白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.88
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| わっか | |
| 2022/03/24 19:33[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2022/03/24 09:22[web全体で公開] |
😆 オンセン登録2年目でこれだけ成長しました コロナの影響からTRPGオンセンに流れ着いて2年経ちました。 TRPG定例会がほとんどできなくなってしまったので、オンラインで遊べるのは本当にありがたいです。 ということで、今年1年でのオンセ成長記録です!! (カウント数はオンセン以外のオンラインセッションも含みます) Let全て表示するコロナの影響からTRPGオンセンに流れ着いて2年経ちました。 TRPG定例会がほとんどできなくなってしまったので、オンラインで遊べるのは本当にありがたいです。 ということで、今年1年でのオンセ成長記録です!! (カウント数はオンセン以外のオンラインセッションも含みます) Let’s Countdown!! m9(・∀・) ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ PL数:21 → 44 +23回 PLしたシステム:(回数順です)クトゥルフ神話TRPG、ソード・ワールド2.5、迷宮キングダム、サタスペ、エモクロアTRPG ほとんどクトゥルフでした。 初心者向けセッションでTRPGにハマってくれた人から「○○というシナリオをするのですが、PL参加しませんか?」「テストプレイするので来てもらえませんか?」って声をかけてもらえるようになりました。 声をかけて貰えて幸せです。 また連絡ください。ホイホイ参加しますwww ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ GM数:20 → 77 +57回 GMしたシステム:クトゥルフ神話TRPG、インセイン、シノビガミ、SW2.5、セガール、キルデスビジネス、サタスペ 12で割ると4.75回、週一でGMしている計算です。キャラ作成会やココフォリア部屋作成会を含めていませんが、これが限界ですね。 ほとんどクトゥルフでしたwww 今年はシノビガミのGMもオンセで挑戦してみました。インセインとシノビガミ楽しいぞー!! 本当は、迷宮キングダム、ピカレスクロマン、Paranoiaとか色々やりたいのですが諦め気味です。 ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ オンセンの友達:90 → 205 +115名 この人とまた一緒にTRPGがしたい!!って思える人達ができたのがとても嬉しいです。 TRPGって最高に面白いよ!!って知ってもらうために初心者向けセッションを定期的に実施していますが、参加した人達がGMを始めてくれると嬉しいものです(いつもありがとうございます) セッションした後にコメントを貰ったり、日記に楽しかったことを書いてもらった時は、最高ですね。 いつも日記やコミュニティにコメントを頂き、ありがとうございます。 これからも上達できるように精進します!! ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ ミュート and アクセスブロック数:9 → 18 一緒にセッションしてヤバかった人とか、日記やコメントで合わないって思った人です。 病んでいる人が多いTRPG界隈で、これだけで済むのは、オンセンが荒れてないのが分かりますね。 ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ ビバ!オンセン!! 3年目もよろしくお願いします!
| KFC | |
| 2022/03/24 07:25[web全体で公開] |
😶 ファンアート 先日参加したネクロニカで同卓した方ががファンアートを描いてくれました 冷静に装ってますが内心すごく嬉しいし時折にやけてます、駄目だこりゃ ここで終末コソコソ噂話 描いてくださったイラストだと生足ですがマリィさんは黒いハイソックスを穿いてるんですよね …生足いいな、よくない?立ち絵こっそり差し替えて最初から生足ってことにするか…
| 大久野しぐれ | |
| 2022/03/24 00:59[web全体で公開] |
😆 初サプリ読了。 (地味に初日記ですね。ようやっと色々落ち付いて、ゆっくりしたためられる) 今更ながらSW2.5の一冊目のサプリ、エピックトレジャリーを入手いたしました。初めてサプリなるものを入手した次第で、最初のうちは恐る恐るではありましたが、気付けばウキウキとアイテム一覧を眺めていた次第です。 しかしなが全て表示する(地味に初日記ですね。ようやっと色々落ち付いて、ゆっくりしたためられる) 今更ながらSW2.5の一冊目のサプリ、エピックトレジャリーを入手いたしました。初めてサプリなるものを入手した次第で、最初のうちは恐る恐るではありましたが、気付けばウキウキとアイテム一覧を眺めていた次第です。 しかしながらアイテム一覧もそうですが、ポイントの割り振りでキャラが作成できる、というのは魅力的ですね! 卓募集で頻繁に見かける「ETでのポイント割り振り」云々について、その謎がようやく解けました。 一般技能やトレジャードロップもそそられますが、やはり熟練戦闘。一次元的な上級戦闘を、二次元的にしたものでしょうか? まだ十分に把握はできていませんが、これはオンラインのツールでプレー出来るものなのでしょうか。軽く調べた限りだと、できなくはないようですね。それはそれとして、戦闘の進行を管理するGMさんはもちろん、各プレイヤーにとっても相当大変なのでしょうけれど……。 設定面でも、冒険者技能や信仰等、それはもうある意味垂涎モノの内容が盛りだくさんで、「あゝ、買ってよかったサプリメント」と声高に謳うほかにないかと。 いずれにしても、入手したいのだから早速このサプリを運用してみたいものですね。卓募集をチェックしないと。 (ここまでいろいろ書いてて、これじゃあステマじゃないのと思わないでもなかったですが) ところで、このサプリには問題点がないわけでもないのです。いえまあ、これは私個人の問題ですが。 「まだほかにこんなにサプリやリプレーがあるよ? これ一冊で満足していいの? そんなものじゃないでしょう?」と内なる己が囁くことですね。 ……次はどのサプリに手を出すか、じっくり考えてみましょう。当然、財布と相談しながら。
