白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.76
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ヴァカルデ | |
| 2022/05/21 23:53[web全体で公開] |
| 旅野 | |
| 2022/05/20 01:59[本人にのみ公開] |
😶 SW2.5 常闇の誘惑CP第6話日記 初プレイシナリオがキャンペーンになったやつなので、続々々々々々・初SW2.5プレイ日記 最終回の続きです! もう今日(20日)次の回があるので日記は二回分まとめてかなって思ってたけど、この勢いと気持ちを残しておきたい。なので大分大味な日記です。 PCの入れ替わりにより、合流後の情報共有に若干全て表示する初プレイシナリオがキャンペーンになったやつなので、続々々々々々・初SW2.5プレイ日記 最終回の続きです! もう今日(20日)次の回があるので日記は二回分まとめてかなって思ってたけど、この勢いと気持ちを残しておきたい。なので大分大味な日記です。 PCの入れ替わりにより、合流後の情報共有に若干時間がかかりました。RPしながら前回までのあらすじをタイピングしてました。 新規で入ってくれるよ~のお知らせの時、どのくらいまで情報共有してます?って聞いたら打ち合わせしてきますからの抜けるPCと入れ替わりで依頼受けてやってくるよ!今開示できるのはここまでだよ!みたいな感じだったので、ワンチャンGM側のPCの可能性というか、ちょっと裏事情を知っててそれを調べにくるのでは?とか思っていたんです。 多分そんなことない。ので、宿で衝撃の真実ゥ!が明かされたタイミングから情報共有用のあらすじを書き出しました。足りてないけどもうそれは今後リプレイ動画化した時に知ることになるかもしれないね…。 次回が連日でなければもうちょっとわかりやすく改めて名詞含めあらすじを用意したんだ…なんなら画像で用意したんだ…でももう今日だから…すまんやで…。 いやラァラに惚れてたドMヤンデレエルフついてこないんかーい!一筋の百合ルートが友達ルートに軌道修正してきた。 異性と同性の区別はしてるし多分初恋とかも男性だけどこのまま一緒に行くなら百合に染まりそう…と思ってました。 惚れ薬仕込まれてしばらくイチャイチャしても多分普通にお茶目な友達だと思っていますよ(報告)。 個人的に第一話で宿のマスターに「帰ってきたらお名前を聞きますね!」って言ってたのがこんな…こんな響くと思わなかった…。展開的に…勝手にマスターに片思いフラグたって終わるかなって思ってたんだ第一話の時…。 重要人物じゃないかぁ!!この展開大好き!! ところで将来魔導バイクを譲ってもらうにはマスターと結婚すればいいのではと思うPLでした。立ち絵がかっこよくて普通に好きなんよ。しかし動機が不純。 王都について救出と護衛の報酬をもらうなかで、新PCの銭ゲバリカントくんがお前には護衛分の前払いはしてるから救出分の報酬はないよって言われてウワ――ンってなってるのが面白かったです。そして多分なんだかんだでこの子が一番しっかりしてそうなのが良いですね。 PCラァラ目線での弟キャラが増えたな!とか思ってたんですがなんかのタイミングでキャラシ見直したら1歳年上でした。 あとねぇ、抜けたPCへの恋心を忘れないお買い物時のRPが大変可愛かった。女性は何貰ったら嬉しいですかってもじもじするエルフ(15歳)可愛くないわけない。 そう、お買い物があったんですよ。 結構時間かけて、キャッキャキャッキャあれ買うこれ買う、お金ないなら貸すぞ~やばい必筋半分の関係で装備できなかったから購入キャンセルいいですかぁ!とか言ってたんですよ。 