開] |
😍 新しいサプリ買いましたぁぁ!!!わっしょい!(SW2.5) ソードワールド2.5のMA(メイガスアーツ )購入させて頂きましたァ! 今まで気になっていたのもありますが、一番思い入れのあるPCがウィザードになったのでこれを機に購入しようと決心しました。せっかくのウィザードなのに深智魔法が使えないというのは勿体無いですし…。 それにしても、魔法がまとめられているだけでも助かるのに、ウィザード以外にもジオマンサーにウォーリーダーまで収録されているとは!今からその要素をキャラシに組み込むのが楽しみで仕方ありません!
| こたつ | |
| 2022/05/25 12:43[web全体で公開] |
😶 いつもお疲れ様です&募集 前々から思っていたんですが、お仕事って時間が決まっているので時間の都合がつかない時は本当につかないと思うんですよ。(例外はたくさんありますが) この時間からこの時間まで働くって決まっていれば、その時間はもうどうしようもない ところが学生のうちはレポートとか「頑張ればなんとか時間がつくれる」全て表示する前々から思っていたんですが、お仕事って時間が決まっているので時間の都合がつかない時は本当につかないと思うんですよ。(例外はたくさんありますが) この時間からこの時間まで働くって決まっていれば、その時間はもうどうしようもない ところが学生のうちはレポートとか「頑張ればなんとか時間がつくれる」ことが多いので、自分との勝負になることが多々あります。ある意味残酷だと思います。 いや、社会人の方が楽だと言っているわけではないですよ!いつもお疲れさまです…! で、何が言いたいかっていうと、明日以降の自分がどうせ頑張るやろってことで卓を立ててみました。 発表前日でもなんとかなるなる♪ 【sw2.5】おいかけっこ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165344953307kotatu7171 【sw2.5】砂漠の守護者 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165337188627kotatu7171 それはそうと単発卓にも入りたいなあ……GMは好きでやっているからいいんですけど、たまには他の方のマスタリングもみたいよね。でも時間が合わない()
| Yanagi | |
| 2022/05/25 09:23[web全体で公開] |
😆 セッション参加者募集中25(SW2.5) こんばんは! 今回もまた星砕きの募集を懲りずに募集始めました() 8人集まるかギリギリの勝負をしに行こうと思います(コラ) 今回は2日分割になっているのでその点に注意しながら参加申請を出していただければと思います。 勧誘枠がいらっしゃるので6人の枠となります。 よろしくお願いいたし全て表示するこんばんは! 今回もまた星砕きの募集を懲りずに募集始めました() 8人集まるかギリギリの勝負をしに行こうと思います(コラ) 今回は2日分割になっているのでその点に注意しながら参加申請を出していただければと思います。 勧誘枠がいらっしゃるので6人の枠となります。 よろしくお願いいたしますー。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165343278328Yanasoru0315 追記:ラダーン戦に頭やられてる人多すぎぃ!
| ステイク | |
| 2022/05/25 01:52[web全体で公開] |
😶 ひよこの卓日記 その39 もうおやすみなさいの時間🐣 夜卓の「生いる者」はオンセンの野良募集に飛び込ませてもらったものだけど、本当にいいセッションでした! 満足感でいっぱいです! 明日というか今日の夜はGMでSW2.5のグリフォンロードの続き! こっちはキャンペーンをゆるりとやっていくー!
| Satoshi | |
| 2022/05/23 20:16[web全体で公開] |
😶 悪い人、良い人。 OOO、お前ってさ、けっこう人が悪いよな。 お前よく言うだろ、人を利用したくない、周りに頼って生きていたくない、なんてよ? でもよ、それって結局、自分が利用されたくない。頼られたくないって事だろ? 人って持ちつ持たれつじゃねえの? お互いに補うのも、悪くないんじゃねえの? それは迷全て表示するOOO、お前ってさ、けっこう人が悪いよな。 お前よく言うだろ、人を利用したくない、周りに頼って生きていたくない、なんてよ? でもよ、それって結局、自分が利用されたくない。頼られたくないって事だろ? 人って持ちつ持たれつじゃねえの? お互いに補うのも、悪くないんじゃねえの? それは迷惑じゃないだろ? なんてシーン、結構好きなんだよね。 エモいってのは良く分からないけど、調べた時は「心が揺さぶられた時」らしい。 揺さぶるには、当事者にならないと難しい。 依頼型のシステムはでは、少し難しいのかもしれないな。 水戸黄門型は、関わる事は出来ても、当事者性は低くなってしまう。 それなら、PCを当事者にして、遊ぶシステムの方が行いやすい。 あー遊びてえなあ。
| ちゃま | |
| 2022/05/23 19:08[本人にのみ公開] |
