白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.90
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| のあぼん | |
| 2022/03/10 19:46[web全体で公開] |
| ネビュラ | |
| 2022/03/10 18:52[web全体で公開] |
😟 あー、よし、頑張れ、俺 一応、ルルブは読んだ、基本的なことは頭に叩き込んだと……思う。部屋も簡易的だけど作った。キャラシの読み方はあんまりよくわかってない、けどなんとかなるとは思う。紙のルルブが届いたら付箋とかも張っておこう。あー、不安だ、不安だ、でもやってみないとできるかできないかもわかんないしな。
| くずもっちー | |
| 2022/03/10 16:16[web全体で公開] |
😶 これは罪深い…… ソードワールド2.5の経歴表を振って、なんとなくキャラ設定を練ろうとしたら…なんとも悲しい過去を背負ったキャラができてしまいました。 セッションに活かせるかはともかく、キャラの過去を考えるだけで楽しいですねぇ!
| KAL666 | |
| 2022/03/10 10:48[web全体で公開] |
😶 シナリオ作り みなさん、シナリオ作りに苦労していますか? ふと思ったのです。 シナリオの作りにくいシステムってあるのかなぁって。 逆に、シナリオの作りやすいシステムってあるのかなぁって。 世界観的になんか作りにくいなぁとか。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/03/10 08:07[web全体で公開] |
😶 今朝ようやく完了。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)下半期事業計画報告書を今朝ようやく書き上げた。 上司と部下が立て続けに欠勤(どちらも遊び過ぎが原因(# ゚Д゚))で職場での作成時間が取れなかったので、提出日である今日まで掛かってしまった。 まだ面談と修正が残っているけど、とりあえずセッション準備を再開出来る様になったのが嬉しい。
| 水奈月 | |
| 2022/03/10 02:05[web全体で公開] |
😆 初めてのテキセ! 人生で初めてテキセをやってきました。 いやあ…いいですね。ボイセの突発的に出てくるセリフもいいけど、テキセのしっかり考えて出てきたセリフも…すごくよかったです。 推定6時間のシナリオを8時間で回ってきましたが…すっっっごく楽しかったです! そもそもKPCとのタイマン、というのも初めてでしたから…すごく緊張しましたけど、しっかりRPできて満足でした! これからはテキセにも参加していきたいですね…
| ササミ | |
| 2022/03/10 00:37[web全体で公開] |
😍 3時間卓で手間のかかった良いシナリオでした 今日はオンセンで仲良くなった身内卓でのクトゥルフPLでした。 オリジナルのシナリオのようで、導入から惹き込まれて、ラストのギミックに感動しました。 凄い!! 手間かかってる!! 本当に面白かったです!! それと、難易度ハードはマジハードでしたwww リアルINTフル回転で、かなり推理しました。 楽しい仲間と定期的に卓できて、恵まれていると思いました。
| パスタ | |
| 2022/03/09 17:57[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】35回目のオンセ。そして、蛮族を駆逐せよ・後半卓感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 前回の日記に乗せたリカント女子の獣変貌差分を作りました。 口元部分と肌をいじった位のことしかしませんでしたが、セッション参加者の皆さんから好評を頂けて良かったです。 キャラを新規で作るときはもちろんなのですが、既存のPCの立ち絵も機会があったら書き直してみたいなと思っています。 さて、今回のセッションは、前回のシナリオの続き、蛮族の本拠地を叩きに行くという内容でした。冒険者一行は前回のセッションでリソースを使っており、冒険を続けるのは不安な状態でした。ですが、そこにGMの温情で、行商人が立ち寄ってきたということでアイテムの購入をすることが出来ました。リソースを補充したPC達は、敵の本拠地に向かいます。ですがそこにあったのは奈落の魔域。PC達は意を決して魔域の中に入っていく…。という流れでした。 ボス戦では、魔法が敵味方ともに猛威を振るいました。味方の魔法で前線にいる雑魚敵を一掃したり、敵の魔法がクリティカル(前回に引き続きまた!)してHPが3点しか減ってなかったタンク役の味方が一気に倒れるというハプニングも起きました。序盤はリソース的に使いどころの難しい魔法ですが、その強さをひしひしと感じさせるセッションでした。 