白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.83

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ルナ
ルナ日記
2022/04/16 20:30[web全体で公開]
😶 卓を立ててみた
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165009860827NK1A2M3C

シナリオが薄味どころか概要が全部みたいな状態の単発卓です
いいね! 18
ナツル
ナツル日記
2022/04/16 11:00[web全体で公開]
😶 KPレスシナリオ
CoC「空白の航海」
昨晩やってみたのですがいやあとても凝っててすごかったです!
ココフォリアというかオンセツールを使用するからこそできるギミックにふおお!!!となっておりました。
SANが増えまくっている探索者で行ってきたのですが育ちすぎてるかも…と不安で普段は使えない探索者も気気寝なく使え全て表示するCoC「空白の航海」
昨晩やってみたのですがいやあとても凝っててすごかったです!
ココフォリアというかオンセツールを使用するからこそできるギミックにふおお!!!となっておりました。
SANが増えまくっている探索者で行ってきたのですが育ちすぎてるかも…と不安で普段は使えない探索者も気気寝なく使えるのもKPレスシナリオのいい所、かもしれません。
あまり色々言うとネタバレになるので控えますが、今後このシナリオで遊ぶときはぜひココフォリアの画面は目いっぱい大きくしてやってみてください。
そして今日は今日でお昼からセッションですやったー楽しみ!!
いいね! 13
はむかぜ
はむかぜ日記
2022/04/16 10:04[web全体で公開]
😶 金曜のFC卓がもうすぐ完結する
いろいろ書きたいことはあるんだけど、その辺は完結した後でよくって。

終わったらどうしよっかなっていう(
この時間帯にGMをやることは、半ば習慣として1年間続けてきたものだから、継続を断つのは惜しいという感情が湧いて狂。

候補としてはこのへん
・またソードワールドの新しいFCを始める
全て表示するいろいろ書きたいことはあるんだけど、その辺は完結した後でよくって。

終わったらどうしよっかなっていう(
この時間帯にGMをやることは、半ば習慣として1年間続けてきたものだから、継続を断つのは惜しいという感情が湧いて狂。

候補としてはこのへん
・またソードワールドの新しいFCを始める
・日曜卓やインプットに注力するための空き枠にする
・その他のTRPGをやる(GMでもPLでも

何れも意義深い選択肢なんだよね。

新しいFCを始めるとなれば、習慣を継続することができる。
そして毎週欠かさずにFC卓をやるのって凄いことで。
どのように演出するか、PLとPCそれぞれに対してどのタイミングでどの情報を出すかを考えながら準備と進行しなくてはならない。
しかもエネミーデータも毎回新造のものとなり、PCの成長や参加者に合わせて精度高く、エネミーのイメージを損なわないように調整する。

これを週刊連載よろしくせっせと続けるのって、かなりの労力がかかっているし、凄いことなんだよね。
そう言わないと自身が忘れちゃうから何回もいうんだけど(
だからその凄いことを継続して、更に凄いものに昇華していくのは非常に望ましい。

と言いつつ、他に選択肢もかなり重要なことで。
一部の天才を除いて・・・・というより少なくとも自分は何かを取り入れることなくシナリオを作ることはできない。
動物が飯を食わないと飢えて死ぬのと同じで、エネルギー源なくして循環は成立しない。
取り入れなくてはエネルギーが減衰していく。
エネルギーが尽きれば良い物は作れなくなる。

よって補給の時間に充てることもまた非常に意義深いものとなる。
万事はバランスとも言える。


いやーマジでどうしよ。
まあ何のかんの言いつつ、金曜FCも勢いでスタートした死、その時が来れば決まるさ。
要望があれば考えるけども(

コロナ渦を見てみろ、計画を立てるのが無駄とは言わないが予想もしない乱数にぶん殴られるのは世の常で。
時代の移り変わりの最中に変わらないものを提供できた誇りを胸に一挿し。
新しい発見と出会いを祈ろう。
いいね! 12
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/04/16 09:33[web全体で公開]
😶 少し休止。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今週から新しい職場のボスが着任した。
しかし、出勤3日目で出勤停止。
理由はご家族に陽性反応が出たからとの事。
幸いな事に新ボスの席は隔離状態だった為、職場での濃厚接触者は皆無だった。