| うたた寝@ロボ娘 | |
| 2022/03/23 11:58[web全体で公開] |
😶 突発的見切り発車GMの話 GMするのは怖い、卓の準備やセリフの用意、シナリオのギミックなどを考えれば考えるほど、時間が経てば経つほど新しく卓を立てるのは難しくなる。 そんな中コミュニティ内である人は言った「誰か8時から卓立ててくれないかな」夜だったのもあっただろう、試作していたギミックも8割出来たのもあるだろう、衝動に身を全て表示するGMするのは怖い、卓の準備やセリフの用意、シナリオのギミックなどを考えれば考えるほど、時間が経てば経つほど新しく卓を立てるのは難しくなる。 そんな中コミュニティ内である人は言った「誰か8時から卓立ててくれないかな」夜だったのもあっただろう、試作していたギミックも8割出来たのもあるだろう、衝動に身を任せ卓を突発的に作った、次の日の夜という早い時間で。 ま、まぁ集まらんだろ流石にねハハハと寝て起きた昼、普通に集まってる。 ウッソだろと思いながらここで引く事はもはや出来ない、急いでギミックを作らねば部屋とか用意しなければ、こうやってGMは自ら自分を追い込むんだなぁとしみじみ思う
| ササミ | |
| 2022/03/23 08:40[web全体で公開] |
😆 久しぶりのタイマンシナリオ 昨日は、お誘い頂いたクトゥルフのタイマンシナリオでした。 オシャレな雑貨屋さんと同じ名前のタイトルかと思いましたが、漢字の読み方が違いましたwww わけがわからない不思議な生物と一緒に行動することになり、某漫画から『タコピー』と命名したら、信用できなくなってヤバかったですwww 終始困全て表示する昨日は、お誘い頂いたクトゥルフのタイマンシナリオでした。 オシャレな雑貨屋さんと同じ名前のタイトルかと思いましたが、漢字の読み方が違いましたwww わけがわからない不思議な生物と一緒に行動することになり、某漫画から『タコピー』と命名したら、信用できなくなってヤバかったですwww 終始困惑しながら探索していたので、KPは楽しかっただろうなぁ~ ちなみにシナリオは不思議な感じで、とても楽しかったです。 たまにはこんなシナリオもいいですね。 また誘ってください! 喜んで参加します。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/03/22 23:01[web全体で公開] |
😶 リフレッシュ 一昨日・昨日と休日出勤で今日は振替休日。 昨日に至っては上司の判断ミスで自分だけフル残業。 今日は疲労が蓄積と突然の降雪する程の寒気のせいか、昼前に銀行の用事を済ませてから夕方まで寝込んでた。 夜からお友達の突発RP卓に参加させていただいた。 グラスランナー率が高めながら楽しく若干ムフフな事wを楽しむ事出来た。 これで明日も戦えるww ご一緒させていただいた皆さん、大変お世話になりました。 またご縁がありましたらよろしくお願いします。
| ネビュラ | |
| 2022/03/22 20:21[web全体で公開] |
😆 【ダイマ】アニマアニムスの体験会が開かれるゾ!【長いので閉めます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) アニマアニムスの大元主催の体験会が4月にあるみたいです。このシステム、バディを組んでシナリオを進むシステムなのですが、ちょいとこのバディと言うところに味噌があって。世界観的に言うとPC達は自分の願いを叶えるために指輪の魔術師というものに導かれ、ほかの指輪の所持者と己の魂を削り合いながら戦うことを迫られます。この時絶対バディを組まなければならないのですが、なんと、願いを叶えれるのは一人だけ、そう、一組じゃないんですねぇ。どれだけ仲のいいバディ、どれだけ今まで苦楽を共にしてきた仲でも最後には戦う事になってしまう。そんな運命を背負ったバディ達の、最後の戦いを描いたり、戦いの途中の一幕を描いたり。まぁ、そこはシナリオによって色々です。 さて、そんなシステム、アニマアニムスが今回は体験会ということでルルブ無しでも遊べちゃう。また初心者サポートもこれでもかって位手厚くしてくださいます。自分は前回のプレイ回でめちゃ面白かったから速攻ルルブをポチりました。 このシステム。なんか気になってんだよなってそこのあなた、ルルブは持ってるけどやったことないんだよなって人。この機会にこのシステムに触れてみませんか? もちろん人それぞれ好みはあると思いますが、面白いシステムである事だけは保証します。 また、バディである性質上仲のいい友達一人を誘って参加することもできちゃうんですなぁ!一人じゃちょっとな、って人も安心! また、沢山のGMさんの中から希望のシナリオを第三希望まで選べちゃうらしいです。いっぱいシナリオがあるのでちょっとどんなシナリオがあるんだろうって覗くのもありかもしれませんね。 ダイマか?って思った人、そうです、ダイマです。ここあんまりアニマアニムスのセッションたたないじゃないですか。まぁ、自分もほかのシステム遊んでてあんまりこのシステム遊べてないですけど、隙あらばねじこんでいきたいと思っています。身体がいっぱい欲しいですね? さて、ここまでこのクソ長い文章を読んでくださったかた。縁ができたな! 一応向こうでも書いてあると思いますがざっくりとどういう形式でやるのかだけ書いて終わりとします。 ボイスセッションで行うみたいですね、そのためディスコードのサーバーに招待されます。 会場はココフォリア。これの作動は試しておいた方がスムーズかと。 日時は16日と17日に2日にわけて行います。2日日程出してくれてるのはありがたいですね。 以上、アニマアニムのダイマでした!このクソ長い文章を読んでくださり感謝します! おっとと、応募の締め切りを書くのを忘れていた。3月29日に締め切りです!応募を急げ!
