白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.78
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/05/07 22:16[web全体で公開] |
| クロック | |
| 2022/05/07 20:41[web全体で公開] |
😊 ルルブが増えました ソードワールド2.5の基本ルルブ3冊 メタリックガーディアンのルルブ1冊 COCのルルブ1冊が増えました! 今までDX3rdしかやってこなかったから頑張って内容覚えなきゃなぁ
| ジンヤ | |
| 2022/05/07 09:09[web全体で公開] |
😶 【インセイン】テキセ参加者募集中です 卓感想がなかなか書けなく、久しぶりの日記はインセイン「マダム・デッカー神秘の交霊会」の参加者募集です。 暗黒のヴィクトリアで交霊会を舞台にしたオリジナルシナリオになります。 ヴィクトリア時代の知識はなくてまったく大丈夫なので興味がありましたらよろしくおねがいします。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165172019241jinya00 無事に定員となりました。ありがとうございました。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/05/07 06:49[web全体で公開] |
😶 帰省中雑記 昨日から今日まで実家に帰省中。 明日朝には赴任先へ出発予定(道路状況による) ・今後オンセンで卓が起きないであろう三冊(SW無印完全版とロードス島ワールドガイド、大正伝奇浪漫RPGあやびと)のるるぶ三冊を実家へ持ち帰った。 ・あやびとに関して云うと、やる気が無くなった理由はルールシステムよ全て表示する昨日から今日まで実家に帰省中。 明日朝には赴任先へ出発予定(道路状況による) ・今後オンセンで卓が起きないであろう三冊(SW無印完全版とロードス島ワールドガイド、大正伝奇浪漫RPGあやびと)のるるぶ三冊を実家へ持ち帰った。 ・あやびとに関して云うと、やる気が無くなった理由はルールシステムよりもNPCに実在の人物を中途半端な設定で使っているのが不快。大手出版社が著作権を持っているキャラはしっかり偽名にしているので尚更である。 ・持ち帰ったるるぶを収納しようと扉付きの本棚を空けると、機動戦士ガンダム(ファースト)のTRPGルールブックが出版社違いで2冊出てきた。1冊はホビージャパンで1997年に、もう1冊はアスペクト社から2000年にそれぞれ出版された物だった。どちらも20年以上昔のデータで現在は新解釈もあるので、プレイする事は無いと思う。 ・10年前までだったら帰省時に所属グループでセッション三昧だったと思う。今となっては世相的・人間関係敵に実現不可能となってしまったので、楽しかった思い出を心にしまっておく事にした。 <私信> ・午後からよろしくお願いします。
| トパーズ | |
| 2022/05/07 02:34[web全体で公開] |
😲 最近気づいたこと。 そういえば、MPのように、HP以外に重要なリソースが設定されてるシステムだと、HPにダメージを与えるより、MPにダメージが入る方がキツイと感じるな。と、最近気づいた。
| こたつ | |
| 2022/05/06 20:22[web全体で公開] |
😶 sw2.5界隈あったけぇ……って話 おかしいな土日の夜は昨日まで空いていなかったはずなんですけど……。 迷えるこたつを導いて下さり本当にありがとうございます! もちろん、前の日記にコメントくださった方々も! ところであとちょっとで始まるキャラ作会めちゃくちゃ緊張する……こういう事するの初めてだもんなあ。 オフセもオフセで緊全て表示するおかしいな土日の夜は昨日まで空いていなかったはずなんですけど……。 迷えるこたつを導いて下さり本当にありがとうございます! もちろん、前の日記にコメントくださった方々も! ところであとちょっとで始まるキャラ作会めちゃくちゃ緊張する……こういう事するの初めてだもんなあ。 オフセもオフセで緊張するんですけどそれとは全然違いますねぇ。やっぱり顔が見えているかの違いは大きい。 でもGMやる前の緊張感は結構好きです。PLでは味わえないです。 ふう。 さあさあようこそ、SW2.5の世界へ!(そして一部の方はTRPGの世界へ!) こたつ君、責任重大だけどがんばっちゃうぞー!
