白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.80
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 明地 | |
| 2022/04/29 00:03[web全体で公開] |
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2022/04/28 23:57[web全体で公開] |
😶 急報 https://twitter.com/itm_nlab/status/1519511878782930944 ピッコマにて謎のセール開催中。 曰く「全体で10億円行くまで電子書籍おごるで」という謎のなんか。 TRPG関連も多数。後は各自確認されたし。ツイートを表示する ピッコマにて謎のセール開催中。 曰く「全体で10億円行くまで電子書籍おごるで」という謎のなんか。 TRPG関連も多数。後は各自確認されたし。
| ササミ | |
| 2022/04/28 23:23[web全体で公開] |
😢 TRPGのルールブックは一期一会 買いそこねた『クトゥルフ・ワールドツアー クトゥルフ・ホラーショウ』がAmazonのオススメに出てきました!! 22,800円って…。 定価1,890円が絶版になったらコレだよ…。 『欲しいルルブやサプリは買える時に買っておけ』ってベテランの人に言われた言葉が、身にしみてわかりました( ;ω;) わかったよ、ベテランの兄ィ!! 兄貴の覚悟が!「言葉」でなく「心」で理解できた!!
| 裕香 | |
| 2022/04/28 20:29[web全体で公開] |
😶 甘いKPといわれるんだわ… いや、わかる。 タイトルみたいなことを言われるのはわかるのよ。 私、KPするんだけど 甘いんですよ、とってもとっても 飴細工のお皿の上に載った甘くて濃厚なチョコレートケーキに生クリームたっぷり。 そこに温めたホワイトチョコレートと甘いベリーソースたっぷりかけたうえに 濃厚なピスタ全て表示するいや、わかる。 タイトルみたいなことを言われるのはわかるのよ。 私、KPするんだけど 甘いんですよ、とってもとっても 飴細工のお皿の上に載った甘くて濃厚なチョコレートケーキに生クリームたっぷり。 そこに温めたホワイトチョコレートと甘いベリーソースたっぷりかけたうえに 濃厚なピスタチオなアイスクリームを添えまして 仕上げに蜂蜜と粉糖。キラキラ砂糖菓子で飾り付け。 それをお砂糖じゃりじゃり残ってるくらい甘いホットチョコレートとご一緒にどうぞ! ってくらい甘いかもしれない。 なんて思ったんですよ。 今回Coc「時間泥棒と竜使い」を回したときに。 とてつもなく、甘いと自分でも思った。 通過者さんに聞いても甘いって言われた。 わかるんだぁぁぁ…・ でも、でもさぁぁぁ…みたいな、ね。 もちろん、KPやっていて全部に対して甘いわけじゃなくって 基本ルールやハウスルール守らない人はキライだし 嫌なコトしてくる人とは遊びたくないよ? シナリオ的にも譲らないことは譲らないんだけど… 今回のは…今回のはぁぁぁぁ… 甘いのはわかってたけど、シナリオ的にも譲っちゃダメっぽくはなかったし、 いろいろと代償もいただきましたし、ね? みたいな…みたいな? …次回このシナリオを回す時は 同じようなことはしないようにはしたいけれど でも私だしなぁ… 甘いKPは嫌よ?の人には申し訳ないから 今後は最初に確認しておこう(><) 今回遊んでくださった皆様は 次は塔葬の国でお会いするご予定。 そちらはどんなふうになるのか。 ドキドキだー
| アキレウス | |
| 2022/04/28 12:17[web全体で公開] |
😶 ぼうけんしゃー!(単発ネタ) 最近緩い戦闘してないなと、思い付いた そうだ、子供になろう! って、事で子供が冒険者の真似事するシナリオが思い付いた 初期作成の半分をレギュにして 技心体以外の能力値をそのセッション中だけ半分にすればらしくなのでは? 需要は知らない!
