白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.92
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たぬき | |
| 2022/03/02 11:22[web全体で公開] |
| 夏みかん | |
| 2022/03/02 08:21[web全体で公開] |
😭 真・女神転生全ルートクリアしました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Cルートが辛すぎて引き摺っています。 Lルートの時はカオスヒーローくんがロウヒーローを頃したことがすごくショックで、「友達に友達を頃すという業を背負わせるくらいなら自らの手で葬ったほうが……。もしかしてCルートの時は立場逆転するのかな」と警戒していたんですが、そんな生易しいもんじゃなかった。 カオヒの体、明らかに膨張していたというか、かなりマトモな死に方してませんよね……?推しが狂ったように笑い出したかと思ったらあんな最期を迎えるなんて誰が予想出来ますかよ。アスラ王はなんつーもん渡してきやがったんだ……許さん……。 推しだからというのもあるんですが、私(主人公)がデビルリングを渡さなければ……私が悪いんだ……と、考えても意味のない「どうしたら生き残れたのか」のifを考えてしまいます。主人公がデビルリングの危険性を説明したところで力を求める彼が従うとは思えないし、説明する間もなく奪い取られた感があるので、どうあがいてもあの結末になることはわかりきっているのに。彼にいい夢を見させてあげたかった。いえ本当は夢で終わらせずに、いい現実で生きて欲しかった。 これは全ルート共通なんですが、嘗て共に戦った仲間兼友人であるロウ・カオスヒーローが言い合いするのしんどくないですか。なぜ人は分かり合えないんだ……でもガンダムでも思想の違いで争うしな……矢張り私が頃すしか……。 しんどいので真・女神転生Ⅱに逃げます。ifが凄く難しかったのでシステム流用元のⅡも難しそうで怖いですね。1時間半耐久させたゲーミング狭間偉出夫は許さん。 何はともあれ素晴らしいゲームを作ってくれたアトラスありがとう……(成仏) 余談なんですけど、状況再現によるストラディバリ無双の楽しさを知ってしまい、昔の地道にレベリングして悪魔合体する楽しさに戻りにくくなるのと、ポケモンで努力値や個体値の存在を知ってしまい、何も考えずにレベリングする楽しさに戻れなくなったのは似ている。プラチナ楽しい。
| ぱにき | |
| 2022/03/01 19:53[web全体で公開] |
😶 避けドラケン…ってコト!? つい先日終了したSW2.5のセッションで奇跡が起きた話。 その時のPCはタンク型リルドラケンでした。楽しかった。 敵が多めかつ、先手を取られたボス戦。 敵のターンで9回ほど回避するタイミングがあり、なんとその9回全部回避すると言う奇跡が発生。 そのため受けたダメージはかばうで発生した確定全て表示するつい先日終了したSW2.5のセッションで奇跡が起きた話。 その時のPCはタンク型リルドラケンでした。楽しかった。 敵が多めかつ、先手を取られたボス戦。 敵のターンで9回ほど回避するタイミングがあり、なんとその9回全部回避すると言う奇跡が発生。 そのため受けたダメージはかばうで発生した確定分のみ、しかも金属鎧リルドラケンだったので物理ダメージは半減。唯一受けた魔法ダメージも抵抗して3点。 敵4体に一斉に狙われた時はピンチを覚悟しましたが、普通に避けてましたねw スプリントアーマー様々です。盾あったらもっと硬かっただろうけどお金なかっ……いや購入タイミングあったやん。ラウンドシールドくらいは買えたやん(今更の気付き)。 まぁ回避が良かった分マモチキと命中判定とダメージロールが……と言う印象でしたがね。 特に命中判定に関しては前後で行動したPC二人がピンゾロで、自分は1,2で失敗だったのでいっそピンゾロであれと思ってしまいましたねw あと、器用度ボーナスってマジで大事(器用6)。 それはそうと補助動作での宣言を忘れがちだったので、宣言の必要があるものはちゃんとリストアップしとこうな自分。チャパレ使えチャパレ。 と言うかリルドラケンの種族特徴の強さを思い知りましたね… みんなもやろう!リルドラケン!