| 蝉丸 | |
| 2022/03/21 19:20[web全体で公開] |
🤔 一本道シナリオについて(便乗) 私は箱庭シナリオが好きなので 一本道シナリオを回すことは少なめなのですが。 一本道シナリオを一本道に見せないように回すのはGMの腕の見せ所だと思ってます。 回せてるかどうかはわかりません(汗)
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2022/03/21 10:54[web全体で公開] |
😶 やらないシナリオねりねり(SW2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記でとても良いシナリオネタを書いている方がいらっしゃったのでねりねり開始 「南国で復活しそうなドラゴン退治」。 うぅ~ん!!良い響き!! 以下、一切原作者に許可を取らずにねりねりしていきます。ごめんなさい ネタバレばっかりだけど回す時間無いから気にしないで!! ◆基本的なビジュアルから◆ 南国といえばヤシの木と輝く海と白い砂浜、しかしこれに合いそうなのはルルブの中で見つけられなかったので自作。 ハーヴェスから定期便が出てる観光島として『ガーロン島』と命名しよう。 ただヤシの木と木造建物が並ぶハワイ形式も良いのだけど、リアルハワイの背景は思ったより現代化してるので背景画像に使いにくい……折角なので趣味と実益を兼ねて、「青い海!白い砂浜!そして白漆喰シティ・ビュー!!」という感じでエーゲ海ギリシャ(リアル)にある『ミコノス島』的な白い街並みがある事にしよう。 だがね、諸君。インドネシア的な分かりやすい高床というか木造というかちょっと古びたというか、そういうのも欲しいんだよ じゃあ置こう。 という事で、「エーゲ海白漆喰」「バリ島木造建築」「ヤシの木ハワイアン」が同居する謎の南国『ガーロン島』が完成。 ……? 建築学は詳しくないけど、舞台は地球じゃなくてラクシアなのでセーフ(唯我独尊)。 ただ羅列するだけでは芸がないので、それぞれの建物がエリアと身分で分かれる事にすれば、シナリオフックになりそうだ。 という事で、次はガーロン島の形状とエリアについて設定していく。 白漆喰シティは高い所で青空とコントラストを作るとエモいので、断崖絶壁の上にあると美味しい。 木造エリアはそんな断崖絶壁には合わないが、高低差があると連なる感じが面白いかもしれない。 ヤシの木ハワイアンは言わずもがな。ずしゃーっ!と水平線がいっぱいに広がる海岸であるべきだろう。 という事で、島を便宜上楕円形として、東から「断崖絶壁on the白漆喰」「間に挟まる木造建築群」「砂浜!」という感じにしよう。 エリアもこんな感じで分けよう。シティシナリオはエリアがあればあるほど良い(暴言)。 普通な思考でいけば、白漆喰がセレブ層の別荘で、木造が民間人という感じになるかも。 だども、お金持ちも海で泳ぎたいと思う。 という事で 「作りのしっかりした白漆喰エリア」=「この島定住の人々(ガーロン人)の居住地」 「いかにも南国な木造建築エリア」=「外来の観光客とかが遊び、ガーロン人が経営している観光地」 「砂浜」=「遊び場!!」 という感じにしようと思う。 木造エリアとか名前が長いな。上から「ジモティ区」「カンコ―区」「海」としよう。名前は雑。 港はカンコ―区に置こう。 イメージ的にはソレイユがいっぱい住んでそう。あとハイビスカ スのメリアとか。芸術家のエルフが棲んでいる事にしても良い。狭い島なので、蛮族はほとんど退治されている事にしよう。 島の定住種族はソレイユ2割、エルフ3割、メリア(短命・長命問わず)4割、他1割でいこう。 バオバブの木の長命種メリアとか面白そうだな。 ◆で、シナリオの中身ですよ◆ ここまでがっつり町作っておいて、単発なんてできる訳無かろうがッ!! という事でCP前提で作っていく。 まず最初のお題は「封印されていたドラゴンが復活しようとしている」感じのあれや。 このアイデアに南国をぶち込むというアイデアは全力で賞賛したい。あがめる。 ので、「南国要素」「封印を解く/守る」「ドラゴンとバトル!」といった三本柱を軸に考えてみようと思う。 >「南国要素」 とりあえず思いつく限り羅列。 ・ビーチバレー ・水泳 ・観光地/観光業/三次産業への依存 ・芸術家の都 ・おしゃれなラウンジのオレンジ色の光が夜の海に落ちる ・海底になんかおる!水浸し洞窟になんかおる!! ・サメが出てチャラ男が爆発する ・海賊!!! ぶっちゃけ南国っぽいBGMと立ち絵用意してればそれでもう良い気がしてきた。 ところで、私は観光地が抱える光と闇を題材にしたシティシナリオが好みさ。 観光地がメインに押し出されれば、無理なくPCを南国気分に引きずり込めそうだよね。 