| くうすい | |
| 2022/04/28 00:21[web全体で公開] |
😶 リベンジ 先週、同じ奴を立てた時は人数が集まらず、流れてしまったので…リベンジじゃい。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165107247857kuusui10r 大型連休中の日曜昼なら流石に集まるはず…集まらな全て表示する先週、同じ奴を立てた時は人数が集まらず、流れてしまったので…リベンジじゃい。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165107247857kuusui10r 大型連休中の日曜昼なら流石に集まるはず…集まらなかったらGMやめるか(ぇ とまあ、場合によっては洒落にならなそうな冗談は置いときまして…興味があればお付き合いくださいな。 それと、新しいシナリオがぼちぼちまとまりそうなので、もしかしたらそちらもGW中に立てる…かも。予定は未定でございますが、そちらももし見かけたらよろしくお願いします。 追記/人数は既に埋まりましたが、抽選制なのでまだ募集中です。興味があれば、遠慮せずに来てくだせぇ。
| 旅人 | |
| 2022/04/27 19:28[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】「『突発深夜卓』「上級戦闘します。触手出ます。」一枠空きましたー! ふはははー!ゴールデンなウィークは卓だー!ってことで、GWが待ちきれずに深夜卓です。我慢ができない体でね… というわけで一枠空きまして、こちらにて告知させていただきたいと思いますー。触手!森!後衛だけども攻撃されたい方こーい!戦闘は一度限りで、愉しい夜をやりましょうー! htt全て表示するふはははー!ゴールデンなウィークは卓だー!ってことで、GWが待ちきれずに深夜卓です。我慢ができない体でね… というわけで一枠空きまして、こちらにて告知させていただきたいと思いますー。触手!森!後衛だけども攻撃されたい方こーい!戦闘は一度限りで、愉しい夜をやりましょうー! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165100631525kikyuu8t2sGo P.S. 既に参加したことがある方もPCさえ血がければ参加OKですー! 本日の26時ですので、お間違えなくー! P.S.のP.S.(実はわたくし、P.S.をプレステの略称…?だと誤解していた時期がありますことよ 埋まりましたー!!!日記を見て参加しようと思った方には申し訳ないッ!
| 蝉丸 | |
| 2022/04/27 07:37[web全体で公開] |
🤔 楽しければ良いんだよ(暴論) 私が苦手な事(嫌いと言う訳ではない)を洗い出してみました。 長い文章の読み書き スケジュール管理 雑談 マルチタスク 空気を読む 長時間机に向かう 人の話を聞く 何かを記憶しておく あれ? 私ってKPどころかTRPGに向いてないのでは? 何で私はKPやってんだろ。 全て表示する私が苦手な事(嫌いと言う訳ではない)を洗い出してみました。 長い文章の読み書き スケジュール管理 雑談 マルチタスク 空気を読む 長時間机に向かう 人の話を聞く 何かを記憶しておく あれ? 私ってKPどころかTRPGに向いてないのでは? 何で私はKPやってんだろ。 まあ、結論から言うとやってて楽しいからなんですがね。 楽しいとやる気も出ます。 苦手な分野の作業はやる気と経験と便利ツールである程度カバー出来てる…はず。 オンセンSNSありがとう、 ココフォリアありがとう、 調整さんありがとう、 そして、今まで参加してくれたプレイヤーの皆様ありがとう。
| ノーススター | |
| 2022/04/26 21:19[web全体で公開] |
