白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.85
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| あいやま#あおやま | |
| 2022/04/09 15:58[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2022/04/08 22:41[web全体で公開] |
😲 0歳児の活力【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後9か月の仔犬の話である。 先日酷くお腹を壊してしまい、その治療に東奔西走していたのであるが、やっとお腹の調子が落ち着いたようだ。 安堵もつかの間、そのバイタリティにやられている。 毎度の世話はおしっこをさせ、ドライフードを与え、お散歩してから一緒に遊ぶのだが、草の生えた土の庭に連れて行くと、時々物凄い勢いで走り出すのだ。 表現するなら、まさに疾風怒濤。 シュツルムウントドランク、と仮名を振った貴方は正解である。 兎も角、伸縮リードの限界を読み取り、ギリギリの範囲で所狭しと駈け回る。 それも円運動やら急角度旋回も混ぜて。 アラフォーのわたしにはこの勢いにとてもついていけないし、道理で腰をやられるわけである💦 えっ!?そんな苦労していて可愛いのかって? 勿論可愛い。 そんな訳で、今夜もロキソニンテープのお世話に成りつつ就寝しようと思う。 お休みなさいませー。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| リフレイン | |
| 2022/04/08 22:30[web全体で公開] |
😰 シナリオと相性の話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私のシナリオのスタンスが今参加してくださっている一部のPL様と合っていない気がする。 今、回しているオリシはPCが派手に動かないように小道具や舞台装置で牽制をかけていく。 というのもシナリオ背景にあるのは人の仄暗い側面。ホイホイ首を突っ込むと、大火傷する。 あと、経験数が少ないので、牽制をかけて、派手な動きや予想外の動きを抑制し、GMしやすくするという目的もあったりする。 だから、派手に動きたいPLの方と相性がめちゃくちゃに悪い。申し訳ないがもう少し控えて…と思う時がある。 言い訳がましいけれど。もちろん、派手な動きが嫌いなわけじゃない。大胆に動かなきゃ打破できないシナリオがあるのは知っているし、PLとして参加した際は先導してくれるので困った時に物凄く頼もしい。 だが、悲しいかな。私のオリシはそれが凄く…仇になるんだ…。だから…2回(正確には3回)ロストルートへ行きかけたのを、シークレットダイスと警告の力技で止めたことは凄く反省している…。けれど、こういうシナリオなんです…。どうしよ…方向性…。
| タマミ | |
| 2022/04/08 20:59[web全体で公開] |
😶 野望が叶いそう 怪談白物語、というTRPGをご存じでしょうか? 怖い話をするGM vs 怖い話を台無しにしたいPL というシステムなんですが、これがずっっっっっっっっっっっっっと回したくて機会をうかがってたんですね。 その!機が!ついに!! 今からワックワクで用意している私です。せっかくだから自作の話にしたくもあり…迷いますね…最高の舞台を整えなければ…!
| 蝉丸 | |
| 2022/04/08 18:13[web全体で公開] |
🤔 「面白いから採用します。」それ待った! GM歴4年くらいですが「面白いから採用します。」は トラブルの元になったことが多いです。 本人は面白いかもしれないけど、 他の参加者から見ても面白いか? 面白くなりそうか? って言うのを考慮する必要があるのですな。 昔はそれで他の人から 「あれは無いわ。」と言われてしまった全て表示するGM歴4年くらいですが「面白いから採用します。」は トラブルの元になったことが多いです。 本人は面白いかもしれないけど、 他の参加者から見ても面白いか? 面白くなりそうか? って言うのを考慮する必要があるのですな。 昔はそれで他の人から 「あれは無いわ。」と言われてしまったり、 怒ってしまったり、 私目線から見て「あれ?あんまり面白くないな。」となったり、 と言うことがありました。 最近は「この人なら大丈夫そうだ。」とか、 「この人は良く知らないから少し心配。」と言う判断も出来るようにはなったつもりです。 皆さんも「本当に面白くなるのか?」を、 一呼吸置いて判断するようにしましょう。
| 蝉丸 | |
| 2022/04/08 10:17[web全体で公開] |