つまり、一話くらいは冒険者たちにガーロン島の観光を楽しんでもらうのが良さそうだ。 仮に三話構成にするとして。 「お金持ちの護衛としてガーロン島を訪れる/観光して楽しむ、ガーロン島に愛着を持ってもらう」 「島の秘密、ドラゴンについてが公開され、復活を望む悪い奴らとバトルする」 「暴れ出すドラゴン!島の謎を解いて、封印するためにダンジョンと化した観光地をゴー!!」 な感じでどうだろう。 観光地特有のハイテンションな客引きとか、きゃっきゃいう可愛いお嬢様守るとか皆好きだもんね。 ここから先の具体的な敵・アクションは次で考えよう。 >「封印を解く/守る」 まず敵がいなくっちゃ話にならない。ドラゴンは種類によってはレギュが確定するので後回し。 まずPCが善良な冒険者として、「封印を守り、人々を守る」事が目標になれば。 対する敵とか悪い奴は「封印を解き、人々を苦しめる」事を目標にする必要がある。 人々を苦しめるってぶっちゃけとても大変。動機が必要なのよね。 ただ、ダブルクロスでもないのでその動機も単純で、暴力で解決できるものが良い。明るいイメージのシナリオにしたいので、できれば動機を解決したうえで、犯人とも最後には一緒にインド人ダンスができるくらい仲良くできれば最高だ。 誰が苦しめたいのか? ドラゴンの封印について知っている、この島に詳しい奴が良いね。 誰を苦しめたいのか? そら、自分が長く住んで発展させてきた島を、まるで楽しい南国観光地みたいにやっちまった悪いお金持ちとかでしょう。 という事で悪い奴のボスは「ジモティ区に住む、バオバブのメリア(長命種)」にしよう。 彼は長い事ガーロン島に住んでいる長老的な立ち位置で、島の人の幸せを望んでいるのよね。 大破局を逃れて海を渡り、木材もそこまで豊ではなく、海ばかりで飲み水も満足に無かったこのガーロン島を一から発展させてきた人なのだよ。多分。 白漆喰の建物で避暑・雨水消毒による飲み水確保・少ない建材で有効活用!とか工夫してきたこともあって信頼されてるんだけど、あいにくのんびり長命種メリアなのでびっくりとか急激な変化に弱い。 アルフレイム大陸=テラスティア大陸間の航海ルートが復活したと同時に発見されたガーロン島は、それを機に急激な変化を始めてしまった。 その中心に立つのは、PC達が護衛するお金持ちのヒロインの親父とか。 ので、観光地計画ぶっ壊して良く分からない怪しい商売に手を出す皆を助けようぜ感覚で、ドラゴンを目覚めさせるのだ。 なぜそこでドラゴン。 ここまで一つも出てないやん。 雑に島の守り神にしても良いのだけど、ラクシアにはマジで神が居るので難しい。 あくまで幻獣or動物に収めた方がよかろうもん。 ……ジモティ区の下には断崖絶壁があるな。洞窟掘って眠らせとくか。 なんでそれを封印したのかも考えよう。封印の理由なんて「マジやばかった」「マジ疲れててあはれ」のパターンが殆どなので、「マジやばかった」を採用。ドラゴン君には極大ウォータースライダー島ダンジョンで冒険者を苦しませてもらう必要があるからね。 雑に、この島限定の創造主にでもしようか。 この島の自然を形づくったすごい幻獣で、昔は暴れててやばかったから寝させたんだけど、今再開発で元の自然とかやっべーい!から、自然を復活させる目的で起こした事にしよう。 (そんな能力持ったドラゴン居るのか?と思ったけどMLは後で見る) 封印を解く/守る手段は単純で良い。 ジモティ区のめっちゃかっこいい白い建物があって、そこにはバオバブさんしか知らない(昔からこの島に住んでる人しか知らない)地下への階段がある。 その先は下にある断崖絶壁、その中にあるいわゆる「青の洞窟」的なダンジョンに繋がっているのだ。 そこを水泳判定とかで突破し、サメに追われたりしながら封印へ辿り着いて、封印をぶっ壊そうとするバオバブ+その手下の白漆喰ゴーレムとかをぶっ飛ばせば守れる。 封印を解くのは、なんかこうすごい遺失魔法って事にしよう。 ……いや、青の洞窟で目覚めたドラゴンと対峙するっていうのはクライマックスにとっておきたいな。 バオバブをぶっ飛ばすのは二話でやって、封印をかけなおす作業/その間ドラゴンを弱らせる為の作業を冒険者が最終話でやる事にしよう。 封印は第二話の時点で解かれてたんだよ!!(よくやる手口) >「ドラゴンとバトル!!」 さっき書いたダンジョン踏破をやればOK。 幻想的な洞窟で青い光に揺れる幻獣と対峙する。うーんファンタジー。満足ですわ。 ◆満足したので◆ 間を埋めていこう。 三話構成の最終話はなんとなくできたので、一話と二話をざっくり考えていく。 >「一話/観光シナリオ」 容疑者の顔見せともいう。 この観光地の出資者で、一般人の意見を聞きたいという名目で冒険者を集める『ヒロインお嬢様』。 ハワイアンダンスでお出迎えするとてもとてもかわいい『ハイビスカ スメリアちゃん』 島の歴史について教えてくれる『バオバブ長老』。 