😶 卓募集中 ソードワールド2.5 FC外伝「シーサーペントを釣り上げろ」 あと1人募集中です FCとはついてますが本編は一切知らなくてokです
| 独立元店長 | |
| 2022/04/26 19:28[web全体で公開] |
😆 セッション二十六回目中断 今回は二十六回目のセッション「(初心者歓迎卓W)【ルーンクルス神殿D】」に参加させて頂きました! 皆様はGWの予定はお決まりでしょうか? GWはヘル(地獄)ウィークとのなる事が決定した雇われ店長補佐代理です…(絶望) GWが休みなどというナイーブな考え方は捨てろ(雇われハゲ) さて今回の日記全て表示する今回は二十六回目のセッション「(初心者歓迎卓W)【ルーンクルス神殿D】」に参加させて頂きました! 皆様はGWの予定はお決まりでしょうか? GWはヘル(地獄)ウィークとのなる事が決定した雇われ店長補佐代理です…(絶望) GWが休みなどというナイーブな考え方は捨てろ(雇われハゲ) さて今回の日記は随分と遅くなりました。 流石に三日連続卓の後に三連日記投稿は体力的に厳しかったですね。 三日連続卓なんて組まないのが一番!スケジュール管理は本当に大事! と言いつつ今週も三日連続卓なんですけどね~(笑) 手当たり次第に卓を伸ばし過ぎた代償です。後悔はしていない(愚者) さて今回のセッションについてお話させて頂きます。 今回のセッションはコミュニティ「🔰初心者歓迎:SW2.0/2.5🔰」の管理者、たぬき(rAccOOn dOg)が定期的に開いている初心者向けセッションとなっております。 このセッションでは事前に初心者向けのキャラクター作成会を開いているのが最大の特長ですね! 私もたぬき卓を通してSWデビューを果たしたので、是非これからSWを始めようとしている人は、当コミュニティに参加する事をお勧めします(宣伝) 管理者兼GMのたぬき(rAccOOn dOg)さんはとても丁寧で、RPを大事にしてくれる素晴らしい方です(絶賛) 正し珍しく時間管理を徹底していたり、探索や戦闘では容赦がない「ちくしょう」だったりします(トラウマ) たぬき卓を通して私は多くの事を学び、そして用心深くなりました(悪態) 半分冗談はさておき、今回の卓はデビューを終えたばかりの駆け出し冒険者向けのシナリオとなっております。 レベルキャップは3!持ち込みキャラも混じったセッションとなります! 今回私が使用したキャラはグラスランナーのバード/スカウトの「ポポン」です。 SWデビューで使ったキャラなのですが、レベル帯と技能の問題で中々出番が無かった不遇のキャラだったりします。 しかし今回のセッションはレギュレーション調整して何とか参戦! そして運命の出会い(?)を迎える事になりました! ポポンは初恋を拗らせた結果、「素敵な旦那様と結ばれる」為に冒険者をやっている、コメディよりのキャラになります。 好きなタイプは「背が高くてガッチリとした体形」「ご飯をよく食べて誠実」。 そして今回の参加PCにその条件に見事マッチしたキャラが居ました! 彼の名前は「ケイ」。キルヒア神官であり、ステータスと設定からしてポポンの好みドスレートと判断! PLのミスターKさんに許可を貰って、ポポンの熱烈アプローチが始まります! しかしそこには予想外の困難待ち受けていたりしました…。 ※今回のポポンのような「恋愛RP」等をする場合は、必ず他参加者の許可は得ましょう。 今回GM・参加者一同お知り合いだったのと、ミスターKさんから許可を貰ってからRPしました。 では改めてセッションを振り返りましょう。 今回のセッションの舞台は極寒の山脈にある都市国家「白銀の槍ダイケホーン」です。 他所の街からこの街ののギルドにやって来た冒険者一同。 ケイ君の姿を見て衝撃が走ったポポンは早速逆ナンを始めます(笑) ついでに他のPC達の分のホットワインを頼みながら自然な流れで自己紹介が始まります。 しかしここでまさかのGMの妨害(?)