| Yanagi | |
| 2022/05/06 20:10[web全体で公開] |
😆 セッション参加者募集中24(SW2.5) こんばんはー! 結局セッション面白かったですとか言われるだけで安易に立ち直ってまたぬけぬけと 参加者募集を始めましたYanagiです(コラ) やっぱりね……やめられないんですよ(何) 今回は探索メイン(重要)モンハン、L2G(3-4帯)ですね。 ちょっと声をかけさせていただいた都合全て表示するこんばんはー! 結局セッション面白かったですとか言われるだけで安易に立ち直ってまたぬけぬけと 参加者募集を始めましたYanagiです(コラ) やっぱりね……やめられないんですよ(何) 今回は探索メイン(重要)モンハン、L2G(3-4帯)ですね。 ちょっと声をかけさせていただいた都合で一人招待枠がありますが残り3人の募集…… って日記書いてる最中にテロリンテロリン鳴ってるんですけど() 急なのですが明日の20時半より開催させていただきますので、 興味のある方はお越しくださいませー! それでは! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165183482767Yanasoru0315
| こたつ | |
| 2022/05/05 23:54[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】最近の悩み 直近の日記はなんというかいい子ぶったものが多かったので、今回は私の思考フルオープンな日記でございます。故に悪感情もがっつり露呈しているので気になる方はそっ閉じ推奨です。 本当は考察含めて長文ドーンしようと最近ずっと考えていた話なんですが、全くまとまらないので要点だけちょいと書いておきます。2全て表示する直近の日記はなんというかいい子ぶったものが多かったので、今回は私の思考フルオープンな日記でございます。故に悪感情もがっつり露呈しているので気になる方はそっ閉じ推奨です。 本当は考察含めて長文ドーンしようと最近ずっと考えていた話なんですが、全くまとまらないので要点だけちょいと書いておきます。2つあります。あとこれは、GM視点のお話です。 ①探索系の判定の価値(この手の話題は大分前にも出しましたね) 探索判定とか見識判定とかあるじゃないですか。こいつらは一体何のために存在しているんだろうっていう。sw2.5は戦闘がルールの大きな部分を占めていますし、戦闘が一番好きって人も珍しくないでしょう。私も戦闘大好きです。特にこう…PCがバタバタ気絶する戦闘とか最高ですよね(?) だけどsw2.5は戦闘だけじゃないはずです。その前の段階……探索パートというのもありますから、ここで手を抜くのは良くない。というのも、sw2.5というゲームは「経験点」というリソースをどう配分するかが非常に大事です。もちろん、全て戦闘に特化させても良いのですが「戦闘能力を削いで探索能力を確保する」のは珍しくない光景でしょう。戦闘特技が絡んでこない序盤なら特に。そうなると、GMは「戦闘能力を削いでまで探索能力を確保したキャラへの見返り」を用意しなくてはいけません。逆でもいいです、「探索能力を確保しなかったキャラやPTへのペナルティ」とか。 ここで探索系判定がシナリオやセッションにおいてどういう意味を持つかを4つ考えてみます。 ・雰囲気 とりあえずダイス振らせる、的な。悪いことではないんですが、探索系判定に価値を持たせることができません。こういう判定ばかりではPLは探索能力を持つキャラクターを作らなくなりそうです。シナリオの解決に必要のない情報、とかもここに分類されます。 あとは大したことない判定(PLはそれを知らない)なのに、運命変転とか指輪とかリソースを切られてしまうのが良くないなあって。「これはそんなに重要じゃないよ」ってぶっちゃけたりもするのですがちと芸がない。 ・シナリオの解決に必要 黒幕のアジトの場所を知るための足跡追跡とか。目的地に行くのを阻む川を飛び越えるための跳躍判定とか。これは何が問題かというと「成功しなければ詰む」のは誠に良くないので「失敗してもどうにかなる判定」になってしまうことなんですよね。必然的に判定そのものの価値は下がります。解決策を探すのはTRPGで物凄く楽しい部分なのは間違いないんですけども……。あと大体の判定は時間をかければ「再判定」が出来てしまうがますます価値を下げている部分だと思います。見識判定とかよっぽど追い詰められた状況以外では2回判定できますからね。あれ、再判定に1分しかかからないんですよ。 ・リソースを削る 跳躍に失敗したから落下ダメージが!扉に罠が!とか。割と定番ですよね。しかしこれの何が問題かってあまりにもゲームに影響が出ない。セッションは盛り上がるかもしれませんが、結果的にゲームにどう影響したか、ということを考えると物凄く地味。そもそもHPダメージなんていくらでも回復する手段はあります。ナチュパ連打して、無償でリプロ!とか言われたらMPも減らさず回復できます。 こういう思いが高じて、致死級のトラップを仕掛けたことがあるんですがいくらなんでも大人気なかったかなって…… ・報酬や量やエネミーの強弱に関わる 私が多用するのがコレです。「命を連ねて」では探索でチンタラしているとボスが強化されていきますし、「魚介パーティ!」では探索系判定の達成値がダイレクトに報酬の量に繋がります。謎においてあるボーナス宝箱、とかもここに分類されます。