なかなかに良きお買い物が出来たと思いましたよ。スマルティエブランドの衣服をちょっと揃えてたので時間あったら立ち絵のお洋服変えようかなとかニコニコ考えていたんですよ。 そしてNPCのツテで辿り着いた魔術師ギルド。 そこで受けた依頼が「護衛して欲しい人間のところまでテレポートで飛ばすからね!」ってやつだったんですが、 テレポートには制限があって身一つで行くことになるんじゃよ、ってね……。 ちょっとふざけて「え?服もですか?!裸になるんですか?!」って聞いたら、せやで。と。 武器防具装飾品衣服所持金一切なしで!!これでどう戦えばいいんだ状態!! っていうか…直前までの楽しいお買い物タイムはなんだったんだぁ!!www サプライズ好きだなぁGM!! 散々「ここのGMなかなかに厳しいから準備しっかりした方がいいね」と全員一致で警戒心を強めながらほぼ所持金使い果たすまで用意してたでしょ!!そんなことあるゥ!!?? 強制レベル1からやり直しのダンジョンに挑む気分です。ポケダンであれ出てきた時は大変びっくりしました。今回それ以上です。 身一つって装飾品とかがないのかなと思ったら服から何からないからね。文字通りの身一つって使い方久々に見たぞ! 服とかの調達どうすればいいんですか?って聞いたら「君らが上手くやると信じておるよ」ってそんな根拠のない信頼ありますゥ!?こっちからNPCは良いんだよ!友達になったNPCの紹介っていう信頼に足る部分が一応あるんだよ!そっちからはある!!?知らん場所で知らん護衛対象に警戒されないよう現地で服を調達できる信頼ってなんだぁ!!? というわけで次回は裸からスタートみたいです。女性にも男性にもケモナーにもサービスシーンですね! 後半は総ツッコミが入る怒涛の展開でしたが、本当にどうなるかわかんなくて大変楽しみです。
| トパーズ | |
| 2022/05/19 20:14[web全体で公開] |
😶 割と基本的なことだけど。 SNSって年齢も性別も住んでる場所も別々で、書かれてることが本当かどうかも分からない不特定多数の相手との交流の場だから、所謂ノイジーマイノリティの意見を多数派だと勘違いするという事例は割とあると思うんだよね。 つまり、「当事者の対人経験が少なくて話し合うことの重要性を経験によって理解してない段全て表示する SNSって年齢も性別も住んでる場所も別々で、書かれてることが本当かどうかも分からない不特定多数の相手との交流の場だから、所謂ノイジーマイノリティの意見を多数派だと勘違いするという事例は割とあると思うんだよね。 つまり、「当事者の対人経験が少なくて話し合うことの重要性を経験によって理解してない段階なのかもしれない」「そもそもこういう事例は少数なのかもしれない」「単に今までの自分が井の中の蛙だったのかもしれない」という考えがすっぽ抜けて「全体がそうだ」と思ってるようなもの。 似たような例としては、日本の犯罪件数って年々減少傾向にあるのに、テレビのニュースを見て「最近物騒になった」とか言うのと同レベルだと思う。 ▼追記 というか最近TRPGで聞くトラブルの話題が所謂「困ったちゃん」から「コミュニケーションの不足」に動いているということは今まで一方的に「困ったちゃん」だと断じていたものが実は「報連相の不足だった」と気づいたということで、むしろ話合いや相互理解、問題への解析が進んでると言えるような?
| ステイク | |
| 2022/05/19 10:32[web全体で公開] |
😶 ひよこの卓日記 その33 おはよーございます🐥 やっぱり獸ノ森は楽しいですね! 次話は来週だから楽しみですー! 今日はCoC6版でX2U 孤児×令息令嬢の後半戦! 昨日の獸ノ森とはキーパリングスタイルがガラッと変わるから切り替えてやっていくー!