と云う訳で、新卒教育と業務多忙となってしまった為、少なくとも今月一杯はTRPGは休止。
再開時には例えイベントに間に合わなくともGMデビューは果たしたい。
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2022/04/16 00:02[web全体で公開]
😆 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント開始です!
 さあ、『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント ~Let’s Party!~』の開幕です!
 現時点ですでに9つの卓が立っており、うち7卓は既に満卓。一つ目の卓は何とこれから2時間後の深夜2時に開催されるというスピード展開!
 まだ募集中の卓もありますし、これから追加で募集がさ全て表示する さあ、『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント ~Let’s Party!~』の開幕です!
 現時点ですでに9つの卓が立っており、うち7卓は既に満卓。一つ目の卓は何とこれから2時間後の深夜2時に開催されるというスピード展開!
 まだ募集中の卓もありますし、これから追加で募集がされる卓もあることでしょう。俺もまた立てたいですしね!
 
 《4月16日 0時現在・イベント開始時の卓一覧》
 https://gyazo.com/ae6c71aeb38f7a09c697aedde3e9f8ce

 《5周年イベント 卓募集スレッド》
 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre164735765987
 
 コミュニティの記念イベントではありますが、同時に「SW2.0/SW2.5を遊ぼうよ!」というシンプルな企画でもあります。
 コミュに入る入らないは自由ですし、コミュに参加してなくてもセッションへの参加申請は出せます!(例外もあります。詳しくは各卓の詳細をご覧ください)
 ありがたいことに、日記などで「これをきっかけに卓を立てようか・・・」とちょっとした後押しになっている場合もあるようで。
 GMって強制されるもんじゃなくやりたくなった時にすればいいと思っているので、「GMをしたい」と思ってくださったのならそれだけでもうイベント主催としては感涙ものです。
 もちろん、SW2.0やSW2.5を今まであまりプレイしたことのない方のきっかけになってくれたらそれもHAPPY!
  
 期間は、【2022年4月16日(土)~2022年5月9日(土)】の約3週間。
 TRPGオンセンで、いろんなSW2.0/SW2.5の卓が立つと楽しいな、と思っています。よろしければ、一緒に遊びましょーーう!
いいね! 36
ステイク
ステイク日記
2022/04/15 10:19[web全体で公開]
😶 ひよこの卓日記 その15
今日はようやく金曜日!
週末のSW2.5とかループの卓を楽しみに今日をのりきる…!🐥

今日の夜は星へ至る棺の後半戦!たのしくできるようにがんばる!
いいね! 10
こたつ
こたつ日記
2022/04/15 04:36[web全体で公開]
😶 はい!
立てたよ!今日だよ!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164996482401kotatu7171

こっちもよろしく!日曜日だよ!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164911990695kotatu7171


寝ます!!!!!(洋館のイラスト探すのに3時間かかった話する?私はしたくない)
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2022/04/15 00:54[web全体で公開]
😆 今日はクトゥルフのキャラ作成会でした
募集枠の定員15名まで来てくれて、すごく嬉しかったです。
クトゥルフのキャラ作成会は、まだまだ需要がありますね。

ココフォリアの参加者数を見たら27名…。27名!? 見学者がこんなに来ているの!?
ということで、見学者と一緒にワイワイ楽しくキャラクターを作ってきました。
ちょっとした遠隔授業の気分ですwww

参加した人達が楽しんでくれていたので、このままセッションに参加してくれるといいなぁ~
そしてTRPG沼にハマってくれたら最高ですね。
いいね! 22
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/04/14 21:49[web全体で公開]
😶 俺たちには心があるって話(雑談故畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やぁ。
ネタバレ注意のタブを開いてもらって申し訳ないのですが、今回の日記には「人によっては攻撃的と取られても仕方ない」文章が含まれています。
SNSのレスバほど読者の元気を奪うものもありません。
「ちょっと今胃荒れてるんで……」という方は、そっ閉じしていただけると幸いです。
内容は主に、『ルールを厳密に処理した場合、その行動は不自然だ』『世界観からしてそのRPやキャラクターはおかしい』といった意見に対する個人的な考えや、開き直る方法を提示しています。
誰かの助けになれば幸いです。
お付き合いいただける方は、お目汚し失礼。4300文字ほど付き合ってもらうぜ。