が発生! なんと給仕係をしていた女ドワーフがケイ君のアプローチを掛けたのです! そして突如始まる女ドワーフとポポンの恋のバトル! 結果はドローとなり、自己紹介は続行となりました(笑) その後様々なラブコメ展開を招きながらも、冒険者一行は「近くの遺跡の調査」という依頼を受ける事になりました。 ちなみにこの周辺地帯はとても寒いので、防寒着を購入してないと判定が不利になります。 なので本格的に冒険に出る前に防寒着とアイテムを購入する事になりました。 防寒着を買いに来た道具屋ではお金が足りないPCの為にポポンが料金を建て替えたり、通常よりお高めだけどオシャレの防寒着を買ったり、さらにペットの防寒着も買ったりしました。 バードはお金がとても掛かる技能ですが、「気になるあの人の前でオシャレでありたい」というポポンの乙女心為に支払いました。 RPに凝るとフレーバーアイテムの金が嵩むのは私だけではないはず…(疑惑) 装備を整えた冒険者一行。 途中でGMが用意したギミックを、意見を出し合って攻略し、リソースを削りながらも何とか突破! 戦闘だけでなくこういう「仲間と冒険している」という気分にさせてくれるギミックも良いモノですね! 初心者や熟練者関係なしに色んな人の意見が出てくるので、協力前提のSWの醍醐味を味わえますね。 そうこうしている内に遺跡に到達。 用心深く罠とかないか調べた結果、重要アイテムと思われるものを発見! 何やら古の言語で意味深な事が書かれていたアイテムのようだ。 このままでもそこそこの報酬になるみたいだが、更なるお宝に期待しちゃいますね~。 そしてここいらでお昼休憩を挟むことになった冒険者一行。 フフフ…そう!お昼ご飯の時間だ! 家政婦技能&料理人技能レベル5と、立派に花嫁修業を積んだポポン! 更に調理器具一式に皿セットも所持! グラスランナーの特有の高器用Bも合わさったポポンは、例え野外で保存食と水しかなくても、お店で出せる料理並みの食事を作り出せるのだ! 普段は役立つ事のない一般技能も極めればここまでRPに役立つのだ! 皆も持とう!一般技能! こうして食事休憩を終えた冒険者一行。 その後の探索でポポンが隠されていた洞窟を発見! さらに洞窟の入り口付近を調べる事で、洞窟の中に敵と思われるモンスターを事前に知ることが出来ました! 今回ポポン含めて探索で有能な奴しかいねえな! そんな優秀な冒険者一行は、怪しい洞窟を進んで行きました。 特に探索とかも成果は無く、そのまま入り口で事前情報を手に入れたモンスターと戦闘! 戦闘では優秀な冒険者達によって終始有利に動きましたが、コンジャラーが味方ごとスパークに巻き込んでクリティカルするという事故が発生したり、近接技能持ってないプリーストが平目で瀕死の敵に殴り掛かるという珍事態が発生したりしました(笑) だから魔法収束とターゲティング持って来いとあれほど…(呆れ) スパークのダメージは撃ったコンジャラーが責任を持って回復し、プリーストの平目パンチは何故か一回転してオーバーキルするという完璧なオチが付きました(笑) 駆け出し冒険者だからこそ出来る珍事態でしたね! こいつらダイス運自体は優秀だからこんなギャグ展開で済んでますけど、一般的なプリーストは前に出ないようしましょうね。 という感じで戦闘は終わり、剥ぎ取りと回復を挟んで中断となりました。 次回は30㈯、果たしてポポンのアプローチは成功するのか? 成功したらこの子が冒険する意義がなくなるので困るわけだが…、いずれにしても楽しみですね!
| かげろう | |
| 2022/04/26 12:24[web全体で公開] |
😶 ソード・ワールド2.5一通り揃った たまに襲われる購買衝動に駆られてソドワ2.5のⅠ.Ⅱ.Ⅲ.エピックトレジャリー.モンストラスロア.メイガスアーツを購入 これでいつでもセッションに参加出来る・・・? 今のところそんな予定はない上に、スケジュール的に参加出来る機会を得るのも厳しいですけどね!