| 猫若@MP | |
| 2022/05/18 22:56[web全体で公開] |
😊 猫可愛いよぉぉおおおお!おっほほーい! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも皆さん、夢と現実の狭間にいる猫若です。 先日、保護猫カフェに行きました。猫カフェは今回が初めてではないのですが、今回は嬉しい事があったため日記にしました。 その嬉しい事とはズバリ、猫のお腹を触らせて貰えたのです! 猫ちゃんは普通、飼い主等の慣れている人(信頼している人)以外にお腹を見せたり、触らせたりすることがないのですが、今回の子は珍しく知らない人がお腹を触っても気にしない子だったのです!(店員さんいわくかなり人に慣れている猫だったそうです) いやー、なんだかんだ初めて猫のお腹に触れたのでとても嬉しかったです。 うちのおばあちゃんも2匹ほど猫を飼って居たのですが私はほぼ完全に無視され、近付こうものなら明らかに嫌な顔をされたりしました(それでもなんだかんだ撫でさせてはくれました) 結局お腹を触らして貰えず天国に旅立ってしまったので、今頃もっとおばあちゃんの家に行って仲良くなっておけばなー…なんて思ってたりしてます。 関係ない話を挟んでしまい申し訳ないです。まあ今回は猫ちゃんのお腹に触れて大満足!ということが伝えたかっただけです。それでは…… 追記: 関係ない話ですが、私はまだ猫はお迎えしません。 ちゃんとお金を稼いで、猫を幸せにできるくらいお金が溜まったらお迎えしてみようと思っています。
| Satoshi | |
| 2022/05/18 16:43[web全体で公開] |
😶 お祭りと提燈と温泉SNS その2 ごきげんよう コマーシャルに対しての課金の話を以前しておりましたが、言葉足らずの部分がありましたので、補足と追加を兼ねて書かせて頂きます。 課金について 課金を行なったからといって、助かっているけど決して偉い存在ではないという事。 優遇しなければならない。X 行いたい人が、行い全て表示するごきげんよう コマーシャルに対しての課金の話を以前しておりましたが、言葉足らずの部分がありましたので、補足と追加を兼ねて書かせて頂きます。 課金について 課金を行なったからといって、助かっているけど決して偉い存在ではないという事。 優遇しなければならない。X 行いたい人が、行いたい分優遇するO 私も課金しているから絶対に優遇だと難しい、なぜなら一緒に楽しめない人はいる。 課金を明確化について 課金を行なっても、行った事を周りに知られたくない人もいるのは理解出来ます。 on /off機能を付けて任意してくれる事を願っています。 明確にすると、課金した事でマウンティングを行う人は出てくると考えられますが、そんな人とTRPGをしたいか?と問われると、答えはNOで淘汰されて行くと思います。 この部分が曖昧でした。 そして、逆の立場になった時、見えない相手に課金して貰ってる側は、とても苦しいです。善意を受け取って、返せるのは『ありがとう』だけは苦しくなっていくんです。 だから出来れば、本人にも返したいし、返せなくても、他の誰かに返す行動がある方が良いと考えています。役割があると嬉しいです。この感覚は、あまり一般的ではないのかもしれません。 課金をした人がCMを解除出来るようにした方が良い? なんてコメントも来ておりましたが、それはしたくないです。 なんで!?と思われても、そもそもコストに対して〜なら、ポン太さんが無償で提供してくれる分も払うべきと考えているからです。でもポン太さんからはそう言った話は出ていないしですし、それに准じたいのです。払った人だけがではなく、誰でもです。 この温泉SNSの輪は、顔を見たことがないし、名前だって知らない。声は聞いた事はあるかも知れないが、アカウントを消去すれば連絡がほぼ付かなくなる薄い関係ですが、各自で温泉SNSを大切にしていると思ってますし、袖振り合うも多生の縁で、出来る事を持続可能な範囲で行えて、可動域が広がるのが一番良い形だと思ってます。 それではまた。
| どい=つなべ | |
| 2022/05/18 11:59[web全体で公開] |