🤔 買って応援!は根本的な解決にならない【trpg関係無長文畳】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)様々なコンテンツが無料で手に入る昨今。 私は面白そうなルルブやシナリオ見つけたらホイホイ買ってしまう人間ですが、 他の人もそうかと言えば違います。 例えばtrpgのルルブだって誰か一人が持っていればなんとかなるわけですな。 私は知りませんがルルブのテキストデータをタダで入手する事が出来るのかもしれない。 それに対して「コンテンツに対して対価を払わなければダメだ!」と憤るのは理解できます。 対価が無ければ業界は衰退して行く一方なのはわかります。 でもね、人間ってタダで同等のコンテンツを入手出来るなら そっちを選んじゃうものなのですよ。 我々購買者が少しずつ投資したところで大局は変わらんのです。 じゃあどうすれば良いかと言うと単純な話で、 「お金を払ったほうが優良なコンテンツを得られる」仕組みを作れば良いのです。 コンピュータゲームだとSteamが良い例です。 以前は大作ゲーム等を不正にダウンロードする様な行為が顕著でしたが、 Steamの圧倒的使いやすさ、購買欲を掻き立てるシステム等で、 パソコンゲーム市場はほぼSteamの独断場となってしまいました。 ゲーム制作者も儲かるしユーザも買ったゲームが管理しやすいし、と言う継続可能な形でコンテンツを提供するのが理想かと思います。 個人的に日本の電子書籍業界はダメダメだと思ってます。 なんでコンテンツがこんなにも分散しているのか…。 結局Kindleが一番使いやすいじゃないか。
| のいち | |
| 2022/04/08 00:43[web全体で公開] |
😊 名前だけ知ってたあのシナリオ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「毒入りスープ」のセッションに参加させていただきました! 突如おかしな部屋で目が覚めたお医者さん2人があっちへこっちへ。謎の指示が書かれたメモに戸惑いつつも、途中ゆかいな仲間が加わった。脱出のためにいざゆかん! 大体大筋はこうだった。気がする。今日もざっくり書きます。 KPさんも相方さんもどっちも優しかった…。初心者はすごくやってて気が楽でした。雰囲気がとてもやさしかった…。 本当に相方さんがナイス!の連続で途中から東大王クイズみてる気分だった。ひらめき大事。「えらい!」 ぼくはもう、相方さんにとめられなかったらササミになってたとこだった、うん。神話生物相手に「突貫!!!!」するところだった。 いやぁあぶないあぶない。武器があるとね、人ってつい挑みたくなるんですよね。でもさすがにあれは無理。 本当に楽しかったです!RPしつつ、どうしたらいいかなって考えて、上手くいったのがうれしかった! また、機会がありましたらぜひとも同卓させていただきたいです…!! 今日は本当にありがとうございました!! 最後については、忘れて下さい......!!!!
| ルナ | |
| 2022/04/07 23:58[web全体で公開] |
😶 卓…建てたいけど…準備が… なんかGMのリハビリを最近したからなのか卓を建てたい でもシナリオがない、レギュ決めてない、文章力も足りない。どうしよう。
| はむかぜ | |
| 2022/04/07 20:37[web全体で公開] |
😶 卓に対して求めてるものが人によって大きく異なると常日頃から肌で感じてるけど 自分は何が欲しいんだっけね? そう考えた時に、データの伴う戦闘もキャラ同士のRPも謎を解き明かすことも生も死も全て求めてる欲望の徒たることを自覚する。 全部を求めたら純度が下がっちまうよお客さんって感じだけど、これらは全て空想世界の解像度に直結するものなんだね。 可能な限り解像度を全て表示する自分は何が欲しいんだっけね? そう考えた時に、データの伴う戦闘もキャラ同士のRPも謎を解き明かすことも生も死も全て求めてる欲望の徒たることを自覚する。 全部を求めたら純度が下がっちまうよお客さんって感じだけど、これらは全て空想世界の解像度に直結するものなんだね。 可能な限り解像度を上げて、鮮明な世界が観たい。 リアルに限りなく等しいリアリティが欲しい。 即ち、自分をどこかへ連れて行って欲しいんだろうね。 複数の現実を理性の手綱につなぎとめるために、今日も卓の準備をしような。
| たぬき | |
| 2022/04/07 20:03[web全体で公開] |
😲 SW2.5サプリ、メイガスアーツ! というサプリが時々話題に上ってるようなので、どんなんだろうと思い検索。 「これは有用なサプリな気配がするぞ!」と思い、購入しようとしたら…あれ? キンドルで読める? もう買ってる?? 皆さんも積みサプリにはご注意を! (◎_◎;)
| 蝉丸 | |
| 2022/04/07 07:14[web全体で公開] |
🤔 思いついたネタ【trpg関係無畳】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日エイプリルフールで嘘日記書いたんですが。 それを思い返しててふと閃いた。 ある男が何気なくSNSに嘘の日記を投稿したところ、それが現実に起きてしまった。 男は「これで世界を思うままに出来るのでは?」と閃く。 変わりゆく世界、それに立ち向かう警察が呼び寄せたのは無期懲役で囚獄されていた超天才ハッカーであった。 と言う、デスノートとか電人Nみたいな漫画があったら読みたい!!