>本題
この話題はTRPG学級会に関連しています。
つまり、何年(どころか何十年)も前から繰り返し議論され、もう大体が納得できそうな結論が出ているが、やっぱり納得できてないorそもそも以前の議題を知らない、という人が集まって何度もレスバの舞台になる話題、という事です。
ここに書くものを短く言う事は難しいのですが……最近Twitterで流行している「異世界ジャガイモ問題」とでもいえばわかりやすいかもしれません。

つまり、「世界/ルールはこうこうこうである筈なのに」「●●がある/を持っているのはおかしい」といった議論ですね。

例えば「この映画では宇宙が舞台なのに爆発音が鳴る。宇宙には音が無いはずなのでおかしい」といった懐かしい意見や。
「中世ヨーロッパであれば香辛料は高価なので、アルフレイム大陸の内陸でカレーライスが当然のように出てくるのはおかしい」
「覚醒したばかりのオーヴァードなのに、他者の能力を再現するウロボロスの技を最初から持っているのはおかしい」
「現代的な世界なのに、街中で車に乗りながら銃撃戦をするのはおかしい」
「PCデータで再現できない人間エネミーはおかしい」
「私の探索者は一般人で常識人なのに、急に他人の家の窓を割って侵入するのはおかしい」といった、TRPGのそれぞれのシステム・セッションに影響を及ぼしかねない意見ですね。

これらの意見は、リアリティ云々を考えると思わず出てしまう発想です。
納得できる部分は正直あります。
私もかつて、SWのセッションでカレーライスが出る度に「なぜそこでライス。いやスパイスブレンド固形ルゥ!?」という顔をパソコンの前でしていた事があるので、ちょっとだけわかります。
実際、考えると楽しいですよね。
だがセッション中にはやめておくか、やんわりとした形にしてくれねぇか?というのが今回の日記で書きたい事です。

リアリティを追及したセッションは恐らく楽しいと思いますが、全員が楽しいと思うかは分かりません。
同じ『ガンドッグ・リヴァイズド(銃撃戦のルールがめっちゃ凝ってて楽しいシステム)』を遊んでも、参加してる人がやりたいものが『ザ・ファブル』か『エクスペンタブルズ』か『ブラックラグーン』か、はたまた『酔拳』なのか、やってみるまで分からないのです。私は『リーサルウェポン』がしたい(隙自語)
例が分かりにくい。
要するに、「そのセッション・システムでやりたい事が、参加者全員同じ物とは限らない」という話です。
リアリティに凝ったセッションは面白いと思います。
凝ったとまでは言わなくても、世界観を厳密に運用するセッションは、きっと楽しいでしょう。
ですが、その卓を囲んでいる人が、それを楽しいと思えるかはまた別問題なのです。

TRPGの勝利条件は大体、「参加者全員が楽しむ事が出来た時」といった形になっています。
もし、それらの『厳密な考え方、リアルで楽しい遊び方』を精一杯訴えて、相手が楽しめなかったらどうでしょう?
訴えた方は自分の言葉が滑っている感じがして、あまり楽しくないと思います。
訴えられた方は「良いからさっさと進めようぜ」と真顔になってしまっているかもしれません。

きっとそれらの意見が卓を盛り上げてくれる場合もあるのでしょうが、参加者とあまり仲良くない、詳しくない野良卓などでは控えた方がいいかもしれない、というお話でした。

が。

ここまで読んでくれる人はそもそも、そういった気遣いができると思います。
気遣いできる人はなぁなぁで「これリアルじゃねぇな」と思っても表には出さず、うまい具合にセッションを終えて、また同じような感性の友達を見つけ、思う存分楽しむ事ができるでしょう。
身内を大事にしてください。以上。

ここからは、そういった事ができない方々(残念ながらいらっしゃいます)と対峙した時に、誤魔化せる・開き直れる方法を、個人の意見ですが列挙していきたいと思います。

>「俺の宇宙にはあるんだよ!」
『宇宙で音は出ない』と言われたとても凄い映画監督、ジョージ・ルーカス大先生のお言葉。

「俺の宇宙では出るんだよ」

これが言えたら神です。宇宙の部分は好きに言い換えましょう。
ラクシアでも良いですし、雑に「俺の世界戦ではイエス・キリストはオーヴァードで、ユダは彼がジャーム化した時のとどめを任された美少年です」とか言っても良いです。怒られるかは知らん。
その場では微妙な空気になるかもしれませんが、開き直ればその後引きずらないで済みます。
ごめん、ちょっとは引きずるかも。
でも、「他人の意見では左右されない、自分の考え方」を一つ持っていくと、ちょっと楽ですよ。