(解除判定に成功すると魔晶石がもらえるみたいな) 探索系判定の価値を確保するという意味では最も優れた、というか唯一の手段なんじゃないかと思っています。何がいいって「判定の失敗がデメリットだが、致命的ではない」というところです。そのため、判定の難易度を高くすることができますし、探索能力が高いキャラが輝けます。私が探索で高難度判定をふっかけることが多いのは大体コレのせいなんですが、成功させる気が無いならそんな判定はさせるな、と注意されたことがありますorz でも正直に申し上げるとこの手法‥‥‥‥飽きた!これ飽きたのぉ! というわけで何かいい方法はないかなーと悶々とする日々でございます。 余談なんですが、探索系判定にも色々ありますよね。でもこれがどうも平等ではないという話もあって。広範囲探索&先制&FAのスカウトがあれば大体なんとかなる、魔物知識はライダーで十分、ついでに探索指令が強すぎる。って考える人いると思います。まあ私のことなんですケド。しかしこういう人に一泡吹かせたいじゃないですか。 ぼく「そこでおすすめするのが薬品学判定!」 ぼく「シナリオに組み込みやすい上にスカウトやライダーではどうしようもないです!」 ぼく「だからレンジャーやセージが輝ける!!」 アルケミさん「ちーっすwww」 ぼく「」 チャンチャン♪ ②エネミーの攻撃対象 sw2.5の魔物には知能が設定されておりまして、例えば「知能:低い」キャラは攻撃対象ランダムに選ぶけど、「知能:高い」キャラは効率的な動きをする、ということになっています。あくまでも指標であって厳密なルールではありません。……だから困るんです。何がっていうと、ゲームにおいて攻撃は集中砲火するのが定石です。これをするかしないかでかなり変わります。戦場に「知能:高い」キャラがいると他の魔物に指示を出して知能が低いキャラも効率よく動く、みたいな話もルールブックには乗っているんですが……。仮にこれをすると、高確率で死人がでます。特にかばう役がいないとき。戦闘の難易度に結構気を使う人間としてはこんなに大事な部分をなあなあにするのは、モヤモヤします。仮に自分がPLで、敵が非効率な動きを無意味にしてきたとしたら、それが「PCを死なせないための方法」だったとしてもモヤモヤします。(それはこの前自分でもやったんですけどね)まあこれは勝つか負けるか分からないくらいの戦闘がしたいと思っている私ぐらいなものかもしれませんが……。単に弱い敵を出される、というのと強い敵だけどGMが手加減している、のでは私の中では全然違います。 もっと言うと納得感が欲しいんです。経験を積んだベテランGMなら「じゃあこいつはさっき攻撃してきたAに反撃するぞwww(Bを殴ったらPCが負けるかもしれないから)」と言ってバランスを調整できるのかもしれませんが、そういうことではなくて。TRPGはごっこ遊びではなくてゲーム(と私は思っている)です。だから、ゲーム的な理由が欲しい。さっきの例で行くと「この魔物は直前に攻撃してきたキャラを必ず攻撃対象にとる」みたいなことが書いてあれば何も問題ないんです。 それだとGMが調整できないって?まあ…むしろGMがPCを勝てるようにその場で調整してくるのが嫌なんでしょうね、私は。だってほら、激戦したいじゃないですかぁ。でもGMやっている身としては(最近は本当にGMばっかり)戦闘中の調整の必要性も痛いほどわかるわけで……。 はぁ。何も結論がでない。これではただ私が戦闘狂でマゾであることしか言えてない。もうちょっと頭の中で転がせばよかったかな……。何か考えが進んだらまた書くかもしれません。 ということで最近悩んでいる2点でした。 アレ?長文書くつもりなかったけど長いなぁ……。 ここで宣伝ポイー 5/6(金)21時~【初心者対応】キャラクター作成会 -あるふぁ- 『あと1枠』 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157551455kotatu7171 5/8(日)13時~【初心者対応】キャラクター作成会 -べーた- 『あと1枠』 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157551776kotatu7171 5/9 (月)21時~【初心者対応】亡き魔術師の館 -こう- 『埋まりました!』 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157551948kotatu7171 5/14(土)13時~【初心者対応】亡き魔術師の館 -おつ- 『あと2枠』 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157552364kotatu7171 思いのほか大盛況でこたつはウレシイウレシイ ご参加いただいている方ありがとうございます。 最後に 今週土曜日か日曜日の夜、20時半くらいから空いているんですけど、総合コミュさんのパーティ卓に参加できないかな…?GMは3回やったんですけどまだPLとして参加できてないのが心残りなんです……。ダレカー! ダレカー!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/05/05 22:42[web全体で公開] |
😶 何とか終了。 今週中続いてた休日出勤が今日で終わった。 赴任して以来、初めて暇な日々だったw 明日は帰省するので、冷蔵庫に残っている生鮮食品で回鍋肉と豆腐サラダで夕食を済ませ、風呂掃除も済ませた。 今度のセッションは実家から参加する事になる。 では荷造りだけ済ませて早々に寝よう。