| ノルトレフュー | |
| 2022/04/26 12:02[web全体で公開] |
😆 アーリングさんのセッション楽しいです。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)4/23にあったSW2.5「目指せPARTY、鍛えよ乙女!」の感想です。 気を付けてるけどネタバレしてるかもしれないので一応畳みます。 アーリングさん、瑞葉さん、カントさん、アキヲさんおつかれさまでした! 手よりも足が先に出る系ドルイドでした。いや、グラップラー/ドルイドなんだけど自分の印象としてはドルイドの方が役に立ってた気がしますw ヤドリギの棒状をいっぱい持ってることにツッコミが入るとは思わなかったけど、まあ、持ちすぎではありますねw 出身が「一般人」なので、依頼主が貴族的な時は緊張するようにしようと(セッション中唐突に)してみたら思った以上にガチガチなRPになった気がして、これはこれでヨシ!となったり。 シナリオは「魔動機文明時代の遺跡を探索してある物を持ってくる」と言う、ここだけ書くとスタンダードなものでした。 でも、依頼主がもってる魔動機がアレだったり、遺跡内で瓦礫が落ちてきたり。みんなで協力して進んでいく感じがとてもよかったんです。 リドルがあったんですが、それもPLではなくPCが知ってるような(そして、ルルブを読み込んで入ればPLもわかるような)もので、自分はさっぱりわからなかったんですが、わかったアキヲさんとカントさんすげー!ってなったり。 ルルブは読んでるつもりだったけど、ぱっと出てくるほどには読めていませんでした……。そこにあるヒントに気づかないとは。 そして最終戦闘も、グロッシュラーのとイブの的確な魔法にはとてもとても助けられたし、ローンはいい火力がバンバン当たるし。 しかし、イブのリープ・スラッシュが3回転とか2度見しました。クリティカル値10ってそんな回転するん……?ってなりましたし言った気がします。ウィザードがやばいというよりイブがすごかったんだと思います。 後、何か成功するとご褒美くれようとするのは楽しかったですw 自分はマルチアクションが堪能出来て満足です。次はもうちょっとうまく立ち回りたいですが、楽しかったのでヨシ!です。 アーリングさんのセッションはいつもRPしながら行くのがとても楽しくて、また参加したくなります。
| 大久野しぐれ | |
| 2022/04/26 09:16[web全体で公開] |
🤔 形状:貫通のおさらい 昨晩のセッションでぐだったので、再確認のために自分なりにまとめてみる。 ------ ・目標の決定については「位置を目標にする」か「キャラクター一体を目標にする」か。 ・位置を目標にする場合、基本戦闘であればエリア、上級・熟練戦闘であれば座標を定める。基本戦闘で前線エリアに敵キャラクターがいる全て表示する昨晩のセッションでぐだったので、再確認のために自分なりにまとめてみる。 ------ ・目標の決定については「位置を目標にする」か「キャラクター一体を目標にする」か。 ・位置を目標にする場合、基本戦闘であればエリア、上級・熟練戦闘であれば座標を定める。基本戦闘で前線エリアに敵キャラクターがいる状態では、後衛を目標に定めたい場合に《鷹の目》が必要。 ・キャラクター一体を目標にする場合、複数部位を持つキャラクターはそのうち1つの部位を選択する。また術者と同じエリア・座標のキャラクターは選択できない。 ・「誤射」を起こす可能性がある対象は目標に選択できない(《ターゲッティング》が必要) // この時点でなんか思ったのと違うな、となってる。前衛に敵がいて、後衛エリアを狙うのではなく、後衛のキャラクターを目標にする場合は《鷹の目》はいらない? その場合も必要だろうか? ・「貫通」の効果は射程まで一直線で飛ぶが、目標までの途中、目標のさらに遠くを巻き込む可能性がある ・【基本】術者が乱戦エリアにいる場合、エリア内も巻き込む。そうでない場合、巻き込むかどうか任意に決定。 ・【基本】術の射程に応じて巻き込みが異なる(e.g. 