ビーチバレーの相手『ガチムチソレイユ姉妹』。 ミステリアスな『エルフ芸術家』。 観光と称して、ダンスやビーチバレーのミニゲーム的な要素を前半に設置。 タダのミニゲームでは味があれなので、勝ったらいい感じのアクセサリーとかあげよう。ただし負ければMP消費だ(雑魚戦が無いためリソース削り)。 しかし、楽しく港や海の家でのんびりしていると、冒険者の内の誰かが裏でこそこそしている奴を見つける。 それは、観光地なのを隠れ蓑に海賊の取引現場を作ろうと画策する、エルフ芸術家だった! しかし、エルフ芸術家は「こげな田舎じゃわての絵が売れんとばい!!」というだけの、騙されていた田舎娘だった!! 騙していた海賊は、エルフに描かせていた島の名所のスケッチ(地図)を手がかりに、島に侵攻を開始する。 迎え撃て冒険者よ! ……的な。NPCと協力して、防衛戦ギミック戦闘だと思う。 多分ハイビスカ スちゃんは人質にとられる。良。 >「二話/暗躍シナリオ」 海賊たちの目的が明らかになる。それは島に封印されているというドラゴンの解放だった! バオバブ「んみゃーち。しらんなぁ」長老も知らないかぁ。 スキューバダイビング(SW2.5式)やジャングルクルーズで島を探索!洞窟を見つけよう! ……と楽しく観光していたら、なぜかゴーレムによる邪魔が!? 正体不明のゴーレムによって負傷するお嬢様!こりゃあまずいぜ、犯人を捜そう。 犯人は、ドラゴンの封印を隠したい奴だ! なんでか全員怪しいムーブしてる!? 孤島サスペンスは誰がなんといおうと南国要素 推理的な家探し探索を挟み、前回助けたNPCが居ればそれの協力を受けたりしながら、ダイビングなどで洞窟を発見。 そして犯人がバオバブだと判明し、洞窟内で戦闘!しかし、「封印は既に解いてやったわぁ~!!」えー。 めちゃくちゃウォータースライダーで洞窟からはじき出される冒険者たち。 薄れていく意識の中で、大きく首をもたげる、ドラゴンの影を見た……。 >「三話/ドラゴンと決戦!」 さっき書いた。 とにかくめちゃくちゃ崩壊していくガーロン島、海に投げ出された冒険者たちは近くを通った商船に拾われる。 島がやばい! 船の中で買い物等をして、かつては楽しく遊んだ砂浜からゴー! 人々を助けながら、あの洞窟を目指せ!! ◆はい◆ はいじゃないが。 データ面も考えようと思いましたが、既に4800文字いってる+朱朱がデータ苦手なのでやめておきます。 このシナリオも時間も原作者さんの許可も無いので回せないからね!!(雑) これ、拙者が考えたシナリオにならないで候か……? ほとぼり冷めたらやろう。もしくは偶然の一致という事で、この日記を見ているどなたかが回してくれるでおじゃろう。 機会があったらどぞー
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2022/03/20 14:01[web全体で公開] |
😶 新規参入のお時間じゃぁ!(セール情報長文畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ワクチン副反応が落ち着いてきたので、一足遅れたがTRPG電子書籍セールの情報をお伝えするぜ! 朱朱が把握してるのはbook walkerだけなので勘弁な! 規約違反が怖いのでURLは貼らないぜ!各自検索よろしくな!ブラウザからじゃないとセールの効果は無いらしいぜ!! ◆現在発動中のセール◆ ・一部書籍、値段50%OFF 「クトゥルフ神話」:解説だけだと6版だか7版だか分からなかったけど、「セラエノ・コレクション」シリーズ等で有名な『内山靖二郎/アーカム・メンバーズ』さんとこの書籍・リプレイ系が一部半額。なんかキャンペーン中らしいけど全体は把握してません。 「ダブルクロス」:基本ルルブ・小説版・OC・TR・ディープフロント・NCを除く全書籍 「アリアンロッド」:多くてわがんにゃい……けど必須サプリ系は半額っぽい。リプレイも多し 「ソード・ワールド」:数えるのめんどくさい。無印・2.0・2.5と幅広くやっているみたいだけど、リプレイとかがメインなのか、最新の奴とかサプリとかは対象外?なのかな?基本ルルブは値段据え置きよ。 「他」:「アンサング・デュエット」の基本ルルブとか色々あったぞ。多くて書くの面倒 「デモンパラサイト」のリプレイがいっぱいあったよ ・コイン50%還元 殆どの書籍についてるぞ。なんで? 上記の50%OFFと組み合わせれば、実質脅威の75%OFFだ。怖い。騙されてるんじゃないかな。 ……2090円のサプリ買ったら300円くらいのリプレイが3冊買えて、トドメにもう一冊買える……バグですね。修正近いかも あ、ポイントは1点=1円換算だよ。 