| ジンヤ | |
| 2022/03/01 15:42[web全体で公開] |
😶 え、2月もう逃げたの? 寒い日がようやく終わりそうな日々に気がつけば逃げたの? 2月はあまりTRPG活動してない気がしてるんですが、予定を見返すとそんなことなかった!GM回数が少なくなっているせいかもしれません。 あと書きかけのインセインシナリオが終わっていないのも原因かもしれない。どちらも面白いプレイが見れそうだから全て表示する寒い日がようやく終わりそうな日々に気がつけば逃げたの? 2月はあまりTRPG活動してない気がしてるんですが、予定を見返すとそんなことなかった!GM回数が少なくなっているせいかもしれません。 あと書きかけのインセインシナリオが終わっていないのも原因かもしれない。どちらも面白いプレイが見れそうだから頑張らないと。 新しいキャンペーンを始めてみたいとも考えてカレンダーを見ると、新生活が始まる4月半ばまで待った方がよいかも。 生活に変化があると長めの予定は組みにくいという面は確実にありますし。 3月〜4月上旬頃は単発卓ですかね〜 SW総合コミュニティ5周年イベントにも参加しておきたい キャンペーンやるなら思いきって買った迷宮キングダムでしょうかね。 フタリケイジの掲載シナリオを使ったキャンペーンも順番を考えてます。 ブラックジャケットもちょっと大ネタやりたいし、2022もTRPGライフに邁進していく所存です。
| コンヤ | |
| 2022/03/01 00:47[web全体で公開] |
😊 ソード・ワールド2.5初セッション ソード・ワールド2.5初セッション終わりました。 キャラ作成会からやってもらえるセッションだったので、 ルールブックをあまり理解せずに参加してしまい、後で 大後悔するはめに・・・ まず最初に、失敗したのが、職業選び。 他の方の構成を見て、これならプリーストかなぁ・・・と 思って、全て表示するソード・ワールド2.5初セッション終わりました。 キャラ作成会からやってもらえるセッションだったので、 ルールブックをあまり理解せずに参加してしまい、後で 大後悔するはめに・・・ まず最初に、失敗したのが、職業選び。 他の方の構成を見て、これならプリーストかなぁ・・・と 思って、魔法を見ていたら、 プリーストって、回復以外やれること無いんじゃない? と、思えてきてキャラクター作成会の5分前に変更。 行きあたりばったりで作ったので、当然中途半端なキャラに・・・ しかも、出自の技能強制的に付くの知らなくて何故か、バード技能付き。 セッションが始まってからも 敵のHP少ないのに、ダメージ強化の支援魔法かけて 「意味ないじゃん!」って、自分で自分に突っ込んだり・・・。 そんな感じで色々と失敗の多かったセッションですが GMさんも他の方PLさん方も優しくて、楽しくセッションさせて貰いました。 リカントのグラップラーさんは自作の立ち絵がかわいかったし、 リルドラケンのファイターさんは、防護点高いのにヒラヒラ避けて、かっこよく。 バードスカウトさんは、かわいい立ち絵の表情差分やRPで盛り上げてくれました。 そして、初心者のおかしな試行錯誤にも口を出さず、暖かく見守ってくれた GMさんにも感謝です。 でも、まだルール自信ないので、次も初心者向けセッションに参加申請しよ・・・
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/02/28 23:23[web全体で公開] |
😶 7連勤 2月26日から3月4日まで7連勤。 しかも明日から毎年恒例の下期事業計画書の結果報告書の取り纏めをしないといけない。 辛くてしんどいのを通り越して笑うしかないw 10日の提出期限までは新規参加申請はお預け。 部屋とシナリオの作成・修正は気分転換でやっていきたい。 ココフォリアでタブはお友達の物ををパク・・・・げふん、参考にしよう(;’∀’) 何はともあれ、面倒事はさっさと片付けてしまおう。
| 旅野 | |
| 2022/02/28 01:12[web全体で公開] |