後衛から射程:1→前線エリアのみ、後衛から射程:2→前線エリアおよび敵軍後方エリアが範囲) ・【上級】術者を始点として、目標の座標へ向かって効果の射程距離いっぱいの地点を終点とする(始点および終点も効果範囲に含む) ・【熟練】上級のものとほぼ同様、範囲の横幅は左右1m // 目標とする箇所が終点ではなく、その後ろまで射程いっぱいに飛んでいくイメージで問題なし。ほぼありえないケースだが、敵を挟んで後衛に味方がいる場合には懸念が必要?(その場合は後述の《魔法制御》が必要か) ・「貫通」が通過したエリアで実際に効果を受けるかは下記の状況に応じて異なる ・目標:必ず効果対象となる。 ・術者自身:効果を受けるか受けないかは任意に決定する。 ・その他:1d6を振り、出目が1~3なら効果を受け、4~6なら効果を受けない。キャラクターごとにダイスを振る。 ・ただしその他の中で、《魔法制御》を宣言して選択したキャラクターについては、効果の対象とならない。 // 巻き込みは《魔法制御》があれば効果対象外とすることが可能か。攻撃魔法であればまず適用しないだろうが、術者自身も対象に含めることが出来ることは覚えておいた方がよさそう。 ------ とりあえずまとめはこんなところか。やはり「キャラクターを目標とした場合」がちょっとややこしい……。 それ以外は効果いっぱいを巻き込む、ということだけ覚えておけば、問題なさそうではあるか。 それから関係ないことではあるが、仲間にレンジャーがいるなら、MP回復してもらうように草を持っておくのは大事のよう。とりあえずいただいた分はお返しして、使ってもらう用の草を購入したので問題なし。今後は気をつけよう。
| 旅野 | |
| 2022/04/26 01:57[web全体で公開] |
😶 SW2.5 魔導学院CP第三話日記 魔法に関してがグダグダすぎてかなり授業してもらった感。ありがてぇ…申し訳ねえ…。 初心者歓迎の卓だからね!って言ってもらえたけど、進行の妨げにはなるのでほどほどにしないといけない(戒め) 自分の使う魔法の射程くらい覚えといてください…。なんで半径の方だけ参照してるんだ…そこは起点…射程とはちゃう全て表示する魔法に関してがグダグダすぎてかなり授業してもらった感。ありがてぇ…申し訳ねえ…。 初心者歓迎の卓だからね!って言ってもらえたけど、進行の妨げにはなるのでほどほどにしないといけない(戒め) 自分の使う魔法の射程くらい覚えといてください…。なんで半径の方だけ参照してるんだ…そこは起点…射程とはちゃうんや…。 ・スパーク結構距離長い。そうだよね開幕でぶっぱやるから相手の前衛さえいなければこっちの前衛が前に居ても巻き込まないんだな…乱戦だと遮蔽…相手の前衛を倒せたらスパークしても前衛を巻き込まない… ・ガジェの魔法ではないけども、形状/貫通、術者→→敵前衛(巻き込むかどうかはダイス)→→敵後衛(確実にこうなるのは鷹の目をとってから。今回はもってないけどとにかく後ろになら貫通はするので一応届くぞっていう。 ・大体ガジェのアースヒールより妖精魔法の方が効率が良いし真語魔法のが攻撃として強いので1ターン目以降は手番の最後に行動で良い(いまのところ) ・毒タイプの敵怖い…防護無視固定ダメージ怖い… ・味方も若干毒タイプ。反射いいな~! ・多数部位の敵は抵抗は一括、ダメージはそれぞれに。 ・ちょっと気になったのがフェアリーウィッシュ。呼び出せば1時間お手伝いしてくれるのかと思っていたら、効果を受けた判定が終わったら帰っちゃうんだなぁ。MP1で一時間も判定に+1か~すごいコスパいい魔法だなーと思ってた…それでもコスパ良いな…(ルルブをくくりながら) ・レンジャー技能持ってなくても魔法使いなら草を自分でも持っといて下さい(戒め) ・隊列を組もう!よーしガジェは先頭か殿つとめようか!!って動いたけども、ちゃんと考えればもっと適正のあるPCがいるので脊髄反射で喋らないで…。 前回のサークル歓迎会から流れるように依頼を受けてスラム街の下水道に降りるの巻。 