期限はそれぞれ違うのでまとめるのがめんどくさかったけど、直近だと値段50%OFFのやつの期限が「3/23」までらしいよ 急かす訳じゃないけど、欲しいものあったら早めがおすすめです。 以下は朱朱からのダイマ文章なので(ここまでもそうだけど)読まなくていいよ ◆おすすめ情報◆ 1)電子書籍の良いところ お引越しの季節が参りました。朱朱も4月から東京人です。びっくり。 で、引っ越し関係で気付いたのですが……紙の本ってな、場所とるんやで……! 電子書籍の方が優れているという訳ではないですが、普段CPで遊んでるシステムのルルブは、予備として電子書籍版持つのもありだと思いました。 電子書籍、昔は私も良いイメージは無かったのですが、今はその辺も割と改善されてる印象です。 例えば ・紙じゃないからめくれない! → 目次機能充実!……新しいやつはね。古いのはちょっとちょっと、ね? ガンドッグリヴァイズトの目次はとても使いやすい アリアンロッドのパーフェクトスキルガイドも中々に目次ジャンプが便利 ・文字検索できない! → ……うん!! ・電波が無いと読めない! → book walkerはダウンロードしてから読む形式なので安心めされよ PC版はWi-Fi必須で読み込み遅いけど諦めよ ・抵抗感 → まぁ無理しなくてもいいです。ただ読まなくても「買ったけどどこにやったか忘れた」とか 積んでてカビて腐ったとかが無いので、割と積読用にもいいよ。 作家さんへの支援に使う人もいるからね ……改善してるって書こうと思ったけど問題もありますねぇやっぱり。 目が痛いのは、まぁ。お歳だと諦めてもろて。 まぁお好みでどぞ!! 2)おすすめ書籍 CoCだけがTRPGじゃないと言ったな。ならば新しいシステムを教えてみやがれ! できらぁ! という事で、セールで新規参入がしやすそうなシステムでも 「ダブルクロス」良いぞ。基本ルルブ以外全品50%OFF+ポイント還元で実質75%OFFだ。 呪術廻戦の映画だけ見た~とか、そんくらいの認識でも超能力バトル好きな人には刺さるかも。 セール対象外の品は、その、そもそもセッションで使う事が殆どないので忘れていいよ 単純にラノベとして読んでも面白いリプレイ(おすすめは「コスモス」か「ジェネシス」。色んな人が色んなおすすめしてるけど、朱朱はこれが一番初心者向け(世界観把握しやすい+見やすい)と思うのでおすすめしてます)も安いぞ! 基本ルルブ二冊を購入→そのポイントでお好みのリプレイ一冊を購入、だとスムーズかも。 基本ルルブが文庫本なので、安いのよね。 ……必須サプリが多いので、安くなってる今くらいじゃないと買いそろえるのは厳しいぞぶっちゃけ!! たのしいよ。 沼に沈みたまえよ 「ソード・ワールド2.5」良いぞ。ファンタジー! 基本ルルブが文庫で安いのはダブルクロスと同じなんだけど、冊数が多くてお得感あるよ。 基本ルルブ3冊買うと3000円いかないくらいで、ポイントが1200円くらい貰える。 そうすると、巻数が少ないリプレイとかなら1シリーズまとめて買えてよいよ。 世界観を把握しやすい「ショートストーリーブック」とかいう短編集が中々におすすめとの噂。 サプリは残念ながら50%OFFではないけど、ポイント還元はあるので、それをリプレイとか小説に注ぎ込んでみるのもいいかもね。 ただ、「2.0」という一つ昔のバージョンと「無印」という古代のバージョンがあるので、注意しながら選びましょう。 「ゴブリンスレイヤーRPG」 ラノベがTRPGになった奴ですね。 今ならサプリメントと基本ルールブックが一つになった「合本版」が2200円くらいで買えるのでおすすめです。 ぶっちゃけ一番本格ファンタジーっぽいと思ってます。卓も人気あるからね。 リプレイも貰えるポイントで充分買えるぞ! D&DとかAFFとかやりたいけど場所が無い……な人にもおすすめな、入門用って感じのファンタジーです。 ルールは一見複雑だがアイテムデータが多いだけで複雑だぜ! ……な感じかな!?!? 正直ダブルクロス書籍については+4000文字くらい語りたいんですが、午後卓があるのでこの辺で失礼いたします。 最近は「ルルブ無料で欲しい」という方もいらっしゃるようですが、現代ではどうにもどうにもなので。 遊びたいなら大人しく買うのも手だぜ! 電子書籍サイトなら半額セールとかも割かしぽんぽんやってるイメージなので、お財布と自分の衝動と相談して買いましょう。たのしいよ。本棚が埋まる快感はデジタルでもアナログでも等価値です。 ちなみに朱朱はTRPG全く関係なしに「DARKER THAN BLACK-漆黒の花-」全巻と「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」全巻を買ったよ。後者は正直おすすめしない。 好きな本と物語を摂取して、どうぞみなさま楽しいTRPライフを!! 豆知識:「楽しい」と朱朱が打つと✌(’ω’✌ )三✌(’ω’)✌三( ✌’ω’)✌が出てきて困ってます 追記:リプレイ本の良いところはのう、動画とちごうて「ここで一旦休もう」がやりやすいんじゃ…… わしも多動症持ちでのう……4時間もVtuberがやってるクトゥルフ神話配信は見切れないのじゃ…… 本はええぞ…… 電子書籍ならしおりも挟んでくれるのじゃ…… 追記2:オンセン様の「ルールブック」のリンクから飛んで買うと、運営さまにもお金がいくそうです。 とても大事。よければどぞー