😶 続々・初SW2.5プレイ日記 第一話終了まで。セッション3回目にしてついにシナリオに入ったぞ……! 連続回避出来た時の気持ちよさと固い前衛がいる頼もしさ。 冒頭でPT結成を記念してかんぱーい!!したけど、どういう経緯であの寂れた場所で出会ってPT組むに至ったんだろうなぁ。 宿屋で急遽PTを組全て表示する第一話終了まで。セッション3回目にしてついにシナリオに入ったぞ……! 連続回避出来た時の気持ちよさと固い前衛がいる頼もしさ。 冒頭でPT結成を記念してかんぱーい!!したけど、どういう経緯であの寂れた場所で出会ってPT組むに至ったんだろうなぁ。 宿屋で急遽PTを組むことになるのかと思ったらすでに結成していた…冒険者はコミュ力高ぃ……。 PCの一人が早速生死判定する瀕死状態に。 だからといってすぐにアウェイクンポーションかけてはいけない(教訓) HPギリギリで目覚めて狙われるより、気絶状態で攻撃対象外の方が良いのだ……。 初戦闘でそんなことになったので今後若干過保護になってしまうそうなラァラでした。身内に甘々RPは楽しいのもある。 蛮行を行えば人間も蛮族なんやなぁと。敵が人間なら戦闘後に情報を吐いてくれるかなという淡い期待を抱いていました。 目を覚ます前に銃や剣を口に突っ込んでもらっておけばもうちょっと問答のしようがあったかもしれない。でもそんな修羅な世界に生きてないから咄嗟に思いつかなかったよ…。 宿屋のロリドワーフお姉さんとマスターのお名前を聞くのがシナリオ終了までのRP課題かもしれない。なんやかんやで聞けていない。マスターのお兄さんがかっこいいので毎回質問したい気持ち。 NPCがPCに粉かける様子は傍目から大変見ていて楽しいですね(ニチャァ…。 こういうことできます?の提案がなかなか出来なくて申し訳ない。 いちいちルルブをくくってると無言の時間も多くなるのでその辺…慣れて行こうね。 先制とれたからって飛び出さない(教訓)。まず神聖魔法をかけてもらうのだ……。 食べたご飯も経験点になるハウスルール嬉しいけど詳細忘れてしまいました!!!そもそも経験点で合ってる? 溜まった経験点が980点という大変…微妙な…Bテーブル新技能取得しか選択肢のない状態だけど、4G分のお食事で40点追加ならスカウトの成長も出来る…。 でもどっちにしろエンハンサーとる…かなぁ? 盾役がいてくれるので回避に極振りしなくてもよくなったと考えて良い(スカウト2orエンハンサー/キャッツアイをとる)のか、せっかく敏捷が立て続けに成長してるので運命だと思って回避にあてるか(エンハンサー/ガゼルフット)……悩みどころさん。とにかく先制だ(スカウト2)も選択肢に入るかどうかはご飯経験点の有無による。 運命変転は殴るために使う。 次回、敵の本拠地(想定)に乗り込めー。
| アキレウス | |
| 2022/02/27 12:06[web全体で公開] |
😶 現在募集中 ソードワールドセッション募集中デース https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164587390386333i ノリと勢いで作ってるので苦手な人はご注意を
| 魁星 | |
| 2022/02/27 08:19[web全体で公開] |
😶 セーンデーン えー、いつかの日記(https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=forenoir0924&i=forenoir0924_164391681031 と 全て表示するえー、いつかの日記(https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=forenoir0924&i=forenoir0924_164391681031 と https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=forenoir0924&i=forenoir0924_164397232870)で言った通り、公式シナリオやるんですが…… とりあえず、レギュ帯が上から順にやっていこうかなと。 というわけで立てましたー!! 『天を仰ぐ巨人』!!! 日曜お昼の回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164589816538forenoir0924 火曜夜の回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164589830586forenoir0924 ???「何で同じ卓を2つも立ててるんだい?」 私「この卓を挙げた人が2人いたんだが、お互いに予定が合わなくてね……」 私「だから2つ立てた(天下無双)」 ???「ちなみにこの『改』ってなんだい?」 私「本来の舞台はランドール地方なんだが、面倒なのでマイワールドのギルド始点にしたんだ」 私「大筋は変わらないから安心してほしい」 ???「じゃあ、他に挙がってたシナリオはどうするんだい?」 私「ッスゥーーーーー…………」 私「覚悟と準備が出来次第、挙げてくれた人招待して開催します……」 私「一応『不死の女王の眷属』と『蛮族を駆逐せよ!』はやる予定なんで……」 私「もしやりたい人いたらコメントくれたら日程調整して準備できたら立てるよ☆」 ???「ほんとかねぇ……?」 私「ホントホント。カイセイウソツカナイ」