特定の魔法に通じる依頼はそれがメインのPCにスポット当たるのかな~だったら最初は誰でもない方がいいな~とメタ張ったのもあるんですが、超合金は字面が強すぎて目が離せないんよ(素直な感想) スラム街を通った時に牢獄育ちのガジェは何か思うところがあってわざわざ三点リーダーの無言でした!その辺を探索中にお喋り出来たらよかったけどそんな暇はなかった! なんか二連続で平目でもないダイス振る場面(詳しくは忘れたのであとでリプレイを見る)で2連続1ゾロがちょっと絶望感じました。 しょっぱい魔法の横からタビットPCがつよつよ魔法うっててめっちゃカッコよかったです。一番ちっちゃい子がメイン火力なのいいよね…いいよね…!! 防護点は積めるけど毒タイプのダメージ痛すぎる……運よくハメ技的攻略をしていなければ前衛が死んでた… 後半の怒涛の探索パートでスカウトフェアリーテイマーが大活躍でした。いいな~妖精のお手伝い…いいな~~! ガジェ、セージ要員としてあんまり働けなかったけども、今後使いそうなアイテムの鑑定には成功したのでヨシ!(ポジティブ) ところでまもちきもそうだけど、ダイス成功してこれだよってデータ貰ったらRPが半分くらい説明のコピペになってしまう…もうちょっとPCの言葉で伝えたい…っていうか秘匿ではないので別に毎度RPで伝えなくてもいいんだけどね。 そういえば今回買い物して良いかわかんないまま買い物して行ってしまったし結局ゴーレム作らなかったし戦闘特技魔法拡大すべても使わなかったしで…。前衛さんいつまでも一人で前に出してごめんだよ… 魔法拡大すべてはスパークの距離で使いどころさん?!って思ったけどいやそこから届く届く!って突っ込まれたのでね。使いたいだけやんか。 PCガジェはもうちょっと役に立ちたいので、PLはちゃんとデータの整理をしておこうね!! オンセンの方のキャラシ更新すんのまた忘れてたからね!!ちゃんとしてね!! あとETを買った勢いでMLとMAもポチってしまったので近いうちに導入できる部分は導入できたらいいですね!上半期のうちに買えたらいいなとか言った舌の根の乾かぬ内にポチったからね…。 読み物として面白いな~って読めるけどデータとして運用をしようと思うとぽんこつになるPL…。頑張って使いこなして…。
| あすか | |
| 2022/04/25 21:13[web全体で公開] |
😶 卓の準備は進めてる系の話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あ、これSWの話です。 一か月ほど前に卓立てようかなーみたいな話をしてましたが、だいたい目途が立ってきたのでそろそろ募集を立てるような気がします。 立ち絵の問題もだいたい解決し、主要人物のほうはあと一人を残すのみとなりました。あと一人?リルドラなんですけど竜人ってマジで立ち絵用意するの大変だな。 というわけで5月頭を目途に募集を立てたいと思います。 で、現状FCにするか固定CPにするかちょっと迷ってる部分もあり……こうやって日記を書いているわけでございますが。 まぁCPが怖い理由は先日の通り爆発経験がトラウマになってるやつですわね。FCのほうが気が楽は楽。 ただしいろいろシナリオを書いていくとやっぱりFCだとちょっと難しい面もあり……いやこれ難しい問題ですね。 キャラクターのつながりを重視するならやっぱりCPのほうがいいんでしょうかね。あとはシナリオを重視していくとやっぱりCP……むむむ。 FCだと一期一会の代わりに、大きく伏線を張ってみたいなことをやりにくくなる(1話からずっと参加してくれる人は別でしょうが)、と……。 あとは私がめっちゃコミュ障(※喋るタイプのコミュ障)なので、こう。コワイナーと思うときもあるわけでね…… そんな話の近況報告です。卓に是非とも参加するぞー! みたいな方はいらっしゃるんですかねー? ただしコメントで言われるとこちらは挙動不審になります。そうコミュ障だから。 ……なんでTRPGやってんだ? そんなん楽しいからに決まってるだろ!!!! おわり!