>「なるほどその考えは無かった」
「じゃ、次回からはそうしますねー」と言って以降同卓しなければ勝ちです。
勝ち負けの話ではないですが、斜め上下からの意見に「その発想は無かった」というのは、割と良いものです。
本当に想像してなかった場合は、自分の考えが広がってうれしいですし。
想像してた場合でも、「思いつかなかった」と返すと相手もちょっとはしょうがないにゃぁな雰囲気になるかもしれませんし、賢いといわれて嬉しくない人はいません。
次回からは~と言えば、もしその考えを採用するにしてもしないにしても、同卓してる内は関係ありません。
おっと、朱朱が卓内でこのセリフ言ってる時は真面目に感心してます。悪しからず。最近同卓してる人がみんないい人でな……

>「あ、それにはこれこれこういう理由があってですね……」
突っ込まれる所を事前に考えて、むしろそれを糧に自分のPCやシナリオに設定を生やし、セッションを重厚にしてしまえ!という方法です。
そこそこの練度を必要としますが、できるようになると本当にPCやシナリオの幅が広がります。
「内陸部でカレーが出てくるのがおかしい」なら、カレーのある地域から来た褐色ターバン美女を出して次のシナリオフックにしてしまいましょう。もしくは、「私の故郷に古くから伝わっていてな」とか言っちゃえば勝ちです。
「なんで俺には権限があるのに部下が出せないんだ!」とか言われたら、「実は隣で(公式リプレイの事件)が起こっててその対応に追われてまして……うち最強のPCさんになら一人でここを任せられると上層議会が判断したんです」とか。
手は無限にあります。
これを言っても食い下がられる場合はありますが、4レスもしたら無視して雑談タブからメインタブに移動しましょう(雑)
こういった、「なぜ?どうして?な違和感」はシナリオネタになりますよ。
GM苦手な人はシナリオ作ってみるいい機会ですよ~!GMやろうよぉ~!GMなら↓の最終奥義使えるからさぁ~!!


>EX GM専用最終奥義
「想定してないんですいません。許してください」

泣 き 落 と し !

余がこうして許してくれないPLはおらんかった気がするがどうじゃったろう……辛い卓は忘れてしまうからのう……
GMはシナリオ回すコンピュータじゃないので、無理な事は無理って言っちゃいましょう。
エラーコード吐いて二時間もだんまりする方が相手に気を使わせてしまいます。
これで許してくれない人は……どうだろうね?次回から同卓しない方が良いと思いますよ?(過激論

>相手がGMだった場合
多分そういったGMはキャラ作成の段階でいろいろ言ってくると思うので、「あっ!すいません急用が入って……またの機会によろしくお願いします!」と言って参加申請を取りやめればいいと思います。
……しょうがないじゃーん!GMは絶対なんだよ!?
卓中に言われたら諦めて逃げるorセッション参加してください。そこは相手の戦場です。
ということで朱朱GM卓に来る人は覚悟しておいてください。
あ、でも一応相手さんもシナリオ用意してくれてるので、あんまりいやぁな顔は表に出さないであげてくださいね?
GMするのってすごく思い切りというか、度胸というか、プレッシャーかかるので。
気に入らないGMだからって地蔵になるのは、GMさん以外の人にも迷惑かかるから、やめようね!

●〆
TRPGプレイヤーには心があります。
心は柔らかいので傷つきやすいですが、カチコチのコンピュータよりは柔軟に動けるのが利点です。
(小学校で散々聞いた言葉かもしれませんが、大事よ)
「俺はこう遊びたい!」を野良ではちょっと緩めて。
仲のいい友達とは「それでこそ我が仇敵だ!!」と、臨機応変にプロレスしましょう。
野良はな、野良って名前だけど一番気を遣うんじゃ。野良だからって侮ると爆破するんやで……