😶 テキセの地の文 地の文ってあるじゃないですか 台詞以外の説明と言うか描写とか情景の説明とか あれをアドリブで書いていける人尊敬 自分がGMやる時なるべく入れようとは思ってるけどそんなに情感出てないんですよね いわゆるエモい感じとか、ホラーものとかも地の文大事ですよね この辺は読書経験とかの有無が如実に出てきそう 専門書(とルルブ)以外の活字全然読んでねぇなぁ… 飯の描写もっと旨そうに描写してみるか(人、それをメシテロと言う)
| おーじ | |
| 2022/05/18 01:37[web全体で公開] |
😶 しゃんはいさんの卓でアリスと握手!(観客席) すまん なんか話に夢中でほとんどみてなかったんだ・・・メイン ただ一つ思ったのは アリス よかったな! PLさんもみんな夢中だったな!カジノ(?)に 見学席もなんかデュエリストいっぱいだったわすげーのみれたし満足だわー あとはBGMサモンナイトなつかしいですね・・・ いい時代のゲームだった全て表示するすまん なんか話に夢中でほとんどみてなかったんだ・・・メイン ただ一つ思ったのは アリス よかったな! PLさんもみんな夢中だったな!カジノ(?)に 見学席もなんかデュエリストいっぱいだったわすげーのみれたし満足だわー あとはBGMサモンナイトなつかしいですね・・・ いい時代のゲームだったなとても良き いまでも思い出せるわ ただ個人的に5はどうなんだ・・・って思った びっくりなのはアレよ 旧友にであったことよ・・・ GM時代の僕を知ってるとは・・・ はずかしいね・・・ あのころは修羅卓な気がした セッションしてれば生きてる気がしてた お! 君かセッションしよう 今すぐにって結構日常だった気がする 昔はこう オンセンのルーム雑談部屋で話してたのはいい思い出 今はコミュニティ ディスコードがメインになってきてるかな? 時代を感じるねぇ 遊んでみてソードワールドの感覚がすこしでも戻ればいいなぁ 人間って遊んでないと忘れるからね! また見学させていただきます ありがとうございました! 「良きセッションの旅をお楽しみくださいませ~」
| タマミ | |
| 2022/05/18 00:59[web全体で公開] |
😶 初心者の洗礼 インセイン初めての方にインセイン回してきました。 クライマックスで1枚くらい狂気カード引きたいね~って話をしながら振られたダイスが、燦然と輝くファンブル。 ダイスの女神が完璧に空気読みましたね。全員大爆笑でした。 卓自体もとても楽しかったと言っていただけてGMニッコリです!
| こななすさび | |
| 2022/05/17 08:45[web全体で公開] |
🤔 ぽちり よし、TRPGをやろうと思ったときにはすでに7版が出ていたので、そちらを買ったのですが、7持ってても、6はできないらしいと聞き、ショックを受けて何か月。 もともとTRPGやりたいなぁと思った動画は6版シナリオだったし、気になるシナリオもそちらが多い。 しかし、なにせ高めなので悩んでいたので全て表示する よし、TRPGをやろうと思ったときにはすでに7版が出ていたので、そちらを買ったのですが、7持ってても、6はできないらしいと聞き、ショックを受けて何か月。 もともとTRPGやりたいなぁと思った動画は6版シナリオだったし、気になるシナリオもそちらが多い。 しかし、なにせ高めなので悩んでいたのですが、本日やっぱりぽちりましたw うん、時間の問題だったし、他で使う予定だった予算が思ったより浮いたので回してしまいました。 最近、買う本はほとんどルルブな気がして、ちょっとどうかとも思うのですが、気になってしまったものはしかたない。 届くのはちょこっと先ですが、7版とどれだけ何がちがうのか気になります。
| ササミ | |
| 2022/05/17 00:29[web全体で公開] |
😶 週4セッション_1日目 セッション終了後の雑談で、エモクロアが面白いという話になりました。 そして、キャラ作成会を始める参加者達…。 君たち、夜中なのに元気いっぱいだなwww 明日の卓が無かったら、参加したかったよ(´;ω;) あ、セッションはもちろん楽しかったです。
| アーリング | |
| 2022/05/16 23:23[web全体で公開] |