| はむかぜ | |
| 2022/04/25 12:06[web全体で公開] |
😶 GMはPCの性能を強く見積もれとよく言うけども 場合によってはPLの性能も強く見積もった方がいい説あるねんな。 作中で過去の何気ない会話にちょろっと出て来た設定をクライマックスに持ち出して、より良い結末に持って行くの強すぎる。 綺麗な伏線回収は必ずしもGMの特権とはならないんだなって( 争いの絶えない世の中が人と人とのつながりに全て表示する場合によってはPLの性能も強く見積もった方がいい説あるねんな。 作中で過去の何気ない会話にちょろっと出て来た設定をクライマックスに持ち出して、より良い結末に持って行くの強すぎる。 綺麗な伏線回収は必ずしもGMの特権とはならないんだなって( 争いの絶えない世の中が人と人とのつながりによって少しずつ変わっていくっていうシナリオの大筋の一つを体現したムーブができるの強すぎる。 当事者しかこの感動が伝わらないのが非常に惜しい。 こういうのを見ると、何気ない細かい設定を作り込んだ上で自然に描写するのめちゃくちゃ大事なんだよね。 しかも卓ってある種のライブ感で一定の面白さが担保されるから、使わず終いの設定が少々出てもあんまりノイズにならないだなあ。 何より、自分が作ったものに対してそこまで真剣に取り組んでくれるっていうのがこの上なく有難いし、喜ばしいことだっていうことだけいいたかった( GMとしてまた一つ勉強になりました。ありがとうございます。
| ちゃま | |
| 2022/04/24 23:28[本人にのみ公開] |
😶 SW2.5、グリフォンロード3話終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日サプリメント、グリフォンロードの3話が終了しました。 今回は僕がGM、読み上げ担当。 私の卓ではゲームブックとして書いてある事をそのまま読むのではなく、即興劇で大筋を外れないようロールプレイと情景描写と一握りのご都合主義と思いやりで進行し、ルート分岐の選択肢は基本的にはGMから提示しない、実際のセッションをプレイするように遊んでいます。 プレイ時間も伸びがちです。 ちなみにGMも新鮮な気持ちで遊ぶ為に、先を読まず、この即興劇をやります。 当然そうなると、敵か味方か、目的も分からないNPCを、何も分からないままロールプレイする場面が多発することに… 特に今回3話冒頭で出てきた男性NPCが敵なのか味方なのか、その言葉の真意は何なのか本当にわからず、言葉に詰まってしまう事がありました。 だって霧が立ち込める中で遭遇し、糸目で笑顔で商人で、蜂蜜酒を勧めてくるんですよ… 数え役満じゃないですか!!PLの一人は薦められた蜂蜜酒を飲むかどうかでめっちゃ悩んでたし!僕でもそうする! とはいえ今回の3話、全体としては非常に満足度の高いものになりました。 PLのロールプレイも捗り、随所に入れたストーリー改変が運良くハマり、ラストにはほろ苦さの残るエモさを噛みしめる事ができました。 PLの一人が、終わった直後に「今回のシナリオ、好きだわ…」と漏らしてくれたことで何よりの喜びです。 まぁゲームブックなので僕が考えたシナリオじゃないんですけれど! グリフォンロード、残すところあと9話。卓メン全員で全力で楽しみます。
| 夏目石 | |
| 2022/04/24 18:51[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ神話TRPG第6版を買いました。 旧版のクトゥルフも盛んに卓が立っていますので、旧版のルールブックもを持っていた方が広く参加出来そうなのを、ここで拝見しておりました。 後はディスコードとココフォリアのオンラインツールを使い方が分かれば、オンラインセッションにも参加出来るかもしれませんね。