また、この手の人をただ「困ったPL」と切り捨てる人にも、柔軟な心があってほしいと思います。
押し付けてくるような言葉を言ってくる人は、もしかしたら自分とは違う脳の構造をしているかもしれません。
しかし、中には本当に「これで楽しくなる!」と思って提案してくれる人もいるのです。多分。
柔軟に受け流しつつ、受け取った提案を少し考えて、面白くなると思ったら採用していく。
臨機応変なんて一番大変で難しい事かもしれませんが、もしできたら、その内「誰も我慢しなくても楽しめる」セッションになるかもしれません。
無理に仲良くする必要はありません。
しかし、お互いに言葉を聞いて、言って、穏やかに会話しながら物語を作るのも、楽しいと思います。
(私の楽しいがあなたに通じるかどうかは置いておいて)。
中には難癖としか思えない事いう人・最初からめっちゃ怒ってる人もいるけどね。人間って難しいなぁ。
その手の人への対処方法は知りません。頑張って。

以上、ほのぼのRP卓と楽しいリレーCPで重めシナリオたたきつけて空気を微妙にした朱朱からでした。
良きTRPGライフに役立てれば、幸いです。

追記:メタガのセッションで『元アーディティヤの連邦軍兵士』になったけど『シャレード級』やりたい。どうこじつけようかって日記を書こうとしていたはずなんだが……?
いいね! 50
Yanagi
Yanagi日記
2022/04/14 21:47[web全体で公開]
🤔  追加募集SW2.5:星砕きの大祭
先日の日記では無事に「開拓村最前線異常あり!」のセッションが埋まりました!
ありがとうございます!

そして、もう一つ募集していた星砕きの大祭ですが、
まだ4人埋まっていないので改めて参加者の募集をかけさせていただこうと思います。
なお、シナリオ調整のめどがたったので、参加者が集まり切らな全て表示する先日の日記では無事に「開拓村最前線異常あり!」のセッションが埋まりました!
ありがとうございます!

そして、もう一つ募集していた星砕きの大祭ですが、
まだ4人埋まっていないので改めて参加者の募集をかけさせていただこうと思います。
なお、シナリオ調整のめどがたったので、参加者が集まり切らなくても開始する予定です。
そこはご安心いただければと存じます!


星砕きの大祭
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164969534838Yanasoru0315


4/16 16時~(8時間・詳細はセッションページにて)
強大な敵に多人数で立ち向かう!
戦祭りの始まりじゃぁ!というコンセプト。

どう考えてもエルデ〇リングです、ありがとうございました。

いくらかシステム面、ボスの強さなどでも調整はかけられそうなので、
何とかやってみようと思います。どうあがいても死にゲーですが()
とはいえ、死んでもペナルティーナシなので気軽に参加いただければと!
募集は15日(金)の20時まで行っております。

それでは、よろしくお願いします。m(__)m
いいね! 14
B
イェガー
イェガー日記
2022/04/14 08:01[web全体で公開]
🤔 オリシの同情の余地があるボスキャラ
さていきなり本題に入ります。
自作のシナリオを作ったことがある方々、同情の余地があるボスキャラを作ろうと思って悩んだことありませんか?

いや、それがCoCのような所謂戦闘を必須としないシステムならまだいいんですよ。
話し合いでの解決も、ボスの思いに賛同するのも、それらを理解した上で否定する全て表示するさていきなり本題に入ります。
自作のシナリオを作ったことがある方々、同情の余地があるボスキャラを作ろうと思って悩んだことありませんか?

いや、それがCoCのような所謂戦闘を必須としないシステムならまだいいんですよ。
話し合いでの解決も、ボスの思いに賛同するのも、それらを理解した上で否定するのもすべて選択肢として間違ってないと思います。

しかし、ソドワ、アリアンロッド、デッドラインヒーローズのような所謂PC側が善であり、戦闘がメインシステムの一環に組み込まれているものはそうもいかないと考えています(ダブルクロスは私がよく理解してないので割愛)
なんせ、PLは敵を倒すためにビルドしてくるんです。そりゃキャラシの設定にもこる人は多くいるでしょうが、システム面でちゃんと構築を考えてビルドしてきているんですよ。
その中でボスと戦わないという選択肢が、客観的、倫理的に見て正しくあってはいけないと思っています。
そうしてしまうとPLが取れる選択肢は自己満足のためにボスを倒すヴィランよりのムーブか、せっかく組んできたビルドを無駄にする非戦闘です。

TRPGだからそれも許容されるべきだという考えもあるかもしれません。
しかし、やはりTRPGのシナリオはPLあってのもの。
そこを蔑ろにしてしまえば、PLは不完全燃焼で終わってしまうのでは?と考えています。