| マカロン | |
| 2022/05/04 11:51[web全体で公開] |
😶 これでいいのか?... ソードワールド2.5のルルブ1から3まで勝って、今日届くんですけど....これってルルブ全部買うのが正解なのかなぁ?...まぁ勝ってしまったものは仕方ないので、楽しみまっせ
| こんちゃ | |
| 2022/05/03 21:07[web全体で公開] |
😶 GW?田舎者にそんなものはない (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「暇があるなら畑仕事。あと今、旬の茶摘みを手伝えー!」 と親に首根っこ掴まれ朝、昼、夕方と生い茂った木々と少々湿っている土に囲まれた中、労働を強要される残りのGWを送る予定のこんちゃです。おのれ田舎。されど自給自足しなければこの世は生きていけないのである。 とまあ、結果的に夜しか参加できそうにないので、参加できそうな卓を探してはいる(今参加している卓と予定が被らないように)のだが中々時間が合わない。今持っているルルブはソードワールド2.5の123ぐらい。 他のゲームにも興味があるけれど…今はPC買うお金の為に節約したいのである。それに他のルルブに手を出すよりルルブのサプリメントの方が欲しいなーと思っている。 人気のクトゥルフ神話TRPGは…なんか動物が可哀想になってる描写がよく見かける(動画とかで)のでやる気があまりない。 猫2匹飼っているし、動物好きなので人が○ぬところよりショックが大きい。あとオバケとか苦手なのである!!恐怖の森の顔面オバケとか青鬼とか顔大きくて目が大きいオバケ超苦手。なんだよー。そんなに肝試ししたいんなら田舎の道歩いたらいいじゃーん。ポツリポツリ光控えめの街灯があっても暗闇要素の方が圧倒的に多いから十分にホラーの世界だよ。 え?夜、自分ちから出てもそんなに暗くないって?貴様!!さては都会に住んでるな!!羨ましい!!! っと、関係ない話はここまでにして、別のソードワールド2.5の卓に参加できたなら今度は前衛キャラ作ってみたいなー。
| こたつ | |
| 2022/05/03 20:16[web全体で公開] |
😶 獅子奮迅で縦横無尽の立卓 5/6(金)21時~【初心者対応】キャラクター作成会 -あるふぁ- https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157551455kotatu7171 5/8(日)13時~【初心者対応】キャラクター作成会 -べーた- 全て表示する5/6(金)21時~【初心者対応】キャラクター作成会 -あるふぁ- https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157551455kotatu7171 5/8(日)13時~【初心者対応】キャラクター作成会 -べーた- https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157551776kotatu7171 5/9 (月)21時~【初心者対応】亡き魔術師の館 -こう- https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157551948kotatu7171 5/14(土)13時~【初心者対応】亡き魔術師の館 -おつ- https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157552364kotatu7171 それぞれ初心者さんを対象にしているセッションですのでご気軽に参加してくださいませー! もちろんキャラ作、プレイ、どちらかだけでも歓迎ですよー! それではよろしくお願いしまああああああああああす!!!!!(やけくそ)
| しゃんはい | |
| 2022/05/03 19:44[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】今日も突発、今日は新作!初心者向けレギュレーション 追記:埋まり申した・・・感謝!圧倒的感謝!!ってかキミたちやっぱり早いね? ―――――――――― はろはろ!時間がないのにこの挨拶文は守るしゃんはいです! 今日の突発卓は、、、新作! だいぶ前に作ろうと思ってやめたネタをリザレクションしつつ、そういえば「初期作成から冒険1回終わったくらい全て表示する追記:埋まり申した・・・感謝!圧倒的感謝!!ってかキミたちやっぱり早いね? ―――――――――― はろはろ!時間がないのにこの挨拶文は守るしゃんはいです! 今日の突発卓は、、、新作! だいぶ前に作ろうと思ってやめたネタをリザレクションしつつ、そういえば「初期作成から冒険1回終わったくらいのキャラ向け」が無いなーと思ったので作りましたっ。 ◆ 変わらない空より https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157278985Millie0403 本日5/3の20:30スタート!ヤバいですね☆ でも、初期作成に近いレギュレーションなので、「一回だけ使ってそれきり」なキャラクターとか、もう一度冒険してみませんか? という訳で、、、ご飯食べながらの雑な宣伝でしたっ! 興味と時間が合えばぜひどうぞー。 ではではっ!