仲間が倒れ、前線で立っているいるのは私のPCのみ、敵後方エリアには魔法使い蛮族が1体だけ残っていました。このまま敵後方エリアにPCを進めれば攻撃は出来るのですが、そうすると仲間からの回復が届きません。1R消費して仲間と足並みをそろえるのを待つべきか、このまま攻めていくべきか、私は迷いました。そんな私に、他のPLの方が、慢心は死を招くが、リスクを冒さずして勝利は得られないと言われ、私の心は動き、攻めを選択しました。敵のいる後方エリアに攻め込み、敵に連打を決める私のPC。ですが、敵はふらふらながらもまだ立っていました。そこに、味方後方エリアで手番を待っていた魔法使いPCが、道中で拾った魔晶石を割りエネルギーボルトを放ち、なんとこれもクリティカル!味方の仇といわんばかりに、瀕死の敵をオーバーキルし、勝利を収めたのでした。個人的には魔晶石がちょっともったいなかったとも思いましたが、クリティカルも含めて演出としては中々にエモかったなと思います。 今回は、ちょっとPC&PL紹介もしてみたいと思います。 ・ラナ=アレリバ PL:パスタ リカントの女子で、グラップラー&スカウトのアタッカーです。獣変貌とアイアンボックスの装備によって打点の底上げをし、連続攻撃を叩き込むスタイルになっております。今後の育成方針としては、投げップラーを考えていますが、踏みつけを覚えるまでは当分アイアンボックスの連続攻撃にお世話になりそうです。 ロールは、明るく、前向き、能天気、なキャラを意識しました。依頼の目的地に向かうときには歩きながら歌ったり、感情表現やコミュニケーションは全身で表現したりしてキャラ付けが出来ていたかなと思います。そんなラナなので、シナリオでの行動指針としてはイケイケどんどんの積極的姿勢を取っていたのですが、中の人が比較的慎重なため、彼女を止める役を他のPCにお願いするなどしていました。 ・リーユ PL:雇われ店長補佐代理さん プリースト(キルヒア)&セージの人間女性で、まさにパーティーの頭脳ともいえる立ち位置を演じられました。NPCに率先して聞き込みをして情報を可能な限り集め、ロールの発言回数もPC達の中でも抜きんでていました。ラナが元気の塊であるアクセルならば、リーユは彼女を抑えるブレーキ役。ロールでは結構絡ませてもらいました。 ・メルヴィ PL:きさらぎさん ソーサラー&スカウトの人間の女の子でパーティー1の火力担当です。魔法拡大数を覚えてからのリープスラッシュはまさに圧巻!MPがすぐ底についてしまいますが、瞬間の爆発力は凄まじいものがありました。ロールとしては、他PCと比べて静かでおとなしい子を演じられました。ですが、何気ない動作を描写したり、セリフの端々から情熱さを感じさせるなど、はっきりと存在感を出していました。 ・ダーク・スー PL:なんでもさん ファイター&レンジャーの、リルドラケン女子。――そう、今回のPCは皆女性なのです――味方をかばうタンク役を務めあげました。そんなPCですが、風の翼と武器であるしっぽの命中補正でしっかり攻撃をあてていき、手負いの敵をきちんと仕留めるなど、攻めも出来るリルドラケンでした。 そんな彼女のロールは、パーティー随一の心優しい冒険者です。蛮族の襲撃にあった村の人たちに持っていた保存食を分け与えたり、捉えた蛮族を見逃そうとしたりする、など、言動の端々から優しさがにじみ出てくるようでした。 ・GM:わっかさん 今回GMを務めあげられた方です。シナリオ内容をしっていた私も受け入れていただいたり、セッション中、PC側に有利になるような裁定をしていただいたりするなど、優しい方でした。ですが、それに反して魔法ダメージではクリティカルを連発するなどドラマを見せていただきました。 今回のセッションは初期作成のPCによるサンプルシナリオでしたが、十分にやりごたえがあり、ハラハラドキドキもさせてくれる内容だったと思います。あと、高レベル帯と比べてセッションが早めに進むのもよかったですね。午後8時スタートでセッションが終わったのが深夜の2時前。高レベル帯なら3時過ぎまで伸びるのはザラなんで。 今回も素晴らしいセッションになりました。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。
| マスター | |
| 2022/03/09 08:55[web全体で公開] |