私はそういった場合、局所的に見ればボスの言い分も正しいが大局的には被害が大きいとして、まずはボスを止めないとやばいって感じにしたことがあります(その後のボスの処遇をPCたちが決めれる方式)
PLの方々には好評なボスおよび幹部たちでしたが、ただそれが正しいかどうかは未だにわからずじまいで…
オリシを作られている方々、この問題ってどうやって解決されてますかね?
いいね! 22
B
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/04/14 00:55[web全体で公開]
😆 【CoC7】街が音で溢れ出しました(前編)
今回は名前がまだないバンドメンバの二人組です。

友人と駄弁って遊んだ下らない、かけがえのない日々をRPしました。
その後変人と称される人と合奏して気に入られたり、
街がミュージカルな空気に包まれたり。

友人宅で古びた原文を翻訳する際
ダイスがかなり荒ぶってしまい、
必須と言われた全て表示する今回は名前がまだないバンドメンバの二人組です。

友人と駄弁って遊んだ下らない、かけがえのない日々をRPしました。
その後変人と称される人と合奏して気に入られたり、
街がミュージカルな空気に包まれたり。

友人宅で古びた原文を翻訳する際
ダイスがかなり荒ぶってしまい、
必須と言われた言語技能は全員失敗。NPCも参戦したものの技能値が一桁で当然失敗。

それぞれプッシュ失敗でゲシュタルト崩壊を起してみんな仲良く技能値-10になりました。
食事挟んで振り直ししたら今度はイクストリームし一気に翻訳完了。

この続きはまた次回。
いいね! 5
B
こたつ
こたつ日記
2022/04/13 16:54[web全体で公開]
😶 【sw2.5】【総合コミュ様5周年記念】セッション募集!
よっしゃあ!間に合った!間に合ったぞー!間に合ったんです、異論は認めない。いいね?

というわけでこんな卓を立てました。募集文の下書きをかなり前から書いていてさっき公開にしたのですが、セッション一覧で埋もれてしまったため、積極的に宣伝していきますね。
全て表示するよっしゃあ!間に合った!間に合ったぞー!間に合ったんです、異論は認めない。いいね?

というわけでこんな卓を立てました。募集文の下書きをかなり前から書いていてさっき公開にしたのですが、セッション一覧で埋もれてしまったため、積極的に宣伝していきますね。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164911990695kotatu7171

『魚介パーティ!』今週日曜日夜です!

キングスフォールってアメリカ基盤ですけど、その中でグロッソ港ってどう考えてもモデルが日本になっているよなあと常々思っていまして。グロッソ港の歴史というか、あのエピソード大好きなんですよ。あの数行で泣いちゃうレベル。なので、グロッソ港を舞台にしたシナリオがどうしても書きたかったのですが、ようやく書けて(正確には募集文を書ける程度までは書けて)とても嬉しいです。

このような機会をくださったコミュニティ様に感謝です。ありがとうございます。みんなも入ろうね。

おしまい
いいね! 14
パスタ
パスタ日記
2022/04/13 11:43[web全体で公開]
😶 【sw2.5】38回目のオンセ。そして、突発卓「薬草採集~こんなん草生える~」卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) どうも、ソドワコミュニティ5周年イベントに向けてのシナリオ準備がほとんど進んでいないパスタでございます(前回も同じ入りだった気がします)。シナリオは書いてはいるんですが、スピードが出ないのと、今回のお代であるPartyに絡めたギミックが面白くないのではないかという疑念が渦巻いているのと、オリジナルエネミーデータ作ろうと思ってて後回しにしてるのとで、結構先行きが不安です。これは期間内に卓を立てられないかもしれないぞ?という気がしてきました。まあ、期待せずに待ってくれればと思います。