| アーリング | |
| 2022/05/03 19:20[web全体で公開] |
😊 イベント最後の1週間! 大変盛況を頂いているSW2.0/SW2.5総合コミュニティの5周年イベント、残すところあと6日! 5/9(月)のイベント終了まであとどれくらい募集があるかは主催のアーリングにすらわかりませんが、今日俺が募集した卓が今日中に埋まったくらいなので、まだまだ新しい卓が立つチャンスはあるかもしれません全て表示する 大変盛況を頂いているSW2.0/SW2.5総合コミュニティの5周年イベント、残すところあと6日! 5/9(月)のイベント終了まであとどれくらい募集があるかは主催のアーリングにすらわかりませんが、今日俺が募集した卓が今日中に埋まったくらいなので、まだまだ新しい卓が立つチャンスはあるかもしれません。 少なくとも、まだ募集中のセッションもあるので、最後の駆け込みもアリですよ! 《5月3日 18時現在の卓一覧 総計26卓!》 https://gyazo.com/05a0da8afedc3de84de77a82409b753a https://gyazo.com/0a19278f3b2fd7421896146e3ffa158b 《5周年イベント 卓募集スレッド》 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre164735765987 既にセッション総計は20卓を超え、参加PLさんも、のべ100人に届こうとしています。俺自身もGM/PL両方で楽しませていただいて嬉しいなー&本当にありがとうございます。 もっともっといっぱい色んなセッションが楽しめるといいな。 このGW、TRPGも他の遊びも目一杯して、リフレッシュするぞー!おー!
| 明地 | |
| 2022/05/03 07:20[web全体で公開] |
😶 シナリオネタまとめ書き(めちゃんこ長い) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)次に募集しようと思っていたシナリオが諸般の事情で半年くらい封印しておいた方がいいかも知れないと思い、GM欲求が宙ぶらりんになったのでとりあえず今考えている話をまとめておくことにしたのである。 突っ込んだネタバレはしないけれど募集し始めたらこの日記は[本人にのみ公開]にするので、「ああ、あのシナリオだな」と思っても知らない振りをしてください。 メモ帳からコピペして加筆してたらめちゃんこ長くなったのじゃ… *ダブルクロス編 ①「渦の底」 ・あらすじ 目を覚ましたとき、あなた達が乗っていたフェリー「しらかわ号」は異様な光景と化していた。 赤い空、黒い海、徘徊する異形、起き上がる死者たち――それはあなたの知っている顔に見える。 あなた達に宿った力とは? この船に隠された秘密とは? あなた達は生きて帰れるのか? それとも――このまま船を命運を共にする方がいいのか? ・概要 フェリーの中を右往左往するシナリオです。クロウリングケイオスステージ。 進捗的には8割がた出来ていて、あとはマップをちょちょいと製図すれば回せる……はずだったのですが。 内容が4月23日の知床観光船沈没事故を想起させるのでしばらく封印となりました。 こういう不謹慎になりうる話は何より私が気にしてしまうので、とりあえずほとぼりが冷めるのを待つのが得策という判断ですね。 ②「Kill the Märchen(仮題)」 ・あらすじ ある日、世界各地で同時多発的に誕生した『童話』のレネゲイドビーイング。 それらは瞬く間に拡散し、日常に大きな混乱をもたらしている。 彼らは童話であるがゆえに、語る者、記すモノさえあれば何度でも復活する。 止める方法はただ一つ、同じ童話を以て殺し、物語を終わらせること。 ここにUGN初となる、レネゲイドビーイングのみによって構成された特殊部隊 ――『メルヒェンシャッター』が設立された。 ・概要 4~6話くらいのCPを想定。通常ステージだけどアザトースとか使える。 オリシキャンペーン6話とか考えられんよ!ということでしばらく構想段階。 * PCのコードネームはすべて童話由来。たとえば「赤ずきん」とか「シンデレラ」とか。 コードネームはGMが設定する(各話で対応した敵が出るため)が、ビルドは各自が好きに考えてもらう方針。 ただしとどめを刺さなきゃいけないのでよっぽどのことがない限り支援型はNGとなっている。 欧州を舞台にする可能性大。 ボスは全員【究極存在】によって無敵。倒せるのは各童話のPCだけ。 各PCは自分のお当番回までバックトラックに失敗してもロストしない(意味深)。 * アザトースがありなのは後半でとってもたのしいイベントがあるため。 『焼却機関』 * 特殊部隊の名前がダサいので色々検討している。 『エバーアフター』(めでたしめでたし)、とか 『グリム』(有名な奴)とか、(しかしグリム童話縛りになるのがネック) いっそのことメルヘンの対義で『現実執行部隊』とか(つらすぎる) 今のところグリム童話縛りでいい気がしてきたので『グリム』が最有力か。 * 各ハンドアウトはこんな感じ。全員レネゲイドビーイングです。 シンドロームは私がPLだったらこんな感じにするかなあ…と思ったやつ。 HO1”赤ずきん” ex.キュマイラ×ブラム=ストーカー 燃えるような赤髪から…と思いきや完全獣化して返り血で真っ赤になっているから。 HO2”シンデレラ” ex.サラマンダー×モルフェウス 砂を焼き溶かしてガラスにする。シンデレラの語源もCinder=燃えカス=炎なので。 HO3 検討中 HO4 検討中 ”ゴールデングース”、”ヘンゼルとグレーテル”、”茨姫”、”ラプンツェル”、”カエルの王子様”、”長靴猫”、”白雪姫” ……女性PCに偏りそうなのがね、問題なのよね。 いっそ主役じゃなくて”オオカミ”みたいな悪役とか”毒林檎”みたいな舞台装置とか”グレーテル”みたいな片割れとかにするのもアリかもしれない。 あるいはモチーフの童話をPLに与えて自由に設定を作ってもらい、そこから「お話を終わらせるために行動する」を各シナリオのテーマにしてもいいかもしれない…が、それをすると今度は私がまとめ切れなくなりそうなんだよねぇ……。 * これ以上は筆が乗りすぎるので一旦抑えることにする。 ③「オカエリ」 ・あらすじ 久しぶりに帰郷すると、どこか様変わりしたように感じるのはなぜだろう。 それは、あなたが居なくても、あなたの故郷は変化するから。 あるいは、他ならぬあなた自身が変化したから。 ――その変化は、どちらにせよ、必ずしも、おそらくは、良いこととは限らないのだが。 *概要 クロウリングケイオスステージ。4話想定のCP。 ただし各話ごとにPCは続投せず(少なくともHO1は毎回別人)、独立した話となる。 それぞれ『麓の村』『離島』『閑静な住宅地』が舞台。 久しぶりに帰ってきたHO1が事件に巻き込まれ……という筋書き。 * 私の好きな小説&映画に『残穢』というのがあるのですが、そこでもう本当に好きなフレーズとして 「辿っていくと根は同じ」というのがあります。 一見個別に起こっているように見える事件が、実はドミノ倒しのように連鎖しているものだった…というやつですね。 そして振り返ってみると、あまりにも広がりすぎたその”根”の規模にゾッとする。 そんなシナリオが書きたいけど、思いつかないのであった。 *村編 祖母の葬式で戻ってきたPC1。彼女の遺言、封印された記憶。 *島編 祭りに参加するために戻ってきたPC1。海面に無数の死体が浮かび上がる。スナメリ。 *街編 同窓会のために戻ってきたPC1。街を歩く怪人。変わり果てた母親。 *?編 オチが思いついていないのであった。 *ソードワールド編 ①「星を見に行こう」 ・あらすじ 村にやってきた冒険者たち。