😶 楽しく遊ぶために 嫌いなものをたくさん挙げて、地雷を避けて遊ぶより。 好きなものをたくさん挙げて、それを集めて遊ぶ方が、楽しいと思う。 いやな思いをすることがあったら、「いやだ」を隠して辛くなるより、 「いやだ」を正直に表明して、「いやじゃない方法」をみんなで考えたり譲ったりできるといいな。 その舵取りの立場を保証するのが、ゴールデンルールの存在意義だと、俺は思う。 せっかく遊ぶなら、「みんな」楽しい方がいいもんね。
| くれない | |
| 2022/05/16 11:48[web全体で公開] |
😶 隠し隠され溺死しそう 言葉って、嫌になっちゃうくらい硬い事ありますよね。言葉のキャッチボールにいきなり岩石返してくる人とか。 「えっ!?なんでいきなりそれ返してくるんっ!?」 なんて事、多々あります。 リアルの仕事でも。TRPGでも。 気心が知れてくる間柄なら「おらっ!ちょっと硬いのいくぞぉ!」→「おっ!?やんの全て表示する言葉って、嫌になっちゃうくらい硬い事ありますよね。言葉のキャッチボールにいきなり岩石返してくる人とか。 「えっ!?なんでいきなりそれ返してくるんっ!?」 なんて事、多々あります。 リアルの仕事でも。TRPGでも。 気心が知れてくる間柄なら「おらっ!ちょっと硬いのいくぞぉ!」→「おっ!?やんのか!?」ぐらいの感覚で楽しいんですが、ちょっとよくわかんない、これから仲良くして行きたいなって方にいきなり「てめー潰すわ」な感覚で岩石投げられると「えっ…こわっ…関わらんどこ…」ってなって一生シャットアウトしがちなんです。 まぁ、自分が知らずに岩石投げてる時もあるんですが、少なくとも強い言葉で投げることはありません。ちょっとしたネタが相手にとって岩石だった…って事はあります… ウーン、ジェネレーションギャップ… ……言いたい事に纏まりがなくなったのでここら辺で放置(
| ステイク | |
| 2022/05/16 09:07[web全体で公開] |
😶 ひよこの卓日記 その30 おはよーございます🐥 そろそろ来月前半の予定も決めていこうかなーと思いつつ。 今日の夜はSW2.5のグリフォンロードキャンペーンの続きです! 毎日遊べるのはみなさんに感謝しかない…
| てるみっと | |
| 2022/05/15 17:47[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】やってみたいなと思っているネタのメモ書き こうして日記を書くのも久しぶりな気がする。と思って確認したら新年の御挨拶振りでした。 皆さんこんにちは。私です。 さて、この度は稀によくある「あれやってみたいなー」病が再発いたしまして、現在参加/運営中のCPが週6~7枠と中々アレで手が出せないので、忘れないようにメモがてら筆をとった次第全て表示するこうして日記を書くのも久しぶりな気がする。と思って確認したら新年の御挨拶振りでした。 皆さんこんにちは。私です。 さて、この度は稀によくある「あれやってみたいなー」病が再発いたしまして、現在参加/運営中のCPが週6~7枠と中々アレで手が出せないので、忘れないようにメモがてら筆をとった次第にございます。 以前は思い立ったが吉日!と言ってTRPG初めて2カ月ほどのペーペーの頃にまともな初GM&オリシ&長期CPの3倍役満に手を出したり、リレーCPやりたいンゴと言って周囲を巻き込みあれやこれやしておりましたが、そんなアレのアレです(語彙力) 今回は流石に即手を出すと日程調整やらで各所に影響が出る可能性もあるので、現行のCPがある程度落ち着いたらやってみたいなーと思っております(やるとは言って無い)。 まぁ要するにただのチラシの裏メモだと思ってくだせぇ!と言う事で。ブラウザバックするなら今のうちだぞ! よし残っているな…恐らく数々の長文日記を読破してきた者達だ。面構えが違う。 とりあえず思いついているネタを3つほどダラダラ書いているだけですが、反応があれば本格的に考えたりするかもしれないし、しないかもしれない。そんな感じで約4200字にお付き合いくださいませ。 ーーーネタ①:CPを完走した持ち込みキャラのみのRP卓ーーー 既に数々の冒険を乗り越え数多の物語を紡ぎ、その役目を終えキャラクターシートだけが残っているあのキャラ。また喋らせたいなぁ…ってことある…ない? そんなキャラを集めて一時だけ復活して貰い、RPを楽しむだけ。