 さて、今回のシナリオは、急に入用になった薬草を集めに森へ出向く、といった内容でした。今回私が使用したPCは新米冒険者のラナ=アレリバ。最近よく出ていますね。
 薬草採取は探索技能で行いました。スカウト・レンジャーと、セージで採取できる草が異なっており、入手した草ごとに細かい設定が付けられていたのが面白かったです。
 薬草採取をしているPC達は蛮族を発見。薬草採取は中断し、逃げる蛮族を追うため森の奥へと進みます。蛮族を追う過程で障害やハプニングあったのですが、それらをどう乗り越えるか頭をひねるのも楽しかったですね。あと、GMのトラップへの誘導がさりげなくて、中々に意地悪だな(誉め言葉)と思いました。
 ようやく蛮族を追い詰めたPC一行。すると植物のモンスターが出現し、それとも戦うことに!そう蛮族はPC達を誘い込んでいたのです。シナリオ冒頭、NPC達の何気ない会話が伏線になっていたことに気付かされ、上手いなあと思いました。
 戦闘では、ラナの出目がどうも調子が悪かったです。先制を逃すし、ファンブル繰り返すしで、今回のラナは不調でしたね。それでも、なんとか敵は撃破。敵を倒した後の残った時間で薬草をいっぱい集める冒険者たちなのでした。
 全体の感想は、公式の設定を上手く拾ってゲームデザインに落とし込んでるなあ、という印象でした。魔物の解説欄にある情報を反映して無理なく話に組み込み、伏線としても機能していました。私も真似してシナリオを作ってみたいですが、その為にはルルブやサプリを読み込まないといけないんで大変だなと思いました。でも、機会があればチャレンジしてみたいなと思います。


 今回も素敵なセッションになりました。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。
いいね! 9
ステイク
ステイク日記
2022/04/13 11:14[web全体で公開]
😶 ひよこの卓日記 その13
昨日はSW2.5のキャラクター作成のお手伝いをしたあと、みんなでのんびりVCで雑談してたひよこです🐣
とりとめもない話もたのしーですね!
インセインの話題が出たので久々に遊びたいなーと思ったり。
遊べてないシステムもたくさんなので色々やりたいなー。
いいね! 7
トパーズ
トパーズ日記
2022/04/13 03:24[web全体で公開]
😶 話作りが上手いGMほど
 公式NPCを積極的に活用している印象がある。
 実際、オリジナルのNPCを出すにしても、その設定に公式NPCを絡めると、この人(オリジナルNPC)はどんな立場で、どれくらいの実力で、どのような性格で、周囲にどんな風に思われてるかが、PLにも伝わり易くなるから、GMとPLの両方の経験がそれなりにあ全て表示する 公式NPCを積極的に活用している印象がある。
 実際、オリジナルのNPCを出すにしても、その設定に公式NPCを絡めると、この人(オリジナルNPC)はどんな立場で、どれくらいの実力で、どのような性格で、周囲にどんな風に思われてるかが、PLにも伝わり易くなるから、GMとPLの両方の経験がそれなりにある身としては、いてくれると便利なんだよね公式NPC。

 特にダブルクロスのようなレベルの概念が薄いシステムだと、策謀や陰謀に長けた設定を持つ公式NPCが背後で動いてることにすれば、PC側の行動がボスに筒抜けでも「こいつがバックにいるなら仕方ない」と納得してくれ易い。
 それによってご都合主義感を誤魔化したり、(公式NPCを立てる使い方をすれば)メアリー・スー臭を薄めたりもできる。

※飽くまで個人の印象です。また、この日記は、オリジナルNPCを多用するGMさんを否定するものではありません。
いいね! 24
ササミ
ササミ日記
2022/04/13 01:07[web全体で公開]
😰 やってしまった ((;´゚Д゚)) アワワワワ
あれれ~おっかしいなー、5卓クトゥルフを募集しているのに1卓だけ参加者が来ない…。
まぁ「運が悪いと全滅します」なんて書いてあるから敬遠されたのかなぁ~ なんで思っていました。


本日、つきねこさんからのコメントで気づきました。(いつも参加して頂きありがとうございます)
【全て表示するあれれ~おっかしいなー、5卓クトゥルフを募集しているのに1卓だけ参加者が来ない…。
まぁ「運が悪いと全滅します」なんて書いてあるから敬遠されたのかなぁ~ なんで思っていました。


本日、つきねこさんからのコメントで気づきました。(いつも参加して頂きありがとうございます)
【参加者決定済】カンバスに宿るもの
【参加者決定済】!? ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

身内卓のコピーで作ったら、タイトルを間違っていたーーッ!!
そりゃ来ないわけだwww


ということで、募集しています。

【初心者向け】カンバスに宿るもの
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164959227230rentuo01

13日の夜卓が空いている人は、一緒に遊びましょう。
お待ちしています。
いいね! 15