そこでとある魔女から「星見のスクロール」を取ってきてほしいと頼まれる。 占星術師の一族の住む村が蛮族に襲われ、壊滅してしまったのだ。せめてその記録を取ってきてほしいとのこと。 村まで案内役として紹介されたのは、儚げなゴーストであった……。 *概要 エルデンリングのみんなの癒しこと「霊クラゲ」のクララちゃん、その一連のイベントが元ネタです。 これもイベント表は完成しているのであとは立ち絵だけですね。 しかしソドワはマスタリングに慣れていないので人見知りが発動し、なかなか野良で募集できないのであった。 だって野良で募集したら「このPCアンデッドに対して憎悪を抱いているので攻撃しますね」なんて言われたり原作ネタわかってもらえなくてしょんぼりしたり私のミスが発覚して空気がお通夜になったりするかもしれないじゃない…! とりあえず元ネタ含めて知っている方々に声をかけるところから始めたい。 ②「星を見に行こう(啓蒙99)」 ・あらすじ 消えたユーシズの学者を探しにやってきた冒険者たち。部屋には奈落の魔域があった。 中にあったのは胡乱な学府。徘徊するナメクジ。悍ましい実験の痕跡。 そして思い知る、『宇宙は空にある』と――。 *概要 エーブリエタースのデータができたから思いついたシナリオ。それ以上のことはない。 だってブラッドボーンのストーリー理解してないもん…まだ脳に瞳を得ていないから……泥に浸かりもはや見えぬ湖 宇宙よ! やがてこそ、舌を噛み、語り明かそう 消えたミコラたんを探しに行くシナリオです。これも元ネタ知ってる人に来てほしい。 ③「ゴールド・ラッシュ」 *しゃあっ タフ・パワー! 私はキャプテン・ゴールド この依頼書を見ている君は選ばれし者 5000万ガメルを掴むチャンスを与えられた強き者 単刀直入に言おう オーレルム地方のある遺跡を掘り当ててほしい 名は”黄金遺跡” 地下に眠っていて”黄金造りの神殿”を持つ遺跡だ もちろんめちゃくちゃ貴重 しかもこの発掘には絶対守らなければならない条件がある 遺跡を発掘するには手作業でなければならない。魔動機は使用禁止 なぜなら万が一にも”神殿”を傷つけてはいけないからだ ぶっちゃけ黄金なんてどうでもいいんだ ”神殿”さえ無事ならなぁ さぁ腕に自信のある者は今すぐオーレルム地方へ行け 黄金遺跡を掘り当てろ 急げっ乗り遅れるな 5000万ガメルを掴むんだ ”ゴールド・ラッシュ”だ ・あらすじ 金欠に苦しむ冒険者たち。そこにとある依頼がやってくる。 アルフレイム大陸南方、オーレルム地方に伝わる失われた黄金遺跡伝説。その検証をしていた学者が、本当に金を掘り当てたというのだ。 かくして彼の地にて黄金遺跡の発掘――を名目とした金の採掘が起こりつつあるという。 往復の移動費負担、報酬歩合制、その他サービス付き……この機を逃す手はない!だろう! たとえ遺跡を守る魔物がなんであったとしても! *概要 こっちは前提知識なしの普通の?シナリオです。 坑道を舞台に、各地で採掘の判定をしてノルマ分の金を収めつつ、ノルマ以上は高額で買い取ってもらえる…という感じ。冒険者レベルは7を想定。 報酬は一人当たり3000+1000~5000ガメルを想定。さらに魔物を倒したりある発見をしたりするとMAX10000まで伸びます。ただしバランスを取るためにクリアによる経験点は0で、魔物撃破の経験点のみとなります。 お金いらないよってPCには、採掘員とは別口で護衛としての任務に就くルートもあります。こっちだとクリア経験点を得られます。 * ぶっちゃけインフレが酷いことになりそうなので魔晶石の現物支給とかになるかも。 * ゴールデンカムイを読んでたら思いつきました。 Fallout:NVの『Dead Money』もだいぶ参考になりそうです。「それは手放すことだ…」 欲をかけばなんとやら、みたいな……うん……。 以上。なげえ!