そんな卓。 || とある依頼により各所から集められた冒険者(放浪者)達は || その依頼を何事も無く終え、ギルドによる報告書の精査と報酬の清算を待っている間暇を持て余していた。 || そんな折、「暇なら晩御飯の食材でも集めてきてよ」とギルドスタッフからお願いされ || どうせ暇だし…と言う事で引き受けて近くの森へと向かう冒険者達。 || 採集・狩猟をしながら皆で話をしているうちに『どんな冒険をしてきたのか』という話題に。 || 冒険者達はかつての仲間達(Party)について話しながら、思い出に耽るのであった。 ザックリとこんな感じで。基本的にはRPのみ(描写のための判定なんかはあるかも)で、持ち寄られたPC達の経験値帯次第では軽い戦闘なんかも入れられると良いなーという程度でしょうかね。 CP終了時点のデータから弄りたくないという人も居ると思う&既にCPを終えたPCなのでもっと成長させたい!よりも動かせれば満足な人が多いんじゃないかなと思いますので、リザルトの適用は任意。 そんな感じで…互いの熱いPC語りをどれだけ楽しめるかというニッチな方向けですねぇ! もしCPで同卓していたことのあるPLさん同士が集まったら、そのCPで動かしていたPCを出し合って久しぶりの再会をさせられるかもしれない。そういうのってこう…良いじゃん?アニメやゲームで前作キャラが久しぶりに登場するみたいな。 このネタは実を言うと『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント ~Let’s Party!~』用として考えていたものです。イベント中は日程が合わず結局参加できなかったため、ネタ供養も兼ねて書いておこうという裏話があったりなかったり。 ーーーネタ②:タイマンセッション(CP)ーーー SW2.5ルールブックⅠのP13には、ゲームに必要なものとして『仲間』と言う項目がある(もちろん非売品)。 そして、そこには「最低でもGM1人+プレイヤー1人以上」と言う記載がある。 駄菓子菓子!SWのシステム上「(3~5人がベスト)」の記載もあるように人数がある程度居ないと色々と大変なのである。 そう、主に君のことだよ探索&戦闘バランスくん。分かっているかいそこんとこ?んん~? そんなわけで基本的には1パーティー4~6名くらいの卓が殆どで、人が集まらずそれ以下となる場合は流卓となる卓が多いSW界隈。 でもね、よくよく考えると人数多い方が色々と柵多いよな?と思う事が割とよくあるのです。 日程調整で中々全員揃わない、一人にスポットライトが当たると他の人のキャラが薄れてしまう、あんなRPがしたいなと思いつつも他参加者との趣向の違いの兼ね合いで遠慮してしまうなどなど… ベテランの方ほど価値観の違いによる齟齬で苦い思い出となった経験もあるでしょう。 そしてそんなお悩みの数々、タイマンセッションなら殆ど気にしなくて良いのでは?と思ったのです。なんだ私天才か? 幸い私はストライクゾーンが太平洋なので(誇張表現)、超ニッチな特殊性癖でもない限り何とか合わせられる…はず。いやスマン限度はあるかも。まぁその辺は擦り合わせ次第なので心配しても仕方なし。 日程調整も相互に「この日空いてるー?」と聞くだけでOKで調整表すら不要。「今日の卓お休みになったから時間空いたんだけどどう?」といった時も対応できる可能性が高い。その他の報連相も1人とのやり取りだけでOK。超フレキシブル。 人目を気にしがちな恋愛RPやNPCとの交流、PTの総意が必要な敵との駆け引き、他の人の出番を食ってしまうなと遠慮しちゃう主人公ムーブなどなど。なぁに私と君だけの卓だ…存分にやりたまえ!とできるのはとても魅力的だと思うのです。 問題点があるとすればやはり先にもあげたバランス面。 ただ、バランスについては如何様にもやりようがあるので案外何とかなるんじゃないかなと思ったりしています。伊達に色んな卓で経験積ませて貰って無いぜ…いや本当にこれまで参加させていただいた卓に感謝感謝です。ありがとうございます。 NPCを増やしたりするとRPや処理が大変と言うのもありますが、まぁその辺は慣れるでしょう!(雑) 元々NPCは沢山出す派で、自然と脳内でキャラが喋りだすタイプなのでRPは大丈夫でしょう!処理は工夫次第で減らせるさ。