😶 未成年者のためのプレイガイド【記事紹介】 Twitter学級会でこんなのが俎上に挙げられていました。 https://twitter.com/kamotamax0316/status/1500654779399225344 正直、困った。 僕自身、この話題に対する明確な回答を持ち合わせていなかったのです。 僕は未全て表示する Twitter学級会でこんなのが俎上に挙げられていました。 正直、困った。 僕自身、この話題に対する明確な回答を持ち合わせていなかったのです。 僕は未成年の頃からTRPGを遊んでいたし、不穏当な発言をいっぱいしていたし、それがフィクションのものである事も認識していました。 ただ、それを「傍から聴いている人を心配させる発言である」という可能性に関しては、想像の外として未成年時代は遊んでいたのです。 危険を感じさせる発言はいっぱい出るよね、TRPG。 不穏当な発言をしていると認識させられたのは、僕の場合、成人してから地元のコンベンションに通うようになってからですね。コンベンションの注意事項では 「不穏当な発言は会場の外でするなよ」 って項目が必ずあるので、その時初めて「そういやそうだな」ってなった記憶があります。 そんな経緯なので未成年がTRPGを遊ぶに際周囲に心配された時、って状況に遭遇しなかったのもあり、想像力が働かなかった訳です。 コンベンションでは未成年の子たちと遊ぶこともあります。親と一緒に見学に来た子もいるし、「新しい遊び場」としてやって来た子もいます。 僕らは悪意無く、害意なく接しているつもりでも、親御さんにとっては確かに「得体の知れない怖い場所」には違いありませんね。 改めて問題提起をされて冷や水を掛けられた思いです。 そんな時、天下繚乱などを手掛けるデザイナー小太刀右京先生がnoteでよいガイダンスを執筆されていました。 未成年者と遊ぶ時のガイダンスとしてはとても良い記事で、僕も参考にさせてもらおうと思います。 皆さんも是非読んで下さい。 成人した人たちだけでなく未成年の方も是非読んで下さい。 親御さんは君たちの事を本気で心配しています。自分の事をわかってもらうためにもちゃんと話し合ってなんのわだかまりもなくゲームをプレイしましょう。 未成年者のためのTRPGガイド(小太刀右京) https://note.com/kodachiukyou/n/n0b015470b2f3
| りんりん丸 | |
| 2022/03/08 22:03[web全体で公開] |
🤔 ドワーフ観 タッチペンを新調したのでイラスト制作をしてみようと思います。流石に純正Appleペンは世界が変わるほど優れものでした(^O^) 今回はファンタジーの大人気種族ドワーフに挑戦してみたいです。RP的にも面白いし、何より強い!ワシのようなおっさんになるとたまらないキャラなのですが、納得行くデザイン全て表示する タッチペンを新調したのでイラスト制作をしてみようと思います。流石に純正Appleペンは世界が変わるほど優れものでした(^O^) 今回はファンタジーの大人気種族ドワーフに挑戦してみたいです。RP的にも面白いし、何より強い!ワシのようなおっさんになるとたまらないキャラなのですが、納得行くデザインが描けないため保留していました。 やはりポイントは髭ですかね、髭を生やしておけば簡単と思いがちですがこれがそうでもない。 没個性になりがちなので髭のバリエーションを考えるとイメージがまとまらないです。 短めか、長めか、束ねるか、三つ編みか、ドレッド風とかいろいろありますね。 ライオンのオスのようにドワーフの髭は漢の象徴であります。 海外のファンタジーアートなんか見るととても参考になりますが、逆に圧倒されてしまいます。 イメージとしては歴戦の戦士風がいいですね、三国志の夏侯惇のような武将が好きなのですが、ドワーフにそのイメージを乗せたい。 描いてみるがウイグル獄長みたいになってしまうなぁ(~_~;) 焦らずゆっくり描いてみよう… あとは、旅芸人風のドワーフとか豊満でワイルドな熟女ドワーフなんかもええなぁ(*´д`*)
| ぬまたさぶろー | |
| 2022/03/08 18:56[web全体で公開] |
😶 雪山で起こるホラー体験気になるひといますか? 誰か明日の21時からのインセイン興味ありませんか? あと一人参加者が来てくれれば卓が立ちます。 あなたも雪山のホラー体験してみませんか? よろしくお願いします。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164621878942numata3261
| きいろマン | |
| 2022/03/08 10:47[web全体で公開] |
😶 日時の話 仕事の関係上帰るのが遅くなってしまうので 今参加してる卓とか身内の人には許可もらって遅れて参加させていただいてるのですが 困るのが野良に参加するとき!! 基本的に時間が合わない!! 自分GMの時は時間が決められるのでいいのですが PLで参加したいセッションがあると大変 基本的に21時30分参加になってしまうのですが 参加したいです!というのもなんかはばかられて なかなか野良セッションに参加できないでいます とほほほ
| たぬき | |
| 2022/03/08 04:27[web全体で公開] |