| ミドリガニ | |
| 2022/02/26 14:44[web全体で公開] |
🤔 拝啓、学生の君へ【長文なので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは勿論、アンジェラ・アキさんの名曲より捩らせて頂いた。 TRPGは楽しい。 一生を共にする趣味になり得る程に。 TRPGオンセンにいらっしゃった貴方なら、これは百も承知であると思う。 しかし、学生さんがTRPGをするには、幾つかの難題がある。 学業を疎かにすれば後々の人生で困る。 アルバイトをすればお金は手に入るし社会勉強にもなるが、学生の本分を犯してはならない。 しかし、だからといって『無料でのみでTRPGを楽しもう』とはわたしは思って欲しくないのだ。 勿論、今はインターネットで無料解放されているシステムもある。 はたまた、TRPGの登竜門として敢えてるるぶ必須とはしない卓もあるだろう。 だが、それらはすべからく善意によるものである。 モノを得るには普通、対価が必要だ。 それなくして社会経済は成り立たないのだから。 少し考えてみて欲しい。 そのような卓を構えてらっしゃる優しい方が、きちんと対価を支払って遊んでいる人の一部からは、時に悪とされ非難を浴びることもあるのだと。 だから、少し頭を捻ってみて欲しい。 学生の本文である学業を頑張って、きちんとした成績を達成して親御さんに買って貰うとか。 貴方の出来る範囲で家事のお手伝いをしたりして、労働の対価に買って貰う。 或いはお菓子を少し我慢して、お小遣いを貯める。 親戚や友達仲間の伝手を頼って、TRPGの先達から布教用のを譲って貰っても良いだろう。 勿論感謝の気持ちは忘れずに。 るるぶにしたって、高額なものは一冊5000円を越えるが、安価なものは1000円もしないし、それこそ初心者用に比較的安価にまとめた『スタートセット』が出ているシステムもある。 はたまた、複数の古本屋を足で稼いで、通常より価格の落ちたものを発掘しても良い。 まぁ、最後のはシステム制作者さんなどにお金が渡らないので、余りお勧めは出来ないが……。 あと、無いなら作ればいいじゃないの精神は悪くない。 悪くはないのだが、システムをまとめるにはそれこそ知識と経験が要る。 勿論、簡単には諦めない情熱も。 わたしのオンセン内友人に1人、その様な偉大な業績に関わられた方もいるし、わたしが大学時代にお世話になったサークルでもオリジナルシステムが同人発行されたが、その様な余裕があるのは恐らく大学生以降であると思う。 それと、アニメ3期も近い小説『本好きの下克上』を読めばわかるが、本を1から造るのは凄まじい努力とお金と時間、そして労力を必要とする。 故に、お金さえ出せば、それもある程度低廉に、簡単に本が手に入る現代はとてもありがたいのだ。 わたしが何故、口を酸っぱくして『対価を支払うべき』と云うのかは簡単で、そうすればTRPGを作っている人たちにお金が渡るからだ。 すると続編を書いてくれるかもしれないし、サプリメントも出るかも知れない。 ひいてはTRPGが発展するのだ。 それに、自分で好きで買った食べ物が旨いように、るるぶだって自分で買えば、自由時間の範囲で好きな時に好きなだけ読むことが出来るし、ルールも最大限活用できる。 他人に縛られない自由と云うのは大きい。 無論、TRPGはコミュニケーションのゲームだから、産みの親である故・ガイギャックス氏を始めとしたシステム制作者さんやGMさん、他プレイヤーさんへの敬意と尊重を忘れてはならないが。 何故こんな記事を書いたかというと、『るるぶを買う気はない』とはっきり書いたモノを目にしたからだ。 長々書いたが、結局何が云いたいかというと、『るるぶ買ってね❤️』 これに尽きる。 Thanks for reading!