多分。 後はアレ。タイマンだからこそ自分の考えをしっかり出してくれる人じゃないと合わせるのが難しいというのはあるかもしれませんね。自分のことを知って貰おうと動けないタイプだと苦心するかもしれません。 そんなわけで良いところと悪いところを考えた結果、やっぱ一回やってみてぇな…と思ったわけです。 言い出しっぺの法則で自分がGMやることを前提に話していましたが、勿論PLとしてやってみたいという気持ちも強い(と言うか私は元来PL寄り)ので、こう……どう?興味無い? ーーーネタ③:特定のPCに焦点を当てた単発シナリオーーー 色んなGMのもとで毎回違った仲間と一期一会な出会いができる。そんな単発セッション用として作られたキャラクター。 ただ、単発セッションとなると不特定多数に楽しんでもらうために作られたものである場合が多く、中々PCの掘り下げが難しい…掘り下げようとしてもその前にセッションが終わってしまう、またはガッツリと経歴を作って卓に挑んだけれど、経歴のことなんて1ミリも触れることが無かった、そんなことも多いと思います。 勿論そんな卓が楽しくないというわけでは無く、楽しめたうえでもっと欲を言えば自PCを深堀したい、経歴にあるアレについて触れたかった…というようなものです。 そんな欲求を何とかしたい。何とかしてほしい。ということで考えているのがそう、標題のとおりです。 具体的には誰かのPCの経歴、なんなら過去ログを貰えるならそれも含めてイメージを固めワンオフでシナリオを作成、このキャラにスポットライトを当てたシナリオです!!と言って参加者を募集するような形です(雑) 元々私がシナリオを考えるときは誰かに焦点を当てた方が作りやすいというのがあり(不特定多数向けを作ろうとするとNPCが主人公ムーブし始めちゃったり)、シナリオの妄想を膨らませても「これ単発でできるようなネタじゃねぇな…」となってしまい、結局単発卓のGMを殆どできていなかったと言うのが根底にあったりします。 また、私自身卓に参加しているときは小説を読んでいるような、何なら小説を書く側のような視点で見ていることが多く、自PC以外に焦点が当たって出番に差ができたとしても、全体として良い話になってくれれば満足という考えもあったりします。脇役なら脇役として全力でヨイショしてやるぜぇ!の精神。 そしてやっぱりこう、無理に皆平均的に出番用意しようってするよりも、明確にスポットライトが当たる人が居て、それを支える人が居てという方がメリハリがあって印象に残りやすいと思うのよね。 まぁ、これに関しては個人の価値観によるものが非常に強く出ていると思うのであまり「こうだよね!!」とは言えないというのは重々承知しております。実際日記なんかを拝見していると、自PCが活躍したかどうかメインの感想が多かったりするのでそちらが多数派なのかなと言う気もします。PLとしての視点の違いなんでしょうね。小説を読んでいる時のように、その世界を生きる登場人物に感情移入するような視点で見ているのか、ゲームで遊んでいる時のように自分が操作するキャラ(主人公)が居たうえで物語が進んで行っているような視点なのか。はたまた違った視点か… 卓に対する姿勢や価値観、TRPGに求めているものなど、正解が無い部分での認識合わせが必要となるネタだと思うので、やるとなると結構ハードルが高いんじゃないかなーと思ったりしている。そんな感じです。 ーーー ここまで記載した中には、恐らく先人が既に検討したうえでこれはナシだな!となったようなネタもあると思いますが、やっぱりこう…思い立ったらやってみたいじゃん?案外やってみたらいけるかもしれないし!そんな気持ちでダラダラと書いてみました。 実はおんなじことやってみたいと思ってたけど他にも同じ考えの人が居るんだなーとか、この日記を見て興味沸いたとか、何なら実際に手を出してみる人が出たりなんかすると嬉しいなと思いつつ。駄文を〆とさせていただきましょう。 総括!やってみたいこと多い!時間ねぇ!以上!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/05/15 06:26[web全体で公開] |