| 旅野 | |
| 2022/05/03 01:31[web全体で公開] |
😶 SW2.5 魔導学院CP第三話日記 前々から言ってたように、ゴーレム難しいな~って言ってたらゴーレム回やるか!ってわざわざ回してくれた回だったんですけども 「強化パーツ買ってきたよ!(ドサドサ)」→「まって「かばう」使えないなら鋼玉の守護(効果特技ガーディアン)は何も能力がないのでは?」→/(^o^)\ 「戦闘だ!ゴーレムを前全て表示する前々から言ってたように、ゴーレム難しいな~って言ってたらゴーレム回やるか!ってわざわざ回してくれた回だったんですけども 「強化パーツ買ってきたよ!(ドサドサ)」→「まって「かばう」使えないなら鋼玉の守護(効果特技ガーディアン)は何も能力がないのでは?」→/(^o^)\ 「戦闘だ!ゴーレムを前に配置出来るな!そんでみんなにプロテクションと前衛にはバークメイルだ!」→「待って賦術は一人にしか効かんよ」→「そっかぁ(´・ω・‘)」→「……ターン終えてから気づいたけど自分のあとにゴーレム動かすの忘れたな!!?」/(^o^)\ 「次のターンこそゴーレムで攻撃だ!その前にアースヒールをかけるぞ!」→「待って回復量はそのダイスではない」→「あわあわ」→「なんとか回復させたし攻撃も(回避されたけど)やったぜ!」→「……ターン終えて以下略だけど二回攻撃出来る強化パーツをわざわざ使ったじゃん!!!」/(^o^)\ こ の 体 た ら く 。ひたすら申し訳がない……。 ゴーレム関連じゃない部分でもポカが多いのと、データ見るの一生懸命でふと画面に目線戻したら謎のダイス(リザルト金額の計算と剥ぎ取りでした。)が出ていて、勝手に置いてきぼりになっています。画面見て下さい…。 うう…未だに命中力とかの読み方わかってないのほんとダメ…ちゃんとして……。 自分のターンだけ大変ぐだぐだわたわたしてしまいました。ちゃんとして……。せめて来週までにゴーレムのキャラシを作っておきます。 ゴーレム素材用意してて気になったのが、上記の「鋼玉の守護」。戦闘特技ガーディアンをとれるけど、これ術者本人はレベル5じゃなくていいのかな?っていう方向で質問しようと思ってたら、そもそも前提特技のかばうを持ってないからなんの意味もないで…っていう…ただ要らん部品突っ込んだだけになってしまった…。レベルは問題ないってよ。 あと仲間が新しくウォーリーダーをとったので、それもちゃんと効果を調べておく…発動されたの…かな…?どう…どういう…やつだっけね…(ペラペラサプリをくくるが当然セッション中に理解は出来ない)そして地味にバードさんも終律とか使ってるけど何をしてるのかわからんでみてるから……仲間の技能ももうちょっと予習しようね…どれ取るか相談できるキャンペーンなんだからね…… 毎度反省が多いけど、どうにか…魔法…頑張ろうね……ついていけるようになりたいです。 そして終盤のミニゲーム的ダイス、操霊魔法学科の中間試験で「可」(ファンブルではないね)の成績になったので、ダイス目さんそんなところで空気読まなくていいじゃない…と思いました。
| ミドリガニ | |
| 2022/05/03 00:41[web全体で公開] |
😰 【卓感想】夢も、1ゾロも、あるんだよ!?【SW2.5】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓の感想である。 冒険者の宿で夜中に殺人事件が起き、衣装に付いた血痕をワインのシミと言い張る(調査の結果、両方付着していた)女神官をわたしのキャラが監視しつつ、他の被疑者を男性組が事情聴取していた。 女性組は元々の依頼である令嬢の護衛である。 と、聴取が終わる頃に危険感知をGMに要求される。 因みにわたしのキャラはドルイド/レンジャーのメリアで、加えて【タフパワー】(生命・精神抵抗力を上げる魔法)が使える程度のウィザードでもある。 要求された目標値を見たわたしは、余裕の表情を浮かべ、そしてサイコロを振った。 ******************** マイキャラ(以下仮称K)-> 2d6+14 = [1,1](1ゾロ)+14 = 16 わたし「1ゾロ以外なんて早々……出た!!」 Aさん「すがすがしい!w」 GM「女神官が不意を打って奇襲した後、その隙に窓から逃げ出します」 K「ちょ、キミ!?あーっ!!コラ待ちィやー!!」(大声 Sさん「Kがやられたっ!?<奇襲」 わたし「ふふ、Kはパーティーの中でも最弱……。」 ******************** 思わぬところで1ゾロを出す諸兄の気持ちが「言葉」ではなく「心」で理解できたッ!! この後、【ウイングフライヤー】(飛行付与の魔法)で迅速に追ったのと、ハイペリオン級冒険者な先輩のお陰で無事にワーウルフ(元女神官)を追いつめましたとさ。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| トパーズ | |
| 2022/05/02 23:30[web全体で公開] |
🤔 まあ、誰だって気が滅入ることはあるけどさ…。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) セッション続けるのが無理そうなら、「ごめんなさい、これ以上は無理そうです」と、同卓してる人たちに一言伝えて解散した方が良いんじゃないかなあ。卓内で特に揉めた訳じゃないのに無言で退会するのは流石にちょっと…。 そう思いました。