| 四季 | |
| 2022/03/20 13:05[web全体で公開] |
🤔 部屋の工事を見学したい初心者さんは居るのだろうか? 素材が出来たのでココフォリアの工事をしようと思うのだけどSW2.5で部屋の工事を見学したい人います? 居るようでしたら今晩か来週の休日夜にでも工事の見学用にURL用意しますがいかがでしょう?
| シリュウ | |
| 2022/03/20 13:01[web全体で公開] |
😶 多分ありがちなキャンペーンシナリオの計画書 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGを始めて6年、オンセンでソードワールドメインに活動し始めてもうすぐ4年になります。シリュウです。自分史上、ここまで長く続いている趣味はそうそうないと思います。試験期間中も、卒論書いている間ですらちょくちょく遊んでたからなぁ・・・ それなりに長く遊んできて、ここ3年はGMもやっている私ですが、実はこれまで、キャンペーンのGMってのをやったことがないんですね。一応持ち回りGMとしてなら何回か経験はあるんですが、長く続く一連のシナリオのGMは完全に経験がなかったのです。 やりたいネタは色々あったのですが、リアルの方が忙しく、長らく溜め込んでいました。なんなら頭の中には3つくらいキャンペーンのネタがあるくらいです。今になって、ようやくリアルの方が落ち着いたので、シナリオ執筆を開始しました!その一端を少し公開しようと思います。ここで公開することによって、後には引けなくなるという背水の陣的な意味でもね! ソード・ワールド2.5 キャンペーンシナリオ 『邪龍の棲む島(仮)』 舞台はウルシラ地方北東部に浮かぶ島、クラスダナール島。アルフレイム大陸本土との交流は僅かで、エユトルゴ騎兵国との月一度の定期便があるのみ。この島に住まう人族の最大の脅威は、悪しき心を有する龍、“邪龍”。古来より幾度となく人々を苦しめており、その度に“龍殺し”と呼ばれる英傑により滅ぼされている。 200年ぶりに現れた”邪龍”討伐のために、港町ベーリスに5人の冒険者達が集った。ある者は金のため、ある者は名誉のため、ある者はスリルのため、それぞれの思いを胸に”邪龍”に挑む。これは冒険者達が幾多の脅威を乗り越え、”龍殺し”となるまでの物語である。 とまあ、使い古されたドラゴン討伐ものですね!シンプルイズベスト、ありがち=王道、テンプレは優れているからこそテンプレだって偉い人が言ってた。ウィルダネス大好きGMなので、様々なフィールドに富んだ舞台を描いていきたいと思います。 とはいえ、これから引っ越しと新生活が始まるので(リアルが落ち着いたとは)、いつになるかはさっぱり分からないんですけどね!舞台設定と地図、簡単なプロットはできているので、第2話くらいまでシナリオが完成した辺りで募集を開始したいなと思ってます。多分、みんながこの日記を忘れたくらいかな~! もし、この日記がきっかけで同卓することになったら、よろしくお願いします! PS.6レベルスタートで全10話ほど、経験点は多めに渡して、9~10レベルくらいで終了予定です。
| わっか | |
| 2022/03/20 01:40[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]アルケミストのビジュアルイメージ とある方の日記を拝見して、アルケミスト技能のビジュアルイメージがどうなってるのか考えてみました。 (技のイメージみたいな?) まず、アルケミーキットは箱型のキットで、賦術を使うときにカードが自分の周囲に飛び出す仕組みとのこと。 (これはルルブⅢの280頁に記載されている) 多分、キットか全て表示するとある方の日記を拝見して、アルケミスト技能のビジュアルイメージがどうなってるのか考えてみました。 (技のイメージみたいな?) まず、アルケミーキットは箱型のキットで、賦術を使うときにカードが自分の周囲に飛び出す仕組みとのこと。 (これはルルブⅢの280頁に記載されている) 多分、キットからカードが飛び出して、自分の周囲をふわふわ浮かんで展開される感じ…? その上で、使いたいカードに触れると、カードが光の粒子状に砕け、臨んだ効果に「変性」する。 (アルケミスト技能の本質は「物質の変性」) パラライズミストなら麻痺や混乱効果のある霧を対象に吹き付ける。 バークメイルなら樹皮の鎧で対象を覆って強化する。 みたいな感じでしょうか? カードが「魔法の触媒」になってるイメージ。 絵心があれば脳内想像図を絵にするんだけど…あいにくそんなスキルはない! この文章で伝わってる自信もない…!! もちろん、カードを直接投げて効果を発揮する みたいな遊戯王的なイメージもアリだと思います!