😟 思い出した出来事。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時は平成初期。 スマホどころか携帯もネットも無い時代の話。 TRPGは所属グループ又は公共施設で開催されるコンベンションに参加して遊んでいた。 今回はコンベンションでの話。 TRPG歴4年目でGM始めて慣れて来た頃だった。 コンベンションで仲良しの友達がいた。 とてもシャイで内気だったけど、何度か同席している内に自分と意気投合していた。 そんな彼が遂にGMデビューを果たす事となった。 本来なら同卓したかったのだが、その日は自分もGM参加で別卓で少し離れてた。 自分の卓が始まる前に彼の卓へ応援がてら様子見に行った。 彼は緊張気味ながらも自分以上に念入りな準備をしており、卓自体の雰囲気も良好だった。 自分は安心して自分自身の卓へ戻り、GMとしてセッションを始めた。 この事を未だに後悔している。 正午頃に自分卓が一区切りが付いたので昼休憩に入った。 彼の卓が気になったので、昼食を買いに行くついでに再び様子見に行ってみた。 驚いた事にGMが別の人物に代わっており、彼は末席で小さくなっていた。 交代した人物の声が大きく彼以外の他メンバーも盛り上がっており、話しかけられる状況では無かった。 自分の卓の時間が迫っていた為に身動き出来ず、次回休憩の午後3時に再び様子見に行った時には卓が終了していた。 彼は既に帰宅しており、その日以来見掛ける事は無かった・・・・。 後に聞いた話によると、滑り出しは良かったがルールの不備・間違いをGMを交代した人物にアドバイスと云う名目で細かい所まで詰められて萎縮してしまい、GMどころかセッション出来る状態で無く途中で逃げる様に帰ったとの事。 TRPGに限らず、誰しも初心者の時期はある。 慣れた方々は親切から手助けしたいと云う気持ちも良く判る。 度を越えると拒否反応を起こして戻って来なくなる場合もある。 難しいが相手を尊重しつつ何気無くサポートしてあげられる様にした方がベターだと思う。 少し似た様な状況があった時に思い出したが、少し時間を置いて気持ちが整理出来たので日記に書いた。
| ルナ | |
| 2022/05/14 22:25[web全体で公開] |
😶 卓宣伝 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165237888427NK1A2M3C 戦闘卓でシナリオはほぼないけどそれでもいい方いたら来てくれたら嬉しいのだ
| 魁星 | |
| 2022/05/14 03:19[web全体で公開] |
😶 ついにここまで はい、つい先ほど、『初期作成からLv.15まで育てようの企み』で育ててるキャラのライザちゃん(https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=nNTh9B)が、ついにLv.7の大台に乗りました!! ここまで14シナリオ。いい感じに成長してきましたよ、えぇ。 こ全て表示するはい、つい先ほど、『初期作成からLv.15まで育てようの企み』で育ててるキャラのライザちゃん(https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=nNTh9B)が、ついにLv.7の大台に乗りました!! ここまで14シナリオ。いい感じに成長してきましたよ、えぇ。 ここからしばらくはFCの中のFC(な、何を言ってるか(ry )で、迷宮探索へと赴く予定のライザ。なんか報酬総額とか合計名誉点とかすごいことになってるけどシカタナインヤ…… 折り返し地点にきたところで、ここからさらに成長を加速させていくぞー!
| ササミ | |
| 2022/05/14 00:23[web全体で公開] |
😶 昨日と今日はインセイン インセインの楽しさを知って貰って、PLを増やしたいなぁ~ インセインはGMの負担が少ないし、マスタリングしていて楽しいんですよ!! GMのやることが他のシステムと比べて少ないし、PL達が悩む姿は愉悦の時間ですね。 急に設定が生えたり、シーン表で大喜利的な要素が出てきたりもしますが、それも楽しみの一つです。 回したいシナリオはいっぱいありますが、ココフォリア化が進んでいないのが現状です。 雑談しながら、みんなでセッション準備会とか、やりたいなー。