| 魁星 | |
| 2022/02/26 03:21[web全体で公開] |
😶 せんでーん 気がついたらオンセンに登録してから2年も経っていた魁星です。 ということで宣伝。 明日(今日)2/26の21:00〜 Lv.15Cの単発戦闘卓やりまーす。戦闘卓なのでリピートオーケイ。『土曜に予定あったんだけど、急遽なくなって……』とかであればどうぞお気軽に全て表示する気がついたらオンセンに登録してから2年も経っていた魁星です。 ということで宣伝。 明日(今日)2/26の21:00〜 Lv.15Cの単発戦闘卓やりまーす。戦闘卓なのでリピートオーケイ。『土曜に予定あったんだけど、急遽なくなって……』とかであればどうぞお気軽にいらしてくださいな。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164573940238forenoir0924 @2枠なので、お暇でしたらぜひー P.S. 受験終わったぞーーーーーーー!!!!!!!!(なお後期試験はまだある模様)
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/02/25 22:49[web全体で公開] |
😶 進捗状況 4月のイベントに合わせてGM準備を進めている。 <1、ルーム> ココフォリアを使用する為、背景をあと1つ決まれば粗方完成と云った所。 マーカー類はヴァイスシティ用と使う事の無くなったアリアンロッド用から流用する。 <2、シナリオ> 大筋のストーリーとキャスティング、イベントは決まってい全て表示する4月のイベントに合わせてGM準備を進めている。 <1、ルーム> ココフォリアを使用する為、背景をあと1つ決まれば粗方完成と云った所。 マーカー類はヴァイスシティ用と使う事の無くなったアリアンロッド用から流用する。 <2、シナリオ> 大筋のストーリーとキャスティング、イベントは決まっている。 以外にも導入部の文章作成で戸惑っている。 <3、その他> レギュレーションはGM最初の一回目は基本ルールブックⅠのみで新規作成。 二回目以降は基本ルールⅡ・Ⅲを段階的に、他サプリは限定的に採用していく予定。 自らを奮い立たせる為、敢えて日記に記すw
| くずもっちー | |
| 2022/02/25 19:58[web全体で公開] |
😍 ついに新ルールブックー!! 最近友人の勧めでソードワールド2.5に興味を持ちまして、今日通販で購入致しました。 届くのはまだ先ですが、早くセッションがしたいです〜!!