| マスター | |
| 2022/04/06 19:34[web全体で公開] |
😶 【宣伝】先週ストリテラを買いました このルールブックなんですが、「キャラクターロール」についてお悩みの全プレイヤーにお勧めです! 上手くPCのロールプレイが出来なかった……orz って反省するくらいなら2000円持って本屋行ってコレ買ってきなさい。 このストリテラってゲーム、賛否が分かれるシス全て表示する このルールブックなんですが、「キャラクターロール」についてお悩みの全プレイヤーにお勧めです! 上手くPCのロールプレイが出来なかった……orz って反省するくらいなら2000円持って本屋行ってコレ買ってきなさい。 このストリテラってゲーム、賛否が分かれるシステムだと思います。が、プレイヤーガイド、特にキャラクターロールプレイに関するプレイガイダンスとしては一級品です。 誤解を恐れない言い方をするなら、ストリテラってシステムはキャラクターロールプレイしかないゲームなんですよ。 なので、キャラクターとしての物語の介入方法、性格の付け方、他プレイヤーとの事前打ち合わせ、などなど。プレイヤーがPCを操る上で必要なノウハウがギュッと詰め込まれています。 絶対に他のゲームシステムにも流用出来ます! 個人的にこのシステムで「技あり!」って思った所は「キーワードのコレクト」の部分。 シーン中に指定されている単語を、プレイヤーはPCのロールの中に織り交ぜて行く必要があるのですが(むしろ、これがストリテラで唯一のゲーム性と言える)、「〇〇の単語をコレクトします」って宣言するんですよ。 これね、つまり「自分のPCのロールプレイの〆」を宣言するのと同義なんですね。 テキセで会話の終わりに使われたりする「〆」のアイコンと同じ。「コレクトします」と宣言する事で、自然に他プレイヤーに会話をトスすることが出来るんですよね。 他人のロールプレイのキリが判らない、なんて事、セッション中に良くあるじゃないですか。それがストリテラではないんですね。 ボイスセッションでもキャラクターロールに熱が入り、ついPC台詞のまま会話を〆てしまい、相手は相手でその台詞の続きがあるものだと思ってて会話が途切れる、なんて事がない、ってのは良いですね。 他にもおススメポイントはあると思いますが、俺がストリテラで「良い!」と思った部分はココなんで、他のポイントは他の人に任せます。誰かがきっと書いてくれるでしょうw オンセで1回遊んだので、今度の日曜日にテーブルトップで友達と遊んでみます。さて、皆の感想や、如何に!? 【宣伝】 現在、インセイン「ざりざり」を立卓しております。 興味のある方、是非一緒に遊びましょう! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164924939321master2000
| ミドリガニ | |
| 2022/04/06 19:21[web全体で公開] |
🤔 語りの難しさ【SW2.0】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のSW2.0卓の話である。 環境はユドナリウムで、故あってか同リリィやココフォリアではない。 物語の核心に迫る内容がNPCの口から語られ出し、別の場面では茶化していたメンバーもこぞって真剣に聞き入っていたのだが……。 雑談チャンネルにて、ふとGMさんが「あれ、みんないる?LD(LinkDead)してない?」と尋ねられた。 わたしは即座に「居ますよ、聞き入ってました」と答え、他のメンバーからも三々五々答えが返ったのだが、成る程、表チャンネルだけ見るとずっとNPCだけが喋っているから、プレイヤー達が真剣に聞けば聞くほど雑談チャンネルまでも動きがなくなってしまったのだ。 GMさんの心配もやむなしである。 仕方がないので、その後は皆が適度に茶々を入れつつ会話を進行したのだが、『語り』の難しさというものを感じた今日この頃である。 Thanks for reading!
| アキレウス | |
| 2022/04/06 11:18[web全体で公開] |
😶 余談 因みに妖精作りしてて一番のやらかしはこれでした https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=63netX 倒されたから良かったけどバカだったな~(本人ノリノリで作ったので嫌いじゃない)
| アキレウス | |
| 2022/04/06 08:15[web全体で公開] |
😶 最近気付いたこと 自分でFC開いてわかったけど当初の予定よりとか曖昧なのより レベル帯とか正確なのを最終的な目標にして方が展開がまとまる 後下手げにオリジナルデータとかやると首を絞める(楽しいのでそこは良い) それと…オリジナルのエネミーばっかりやってると変な癖が付く(癖になってんだ妖精作るの) てな感じでこれを踏まえて今後は良い感じにのりと勢いで頑張ろー
| デービッド | |
| 2022/04/05 15:55[web全体で公開] |
😶 尼さんのイラスト 尼さんのキャラを作る予定なんだけど、いいキャラ素材がみつからないな。 最悪、 https://www.irasutoya.com/2016/04/blog-post_486.html になる可能性も。
| Mch | |
| 2022/04/05 07:57[web全体で公開] |
😶 新規さんも 日々、増えてますので定期 オンセンSNSでは、肖像権や著作権を侵害する画像の使用は禁止されております 画像使用に関する注意 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic164594236613 知らずに使用している方も多いと思います 気を付けましょう