🤔 オンセン登録の同好の士の皆さんは 自作シナリオを書く人たちがいる。 絵を描く人たちがいる。 画像や動画の編集ツールを使いこなせる人たちもいる。 ネット環境設定に明るい人たちもいる。 音楽を作れる人たちもきっといるだろう。 その他、様々な業界の専門知識を有する人たちも大勢いる。 みんなで力を合わせれば何か凄いことが出来るんじゃないかと、しょっちゅう思う。 (。-‘ω-)
| 木魚 | |
| 2022/03/08 00:24[web全体で公開] |
😶 【宣伝】SW2.5リレキャン 中途募集!(たたみ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)月曜晩のSW2.5 放浪人リレーキャンペーンで、 一方、都合がつかなくなり申した。 そのため、中途の参加者を募集します。 もう一方が繁忙期のため、再開は5月からの予定です。 相談したり、キャラやシナリオ練ったりする時間はたっぷりあるぞ! てなわけで、興味がある方は、コチラをチェック! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164666139575woodblock 宜しくお願いします。
| Camika@無期休止中 | |
| 2022/03/07 16:59[web全体で公開] |
😟 シナリオ完成!したんだけど...... できているのはフローチャート、「骨組み」だけ。例をあげるなら「PC が(行動)したなら情報xを与える」みたいなPC頼りが多すぎる事に気づく。 中臣鎌足ならぬアドリブの塊、恐らくテストプレイのPL募集しようと思っても勇気出ずに日が過ぎていくのが予想される為に日記にしました。 落ち着いて深呼吸、吸って吸って吸って吸って吐いて〜...
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2022/03/07 14:20[web全体で公開] |
😟 キャラクターは戦闘ステータスのみが全てではない。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 私、静かに怒っています・・。理由はタイトルの通りです。 出来る限りソードワールドを知らない方々にも知って頂けるようにソードワールドのシステムについても説明しながら怒っている理由を記しております。 私はソードワールド2.5というシステムで普段TRPGを楽しんでおります。このシステムは魔物との戦闘がとても楽しいものであり、それが醍醐味の一つともいえるシステムです。 その為、戦闘中で出来ることばかり注目してしまい、戦闘以外で出来ることに何も注目していないプレイヤーを私は少なからず目撃しており、残念な気持ちです。 当然ながら、たとえ戦闘が醍醐味のソードワールドでも、戦闘以外でキャラクターが出来ることはたくさんあります。例えば探索、調査、情報収集、アイテム採取等々、RPGの醍醐味ともいえるこれらの行動も戦闘と同じくらい重要で、なおかつ楽しみの一つとも言えます。 キャラクターにはそれぞれ得意なことや苦手なことがあります。それは私達でもそうですよね。そしてそれは一つのチームでも同じです。現実でもTRPGでも完璧なバランスの取れたチームなど、どこにも存在しません。 それなのに常に完璧なバランスを他のプレイヤーに強要しているプレイヤーも私は少なからず目撃しています。これも非常に残念です。 実際にあった例を挙げますと、確かに戦力としては頼りないかもしれませんが、探索や調査、情報収集はそつなくこなせるキャラクターであれば、セッション中の活躍の場もありますよね。そんな感じでチームメンバー同士で、それぞれ得意なことを持ち寄りながら、課題を乗り越えていくほうが楽しいセッションになると考えます。 内容をまとめますと、GM含めた参加者全員が楽しめるセッションにするために・・ 「戦力だけでキャラクターの特徴を決めつけてはいけないということ」 「現実世界でも、完璧なバランスのチームなどあり得ないので、それを他のプレイヤーに強要してはいけないということ」 「キャラクター同士で得意なことを持ち寄って、課題をクリアする方法を考えること (言い換えると、出来ないことを「○○が出来れば・・」という無い物ねだりは控えること。他のプレイヤーが不快な思いを抱く可能性が高いです。)」 ・・ということです。最後までご覧いただき、誠にありがとうございました! この日記をご覧頂いた方々が、より楽しいセッションを、より楽しいTRPGライフを過ごせることを、心からお祈り申し上げます。
| くずもっちー | |
| 2022/03/06 01:24[web全体で公開] |
😆 ソードワールド2.5 初セッション ソードワールド2.5 初セッションが終わりました! GMさんやPLさんの雰囲気が暖かく、楽しくセッションをすることができました。 今回私が使ったキャラクターはヒーラーだったのですが、前衛の皆さんをサポートするのは楽しかったです! 初めて作ったキャラクターを育てると共に、早速新しいキャラシも作りたくなってしまいますね〜。 沼にハマった気がします…