😶 SW2.5、グリフォンロードの難易度に悩む 公式サプリ、グリフォンロードをPC3人でプレイ中。 もっぱら僕がGM(読み上げ)担当。 とてもおもしろいサプリなのですが、ちょっと難易度で悩み中。 というのも、公式通りの難易度にすると、強力なプラトーン(追随NPC)の存在もありちょっと物足りない感が拭えず… PCは 人間/テムスガ全て表示する公式サプリ、グリフォンロードをPC3人でプレイ中。 もっぱら僕がGM(読み上げ)担当。 とてもおもしろいサプリなのですが、ちょっと難易度で悩み中。 というのも、公式通りの難易度にすると、強力なプラトーン(追随NPC)の存在もありちょっと物足りない感が拭えず… PCは 人間/テムスガルドフェンサー/スカウト/エンハンサー ラミア/グラップラー/プリースト/エンハンサー エルフ/マギテック/シューター/セージ ラミアは2.0データをそのままを使用、つまり尻尾が1H#で追加攻撃や変幻自在を覚えれば2連テイルスイングが可能です。 人間のテムスガルドフェンサーも爆発力が凄まじく、PT内の資金繰りを許可しているためアビス強化などにより命中も高く、乱撃まで使ってくる始末… その一方でエルフのマギシューはキャラ作成時の生命ファンブルにより、驚異の生命7。 敵後衛が出るだけで常に崖っぷちの一触即発、危急存亡… ゲームブックサプリでなくともバランス調整が難しそうなPTですが、試験的に5人用難易度にしてみるとちょうど良い…かな…?くらいのバランスに… もしグリフォンロードをプレイしている方がおられましたら、難易度についてどのように感じているか、またどのように処理しているかを参考までに教えていただけると嬉しいです。
| かっつん | |
| 2022/05/23 13:40[web全体で公開] |
😆 ソード・ワールド2.5を買いました…… ずっと気になってたんですよね、ソード・ワールド。とうとうルルブ買ってしまいました。 CoCもまだまだ初心者なのに、ソード・ワールドにも手を出すなど愚かなり! っと、罵倒されても仕方がないと思います。正直スマンかった。 まだルルブ全然読めていない上に、どこから手を付けたら良いやら。初心者向けのキャラメイキング説明卓やセッションがあれば参加してみようかな、と思案中です。
| 天娘 | |
| 2022/05/23 13:23[web全体で公開] |
😶 久々に購入 この4月、5月でクトゥルフ7版とクトゥルフ2015、2020を購入しました。 TRPG関係にお金を落とすのは〇年ぶり。温泉に登録して遊ぶ機会ができれば購入意欲も増しますね。 次はクトゥルフ2010と余裕があればSW2.5なんかも集めたいところ。
| はむかぜ | |
| 2022/05/23 12:16[web全体で公開] |
😶 emo エモシ~!(IKKO 純度の高いそれは、現代的電子ドラッグの親戚と言っても過言ではないんだよね。 考えてもみよう。 たのしいセッションに限らず、出来のいいコンテンツが簡単に手に入るようになった現代。 異性と初めて目が合った時のような高鳴りを、いともたやすく消費できる時代。 それは万人の全て表示するエモシ~!(IKKO 純度の高いそれは、現代的電子ドラッグの親戚と言っても過言ではないんだよね。 考えてもみよう。 たのしいセッションに限らず、出来のいいコンテンツが簡単に手に入るようになった現代。 異性と初めて目が合った時のような高鳴りを、いともたやすく消費できる時代。 それは万人の唯美快楽主義者的一面を満たし、大量消費を促していく。 重すぎる対価を観ることなく、素晴らしき体験を二度三度百度重ねられるならそうもなっちゃうよ。 人生で限りある瞬間の熱を短期間に連続的に消費し、ハマり散らかしていく。 果ては依存症であり、世界的不況と社会不安への前向きな抵抗である。 素晴らしき体験を短いスパンに重ねすぎて感性が鈍化するのか、単に先天性の際限なき欲深さが表に現れたか、軽い刺激では物足りなくなっていく様は正に依存症。 新しい刺激が簡単に手に入らなくなったことに気が付く頃には、言葉を重ねて自身を騙しながら時を送るしかない。 緩慢な拷問器具を自ら纏う愚行ともみられるが、酒・煙草・甘いお菓子・一部の人間関係への依存もこれの相似である。 このような混沌と退廃の前戯がネットワークを介して毎夜繰り広げられ、幾人もの男女が仔猫のように鳴いている事実こそ、何よりモダンでエモーショナルなことだと思えないか。
| 蝉丸 | |
| 2022/05/23 11:42[web全体で公開] |
🤔 正論を言えば良い結果になる? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)正論を言えば良い結果になるのか? 答えは当然イエスだと思ってました。 そして正論を投げ続けた結果、 蝉丸から人は離れて行きました。 (当時それでも仲良くしてくれた少しの友人仲間には今でも感謝しています) 正論(自分の中で正しいと思っている事)が 言われた相手にも正しく届くとは限りません。 例えば自分の息子が社会人一年目だとします。 それで、その息子が仕事から帰ってきたら「今日は5つも仕事を終わらせたよ!凄いでしょ!」と自慢してきたとしましょう。 この時「新人なんだから簡単な仕事しか与えられて無いんだよ、出来て当然。」 なんて言葉を返したらどうなるでしょう? それで「そうか、もっと頑張らないと!」となるでしょうか? 少なくとも私はそうはなりません。 正しい言葉というのは、 誰に言うか、誰が何処で言うか、 それによりいくらでも変わってくるのです。 これを当たり前のように考慮出来る人が、 「コミュニケーション能力が高い」と言えるのだと思っています。 もし強い言葉を発しそうになったとき、 少しでも相手の事を考える時間を作るようにすれば、 より良い結果が得られると思います。
| ステイク | |
| 2022/05/23 00:10[web全体で公開] |
😶 ひよこの卓日記 その36 おやすみなさいの時間!🐥 今日はシン・ウルトラマン観たり、SW2.5の説明&キャラ作成のお手伝いしたりしました! 本セッションは31日だからがんばるぞー!