| じゅんなま | |
| 2022/03/20 00:14[web全体で公開] |
😶 SW2.5体験卓募集 SW2.5体験卓『遺跡のパトロール』 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164770252729jyunnama0508 今から深夜の間にキャラシ作成会開催。お昼15時~で3~4時間ほどの軽めのシナリオを行います。 初心者歓迎。昼からのみの参加も可能ですが、キャラシ作成会に参加してくださった方を優先してお誘いさせていただきます。 お暇な方いらっしゃいましたらよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/03/19 21:15[web全体で公開] |
😶 買って来た。 先程、ヨドバシカメラから帰宅。 取り置きしてもらったSW2.5の新サプリを引き取ってきた。 タイトルは「グリフォンロード」で、独自のルールがある様だ。 じっくり読みたいけど明日明後日は出勤で、それ以上にやらねばならない事が公私共に溜まっている。 5月までには目を通せれば良いかな、とは思う。
| パスタ | |
| 2022/03/19 14:29[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】36回目のオンセ。そして、【3,4Lv】挑め!魔剣の迷宮【初心者から慣れた人まで】卓感 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) SW2.0/SW2.5 総合コミュニティが5周年とのことで、そのイベントに向けてシナリオを作ろうかなと思っています。今回のテーマは「Party」だそうで、何かしら関連するストーリーやギミックが用意出来ればなと思います。 さて、今回のシナリオは魔剣の迷宮に潜入し、魔剣を手に入れるというオーソドックスなダンジョンアタックものでした。 私が使用したキャラは前回に引き続き、グラップラー&スカウトのリカント、ラナ=アレリバ。スカウト持ちなので、ダンジョン攻略では様々な判定でダイスを振ることができて楽しかったです。判定の回数が多いということは、それだけ失敗の数も多いということ。しかし、もう一人スカウト持ちの方がいて、ラナが失敗した判定をかわりに成功してくれました。まさにチームワークって感じです。 今回のセッションで目玉として用意されたのが、謎解きパズルでした。私が問題からなんとか法則性を見出そうとしている間に、他のPLの方があっという間にパズルを解いてしまいました!そのPLの方の話を聞いたところ、とりあえず紙に書き出してみたら解けたとのこと。やはり、頭の中だけで考えるだけじゃダメですね。パズルを解くには実際に手を動かして試行錯誤してみることが重要、ということを学びました。 今回も素敵なセッションになりました。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。
| Yanagi | |
| 2022/03/19 10:42[web全体で公開] |
😶 追加募集SW2.5 本日20時より開始予定のセッションに体調不良にて欠員が出てしまいまして。お一人様募集しておりますので、よろしければいらしてくださいませ。それではー。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164751800554Yanasoru0315 追記 無事開始出来そうです。 ありがとうございました。
| Mch | |
| 2022/03/18 18:04[web全体で公開] |
😶 生存報告は控えた方が良いのかもしれない 生存報告 したい気持ちも、されて嬉しい気持ちも分かるが オンセンに登録している全ての人が生存報告をしたら 「 無事です 」 だけで、すぐに日記が埋まってしまいいそうだ そうすると、今回のポールブリッツさんのような 本当に伝わらないといけない情報が伝わらなくなる 私が無事なのは、友達一覧やコミュニティの参加者一覧で ログインの時刻を見てもらえれば分かる 通常の日記まで控える必要はないとは思うけれど ただ無事を伝えるだけの日記は控えた方が良いのかもしれない