| ミドリガニ | |
| 2022/02/24 21:34[web全体で公開] |
😲 【卓感想】ミステリと言う勿れ 【SW2.0/長いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは人気ドラマ/漫画から拝借させて頂いた。 SW2.0、GMリレーキャンペーンの話である。 冒険者達が旅の神学者タビットの依頼で旅行の護衛中、怪しい邪教団の戦闘部隊と衝突、辛くも撃破したのがわたしがGMを担当した3話。 4話以降は超の付くベテランGM勢が並ぶ。 その4話はシティ・アドベンチャーで、極上のミステリーだった。 一旦故郷の街に戻らんとする冒険者らに襲い掛かる、件の教団の蛮族。 これを撃破し戻ると、街では何やら祭りの支度中だった。 そのパン御輿の中に混じる、明らかに魔神の形をしたパン御輿(確認すると間違いなくパンだったが……)。 偉い方からの内密の依頼で失踪した姫巫女様を追う内に、彼女の護衛を助けるが、姫巫女の行方は判らぬまま。 やがてある子爵家が怪しいとわかるも、有能だが性豪で両刀使いの子爵を始め、それと親密すぎる魔神使いの家庭教師、依頼主に執拗に接近を試みる子爵令嬢やそれらのメイド、コック等々、登場人物は悉く曲者ばかり。 わたしも含め考えるのが嫌いではないメンバーでも、姫巫女の誘拐犯探しは紛糾する始末。 しかし、いかにも怪しかった地下室にて、魔神が守る部屋と、中に巧妙に隠蔽された上で閉じ籠られた姫巫女を救出する!! やがてリアルINTの高い一人が、敵の使用していた特殊神聖魔法【モーション・ブラー】から、相手は『惑いと偽りの神ソーンダーク』の神官で、効果時間の長い【ミミック・アナザー】で化けたり、【アドマイア・チャーム】で人を信用させていると推察。 家庭教師はただのスケープゴートで、犯人は子爵、またはその娘ではないかと推理し、遂には子爵の寝所にカチコミを掛けた。 服を着るのもそこそこに寝所から出てきた子爵を背景に、真相を語り始める子爵令嬢。 そして、『命運ここに尽きたと? いいえ、冒険者ごと証拠を消させて貰うわ』と、魔神を呼ぶ子爵令嬢!! 頭が煮えるほどの濃厚なシナリオの後は、血の滾る戦闘を控えるばかり。 次回も楽しみである。 Thanks for reading!
| こななすさび | |
| 2022/02/24 09:17[web全体で公開] |
😊 増殖中 一月に買うルルブの数は2冊までにしよう。 先月はゆうやけこやけとsordworld買ったので、今月はインセインとクトゥルフのサプリ一冊買いました。 本日到着予定なのを待っています。 自分に甘々です。 買ったからには遊びたいw
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/02/23 21:01[web全体で公開] |
😢 付けられなかったタイトル。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日から3連休。 元々土日祝日の休日は混雑を避ける為に最低限の外出以外は家に籠っている。 今日は昼からセッションを楽しみ、夕飯を済ませてからココフォリアとシナリオを調整・タイピングしている。 シナリオに付けられなかったタイトルがある。 もう少し早く決断していれば良かったのだが、色々思う所があり苦渋の決断をする事となった。 今更ですが色々と大変お世話になりました。 今後の発展と皆様のご多幸をお祈り申し上げます。 「はじめの一歩」
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/02/22 23:06[web全体で公開] |
😶 お時間があれば是非 2/23 SW2.5【初心者歓迎】ドラゴンの息吹 明日2月23日 13:00よりSW2.5の初心者向けセッションが開催されます。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164550187812kitaeyorozu PCは初期作成ですが、基本ルールブックⅠ・Ⅱ・Ⅲに加えてサプリのエピックト全て表示する明日2月23日 13:00よりSW2.5の初心者向けセッションが開催されます。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164550187812kitaeyorozu PCは初期作成ですが、基本ルールブックⅠ・Ⅱ・Ⅲに加えてサプリのエピックトレジャリー、モンストラスロア、メイガスアーツ、キャラクタービルディングブック、アウトロープロファイルブックも使用可能です。 募集も23日正午までで人数・時間もまだあります。 お時間があれば是非ご参加お待ちしております。。
| ヒラーズフリート | |
| 2022/02/22 22:18[web全体で公開] |
😰 時間が足りなぁぁぁぁぁい!(畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)只今、ソドワ2.5のフリーキャンペーンシナリオ作成中。 着実に作られてるが、時間が足りねぇ! 皆が待ってるっていうのに……!