| ファンブラーSAN | |
| 2022/05/22 21:07[web全体で公開] |
😶 小・中・高生「現文とか理系なら勉強せんでいいやろwww」 自「せやろか?」 いやマジシナリオ作成とかRPで如何に国語が大切かが分かるシーンが多くなった気がする。 RP中に言葉がでなかったりPL会議で自身の考えがうまくせつめいできなかったり、何よりシナリオ作ってて状況描写がむずいのなんのって・・・ あまり母国語の勉強をしてこなかったツケが今来るとは・・・ 色んな本読んで語彙と作文力を強化するべ。
| 蝉丸 | |
| 2022/05/22 14:50[web全体で公開] |
😆 庭師は何を口遊むのスピンオフ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)庭師は何を口遊むのスピンオフシナリオ、 「ゼロごはん」を回してきました! 警察官のPCやNPCが買い物してご飯作って食べるだけのシナリオなのですが、 楽しかったですねえ。 コロナ禍で「同僚と美味しくご飯を食べる」だけのことが気軽に出来なくなったなあ、と思いを馳せたりなんかして、 少し切なくなったりもしました。 いつか顔を合わせて気軽にご飯を楽しめる時が来るのでしょうか? 来ると良いなあ。 参加してくださった皆様、 楽しい時間をありがとうございました。
| うたた寝@ロボ娘 | |
| 2022/05/22 13:12[web全体で公開] |
😶 真昼間から夜通し卓をする為に朝から晩御飯を仕込む 今日はお昼から卓をがある、18時から20時まで休息を取り夜中までぶっ続けで卓をするのだ。 そんなさなか家族に言われる、「ご飯作らないの?最近サボりすぎじゃない?」と、待ってほしい、週5でご飯を作っていて二日は私の好きなタイミングで休んでもいいはずなのにサボりすぎといわれるのは癪なのだが、お昼普通に全て表示する今日はお昼から卓をがある、18時から20時まで休息を取り夜中までぶっ続けで卓をするのだ。 そんなさなか家族に言われる、「ご飯作らないの?最近サボりすぎじゃない?」と、待ってほしい、週5でご飯を作っていて二日は私の好きなタイミングで休んでもいいはずなのにサボりすぎといわれるのは癪なのだが、お昼普通に仕事してるし。 いやまぁクックドゥの手抜きを結構してるのは認めるが… それでも毎回ご飯を炊いて洗い物をかたずけ買い物に行き献立を考えるこちらの身にもなってほしいのだ。 と、いうわけでちょーっと腹が立ったので朝から凝った食べ物を作るために買い物、 ご飯はお昼に食べる分以外は冷凍しパスタ物を選択 鶏肉、ホールトマト缶、オレガノ(ハーブ)、にんにく、新玉ねぎ、ナスを買い物かごに突っ込み持参したレジ袋に入れて帰宅。 まず材料を切っていく、玉ねぎはできるだけ薄く、ナスは乱切りに、にんにくは芽が嫌いな奴がいるので丁寧に取り除きスライスに、鶏肉は一口サイズ。これだけでも1時間半ぐらいかかるぐらいには量があってめちゃくちゃ怠い… オリーブオイルを敷いて皮目から鶏肉を焼く、量が量なので2回に分け焼く。皮目がパリパリになるまで火を通し裏側も軽く火を通したら一度鶏肉を取り出し再度同じ工程、焼き終わったら肉汁がたっぷり入った油ににんにくを投入、炒めるというより一か所に集めて揚げる感じにする。 にんにくが狐色になってきたら乱切りにしたナスを投入めっちゃ油を吸うが多少火が通ってきたところでスライスした新玉ねぎも投入、新玉ねぎがしんなりして多少色ずいてきたら取り出していた肉とホールトマト缶を投入。 ホールトマトをつぶしながら炒める(量が多すぎてこの時点で煮るレベルだけど)そこに砂糖、コンソメ、オレガノをぶち込み30分ほど煮れば完成(「コンソメじゃなくて鶏ガラじゃダメ?」と言われたがすでに鳥が入っていると突っ込みを入れておく) ご飯にかけてよし、そのまま食ってよし、パスタに絡めてよしの茄子と鶏肉のトマト煮の完成。 分量とか知りたい人は『バズレシピ チキンのトマト煮』とかでYouTubeで調べれば出ると思う 結構な量を作ったけど明日の夜までもつといいなぁ…
